仮面ライダーのリブートは上手くいかない説

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:47:07

    あると思います

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:48:44

    シリーズリブートしたクウガ含む平成ライダーは大成功じゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:52:42

    Firstとnextは…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:15

    アマゾンズ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:48

    何をもって上手くいったと言えるのか分からんけどネオライダー3部作は名作

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:53:52

    風都探偵……はライダーではないか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:54:18

    >>6

    リブートでもないし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:54:49

    >>2

    登場人物や世界観や名称を一新するのもリブートに入るの?

    リブートが何を指すのかいまいち分からない

    初代に対するBLACKはリブートになるのかどうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:54:55

    子供向け枠の外でやる対象年齢高めのライダーは打率が低いってんならわかる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:57:38

    ドラゴンナイトもまあ中途半端やしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:58:27

    BLACKSUNはリメイクだもんな
    もちろん面白かったが

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:59:48

    何ならリブートとリメイクの区別がつかない

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:51

    >>12

    リメイクが新しく作り直すことでリブートが再起動だっけ?よくわかんねえなホントに

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:02:28

    ブラックサンも微妙だしなぁ
    ぶっちゃけ話題の4割くらい元首相モチーフにした炎上…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:02:40

    >>12

    リメイクは全く別物

    リブートは設定引き継いで同じ感じでやり直すみたいなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:03:38

    >>15

    それだとリブート名乗ってるやつのうちいくつかはリメイクにならないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:05:18

    >>13

    アメコミ関係でよく使われてる印象だけどよくわからないんだよな

    スパイダーマンとか3回くらい映画化してるけどリブートなのかリメイクなのかリランチなのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:05:23

    ブラックサンは成功なのか失敗なのか…
    アマゾンレビューは散々だけど再生数はかなり多いみたいだし判断に困る

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:06:17

    >>14

    観測範囲によるおじさん「観測範囲による」

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:06:57

    リメイクで言うならスカイライダーがすでにリメイクのはず
    途中で先輩呼んだために消えたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:07:06

    >>18

    新解釈BLACKだから特撮ファンは興味持つだろうし役者さんも超有名どころを起用してるから一般の人も集まりやすそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:07:51

    >>16

    アマゾンズもブラックサンも原点と別物だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:12:15

    過去の作品を今の時代に合わせて作り直そう!→リメイク
    シリーズを一旦終わらせて新しく仕切り直そう!→リブート

    みたいなイメージ。原作と別物過ぎるアマゾズンズはどっちなのかわかりましぇん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:14:34

    リブートというか大人向けに作って一般受けがイマイチな印象

    なんというか日本では特撮ヒーロー=子供向けの考えがまだまだ強すぎるのかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:14:38

    BLACKSUNは扱ってる価値観や時代がBLACKより古くなってる不思議なリメイクだな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:14:41

    まぁたぶん「リメイクとかよりリブートの方がかっこいいからそっちにしようぜ」ぐらいのノリなんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:14:54

    ネタ切れしてるわけでもないのに昭和ライダーのリブートっていう体で出す必要がないように思える 
    アマゾンズもブラックサンも原作と全然話違う新しいことやってるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:17:07

    そもそもアマゾンの時から原点回帰を狙っては失敗してるシリーズだからな
    まぁリブートとはちょっと違うけど、皆仮面ライダーに怪奇色なんか求めてなかったんや

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:18:18

    シン仮面ライダーも正直ちょっと不安

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:20:07

    クウガからは毎回リブートみたいなものだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:21:08

    「大人向けの作品」ってものをなんか勘違いしてる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:23:36

    リブート=大人向け作品なの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:25:46

    >>24

    そもそも子供向け作品の単純に見える構成の中にいろいろ感じることがあって好きになってきたわけだから、子供受けする要素を外すともうそれじゃない感出ちゃうよね

    大人向けですよ感ムンムンで来られると寒く感じちゃうっていうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:28:06

    >>32

    リブート=大人向けではないけど仮面ライダーは元々怪奇路線だったから、それをリブートしようとすると子供向けとは言い難い作品にはなる

    面白いけど、ぶっちゃけ暗いし楽しくはないんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:28:39

    >>32

    「大人向けの作品」でなくてもいいはずだけど製作陣が変な幻想持って

    「大人の視聴に耐えれる高尚な作品!エロス!グロ!政治!恋愛!」

    ってやらかしている印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:33:28

    >>35

    なんつーか、アメコミ映画でも一時よくあったダークナイト病と一緒だな

    これまるで日本の特撮だけみたいに言うやついるけど、アメリカでも頻繁にやらかしてる

    トランスフォーマーとかこれでガチ死にかけたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:40

    リイマジはリブート?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:36:51

    平成ライダー初期とかニチアサでも案外エグい描写出来ちゃってたから(あとから苦情はきたけど)制作側が子供向けでここまでできたからには大人向けにするにはもっと徹底的にやらなきゃダメなんだって思い込んじゃってるのかなぁ
    正直龍騎や555で子供向けにナーフしたところ少し修正するくらいが一般層にウケるんじゃないかなと思うけど
    やっぱりそれくらいじゃ変身ヒーロー見ない層は釣れないんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:36:51

    >>37

    リイマジはリイマジ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:37:03

    >>15

    幼少期ゲームでリメイクって言葉を知った自分としては逆のイメージ

    原点と全く設定の違うアマゾンズとかブラックサンはリブートで登場人物に始まり設定が似通ってる平成1期の小説版達はリメイクって自分の中では思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:38:25

    BLACKSUNはリメイクでもリブートでもなく、リイマジネーションが正しいと思う
    ディケイドのアレ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:40:57

    「大人向け」ってのはリアリティライン上げるだけで良いんだよ
    そのためには映像クオリティ上げなきゃいけないから金かかる、そんなものそうそう出来ないからエログロ政治恋愛に逃げるともいえる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:41:07

    こういう作品を原作と比較して批判する奴嫌い
    原作だけ見とけって思っちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:42:48

    子供受けが分からん
    子供受けができたら大人も自然に受けると思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:42:50

    BLACKSUNは公式が制作発表かなんかの時にリブートって言ってなかったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:43:34

    >>43

    リブートでもリメイクでもreが付くもん作ったら原作と比較されて当たり前なのだ

    比較されたくなかったら普通に新作作ればいいのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:43:45

    旧1号編とか萬画版とかばかりを底本にしたがるから暗くて陰気臭い話が量産されて一般受けしない
    2号編・新1号編・V3のようなアクションと爆破がメインの明るい活劇が現代のクオリティで見てみたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:45:19
  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:46:29

    >>47

    ニチアサがそれじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:53:02

    >>49

    この場合はあれじゃないか?ニチアサから販促や規制による制限を取っ払ったものが観たいって感じじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:58:59

    >>50

    夏映画か冬映画で満足してもろて・・・

    ぶっちゃけどうなんだろうね、規制はともかく販促取っ払ったら予算自体得られるかわからなさそうだが

    映画だとしても興行収入でペイできるかな


    今流行りのクラウドファンディング使えばなんとかなるか・・・?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:00:03

    >>36でもなんだかんだでアメリカのは大人向けでも定着してるけど日本のヒーロー物はイマイチじゃない?

    国内での売れゆきに限ってスパイダーマンやアベンジャーズ越える興行収益だせてる国内ヒーローいないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:02:02

    >>52

    いうほどスパイダーマンクラス売れる映画そのものが日本にあるか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:02:48

    >>51漫画や小説みたいな費用かからない媒体で人気なでれば原作の人気でそういう販促無しでやれるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:04:07

    >>3

    悪くはなかったよ、電王が悪い

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:04:17

    >>53

    アニメぐらいっすね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:06:42
  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:36

    問題はアメコミ映画みたく7,60億クラス売り上げの国内のヒーロー映画で叩き出せるかどうかだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:17

    これむしろスパイダーマンが思った以上に低くて、ヒーロー映画自体が言うほど人気無い証明では

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:22

    シンウルトラマンもかなり頑張ったが難しい
    シン仮面ライダーはさらにニッチな世界観に嫌な言い方するとさらにニッチな俳優多いからまぁキャッチーな感じはしないね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:09

    >>59そもそも日本はヒーロー物=子供の見る物が強すぎてハリウッド効果で最近やっと大人がアベンジャーズとか見る様になったしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:32

    >>59日本のヒーロー需要高かったらとっくにマンガ・アニメ・邦画・小説で三大特撮ヒーロー以上のヒーロー出てくると思う


    なんていうか被り物したヒーローにとにかく厳しいんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:25

    万が一シン・ウルトラマンより劇場版グリッドマンが売れたら日本のヒーローも特撮から脱却するんかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:29

    特撮でリブートといえばこれだけど
    鎧武客演しか話題にならない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:40

    たまにこういう所でヒロアカやワンパンマンがあるから日本のヒーローだって負けてない的な意見でるけど何故か特撮ヒーローみたいなデザインのアクション映画は未だにイマイチな扱いだから説得力ないよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:17

    正直、初期の怪奇物より勧善懲悪のヒーロー物の方が期間長いんだから大人向けを謳っててもヒーロー物をとしてのテイストの方で作品を作って欲しい。なんでずっと石ノ森イズムに囚われてんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:21

    >>65だってヒロアカとか早い時期でマスクの必要性否定してるし…俺たち的にはスーパーパワーが無くてもマスクやスーツがあればヒーローになれる系が見たいんだけどアレ真逆だし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:51

    よくリブート作品の批判で新作でやれって人いるけど、完全新作にしたら大概の人見ないよね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:43

    >>66

    原作者だから…?

    まあそれにしたって色々冒険はしてると思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:32:58

    >>66ザッウルトラマンとかクロスアクションフィギュアのブームで一時期はアニメで変身ヒーロー物盛んだったけど

    ブームが終わるとヒーローはもっと硬派で実写でなきゃって特オタの意見が強くなってそれを東映は引きずってるんじゃないかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:21

    >>65

    そもそもヒロアカの映画がそのランキングにはいってない時点で完敗やないか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:47

    そもそもアニメと特撮比べるのがナンセンスじゃ…
    作り方も違うのに

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:36:05

    >>66

    正直その辺は現行のニチアサで事足りてるからなぁ

    それにそういうのはマンネリの元だし


    大人向けを謳うやつでセオリーから外れた大冒険しないことには作風が広がらん

    ニチアサはもう大冒険は出来ないし(ちょっとした冒険はしてるけど)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:05

    というか何かと人気な白倉Pが大人が見るのは暗い方が好みっぽいし……
    ブラックサンは最終的に監督のが大人向けよりももっと子供向けにしてあげたかったと後悔するレベルには

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:38:13

    >>73やっぱり一番世間受けするのはハリウッドのヒーローみたくストーリーやアクションは変に凝らずに映像や役者に力入れて欲しいが答えなんじゃないかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:39:56

    ま、ニチアサ系の時点で大人が見ても十分楽しめるものなわけだし、ネット配信限定だとかその辺で暗い作風のもの作るのは理にかなってるんじゃないっすかね
    どっちも同じようなの作る意味はないし

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:26

    >>75

    特オタが一番嫌うヤーツ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:41:12

    >>75

    いや…ストーリーもアクションもこだわってる作品多いと思うけど…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:42:11

    >>71ヒロアカ・ワンパンキッズは元からヒーロー土壌あるアメリカで売れたの声高らか上げるから勘違いしてるけど特撮ヒーローみたいなヒーローの地位上げるのに貢献しないキャラデザしててヒーロー・ヴィランの専門擁護だけ使うから特撮オタや子供からは大分肩透かしくらってるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:43:16

    そもそも一つのヒーローに何十年単位の積み重ねがある海外ヒーローと基本一年交代の日本ヒーローで比べるのどうなの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:37

    >>78ハリウッドだと着ぐるみ撮影の上からCG処理してスーツの素材感あげてるから着ぐるみだけだと映像がちゃちいって意見が多くなり勝ち

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:46:12

    >>80比べるというよりどこマネしたら日本の特撮ヒーローもアメコミ映画以上に世間受けできるかがカギだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:44

    >>78役者で釣るができないからねティガでやったゴタゴタ解決したり、純烈並みのキャストでニチアサを毎年やれてれば女子受けはダンチだったろうに

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:50:11

    >>82

    一つだけわかることは予算規模を真似できない限り、アメコミ映画にこれ以上近づけるのは無理ということだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:50:14

    そもそも時間も予算も文字通り桁違いなところを比較する時点で意味がない
    マーベルシリーズ一本撮る金と時間でライダー二作余裕やろ、知らんけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:01

    >>85

    5作は出来るんじゃねーかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:52:18

    むしろそれくらいの規模で面白いもの見れてるから良くないか?
    無理に海外進出とかしなくてもいいんじゃ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:35

    >>83

    純烈自体特撮経験者の塊じゃねーか

    大体イケメン起用路線は平成の時点で確立してるから、女子受けは頭打ちだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:55:36

    >>84

    予算は勿論だけど時間が無理

    毎年新作作って毎週放送してる番組なんてニュース以外で殆どないぞ

    その上で人気とか売上とかで路線変更したりキャラ追加したり結末まで変わることもあるんだから

    一作ずつ時間をかけれるMCUを持ち出してあーだこーだ言うこと自体アホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:56:50

    >>88前に特撮でジャニーズ使えない云々言ったら純烈があるって言ってたヤツいたから特オタはそこら辺もかなりズレてるかと

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:56:53

    >>87

    まぁ日本とそれ以外の国合わせてじゃ

    市場規模の分母が違いすぎるからね

    ゲームとか海外のごく一部が興味持って買ってくれただけで

    日本での売り上げを悠々超えてこれで次回作出せます

    ってなってるシリーズもままあるで

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:01:45

    大抵のヒーローの売れ行きや一般受けの話になると『日本には特撮やヒロアカがあるからヒーローを蔑ろになんかしてない』って意見が掲示板とかまとめでは埋め尽くされるから日本自体がヒーローに厳しい所とかの指摘あって偏らない感じする

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:02:33

    マーベルもドラマシリーズはそんなに…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:03:33

    >>91トランスフォーマーシリーズとかそれだよな海外の需要凄いから日本での販売はついでにやってける位らしいし、戦隊もパワレンがそれ並みだったのに惜しい事したよな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:06:05

    >>93でもニチアサだって世間からしたらあれ並みなんだから大人受け狙うなら映画で勝負できないと

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:07:46

    なんだかリブートから話がズレてきているな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:07:46

    >>95

    その前になんで一視聴者が大人向け狙うとか気にしてるの?なんかおかしくない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:09:53

    >>96

    いつもの海外ヒーローガー

    それに比べて〜

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:10:55

    >>96ファーストやアマゾンズ、ブラックサンも当時の盛り上りは並のドラマ越えてると思うけどやっぱり世間がライダー一色に染まってないからそれ以上はどうすればいいかってなるとな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:12:44

    >>99

    これも別に>>97の理論とれば何で気にしてるの?って感じやな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:13:55

    >>98じゃあハリウッド並の予算やキャスト使う以外で一般受け狙える手法出せばいいじゃん

    結局国内で一番売れたのみるに海外ヒーロー分析しないことには始まらんやろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:14:51

    >>99

    世間がライダー一色とか今のご時世ではもう無理よ・・・他の娯楽が多すぎる

    地道に試行錯誤して作り続けるしかないよ


    その点定期的にリブート・リメイク作れるライダーは色々冒険出来ていいと思う

    批判も多いけどいろんな作風で挑戦していかないと、よくあるヒーロー系の作風じゃマンネリ化で凋落する未来しかないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:15:17

    >>101

    何が国内で1番うれたの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:15:58

    ヒーローものはベイマックスが興行収入一番じゃなかったかな確か

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:33

    最初のハリウッド版スパイダーマンが日本で一番売れたヒーロー物

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:58

    >>102

    批判を恐れてたら何も生まれないからガンガン冒険して新しいの見せて欲しいは個人的に

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:18:05

    >>104

    >>105

    ベイマックスはアニメだしスパイダーマンは知名度も歴史も段違い過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:18:19

    >>106それなら特撮のみとか実写でしかヒーロー物を展開しづらい殻を破って欲しいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:18:59

    大人向けライダーはアマゾンズくらいの立ち位置が分相応だろう
    マーベルレベルとか高望みしすぎだし目指す必要もない

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:19:28

    >>108

    風都探偵・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:20:26

    >>108

    その殻は多分外から剥かないとダメなやつ…

    それこそヒロアカとかもうすでに雛が生まれてるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:21:32

    >>106変身ヒーローのアニメはファンが硬派だから萌えテイストなんか絶対ウケないって言われ続けてて石ノ森先生の画風に長年拘ってたのをグリッドマンが打ち砕いたし挑戦はマジで大事よな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:23:23

    >>112

    グリッドマンって昔のは実写じゃなかった…?

    前から今やってるアニメみたいな感じだったの?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:23:59

    >>111ヒロアカはなぁ…ヒーローのマスク全否定しちゃったから特撮ヒーローじゃなくジャンプヒーロー要素強いから元からヒーロー系の偏見に晒されてない気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:24:14

    >>109

    なんかまあ正直BLACKSUNやMCUまで行くとスーツが地味で正直あんまりかっこよくもないというか色が妙にくすんでるというか…

    ヒーローはやっぱりヒーロー然としてド派手にやってほしいかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:25:21

    >>112

    最近は挑戦そのものを失敗として批判するやつ多いからなぁ

    そら挑戦して成功するのが一番だけど、失敗しても挑戦自体を否定するのはいかんでしょって

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:25:53

    >>113一作品めは実写だったけど他の特撮ヒーローも今までは萌えを取り入れたりはしてないから挑戦という点は一番やってない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:26:06

    >>114

    そういう需要が多いなかに飛び込むのは厳しいよ

    週一回マスクモノ見られる日本は恵まれてるよ

    休載?も偶にしかないし

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:26:47

    >>115

    デザイン系は個人の好みだからまぁ

    どっちかと言ったら画面の暗さのせいでかっこいいデザインが潰れて見えることの方が多い気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:27:29

    >>118今は実写が別に好きじゃない人も今多いからありがたみ薄いと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:28:31

    >>119

    ああ、なんか暗いよね画面

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:29:43

    >>120

    …?どゆこと…?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:30:04

    >>118日本の場合特撮という形の維持に拘り過ぎてメディアみたいなとかによる幅の広さや柔軟性を失ってる気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:31:34

    >>122一昔前に比べて邦画やドラマ見る若い人が減ってその分アニメに移ったから実写だから見ない層ができてるのよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:31:57

    >>123

    とはいえ特撮自体は「それをすてるなんてとんでもない」ってやつだし・・・

    ほかのメディアで挑戦すべきってのも最近は舞台だのアニメだのに手を出してきてるから、これからでしょう

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:32:35

    >>123

    こだわってんの…?

    売れないからやらんだけじゃないの…?

    風都探偵は売れてるからやってるわけだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:33:50

    >>124

    それとありがたみが繋がるのは分かったけど

    その前の話とは繋がらなくない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:36:39

    >>127確かにシリーズが続くのは恵まれてるけど実写でしかやれてないからリメイクとかでの広がりがイマイチって事じゃなきの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:37:09

    なんかライダーブランドをめちゃくちゃ過大評価してる人居るな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:39:51

    >>129やっぱりヒーロー好きからすると平成ライダーは凄いのは分かるんだが、世間はそこらへんよりパッと見でしか判断しないからどうしても差が出るよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:40:53

    >>128

    多分単純に広がらないのは売れないからでしょ

    漫画とかマルチメディア展開?しても売れなきゃそもそもその展開すら維持できないじゃん

    目立って売れてる風都探偵も人気作のWの続編だからだしカイザも人気ではあるのに打ち切りだし

    国内の人気作でこれじゃオリジナルはもっと厳しいよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:41:46

    >>129変身ヒーローは幼稚というレッテルをライダーがうち壊してくれると期待してた人凄かったからなー

    現にIPでのシリーズ売り上げは未だ強いし

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:42:32

    >>130

    クウガ~龍騎は実際一般世間の評価もすごかったから・・・

    今は良くも悪くも落ち着いてるのよ。定番化ってやつ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:43:45

    >>133

    定番ならいいんじゃ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:44:17

    >>131広がりがないと廃れるだけだぞ現に80年代はヒーロー物沢山あったが今では最低限なの比べると毎週やってるなんてビミョーだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:44:39

    >>131

    だからリメイク・リブートがよく出てくるってわけ

    新作でやれって言う人らはこういう事情があることも理解すべき

    君らが完全新作見たり買ったりせんからやぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:45:53

    >>135

    80年代とかただ広がってただけの気もしますがね・・・

    二匹目のどじょう狙いの粗製乱造というか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:46:31

    >>136

    完全新作が面白いなら売れるでしょ

    売上そのものを購入側に頼るのはなんか違くない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:46:36

    >>134

    もちろんいいことなのよ

    世間に定着したってことなんだから

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:47:22

    >>138

    面白いなら売れるというナイーブな考えは捨てろ(画像略)

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:47:24

    >>137

    そういう波を乗り越えて今の三大特撮だしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:49:32

    >>140

    面白くなかったらそもそも売れないんです

    ここでいう面白いは世間一般に受ける面白さね

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:51:55

    >>142つまり特撮の大人向けリメイクがイマイチなのも同じ理由というね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:52:45

    >>140

    すっげえ悪意のある言い方すると目が肥えたオタクの鑑賞に耐えうるものは基本世間では需要がないんだよ

    世間一般と目の肥えたオタク両方にウケて初めて「面白い」になるんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:54:39

    >>142亡くなった後に評価された画家なんてゴマンといるし今売れないから面白くないは宛てにならんぞ

    シンウルトラ効果でネクサスも再評価されたし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:56:50

    >>145

    その再評価って結局オタク内でやってるだけでは…

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:57:11

    >>144

    まぁ今後そういう作品はほぼ出ないだろうなぁ

    今生きてるオタクの目は肥え続けてるから、その要求水準と世間の水準が交わることは永遠にないし


    そう考えたら別に少数派のオタクに媚びる必要はないよなぁ・・・

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:57:21

    >>144これ特撮の場合凄い厄介なのが着ぐるみ同士のアクションに慣れちゃったり、それがカッコいいから刷り込みされて一般からは着ぐるみ同士のアクションがちゃちく見えるバイアスもあるよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:59:00

    >>143

    そもそもリメイクが新規獲得する気ある?

    オタク的には面白い作品多いけどオタクのさらにニッチなところ攻めてない?って作品多いと個人的には思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:59:16

    >>146

    そもそもそういう評価自体オタクしかやらなくね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:00:59

    >>149

    Blacksunは新規獲得狙いだったな

    実際特オタはボロクソ言うが、特撮知らん人からは割と評価されてるよ

    それで別作品や本家見てみようって人結構いたし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:01:11

    >>147実際グリッドマンのアニメの絵柄とかそれだったしな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:01:19

    >>148

    もうそこまでくると個人の感覚だし…

    かっこいいと思う人が見ればいいんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:01:49

    アマゾンズやブラックサンのクオリティで一般受けとかまず無理だし一部の層にウケてればそれでいいと思うがな

  • 15514923/02/03(金) 02:03:26

    >>151

    特オタの149的にも面白かったからいいんだけどね

    個人的にはこれ一般ウケしないんじゃないかと思ってただけだから杞憂で良かった

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:04:48

    >>152

    あれはもうグリッドマンの名前借りただけの別物だし

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:06:34

    今以上のリメイクやメディアミックス作品は売れないからいらない云々あるけど何年か前に東映はゼロワン子供向けから全世代向けにシフトしたりアメコミとかて多角的なの狙ってるから作り手側はむしろ窓口広げたがっとそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:08:29

    >>156平成ライダーに比べれば巨大ヒーローと兵器の合体要素や単語の統一感されてて続き物とリメイクの理想してたやろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:10:12

    >>157

    広がればいいと思う

    マジに

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:10:37

    響鬼とか元々別作品予定だったしな

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:12:38

    >>158

    ライダーの売りは巨大だっけ?合体だっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:14:23

    >>159実際子供向けの印象強くて予算や資材とか後回しにされたり呼びたいキャストも呼べず制作も自転車操業状態と世間からの理解の無さでずっと苦労してるしな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:15:59

    >>162

    そこで世間からの理解のなさのせいにしちゃダメよ

    そもそも知らないんだから

    理解の段階に至らない

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:16:00

    >>161平成ライダーとか改造人間を初め単語は毎回バラバラだしストーリーの繋がりも無いんだから平成ライダーは別物だかグリッドマンはリメイクだな!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:17:03

    >>163その理解度上げる為に大人向けやメディアミックスが必要なんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:17:27

    >>164

    グリッドマンはリメイクなのはそうだけど前半がよくわからない

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:20:39

    毎年一年やるならガンダム並の売り上げが理想って話聞いたな
    やっぱりライダーIPより売り上げ上のガンダム・ドラゴボはアニメ・マンガで休憩期間もあるから余裕もあるらしいしライダーが費用対効果に対してヒーローのレッテルによるデバフ効果一番酷そう

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:20:45

    >>165

    成功例が風都探偵か?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:22:27

    >>166平成ライダーって怪人や主要人物所かガジェットも力の源も毎回統一されておらず別物だろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:22:37

    >>167

    ガンダムとドラゴンボールは比べる土俵違くない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:23:38

    >>169

    このスレにいる人なら分かるでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:25:59

    >>171分かってたらここまでグリッドマンに食いつかないでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:26:51

    >>172

    どゆこと?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:28:46

    日本の場合ヒーロー好きでもマンガやアニメではイマイチ続くヒット作ないからしぶしぶ特撮みてる人もいるから特撮カテゴリーでも意見割れやすいよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:31:14

    >>173アニメのグリッドマンは名前借りた別物だって唱える人いるけど、実際は要素をしっかり継承してて下手なシリーズよりリメイク、続編としてしっかりしてるって議論

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:32:25

    実際アマゾンズとかグリッドマンみたくシーズン2や劇場版が作られば御の字よな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:33:43

    >>175

    アニメ見てる人で続編だと思ってる人どのくらいいるのかな…

    それと平成ライダーが比較されるのよくわからないけど…

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:37:54

    >>177流石に他企画から流用された事あるシリーズより媒体が違うだけのシリーズの方が別物扱いはおかしいやろ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:39:45

    >>178

    ごめん本当に何言ってるかよく分からない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:41:01

    まぁそれ位特オタの感覚がズレてる所もあったからアニメだったのにも関わらずグリッドマンがここまで売れたんやろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:43:06

    なんでガンダムって実写でやらんの?って話と同じじゃないの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:45:26

    >>181

    実写で良さが出ないってこと?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:48:14

    >>179平成ライダーは毎回ライダー・怪人・世界観・主要人物が違うから仮面ライダーや変身の掛け声以外は繋がりが無く毎回関係が無いヒーローが活躍してるから正しい別物は平成ライダーが当てはまるのよ


    でもグリッドマンは活躍した世界が違うだけで基本的なグリッドマンの設定は同じだから知らない人がアニメだけ見ても面白い作りにはなってるけど特撮版と別物ではなく用語や設定が同じだから世界観は統一された続編だよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:51:24

    >>182実写で利益や作品を続けられるだけ利益が還元されてたらいいんだけどライダーや戦隊の場合、会社その物がヒーロージャンルに理解無くて予算どんどん減らしてる話もあるのにドラゴボやガンダム以上に舐められやすいから深刻なんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:53:10

    >>183

    同一世界なら尚更別世界観の平成ライダーと比べてるの分からないけど


    その例えなら平成ライダーは毎年違うアニメを「仮面ライダー」って名前だけ借りてやってるって解釈でOK?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:54:07

    >>185その解釈でいいよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:54:29

    >>184

    それあにまんの視聴者でどうにかなる問題なのか…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:55:08

    そもそも響鬼とか別企画の特撮作品のアイデア流用したって上にかいてあるしな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:55:26

    >>186

    毎年やれてるなら凄いじゃん

    毎年のリメイク成功してない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:56:49

    >>187少なくともライダーや国内でヒーロージャンルをどうして大人向けでやりたがるのかの一つの答えにはなるかと

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:58:01

    >>190

    答えでてるなら教えて欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:58:15

    >>189そうだな、それに比べればグリッドマンは正当な続編だよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:59:09

    >>191


    >>184で書いてるじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:59:40
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:00:19

    少しは読み返せw

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:00:51

    >>192

    正当な続編なのはわかったけどこのスレリメイクとかリブートの話してるんだよ?

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:01:07

    だから特撮オタクは子供っぽいとか言われるや

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:01:47

    話題が反れる位普通だろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:02:13

    >>197

    何しにこのカテゴリ来たの…?

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:02:23

    まぁ他のサブカルだって普段は特撮・アメコミ見下すのにヒーロージャンル扱われたら録にヒット飛ばせないサブカルの体たらくにまともとかが触れないから不満も溜まるのは当然だし

    たまにはそういう部分も広めてヒーロージャンルじゃなくアニメ・マンガの欠点やふがいなさをしっかり吐き出させて成長に繋げて欲しいわな

    見下す位なんだからさっさとヒーローブーム作る作品出してサブカルが流行に乗るだけじゃなく作れると証明してくからデカい顔しろよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています