すごい今更の疑問だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:50:07

    審問会後のヴィムとプロスペラの会話で、プロスペラがUSBみたいなの渡してたけどこれってなんだろう
    予想とかでてる?
    暗殺計画の音声データかな?って一瞬思ったけど、ヴィムが「暗殺の件なぜ分かった」って聞いてるからさすがにそれはないかってなった

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:54:33

    ダリルバルデのもとになったデータ予想は聞くけど、そういう予想が出た経緯は忘れた…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:57:22

    ホイッスルかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:57:52

    プロローグのルブリスAIから、エアリアルの中身もAI予想が強かったからじゃなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:58:27

    >>2

    シェルユニットがダリルバルデにもある→ということはダリルバルデもGUNDフォーマットかそれに準じた物を搭載してる?

    これはベギルペンデにも同じことが言われてた


    実際はビット兵装を使うのにシェルユニットは必要条件ではなく十分条件(間違えてたらごめん)だから

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:59:18

    暗殺はエアリアルの謎スキャンを応用して嗅ぎ付けたのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:59:49

    3話で時代遅れのガンダムなんぞに!みたいな事言ってたからガンドフォーマット関連はないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:00:19

    このデータ(仮)がシュバルゼッテデータの可能性はある?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:00:51

    これ未だによくわからんよな
    もしかしてすごい伏線だったりするんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:01:09

    AIの自動操縦がSEMIでは無かった問題ここで回収する?
    エアリアルのことは信用してたけどパーメットリンクが低い状態ではプロスペラも一抹の不安があったとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:01:39

    関係ないけどヴィムの爪が綺麗でなんか腹が立つ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:01:40

    ダリルバルデAIってのはグエルの決闘のときのヴィムの反応的にフルオートじゃないはずなのにそうなってたからじゃなかったか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:02:11

    >>11

    同じこと思って腹立ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:03:13

    これと7話のラウダが話の続きがどうのっていうのは繋がった話なんだろうか
    あれは連れ出す方便かもしれないが

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:04:02

    >>12

    でもあそこのAIがどこ産でも別に内容には全く影響なかったから謎なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:05:39

    ガンダムの情報渡すで〜
    うちにはダリルバルデちゃんがいるからいりまへん
    負けたわやっぱり例の件再取引しよう。もっとガンダムのデータ頂戴や
    →シュバルゼッテへ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:05:56

    自社製品に自信満々なヴィムがグループ下位企業の技術を土壇場で入れ込むとも思えないしダリルバルデのAIは関係ないんじゃないか
    しかもシンセーとエアリアルって対戦相手だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:06:52

    >>14

    ラウダ「父からの伝言です。例の件の再取り引きをと。」

    ここも結局1期ではわからず

    プロスペラとヴィムはどこまでつながってるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:09:15

    この流れだとやっぱりシュバルゼッテかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:10:51

    >>18

    この場面、結局再取引き失敗してるというね

    ジェタークに協力しろよ、エそうしたらアリアル助けたる

    ってことだったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:11:30

    寧ろ7話でガンダム潰そうとしてたのにガンダムの情報寄こせや!で取引っておかしくない?
    後のぐぬぬ反応見るにデリングがガンダム許容するの見越してた感じでもないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:13:52

    暗殺のこと黙っといてやるから査問会で味方しろっていうのが1回目の取引なんだろうけどUSBがこの取引の何に係わってるのか分からんやはり証拠だろうか
    7話の例の件がこれの再取引なら会場でノリノリでシンセーとエアリアルを追い込んでるヴィムの状況と合わない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:15:00

    >>21

    それは思ってた、いくらヴィムだからと言ってさすがに矛盾しすぎなのでは?って感じ

    まあペイルみたいに極秘に研究してガンダムを超えるMSを作ってやる!って気持ちだったのかもしれないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:24:10

    2話の審問会前で脅せる立場なのはプロスペラだから「暗殺のことばらされたくなかったら審問会で味方してね」で取引になってるけど、そこにさらにプロスペラ側から「ガンダムデータもあげるから」となるかなあ
    やはり暗殺関係のデータ?写真のネガも渡すみたいなノリで

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:26:05

    ヴィムが潰そうとしたのがガンダムではなく自分の所のMSより強いMSだとしたら理解できる
    デリングがガンダム反対派でもデリング殺せばいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:32:59

    >>24

    プロスペラが脅せる立場ではあるけど、グループ内の権力的にはヴィムのほうが上だから

    「シンセーみたいな弱小企業の言うことなんて誰も信じねーよ」と言われて

    「じゃあおいしいデータもあげるよ」となったなら理解できる


    まあ審問会は茶番だった可能性大だがな!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:37:26

    茶番だけど表向きガンダム排除派のデリングがいきなり弱小シンセーの肩を持つと不自然だから査問会にサクラは必要だったと思う
    ヴィムまでそう言うならしょうがないにゃあという流れにもなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:39:58

    >>8

    これかなって予想してた人はいた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:45:34

    最初はガンドフォーマットの技術をバラまいてガンダム戦国時代を巻き起こす気でもいるのかと思ったけど
    どうやらそういう話じゃないっぽいから普通に証拠渡してチャラにした場面だと思う
    証拠がなければヴィムも下位企業の言うことなんて取り合わなかっただろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:47:29

    仮にガンダムないしエアリアル関係のデータだとして

    ガンダムデータもらった!これを研究してガンダム以上の機体を作ったる!見とけよシンセー!

    シュバルゼッテできた!これを動かしてさらに研究や!首洗って待っとけよシンセー!

    ヴィム退場

    シュバルゼッテが残され誰かが乗る

    ……うん、さすがにないな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:54:53

    シュバルゼッテ…なんでガンダムなんだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:56:31

    ここら辺グエルだけが完全に蚊帳のそとなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:58:20

    小説版で補完されるのが先か、小説版でもボカされてアニメ本編で答え合わせになるのか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:04:07

    シュバルゼッテがガンダムで、ダリルバルデの輪っかとそっくりということが考察を狂わせる
    シュバルゼッテがジェターク製といわれたわけでもないのに!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:12:54

    >>1はガンダム絡みのデータだと思ってたな

    シュバルゼッテはシェルユニットと背面のスラスターがエアリアル系だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:18:19

    ①暗殺関係のデータ
    ②エアリアルのデータ
    ③エアリアルとは関係ないガンダムのデータ(シュバルゼッテの元)
    ④新型ドローン技術のデータ
    ⑤AIシステムのデータ(ダリルバルデの元)
    ⑥シンセー印の新型USBメモリお試し版
    どれだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:23:26

    >>36

    ⑥変なウイルスデータ仕込まれてそうだな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:26:24

    >>37

    ⑥でおふざけいれるんじゃねえ!と思ったけど、ジェターク社企業秘密を抜き取るウイルスはありそうと思ってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:30:40

    HGダリルバルデの説明書やアセべのフレーバーテキスト見る限り
    ダリルバルデの意思拡張AIは純ジェターク社製っぽいのよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:41:55

    ガンダムデータだったとしてプロスペラが得することってなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:43:18

    俺的にここが変だよシュバルゼッテ
    腕にリボルバーくっついてるとこ
    関連あるらしいダリルバルデの腕はビーム砲としても使えると明言されてるので、仮にリボルバーが実弾だとしてダリルバルデが地球に鹵獲されて改造されるにせよ、見た目通りジェターク社が作るにせよ、普通にダリルバルデの腕流用するとか素直にライフル持たせればよくない?って思う
    マジで君なんなの…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:43:28

    >>32

    グエルくん物語中の怪しい情報全部蚊帳の外だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:49:17

    >>40

    様々なガンダムデータを集めてクワゼロの役に立てようとしたとか…?飛躍しすぎかな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:53:49

    USBと7話の例の件がシュバルゼッテに関わるガンダム関係でラウダが取引内容知ってるならヴィム無しでも2クール目で話題に出しやすい……のかな?
    プロスペラ優位での「例の件の再検討を」でジェタークに爆弾仕込む可能性
    ラウダがただの伝書鳩で何も知らん可能性もあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:01:04

    ガンダムのデータ渡されて作らされてたけどヴィムは乗り気じゃなかった(7話の再取引は只の足止めの方便)
    →ヴィム死亡でストッパーいなくなり何らかの取引でシュバルゼッテ君完成かな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:11

    7話のラウダは伝書バトだと思うな
    ヴィムからも例の件なんてボカされてるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:18:15

    >>39

    このダリルバルデの説明とかヴィムの言動から自社のMSにかなりプライド持ってるから他社の技術とか貰わないと思うんだよな。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:26:03

    >>47

    でもそのヴィム消えたし、他社と協業するなら今だよね

    鉄騎と戦騎でペイルっぽさもあり、騎士モチーフてグラスレーっぽさもあり

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:35:10

    開発元不明にしてるのは黒騎士モチーフだからでは?
    他社との共同開発にしては機体がジェタークすぎる
    ペイルの特徴もグラスレーの特徴もない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:49:20

    >>47

    ジェターク関わってるならヴィム死後じゃないと出ないだろうなって当初から言われてたなシュバルゼッテ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:59:54

    >>42

    あんだけ波乱万丈な人生歩んでて陰謀的な部分に全く関与してないの逆に凄いよ

    人生ぶっ飛んでる理由の殆どがジェターク由来だからだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:48

    >>46

    自分は逆にラウダは知ってそうだと思ってたな

    「例の件」の表現方法はメタ的に視聴者に「何だそれは?!」って考察させるためかなって

    スレッタ「おかあさーん!」→場面転換、ラウダ「再取引きしよう」→いろいろありミオリネ会社設立→プロスペラ「にぎやかねえ、お話まだ続きます?」ラウダ「くっ…」だから途中何かしらの会話はしてたはずだし、ある程度知らなきゃ取引を優位に立てなそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:27:09

    まあ事情知らないと「例の件の再取引をと」の後会話続かないよな
    ラウダが世間話上手だった可能性もあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:41:12

    >>53

    ラウダ「ペチャクチャ」

    プロスペラ「(関係ない)お話、まだ続きます?」

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:34

    魔女狩りがミオリネの機転で解決したらジェタークはプロスペラと取引する意味が無くなった、と言うことは

    ラウダは魔女狩りから助けて欲しかったら例の件の再取引しろ、という交渉中だった、でいいんだよね?

    御三家が組んでいても目的はバラバラっぽくて、ジェタークが何したいのか謎だったけど「再取引」がジェタークの目的だったのか

    ジェタークが再取引
    ペイルがエアリアルをガンダム認定させて表向き廃棄、裏で回収して研究狙い?
    グラスレーはデリングがガンダムを容認するかどうか確認

    目的達成出来たのはグラスレーだけ、ペイルは風向き変わってガンド技術研究が公で認められて棚ぼたラッキー。ジェタークだけが何の成果も得られませんでした、だったのが7話か

    だからヴィムは改めてデリング暗殺の方に舵を切ったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:45:01

    >>54

    たぶん兄の話してるな

    盛り上がらなくてラウダはびっくりしてるだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:20

    最初「データもらって秘密裏にガンダム作ってそうだな」→フレーバーテキスト見た後「ジェターク社は作らなそうだな」→シュバルゼッテ見た後「マジで作ってたの?」
    予想が二転三転してる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:19:34

    プロスペラがジェタークの一部を買い取ってシュバルゼッテを開発したんじゃね
    今のプロスペラなら融資したい投資家や企業もありそうだし買収もできるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:20:13

    再取引は御三家の計画のうちだったのか、それともジェタークが勝手にやったことなのか
    審問会後のデータ引渡しが一度目の取引だとしたら、グラスレーとペイルは知らないだろうし、裏で出し抜いたろ!って感じてやってそうな気もする

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:28:07

    ヴィムは何で2回目の暗殺計画を立てたんだろう
    グエルがホルダーの状態じゃないと意味ないのはシャディクも言うてるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:30:26

    >>55

    グラスレーだけ目的ショボいし

    本来の目的は別にあるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:44:39

    >>58

    それならプロスペラより(株)ガンダムに買収権限ありそう

    2クール目でプロスペラが実質トップになってる可能性もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:49:28

    1話からヴィムとプロスペラは繋がってたんだよな
    ジェタークは役目終わったと思ってたけどこれがシュバルゼッテに繋がるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:06:33

    再取引き内容について明かされてないし、シュバルゼッテ問題もあるし、この2つが繋がってるように考えてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:06:51

    (株)ガン自体デリングありきの企業でMS事業から急に医療方面に舵切ったことから出資者もミオリネを信頼してないだろうしデリングが動けない間に他勢力から好き勝手されてそうだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:23:46

    例の件の取引が何の事か知らされてないから世間話で粘るラウダを想像したら笑えた

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:42:21

    シュバルゼッテがジェターク社製だとしたら、
    ・データをもらっており実は秘密裏に作っていたor2期で作る
    ・経営困難になり(株)ガンダムに買収された
    こんな感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:50:31

    >>42

    全世界に中継されたエアリアルの怪しいシーンでさえ見れなかったグエル君は脚本から決定的にジェターク関連以外の厄ネタから遠ざけられている

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:51:56

    >>52

    追い出されているのを抜いてもラウダは知っていてグエルは知らない仕事の話は多そう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:27

    >>11

    企業の代表だし身だしなみはキチンとしないとね...

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:58

    >>9

    数年前にあった小さな会社の社長をヴィムが覚えているのは何かあるのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:39

    >>66

    まずは無難に天気の話とかしたりすんのかと思ったけどよく考えたらコロニー内って不規則に天気が変わるとかいう概念が無かった

    やべーなコロニー…コミュ症が頑張って駆使する鉄板の雑談ネタが一つ奪われてしまった…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:04:05

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:05:51

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:07:59

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:15:59

    >>71

    うーんでも2話の会話は、

    ヴィ「シンセー…誰だっけ…(データ検索)…3年前に社長就任…そういえば挨拶してたっけ」ってなって

    プ「お久しぶりです」

    ヴィ「3年前の社長就任以来だったか(キリッ)」

    かもしれないから微妙なライン

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:20:10

    >>76

    リアルでよくあるやつ

    名刺探して、メールフォルダ探して、このときの担当者やめてるから詳細わからないまでがセット

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:21:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:21:55

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:24:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:31:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:28

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:34:27

    (スレ題からずれてる話題は控えた方がいいと思います…)

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:41:47

    >>83

    注意喚起ありがとう

    大幅にずれた話題は消させてもらうね、ごめんよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:48:38

    >>71

    プロスペラの見た目のインパクト強いから忘れられないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:48:54

    ヴィムが死んだ今取引内容を知ってるのはプロスペラで知ってる可能性が高いのがラウダだから2期はデータの内容について2人で会話してくれないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:49:22

    プロスペラにとってもヴィム(ジェターク)にとっても都合がいいものなんだとは思うけど特に思いつかないんだよな
    プロスペラが提供出来るものといえばガンダム関連のデータだけど
    あの時点のジェタークはガンダム作ろうとはしないだろうから例えばシュバルゼッテの開発に繋がるようなデータ貰っても嬉しくないだろうし
    逆にエアリアルに関する情報みたいなのだとプロスペラが渡すメリットがない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:52:02

    >>87

    あっデリングに関する情報ならやり取りする価値あるかも

    二人ともデリング蹴落としたいって思う動機はあるんだし

    でもなんでプロスペラがジェタークに?って謎は残るけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:53:42

    >>76

    社長就任時はお互い普通の社会人の様に社交的に「この度はご就任おめでとうございます」「どうもありがとうございます」みたいな会話していたのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:55:03

    >>87

    プロスペラのメリットを語るにはプロスペラの目的がわからないとどうしようもないとこあるからなぁ

    もしかしたらエアリアルのデータを大手企業に拡散させることが計画に必要なことなのかもしれないし

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:57:19

    >>90

    エアリアルのデータを広めることが目的だとして決闘前に相手に渡すのは流石に迂闊過ぎないか?

    せめて決闘後ならまだわかるんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:59:11

    >>83

    ごめん気をつけるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:59:28

    >>91

    むしろあの時点だとエアリアルを追い詰める必要があったのプロスペラの方じゃないか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:01:01

    >>88

    強いていうなら…

    ・御三家と何かしらかかわりを持ちたかった

    →けどグラスレーはアンチドート持ちだし夫の仇的なもの

    →ペイルは魔女がいる可能性を考えていた

    →よって消去法でジェターク、

    みたいな…

    流石に安易な考えすぎるね

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:01:57

    >>86

    ラウダが今のところ別に同学年異母弟じゃなくてもジェタークの誰かとかで代理できるようなものばかりだからプロスペラとの要件を知っている者として二期で目立ちそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:20

    ガンダムを広めることでデータを集めようとしたとか?
    手始めにジェタークみたいな

    何のためにと問われればわかりません

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:55:46

    >>96

    まあ仮にグループ掌握が目的なら御三家手籠にしたらはやいよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:35

    水星の魔女って基本伏線(?)回収されないよね
    その分回収された瞬間がアツいんだろうけども

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:33:31

    >>76

    社会人あるある描写だったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:31:30

    >>97

    実際ペイル開発部門は(株)ガンダムが買収したしな

    ジェタークもシュバルゼッテは(株)ガンダムに買収された結果かもしれないし

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:43:43

    ジェターク全部まではいかなくてもダリルバルデ開発陣をまるごと株式ガンダムがお買い上げはあるかもヴィムが私が集めたとか言ってたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています