今作難易度は低かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:19:35

    ストーリー中

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:20:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:25:17

    全滅リスクは過去一だとは思う
    初見殺し&タイプ完全不明なラスボス的に

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:26:19

    ペパー……

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:26:59

    >>4

    周り方によるからなんとも…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:27:11

    複合タイプやサブウェポンが当たり前になって来てるから同じくらいのレベルで突撃すると普通に死んだりする事が多かったかなぁ
    いや今作からというわけではないから相対的な難易度で言うと低いかもしれんけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:30:25

    野生テラスタルあたりは割りと怖いのとオージャの湖とか危険なとこは多め

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:31:21

    制限がほとんどないから上げようと思えば一気に上げられるイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:33:26

    嘘だろ…
    ポケモンで初めてストーリーで負けたが
    ビワめちゃくちゃ強くなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:42:48

    負けはしなかったけどスター団のかくとう奴とフェアリー奴が苦戦した
    スターモービルが反則すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:42:58

    今回はいつも以上にプレイスタイルによると思う
    探索楽しすぎてヒャッハーしてたらレベルの暴力で全部薙ぎ倒せるヌルゲーになるし
    逆にあんまり探索しなかったり高レベルの場所に迷い込んだりしたらえらい目に遭う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:28

    ビワは序盤の新ポケで固めてると物理に偏りやすい関係で詰みやすいポイントだよね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:55:00

    博士のテツノツツミに全滅させられたわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:55:55

    オープンワールドだから寄り道してるとレベル差あって余裕で最短ルートで駆け抜けるとレベル負けしてキツくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:56:48

    おっ光ってるポケモンだ!倒してLPもらおう!
    →レベル高すぎ…エース倒れた…しかも逃げられない……あっそういえば(ピッピ人形)

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:58:27

    クエスパトラ大先輩が居なかったらビワ戦はいやーキツいっす

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:59:21

    方向音痴にはベイクタウンとかの道のりはキツすぎた

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:08

    格闘テラスタルライチュウとか氷テラスタルルカリオとか遭遇できる時期に反してのレベルの奴に軽い気持ちで戦い挑んでフルボッコされることあるからピッピ人形わりと有り難いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:47

    相手が回復なしなのもあるし
    勝ち抜き設定出来ないからって気軽にポケモン交代できるのもあるかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:21:32

    ニャオハで始めたからスター団がほぼほぼ相性悪くて滅茶苦茶キツかったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:30:03

    AI博士はかなり強かった気がする
    後半今作のトレーナーに無かった超火力で押してくるからパーティ半壊して立て直すの苦労したよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:30:43

    リメシロナにも負けなかったのに今回校長に2敗した
    旅パの相性が悪かったのもあるが
    よく言われてるペパーには苦戦しなかったので回る順番はデカいだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:07

    ヌシテツノワダチに6タテされたぞ
    なんなら雷テラスハクリューやら高レベルカエンジシの群れに食われかけたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:36:31

    図鑑埋めのために最終まで進化したら基本ベンチ方式だとマジでレベル足りなくて毎回薬漬けになる
    5回目ジムリ後(アオキだった)ネモとの連戦になるのヤバかったわ
    あとはビワ姉も5回くらい負けて鍛え直した

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:40:59

    マリナードタウンから北側の道を通ってチャンプルタウンに行こうとしたら橋渡ったところで野生が急に強くなってビビった
    トロピウスを捕まえようとして手持ち2体ぐらい瀕死になったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:59:30

    ナンジャモとシュウメイでめちゃくちゃ苦戦した

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:32

    うっかり買い忘れて元気の欠片全然手持ちにない状態での四天王が一番きつかった
    回復なしの連戦だし結構バラけてるしで

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:35

    ハバタクカミにしばかれたわ...

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:01

    歴代で一番難易度高かったのってどれだろう?
    USM?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:47

    ラスボス戦が一番きつい
    スカーレットだけどめちゃくちゃトドロクツキにボロクソにされたぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:59:41

    >>29

    歴代で最高峰はUSUMだろうな

    かがやきさまが取り沙汰されるがそれ以外のぬしポケモンも四天王もどえらく強いんだわ


    ラストのハウくんはそうでもなくて少し拍子抜けしてしまったが

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:04:53

    プレイスタイルによるおじさん「プレイスタイルによる」

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:06:17

    >>31

    これ。


    多分回数ならSVだろうけど、SVはまだドーピングできるから…USUMの方が難しい印象がある。

    ペパトラップはこちらの慢心と駆け足でシナリオを進めたのが原因だから。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:06:20

    敵自体は人によるとしか言えないけどCPUの思考はそんなに強くなかったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:12:40

    久方ぶりに戻ってきたけど経験値の取得が敵のステータス依存じゃなくなっててびっくりした
    それでもゆっくり図鑑埋めしながら半時計周りに回ってバッチ2つしかないのに600族がサザンドラまで進化しちゃってて新たに旅パを作るとか謎な事をしてしまったポケモンは今回が初めてだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:37:19

    敵が回復交代しないのと単純にレベル上げやすいからジムリーダー四天王は楽だったけどスター団幹部と各ルートの最後らへんのボスは歴代でも強めに感じた
    あとオープンワールドだから場違いなレベルの敵と当たりやすい
    個人的にはusumの次に難易度高めだったと思う
    程よく強敵がいていい感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:41:47

    >>17

    洞窟から突入しようと思ったけど迷った挙句諦めて崖登りで強制突破した

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:45:46

    >>29

    外伝を入れて良いなら難易度高いのはポケコロのシナリオモードかな?

    しっかりタイプ相性を考慮して六匹育てていけばそこまでかもしれないけど

    メガニウム、デンリュウ、エーフィ、ブラッキーで道中トレーナー片っ端から倒して進んだのにラストにボコボコにされて長らくバトル山に籠ってレベル上げしてた覚えがあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:48:20

    右ルートでやりこみプレイをすると大体ビーチのマリルリ使いに殺されかける気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:02:04

    物理しか育ててなくて唯一の特殊アタッカーのグレンアルマもサイコショック使ってたからビワ姉がガチできつかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:31:01

    いつも強めにレベリングするけど今回は上げやすかったからどんどん上げちゃって楽々だった
    ただマリナードのハリテヤマとかオージャの湖あたりで急にレベル帯上がるのありがたいけどヒヤヒヤする

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:55:07

    今回NPCの思考が糞だからそれを理解して有利なポケモンなげれば少しは楽になると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:07:56

    廻る順番とかにもよるけど難所になりやすいのは物理パだと詰みかねないビワくらいじゃね
    よく言われるペパーはコラミラ強化するためにレジェンドルート先にクリアしに行くとハマる罠なだけで他ルートと進行度揃えてやる分には大したことないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:16:15

    メロコの加速シェダーモービルはドオー育ててないとヤバかっただろうなと今でも思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:20:51

    急にレベル上がって負けるのは難易度ってよりバランス調整ミスって感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:20:53

    ジムリのテラクリスタルはどれもよく考えられてるなぁって
    ごり押しで倒せたとはいえナンジャモとか普通の対戦でやられたら憤死しそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:44:02

    適正レベル順に回ろうとすると
    偽竜のヌシ(55)→ビワ(55〜56)→クラベル(60〜61)→ポケモンリーグ(57〜62)→ペパー(58〜63)→ボタン(62〜63)→ネモ(65〜66)みたいな周り方になるのよね

    どのルートもそこまで行ったらそのまま最後のライバル戦までやるだろ!って流れになるからレベル差に開きが出来る

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:49:02

    どのルートも同じくらいのペースで進めてたからペパーは特に苦戦しなかったな
    代わりにペパーより前のビワ姉で一回負けた
    カウンター持ちルカリオが居なければもっと負けてた
    ビワ姉で負けてレベリングしたからその後のペパーは問題なかった可能性はある

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:00:52

    レイド戦でも思ったが
    今回ほどカウンターが脅威に感じたポケモンはないぞ俺

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:06:56

    >>45

    たまからオープンワールドで主人公に合わせて変動するタイプではない場合は分かりやすいレールを用意する必要があったんですね。(FONVなんかは初手ベガスルートは各所で厄介な敵が居ると再三警告される)

    SVのレベルデザインはそこまで変じゃないよルートが分かりにくいだけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:08:12

    ウルトラネクロズマ、ウォロ&ギラティナ、廃人シロナの方が普通にきつかった
    初見パラドックスはタイプ相性分からんかっただけだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:10:03

    恐らくプレイヤーのできることを縛りたくなかったんだろうけど
    学校でのイベントはほぼ自主的に見に行かないと発生しないのは凄いよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:12:34

    個人的全滅ポイント
    ペパー、メロコ、未来ある若者の経験になりたいおじさん、ビワちゃん、湖付近のポケモン

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:17:05

    単タイプだから互角レベルで有利付けば倒せるビワ姉直後に全く想定してないガッツリタイプばらけて御三家有利タイプ握ってくるクラベルは割と油断してると死ぬ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:12:38

    BDSPが最高難易度だと思うアレを本編扱いするなら

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:16:00

    >>46

    個人的にテラスタルの使い方上手いと思ったのは

    ・PVで紹介されてただけあって岩と草の弱点補完と見た目のインパクトが凄いコルサ

    ・映えとか一切気にしてないと言わんばかりのガチガチな戦術のナンジャモ

    ・ジムリ唯一の一致テラスタルからのボーナス込の破壊力のインパクトかつ四天王の伏線になってるアオキ

    辺りは凄いい使い方だなと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:18:32

    ビワ勝てたら残りは割と消化試合

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:22:30

    今回全滅覚悟したのは平均レベル30後半で挑んだグルーシャ戦と列柱洞にいた水ガブの捕獲だな
    後者はムキになって捕獲しようとしたせいだからとにかく前者は流石にナンジャモやメロコの後に挑むのは舐めプ過ぎた

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:22:49

    >>38

    ポケコロは連戦で40代→50代→60代とありえんぐらい羽上がる上に全てダブルバトル、オーリム/フトゥーAIが出るまでPT平均種族値最強、シナリオで手に入るポケモンがヌオーフォレトス除くと全て弱点が付かれる上スキスワ+ケッキングやってくるからなコロラスボス……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:27:11

    ビワちゃんペパーくんは苦労しなかったけど校長ナメてたから苦戦した
    「ヤレユータン?何してくるんだ」あくび、イカサマ「うぜ〜〜〜」
    ユキノオーで雪ふらし、オーロラベール、必中吹雪
    モロバレルでキノコの胞子
    オーロラベールの効果中ラウドボーンのフレアソング連打
    「ウザすぎる!!!!!」

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:13:41

    ビワちゃんの持久力モービルと博士の初見ポケモン祭りだなやっぱ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:15:03

    ペパーの強さがやばかった
    まあ段階的にレベルが上がる都合上仕方ないけど偽竜のヌシから急にレベルが10以上上がるじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:47:31

    メロコちゃんコルサと近いしレベル低めでしょと思って挑んだら普通に強くて泣いた

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:51:38

    メロコちゃんが強いのは人によってはカエデ→コルサではなく
    ガケガニ→コルサ→メロコでコルサまではわりかし余裕で来てしまってコータスに焼き払われてぜーはー言ってコータス落としたらスターモービルに黒焦げにされるのも大きい感

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:19:31

    ペパーは推奨難易度を誤解しやすいトラップタイプな感じはするけど
    それはそれとしてパーティバランス良いからレベル差ない状態でもまあまあ苦戦するとは思う
    個人的にはかくとうが刺さって楽だったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:21:21

    序盤に左回りして野生のノーマルテラスストライクにボコボコにされたのは俺なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:23:35

    >>31

    今はかがやきさまの対策も結構知られてるけど初見でタイプもわからない状況だとまず負けるだろうからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:28:53

    SVが簡単というより直近のダイパリメイクとアルセウスが殺意MAX過ぎて感覚麻痺してる節はある

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:31:59

    今作はCPUが弱いから結構ぬるい方だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:34:44

    「難しかったか?」と言われるとそうでもないが、逆に「剣盾より簡単だったか?」と言われると「それはない」ってなる感じ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:36:29

    やっぱオモダカさんの弱さが足引っ張ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:55:35

    剣盾だとオモダカのポジションってダンデ?そこまで強かったっけ…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:12:10

    剣盾よりは難しかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:22:28

    ダンデは安易にリザードンの弱点のタイプで挑むとダイソウゲンで返り討ちにあうけど3ターンしかないし全滅まではいかない
    あとワイルドエリアに引きこもりすぎてレベル差でごり押せた人が多いらしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:25:10

    スターモービルがどいつもこいつも凶悪で普通にキッズは泣くんじゃないかとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:43:09

    >>64

    全くおんなじルートでボコボコにされましたねぇ!

    メロコのスターモービル素早さ上げてくるから先手取れなくて追い詰められるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:56:09

    普通に『相手と同じぐらいのレベルで進めた』場合にほぼ大半で罠として機能する奴が配置されてるというか
    スターダストがだいたいそのポジションに近い
    カエデからピーニャ直通やコルサからのメロコ直通、ナンジャモからの主無視してのシュウメイと直行したらレベルや技で地獄見せてくれるのが固まってる

    ハイダイとかもその類いだけども

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:11:03

    ガケガニ、コルサ、メノコ、ナンジャモ、ミミズズと行ったらミミズズの近くに50LVテラスタルエーフィが居たからシュウメイ殿はあっさり倒してしまったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:50:51

    BWからの出戻りだからSV以前もあったのか知らないが
    ヌシポケモンの体力と連戦、スター団の車の体力にびっくりしたぞ

    レベル上げを結構やる派だったからひんしにはならなかったものの
    ガンガン進む派だったら無理だったろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:05:16

    >>55

    リメイクもまあ、本編でいいと思うぞ

    個人的にはシロナは事前知識があったのもあって

    かがやきさまのUSUMが一番ヤバかったが


    外伝含めるならポケコロだな

    アレは結局クリアできなかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:15:42

    >>79

    まあBWの頃と比べるとがくしゅうそうちの仕様変更とかもあってかなりポケモンが育ちやすくなってるからね

    敵はちょっとくらい骨太にした方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:16:58

    >>22

    ペパーには二敗だったけど校長はレベル差5くらい(校長の方が上)であっさり勝てた

    あとビワ姉のブロロームとコノヨザルが強かった

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:26:41

    >>55

    強化前ジムリーダーでさえ全ポケモンに持ち物持たせてるからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:24:36

    簡単でした

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:04

    >>83

    ナエトルにひかりのねんど持たせてるの笑った

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:29

    普通にフトゥー戦負けかけたぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:25:12

    >>86

    さすがヤドキングの知能だ

    自らポケモンを遊ぶなんて

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:46:04

    BDSPは元のダイパがAIがアレなのと構成がうーんなとこも多かったので本格的にやったらああなったというか
    特にリーグがシロナ除いてAIが弱すぎるせいで弱めパでもどうにでもなってしまう、シロナはガブリアスとミロカロスがAI差し引いてもえげつなくて全滅するんだ
    だからポケモンが変更されたプラチナ(所謂BDSPの2週目四天王の手持ち)はリョウからそれなりに強めだった(AIはびみょいし特性も穴があるとはいえポケモンの強さでどうにかしてる)

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:39

    歯ごたえのあるバトルをしたい場合はプレイヤーが意識して寄り道をし過ぎない様にするしかないんだろうな、こういうの
    オープンワールドの楽しみ方とはちょっと相性悪い気もするけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:17:20

    >>89

    この子達だけで最後までいくんだい!だとね

    私は見つけた子片っ端から進化させる派だったから進化した先から押し出されていっていい感じだったけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:40:35
  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:41:09

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:36:54

    はげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています