ハイパーインフレ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:04:36

    イキグセツイチャウウウウウ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:05:46

    この漫画強すぎだろ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:06:02

    すげぇ……!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:06:26

    ハイパーインフレーションの意味が二転三転するの面白くない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:06:35

    贋札の判別方法公表が経済破壊になるのエグいな!
    作者の脳内覗いてみたいわ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:04

    ハイパーってそういう意味のハイパーなのね…
    それでハイパーインフレーションなのね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:05

    しかも悪人淘汰してるし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:11

    今まで立派知られたくなかった判別方法知られたら帝国経済崩壊するのは構成が美しい…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:14

    待ってマジで作者天才だろこれうおおおおお!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:24

    [定期]グレシャム今回も裏切る

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:24

    暴力トドメさすんじゃなくて知力でトドメさすの
    この漫画ならではだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:28

    グレシャムのあの顔がルークに向けられるものじゃなくて本当によかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:51

    ここのグレシャム怖すぎる 泣いた

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:18

    この作者逆転させるのうますぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:30

    わー頭いいーすごーいっていう頭の悪い感想しか出てこねえよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:41

    悪貨が良貨を上回ってて草

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:43

    >>12

    と言うか裏切られてもなお仲間と信じようとするような価値0の奴らにする目だからな…ルークは裏切られてすぐに対応策考えるからそりゃ綺麗な価値を見る目で見るわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:45

    経済が崩壊して苦しむのは弱い立場の者だ!
    だから贋札で経済回復させるね…は天才すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:08:55

    グレシャムどうせ裏切るだろうけど今回は恩売るターンかと思ったらすべて計算とは…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:09:30

    この密度があと3話なのか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:09:36

    一般有能モブ大臣達の解説助かる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:09:48

    人間造幣局と化したルーク

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:09

    贋物は本物と見分けがつかないと言うけれど……

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:13

    >>18

    偽札を判別する事が国にとって悪影響になる様にするとか想像つかんかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:28

    金の流通が増えないと経済が回復しないから贋札を流通させるねは天才のそれなんよ
    その根本として裏の人脈に高額の借金までさせるのは仕上がりすぎなんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:32

    ごめんなさいが言えるとかまともかよ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:41

    でもあと3話あるからこのまま大勝利!では終わらないよね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:10

    問題はハル姉の方だな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:17

    >>16

    グレシャムの法則…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:25

    番号奪われた時も思ったけどコペルニクス的転回上手過ぎない!?
    シームレスに攻守逆転しててビビる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:51

    このペースなら自治領との対決も濃密に書けるからむしろ期待しか高まらない、すげぇ漫画だよ本当に

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:52

    真のタイトル回収はここってわけか
    最高かよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:57

    >>29

    悪貨は悪漢を駆逐する…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:59

    ルークの方が「贋札の判別方法をバラすぞ」って脅すの立場逆転の描き方があまりにもうますぎる…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:01

    バレなきゃ犯罪じゃないんですよってこういうことかぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:06

    華麗なる逆転劇やサスペンスの傍で金本位制の弱点という経済知識も学べるとは、恐るべき漫画だ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:37

    はえ〜作者頭ええなぁ〜

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:39

    ルークの脅し方が完全に予想外の方法で感動しかない
    こんな芸術的なタイトル回収はそうそう見ないわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:41

    相手を苦しめて奪い取ったものと、恩を売りつつ取り上げるぞ と交渉するのえは当初の交渉よりだいぶ妥協点見つけやすそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:43

    金本位制のときに精巧な偽札で反社がケインズ経済学やるのは予想外過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:09

    政府の人達が皆まともだから理解が早いし解説も分かりやすい!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:23

    帝国の皆さんが有能でまともなのもいいスパイス

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:47

    なんかすごいのできた

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:55

    >>13

    マジここのページ開いた時ヒエってなったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:59

    こりゃすげえや(小並感)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:01

    新ハイパーノートの判別方法を公表することを脅しにするとはすげぇ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:07

    後はガフール人問題だよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:31
  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:36

    >>43

    不信シャツ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:38
  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:38

    なんなら次回以降反社相手に金を稼いだグレシャムが裏切っても不自然じゃねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:43

    すっげ………

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:44

    >>42

    即座に謝罪&握手はコイツら柔軟かつ有能だなって

    敵にしておくには惜しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:00

    このマンガの評価値がどんどん上昇していくぞ〜!!チャリンチャリン

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:18

    てか初めの船の時も城の戦いの時も自治領の時も反社会勢力のときもグレシャム裏切ること想定してないやつが負けてるんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:24

    儲けたグレシャムとか絶対敵になるやろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:28

    >>47

    あの時代に独立勝ち取ってもろくな未来が見えないのがひどい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:30

    >>53

    だから対自治領戦の為にも味方につけるね……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:32

    >>53

    基本的に腐ってない有能だもんな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:09

    鮮やか過ぎる……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:29

    ありがちな馬鹿な大臣では無いから解説役にちょうど良すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:36

    あれ?これグレシャムを始末しないとグレシャムが判別法ばら撒いて
    自分の言った暴落で稼ぐ方法で儲けちゃわない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:41

    ダウナーの謎とかは回収されるのかな? 密度的に回収されそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:48

    昨日まではもう4話しかないの!?って思ってたけど
    今日これ読んだらこんなに濃密なのがあと3話もあるんですか!?ってなった
    ほんと作者の手のひらの上だわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:57

    俺たちは何回この漫画に騙されるんだ…
    もっと騙されたいからまだまだ続いて♡続け

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:12

    フラペコが教えてくれた奴~~~!
    伏線回収気持ち良すぎだろ!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:17:34

    グレシャムを含めた国の上層部をも知力で上回ってみせたガブール人ルークの存在が、ようやくガブール人を認めた人の目にどう映るんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:08

    >>66

    ちゃんとした偽札だから見破ったら見破ったで詰む…………

    なんだこのロイヤルストレートフラッシュ!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:10

    やべーよ完全に対策されてるじゃん…と思ったらどんでん返しがすごい
    帝国の方が贋札の判別方法暴露するぞって脅されるなんて思わないじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:13

    インフレはデフレと違って制御すれば得になるからな……その制御が難しいんだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:21

    全部これまでのハイパーインフレーションで学んだことだ!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:28

    民衆が「金(カネ)くれ~ベルクくれ~」な状況に
    お望み通りベルクッベルクッベルク!!(真・ハイパーノート)をおかわりしまくって経済を潤わせる
    んで公表したら持ってる紙幣が真・ハイパーノートと分かった時点で
    その分全て紙クズになって苦しむのは民衆の方という訳か

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:38

    頭悪いから聞きたいんだけど金本位制にはいいところないの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:46

    >>71

    やっぱりNHKで放送しようぜ!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:47

    ラスボス候補
    本命グレシャム
    対抗レジャット
    大穴ハル姉

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:18:49

    さぁ次はグレシャムの裏切りターンだ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:27

    >>73

    あるよ過度なインフレを防ぎやすいところ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:38

    >>73

    通貨価値が金によって担保されているので安定してる…んじゃないかな?詳しくないけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:50

    すげえ……
    1話で全ての価値観と立場が一気に逆転した
    鳥肌たったわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:53

    >>72

    そして逆に反社どもが儲けちまうという

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:16

    でもこれ帝国政府がいずれ金保有量増やさんとダメだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:51

    経済学に詳しい漫画家ってだけですげーけど経済学をエンタメに落とし込めるの凄すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:52

    個人的には33話超えて過去一の神回だわ
    読んでて鳥肌立った

    流石この残り四話のために描いてきたと言うだけある

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:03

    >>81

    しばらく紙幣刷る量を減らせばいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:17

    >>81

    史実でも海外に大量の金が流れ込んだ結果廃止してるからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:31

    現実もこんな感じでおいしくいければいいのに

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:21:48

    こういう褒め言葉好きじゃなかったんだけど、この漫画には思わざるを得ない
    作者頭良すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:22:00

    キャピキャピ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:22:41

    >>66

    紙幣が多い状況で贋札あるかもしれんって言われたら

    皆こぞって金に交換したくなるわな。仮にバレる前に贋札と交換してしまえば

    紙クズが金に早変わりして儲ける訳だし

    帝国としては保有する金に限りがあるから所持金(きん)以上に金(カネ)を発行する訳にはいかない

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:22:43

    信頼関係は換金可能!信頼関係は換金可能!お前も信頼関係は換金可能といいなさい!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:15

    贋札殺しが味で判別できないという意味わからない基準が何よりも贋札の完成度の高さを証明してる

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:22

    まぁ景気が良いのも一時的ではあるか
    …けど今贋札であることを急に公表したときの打撃はその比じゃないしな
    しかもちゃんとここに至るまでの伏線貼られてるという…知略の格が違うわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:23

    金本位制は過度なインフレを防ぎやすいのと貿易しやすくなるけど経済が育たなくなるから一長一短である

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:42

    >>66

    これが「やがてその意味に気づく物語」ですか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:45

    立場逆転の描き方が過去最高すぎる
    グレシャムも予想通り裏切ってくれたのでよかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:23:46

    ここに来て全てが

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:24:09

    >>90

    信頼関係は換金可能!信頼関係は換金可能!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:24:25

    最新話を見る前「あと4話しかないのか…」
    最新話を見た後「まだ3話もあるんですか!」

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:24:48

    密度が本当に濃い……

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:24:54

    ようはずっと同じシステムにしてるとそのシステムの悪いところが肥大するけど動くのすごい大変だからそうそうかわらないので権力とやる気とパワーがある誰かが思い切ってやらないといけない…ってところにルークが漬け込んだんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:19

    >>71

    良かった……この射幣は無駄ではなかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:24

    >>62

    多分グレシャムが公表したらグレシャムの法則が発動する

    つまり贋作だけが流通して真作はみんな家に抱え込む

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:37

    ルークは目的を果たせる、帝国政府は反社どもを弱らせられる
    ウィンウィンですね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:40

    >>78

    そう言えばガブール人の土地には金脈があるんじゃなかったかな

    独立の交渉に使えたりしないだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:48

    一話の密度が濃すぎる
    あと3話の内にグレシャムが更にルークを出し抜いて何かやらかす可能性すらあるからこの漫画は侮れない
    怖い

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:52

    今読んだ俺↓

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:25:55

    作者さん色々上手すぎますよ!!
    やってたでしょ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:05

    売っま偽札に上限があるから経済崩壊する事の対策にもなってるのかこれ
    金を刷り続けるとハイパーインフレーションが起きるけどこれ以降の量は国で調整がきくから

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:23

    >>104

    その為の一話の世界観っ…!?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:27

    >>100

    問題はいうて19世紀あたりだろうから早すぎるんよな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:35

    >>13

    グレシャムが仲間なんて考えるわけないのは読者だってわかってるけど

    見せ方が上手いよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:40

    >>107

    ズキン

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:27:11

    ホントにグレシャム裏切ったー

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:27:20

    そういえばルークも「Win-Winを実現したい」が根底にあったから、脅すようなやり方じゃなくて(脅してるけど)、帝国も得するような商談がしたかったんだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:27:23

    今の日本経済に必要なのはこの漫画

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:27:28

    >>74

    とっても教育的!

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:27:51

    >>115

    えっ エッチな男の子が必要なんですか?!

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:04

    兌換紙幣から不換紙幣への転換の遅れを上手く突かれた形になるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:07

    待てここで野生の気合いの入った変態が出てきて全てぶち壊す可能性が

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:20

    大きな赤ちゃんは儲け話の味方だからな
    皆で協力すれば儲かるならそうするし、出し抜いてもっと儲かるならすぐに裏切る

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:28:57

    >>114

    ルークの信念にもブレない交渉だったんだな。

    伏線回収すごすぎるだろ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:14

    ある程度の金額までなら逆に良性になるだなんて、全く発想になかった……
    偽札だと分かってなければ、純粋に皆の資産が増えただけになるのか
    が、この後で偽札だよ~判別できるよ~って公表したら、今度は信用が瓦解するのか
    頭と展開が良すぎるやろぉ!!

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:14

    ここまで来るとまともに損得勘定ができる帝国上層部はは味方という名の奴隷だろうからラスボスは筋金入りの差別意識で損得勘定できないイェルゴーなのかルーク以上の損得勘定の天才のグレシャム、そして未だ底知れないハル姉なのかはたして

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:22

    しかしイェルゴーのクソっぷりを見た後だとホントに帝国議会の人がまともに見えるな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:30

    >>120

    グレシャムがここで政府に恩売って利益取りに行くかルーク側無視して利益取りに行くか読めないのが怖い

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:34

    今までは金本位貨幣だったから紙幣の流通量が制限されていた
    そのため市場が必要とする景気に対して流通貨幣量が少なく景気が停滞していた
    ※景気が停滞=景気が衰退

    そこに大量の贋作をぶち込むことで信用貨幣に一歩踏み入れた感じ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:50

    アニメ化発表はよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:52

    >>114

    ここに来て初期の方針が帰ってくるの良いよね

    未熟なままでは果たせなくて、大義の為に一度は捨てた想いを

    様々なものを積み重ねてきた今だからこそ遂に実現できたという

    この漫画あまりにも粋すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:57

    グレシャムもレジャットも終盤までずっと格の高さ保っていてマジですごいわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:03

    ここでクルツさんの名前出るのずるいって!!!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:16

    話の流れが天才すぎてマジでビビる
    贋札の判別方法の開示がこっちの手札になってるの頭良すぎでしょ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:18

    ほとんどの奴がレジャットと同じレベルで察しがいいのやばいな
    まともすぎる

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:27

    発想のコペルニクス的転回という言葉をジャンプラで味合うとは思わなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:00

    議会の人達差別意識を捨てられていなかったことを認められるのが本当にまとも過ぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:02

    >>123

    たった1話でここまでひっくり返るから

    あと3話で何が起こっても不思議じゃないよね

    実際動き出しそうな因子はそこかしこにあるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:14

    賃上げとはこうするのだ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:56

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:32:33

    奴隷解放と経済回復は間違いなく救世主だわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:30

    ここから4話でまとめるとかマジでやれるのか?って思ってたけど
    これならいけるわ
    メチャクチャ面白いと評価してたつもりでもまだ見くびってたのかもしれん

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:34

    もしかして人権と土地を金鉱脈で買うのか?
    人権問題も経済で片付くし

    拒否したら金で買えないものに価値なんてないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:38

    陣営や立場が何度も一気にひっくり返るのが粋すぎて粋グセついちゃった…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:46

    独立かぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:33:49

    グレシャムにとってもせっかく借金させたのに、金の価値が下がると困るという状況

    つまり、判別方法は明かせないということでもある…か?こっちのケアも出来てそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:01

    >>13

    初期からすげぇ画力上がったよなぁ作者

    このグレシャムの純粋な邪悪感が最高

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:10

    「贋札があまりに精巧すぎて誰も贋札だと気付けないんだ!」の台詞読んだ瞬間、あああ~~~確かに!!!!って脳汁でまくった
    本物の完璧なコピーを本物を原料にして本当に実在する番号で作り替えたのが真ハイパーノート…そりゃもう真札だよ!
    ずっと贋札贋札言ってたせいで完全に見落としてた

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:12

    金と一斉に交換することは通常ないのだから問題はないが、紙幣を発行したくても良識ある人が兌換の限界を指摘して止めてしまう
    その壁を偽札という形でぶっ壊す

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:30

    ないと思うけど自治領独立は成功しても行政から帝国人叩き出してアフリカ失敗国家ルートがまだ残ってるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:59

    冒頭の「俺はいつでも帝国経済を破壊できるんだからな」というセリフ、「偽札を流通させる合図を出すこと」だと登場人物や読者に思わせておいて、実際は「偽札の判別法の公表を止めないこと」なの、うますぎますよ!!やってたでしょ⁉

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:04

    >>132

    まともな人の方が多くの事案に対して良く対応できるわけだから上層部が有能でまともな人だらけってのは本来いいことな筈なんだけど

    今回は流石にルークがファンタジーすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:26

    クルツさんの金貸しまで出番回ってくるとは
    グレシャムなら大丈夫だと思うけど反社から攻撃されないかなとか心配してしまった

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:26

    グレシャムが本当に怖い

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:42

    >>132 >>146

    いつでも金と兌換できる。価値の保証された安心感からベルク札を使えるけど

    刷り過ぎて兌換できる金の量を上回ってしまえば、万が一金の需要が高まった際

    もう出す金がありませんって言われたら反感を買うのは帝国政府側


    市場に出回るベルクに限りがあってその範疇で回さないといけないとなれば

    経済成長にも限界があるわな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:35:50

    >>147

    こっちは下は流されやすくて頭悪いやつ多いけど

    上澄みは本当に教育受けてないの?ってレベルで頭良いやつ多いから大丈夫……いや中間管理職いねぇなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:36:06

    粋すぎいいいいいいいい!!!

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:15

    >>150

    ここで「クルツ金融」の名前出してくるの上手すぎ


    作者がこの4話書くために今までハイパーインフレーションをやってきたってのも納得だよ

    今まで積み重ねてきた全てが活きてる

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:46

    >>153

    上澄みがどれだけ良くてもノウハウとかの引き継ぎできなきゃ回らないのよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:38:12

    こうなってくるとまだ3話あるのが怖いな
    1話で攻守逆転どころか2周してもおかしくない漫画だからな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:38:28

    ただゼニルストン自治領側がすごく心配だな
    贋札ばらまいても被害0って知ってしまったらイェルゴー間違いなく暴れるし
    そのために商談と同時に取引させるんだろうけどイェルゴーならドタキャンとか全然してきそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:39:14

    「贋札が市場に出回ると経済が崩壊するからそれを脅しに使う」っていう伏線を幾重にも敷いといて
    「本物と見紛う贋札を市場に出回らせた後で贋札と公表することを脅しに使う」ってすげえ発想だ
    ルークの特殊能力ってのがフィクションだからこそできる完全犯罪じゃん

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:39:16

    贋札殺しが滅茶苦茶怒ってるからそこがどうなるかも気になるな…!
    まじで先々週から待った甲斐があった…!

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:19

    >>158

    一番話し合いが出来なさそうな赤ちゃんイェルゴー説

    むしろなまじ全能感が抜け切れてない小学生か

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:27

    いいジャン順で並べかえると『これ日本でやれ』『岸田に見せろ』とか出てきて割と地獄

    今やってるよ日本も

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:28

    投票してインフレアニメ化させようぜ!

    https://www.anime-japan.jp/entertainment/ajranking/

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:33

    完璧な偽札を作れるならそれはもうただの国立銀行だよねっていうのは鮮やかすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:40:47

    グレシャムが早速1回裏切ったな このペースだとあと3回か

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:41:08

    現状一番の不安要素がグレシャムなのほんと面白い

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:41:20

    >>132

    まともすぎた結果経済回復した!

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:41:29

    そもそもグレシャムがすべての元凶な癖にもはや切り捨てられねえよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:42:04

    >>162

    漫画で賢くなった気がしてる読者ェ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:42:42

    これまでの話を幾多にも重ね合わせて逆転させる

    最初の競売における反乱の逆転
    奴隷船での敵味方逆転
    偽札造りでの目的と手段の逆転
    番号争奪戦での追うもの追われるものの逆転

    「それまでの前提を一気にひっくり返す」

    まさにハイパーインフレーションというタイトルに相応しいストーリー展開ですよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:42:53

    グレシャムはクルツ金融と裏で繋がってるんだよな
    クルツ金融が裏社会のカモから搾り取った利益を一部グレシャムに流す形なんだと思う
    じゃないとグレシャムがこの案に乗る理由が無い

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:43:09

    日本がこの漫画と同じ方法やったら壊れちゃううう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:43:17

    >>168

    確かにルークが能力に目覚めたのそもそもグレシャムのせいだった

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:43:54

    精巧すぎる偽札で優位に立つ手腕も鮮やかだけど救世主としてもレジャットより上ってとこ見せてくるのもすごい

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:43:56

    >>165

    最期まで裏切り続けてくれるという信頼がある

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:04

    ウォッチメンのオジマンディアスみを感じる行動の速さ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:30

    流石に成功まではしないだろうけどイェルゴーはガブール人に嵌められるぐらいならハル姉道ずれに死ぬぐらいやりそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:52

    >>104

    その金鉱脈の利権はガブール人国家独立の暁にはグレシャムに渡る手筈になってるんだよな…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:59

    >>152

    独立を認めたら金脈の採掘権を売る、ってすれば金の量を増やして今増えてる分を賄えるのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:45:33

    グレシャムが裏切るかは五分五分だなぁ
    景気が上向くってことはグレシャムが持ってるカネの価値は相対的に減る
    でも景気が上向くってことはグレシャムがカネを稼げるチャンスが増える

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:45:42

    >>171

    グレシャムが金貸しを紹介してやろうって言ってるからね


    「グレシャムが紹介するってクルツさんのところか?いやでもこのままルークの作戦が上手くいくと損するのは金貸した方なんだよな…」とか思ってたらこれだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:46:48

    グレシャムを金儲けに全てを捧げることでいくら裏切っても状況次第で再度仲間になれるという変態的能力持ってるからな
    ある意味最高の忠義者なのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:46:58

    グレシャムが金貸しと繋がってたら得た現金を貴金属に変えた後で見分け方公表するだけでも利益出そうなのがなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:47:13

    グレシャムが番号を書いてるシーン見たことあると思ったらこれだった

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:47:59

    以前ハイパーノートを市場に出す恐ろしさを「ババが多すぎるババ抜き」って表現してたけど
    今回のルークの脅しは、ババだと気付けないババを流して、ふつうにトランプ(経済活動)やってると思ったら「お前のそれ実はババだよ!」って言うぞ!ってことか
    そりゃ大混乱だ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:48:02
  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:20

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:31

    上でも言われてるけどグレシャムはガブール自治領(未来予想図)で産出される金脈の発掘権約束してるのが効いてそう

    帝国がインフレを維持するためには金本位制に必要な金を確保しないといけないから金山の価値が一気に高まる
    ルークのハイパーインフレーションが続く限りは裏切る必要もないだろう

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:33

    3回目のタイトル回収だけど勢いが落ちることなくめちゃくちゃ気持ちいいぜ!

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:39

    もう既に偽札は流通していて、お偉方も気が付かずに使ってる
    非常に特殊な方法じゃないと判別できませんって改めてとんでもない戦い方してるな

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:01

    金鉱山に関してはグレシャム(もしくはグレシャムから権利を買ったやつ)が不満を抱かない程度に税金かければある程度の収入になりそうだしさして問題ではない…のか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:37

    クッソ面白すぎる
    なんだこの展開作者の頭どうなってんだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:51:46

    帝国が議会開いてちゃんと検討してから動くまともさのせいで負けた……

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:52:06

    >>184

    奴 は ウ ソ を つ い て い る

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:52:43

    >>191

    恐らく金の採掘のために大量の奴隷が生み出される……まぁどうでもいいことだろう

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:52:45

    後はハル姉か
    グレシャムも美味しい所を持っていこうとしそうだし、あと3話どうなるか

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:12

    >>187

    ハル姉交渉組にルークがいない状態だしイェルゴーならルークの動きを大方察するよね

    既に余分に生産して帝国に回してる可能性には勘付いてたし

    そこからどう動くか…

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:19

    >>168

    元はと言えばガブール人の資産家が原因だし……

    グレシャムは金の匂いがしたから来ただけで

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:55

    まだ三話もあるのか…!

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:54:08

    >>25

    裏の人間たちがクルツさんの部下達がまとめて捕まえるので裏社会の金を吐き出させてるのもセット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています