スマブラ知識オンリーで初めてメトロイドをプレイした私が驚いたこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:02:39

    チャージショットやなくてチャージビームやん!!
    フォックスのブラスター並みにビーム撃つやん!!
    そんでミサイルもバンバン撃つやん!!
    めっちゃ身軽やん!!
    クレイドめっちゃ強いやん!!
    スクリューアタックアホ強いやん!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:04:23

    任天堂キャラだとトップクラスの強さだからなサムス

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:05:26

    宇宙で星が滅ぶ滅ばないの戦いをしてる
    サムスが弱い訳ないんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:05:38

    銀河でも指折りのバウンティハンターだからな、いくらでも盛っていい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:06:32

    実質カービィみたいなXと戦ってるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:06:58

    スクリューアタックはガチ
    雑魚ワンパンは伊達じゃないわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:07:11

    最強とまではいかんがスマブラキャラの中でもおかしい設定してるよこの人

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:08:33

    ドレッドクリア前俺「弾キャラなのにすっごい早い」

    ドレッドクリア後「弾キャラなのに右手で吸収しとった…」

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:09:14

    あと最近までブリンスタ深部のBGMをクレイドのBGMと勘違いしてたから「あれ?あの曲流れないな?」って首傾げたりもしてた
    あの曲って初代とそのリメイク作品くらいでしか流れないレアなBGMだったのね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:14:04

    仮に今後スマブラが出るとしたらダッシュアタックはダッシュメレーに変わったりするんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:15:50

    >>10

    あのDAのモーション自体シャインスパークから持ってきてそうだしなぁ…

    リーチ短くなって弱体化しそうだけど空中メレーとか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:17:16

    なんでスマブラのサムスってビーム連射しないんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:17:24

    毎回弱体化された状態から始まるサムス

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:18:35

    楽しんでるようで何より
    ところでスマブラの緑サムスってメトロイドシリーズで似た配色が出てきたことないよね?
    ………蟹は含めていいものか…?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:18:43

    原作の動きをスマブラに落とし込んだらXメタナイトどころの強さじゃなくなるからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:19:08

    >>12

    連射可能にすると一発を軽くしないとバランスが壊れる

    一発が軽いとそれはそれで解釈違い起きるししゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:19:59

    CSは普通にスマブラ最強クラスの飛び道具だから……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:20:48

    >>14

    ドレッドは公開してないからなー

    一番近いのだとフュージョンのバリアスーツだけど正直微妙な気もする

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:21:15

    >>14

    ありがとう

    あと地味に驚いたことはボムで無限ジャンプができると気づいたことだった

    リズミカルに跳ねる様が楽しくてしばらくボムリフティングチャレンジしてた

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:22:21

    灯火の星のPV見るとサムスがビーム連射して敵の弱点探ってるとこがあるしバランス調整の一貫じゃねぇかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:23:06

    ドレッドで初めてメトロイドやった人多そう
    いいぞ~

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:24:18

    >>13

    弱体化しないと無双して終わるし…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:43:51

    最近調べてたけど訪れた星の大半が爆発四散して消滅する(特に2Dシリーズに至っては冒険した舞台最終的に全部消滅してる)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:44:53

    ゼロミッションに至っては一作で二度自爆させてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:46:03

    >>24

    リドリーさんの顕示欲によって爆散したスペースパイレーツ大型船に悲しい末路

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:47:10

    いつものって流してたけどよく考えたらドレッドラストの爆発はちょっと謎なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:48:51

    >>26

    ・レイヴンビークが死んだから

    ・既にXが蔓延してて消し去るつもりだった

    ・メトロイドの伝統行事

    まぁこの辺かな…って勝手に思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:50:15

    なんならパワーボムにアイスビームorアイスミサイルとかいうぶっ壊れもある

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:51:09

    Xの存在からしてレイヴンビークとしてはもう使い捨ての拠点として考えてただろうから惑星破壊爆弾くらいは用意してたんだろうなあとは思う。ZDRってかなり大規模な研究施設でもあったみたいだし、中央のダイロンやカタリスあたりから誘発させたら一気に惑星は吹っ飛ぶかな

    まあほら、あの世界ってBSLですらSR388消滅させられるレベルの爆弾搭載してるし…なんでぇ…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:52:02

    >>29

    メトロイドうち漏らしたら不味いからね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:53:39

    ドレッドでXの名前が出た瞬間経験者みんな「あっ…」ってなるのめっちゃ好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:54:03

    X残したのサムスを上手く使えば生物兵器として運用できるからだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:55:03

    Xとアダムが当然のように出てきてぼかぁ嬉しかったですよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:55:24

    >>31

    こんなのがワラワラ増えるやべー生き物だからな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:55:56

    あー…この惑星も終わりですね(エルンから流れ出ていくXを見ながら)

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:56:08

    経験者ほど例のシーンでお前誰だアダムじゃねぇな!?ってなるよねなった

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:57:09

    「異論はゆるされない」

    アダムはそんなこと言わない!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:57:26

    >>36

    異論は認めない


    フュージョン経験者僕「は?」

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:57:42

    >>31

    レイヴンピーク一人で封じ込めましたまで聞いて「やべぇ…」ってなるまでがテンプレ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:59:54

    今まで出てきた雑魚敵がXとすり変わってるのE.M.M.Iより怖かった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:00:10

    >>39

    力こそ全てとかいう鳥さん

    エミーも一機力尽くでぶっ壊してるしあのかなり強いX鳥人兵士全部相手してたみたいだし何ならフルパワーサムスでさえ勝てるかめちゃくちゃ怪しいとかいうマジで力そのものな鳥さん

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:01:41

    シリーズぶっちぎりでヤバいメトロイドの吸収能力が生えなかったら危なかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:02:22

    帰ってきた兵士の中に擬態したXが紛れていました




    あっ………

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:03:33

    あの吸収能力はX特攻どころかこの世に存在する物全てに特攻だよな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:04:31

    フェイゾンXが出てきてもいいのよ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:06:09

    >>45

    銀河連邦「兵器に転用できるかもしれない」

    アダム「サムス、銀河連邦から君に依頼があった」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:07:55

    >>46

    やはり銀河連邦は糞だな!!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:08:19

    >>31

    正直全面戦争までいくとは思わなかった

    コアXとまた戦う日がくるとも思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:08:29

    汚染と変異を繰り返す寄生生物とか星が何個滅べばいいんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:09:13

    正直opで「まーた連邦のやらかしか」と思ってました…
    今回は連邦悪くなかったわゴメン

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:10:56

    >>49

    まあまだXに関してはサムスさんのぶっ飛ばした惑星の数には及ばんなガハハ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:11:34

    がっつり吸収くらっていたのに一応生きてた親父はなんなのか

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:11:48

    銀河連邦の方にお聞きしたいのですがね
    XがいるということでZDRに送ったE.M.M.I.がDNA採取特化なのはなぜですか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:13:05

    >>53

    なんでやろなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:13:58

    「フルスペックでも勝ち目は薄いだろう」
    本当かぁ〜?

    うわー!どうやって避けんのコレ!?×5

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:14:55

    お義父さん助走抜きでいきなりシャインスパークぶっぱするのやめてもらっていいですか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:17:06

    サムス並みにバリエーション豊かなビームとアビリティに確かな遺伝子の繋がりを感じる、死ぬ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:18:27

    レイヴンビークの使う極太ビームもハイパービームって聞いたけど本当なのかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:21:00

    >>52

    乗ってた宇宙船よりエネルギー保有してそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:21:16

    >>58

    それならメトロイドスーツで吸収してハイパービーム使えるのも納得だな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:22:57

    ドレッドの惑星爆発に関してはラストのエネルギー吸収が原因じゃないかなぁと思ったり
    マグマエネルギー循環させてたしその辺の機械がエネルギー吸収で狂ったとか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:23:44

    もう見た目がラスボスのそれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:25:03

    結局アダムはいつから変わってたのか
    序盤以降レディー呼びしなかったから目覚めてからずっと偽物だと思ってるけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:26:01

    >>62

    使われてるベビーメトロイドDNA的にも実質クイーンメトロイドだよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:26:58

    >>62

    「………」

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:28:10

    >>63

    俺も最初から偽物だと思う

    ただそう考えるとラストで高速理解するアダムくんが有能すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:29:29

    ナレ「Xは絶滅しました」
    「まだ残ってるんやろなぁ」

    ローブ「X殲滅のためのメトロイドに目をつけられた挙句兵士にXが紛れていました」
    「レイブン終わったな…」

    ローブ「レイブンビークは1人で封じ込めました」
    「ファッ?!」

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:32:13

    >>66

    イトラシュから妨害電波的なものが出てて地表近くでも直接通信出来なかったけどバイタル的な情報は伝わってたのかな〜て思ってるけどアダムの船ってXに寄生されてるかどうかわかるスキャン機能あるからどの道Xクワイエットローブ入れた理由が謎

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:34:16

    サムス覚醒するまで優勢取れるレイブンビークみてるとそりゃチョウゾ恐れられるよなって

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:34:48

    >>65

    プライム4早く出してもらっていいすか?(早漏)

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:36:07

    ハヌビアかイトラシュにいる時点でアダムと無線通信出来るはずなんだがな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:42:20

    動画やスレでしかしらないけど、もしかしてメトロイドってストーリーとかも凝っててちゃんと面白いんか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:44:28

    >>68

    緊急事態だったから機能切ってたとか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:50:56

    >>72

    ちゃんと凝ってるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:51:33

    >>72

    めちゃくちゃ面白いがフュージョン以前は語り部キャラがほとんどいない上に、どこに行って何をしないと先に進めないぞみたいなナビがなくてかなり自由度の高いマップになってるからシリーズに慣れてないと迷うかもしれない

    一応普通に進めてても大まかなストーリーは分かるけど細かい部分は解説動画とかも参考にした方がいい

    ちなみに新作のドレッドはちゃんとナビあって冒頭にストーリー解説入るから初心者でも大丈夫だぞ(ダイマ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:55:29

    どんな話になるかは想像もつかないけど、また続きが遊べるといいなと思った
    結局Xは一部逃げたっぽいし続き作れるでしょきっと

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:55:32

    >>73

    緊急事態とはいえ前作でXじゃないけどなんか動物(師匠達)来たから確認頼むってサムス呼び出す位慎重だし流石にX感知する機能は切ってないと思うんだよなぁ

    アレだけX広まってたらアダムも気付くと思うし

    ただ、クワイエットローブXについてはチョウゾの記憶、知識からハッキングじみた外部操作で入り込んだ可能性はある

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:58:02

    >>76

    確かハヌビア背景の小型船らしき乗り物がレイブンビーク撃破前後で数変わってるんだよな

    単にイトラシュ墜落の衝撃で潰れたとかかも知れんが

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:59:16

    ドレッド後もXが全滅してなかったらマジでサムスさん一生戦い続けないといけないよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:09:00

    今作初プレイなんだけど
    冒頭の「迷子たちに気をつけろ」ってなんだろう?
    シリーズ経験者ならわかるんかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:13:43

    >>80

    迷子=制御を離れたエミー ってだけ

    アダムジョークや

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:20:28

    >>81

    なるほど、ナットク

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:28:22

    ゼーベス産の強化アイテムが一番性能高いイメージ
    があるわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:10:35

    メトロイドを語る上で漫画版は重要だから復刊して欲しいな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:54:56

    >>84

    読んでみたいんだよな、フュージョンのクリア画像での一部しか知らないし

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:30:14

    メトロイドはいいぞ
    今ならSwitchでスパメトもできるぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:37:08

    フュージョン、ゼロミッションのスイッチ移植もどうにかして欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:37:08

    スピードブースターでキッククライムできるの爽快すぎる
    初めての時は無理矢理シャインスパークで取ってたアイテムがキッククライムで簡単に取れた時の成長した感と言ったらもう最高よ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:00:03

    しかしオメガキャノンなんて久々に聞いたわ。アレンビック太陽系のゴリアと一緒に封印されてた禁断の兵器と同じ名前なんだもん。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:09:15

    >>87

    WiiiUのVCにはあるから…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:10:37

    クレイドは大体の作品で出オチになるから大ボスの風格が出てて良かったと思う(rtaだとスルーされるのは内緒)

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:18:31

    >>52

    色んな意味で参考にならんが、カービィ3にちっこいメトロイドが客演したとき、カービィは吸収されても平然としてたので規格外の強者なら案外耐えれるのだろう

    実際サムスが吸収食らってもフル強化なら結構な時間耐えれるし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:24:58

    >>14

    緑は完全にスマブラオリジナルだからね

    ちなみに公式見解としてどこぞの「量産型」イメージっぽい

    12www.nintendo.co.jp
  • 94二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:49:28

    >>91

    まぁ酢味噌数発で落ちる大ボスの恥だったからな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:16:23

    >>94

    初手の口開けでタイミング合わせたらもっとかわいそうなことになるしな…普通に実機でやれるかなって思ってやれたから練習すればみんなもクレイド瞬殺いけるぞぉ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:28:47

    >>94

    シーケンスブレイクでボムを持ってくれば第二形態即落ちするので、今回も大ボスとしての貫禄はそんなに…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:11:06

    >>96

    なんならスキップできるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:20:57

    マオキン総かがりで捕らえてる辺り弱くはないはずなんだ…サムスが同種にウンザリするほど戦ってきてるだけで…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:39:04

    >>97

    スキップしてX解放後に行くと消えてるんだっけ

    スルーが想定されている悲しき存在…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:41:43

    >>99

    なんだその細かい仕様 知らんかったわ

    まぁX解放された時点でクレイドも死ぬの確定だからな…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:42:22

    >>98

    サムス(なんだお前か…)バシュン

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:42:42

    >>98

    姿が見えるまでは構えてたのに顔が見えたら「なんだお前か」みたいに構え解くのひどくない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:44:13

    >>27

    Xが蔓延した時点で星消すしかねえなってアダムも言ってたから事前に爆破する準備してたのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:47:23

    >>53

    絶対悪用する気だろすぎる…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:56:53

    このキャラはサムスでメトロイドではないっていうネタがもう使えなくなった

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:59:31

    レイヴンビーク戦のヒントがOPムービーで出てるの2周目で気付いてほへぇ〜って声出た

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:03:48

    ドレッド絶賛の嵐で嬉しい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:09:25

    もともとメトロイドはチョウゾの言葉で最強の戦士って意味だからサムスは最初からメトロイドだぞ(暴論)

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 04:03:18

    >>102

    決死の一撃も横に一歩動いただけで避けられるのも可哀想すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 05:47:51

    ムービー中のサムスのナメ切った動き好き
    歴戦の強者って感じで

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:33:21

    >>110

    今回ムービーこっているよね攻略のヒントを与えていたりシーケンスブレイクしても破綻してないし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:29:19

    >>56

    助走抜きシャインスパークカッコいいし実用性高すぎるから次回作で使わせろ(暴論)

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:33:21

    エスキュー強すぎてマジ無理やったけど
    シーケンスブレイクでスクリューアタックとってから挑んだらクソ雑魚なってて笑ったわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:34:02

    アーマーの強さはガチ
    生身サムスだとほぼ戦力外な事を含めて鳥人族の圧倒的な科学力が凄い

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:34:18

    すっかりサムスの相棒枠となったアダムさん好き

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:35:44

    >>115

    父親なんだよなぁ

    そんな善き父を騙った奴がいるらしいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:37:56

    >>108

    戦略的な意味ではレイブンビークがメトロイドの意味に相応しい強さだったから、今作は名実ともにサムスがメトロイドになるって話だったな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:39:07

    >>116

    は?DNA分けた娘なんだが?

    力で分からせるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:43:30

    今後メトロイドの続編出てもレイヴンビークは寄生したXごと目の前で完全に消滅したからまた戦えるってこともないのかな…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:04:03

    >>118

    そういうとこやぞお前

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:23:04

    >>114

    鳥人族の能力ってヤバかったんだなってのが伝わる今作

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:25:01

    元々宇宙全土でも頭脳面でチートレベルだった種族なのに派生に武闘民族いるのヤバすぎた

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:27:19

    どんどんサムスの身内関係が複雑になっていく

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:45:29

    >>113

    スクリューアタックの威力が凄まじい事が分かる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:21:03

    xの擬態は、基本的に擬態した対象の能力そのままだからただの兵士でもめちゃくちゃ身体能力高いのが背景での動きでわかるよな

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:43:02

    セントラルユニットまで瞬殺するスクリューアタックは歴代最強まであるんじゃないかと思ってる(一部機械は何回か当たらないといけないけど)

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:18:17

    >>126

    そもそも歴代ボスはほとんどスクリューでダメージ与えられなかったからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:32:24

    レイヴンビークが使っていた極太ビームってハイパービームなのかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:05:22

    >>128

    銀河一硬いE.M.M.I.をサラッと破壊してたからハイパービームじゃないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:29:04

    親父殿ほんと強いなあいつ……

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:33:27

    >>130

    良いだろ?鳥人族最強の戦士だぜ?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:10:04

    >>131

    強さ故の慢心で身を滅ぼす理想的なラスボスムーブ含めて親父殿は良いキャラだった

    戦って楽しいし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:38:51

    >>107

    単純にアクション面の出来が良いのもそうだけど、過去作で出てきたメトロイドなりXなり鳥人族なりの要素を上手くまとめあげた重厚なストーリーに、登場するキャラもクソ強親父ことレイヴンビークに聖人クワイエットローブさんと良いキャラしてるし、システム面でもマップや進むルートも分かり易い親切設計だしボス戦も何回か戦ったらパターンが見えてきて攻略できる難易度

    ロード時間が長い以外欠点が見当たらない

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:09:01

    親父殿とこれまで描写されてきたチョウゾ(ソウハ族?)を見るに
    自種族どころか銀河全体に対する強い責任感・使命感と
    (自身や身内を含む)犠牲を厭わない強い意思は
    チョウゾに共通する最大の長所にして最大の欠点かもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:53:19

    >>133

    複数のアイテム先行入手ルートが用意されてるのを知った時は感動した

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:02:48

    >>135

    バグ有りとはいえ複数のアイテムがすぐ取れるようにるのは凄い

    RTA勢が活気付くわけだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:06:04

    バク無しでも一部のアビリティは先行入手可能になるように出来てるだろ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:08:28

    Xクレイド見たかったな
    謎溶岩に沈みさえしなければ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:10:29

    バグ無しでも先行入手で取れるんだがエアプか?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:55:07

    バグ有で取れるものと無で取れるものあるんだから糞みたいな揚げ足でマウント取るなよ見苦しい

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:57:31

    >>138

    レイヴンに取り付いたXってあれクレイドXだと思うんだけどどう?

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:08:12

    >>141

    実験体のxが溶岩に沈んで溶岩の中のクレイドの死骸に取り憑いて親父に取り憑いたのかなって思ったけどxって熱の耐性あったっけ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:10:59

    >>142

    溶岩地帯にもワラワラ湧くし熱耐性あるんじゃね

    寄生した生き物によるかもしれんが

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:20:49

    >>100

    レイブンビークがXと合体した姿がクレイドっぽいからどのみちXに寄生されている

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:33:26

    親父とか言われているけど遺伝子提供したくらいしか繋がらないから親戚の娘にお年玉あげたくらいのやつなのに父親面している感じだよな

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:35:12

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:41:45

    >>145

    少子高齢化極まってたチョウゾに変わってサムスが代わりに銀河を守れるようにマオキン最強のレイブンビークのDNA提供したって考えたら十分父親面してもいいと思うぞ

    一応サムスがチョウゾDNA入れたと明言されている時期は幼い頃にゼーベスに来た時だけどドレッドの回想シーンだとサムス明らかに幼い子供の体つきじゃなかったからゼーベスに来た時と戦闘訓練始める時の二回に分けてDNA入れてると思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:43:15

    >>142

    コアだったから殻が壊れるまで耐えられたんだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:19:15

    ハード0%走り終えました
    ロボ鳥人をスクリューでゴリ押せないのが一番辛かった

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:58:32

    >>149

    お疲れ様、おめでとう

    出会い頭シャインできない2体ロボがこの縛り一番の鬼門だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:04:22

    >>149

    0%だと体力少ないからハード基準のダメージはひどいことになるよねえ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:55:33

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:38:53

    >>152

    ええ……マジでどれだけ隠し要素あるんだこのゲーム

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:27:05

    >>152

    デマでした

    ZDR爆破します……

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:01:55

    爆発してる……

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:49:50

    ZDR「どうして……」

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:55:34

    本当に爆発した理由に関しては謎のZDR君

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:44:55

    ZDR爆発の動機とかはある程度考察できるけどタイミングがX寄生後のレイヴンビーク撃破直後だからマジで謎

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:55:56

    メトロイドの力が覚醒してEMMI瞬殺するムービー大好き

    緊迫感と恐怖とワクワク感が入り混じる感じヤバい


    >>2

    そもそも任天堂キャラのスペック自体他ゲーム作品に比べて高いからな…

    特に宇宙規模のマリオさんとピンクの悪魔に並んでも遜色ないくらいの立ち位置なのがサムスだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:13:31

    爆発はメトロイドのお約束だからな

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:14:59

    2Dメトロイドの舞台の惑星は全て爆破されているからもう呪いだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:16:18

    >>161

    Xが爆発させる理由として便利過ぎる

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:33:23

    初代(ゼロミ):ツーリアン、マザーシップ
    Ⅱ(サムリタ):爆破なし
    スーパー:宇宙科学アカデミー、惑星ゼーベス
    フュージョン:B.S.L.、惑星SR388(Ⅱの舞台)
    ドレッド:惑星ZDR←new!

    時間差で始末されるSR388かわいそう

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:40:16

    >>163

    自爆させられなくてホッとしたところにしばらくしてからわけわからんものが隕石の如く衝突してくるのたまったもんじゃないだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 03:04:30

    >>163

    ゼーベス「どうしてスペースパイレーツの皆さんは二回目のツーリアン設立時に惑星破壊級の自爆装置を用意したんですか?」

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 10:13:50

    >>165

    分からん……

    パイレーツはノリで生きてるところがあるからとしか……

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 10:22:33

    >>165

    いやぁ景気良くかまそうと思っただけで…

    まさかサムス一人に壊滅させられるとは夢にも…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:48:43

    スマブラのスクリューアタック改も確かサムスとシナジーあるんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:49:22

    >>168

    連続でスクリューアタック咬ませられるからかなりのダメージになって楽しい

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:01:18

    新作とか贅沢言わんからフュージョンのリメイク作ってくれないだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 06:46:02

    >>170

    欲しいけどそうなるとゼロミからリメイクして欲しくなってくる

    フリーエイムとか色々追加したゼロミやスーパーとかも遊びたくなるわ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 06:56:04

    >>170

    フュージョンのリメイク欲しいなぁ…

    ドレッドのクオリティで作ったら更に面白そう

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:05:20

    age

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:10:40

    >>159

    そも任天堂は漫画とか小説じゃないからパワーバランス<<<ゲーム的な面白さに比重が置かれやすいからね

    まず遊びの体験としてのアクションが先にあって、そこに演出や設定を付け足していく

    だから容赦無く強さが盛られるし、インフレもする

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:41:50

    >>174

    その結果爽快なゲームプレイと共に良いだろ?銀河最強の戦士だぜ?とか無限の力を持つ伝説のヒーローだぜ?とかで納得感をお出しさせてくる。強い

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:44:13

    親父が設定的にもゲーム的にも強すぎる初見で倒せる人いるかな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:45:51

    >>176

    とあるVは初見2戦目で突破してた気がする

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:50:23

    ノーマルクリアしたぁぁぁ!
    77%結構探索したつもりでも77%

    まだかなり隠しがありそうね

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:51:47

    このゲームボス戦のバランスすごいな
    初見は死ぬけど何回かやるだけでクリア出来るようになるってバランスでちょうどいい

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:13:33

    後は頼んだって良いながらEMMIけしかけたりサムスを助けたりする人なんだったんだあれ

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:58:50

    >>178

    新しいアイテムとるときにアイテム取得%を確認してみれば、あと大体どれくらいそのエリアに残ってるかわかるからそれを参考にすると取り逃しがどれくらいかわかりやすいと思う

    >>180

    あれはとりあえずゾンビみたいな状態になってるから元の人物とは完全に違うものと思えばいい

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:04:09

    >>179

    割とサクサク死んでもサクサクリトライできるからそこまでストレスがたまらないのが良い

    道中で死ぬとちょっと大変だけど……

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:22:42

    >>180

    Xは宿主の記憶や知識はコピーするけど心はコピーしないので、あのセリフやラストの礼はクワおじの記憶を基にそれっぽいことをしてるだけだと思われる

    ラストについてあくまで想像の域を出ないけど、結果的にサムスを助ける形になっただけで、「ソウハ族はメトロイドを制御出来る」というコピーした知識から、天敵であるメトロイドそのものと化したサムスをどうにか弱めようとしたんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています