どこでもドアって容易に登場させてもええんか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:56:30

    設定的にはあってもおかしくない(空間に関する概念は敵が司っているが、その敵が司る概念そのものが、味方のボスが司る概念の範疇に入る)んだけど、どこでもドアを登場させたことで起こりうる破綻とかを教えてほしい

    一応、「起動には味方のボスの承認が必要」「媒介となる“門”を通すことでしか発動できない」「門には特殊なアイテムなどが必要なので復旧には時間がかかる+ボスの協力が必要」とか、色々制限はあるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:57:42

    その設定なら扱い間違えるとボスが無能に見える、くらいじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:59:14

    敵と味方のボスの関係分からんから何も言えんわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:04:16

    知らない場所にも行けるのか
    行った先に新たにドアを設置できるか(ドアを増やせるのか)
    ドアを破壊するとどうなるのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:05:51

    ドアtoドアするとどうなるの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:06:51

    分かりにくいけど敵味方共にボスが空間系能力者ってことでOK?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:12:25

    >>3

    敵の大組織のボスが離反して味方のボスになった

    敵が司る空間の概念は、元々味方のボスが司る支配の権能の一部を抜き出して特化させたもの

    なので敵ほどじゃないけどボスも空間を操作する権限を持っている

    ただし離反する際に色々あって、ボスが戦闘することはできず、全盛期に比べて力を失っているので、自由自在に扉を開く、みたいなことはできない。


    ちなみにその空間を司る敵は「自分が唯一価値あるものなのでお前らに構ってる暇ないから」で干渉してこない干渉してこない


    >>4

    ボスが知覚できる範囲内で、事前にボスが現地を訪れて繋ぎたい場所同士の空間を接続する準備が必要

    使いたいときだけ空間をつなぐので、門を破壊されても行き来が封じられる以外の反動はない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:16:02

    >>7

    極端な話だけど

    干潮時の浜辺にドア設置、ボスの許可済み→満潮時冠水みたいに設置した時と状況が変わる(+ボスも変化を知覚できない状況)になったらどうなる?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:18:59

    >>8

    繋がらない。門を開く時にはボス自身に開けてもらわないといけないので、変化を知覚できないと無理。

    まあ大体は味方組織の支部に設置されてるから、そういうことは起こらないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:38:29

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:23:29

    一部しか使えない制限のある瞬間移動の存在は、小は通勤通学から大は人口過密や食糧問題までさまざまな問題を解決し人類史に革命を起こせるので、そもそも瞬間移動を研究一般化するのが最優先事項だろ敵も味方も戦ってる場合じゃねーよって話になるから、出さない方がいいっちゃいい

    安易に出てくるなら、単なる移動手段なので何も問題ない のりものとかわらない

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:14:34

    星新一にそんな話なかったっけ
    魔法陣だったかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:05:19

    世界観による

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:08:00

    すでに実用化されている事前提で物理法則的な問題はクリア済み、主に社会的な破綻を問題にしてるってことかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:17:04

    それこそドラえもんを読んでどういう扱いになってるか調べるのが一番やろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:44:43

    転移機能を主人公側が使えることがシナリオに影響しているモデルケースとしては
    真女神転生の3か4、ハイファンタジーならグローランサーⅣあたり調べてみると参考になるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:03:16

    イメージ的にハウルの城でもいいのかな
    移動技は幹部キャラなイメージ(ワートリのミラ、鬼滅の鳴女)
    ボスの力としては問題ないけど「移動係」みたいな役割を持つのはいいのかなぁって思った

    出来るか知らんけど出来て困るものは、門の出口を入り口の前に作って落下し続けるループが作れるとかかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:07:18

    >>9

    味方組織の支部がそれぞれ襲撃されたから(本部へ)避難しないといけないけどジャミングされて知覚できないからワープホール開けませんってなったら大変そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:15:52

    本題から逸れるけどワープ系でのトラブルでありがちなの
    ・ルーラみたいに飛んでワープ系→屋根があると使えない(頭打つ)
    ・座標設定ミス→*壁の中にいる*状態、空中に放り出され落下死、深海や宇宙に出て…
    ・出発地点でデータ化しワープ先に出力(元は消える)→元の読み取ったデータが消えなくてワープの度に増えてく、出力ミスでミンチになったり消失したり
    ざっくり見たことあるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:52:29

    事前に説明されてればよほど無茶苦茶な使い方でもない限り大丈夫だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:52:16

    ワープじゃなくたって一つの能力をなんでもありにしたら破綻しやすいし、ワープであってもちゃんと制限があれば大丈夫だと思う
    事前の門の設置が必要かつ、門は破壊されうる、は十分な制限に見える

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:30:47

    上下で輪になるように開いてそれなりの強度と質量のものを落下させたら愉快なことになるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:38:50

    >>22

    敵の城の上で岩とかをこのループにはめて、けっこうな時間落下速度を上昇させてから解除すれば城とか潰せちゃうのかな

    (星の自転とかどうするの?は、普段が普通に使えてるのならちゃんと動きに合わせて移動すると仮定)

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:17:01

    移動先と移動元で置換するタイプじゃないとあまり大きい重い物を送り込むと衝撃波出るかも?

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