エンドレスワルツ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:20:37

    エキセントリックな展開が減ったからかエレガントなお方が消えたからか機体以外あんまり語られないイメージだけどどう?
    個人的にはWの完結篇として申し分ないストーリーだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:24:38

    民衆が無関心な結果、大統領府が占拠されても抗議一つ起きないのは冷静に考えるとおっかねぇな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:28:18

    >>2

    あなた達はご主人に尻尾を振る犬ではなく犬に振られる尻尾なのよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:28:18

    平和主義者の戦場とか読んでからEW見たから五飛の心情とか痛い程伝わってきたけど、何も予備知識無いまま見てたらいきなり裏切ってて困惑してるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:36:46

    平和をガンダムパイロットに与えられるのでは無く市民で勝ち取ったラスト好きよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:49:26

    欲を言うとラスボス機体が欲しかった
    ゾディアックガンダムとか
    まあデキムに乗られても困るが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:50:51

    スレ画のゼロカスがラスボスにしか見えない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:56:50

    EWのラスボスは日和見な民衆だからな
    寂しいけど物語としてかなり綺麗に終わったから不満は無いな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:57:07

    文句なさ過ぎて「良いよね…」「良い…」で完結しそうな話……
    個人的にはオペメテ組の過去シーンを入れてくれたの嬉しかった。
    本編でも軽く触れたりはしたけどヒイロとかEWでやっと本音を語ってくれるしな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:57:19

    >>3

    劇場版でケツをたたきに来るドロシー嬢好き

    たたくだけで終わらず移動手段も用意してくれるの笑えるけど手際がいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:59:50

    >>7

    ガンダム(兵器)を捨てる事が主人公達の最後の選択だからあながち間違ってないのもまた…

    アルトロンガンダムだったらもっとらしかったかも…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:01:32

    >>10

    戦争が嫌いだからこそ、戦争を終わらせる為に立ち上がるなら手を貸しましょう。みたいな。

    お嬢様らしさとWの女性らしいアクティブ感がとても良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:06:47

    >>6

    わかる

    途中のアルトロン抜いたら敵がサーペントしかいないんよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:33:58

    LAST IMPRESSION曲が長過ぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:38:56

    >>13

    シェルターシールドの防御力を下げる代わりにミーティアみたいなのを装備したヘビーアームズ2号機とか…?

    確認する。「ミーティアヘビーアームズは完璧なんだな!?」

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:32:42

    >>6

    オペレーションメテオで出撃できなかった6人目のガンダムパイロットとか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:38:36

    つうかサーペントが強すぎる
    性能は目をつむるとして、あんな圧倒的な物量はどこから来たんだよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:53:29

    ヒイロと五飛の言い争い好き
    「人類は変わらなかった・・・ 倒すべき敵を倒しても何も変わらなかったんだ・・・・・・」
    「だから戦士はいらんのか?」

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:21:20

    >>16

    本物トロワ・バートン…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:21:25

    >>14

    歌まで劇場版ボリュームで好きだよ

    でもカラオケだと歌いづらさある

    間奏の気まずさがすごい

    ヒトカラだったらいける

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:24:05

    >>18

    もう、あそこで主義のぶつかり合いは終わって、後は戦いをみんなで終わらせるだけなんだよね


    大胆すぎるやろ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:03

    最後まで高山みなみで通したのがすごい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:59:26

    >>19

    仮にオペレーション・メテオを計画通りやれたとしてもコクピットが少年サイズなんでどう考えてもギチギチになる人

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:02:37

    >>18

    五飛の場合、TV版とEWの間にBLINDTARGETと平和主義者達の戦場が挟まってるから余計に言葉に重みがあるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:45:18

    あの何度も擦られてる運転手の後だと、この世界は凄い民度いいなって思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:47:08

    実質、わずか1日で蜂起して1日で鎮圧されたクーデターである

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:47:27

    助けてください、スレ画のヒイロがスカート履いてるように見えて仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:49:53

    マリーメイア軍パイロットもMSに向ける銃はしこたま準備してきたけど無手の市民の抗議には無力になっちゃうの好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:50:05

    トロワが人殺してヒャハハハッて笑いそうな顔してるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:51:28

    ボーイスカウトなファッションだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:56:51

    いつか何かの間違いでバトルフィールドオブパシフィストも映像化しないかなと思ってる
    こっちはちょうどいいボス機体も出るし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:02:47

    >>14

    でもあの前奏からのヒイロの搭乗シーン。好きだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:03:25

    >>26

    忙しいクリスマスだぜ…!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:48

    サーカス公演中に発見したマリーメイア軍に潜り込んで決起式で発見されてサーペントに乗ってデュオを撃墜してオペレーションメテオを止めてシャトルを奪って地球へ向かってカトルと合流してガンダムに乗って大気圏突入してサーペントを3桁近く撃墜するまでがトロワの1日ってマジ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:32:58

    最後のエンディングの後日談的なシーンが好き(OVA版、劇場版どっちも)
    それぞれの道や新しい道を歩んでいく様が良い

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:28:33

    マーズスーツは気にしないこととする

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:42:57

    エンドレスワルツの記憶が曖昧なんだけど、X18999でいろいろやってるあたりもクリスマスの同じ日なんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:19:58

    >>28

    マリーメイア軍って構成員の大半が元トレーズ派閥で不要扱いされた兵士ばかりだからな

    兵士として必要とされる戦場が欲しかっただけで、人を殺したい訳じゃないないし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:26:47

    >>37

    そのへんは数日前、X18999コロニーはクリスマスに地球に落とす予定だったんで

    で、そこでデュオ拘束→脱出してガンダム回収→その間にマリーメイア軍降下→このあたりでクリスマスイブの夜

    でもってそこからゼクス達と合流してサーペント部隊と交戦始まったのが深夜あたり→決着したのがクリスマスの夜明け前

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:28:10

    サンライズの作る女性ファンに受けたから作るOVAの中じゃ屈指の出来
    トルーパーはまぁまぁだがアイアンリーガーとかダグオンは微妙だったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:30:04

    準高性能な量産機を大量に作れば強いってのはある意味ここまで個が強いガンダムチームのラスボスとしては相応しいと思うけどねえ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:52:19

    サーペントが量産機として超高性能すぎるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:42:54

    大量のサーペントがラスボスだからいいってのは分かるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:51:58

    >>42

    機体性能が若干劣る以外はほぼヘビーアームズだからな

    しかも数を用意することで弾切れ対策にもなってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:07:07

    TVシリーズ後半の時点で量産機の基本性能はゼロ以外肉薄されてるからな
    同じことを後にGN-Xがやってるんだから逆算しても十分脅威でしょう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:11:26

    Wシリーズが最後まで戦い続けたのは

    強者が弱者を支配し自身のために力をふるい
    また同時に弱者はそれをただ受け入れ戦いもしない

    というトレーズが最も憎み、そして結局正せなかった人類の歴史そのものだからな……
    だからこそトレーズから見た『理解者』である五飛はTV版後の世界も全力で否定した

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:14:50

    マリーメイア軍とかいうスパロボにおける永遠の中ボス枠。ここが消滅すると話が中盤に入ったなといつも感じる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:16:30

    >>47

    α外伝では序盤で弱かったからやっぱり中盤くらいがいいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:52:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:44:40

    特別編を先に見て後からOVAの方見たからBGMとかめっちゃ違和感あった

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:46:54

    ウイングゼロEWのコックピットって模型だと一貫して胸にあるけど劇中だと腹部にあるんだよね
    墜落した時にヒイロが出てくるところと特別編のVHSとかのパッケージも腹部にコックピットがある

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:56:40
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:20:24

    クロスレイズだと3連だった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:39:50

    >>28

    トレーズ派はOZでも特に清廉かつ高潔な連中だから

    しかもMDと戦い抜いてきただけあって練度はクッソ高い

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:46:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:58:53

    >>53

    いいよねツインバスターライフル撃つ度に煙吐くゼロカス

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:59:59

    作画が良い

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:10:10

    Wの最終回としては、これ以上ないくらい綺麗な終わり
    雑踏の中に消えていくヒイロが切ない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:32:10

    五飛が意味不明とか言われるけど嫁を失った過去やトレーズの死を見たからこそ、あの行動だとわかって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:35:47

    >>59

    ガンダムがOZの独裁を否定する為に戦っていたのに民衆が独裁を否定する精神を持とうとしなかった、ってなったらキレてもしゃーないわな…

    それこそ大統領府占拠したのがサーペントじゃなくてガンダム5機でも民衆はノーリアクションだったろうし。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:52:42

    >>59

    でも、嫁さん関係本編で一切触れてませんよね

    何で?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:58:28

    >>61

    多分制作のゴタゴタ

    episode0は是非アニメ化して欲しいね

    トレーズの過去編と併せて

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:45:02

    >>44

    対抗は出来ても性能は肉薄はしてないよ

    ベース機からあれだけ強化されたトールギスⅢでもガンダム全機に対して性能は劣っていて

    ガンダム性能は兵器として頂点で圧倒的なのは前5機の時でも同じと言う設定な

    それを考えてもサーペントは基本性能が超高性能かつ装備も凄まじいのは変わりないが

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:49:32

    バトルフィールドオブパシフィストのスコーピオンを映像で見てみたいなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:19:48

    雰囲気でいくらでも伸びるドラゴンハングは製作陣ストップかけなかったんだろうか

    まあ実際カッコいいんだけれど

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:44:01

    コードネーム用意したけど誰も呼んでくれない火消しの風ウインドさん

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:53:29

    ガンダム達が殺すことを選んでたらとっくに戦闘は終わってるんだけど、それだと戦争が終わらなくなるというね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:49:25

    >>66

    ゼクスか!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:54:37

    大きな力の前に踏み潰される犠牲を否定したくて戦っていたガンダムパイロット(ヒイロ)が
    大きな犠牲(あの子とあの子犬)を避けたくて小さな犠牲(兵士)を否定出来なくなってるの美しいよね
    結局形が変わっただけでマリーメイアの言う通り歴史を再生産してる。

    だからこそ民衆自身がそれを否定するラストが視聴者にも五飛にもスーッと効いてくる訳なのだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています