【クロス注意】人類悪 終焉 

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:53

    もう間もなく、お前もこちら側に沈もうな……。
    打たれ、裂かれ、無様に地を這う。
    嘆きながら果てるのだ、己の無力を……世のすべてを……。


    私たちもそうだった、ああ、そうだったとも!
    悲しかった、苦しかった、惨めだった、憎かった……必死に生きて、ORTに、セファールに立ち向かい、でも駄目だった……。

    だから、一緒に終わることだけが、
    「みんな等しく幸せになれる方法」だったんだ……!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:26:31

    誰だよ勝手に現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:37:45

    まあ、FFボスって好き勝手無に還りたがるしな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:40:46

    14クロス初めて見た
    動機的には人類悪に該当しそうではある

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:47:11

    背中貸してくれる恋人かぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:48:35

    >>4

    「どうせ何時か死ぬんだから今みんな一緒に消えた方が幸せでしょ?」は人類悪っぽい考え方

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:13

    人類から死を奪って救済するゲーティア
    人類に死を与えて救済するこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:00:58

    へーいスレ主説明よろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:11:50

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:12:21

    >>8

    作中(FF14)での古代世界の住人が外宇宙惑星の知的生命体に「命の存在意味とは何か?」を訪ねるために作った生命体。

    が降り立った惑星が悉く滅亡してたり無意味な生の絶望を吸収したために「生きる事に意味なんてない。だから滅亡しましょう?」と変質した存在。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:13:37

    >>9

    >>10

    サンクス

    パッと見た感じ人類悪の条件は満たしてそうだなあ

    能力はどんなもんで?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:14:09

    もしエオルゼアが異聞帯or特異点ならやっぱ現地協力は暁なんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:15:43

    FF14ならオメガぶちこんでみたい
    と思ったら僕鯖にあってビックリ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:15:51

    >>11

    あくまで戦闘時の演出だけど

    惑星ぶつけてくる

    分身作ってゲロ(負のエネルギー的な?)吐いてくる

    翼で直接攻撃


    あとなんかあったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:16:51

    >>11

    能力、というか色んな星の末路を記録したから惑星衝突とかやってくる。

    と言っても戦いの舞台が「想いだけが力になる」場所だから想い一本あれば耐えられる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:17:50

    >>14

    宇宙空間に満ちてるデュナミスってエネルギー(要するに宇宙の構造因子)に干渉出来る

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:17:54

    >>14

    暁を吸い込んだ時にブラックホールみたいなの生成してなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:20:28

    >>16

    デュナミス干渉で思ったけど終末の獣も終焉由来だっけ?

    >>17

    あったわ、サンクス。IDとかも考えるとそれぞれの星の終末を再現できる力もあるんかな。場所が場所だからってのもあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:21:40

    >>11

    デュナミスという『人の心』に作用するエネルギーを乗せた滅びの歌をアーテリス(地球)に向けて、それを浴びた人を無差別かつ不可逆的に終焉の獣という怪物へと変える

    終焉の獣は要はラフムみたいなもので、いろんな種類があって、その中には強烈な絶望を抱えた人が変身する「偽神獣」という上位種もある

    獣と化す条件は「恐怖を覚える」あるいは「将来に絶望する」ので理論上誰でも獣になれる上、上述した獣は心が弱い一般人ならひと目見ただけで自分も獣になるというクソ仕様もおまけ付き

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:22:04

    >>18

    イーアの最後知ってるからエントロピーの限界による宇宙の死も概念的には理解してるし再現出来そうなんよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:32:04

    このラスボスの面白い(かわいそう)なところは「命のすばらしさ」を探すために宇宙へ旅立ったのに

    宇宙旅行するためにエーテルが弱い(=生物がほとんどいないか死にかけている)かつ、

    デュナミスが弱い(= その星全体の意志が弱まっており終焉を望んでいる)星にしかいけない。


    「私が見たのは絶望だけ」って嘆くけど設計ミスでそんな星にしかいけないようになっていた。


    >>11

    ティアマトのアミノギアスと同じで「絶望したエーテルの薄い存在」を魔物に変える。

    エーテルが濃い存在なら技をバグらせる。

    型月でいうなら現代で出せば人間が化物になり、神代で出せば宝具や魔術がバグって世界を滅ぼす仕様に変わる。

    あとケルヌンノスのような自壊の呪いと失意の庭のような精神ダメージがある。

    フィールドだとムーンセルのセンチネルみたいな「かつていた終焉を望んだ存在の残影」を置いて接近禁止にしてくる。これはレスバして一人か二人犠牲しないと進めない。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:38:42

    Q:デュナミスってそんなに願い優先なの?
    A:友(プレイヤーキャラ)と戦いたいが為に天の果てまで光速を超えて駆けつけてきた奴がいる。
    という実例。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:42:28

    >>22

    ズッ友ならスレ画をタイマンで倒せんじゃないかなという感情が捨てられない、イヤ多分無理なんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:50:21

    ぐだの危機に「マシュ・キリエライト!光速を超えて駆けつけました!!」とか割と想像出来る

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:53:26

    >>24

    ここだけ性格がゼノスにそっくり(だけど先輩への感情だけ据え置き)なマシュ!?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:54:30

    >>24

    ストームボーダーでラグナロク発進の再現してほしい。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:21:09

    他の特徴だと、
    居場所が、作中で観測できる宇宙のいちばん端
    居場所に辿り着けたとしても「生きたくない」思いに満ちているので、生物が生命活動を取れない
    とかも?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:28:45

    >>24

    CCCで見た…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:26:31

    ざっくりいうと宇宙規模の大怨霊
    ヒトに尽くす使い魔の性質に他星の絶望やら悲嘆が混じり合って、生きることに幸福も希望もないから皆で一緒に終わろう!ってなってる
    この子の力で死ぬと魂ごと腐り落ちて輪廻の輪に戻れないし、最終的に輪廻の輪そのものを閉ざして二度と何も生まれてこれないようにするのが目的

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:37:18

    まあウルティマトゥーレの感じからして人類以外の方がめちゃくちゃ多そうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:56:25

    「星渡りの旅は、孤独……。」っていうセリフがある敵だからボイジャーとかピックされそうよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:28:00

    そういやオフェリアと声一緒だったっけな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:08:56

    >>29

    もうちょっというならそれは彼女(たち)にとっては優しさでもあるんじゃよ

    「苦しむ必要はないの…これは、私たちが贈る優しさ……。」とも言ってるしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:19:18

    >>10

    なんでそんな厄ネタをつくったの?


    ――役目を終えた人間が自ら死を選ぶこと=美徳と考える人々の思想と、人の都合で殺処分・再創造される創造生物たちの扱いとのギャップに強烈な違和感を抱いていた人が

    異なる価値観を持つであろう星外の知的生命体に「生きる理由とは、命の意味とは何か」を問いたかったから


    この子が生みだされた時代の人たちはかなり「死」に無頓着で、世界を「善く」するという役目を果たして死ぬことが名誉なことだったし、世界を「善く」できない生命は察処分される決まりだった

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:26:25

    こいつの元になったキャラが明らかに「幸せの青い鳥」モチーフなのきっついんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:55:52

    なんなら古代世界とエメトセルクで異聞帯になりそうな感じもあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:03:37

    >>36

    終末が無かったらレムナント3エリアみたいになりそうだしなぁ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:34:00

    >>37

    ヘルメスもそれを危惧してたわけだからね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:59:27

    >>36

    「己が名を、ハーデス!冥きに眠る同胞がため、世界を奪い返す者なり!」するの、それはそれで見たい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:03:35

    >>39

    最後に「覚えていろ、私は確かに、生きていたんだ」も見たい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:36:38

    >>21

    新エリア入って「あれ、仲間がひとり見当たんないな?」してたら「お前らが今ここで呼吸できてるのは仲間が犠牲になったからやで」されたときの絶望よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:47:36

    >>1

    正確には「終焉を謳うもの」な

    かわいい鳥系ロリがこんなんなっちゃっておじさんは泣いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:21:30

    >>41

    これカルデア陣営で同じことされたらマジで泣いちゃう

    マシュがいないと思ったら…でしょFGOなら

    シールダーという彼女の守る想いが君を守っている、ってゆわれるやつ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:38:27

    仮に人類悪として顕現してたら
    何の理を司る人類悪になってたんだろ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:42:31

    >>44

    やっぱり憐憫だったんじゃなかろうか、ゲの字と近しいものはあるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:34:34

    逃避かな
    双子に先に進むことが怖いんでしょう?って見抜かれてたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:47

    以上の回答をもって彼女のクラスは決定された。
    終末なぞ偽りの名。
    其は人類が到達する命の答えを塗り潰す大災害。
    その名をビースト■/R(Ruin:破滅、廃墟)。
    『絶望』によって人類を滅ぼす“怨嗟”の理を持つ獣である。

    個人的には救世主的な側面があるからⅢを推したい

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:32:00

    人を救いたくはあったんだもんな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:15:55

    共有意識の防衛もしくは浄化機構つけとけ開発者!って思った黒化シーン

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:28:53

    >>49

    わかる

    だけど古代人がそういう悪意というか想定外に疎そうなのもわかるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:37:56

    >>50

    でもちゃんと友好的でない生命体と当たったときようにステルス機能つけてたんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:10:55

    古代世界の人らは平和ボケしてるから…ステルスあればなんとかなるかなって…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:18:45

    みんな死を迎えるし寿命問題を解決しても星が寿命を迎えて滅びるから、最終的に絶望するなら今苦しまずに死んだ方が楽だよね?っていう優しさだからね
    例えるなら、助からず延命しか出来ない不治の病で苦しむ前に安楽死を提案してくるタイプだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています