スレッタ役の市ノ瀬加那さん……

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:26:27

    まさかのたぬき本を貰う


  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:42:20

    まどマギの二次創作が公式になったとかあったし
    本編落ち着いたらダムAでたぬき連載ワンチャン?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:48:42

    >>2

    そんなこともあるんか!二次創作すご

    いちかなちゃんボイスのたぬき見たい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:51:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:57:10

    >>4

    創作なんてウケれば勝ちだからええんやで

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:58:35

    >>4

    つまり水星2期でスレッタがガチたぬきになるとおっしゃりたいので…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:59:21

    >>4

    この大まかに本筋なぞってるほんわか狸本が水星の魔女に与え得る影響ってなによ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:00:25

    歴代作品全部は見れてないから分からないけどこの色のハロっているの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:00:38

    >>7

    公式でグッズ化

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:00:42

    >>4

    二次創作本貰っただけで公式が設定逆輸入するとか頭アルミホイルか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:01:30

    >>10

    酸素欠乏症でしょ(適当)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:00

    >>9

    それ設定逆輸入ではなくね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:38

    >>8

    00に出てくるロックオンのハロ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:40

    >>8

    大体の色のハロはいるんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:02:55

    スレッタの中の人がスレッタがグエルガンガン掘る薄い本知っちゃう可能性?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:03:32

    プリキュア同人のあれこれが頭にちらついて駄目だわ俺

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:03:43

    >>4

    監督脚本家が二次創作買ってならまだわかるけど、声優が買っての自慢程度で

    作品に大きな影響あると思いで?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:03:51

    >>4

    5号くらい性格の悪いレス

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:04:01

    >>15

    え?市ノ瀬さん生えてるの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:04:50

    >>19

    ないだろ…多分

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:04:58

    >>4

    声優がどうやって制作進行に影響与えんだよ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:05:04

    >>20

    絶対ねえよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:05:05

    この超ド健全ほのぼの本なら許されるでしょ(適当)

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:05:34

    スレミオエロ同人とか絶対に贈るなよ!
    逆輸入されたら大変だからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:05:42

    なんで誰もタヌキみたいなネコについて触れないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:06:29

    >>18

    5号はたぶんもっと遠回しに言うでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:07:06

    まあ正直二次創作は見て見ぬ振りしてほしいという気持ちはわかる
    ワイが本の作者だったらけっこーきつい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:07:26

    まあこんなところで言うのもアレだがサンライズは本来無許諾の二次創作を一切許可してないからね……
    ツイ消しされる可能性もなくはない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:07:36

    >>27

    グレーだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:08:51

    作者は微妙な立ち位置なのはそうだね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:09:33

    >>28

    えっそうだったの

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:10:00

    >>4

    「んほんほしたい」に性格のキモさ滲み出てるな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:10:29

    市ノ瀬さんが自分で買った報告じゃなくてどっかの現場のスタッフから貰ったってのがまた杞憂を加速させる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:10:42

    というか別現場のスタッフが良かれと思って渡したのか…藪蛇って怖いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:10:46

    >>22

    絶対ではないだろ(揚げ足)

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:11:38

    >>28

    マジか

    LynnさんもファンアートRTしてたし、出演声優に周知されてないぞ、それ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:11:53

    >>35

    もし生えてたら研究で体弄られるだろ

    強化人間みたいに

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:12:13

    上にちょっと出てたまどマギとかが一時期二次創作の逆輸入でマミさんとかのいじりひどかったから気持ちはちょっとわからんでもない…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:12:17

    んほんほはキモすぎ言いづら過ぎて逆に声に出したくなってくるわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:12:29

    >>36

    多分分かってて書いてるんだろうけど許可してないことと断罪することはイコールじゃないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:12:38

    いくら健全とはいえ二次創作本の表紙をがっつり映すのは正直ハラハラするわね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:13:16

    声優さんが読んだから逆輸入されるって話になる訳ではないけれど、公式側の人が大っぴらに二次創作を見てることを発信するのは気になるのはちょっと分かる…
    いくらほのぼの全年齢でカプ要素ほとんど無くても二次創作はグレーゾーンだし、自分が同人誌の作者だったらちょっとやめて欲しいかも…
    水星は主人公の声優さん2人ともその辺緩いところあるなとは思うな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:13:47

    >>31

    というか二次創作は基本そう。

    全部自費でやって利益が出ない&二次創作が広告として機能するから黙認されてる感じだから関係者が触るのはちょっとね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:13:47

    ファンアートはいいんだよ
    金銭のやりとりもないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:14:52

    >>40

    いや、うん、分かってる分かってる

    声優さんがRTしたり、今回みたくツイートしたりしたら、公式の目に止まる可能性高いよね……って話な。

    黙認してくれりゃいいけど……

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:14:58

    まあ何かあればあちらで話があるだろうし
    何も起こってない段階で消費者が騒ぐのもあまり良くないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:16:26

    ふぅん、これがポンポコ罪というわけか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:17:10

    問題あれば消すんだろうけど、やっぱりヒェッとはするよな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:17:26

    基本黙認するだろ
    空が落ちてくるか心配してた人かよ

    ガンダムだとシャレになってねーや

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:17:44

    オタク業界全体が著作権やら二次創作をなあなあにしてきたツケを、たぬき同人と声優さんに求めてもなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:18:22

    >>4

    自演丸見えなハートの数なのが性格の悪さを加速する

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:18:54

    >>51

    晒し上げでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:19:26

    これもし自分が同人誌の作者だったらクッソキツいなって思う
    ヤメテクレメンス…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:19:57

    まあ健全オールキャラ本だからあれだけどこういう前例があるとカップリング本送りつけたりして声優や公式に認知された!とかやりそうなファンが出てくる可能性もあるんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:20:04

    二次創作はあくまでファンがこっそりキャッキャ楽しむものだから公式に関わる人は見て見ないフリをしてくれよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:20:06

    >>52

    あにまんに晒し上げの文化なんてあるか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:23:14

    こういうの見てると水星って良くも悪くもファンとの距離が近いっていうかネットの反応を重視してるっていう感じがすごい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:24:24

    健全不健全関わらず二次創作はファンが好きすぎてやってるアウト寄りのギリ黙認してもらってる界隈なんだから、公式に関わる人は触れないでほしいって思うんだけどもうそういう考え方自体が古いのかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:25:13

    >>54

    スタッフから渡されたものだから声優さんも大丈夫なもんだと思ってるんじゃね?

    ファンからだとまた対応を変えると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:25:45

    Twitterのトレンド乗りました〜とか毎話報告しちゃうからネットの声大きい層に合わせて2期の脚本変えてくんのかな的な不安がよぎることはある

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:26:06

    >>24

    逆輸入とかそれ以前にマナー違反じゃ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:26:22

    >>50

    株式会社カラーがバンナムから特別に許可を得て復刻販売した「逆シャア友の会」と違って

    こっちは完全なるグレーゾーンで取引されてるブツだもの

    声優さんが宣伝に加担するのは軽率だと思うわ

    amzn.asia
  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:26:36

    >>58

    ここ数年コミケがテレビで普通に紹介されてるぐらいだし古い考えやろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:27:55

    >>59

    でも別現場だから水星関係無いスタッフ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:27:56

    >>38

    まどマギは同人でやってた作品を商業オファーかけたのを連載とかやってたけどガンダムはそういうの許さんっしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:28:34

    >>61

    同人じゃないけど公式のリプ欄にスレッタとミオリネのエロ絵貼ってるアカウントはあった気がするな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:29:21

    >>60

    それは逆にもう二次創作一冊でどうこうできる話じゃないからより無関係だな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:29:24

    問題あるなら関係者から声優に注意喚起がいってそれで終わりだろう
    気にしすぎじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:29:27

    サンライズつながりで言うとラブライブの4コマ二次創作描いてた人がのちに公式ラブライブ4コマ描いてたこともあったし別にそんなカリカリする事案なのか?と思ってしまった

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:29:29

    >>66

    ハア?モラルないにも程があるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:29:35

    >>66

    それは普通にマナー違反とか以前の問題だからTwitterの違反報告行きやで…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:30:40

    >>64

    いや別現場だろうとファンとスタッフじゃ信用も立場も違いすぎて比較にならんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:31:33

    >>68

    オタクは強化人間みたいな崩壊メンタルが多いから、ちょっとしたことで「空が…空が落ちてくる!」ってなるのよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:32:31

    >>69

    かつてカリカリしなきゃいけない時代があったし、その時代を生きた人やその時代から学んだ人はどうしても気にしいになる

    今だってその当時と法的には変わってないので、どうしても開放的にはなりづらいんよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:33:06

    >>68

    白黒の問題より俺らや同人作家のメンタルの問題が大きい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:34:10

    一番嫌なのはこれで作者さんが周りから変な方向に晒し上げられて筆折っちゃうことだなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:34:43

    >>60

    2クール目まであんまり期間開いてないしさすがに本筋は変わらないだろうけど

    枝葉の部分で変な影響受けないといいなあと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:34:45

    まあとりあえずは「そうなのね」で済ませておけば良い話やね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:35:03

    二次描いてる人間からすると公式サイドの人に見られるのはちょっとな…って思う
    個人で楽しんでても大っぴらにされるとつらいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:35:17

    これからこの作者には「この人は手掛けた同人誌が声優に読まれて報告までされた」という色眼鏡が付いて回ると思うとね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:36:01

    こういうときの二次創作やってるオタクの行動は大きく2つに分かれる
    ・やべーと思って電子版だけにしたりtwitterに絵を上げるのをやめる
    ・目立つチャンスがあると思って行き過ぎた行動をする
    こういうのは小さなことの積み重ねじゃなくて、たったひとつのアウトで界隈が一掃されてしまう可能性もあるから、ひっそりやってる古のオタクはビビってるんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:38:37

    >>81

    後者のオタクが本当に怖いんだよね、そしてこういう嫌な行動力のあるタイプはカプ厨に多い

    最終回はスレミオ結婚式にして!とか脚本家にリプするカプ厨とかいるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:38:44

    ファンの方が水星の魔女について考察してくれてます!ってあにまんをtwitterに紹介されたらええ…ってなるやろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:38:57

    >>63

    おーっとコミケと二次創作を混同するのは危険だぞ!コミケは創作物を頒布する場であって二次ばかりじゃないし、二次創作なんてスポンサーが濁してることテレビがおっぴらに紹介したらえらいことになる

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:39:30

    まあ中の人が読んでる同人誌!で中の人ファンが買うから本は売れると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:40:36

    型月で同じようなのがあってもまるで気にならないんだがよりにもよってサンライズのコンテンツなんだよね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:42:01

    公式アンソロと二次創作の区別が付いてない感ある

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:42:14

    >>24

    スレミオ百合界隈はクッション無しでTwitterにエロ絵を投げる文化を治療する所からだな

    声優にエゴサされて宣伝される以前の問題だからよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:42:29

    この界隈の著作権うんぬんについては未だ黙認や忖度で回してる時点でもう、いつかどこかで破綻する未来しかないのでどうにもならんと思う。こんな個人レベル程度のことで一喜一憂するような段階ではない

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:42:37

    猫ちゃんが可愛すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:43:15

    別現場さんさぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:43:56

    二次創作ってものを理解してない一般通過視聴者はこのタヌキ本が公式のものだと思う可能性もある
    絵を描かない人ってびっくりするくらいその辺の見分けもつかないから特にデフォルメ絵だと勘違い起きやすい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:44:26

    え、ちょっと待って!






    猫可愛くない?これ猫自慢じゃない?すっごい美人さんの猫じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:44:46

    >>82

    水星の魔女って公式のハッシュタグとスレミオのタグ一緒にしてツイートしてる二次創作多くてビビるんだよな

    百合腐向け男女関係なく公式ハッシュタグでツイートするのはマナー違反だと思ってたが水星界隈は気にしない人多すぎてそういう面でも怖い…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:45:01

    >>86

    型月、ひぐらし、艦これみたいに

    開発元が同人サークルだったジャンルはなあなあで済まされる下地がある

    が、ガンダムはサンライズでバンナムが版権元だ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:45:34

    しかしねぇ…グレーをグレーのままにしておいてほしいのだから
    白黒決めてしまったらそこはもうつまらない世界なのだから

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:46:02

    >>86

    型月も最近は色々問題になるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:46:18

    >>95

    よりにもよって最強企業…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:46:37

    >>96

    建前って大事

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:46:56

    >>94

    ええ…「ネット受けやSNSの声をかなり意識してる公式の現場」とそれらが合わさるとかなり怖い想像がいくつもできるから厄介

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:47:03

    つーか、アマゾンが水星検索すると転売同人誌でてきやがるわ、二次絵無断転載で作ったグッズやらでてくるからまぁじでこういうの分からない層が出てきてやらかすやつでてくる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:39

    弱いオタク多くて笑う

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:45

    >>101

    そういうのは水星に限った問題じゃないけどどう対処すればいいんだろうな……

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:47

    >>94

    まさか他のアニメ等のファンアートには公式名称のハッシュタグが付いてないと思ってらっしゃる?適当なアニメの公式ハッシュタグで検索してみ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:48:58

    Amazonは二次創作者本人のものですらない転売があふれてるからなあ
    絵柄似せた抱き枕カバーとかオイオイって感じだわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:49:43

    >>104

    他所でやってるから自分もやっていいだろってのは良くない考え方だと思うのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:50:00

    >>88

    男の絵描きはワンクッション無しにエロ絵流す人多いもんな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:50:29

    >>94

    男向け界隈は気にしない人多いぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:51:21

    中の人かなりツイートやファンアート見てそうなんだよな
    センシティブなのも目に入ってるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:51:26

    >>108

    うーわそんな文化さっさと滅んでどうぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:51:49

    >>106

    他所でやってるからいいだろっていうより、そういうものに見慣れ過ぎてコレってもしかしてマズいかな?という思考に至ってないんだと思うよ

    あとは単純に目立ちたいとかね

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:52:01

    >>106

    すまん自分が公式ハッシュタグつけるとマナー違反みたいな界隈じゃなかったからどうして気にするんだろうと思ってた

    多分界隈によってそもそものマナーの基本が違う

    カプの右左とかも気にしないし

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:54:51

    二次創作が世に溢れ出ること、公式サイドがそれを把握してることはわかった上で
    建前として隠れようとする態度(特にカップリング創作は)って大事だと思ってるんだけどそうじゃない界隈もあるんだな
    文字通り世界が違う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:55:15

    >>104

    ファンアートがダメなんじゃなくて荒れやすいカップリング絵やセンシティブなものはトラブルにならないように公式タグつけるなってこと

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:55:31

    >>110

    気にしないのは文化とかじゃなくてその思考に行き着かないからでしょ 自衛検索よけワンクのほうがよっぽど特殊な文化(大切だけど)

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:55:36

    怒涛の展開にメンタルを試されているとは思っていたが二次創作観念まで試されるとは
    聞いていないぞガンダム!

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:56:19

    最近やっとるキャラだとこの子好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:57:23

    すでにリプ欄や引用で描いたものが公式に届くなんて同人作家の夢〜とかお花畑みたいなこと言ってるやつ多数で頭抱える
    頼むからカップリング物とか送りつけるなよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:58:03

    >>116

    大手のジャンルでは基本つきまとう問題だから学級会に慣れるんだな!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:58:43

    とりあえず建前は大事だし、みんな気をつけような…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:59:01

    ガンダム百景が公式に取り込まれた前例があるから無きにしも非ずだけど、取り込むメリットはあんまないよな。

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:59:59

    ピクシブとかでもそうだけど女向け(BL系)は昔公式から怒られて検索避けを徹底するようになったけど男向けエロやNL、GLはその文化が無いから気にしない人が多い

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:01:50

    >>122

    公式から怒られてってのもあるけど男オタからの晒しとか叩きとか酷かったから隠れる文化が強かった

    最近は女オタも表に出てくるようになったけど一応隠れようとする空気が残ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:02:35

    >>122

    晒し上げやら、ポケ○ン同人事件とかもあったしなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:03:19

    二次創作本という非公式グッズが関係者の手元に渡った…ったっていうことに恐怖を覚えるのは少数派なのか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:03:28

    大手VtuverとかがファンアートをRTしたりするからなのかは知らんけど、ネット全体で公式側が緩くしてるんじゃねぇかって錯覚に陥りやすくなってる気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:04:49

    ファンアートっつっても当事者や色んな奴が見てるとこでR18妄想垂れ流しは倫理観を疑う

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:04:51

    最近は男性向けもVとかのファンとの距離近めな界隈が増えたからかなり検索避けが普及してきた気がする 体感買い切りのキャラが主流だったイメージあるし色々変化してるよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:07:14

    >>122

    なんかBLはタグも作品名じゃなくて、腐向けと分かるタグ作るよな

    水星の腐女とか

    百合界隈もてっきりそういうものがあるのかと思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:09:05

    オタク文化に疎い声優さんだと同人界隈は触らない方がいいって分かってないのかなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:10:38

    まあ大丈夫だからツイートしてるんだろうけど公式がバス狙いしてたりファンの方も検索避けとかゆるい人多い感じだからひやひやする…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:12:35

    >>131

    声優の独断でないのなら

    何を以て大丈夫と判断されたのかは気になる

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:15:30

    ぶっちゃけ声優さんが二次創作の本を堂々とツイッターにアップしてるの初めて見たんだけど…他の声優さんもやってたりするのかな…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:16:22

    >>126

    Vはハッシュタグを指定してファンアート歓迎してるし配信サムネとかに使うかもって前置きしてることが多いからね

    それと混同してる層もいるってことか

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:17:04

    >>133

    ミオリネの声優さんも二次創作リツイートしてたな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:18:19

    Twitterに転がってる二次創作と二次同人の頒布物だとまた事情も変わらない?

    >>135

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:19:36

    >>27

    同人って割と公式側は反応しちゃいけないやつだよね…

    てかこの作者の人プ○キュアのえぐいやつも描いてなかったっけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:19:44

    >>132


    金銭の遣り取りが絡まないファンアートと、売買が行われ金銭の遣り取りが絡む同人誌。これらを同等の物として扱う危険性を知った上での公式と声優の行動なのか、確かに気になるなぁ。

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:20:03

    >>133

    タイトルごとに細かい部分は違うだろうけど、大抵は「こういう発言はOK、こういう発言はNG」っていうガイドがある

    声優であればマネージャーがチェックする場合もある

    それらを全部通ったうえでのツイートなんだとしたら、水星の魔女公式っていうのは二次創作に触れてくるんだと思って行動したほうがええんやろな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:20:09

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:20:10

    心配するなら騒がないのが一番だよ
    議論すること自体炎上に加担するようなもんだからね

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:20:15

    >>133

    おそらく無知なせいでやらかしたパターンだぞこれ

    悪い言い方すると公式が認可してない海賊版の商品を「かわいいものいただきましたー」ってアップしてるようなものだから、その系統のコンプライアンス的な教育受けてる人は間違いなくやらん

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:21:08

    なんの落ち度もない作者に触れるのは流石にやめてあげない?!

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:21:10

    >>133

    自分の観測範囲ではそう言う声優は見た事ないし

    逆にタヌキ同人が公式版権に召し上げられたのかと一瞬勘違いした

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:21:40

    どの界隈にも言えるけど公式タグでエロ絵あげるのは怒られてほしい
    プリキュアとかは怒られてるよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:21:53

    >>142

    ぽいよね……早めに気づいて取り下げてくれるといいんだが


    我々にできることは下手に触らないことくらいか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:11

    見た瞬間うわキッツツツってなったけど恐らく無知でやらかしてると思うから声優さんを責めるような流れはなんだかなー

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:52

    あにまんのなかで議論するのはいいけど、凸はしないようにしたいね
    それこそオタクが声優叩いてツイ消しさせた!って話になっちゃう

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:24:50

    でも、本当にこれは杞憂かもしれないけど、こういう軽率なツイートしちゃうと、今後版権とかが厳しい作品のお仕事貰いにくくなっちゃったりしないか心配になる…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:25:45

    こういうのヒヤヒヤするわ。

    自分もヲタクだから好きな声優さんが同人誌紹介してくれるのめちゃんこ嬉しいんだけど、前別の声優さんが似たようなので炎上したり陰湿な嫌がらせにあったりしてるのみてから凄く怖い。

    余計なお世話発言するけど、アイドルや声優、YouTuberなんかのイベントとかに凸ってるガチのヤバい人間をみかけるから、そういう陽の下に出てきちゃいけない系を誘発しかねない行動やツイートは慎重になってほしい。

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:26:17

    ぶっちゃけただのオタクは気にしねぇからな・・・なんなら女界隈でもないと別に気にしないやつのほうが多いし
    創作者側になって初めてわかるやつ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:26:24

    一ノ瀬さんダリフラのときも役柄の所為で(本人悪くない)海外ファンから燃やされてたからな
    悪質な凸が起きる前に消してくれれば良いのだが

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:27:15

    >>147

    気持ちは分かるけど言い方気持ち悪すぎやろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:27:32

    まだシーズンとシーズンの狭間でよかったのかな
    放送期間だったらもっとヤバかった気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:28:09

    >>151

    ぶっちゃけオタク特有の共感性羞恥といい気にしすぎではってなる

    なんなら杞憂民のほうが声優さんを責めるようなこと言ってて引いてる

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:28:13

    声優さんよりスタッフがそもそも渡すなやと言いたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:29:22

    ぶっちゃけ公式がコミケにブース持つ時代に同人誌の存在を知らないことになっているなんて白々しいにもほどがあるし害の出る例なんて皆無に近いんだから最近は公式でもガンガン同人活動に触れるところは増えてるんだよね
    まあ公式がガイドラインで宣言しない限り白!!ってやったほうが絶対健全だしその方がいいんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:29:31

    >>156

    本当にそれ

    まあまだ別現場で良かったのか…?

    良くはないか…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:29:46

    >>151

    このスレはあにまんらしいよな

    他だったらほーんで流されるところが棲み分け意識の高い人が多いからこんなスレになってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:30:12

    >>158

    ガンダムの現場だったら渡した人干されそうだもんな

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:30:43

    >>158

    別現場は余計にまずくないか…?

    場合によっては他所様に迷惑かける行動になってる可能性もあるわけだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:24

    最近色んなところで公式の二次創作への敷居が低くなってるからねぇ
    オタクの前時代的価値観はもうズレてるのかもね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:31

    >>157

    >公式がガイドラインで宣言しない限り白!!

    公式がガイドラインで宣言しない限り黒!!

    どんなにその作品が好きで二次創作をやろうともこの精神を忘れたら絶対にあかん

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:45

    >>49

    もし自分のが晒されたらと思うとロザミアみたいな顔になっても不思議ないで

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:32:25

    >>157

    そういう雑認識がジャンルを潰すんだわ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:33:12

    >>157

    お目こぼしでなりたってたところにそんな開き直りしたら一律黒って言われるのがオチやで

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:03

    何にせよヒヤヒヤする話だこれ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:04

    >>151

    というか二次創作に関してはr18でもなきゃ住み分け意識ない人がオタクの大半だし

    正直このタイプの二次創作で騒ぐのは二次創作が嫌いな人なのか疑ってしまう

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:07

    作者さん大丈夫?息してる?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:37

    >>157

    謙虚さって大事だと思う

    あくまでお目溢しされてる立場であることは弁えるべき

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:56

    試しに公式タグ見てみたらエロもグロもヘイト創作も引っかかって危ないな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:35:38

    公式が逆輸入したネタってウケるからなぁ・・・嫌うオタクがいても好きな奴が多いからやり続ける型月とかもあるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:35:39

    こういう反応見てるとあにまんってネット掲示板の中でも女人口多いんだろうなって思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:35:47

    >>169

    この作者が気にするような人だったらR18とは別名義にしてると思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:36:00

    >>161

    あげた人も特にカップリングとかじゃないパロディ本だし良いかなって思ったのかもね

    SNSに上げるまでは予想してなかっただろうし


    何も考えないで水星流行ってますねの話題として公式関係者にあげたとかだったらまあうん…

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:36:18

    >>168

    ネットの二次創作と同人誌は別物なんて

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:36:19

    >>171

    そういうのも含めてのトレンド入りなんだろうね

    トレンド入りするから人気に乗っかろうっていうのもありそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:36:33

    ルールに縛られてるって感じの反応で楽しい

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:03

    わざとじゃないにせよ公式側の人が特定の同人誌の宣伝してる事になっちゃうと思うとヒヤヒヤせずにはいられない…

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:20

    今あるルールを守らないとその先はディストピアだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:43

    気にするは良いけど憶測に憶測重ねてるのは流石にキショいわ
    ツイ消し&謝罪があったらダメだったんだな位に思っとけ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:38:14

    白とも黒とも言われてなくてそれを声優さんが挙げてることに文句言うのはおかしくね?
    しかもずっとお目溢しされてるやつで作者本人が何かやらかしたわけでもないのにこんなに言われるなんて可哀想

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:38:23

    >>168

    棲み分けやセンシティブ表示が必要なのにそれを蔑ろにしたりサボったりする怠惰なヲタクが間違ってるんやで。


    腐女子ネキ達みたいな学級会()を毎回やる必要は無いけど、そろそろヲタク界隈(特にサブカル系)全体でモラルやネットリテラシー上げてかないと自分の好きなコンテンツを自分の無知や無神経で潰しかねないやで。

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:38:24

    たまには重力に引かれないとな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:38:49

    >>180

    過剰反応してるせいでディストピアになりそうで草

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:39:05

    >>182

    だれも声優と作者は責めてないぞ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:39:16

    住み分けが徹底してたり日ごろからお気持ちや学級会に触れたりしたオタクはやっぱり過敏になるもんだ
    でもそういうお行儀はライト層がほとんどな大手ジャンルじゃ霧散しちまうんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:39:58

    >>186

    このスレ見て本当にいないと思ってるならビックリだよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:40:07

    >>185

    人間同士が管理AIごっこしてるならまだ平和だよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:40:24

    とりあえずスレミオはじめ過激カプ厨がこの一件で変な行動起こさないことだけ祈るわ
    マジであいつらはやばい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:40:52

    >>183

    潰れたことないから過剰反応って言われてるんやで

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:41:07

    学級会もお気持ちもあんまりいいものではないけどあれがあるおかげで隠れようって意識が生まれてる面もあるからな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:41:38

    敢えて言うと人様の作品で金儲けしてるのが同人グレーの理由なんだから
    特に権利問題で厳しい作品で関係者が堂々と触れるのは無しだろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:41:39

    自分もその系統の二次創作送り付けて公式認知!
    なんてこと企むやつがいないはずがないしな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:21

    >>191

    潰しかけた作品はいくつかありますね……

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:29

    金銭が発生する版権モノ同人誌の危うさに気付いてない層がいて驚愕するわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:37

    肩の力抜けよと言いたいけど肩の力抜いたら即刺される界隈の奴らがいて何も言えなくなる
    ルールと建前は確かに大事なんだけどな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:44

    >>195

    具体例頼む 普通に気になる

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:42:55

    >>192

    何もなかったらウマ娘のガイドラインチキンレースとかふつーに生まれてるしな実際

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:43:11

    暗黙のルールとして守られてきたからこそ今があるんだけどなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています