[8話]バンオウ-盤王-

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:07:33
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:09:40

    常にリスペクトしてるなこの主人公

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:10:55

    口先だけで終わらせてもいいのに(月山の次とはいえ)本気で応援してくれる先生好き
    そういうところが慕われるんだろうなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:13:29

    絶望へと変わってゆく人間の表情を見て愉悦を感じるとはやはり吸血鬼は邪悪な化け物…
    キャッシュカードと暗証番号を奪った上で滅ぼさなくては…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:19:20

    >>4

    おは吸血鬼ハンター

    結局お前かお前のとこの組織にあの被害弁償できるだけの資産あるのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:20:26

    リスペクトがある主人公はいい…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:26:47

    将棋に新たな楽しみ(劣勢な棋士の表情を眺める)を見出してる吸血鬼が邪悪すぎて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:34

    あかんキャラめっちゃ好き
    全方位リスペクト吸血鬼と同胞大好き愉悦部吸血鬼

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:30:10

    悪趣味!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:31:36

    プロ入りできそうなくらい実力がありながら
    プロに進まず
    アマチュアの世界で…?

    3段リーグ抜けられなかった系なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:32:48

    主人公が常に人間リスペクトしてるから、こいつ本当いい奴だな…ってニコニコしながら読んじゃう

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:34:22

    プロとの対局料etcの50万…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:36:13

    金曜の新たな救世主

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:37:35

    >>12

    プロをお呼びしたり職員に仕事してもらう人件費とか場所代とか考えるとそれくらいは余裕でかかるので…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:38:29

    >>12

    資格取るのだけでも厳しすぎな世界

    アマチュア大会トップクラスは当たり前でそのうえでプロ相手に勝ち越すのが条件って

    まあ才能ない人を諦めさすにはこの位しないといけないのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:39:50

    >>15

    元々奨励会が王道だし、

    編入試験に人殺到とかなっても困るからね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:41:20

    気軽に記念受験されても困るしね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:44:51

    ハチワンダイバーじゃアマチュアがプロに勝つの一生に一回あるかどうかなのに塩田宮内すごいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:46:16

    >>10

    才能と運がありながらプロにならなかったとか贅沢な奴とか言われてるし他に将棋に全然関係なくてやりたいことあったんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:11:06

    森森次郎がそれまでの全てを吹っ飛ばしてしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:14:23

    塩田さんいいな
    間違いなく熱い思いを持ってるし相手を馬鹿にするような空気もない
    そんな好漢が一手で一気に敗北を悟るってのも無常感ある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:14:26

    >>9

    悪趣味とはいえ盤面の状況とか将棋自体が分からなくてもどっちが勝ってるかの判断材料にはなるからな……多分普通の人よりも観察力は優れてるだろうからパッと見分かんない変化でも気づきよるぞ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:15:40

    >>9

    将棋わからんって言ってる吸血鬼の観戦シーンでどう間を持たせるんだろうって思ってたけど、この視点はすげー良いわ

    吸血鬼らしい悪辣さで、でも具体的な盤面解説せずに戦況を理解させてくれる


    応援する同胞大好き吸血鬼も良いけど、そこに自分なりの悪い楽しみ見出してるのが魅力あるキャラだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:31

    この吸血鬼の人間讃歌が心地よい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:20:48

    宮内も冷めたこと言ってるけど大会に出てるから将棋好きではあるんだろうな
    次回も楽しみだわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:22:45

    衰えない脳細胞で棋士何世代分もの時間を将棋に打ち込んでるから強いのは当然で、それでも頂点に立つ棋士に勝てるかは分からないっていうバランスが良い感じ
    自分に才能はないっていう断言と、たった数年でこんなにも強いっていつも相手の才能を讃えててホント好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:29:48

    >>12

    50万円(税別)!!!の強さよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:29:56

    >>10

    父か同期のライバル辺り見て自分にここまでの熱意とか才能無いなって思った系かなぁ

    アマ内でここまで圧倒的に強いならプロになれなかったとは思えない

    進めなかったじゃなく進まなかっただし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:32:18

    竜王戦でプロ相手に6勝だと最低でも6組決勝まで行ってるんだろうし
    普通に三段リーグ抜けられるレベルはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:33:32

    作中でも言われてるけど塩田マジ天才…
    奨励会入ってないってことはそれだけ磨かれる機会なかったのに、たった5年でほぼアマトップクラスなのやばい
    他の将棋漫画知識だけどそこらの奨励会落ちより強くない…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:34:37

    >>19

    プロ諦めてまでやりたいほどのことに時間注ぎながらプロ相手に6連勝は無理だろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:38:34

    >>30

    結局アマトップは三段リーグ抜けられなかったやつら薙ぎ倒してかないとなれないしな

    35ぐらいまでは棋士は強くなるしまだ28で勝率5割なら普通にプロになれる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:43:35

    >>29

    ん?ならアマでも昇級して5組にいるのかな?なら予算のこれ参加できなくない?アマなら参加はできるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:45:44

    通算6勝だよな?6連勝ではなくて

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:49:23

    大丈夫?
    そろそろ将棋って単語から場所突き止めてきたハンターが壁突き破ってくるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:51:47

    >>15

    トータルで勝ち越す必要はなくていいとこ取りで勝ち越せばいいのと、プロ棋戦では常に1番下からのスタートでプロでも下位の相手と当たるのでそれくらい勝たないとプロになってもやってけないのよ

    一昨年に編入試験を突破した折田五段もプロに入ってからは5割そこそこの勝ち星で下位でちょうどやっていけるくらいの棋力

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:53:29

    >>34

    プロは竜王戦負けても昇級者決定戦に回るけどアマは負けたらすぐ終わりだから6連勝じゃね

    今年の竜王戦言ってるし


    今のアマ最強の人が4連勝してるし通算6勝でアマ断トツ最強言われても反応に困る

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:57:29

    >>36

    順位戦参加できないの辛いよなぁ

    三段リーグ次点2個でプロ入りする化け物達は同じフリークラスでも一年とかですぐに順位戦参加資格得てるけどすぐに昇級候補になるぐらいは強いし普通に参加させてあげて欲しいぜ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:58:13

    >>37

    なるほどなら通算10勝も超えてそうだしやる気あればプロ試験も受けれる立場なんだな

    だからやる気のない感じにしてるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:02:39

    >>29

    今編入試験受けてる小山アマが4連勝はしてたな

    5戦目で負けて3年間でトータル6勝

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:07:25

    >>40

    たしか今年も先週ぐらいに2勝目上げてたよ

    強い 

    プロになって欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:11:45

    右四間は成立する条件が微妙だしプロではほとんど出てこないけど、わざわざ角道閉じる四間で相手の力が出やすい形にしてくれてる印象

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:25:17

    >>41

    まずなるでしょう

    残り2戦で1つ勝てば良いので

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:48:00

    >>9

    やっぱこいつ主人公の知人だけど滅ぼされるべき側では

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 03:56:32

    将棋あんま分からんけどアプリから始めた初心者が5年でアマチュアトップクラスって聞くとマジで天才なんだなって分かるね
    色々対になるキャラな気がするし今後も出番あって欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:00:37

    >>44

    自分の中で楽しむ分には何の問題もないでしょ

    ルール外の反則行為とかやらかしたり

    悪し様に記事書いて炎上させたりしだしたらクソだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:14:41

    >>45

    実例だと森けい二が16歳で将棋初めて1年でそのくらいのレベルになってるのが異例中の異例で普通は10歳でも遅いくらいね

    あと22歳で将棋初めて4年で女流棋士になった加藤圭はこの人の事例に近いかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:08:27

    リスペクト精神強いなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:51:23

    宮内はどうだろうな
    冷めた態度取ってるけどちゃんと熱いものを持っててほしい
    このままじゃただの嫌味なやられ役じゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:27:04

    >>49

    多分将棋指すのは好きだけど人生賭けるとか無いわってエンジョイ勢なんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:08:42

    >>49

    プロにはならないけどプロ並みの能力ってことは、親との関係で拗らせちゃっただけで本当は将棋大好きなんだろうなと予想

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:33:58

    宮内は才能はあるけど将棋に楽しさを感じない、他にしたいことがあるタイプかな
    でもそれで大会に出るのもおかしい。賞金目的はちょっとな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:51:23

    >>52

    自分を負かして否定してほしいとか自分に火を入れてくれる人を求めてるとかかね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:03:44

    奨励会に入るけど途中で辞めちゃう人はけっこういるのよね
    稲葉八段の兄弟とか奨励会辞めちゃったけどアマチュアで結果出して編入試験の資格まで得て、それでも試験は受けなかったり

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:15:13

    塩田とんでもない才能だな
    元奨とかのギリプロに届かなかったような連中なぎ倒してアマトップまで行くのに5年だけ
    宮内はなんか冷めた感じだしてるけどこれもう少し塩田が研鑽続けたら普通に抜かれるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:24:59

    個人的に塩田さんは準々決勝の試合をちゃんと見届けようとしてるのが好感度高い
    これだけ自分の実力に自信があって真剣に勝負に臨んでる人が、負けた悔しさは相当だったろうことか伺えるのに、その上で敗北を逃げずに受け止めて前に進もうとしてるのほんと尊敬する
    俺は将棋あんま知らんけど、勝負事でこれができる人はどの分野でも成長するだろうことはわかるから、塩田さんの天才って描写にすごく納得がいく

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:00:04

    たった20年でこれほどとは…
    たった5年でこれほどとは…←NEW!

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:23:29

    達人みたいな名前>塩田剛人

    フィジカルなら勝ってたか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:47:39

    5年で素人からアマまでのし上がってきたって考えると、塩田さんはすごいって思うよ。
    だからこそ、もしも早く将棋に出会っていたら、と思ってしまう無常さ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています