主大好き斬魄刀とか斬魄刀に嫌われてるとかよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:50:59

    自分が魂を写し取ってずっと一緒に戦ってきた主を嫌いになる斬魄刀なんてそもそもいるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:55:24

    >>1

    自分自身が嫌いなタイプは、斬魄刀からも嫌われたりするんじゃ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:57:16

    藍染わりかし鏡花水月のこと好きじゃないっぽいので鏡花水月側も藍染のこと嫌いそう
    偏見かもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:58:48

    同族嫌悪とかちゃんと呼びかけてるのに中々応えてくれない主に対してイラつくことはあるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:59:59

    好き嫌いって感覚はお互いに難しいわね
    檜佐木は風死が好きか嫌いかでいうと嫌いだろうし(それでいいぜ…修兵…)
    逆撫とかも平子のこと好きそうだしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:01:28

    >>5

    修兵は別にもう風死のこと嫌いじゃないよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:04:36

    >>5

    逆撫は某スレの平子のガチモンペ概念が好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:05:08

    同族嫌悪で嫌いとかわりとありそう
    おらっ!これがおめーの本質やで!されてち、違う!こんなの自分じゃない!みたいなので受け入れ難いとか結構あるんじゃないかな
    自分とか自分の本質を直視するってめちゃめちゃキツいし
    知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:19:35

    弓親と乱菊は同族嫌悪っぽかったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:20:16

    弓親と乱菊は同族嫌悪の気があるというか…ギャグシーンではあったがそっくりじゃん、ってお互い言ってたけど認めてないっぽいしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:28:10

    灰猫は洗脳解除されたら乱菊に結構甘えてたし、織姫より乱菊優先して庇ってたりしてて可愛かったよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:40:06

    好き嫌いにも幅があるからなぁ、「大好き守るね!」と「まぁ、生きてさえいればいいよ」も同じ好きだけど相当違いがあるし。そのなかで前者のを主大好き斬魄刀って読んでるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:50:24

    砕蜂と雀蜂は、うん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:54:24

    写し取った当時の心からあまりにも変節・下種化・悪堕ちしたら「今のお前には厭悪しかない」になるかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:30

    >>7

    どのスレですか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:14
  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:16:45

    まぁもう一人の自分兼相棒だから本当の意味でお互いに心底嫌いは流石にないと信じたい
    てめぇ情けねぇんだよシャキッとしろや!とかいつまでクヨクヨしてんねん!とかお互い思うところはなんぼでもありそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:46:23

    ちゃんと使えや!!俺話しかけてるだろ!!って思ってる斬魄刀がもしいたとしてもそれはそれで主に見て欲しいとかちゃんと一緒に戦いたいとかの気持ちがあるってことだしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:51:17

    某漫画の某装備なんか中のヤツと契約できても使用者が精神力なかったり力を使いすぎたりすると中のヤツが使用者乗っ取りかましてくるのに比べりゃ好きだろうが嫌いだろうが力貸してくれる斬魄刀はなんだかんだ優しいし主人には甘いいい子ちゃんなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:01:13

    >>18

    始解の野晒ちゃんやな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:01:46

    >>19

    何の漫画何ですか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:03:09

    凄く大雑把に解釈すると要はペルソナとかシャドウやろ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:37:47

    アニオリだけど村正と響河が、両者ともに「声が聞こえない」状態になっていたから嫌いとか両者に隔たりが置きすぎると分離のような状態になるのかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:38:37

    日頃からお前キライ!されてたであろう鏡花水月だって藍染に力貸してたしな
    崩玉が私に斬魄刀など〜のくだりはガチギレしてるか主人の醜態をゲラゲラしてそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:42:28

    ガン無視され続けても健気だった野晒ちゃんと声掛け続けてたのにガン無視された挙句主人に逆ギレされた村正ですら主人のことは好きっぽいのがもうすごいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:42:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:07:45

    ギンと神殺鎗は仲良いのか悪いのか想像すらつかない

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:24:28

    >>27

    ギンの願いの具現化って感じするから仲いいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:56

    >>28

    たしかに

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:31:56

    >>20

    やちるちゃんは使われないことよりも剣八が楽しめないほうが嫌だから使われない事自体はどうでもいいっぽいな。それはそれとして剣八がやちるを使えば最強という自負はちゃんとあるんだが。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:50

    こうしてみるとてめぇの相棒に使いづらいだの好きじゃないだの憧れのあの人みたいになりたいだの主人側が無茶ぶりしまくってるのさぁ
    お前の本質なんだから少しは認めてやってくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:28

    >>21

    多分終わりのセラフって漫画の鬼呪装備

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:49

    総じて自分自身と向き合うのは難しいから…自分にだってできる→できない、なんてよくある事だし。だからこそ向き合えたものが強くなるのでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:42:37

    自分の客観視っていつの時代でもテーマになる永遠の課題だもんね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:43:43

    全部主の希望なのに形が嫌いだから使いたくねえとか言われてた風死くんすげえ可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:45:30

    風死と斬月(ホワイトさん)とかいうBLEACH二大不憫斬魄刀

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:47:39

    素手の方が強いから使わないされてる斬魄刀もいるので使われてるだけマシという見方もできるのひどい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:48:25

    >>36

    一番不憫なの卍解まで至ったのに使いたくねえされた鬼灯丸だと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:54:25

    ホワイトさんが言ってた「こんなすげぇ刀もってなんで毎回血塗れにされてんだお前」「心を開けばいくらでも強くなれる」とかいう作中死神ほぼ全員にクリティカルヒットで刺さりそうなセリフ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:14:13

    鬼灯丸だって主の要望全部叶えてあげたのに使いたくないとか弱いとか悪く言われる筋合いはねぇぞ・・・!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:19:39

    >>40

    本気で無いのヤメロ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:26:08

    >>39

    「心を開けばいくらでも強くなれる」

    →心を開いた結果究極進化を遂げた卍解『風死絞縄』……ホワイトさんの言ってた事は正しかったね!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:39:55

    斬魄刀は本人の魂の写しみたいだけどお前はだいたいこういうヤツだよ系から理想の自分です系に頑張ってるじゃん自分とかも居るからよくわからん
    それはそれとして藍染隊長は鏡花水月のことは嫌いだと思う
    鏡花水月は藍染惣右介の理解者面してそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:44:29

    >>43

    主を煽ったりレスバしたりするけど実は主をめちゃくちゃ心配してて君には私がいるのにと屈折した思いを抱いてる雨露柘榴系斬魄刀の鏡花水月の可能性・・・!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:45:36

    >>44

    無間収監者の共通項が出ちゃったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:48:18

    >>36

    風死は最初っから風死を好きだという主だったらあそこまで強くなってないんだ

    殺すのや傷つけるのを怖がる主が大好きなんだから

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:20:34

    仲良しすぎる瓠丸と花太郎
    君ら修行したらトントン拍子で卍解に到れるのでは???

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:30:20

    >>47

    司会ですでにある種回道系の極みな瓠丸、その卍解とは果たしていかなるものになるんだろうか?

    ……今現在の関係で自分も満足、主も満足、の場合「別に卍解なくてもよくない?だって壊れたら主といられなくなっちゃうしー」とかになってるんじゃないだろうな???

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:31:04

    >>48

    誤字った

    ×「司会」→○「始解」

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:48:14

    >>47

    マジレスすると卍解には一定以上の霊圧は必要だろうからなあ

    花太郎の霊圧が大したことはないのは同じ瓢丸を使った時灘と比べると解る

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:53:05

    >>50

    それはそうだね

    仲良いだけで卍解できるなら既にできそうな人ゴロゴロいそうだし

    その観点が抜け落ちてたわすまん

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:27:20

    >>40

    そもそもなんで始解したら大部分木製になるんや

    三節棍部分はあれか?鞘が変化した部分で刀は穂先に凝縮されとるんか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:29:07

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:33:43

    >>52

    それはないかと

    だって一画がはっきり三節棍を槍に見せかけてるって言ってるし…

    それであれだから救いがないんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:34:06

    ○一角がはっきり

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:46:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:52:44

    >>56

    ローズって陰に見せかけた陽に見せかけた陰ってイメージだけどな元々

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:20:45

    雀蜂のあれも愛のある説教だから仲悪いわけじゃなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:31:05

    村正だって主人DV彼氏みたいなのに嫌いになってないから斬魄刀が持ち主を嫌うことなんてほぼほぼないのかも
    大なり小なり不満はあるかもしれないけど
    もし仮に致命的に不仲だったりしたら能力使わしてくれないとか戦闘以前の問題になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:30:04

    >>54

    三節棍を槍に見せかけてるのと木製の三節棍部分は鞘が変化したんか?っての何も関係ないのに何を否定したんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:03:53

    たいがいの斬魄刀って主人の後方理解者面or後方保護者面な気がする
    風死とかが顕著なだけでみんな多かれ少なかれ主過激派みたいなとこあるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:53:51

    >>61

    関係あるよ

    斬魄刀の本体ってのは基本刀のことなんだから三節棍の本体部分が鞘である可能性は限りなく低いってこと

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:59:22

    >>63

    鞘ごと変化してる時点で基本から外れてるんすよ

    珍しいタイプって言われてるし

    それに鞘含めて本体なんだから木製は鞘なんかなと言ってるわけで

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:04:44

    >>63

    自分もそういう認識だわ

    持ち主が三節棍が本来の姿と言ってる以上その大部分が鞘っていうのはないと思うし穂先の部分に力が集中してるなら槍が本体になると思う

    木製に見せかけて強度が刀並(鞘に収まった刀と同等)っていうなら自然だったんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:06:43

    >>64

    基本から外れてないよ

    珍しいと言いながらリサとかもそうだしそんなに例外的ではない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:15:04

    成り立ちはともかく裂けろって言わないと三節棍にさえできないのはなんとかしてやれよと思う
    敵からしたらあ、なんかくるなって判ってしまい不意打ちとしてさえ未熟になっている

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:17:26

    >>67

    言わなくても裂けさせてるぞ

    バズビーに殴りかかった時とか裂けてたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:24:52

    >>68

    そうだっけか

    檜山ボイスで叫んでるイメージが強くてな

    ちなみに個人的には仮にも本人が三節棍が本来の姿と言ってるからそこに刀の力が乗ってないとは思わないなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:28:53

    一角の場合は斬魄刀捨てるとかいう馬鹿げたことするから脆いのは成り立ちの問題じゃなくて全然斬魄刀に霊的な力伝えれてないんじゃないの

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:31:22

    >>69

    一角の場合鞘も含めて斬魄刀だからどっちにも斬魄刀の力はあると思うぞ

    その上で材質が木製なのは鞘部分の変化したのかなって言ってるだけで。浅打状態でも鞘と刀の変則二刀流するくらいには鞘も武器として使ってるしな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:34:49

    >>39

    ネームド死神は全員心は開いてるだろ


    そのうえで自分のことが好きだったり嫌いだったり自分自身に厳しかったりする

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:35:25

    言うて鬼灯丸が折られてる時って大半は仕方ない時だから…
    エドラド・ポウ→始解一角よりも強い上にパワータイプだからそりゃ折られる
    獅子河原→能力的に一角に限らず誰でも折られる
    千年血戦だとパワータイプのスーパースターにやられても折られてないから割と頑丈になってる可能性は高いんだ
    醜態と言えるのはそれこそ一護に素手で砕かれた時くらいなんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:38:56

    一角は主要死神の中では実力が低いなりに頑張ってるキャラでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:39:31

    >>71

    始解で繋げたうち鞘部分に当たる可能性はあるが結局一体化してるから刀の力もそこに乗ってると思うし鞘部分の変化だから脆いっていうことはないだろう

    上鞘の力はゼロではないとは思うが力の主体はやはり刀部分だからもしも力が穂先に集中してるならやはり槍が本来の力って言うことになると思う

    極端な話刀だけあっても戦えないことはないが鞘だけあっても戦えないしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:42:32

    >>73

    エドラドとかは納得だけど獅子河原に関してはそうとは限らないかな

    要はいちばんいい当たりをしても折られない強度があれば折られないわけだろ

    戦闘訓練受けてないやつのいちばんいい当たりくらいなら耐えられる斬魄刀結構ありそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:42:43

    >>36

    不憫枠であり主の保護者枠であり

    仲良さそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:51:02

    ただまあ、人間(死神)は良くも悪くも時間がたてば変わっていくものだし、同じものを見ても同じように思うとは限らないわけで
    生まれた時は理解者でも、次第に価値観合わなくなっていくやつは居てもおかしくない気もする

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:53:12

    >>78

    てか一角ってコウガ❨漢字忘れた❩ほどじゃないけど時々斬魄刀に人格あるの忘れたような捨て方するよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:58:46

    砕蜂は何もかもぶち抜きてえ!って情緒の時に卍解に至ったのかもしれんな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:01:18

    >>79

    一護戦

    斬られた部分放り捨てて使える方で斬り掛かる


    獅子河原戦

    穂先の根元が折れたので丸ごと放り捨てる


    前者はともかく後者は三節棍としてならまだ全然使えたのに捨てましたね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:21:28

    「六車隊長みたいになりたかっただけなのになんでこんな怖い形になっちゃったんだろう?怖いよ、嫌だ…でも頑張る」
    これである種の最強チートクラスの斬魄刀になるって檜佐木のポテンシャルと真面目さの問題?
    檜佐木の斬魄刀には死神の象徴としての霊王の意思が介在してそうっての見て納得したところはあるんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:51:40

    なんで俺はお前なのに俺はお前の下僕なん的な

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:59:51

    >>76

    元パンピーのラッキーパンチで折られてるわけだし割と強度が低い印象を植え付けた原因の一つなんだよな。衝撃で後ろに吹っ飛ぶとかならともかく折れるのは弱すぎるだろ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:24:34

    いや受ける側関係なくそういう効果の能力何だから折れた方が弱いとはならん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:29:16

    >>76

    一番いい当たりをしたら折れる能力だろ獅子河原は

    木刀すら折れん突きで大木何本もへし折るんだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:42:58

    >>86

    それは違うな

    獅子河原はあくまでいちばんいい当たりを出せたり、いいところに当たる確率を操作できるだけで威力そのものを上げる能力じゃないからいい当たりをしたら折れる能力なんかではない

    木は大木に見えてもスカスカの部分もあるしバランス的なものもあるから折れるんだろうが、折れるという事象を確定させる能力なんかないよ

    それができるんなら急所に当たった時に全部骨が砕けるようにまで確定させてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:46:42

    >>87

    食らった一角が凄まじい威力の突きって言ってるから威力上がっとるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:48:51

    >>85

    勘違いしてない?べつに当たったものを折る能力じゃないんだが?

    あくまでもクリティカルを出す確率の操作でそれ以上じゃないからクリティカルに耐える耐久性あれば折れない

    >>88

    あがってないよ

    いちばん効くところに入ってるから本人には威力大きく感じるだけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:13

    こいつの能力はあくまでも確率操作で威力操作じゃねぇぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:44

    >>89

    折れる能力ってのは便宜上そういっただけだわ

    物に対するクリティカルが破損だから壊れるんでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:23

    >>91

    だからクリティカルに耐えられる耐久性があれば耐えられるって言われてるんじゃ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:02:13

    結局はクリティカルより弱かった鬼灯丸の耐久性の問題だってことだな
    作中脆いのは徹頭徹尾一貫してるしそうなんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:03:11

    普通の世界だと人間で言う頭とか心臓とか急所をやられると死ぬんだが漫画だと心臓のあたり貫かれても都合よく生きてられること多くてここら辺が耐久力云々につながってると思う
    鬼灯丸は普通の世界でいうところの急所やられて壊れるのは当然なんだけど漫画の世界だから耐久力がないと馬鹿にされる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:16

    >>92

    だからクリティカル=破損だろと言ってるんだが

    銀城の剣の鍔折ったみたいに何かしらのラッキーで壊れるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:07:36

    獅子河原の能力って一番いい当たりを確定で出せるようにする能力だからそれで折れたなら逆説的に獅子河原のいい当たりのパンチで折れる位の強度しかないってことになるんだよね鬼灯丸。

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:23

    >>95

    横だけどべつにクリティカル=破損じゃないよ

    クリティカルで出る衝撃を受けても壊れない強度があればクリティカルは出てるし最高のところに当たってるけど壊れなかったっていうことになるだけだね


    わかりやすく言うと獅子河原のツキ、クリティカルで折れる可能性が0.1%でもあればそれを起こすことはできるけどどうあがいても無理で確率が0だと折れない

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:10:08

    >>97

    これだな

    ゼロじゃなければなんとかなるがゼロから生み出すことはできない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:13

    >>97

    獅子河原の全力の拳が鬼灯丸の弱点にきれいに当たった時に折れるから確率変動で折れただけなんだよな。だからそもそもそれで折れない強度があったら折ることは出来ないんだ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:07

    >>97

    わかりやすい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:19:40

    獅子河原くんの能力は急所に当たるじゃなかったから難しいな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:23:11

    >>101

    当たったときに大当たりにすることはできるけど当たる確率自体は操作できないんだよね

    まあ長いものの先端は強度落ちやすいからある程度いちばんいい場所に近かったんだとおもう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:26:15

    >>94

    心臓やられても平気だったのは特殊仕様の風死くんだけなんでそんなにゴロゴロはいないと思います

    吉良はちゃんと死にました

    死人になっただけです

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:28:42

    >>102

    銀城の時と同じでちょうど疲労でブチ折れたでいいと思うわ

    耐久性云々言い始めると鬼灯丸さんが泣いちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:32:21

    >>104

    長期戦の末にそれだったらわからんでもないけどそういうわけじゃないからorz ←打ちひしがれる鬼灯丸さん

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:38:57

    始解してなくても東仙の頭貫けて始解時点で頑丈な体に作り変えて卍解で命操れるようになるとか風死くんはなんなの?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:43:25

    >>106

    だって俺の主はものすごく頑張り屋だからな そんじょそこらの奴とは覚悟が違うんだよ 風死談

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:45:42

    >>106

    ただの斬月や野晒よりは特殊じゃないが特殊な斬魄刀だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:46:08

    >>107

    これほぼ事実なのがヒドイ

    実際他人の命をほぼ一方的に操れるとか怖すぎる能力一切妥協しない檜佐木以外が持つのはちょっとな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:55:47

    一護=霊王候補
    剣八=その気になれば破壊神 
    檜佐木=世界の調整者であり世界のあり方を問いかける者

    そりゃ特殊ですね

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:11:02

    鬼灯丸は特殊三刀と比べてとかじゃないからな
    ただあまりにも脆くて弱い

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:26:36

    >>108

    浅打持つ前に会いにきた氷輪丸より特殊ってことです?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:32:33

    >>112

    氷輪丸はドラゴン疑惑あるから斬魄刀かどうかすら怪しい。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:32:49

    >>112

    日番谷の場合は単純に日番谷の魂魄が強いからそれに反応して浅打のひとつが通常写し取られるのと同じくらいの力を検知して目覚めたんだなで一応説明はつく

    将来山爺に近くなるしたらそうですねって感じ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:36:48

    >>114

    内在霊圧がそんくらいずば抜けてたらあり得るよな

    山爺なんて尸魂界滅ぼせるんだし

    乱菊が「声が聞こえるでしょ」って言ってるところからもこれくらいの霊圧があったら絶対浅打が始解に至ってるって解ってるってことだしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:39:27

    >>115

    ちょっと追記

    人間だけど観音寺が超距離で霊圧感知してるからそれと同じことが虚でできてる浅打にできても不思議じゃないと思った

    それだけの霊圧持ってる奴が滅多にいないだけで

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:54:42

    まあ俺も俺がもう一人出てきて「よう!俺の魂の移し身!」とか言われたら嫌いになるかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:59:41

    風死は死神になる前の檜佐木に起きた出来事を見てきたように話してたから氷輪丸と同じなのでは疑惑が与太話とはいえどっかのスレで出てきていてな……まあ檜佐木の影だしそもそも斬魄刀が魂の写し身だし知ってても不思議じゃないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:29:12

    大局のための霊王の意志で極秘の特任が特殊勢に与えられてる説納得だな

    >>110みたいに

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:39:03

    >>116

    観音寺は持ち得る霊圧に対してあり得ん広さの霊圧知覚範囲(ノー訓練なのにバッドスピリッツ探索で明確に雨竜より上とかほんともう)なので、この人も割と世界の特殊枠なんじゃ

    ……特殊枠だな、『人間』の霊的進化枠プレ版と言われてもまあそうねぇとなるくらいには

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:45:42

    >>50

    仮に花太郎が回道に極端にパラメータ振ってなくて、斬券走鬼バランスよく伸ばしてたら結構な霊圧の伸びになってそうな仮説の上だった(七席時点での瓢丸のチャージMAXで剣ちゃんに目を付けられる威力でギリアンずばっとできるから)んだが、それでもまだまだ時灘に及ばないのはほんっと卍解ラインまでの道は長そうねえ……五大貴族の先天的アドバンテージがパないとも言えるが

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:29

    >>118

    魂を写し取った時点で写し元(持ち主(例外あり。血筋に伝わる斬魄刀など))の魂の生きてきた記録がアーカイブみたいになってんじゃないか説をちょっと唱えたい

    斬魄刀が自我を持ち心を持つようになってはっきり一個の存在として確立されるに従い、過去検索もできるようになるんでは

    精神性のルーツってしばしばその人の印象深いエピソードに関係深くあるのも多いし

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:47:17

    >>106

    始解時点で身体能力に介入できて不死の隠し能力付与してやってるのかなりやばいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:17

    >>122

    これだと思ってるわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:07:30

    あるところで
    一護は種族関係無い主人公
    檜佐木は死神の主人公
    銀城がフルブリンガー、雨竜が滅却師の主人公で
    種族を越えようとしたのが藍染
    その上で霊王の犠牲抜きでも生きられる『希望』の枠としての人間の可能性、人間の主人公枠が観音寺っていうの見て全文納得同意した覚えがある

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:14:14

    ゲームオリジナルだから正史と並べるとお叱りをいただくだろうけどザ・サードファントムっていうゲームで主人公ズの斬魄刀は双子の斬魄刀で元はひとつだったみたいな設定があるんだよな
    個人的にはあれもあれで訳が分からない枠のひとつ
    ゲーオリだからあてにならないしだからなんだよって話なんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:19:28

    >>126

    その主人公ズが先天的後天的問わず何らかの理由で複数種族混ぜ混ぜとか、そういう特殊事案背景あったらまあ うん ありでは 解釈の一つで

    正史じゃないっていう最大の弁護もできるし

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:31

    >>125

    檜佐木主人公は大分無理あるわ

    そこは普通にルキアでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:39:35

    >>128

    死神としての主人公は確実に檜佐木だと思うわ

    何回か言われてるけどルキアはあくまでも『一護が主人公の時の死神側の主人公』でこれと死神という種族にスポットを当てたときの主人公はちがうからね

    ルキアは死神として特別何も背負ってない


    檜佐木は

    ・死神のテンプレートと言われて

    ・原初と現在の世界それぞれを象徴する始解、卍解持ち

    ・世界を変えようとした藍染の計略に巻き込まれた回数がいちばん多く

    ・霊王候補を救い

    ・世界の成り立ちを詳らかにする役割を背負った


    これだけあるから敢然に死神のストーリーとしては檜佐木が背負わされてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:43:48

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:45:23

    >>128

    ルキアは一護の運命をかえた存在だから一護の話ではメインだけど死神の話としては主人公ではないだろ

    死神の主人公がルキアだったらラスト小説ルキアが選ばれてるだろう。死神とはなんぞや、尸魂界とはなんぞやって話だからな あそこにいないで死神の主人公はないわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:48:36

    ルキアは途中からめっちゃ影薄くなったよな
    最後もルキアより恋次に叱咤激励持ってかれたし
    ヒロイン織姫固定になったからかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:56:46

    >>131

    CFYOWは思い切ったことしたね

    まさに一護の話のメインキャラ全部差っ引いて死神としての話に全振りしたように見えた

    だからかルキアや恋次だけじゃなくて一護や一心に近い十番隊は出てきてないっていうのがびっくりした

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:12:38

    他スレでも一護に関わりのない事柄は檜佐木が関連つけられてる感じするねって意見あったな
    どっちかというとルキアは日番谷と同じで西側の話とリンクさせるときにピックアップされるキャラなんじゃないか?日番谷と違ってルキアの名前はカタカナなの意味あるって公式から言われてるしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:35:04

    >>125

    銀城以外は納得

    自分も死神の主人公はルキアより檜佐木と思う

    理由は129の通り

    同じ理屈で銀城が主人公っていうのがちょっと唐突感があるんだよね。かと言って月島が主人公とは全く思わないんだけど明らかに巻きが入った章だったから描写足りないのは仕方ないか

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:37:12

    夜一の斬魄刀は確実に夜一のこと嫌ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:26

    檜佐木のあの特殊な卍解に至るためには
    幼少時虚に襲われてるところを死神に助けられて
    院生時に虚に恐怖を植え付けられ
    恐れと共に歩めと師に教えを受け(多分この後に始解できる)
    裏切った師を斃し
    師を理解できなかったことを後悔し続け
    世間を知らず悪事に加担させられてる子供を説得・無力化する必要がある
    これは主人公

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:30

    >>131

    小説で抜擢されたのは成田がピックアップしたからで、あれだけこだわりのある作者が本当に書きたいエピソードだったら本編でちゃんと描写されてるだろうに他人に任せたってことは、言い方悪いけど自分で書き切ることにこだわりのない脇役だったから

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:42:57

    時灘は確実に自分の斬魄刀から嫌われてるだろうな
    ろくでもない通り越した生粋のキングオブクズだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:29

    >>138

    師匠は本編では、黒崎一護の物語だけに集中したから死神の物語を書かなかっただけだ

    だから黒崎一護の物語としては脇役なのは事実だけど師匠が構成した世界の死神としての主人公が檜佐木なんだよ

    成田は師匠から設定もらった上で完全監修で書いてるし師匠が檜佐木の主人公打点の高さは認めてる

    主人公にしようとしなくてもそうなったってことは自然に死神としてのエピソード背負ってたってことだ。



    >>129も言ってるが黒崎一護の物語と死にの物語は別

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:37

    >>138は一護の話と死神に焦点当てた話が別だってことをわかってないようだけど誰も檜佐木が一護が主役の本編の主人公格だなんて言ってないぞ

    尸魂界と死神を深掘りする時に主人公になるのが檜佐木っていうだけで

    あと今は師匠が書きたかったかどうかのはなしもしてないぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:53:29

    >>138

    それ言い出したらそもそも死神自体元々師匠が詳しく描きたかった設定ではないんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:56:04

    >>142

    元々護廷十三隊を詳しく描くつもり無かったんだよなだからイチルキファンは怒るかもしれないけど元々ヒロインは織姫だったんだなって思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:05:12

    護廷(死神)の根幹になる矜持を守るために世界の命運をかけて戦うと明記されてるからこれは主人公ですわ
    ついでに斬魄刀に話少し戻すけど調整者代表の檜佐木の精神世界が森羅万象と繋がってるから世界樹なのエモいな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:22:16

    他種族との繋がって平和的な道を探すっていうスタンスにも通じてるのかな?
    それが遺憾なく発揮されたのが銀城とアウラに対してなんだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:32:02

    檜佐木の精神世界、半分が檜佐木の世界樹で半分が風死の風車なのいいよね……小説の描写めちゃくちゃ好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:04:35

    生と死の共存がうまく現れてるよな
    相反するものではなく『ひとつのもの』だから屈服に戦闘が必要なかったのかな
    どちらか片方を認めさせるっていうものじゃないから?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:37:14

    >>135

    でも完現術者が自分達の同族以外のために動く時って、ほとんど銀城絡みの何かか銀城自身の動機に付随してでしかないぞ

    完現術者っていう寄る辺なき漂泊の身の上の存在が結果だけ見たら図らずもこぞって霊王宮に向かった形になったのだって、一護っていう完現術者の力になろうとしたからだし

    真面目に彼らは切り分けらればらまかれた霊王の体のごとく、この世でもあの世でも、根源を同じくする霊王の欠片持ち同士で集うのでなくば(おそらく意図的な形容で設定だと思うけど)バラバラに孤立して生きてる

    子供のころの月島、一人で木の根元に膝を抱えて座り込んでいた、今も残る刀傷を負ったばかりの彼と出会った時の「そうか じゃあ俺と一緒だな」「今日から俺達は 2人だ」ってそういうことかと

    「1人」と「1人」で「2人になった」んじゃなきゃああは言わない

    だから完現術者という種族では銀城が軸なのは間違いないし、その銀城すら銀城-浮竹(=inミミハギ様な個体)ラインで最初はようやく他の世界・他の『にんげん』と繋がったっぽい感じするよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:48:09

    あの小説の中では檜佐木が主人公だったってだけでそれ以上でもそれ以下でもないよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:49:02

    >>148

    それはあるかもね

    それこそ檜佐木は>>144の言うように種族の根源、存在意義をかけて運命を切り開くって書かれてたから解りやすい種族的な主人公だけど完現術師って役割を持ってなくてなんのために力を使えばいいのか決まってないんだよね

    アウラがああいう希薄な存在になったのも半ば必然ってことかな?やり方はどうあれ銀城が動いたことで結果的にやっと存在が希薄でなくなったということなのかもね

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:52:43

    >>149

    あの小説が尸魂界と死神について言及してるほぼ唯一だからその主人公の檜佐木が死神の主人公って言われるんだよ

    しかもその中で死神らしい死神と言われ死神の基盤をかけて戦うとも書かれてる

    君がどんなに認めたくなくても死神のテーマ背負ってるのは檜佐木だよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:12:14

    檜佐木は最終巻近くで巻末SSもらって蟹沢の墓参り描かれてたりで小さいエピソードもしっかり拾われてるし藍染が最後らへんで言った勇気にもいちばん当てはまってるキャラだから土台なく小説で急に降って湧いた抜擢ではねぇな
    それで行くと吉良→雛森エピとか捨てられたよな
    雛森が藍染依存から復活する時に使うのかと思ってた

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:13

    >>152

    吉良に関しては自分もそう思ってた


    檜佐木は元から恐怖への向き合い方とか一護と対にされてるよね。あとよく言われるけど斬魄刀名に直接的に死が入ってる唯一が風死なのと

    『天『鎖』斬月』、風死の本体が『鎖』、銀城もペンダントで『鎖』身につけてる、ウルキオラのレスレクシオンの解号『鎖せ』雨竜滅却師十字で鎖身につけてる

    だから各テーマ持ちは鎖って共通点あるように見える

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:14

    >>148

    銀城に刀傷ってありましたか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:24

    >>153

    マジだこれは鋭い!

    これって霊王の鎖をきって自由にしてやれる一護

    世界が崩壊しないように繋ぎ止めて見つめ続け生と死を司る鎖を持つ檜佐木

    完現術師と滅却師という少数種族が消えてしまわないように繋ぎ止める銀城と雨竜

    ウルキオラは絶え間ない闘争と破壊と虚無の本能の鎖を断ち切って自由になり再び世界と迎合する

    みたいな感じかもな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:53:10

    >>153

    >>155

    これ気づいたのすごいな

    本当にキーマン皆に鎖あるじゃん

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:58:23

    >>154

    刀傷があったのは子供月島かな 死覇装姿の銀城と初めて会った時額が血だらけだった

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:59:00

    こめかみに近いって言えばいいのかな 血がついてたの

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:59:29

    名前に力が宿る世界で卍解の真命、始解の仮の名前含めても直接『死』が入ってるのが檜佐木だけってすごいな これは後付けじゃできない
    神殺槍は読み方は「かみしにのやり」だけど神を殺す槍で死そのものが名前に入ってるわけじゃないんだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:54

    神殺槍[かみしにのやり]はその真価が自壊前提能力ってあたりでもう対藍染絶対殺す決意しか感じない仕様とお名前だからなー
    神って誰よって言ったらそりゃー想定するのは一人だけでしょっていう

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:43:23

    >>153

    こういうの気づくと誰が章テーマ背負ってるか解って面白いよね

    太陽(霊王)の影=今見えてる世界の裏の世界

    天(天子(霊王))の鎖を斬る(太陽と入れ代わりで天に昇り太陽を休ませることができる)けど太陽にはならない月ってことかぁ

    あれ?鎖ワード持ちの銀城が完現術師の種族を護る太陽だとしたらさりげに月島の名前とも対になってる?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:31:42

    魂魄バランスの話と混ぜると、三界ってそれぞれが鎖に吊るされ支えられた3つの皿の天秤に見える
    それだと支柱が霊王なんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:06:34

    ここは斬魄刀と持ち主の話題スレなので檜佐木と世界の考察は別スレでどうぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:53:57

    >>163

    べつに檜佐木考察してるわけではないけどな

    隠しテーマ持ちと思われる奴全員鎖が関連してるなって言ってるだけだけで

    よく考えたら因果の鎖として最初期から鎖は重要キーワードだったな

    斬魄刀の話に戻ると精神世界の世界樹も全てと繋がる木だから上の話と合わせるとこっちは鎖じゃないものでつながることで連携取っていけるようにする理想の形を表現してるのかもと思った

    全てと繋がりながら循環していけるのが理想なんだな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:55:27

    他のスレでも最終的になんでこうなったみたいな脱線することあるんだしええやろ別に
    一貫して同じ話題やってるスレの方が珍しいまであるぞ特にこう言う類の話題は

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:59:07

    つか斬魄刀って世界の調整者の死神が仕事できるように作られたものだから上にもあるように世界の成り立ちが関係してる斬魄刀ありそうだし。それが特殊な三刀の可能性も高い

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:12:46

    >>164

    言われてみれば因果の鎖ってあったな

    もっと言えば因果って霊王と世界の因果にも繋がるワードだったんだなって気づいたわ

    斬魄刀関係の話に戻るがBLEACH世界は四代貴族に生まれると霊圧が元々馬鹿高かったり家に伝わる斬魄刀があったりで血筋が及ぼす影響は大きいから大前田の卍解が実は鬼道系っていう可能性もかなりあるんだよな

    親父がすごすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:22:54

    >>153

    氷輪丸は?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:33:12

    >>168

    氷輪丸は章テーマや種族的なテーマは背負ってないだろ

    十番隊は一心と関連あるから目立つけどそれこそ一護の話に深く関わってくる登場人物ってだけで日番谷自身は世界だの種族だのを語ったことはないし仮にBTWと関係してたとしてもそれは別の話だからな

    すごく目立ってジョーカー的な立ち位置で特殊斬魄刀持ちでも剣八が鎖と関連ないのと同じことかと

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:42:46

    本筋とされている話でメインであることと何かしらのテーマ背負った裏主人公かどうかはまた違うからな
    日番谷は最後になんとなく子供がほしいでできたキャラみたいだしBTW関連かもしれないとされてる日番谷とルキアが二人とも氷雪系斬魄刀の持ち主だっていう共通点はあるからそっちのほうがありそうだ
    剣八は三界に含まれない地獄関連の特殊なのかもとこれは勝手に思っている

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:49:25

    まあ氷輪丸が謎というか特殊な部類に入る斬魄刀と考察する気持ちは分かる
    流魂街時代から早く自分を手にしてくれと催促し、霊術院のたった六年の期間で日番谷は卍解を取得し、アニオリの異聞篇でも記憶がない状態で現出したりと(パラレル扱いの映画を除いても)明らかにおかしいもん
    日番谷が超天才であることを差し引いても、なんか変だなあという感じ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:58:35

    十割偏見だけどそもそも自分の魂の写しである斬魄刀に同族嫌悪とかちょっとした不満とかそういうじっくり話し合えば解決する問題以外で嫌われてるやつとかかなりろくでもない奴だと思う
    めちゃくちゃ最悪な使い方してるとか相当蔑ろに扱ってるとかされたらさすがの斬魄刀でもブチギレそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:59:25

    >>171

    これについては>>116で納得できたわ

    王悦から卸されてない状況でそこまで霊圧放てる奴が他にいなかっただけなんだろう

    記憶については日番谷が手にする前に人格できちゃったからうまくリンクしなかったとかの齟齬が生まれたのかもしれないね

    もしくは元々西側管轄の魂だったのになんかの手違いで東に来ちゃってドラゴンが西に帰りたがって呼びかけてるとか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:35:07

    日番谷が西側由来だとしたら東側の特殊道具の斬魄刀村正の力で西側の記憶を氷輪丸から引き出せなかったのも納得かもしれない

    鎖も霊王が三界を作った原因は東側の貴族がしたことだから東側の死神(檜佐木)が役目を負ってるとか。

    地獄も>>162>>170を考え合わせたら

    元々そこにいると世界のバランスを崩す強い奴らを別の場所に封じ込めるために後からできたもので

    それを鎖で三界と繋げると意味ないから剣八も鎖と関係ない純然たる暴として描かれてる、とかが一応全部に理由がつくかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:09:20

    >>174

    村正が記憶引き出せなかった理由これかもね

    日番谷がリバースロンドンを覚えてないから氷輪丸も忘れてたとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:42:44

    >>172

    最初からそういう扱いしてたら魂自体が写し取れないような気もするけど始解に至ってから気に食わないってそういう扱い始めると村正みたいに声聞こえなくなったりするのかな


    >>167大前田の卍解が鬼道系は結構ありそう

    隠密機動らしくなにか見えない攻撃系の鬼道とか

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:11:07

    あの痣城ですら雨露柘榴の声が聞こえなくなった時焦ってたから今まで反応してくれてた相棒が声すら聞かせてくれなくなるのって精神的な意味でも斬魄刀的な意味でも相当ヤバそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:20:41

    >>177

    風死が影だから特殊なのかもしれないけど檜佐木と風死のやり取りを見る限りでは嫌だと思うことも受け入れる度量とか覚悟も必要なんだろうなって感じる

    自分の中の嫌いなところなんて誰でもあるもんだし

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:04:58

    鎖という点で見たら一応氷輪丸も解放すると柄頭から伸縮自在っぽい鎖じゃらーって伸びてはいるんだよね
    しかも先の飾りは穿って見なくても三日月形、つまり月モチーフ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:11:48

    氷輪丸がずっと謎だったんだけど西側に関係するかもとなると納得

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:48:27

    >>179

    あれ鎖だっけ?いま画像見てないから曖昧だけど。

    どっちにしろ日番谷が死神の根幹というかテーマを背負ってることはないと思うな。いくらなんでも一度も死神とはみたいなこと語ってないからなあ

    あえていうと責任だけを刃に乗せて〜だけどそれもすぐ本人が投げ捨てちゃったし。

    どちらかというと天が霊王(東側)ならその対の意味での西を表す月かも

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:02:13

    リバース・ロンドンで、表のロンドンの裏側だから月なんじゃない?
    言われてるように日番谷は死神云々世界云々語ってないのと、一護、檜佐木、銀城、雨竜、ウルキオラは、戦いにおいて割とメインで鎖のものを使ったり強くなるための解号として唱えるけど日番谷はそうじゃないからちょっと違うのかもしれない
    こっち(東側)の月じゃなくて西に帰ると実はその鎖付きの月みたいな方が力の本流だったりするとか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:24:58

    >>182かもしくは繋いでるとしたら東と西を本人知らずに繋いでて使ってるのは実はドラゴン由来の力で東側の生物じゃないから特殊の中にすら入ってないみたいな感じかな。

    BLEACHだけ見てると日番谷からは何もメッセージ性感じないけどこれだったら納得。剣八と並んでBLEACHの理の外にいる者っていう描かれ方だよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:00:50

    >>179

    >>181

    死神の根幹はまあまず担ってないの確定だけど、尸魂界まで枠広げると『時たまポップしてくる異端さカテゴリ』の枠では?というのを感じる境界線上的な造形っぽい 気がする

    つまり大別して更木剣八枠

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:01:46

    BLEACHの4つの種族のうちの死神部門の根幹を担ってるのは檜佐木でほぼ確定だろうしな
    雨竜の「僕は滅却師だ」に通じる「俺は死神ですから」の言葉もあるし霊王を『縛り付けた』種族の死神の中で鎖が本体の斬魄刀持ち
    日番谷は乱菊とかギンとか髪の色違うの結構居る流魂街でも何故か異端扱いされてたのはあれも力のない者でも本能的に感じる異質さみたいなものを表してたのかもしれないな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:43:27

    ちっさい日番谷の扱われ方を考えると、ばあちゃん元死神説は出るのわかるわ
    だだ洩れ冷気でやせ細っていく一方だったけど、霊力ゼロだったらたぶん最初の一晩で死んでそうだし、そもそもお家の外にも冷気が侵食して付近一帯の住人全部凍えるような惨状になってなさそうだったのは、ばあちゃんが頑張ってなんかしてたのかなとすら思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:46:10

    >>186

    流石に元死神だったら万が一にも周りに影響出ないために日番谷自身に力の使い方教えてるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:13:57

    >>187

    あまりにも差があると霊圧感じ取れないっていうのがあったよね確か……

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:21:22

    >>188

    一般死神でも隊長になった日番谷の霊圧ですら感じ取れてるからそれはないと思うわ

    訓練前でダダ漏れで発してたわけだし

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:24:16

    死神できなくなった人は一般死神より確実に霊力低いと思うぞ 霊術院生よりも低そう
    そして子供日番谷には霊圧を閉じるという概念がなかった

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:36:47

    >>186

    ばあちゃんは日番谷に対して「子どもだから腹がすく」と教えていたのでばあちゃんは食事をとっていなかったと思う

    実際は霊力があると腹がすくので、ばあちゃんが元死神説は否定できる

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:12:48

    >>190

    現役の一般死神はともかく院生より低いはないだろ

    死神になれたとしたら死神未満の学生より霊圧低いと は思えない

    死神やめるのって霊圧が下がるからというよりも体の無理がきかなくなる方だろうしな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:16:27

    厳霊丸は2000年前に卍解習得しておきながら実践でほぼ使ってくれなかった主のことどう思ってるんだろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:55:22

    >>192

    逆だと思ってたや

    霊圧が下がるから、体の無理がきかなくなるんだと

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:13:41

    >>194

    確証はないけど>>192の方かなと思う

    風死みたいな特殊事例を除けば戦い続ければ一回一回はそれなりに治ったように見えても肉体摩耗していくんだと思うわスポーツ選手と一緒で。

    風死君だけは力の源の魄睡や鎖結や心臓がぶっ飛んでも「関係ねぇ、治す」の一念で魂魄レベルで治してくれてるけど。

    そういえば鎖の話がずっと出てるけど『因果の鎖』もそうだけど『死神の心臓』って言われるところの名前がそもそも鎖で結ぶで『鎖結』だったなって今これ書いてて思った

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:58:55

    >>193

    卍解習得時から目的はっきりしててわかった上で同意して卍解できるように調和したんだからそれについては不満はないんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:45:59

    >>195

    因果の鎖の件も合わせてもここまで揃ってると絶対偶然じゃないよな

    一護(と銀城)は霊王候補で雨竜は聖別を生き残りユーハバッハの力を一瞬とはいえ無効化できる

    檜佐木は原初と現在両方の世界を体現できる

    ウルキオラも他の十刃にできなかった二段階目が可能

    日番谷は>>184にあるように尸魂界においては上のメンツほど特殊ではないけど何かはあるだろうなって思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:53:18

    鎖といえば地獄の住人は鎖の紋様が体に入ってるね

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:00:41

    >>198

    じゃあやっぱ剣八は剣八自身は鎖持ちじゃないけど地獄の鎖すらも断ち切れる的な地獄由来の特別さなのかな?なんか霊王の管轄外というか三回以外のところに由来してそうなんだよね条理の外にいるっていうか。

    日番谷もだけど日番谷は西由来の意味で東の条理からは微妙に外れてるのかと思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:02:43

    斬魄刀はみんな主人大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています