これ好き

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:27:15

    過去の自分をヤクザの息子で身障者のボンボンと陰口叩いた女が、他人として成り上がって後に上っ面だけ見て「持っても生まれた」知性と品性を褒め称えるシチュエーションほんま酷い。まぁ内面見てくれるやつを理解せず遠ざけた本人の因果応報ではあるけどこれ見た時つれぇなぁってなったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:34:53

    見下された奴らを見返す為に成り上がったけど
    当の本人たちは全く覚えていないせいでゴールを見失ったのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:42:41

    金では自分のことをちゃんと見てくれる人は手に入らなかった…
    じゃあ権力で手に入れてやる!
    ってなって死ぬほど努力して生まれ変わってからのこれだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:47:36

    キャバ嬢にこっぴどい振られ方したのを期にハーバード卒業して都知事から幹事長にまで登りつめたのは普通に凄いと思う
    ただ努力の方向音痴過ぎやしねーか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:54:47

    最終的に旦那が汚職発覚して女の方も大変になるだろうし…
    ぶっちゃけ青木遼と関わり持った時点でどうあがいても夫婦共々ロクな末路迎えねぇだろなって…
    それで若の気持ちが晴れるかって?
    ……ある程度過ぎると虚しくなりそうな性格してるよね、若って

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:00:05

    振られた直後に薬切れて車椅子まで這いずり回る事になっても助けて貰えず
    到着したらしたでヤクザに絡まれた挙句ゴミとして捨てられてる車椅子を目撃して
    どん底の中自分の身を護るために一線超えて後戻りできなくなった男である

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:05:57

    なんだかんだ感性は一般人に近い人。春日のせいで勘違いしやすいが、ヤクザの血縁なんてのはデメリットでしかないんだよね。
    本人が成り上がるために手段を選んでいないのもあるけど、ヤクザへの態度に憎しみが滲み出てる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:43

    荒川の親父と同じ両手併す仕草で話すとこ好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:53

    >>6

    倒れたときに心配してくれる人もいたんだよ

    ただ自分で遠ざけたってだけで…

    そう考えると若の人生そのものみたいだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:21:25

    内面否定したやつが金で買った部分見て内面褒めてきたから内面なんて…!って余計に加速したんだろうが、内面を見て拒否されて傷ついたのが始まりだから結局内面を磨かないと自分の受けた傷はいつまでも傷のままになることに気付かないの切ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:23:07

    せめて邪魔なやつは殺す癖さえなければなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:24:27

    どん底とまで言われてた一番はヤクザの下っ端時代でも結構な人に好かれてたっぽいし若の劣等感ヤバかったんだろうな
    俺が闇で若が光だって一番は言ってたけどそんなこと絶対に思えなかっただろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:25:58

    実際成り上がった手腕は凄いから真っ当に生きてたら大成できたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:26:46

    >>12

    若目線だと同情して見下してるような風に思えて逆に地雷でしかないんだよなあれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:28:11

    殺しをやったら外道なんだ。もう戻れねえ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:28:54

    >>12

    殺人者の過去を捏造して青木遼に生まれ変わった自分と違って

    やってもない殺人の前科を隠すことなく堂々と話題になる奴だからな

    イライラしすぎて全くやる必要のない星野殺しを命じるくらいに地雷

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:31:47

    >>16

    あの星野殺しは一番への劣等感そのものじゃないかと思っちゃう

    万が一の可能性も許せないとか言ってたけどあの状況で万が一でもあり得るなんて本気思ってんの若だけだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:33:57

    どこまでいっても小物で器の小さいのが若よ
    それは成り上がった後も変わらん

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:35:15

    それはそれとして都知事はとんでもねぇやつ都知事が推してたやつは都知事刺すとかあの世界のあの選挙滅茶苦茶すぎて笑うしかないわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:36:33

    ネットで色んな推測憶測が飛び交って混沌としてそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:37:03

    >>19

    メキシコの方が解りやすい利害関係な分まだマシ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:38:15

    そう言えば一番の出馬ってどうなったんだっけ
    目的は達成したし後始末でそれどころじゃないから撤回したのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:40:53

    >>22

    たしか久米が結局当選してたんじゃなかったっけ?

    ただラストのあれがあるし一番が繰り上げになっていてもおかしくないよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:41:49

    久米があんな言い負かされてるのに当選するぐらい知事の基盤が強いし、ムショ暮らし公表してるの積極的に支持するの難しいだろうしネタで話題を集めた泡沫候補枠でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:42:15

    繰り上げ当選でもおかしくないし異人町に受け皿を作りたいという目的もあるからそのまま政治家になる道もあるんだよね
    メタ的には話を作りづらくなるから辞退するんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:43:57

    あっちの世界のニュース連日凄いことになってそうで楽しそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:45:44

    言うてペルソナ5の終盤みたいに直接関わってきた人ぐらいしか支持しないんじゃねえかなと思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:46:14

    日本オワタ勢が超盛り上がってそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:57:52

    表向きは超優秀且つ異例の若さで出世だから老人政治家達の時代は終わりだ!これからは新しい風が吹く!って思ってた人も多いだろうしなぁ
    そんな人が居なくなった上に実は後ろ暗い事満載でのし上がってましたって公表されたら誰でも日本オワタってなる。若人から老人まで汚職塗れ過ぎて政治家って役職そのものに信用なくなるレベル

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:07:34

    若以上に情でなく金の繋がりでしかないからこそ裏切りに容赦がないはずの殺し屋さん穏便に裏切りに対する罰を与えてくれて冷やし中華のやつより穏当なの好き
    一番が裏で社会的罪で殺した方が都知事を実際に殺すよりも楽で相応しい罰の筈って殺させないために熱弁してそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:22:47

    >>11

    そこはまあ癇癪というかキレ癖含めて親に似たんだろうなとしか……

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:07:06

    >>29

    逆に市民がとちくるって後ろ暗い過去全部ぶちまけてきた一番に支持が集まる可能性が微レ存……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:17:00

    >>29

    1の神宮司と4の宗像にジャッジアイズの厚労省から学ばないなこの住民共は

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:22:52

    >>27

    ペルソナ5と並行して、なんならたまに同時に遊んでたりしてたら裁いて欲しい…!と都知事の動画流出がほぼ同時に発生して日本ェ…wって気分になったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:25:49

    久米との論戦の後街を歩くと吹き出しで「あんたの事応援してるよ!」みたいに声をかけて貰えるから一番の真摯な姿勢に心を打たれた人とか久米が情けなさ過ぎて鞍替えした人もある程度はいたんだろう
    それでも青木のバックアップを受けた久米が強かったわけだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:29:54

    見返すために努力して来たのに見返したい相手は自分のことなんかすっかり忘れておべっか使ってきやがって行き先を見失ってしまったのが若の暴走とも言えるの権力欲の根源なのかもね
    忘却の彼方とはいえヘコヘコしてきたのを見て溜飲下げることができたなら…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:52:45

    「持って生まれた」が付いてなかったらどんな感想になったかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:14:14

    >>9

    あれも本人からすると一人じゃ何もままならない自分に満たされた人間が“心配してくる”っていう劣等感加速装置になってたんだろうな…


    直前に打ちのめされてたの知ってるのもあるだろうけど、共感できないことの方が多い若が抱えてたであろう居心地の悪さをプレイしててバシバシ感じたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:27:32

    努力の方向性が歪み過ぎてただけで、なんなら一番以上にどん底からのし上がり続けてるんだよな若

    少年時代の「みんなと違って歩けない」や「ヤクザの血」も金の力があれば払拭でき得る

    挫折後は金の力をも踏み台にして、肺を治し人気の魔力を求めて留学、一流大学卒業、事業展開、知事就任、都知事就任と凄まじいし

    惜しむらくは最大のコンプ要素である「ヤクザの血」を頼る方法以外を選べない生い立ちと、その間違った方向性の努力を正してくれたはずの荒川・沢城が負い目を抱えて終ぞ強く出ることはなかったっていう悲劇

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:36:54

    >>37

    ほんと芸術的なまでに地雷踏み抜いたよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:50:39

    >>39

    自分の所為で内蔵痛めて歩けなくなったってのが無かったらもう少しマシな親子関係になってたかな…

    沢城が鍵かけなくて荒川が若を即回収したりしてたらとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:11:10

    >>41

    親っさん視点もカシラ視点も、己の不始末のせいで罪のないわが子が必要のない障害を抱えてる構図だからな…

    親以前に人間としてそんな子にきつく当たるのは難しいし過保護になっても何も不思議はないけど、そこがなければ後ろ暗さの無いコミュニケーションはできたかもしれない


    本編だとヤクザの組織立っての過保護で真斗の人生から叱ってくれる人を消し、ヤクザに頼らない生き方を覚えられず、不自然な孤立が多臓器不全の劣等感と相俟って反発を買うっていう感じだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:01

    この後、銃をコインロッカーに納めるシーンがあるんだけど、あの時はここでまさかの令和のコインロッカーベイビーが出てきたりしねえだろうな? とか思いながら進めてたよ
    現在のコインロッカーって赤ん坊を入れたりは出来ないのかね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:49

    >>42

    なんなら親っさんもカシラも「自分のせいで息子は歪んでしまった」とか思ってそうだしな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:05

    親っさんと沢城の頭は殴ってでも止めるべきだった。
    でも2人とも負い目を感じているから野放しにしてしまった。

    若もあいつらが自分を忘れていた時点でとどまるべきだった。
    でもここで止まったら今までの努力が無駄になるから止まれなかった。

    なんだこれ地獄か?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:11:48

    >>45

    一番なら暴走を始めた時点できっと本編最終盤のように立場とか若の境遇とかに構わず叱ってくれるだろうってことを考えるとほんといなくなったのが不幸だよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:22:01

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:26:00

    >>46

    殺人+一番のムショ入りが無かったら、若の人生もだいぶ変わっただろうか

    それとも一番との友情を受け入れられなかったかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:24:31

    てめえの息子可愛さにあんなにばか正直な一番を刑務所行きにしたんも余計に親や一番がやってることが家族ごっこにしか見えなく否定しなきゃならんものになったんかねやっぱ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:34:14

    あそこまで馬鹿正直に自分慕っていた一番を身代わりとして真実すら言わずに刑務所に行かせた親父のこと見て自分のことは棚に上げて家族の絆ってクソだわとか思ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:27

    このシーン若がいまにも泣きそうな顔で爆笑してるのを春日がすごい痛ましいものを見る表情で見てたのが余計につらい
    たぶん誰よりも若を理解できるはずの立ち位置にいたはずなのになあ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:33

    >>49

    >>50

    坂木の組員を殺した時にマジで打ちのめされて頭抱えてたし、何割かは現実を直視できなくてヤケになって開き直ってる側面もありそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:39:17

    堀ノ内が18年前のこと全然覚えてないのを知った時の足立さんの(あー…まあ、そりゃなぁ…)って表情好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:43:23

    >>53

    だってどうでもいいことだし...

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:51:28

    >>54

    出世するための策謀とかで良いか悪いか別として毎日充実してそうだし余計に18年前のチンピラとのやり取りなんて知らねぇよな

    毎日出所して親父のもとへだけで18年過ごした一番すらあれ?どっかで??みたいな反応だったし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:21:57

    一番と若の激エモシーンの後だけに無情感ハンパないんだよなここ プレイヤーも「だよなあ…」って思っちゃうのが余計に

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:02:17

    「持って生まれた」とかいう荒川真斗としての過去と青木遼としての努力した現在をいっぺんに否定する言葉

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:34:19

    一章に出たっきり姿は二度と登場しないくせに若に大ダメージ与えすぎだろ!!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:44:00

    >>58

    真っ当ではなかったけど、若なりに頑張ったわけだからな

    自分のコンプレックス消すためにリスク承知で海外医薬品つかって、自分の最大の長所である財力を投じてたし


    その行動もひけらかしや見栄じゃなくて夢乃のためではあったんだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:53:00

    クロヒョウも世界観は同一だから10年前の都知事も「神室町浄化作戦」をやった挙句数多の不祥事が発覚した上に
    殺人を犯そうとしたところをすっぱ抜かれて自殺したことを覚えている人間が多いはずなんだが重ね合わせた人間はいなかったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:42:32

    「この世界には利用する者とされる者の2種類が居る」って考え方は親っさんが一番を身代わりにしたのが原因だろうか
    少なくとも13年前の若はそんな人間じゃなかったらしいし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:09

    >>1の画像は表情も素晴らしいが鬢の白さがまた凄く痛ましくていいんだ

    若って呼ばれるのが凄く嫌だった荒川真斗が青木遼としてやって行く為に若作りしてたんだなっていうのをさらっと表現してる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:28

    まぁやった事がやった事だし若の結末は因果応報だよなって思っちゃうよな…
    若に生きていて欲しかったって意見も「春日が報われないから」って理由がセットになってるイメージだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:24

    桐生と錦の時もそうだったが、何かを隠したり事実を曲げて伝えたらどこかが歪む。その歪みは回り回って当事者へと戻ってくる。やはり正直が一番だよ。
    もし若が自暴自棄になって自首してたら、どうなってたろうな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:21:45

    >>63

    因果応報よりは負のご都合主義を感じた

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:01:41

    >>64

    作中でも言われてたかもしれんが組長の息子が敵対組織の組員殺ったって公になったら荒川組壊滅じゃ済まなくなるんよな

    故に組の末端の、よりによって一番をムショに行かすしかなかったというどう転んでも絶望

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:55

    キャバ嬢に貢いで酷い目に合うって字面だけ見たらサブクエでバカやってそうなのに…

    てかいっそキレてヤクザが反吐が出るほど嫌いなことを親父にぶち撒けてたら良い方向に進んでたのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:59

    >>67

    「不満をぶつけたところで『すまない』を繰り返すばかりだしそんなに負い目があるなら利用してやろう」って考えに歪んでしまったのはあるかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:11:16

    >>67

    多分真斗は自分と誕生日ほぼ一緒の春日を指一本失ってまで助けたと知った時点で真澄春日との血縁を察してしまったと思うから無理

    実際途中まで沢城似の真斗が春日と出会ってから露骨に真澄に寄せた格好してるので

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:34:12

    若は誰かを好きになる前に自分を好きになるべきだったのん

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:11:31

    >>55

    そもそも堀之内は「店内で訳のわからん難癖をつけてきたチンピラを正論であしらっただけ」だからな

    その一点に関しては何か言われる筋合いはないし

    一番やプレイヤー目線だとその後のトイレでの陰口があるわけだけどそれを聞かれてたとか堀之内は知らんからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:18:16

    あの時の若はマジで馬鹿にされてもしょうがないって感じだからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:54:12

    >>66

    推測になるけど初登場で大文字で名前出る所で所属出てないから下手するとカタギなのよね若

    組長の息子と言うだけで組員でないカタギ扱いするべき人間に銃持ち出されてるのもかなりの問題だと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:29:08

    >>34

    ペルソナ5と同じ世界だと若のパレスも凄まじい事になってそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:05:15

    >>74

    ボス戦で奴隷として親父やら沢城の頭やら一番を使ってそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:23:26

    コインロッカーのシーンは声優も凄かったけどモーションも良かったよね
    若が自嘲しながらロッカーをガンガン叩くシーン好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:31:35

    >>76

    そのあとの一番に説得されて拳銃をロッカーにしまうシーンもいいよね

    実の父親と同じことしてるけど意味は全然違うのがエモい

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:57:01

    可哀想なのは可哀想なんだけどあの時若本当に情けなかったからな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:05:23

    >>75

    間違いなく獅童より厄介で、結末も遣る瀬無いものになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています