【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出するⅡ③

  • 1スレ主23/02/03(金) 00:52:43
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:53:22

    たておつ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:54:18

    え、ロー無事?

  • 4スレ主23/02/03(金) 00:56:53

    【あらすじ】

    いつの間にか廃病院の中に居たトラファルガー・ローは、同じく一緒に居たX・ドレークとバジル・ホーキンスとともに脱出を目指す。

    着実に廃病院の真実に迫りつつある3人。託された【花の香水】を手に3階を目指すローは、途中でドレークとホーキンスと行動を分ける。その先に待ち受けていた、少女の刃に気付かないまま――。


    ・現在の協力度

    ドレーク <6>

    ホーキンス<8>

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:09

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:57:23

    たて乙うわうわうわ
    ロー無事でいてくれー!!!

  • 7スレ主23/02/03(金) 00:59:40

    〇所持品情報〇
    ドレーク:【本棟案内図】、手榴弾
    ロー:電伝虫(お助けアイテム)、ランプ、【避難案内図】、ツルハシ、風貝、【花の香水】
    ホーキンス:【モーニングジュエリー】、手紙

    〇体力状態〇
    ・トラファルガー・ローの体力状況:■■…?/19
     備考:他者の体力状況把握可能
     精神状況:幻視・幻聴発生済

    ・X・ドレークの体力状況:27/27
     備考:体力補正値+4適用済

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21
     備考:左腕への若干の幻肢痛あり

  • 8スレ主23/02/03(金) 01:02:33

    〇通路開放状況〇
    【奥の扉】→【クリーンルーム兼渡り廊下】→【薬局】他3部屋
    【本棟3F】→【洗濯室…?】
    【本棟 2F】→【看護師詰め所】【事務室】【医局】
    【本棟 地下】→【遺品保管室】→【外への脱出通路】→【古井戸の中の脱出通路】※前回脱出済み
     →【霊安室】※襲撃イベント封印済
     →【給食室】→【食材搬入口】→【中庭】
    【一般病棟】→【一般病棟専用出入口】※封鎖済み
      →【伝染病棟への渡り廊下】※施錠中 鍵は行方不明→【火葬場(煙突のある建物)】


    【■■軍病院 本棟案内図】
    屋上 ×現在修理中につき立ち入り禁止
    3階 洗濯室
    2階 医局 事務室 看護師詰め所
    1階 個室病棟 1号室~10号室 連絡通路1、2
    地下 給食室 食堂 遺品保管室 霊安室

    通路状況追加
    1階 4号室→【旧正面玄関】 9号室→【旧裏口】

  • 9スレ主23/02/03(金) 01:10:09

    ランプの明かりに反射して、ハサミの刃がギラリと光る。

    その輝きに、おれの思考回路は急速に回転をはじめた。

    かつて燃え盛る火がいくつもの武器に、壁に、すべてに反射している場所でおれは生き延びたんだ。


    冷静になれ。分かっている。こいつはラミじゃねェ。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.避ける

    2.助けを呼ぶ

    3.【花の香水】を突き付ける

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:10:52

    おお!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:10:56

    立て乙です
    ハラハラする展開…
    香水効果あるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:13:13

    香水の作り方教えてくれた子かな?なんとかなれー!

  • 13スレ主23/02/03(金) 01:22:38

    正しい選択かどうかは分からない。
    それでも【花の香水】を取り出したのは、こいつが【メモ】に記された恩人である可能性に賭けたからだ。

    「薬局勤務のすっとこどっこいヤローから、言伝と一緒に預かった!
     『作り方を教えてくれてありがとう。おかげで彼女と話すきっかけを得られた』
     ついでに言うなら、無事に追いついた上、口説き落として結婚までこぎつけたそうだ!
     もし今後、お前がそいつと逢う機会があるなら……」

    医療従事者として最低限の整理整頓を心掛けろ、と伝えとけ!!

    ……最後の一吠えは、個人的な文句だったが。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:25:26

    ランプグッジョブ!

  • 15スレ主23/02/03(金) 01:33:59

    「ぶわっ!?」

    顔全体にたなびいたシーツが掛かり、思わず声を上げてしまう。
    すぐに引き剥がして前を見据えれば、そこには誰の姿も残されていなかった。
    階段の最上段に立ったまま、ランプを掲げ直す。
    小瓶を取り出すため、咄嗟に手放したツルハシが踊り場まで落ちているのが見えた。

    残されたのは、カシャン…と小さく音を立てて落ちた裁ち鋏と、【半分に減った香水】の小瓶がひとつだった。

  • 16スレ主23/02/03(金) 01:35:43

    ▶【花から作った香水】改め【半分に減った香水】を取得しました

    ▶【本棟3F】への通行が可能になりました
     【洗濯室】の探索ができるようになります

    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 17スレ主23/02/03(金) 01:37:58

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    協力度と引き換えに本棟3Fへの通路を確保したロー
    ダイスに翻弄される主人公は今後どうなるのか、どうぞ乞うご期待

  • 18スレ主23/02/03(金) 01:41:08

    追記:薄茶の二つ結の子は、ラミではありません
     容姿についても実は視点が違うごとに注目する『第一印象』に差がありました
     服装その他を一切見ないローに当たったのは幸か不幸か… 判断はお任せします

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:48:56

    半分だけ減った...?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:36:48

    香水は少女との必然戦闘を回避できるアイテ厶扱い?使用回数はあと一度ってことなのか
    前回書かれてたドレークとローとの情報の壁が怖いけどフラグにならん事を祈るわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:39:44

    乙でした
    ヒェッ情報の壁とかドキドキする

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:23:38

    乙です!
    ホーキンスの心配もだが患者や師匠から信頼を得ているのはドレークなんだよな…協力度とかでトラブルが起きなければいいが
    視点ごとに変わる二つ結の子も気きなるし謎の開示と提示にワクワクする

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:49:35

    スレ主乙です!

    女の子はなんで断ち切り鋏を持ってたんだろう?敵意のある霊と意思疎通可能な患者たちとの違いってあるのかな?

    服装は知らない方が良さげだけど、階段の件を考えるともしかして女の子の死因って自◯だったりするのかな。実は自由人に密かに想いを寄せてたけど完全に脈なし+1人で脱走がきっかけで…みたいな?
    修理中の屋上に行ったらまたエンカウントしたりして…
    残りの半分はその為?多分香水は女の子にしか効果無さそうなんだよね。(霊安室で使っても効果無さそう)

    気になったこと書き殴っちゃったけど検討違いなこと言ってたらごめんなさい!
    とりあえずローには一度戻って情報交換して欲しいし、これ以上単独行動しないで欲しい!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:51:53

    乙です!


    ドレーク人型特効でも入ってるのかなってくらいパーフェクトコミュニケーションするけどこれ大丈夫?

    なんかのタイミングで一人なったら患者達や師匠に連れてかれそう



    >>18

    夢の登場人物が全員見たことある顔してるのと同じ理屈って事かな?

    患者達や師匠もドレークとホーキンスの知り合いに似た顔してたのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:44

    ドキドキするな…楽しみに待ってるね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:15:52

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:25:38

    どのエンディングに行くのかな どこに行くにしろ生きろ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:54:29

    >>18

    ドレークなら服装、ホーキンスなら身体の状態とか…?

    ドレークには気付けなかった(他の事に注視してたとも言う)患者たちの状態をホーキンスは気付いたし

    ホーキンスは一番SAN値チェックが発生しそうなことに気付きそう……そして1を叩き出しそう

    そんで消去法的にドレークは服装かな、もしくはゾオン系の嗅覚で何か気付くか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:33:23

    あの、ドレーク編Part1から読み返した民なんだけどさ

    ↓以下抜粋
    左手の扉の向こうには明かりがあるようだ。
    人の姿もなく、ベッドの形も古いことから使われなくなった【廃病院】なのかもしれない。

    最初の渡り廊下を通って、病棟の戸を開けた先で彼らは出会ったのだそうだ。
    "患者たち"と。
    「全員口は聞けたし、ぎこちなくも歩くことはできる様子だったぞ。」

    小窓から覗いた時、一般病棟に人影はなかったんだよね?
    ベットの形が分かるくらいはハッキリ見えていたから、ベットに寝てる人がいれば気付くはずだよね?
    でも扉を開けたら患者たちがいて、しかも口ぶりからしてベットを抜けて歩き回ってる人までいた
    戻って来たとき服がよれたままだったから、入った途端幻覚を見たわけでもない

    死蝋が動き回ってる時点で大概だけどさ、
    ……ドレークとホーキンスは一体どこに行ってたの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:42:08

    うわあそっか。ローの知らないところで2人も偉いこっちゃな目に合っている可能性あるんだ
    早く合流して協力値上げて頼むから

  • 31スレ主「短めですが更新」23/02/04(土) 23:53:32

    ▶【第6章・■■軍病院 本棟2/3F階段】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第6章・■■軍病院 本棟2/3F階段】を開始します

  • 32スレ主23/02/04(土) 23:55:25

    「何だったんだ、今のは」


    この廃病院で目覚めてからというもの、異常事態が波のように押し寄せてきている気がする。

    乗り越えるべき波なんてものは海だけで十分だというのに。

    ついこぼれ落ちそうになるため息を飲み込み、おれは引き剥がしたシーツを手繰り寄せた。

    ポケットの容量もそろそろ限界だったこともあり、いくつかを取り出して風呂敷代わりに包み直す。

    担いでいたツルハシの先に引っ掛けておけば邪魔にはならないだろう。


    「どうあれ、メモの依頼はこれで片付いたと考えていいはずだ」


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【本棟3F】を確認する

    2.【医局】へ行き、別行動組と合流する

    3.電伝虫で助言を聞く

  • 33スレ主23/02/05(日) 00:06:53

    不意打ちのように襲われた以上、変にこの先へ踏み込むのは危険だ。

    ならば安全に聞けるところから話を聞くのが一番だろう。

    包み直したばかりだが、シーツの中から電伝虫を取り出してダイヤルを回す。

    ほどなくして電波は繋がり、電伝虫は通話先のニコ屋の声と表情を届けはじめた。


    『さっきぶりねトラ男くん。だいぶ混乱していたようだったけれど、大丈夫かしら?』

    「ああ、今は落ち着いている。…で、悪いが追加で尋ねたいことができてな」


    ▷何を尋ねる? dice1d3=3 (3)

    1.【洗濯室】について

    2.【薄茶色の髪の少女】について

    3.【花の香水】について

  • 34スレ主23/02/05(日) 00:28:33

    推定・幽霊が出たこと。【花の香水】を突き付けたところ、半分を残して消えたこと。
    それらを見つけたメモの話と合わせて、おれはニコ屋に伝えた。
    例の回顧録に何か手掛かりがあるのでは?と判断したからだが、帰ってきた答えは予想外のものだった。

    『【未練を残した死者は、花か火で送れ】ね。
     確かその地域の風習だったと思うけど、戦死者や身元不明者で故郷に帰れない人。
     諸事情合ってこの世に未練を多く残したような死者は心づくしの花を贈るか、火葬で送るものだったそうよ。
     そうしないと、生きてる人を巻き込んででも自分の未練を晴らそうとし続けるからって』

    あくまで伝承としてのお話らしいけれど…と続いたが、そこでまた念波が弱まって来たのか声が遠くなり始める。

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:30:08

    花火打ち上げたら一石二鳥だな!

  • 36スレ主23/02/05(日) 00:31:59

    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.もう少し【洗濯室】について尋ねる

    2.【薄茶色の髪の少女】の心当たりを聞く

    3.一度通話を切って、別行動組と合流する

     (別行動組の対話状況 dice1d100=3 (3) )

  • 37スレ主23/02/05(日) 00:49:26

    「ニコ屋、例の回顧録に【洗濯室】について何か書かれていることは無かったか?」

    こちらの声も遠くなっている可能性を考えて、少し大きめの声で電伝虫越しに質問を投げかける。
    病院はどこも重労働な職場だが、その中で【洗濯室】が恨み辛みの溜まる部署かと言われると難しい。
    それでもなお、なにか未練を残す理由があったとしたら知っておきたいと思ったのだ。
    黒髪の考古学者は記憶を辿っているのか、少し間を置きながらおれへ答えを返してきた。

    『罰則代わりに旦那さんがよく手伝いに行かされていた、という記述はあったけれど…それ以外となると』

    占領した地域から送られてきた、捕虜の女の子が働いていたらしいという位かしら?

  • 38スレ主23/02/05(日) 01:02:42

    プツリ、とそこで通話は途切れた。
    電伝虫本体を見れば短い通話でも相当疲労したようで、目を閉じて休眠状態に入っているようだ。

    「――捕虜、か」

    ハサミを振りかざしたあの少女が、ニコ・ロビンの話の通り捕虜なのだとすれば。
    彼女が望まないままに連れて来られ、働かされていたとしたら。
    恨みからこの廃病院に残っていたとしても不思議ではないのかもしれない。
    3階から続く屋上への昇り階段を見て、ふと下の踊り場でよぎった影のことを思い出してしまった。


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 39スレ主23/02/05(日) 01:05:17

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    謎が謎を呼ぶ廃病院 ローの心も無事脱出できるのか?
    マイペース不定期更新になりそうですが、どうぞ次回もお楽しみに

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:25:22

    お疲れ様でした
    そっか、ハサミちゃんは捕虜だったか…それでも香水の作り方教えてあげてたぐらいだし、いい子だったんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:03

    乙です!ロビンちゃんに会えたぜ!
    捕虜の立場でも香水の件とかで交流があるならこの病院の人らは悪い連中じゃなさそう
    もし彼らを救えるならやらかしそうだ…どっかの海兵と自称ドライのキャプテンさんよ
    ホーちゃん頼むから留めてくれい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:21:43

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:36:02

    ロビンちゃんに繋がるの安心する…
    ドレーク編よりホラー味が増してるし趣味放浪さんは単独行動やめてほしいなー!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:28:40

    単独行動に
    3人で無事脱出してほしくて「やめてくれー!」って喚く俺と
    バッドエンドが見たくて「よし!いいぞ…!」となってる俺がいる
    心が二つある…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:00:28

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:21:12

    謎を解いて無事生還する三人も見たいし
    錯乱度MAXで恐慌状態になる三人も見たいし
    一人くらい取り返しつかない状態になるのも見たい
    心がいっぱいある

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:11:23

    スレ主のシナリオ作り込みすごんい
    ローはTrueEnd向きって紹介されてたけど今回VeritasEndのカケラも集まってきてるんだよな
    どっちも…どっちも見たい…(強欲)

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:11:41

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:24:24

    スレ主の作り込みは「廃病院」で十二分な途轍もない情報量なのに「洋館」と「図書館」も見られる機会があるかもしれなくてワクワクが止まんねェ!ゆっくり無理せず続けてくれな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:41:47

    一気読みしてやっと追いついた
    ドレークもローもホーキンスも大好きだからこの3人のガチホラー読める幸せを噛みしめてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:09:20

    ほし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:11:09

    廃病院の雰囲気の描写が臨場感あってすごい
    冷たい空気感が伝わってくる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:42:28

    再開する時、終わる時とかのゲーム感が本当にノベルゲーしてる気分になれて好きなんだ
    ノベルゲーとして遊んでみたすぎる
    誰か作ってくんないかな…((

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:56:30

    本当にゲームだったら絶対全部の選択肢選んで回収率100%にしたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:08:10

    おもろすぎるなイッチの文章
    トンチキっぽい選択肢にもしっかりそれらしいエミュくっつけられるの流石や

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:42:44

    保守ー

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:39:39

    ノベルゲーだとして、協力度とか情報共有とかはどうなるんだろう
    やっぱり確立?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:37:18

    ここまでで開示されてるだけでもシナリオの文章がすごいよね
    どれだけ作り込んだんだイッチ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:44:48

    脱出RTAのドレーク、単独行動しながら情報集めるロー、🎲の選択がキャラの性格ぽくて楽しいな
    続きどうなるのか楽しみだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:22:01

    保守!ローの単独行動多いのが不安になるなぁ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:40:27

    単独行動とりまくるローはらしいっちゃらしいしドレークとはまた違う進め方が見れて大変面白いんだけど、
    舞台がロー特攻なのもあってやっぱハラハラしてしまうので早いとこ合流してほしいな~~!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:51:57

    捕虜の女の子も気になるけど外で倒れてた医者も気になるな
    どうしてかって言葉にしにくいけど何かありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:23:22

    今回屋外行かないかもな…ドレーク編でローが外で何に気づいたのか気になるところ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:21:37

    省略されてるだけで行った後だろう、手榴弾持ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:28:57

    協力値減少が怖いんだよなぁ
    どうなるどうなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:05:30

    ローが単独行動するのは解釈一致なのだが、ここでは控えてくれ…いやホントに

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:40:44

    ほしゅ
    しかし一回目はドレークが、二回目はホーキンスが探索度最大値出してるから情報収集としては効率的、なのか…?
    いや協力度下がって情報の壁なるもの発生してたわやっぱ一緒に居て♡

  • 68スレ主23/02/11(土) 22:53:21

    ▶【第6章・■■軍病院 本棟2/3F階段】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第7章・■■軍病院 本棟2F】を開始します

  • 69スレ主「保守に感謝」23/02/11(土) 22:54:09

    ともあれ、おれに出来ることはここが限界だろう。

    2階に残してきたドレーク屋やホーキンスの様子も気になる。

    向こうも捜索を進めていてくれるなら、何か見つけてもいい頃合いだ。


    「頼まれた用件も片付けた以上、いい加減脱出をどうするかも話し合っておきたいしな」


    おれの独り言だけが響く階段を下りながら、あいつらはどこに行ったのかという疑問に気が付いた。

    下りきった先の2階をざっと見まわしても二人の姿は見当たらない。

    今は離れ離れになっているベポたちの顔も思い出しながら、行き先の相談と報連相は重要だったなと身に沁みてしまった。

    待っていてくれる仲間に再会するためにも、早く現状の協力者たちと合流しなければ――。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【看護師詰め所】で二人を探す

    2.【事務室】で二人を探す

    3.【医局】で二人を探す

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:58:12

    再開ありがとう待ってた!!!!!
    あああはぐれてる…

  • 71スレ主23/02/11(土) 23:04:35

    どこにいるか分からないのなら、真ん中である【事務室】から調べれば無駄がないだろう。

    見つからなかったとしても声をかければ返事を貰えるはずの距離だ。

    そう考えておれは書類が所狭しと並べられているが、それほど雑然とした印象はない区画に足を向ける。

    あの二人の背丈ならば屈んでいても頭くらいは飛び出ていそうだ、が。


    「……見たところここには居ねェようだな」


    念のために山になっている書類の影や、机の辺りを歩き回ってみる。

    ついでに何か役立つものがあれば拝借して行こう、と考えながらおれは声を上げた。


    「ドレーク屋、ホーキンス。近くに居るなら返事をしろ」


    【事務室】の探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ローの探索度 dice1d10=1 (1)

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:16:14

    ひくぅい!

  • 73スレ主23/02/11(土) 23:19:21

    たまたま目についた机の上にあったものを手に取った瞬間、おれの耳が反応した。

    がちゃり、とドアノブの回る音に振り返ると【医局】側に取り付けられていた扉が開いている。

    その隙間から明るいオレンジ色のとんがり頭が顔を出していた。


    「トラファルガーか、無事だったようで何よりだ」

    「お前らは医局に居たのか」

    「ああ、いくつか見つけたものはあるんだがお前の手…いや、目が必要そうだ」


    よければ手伝ってほしい、と続ける元海軍に頷いておれは医局の方に足を向けた。

    手ではなく目が必要とはどういうことだ?と首を傾げてしまうが、ひとまず合流してから話を聞こう。


    ▷見つけたアイテム dice1d3=3 (3)

    1.筆記用具1式

    2.薄い書類

    3.カード

  • 74スレ主23/02/11(土) 23:24:00

    ▶ミニゲームアイテム【カード】を入手しました
     ホーキンスに渡すことで『本日の占い』を頼むことができるようになります
     また、初回に限り『廃病院からの脱出』について占うことができます

     ※このイベントはエンディングには関わりません
      雰囲気を味わうだけのミニゲームなので興味があればどうぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:25:09

    占いミニゲームいいな…やってみたい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:26:07

    ローの目が特に必要なさそうな物品が選ばれてちょっと笑った

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:37:50

    ミニゲームまである!!もうこれはゲーム化待ったなしですわ

  • 78スレ主23/02/11(土) 23:38:39

    医局の中に入ったおれを迎えたのは、いくつかの机とその上に山と乗せられたカルテの数々だった。

    軽く見渡したが、机によって山の大きさには差があるようだ。

    もしかするとここの病院では、医師が担当患者のカルテを個々で管理していたのだろうか?

    特に大きな山脈へ目を向けると、ホーキンスが難しい表情でカルテを睨んでいる。

    まさかカルテを読めるのだろうかと訝しんでいる内に、金髪頭がこちらに頭を向けてきた。


    「ようやく来たかトラファルガー。多少の情報は見つけた、と思うが医者の目が欲しかったところだ」

    「待て、突然言われても困惑しかねェぞ。順序だてて説明をしろ!

     ドレーク屋も言っていたが、医者の目が必要ってのはどういうことだ?」

    「――読めん」


    どうしてやろうか、この年上組!!


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.カルテについて話を聞く

    2.他に何か見つけていないか話を聞く

    3.階段で起きたことについて話す

  • 79スレ主23/02/11(土) 23:46:50

    当然ではあるが、素人にカルテが簡単に読めれば苦労はない。

    だが情報を見つけたと言う以上、それだけではないはずだ。


    「お前ら、カルテの他にも何か見つけたものがあるんじゃないか?」


    分かるものから話せ、と手近の椅子におれは腰を下ろしながら尋ねる。

    生真面目にドアを閉めてきたドレーク屋も、隣りの席に座りながら眉をひそめていた。


    「分かるものから、か……」


    ▷ドレークの協力度変動 dice1d3=3 (3)

    1.協力度に+1 情報を開示する

    2.協力度変動0 情報を開示する

    3.協力度変動0 情報を開示しない


    ▷ホーキンスの協力度変動 dice1d2=1 (1)

    1.協力度に+1 情報を開示する

    2.協力度変動0 情報を開示する

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:47:37

    ドレーク屋が話してくれない🥺

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:48:46

    ドレーク抱え込むな~!

  • 82スレ主23/02/11(土) 23:52:39

    ▶ドレークの協力度は<6>で変動はありません

    ▶ホーキンスの協力度が<8>→<9>になりました


    ▶協力度の差が大きく離れると、協力者同士にも影響があります

     これからも変動はありますのでご注意ください

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:53:56

    本編時系列で一番未来から来てるホーキンスの協力度が高いの納得だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:00:36

    でもホーキンスが唯一明確に敵対した後の時間軸から来てんだよな
    の割に前回も今回も初期値10MAXの男

  • 85スレ主23/02/12(日) 00:03:46

    「役に立つ情報かは分からんのでな。おれからは何があったとも言え…」

    「そこの壁に掛っていた鍵束くらいだろう。【伝染病棟】だの【屋上】だのと書かれているのは見えたぞ」

    「…おい、ホーキンス!」


    口を閉じようとしたドレーク屋にかぶせるように、再びカルテに目を落としはじめた魔術師から補足が入った。

    ――いや、重要な情報じゃねェか。

    確か一般病棟で教わったという話に、【伝染病棟】には鍵が掛けられているというのがあったはずだ。

    安全のために簡単に行き来できないよう、担当ドクターが鍵の管理をしていたのだと考えれば納得もできる。


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【鍵束】を持って行く

    2.カルテの話を聞く

    3.ホーキンスに【カード】を渡す

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:09:21

    >>84

    明確に敵対してもローはホーキンスを殺さなかった(積極的に殺しはしないって趣旨の言葉も聞いてる)しドレークは裏切り者だけどなんやかんやホーキンスを気にしてたから人格に対する信頼みたいなのはあるのかもなあ

  • 87スレ主23/02/12(日) 00:13:34

    そろそろ本題に戻っても良いだろう。
    見つけたが読めないカルテとはどういうことなのか。
    読めないにもかかわらず、なぜ読み込もうとしていたのか。
    疑問をそのまま二人にぶつければ、複雑そうな顔を並べて答えが返って来た。

    「どうもここには複数人の医師が常駐していたようなのだがな…」
    「ひとりはあまりにも悪筆すぎ、ひとりは読めないこともないがカルテに違和感があり、
     最後のひとりは達筆だが医療用語が多く、何が書かれているか読み取れん」

    どうにか分かったのが【悪筆の医師】は10号室の少将の担当医だったらしいこと。
    【読めないこともない医師】のカルテは、途中から書き手が変わっていること。
    【達筆の医師】のカルテにはやたら同じ文字列が登場していることだたそうだ。

  • 88スレ主23/02/12(日) 00:25:32

    話を聞き終えたおれは思わず頭を抱えてしまう。

    兼業ではあるが、医者としてあまりにも心当たりがありすぎる内容だったからだ。


    「…おれが言うのもなんだが、名医ほど悪筆になるってのは有名な話でな」


    もちろん、筆跡が医師としての腕の良し悪しに直結するわけではない。

    達筆の名医もいれば悪筆のヤブ医者もいる。それでも通説として『医者の悪筆』は実しやかに囁かれているのだ。

    ――おれ自身の筆跡についてはノーコメントとしておく。少なくともベポたちは読めるので問題は無い。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【カルテ】を読む

    2.階段での話をする

    3.ホーキンスに【カード】を渡し、占いを頼む

  • 89スレ主23/02/12(日) 00:35:52

    ここに居た医師たちが名医だったのか、ヤブだったのかはカルテを読めばわかるだろう。

    おれが知っているのは薬局で見つけた【達筆の医者】の筆跡だけだが、これも手掛かりになるだろうか?


    「ドレーク屋、ホーキンス、それぞれ気になったカルテを貸せ」


    兎にも角にも目を通さなければ始まらねェ、といえば二人ともいくつかのカルテを手渡してきた。

    ドレーク屋は10号室の少将の担当医だった【悪筆のカルテ】を。

    ホーキンスは同じ文字列が多いという【達筆のカルテ】の方が気になったらしい。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【悪筆のカルテ】から読む

    2.【達筆のカルテ】から読む

    3.同時に読む

     ※3の場合、単独イベント発生(dice1d3=3 (3) 1.ドレーク 2.ホーキンス 3.しない)

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:37:07

    おっこれは割りと無難な選択か……?

  • 91スレ主23/02/12(日) 00:43:55

    量はあるが一気に確認をしてしまった方が楽だろう。
    幸い、50年以上前とは言え同郷の医師たちの書いたカルテだ。
    時間は少しかかるかもしれないが、読めないはずはない。

    「まとめて確認をしておく。お前らも他に気になるものがあったらまとめておいてくれ」
    「承知した。読み終えたら声をかけてくれ」

    ドレーク屋の声に首肯しながら、おれは手渡されたカルテに向き合った。
    ここで何をしていたのか吐いてもらうぞ、の心を胸に。


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 92スレ主23/02/12(日) 00:47:12

    ゆめゆめお忘れなく

     戦場にて記されたカルテ
      語るは兵士たちの診療録

       ――"使えぬもの"と診断された果てが、如何になるかをお忘れなく

    『とある看護師の回顧録より』

  • 93スレ主23/02/12(日) 00:49:06

    本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    ドレーク編で単独行動していた場合、ローが真っ先に調べたがった場所についに到着
    実はロー編でも同様に、ドレークが行きたがるところはありますが…
    どうぞ次回もお楽しみに

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:13:48

    お疲れ様です!今回もおもしろかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 07:02:46

    まぁ読めるけど…くらいの悪筆か父ちゃん生真面目そうだから中々の達筆(読みやすいとは言えない)か…ローの筆跡はともかくどれも闇深げだなこのカルテ、ワクワクする!

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:42:27

    調べたら医者の悪筆フォントなんてものもあって驚いた
    本当に読めないレベルなんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:38:52

    我紙カルテ病院勤務者
    悪筆過ぎてカルテも紹介状も判読できず紹介先の他院から苦情が来た医師の存在をお前達に教える

    ローも頼むから看護師受付事務方が困らない程度の悪筆であってね(懇願)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:51:15

    先生によっては本当に解読班が必要になるのはマジ
    横で聞いてた看護師と医療事務で読み解くのが大変だった紙カルテ時代
    本当にスレ主よくご存じで…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:04:02

    カルテではないが処方箋はいまでもときどき手書きのがやってくることをお前に教える
    事務も薬剤師も処方箋持ってきた患者すら読めなくて結局疑義照会する羽目になる(n敗)

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:23:57

    医療従事者の知人が電子カルテ絶賛してたんだけど、やっぱそういう苦労は多かったのね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:07:07

    なんでカルテ有識者こんなに居るんです…?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:56:31

    一番間違えちゃいけない情報をなぜ悪筆にして伝達困難にしまうのだ…医者よ…解せぬ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:04:10

    名医ほど忙しいから急いでカルテを書くので読みにくくなるルートと
    先生が書いたから悪筆だと文句がつけにくいという権力構造になってるルート
    そして英独語を使った専門用語であるためそもそも読み取りが難しいというルート
    各種複合ルートもあるけど、最大の問題は医師本人も読めなくなってる本末転倒が頻発すること
    電子カルテはこれらを解決してくれるんだ そりゃ崇めるわ

  • 104スレ主23/02/13(月) 22:16:18

    ▶【第7章・■■軍病院 本棟2F】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第7章・■■軍病院 本棟2F-医局】を開始します

  • 105スレ主:カルテ情報ラッシュ23/02/13(月) 22:19:14

    ▶【悪筆のカルテ】の内容を確認しますか?


    ▷はい

     いいえ



    【悪筆のカルテ】


    患者番号:○○○○

    患者氏名:■■少将

    個室病棟:10号室


    ◎月×日 担当医:○○医師

     病名ヾΣΘβにより●亡確認 死●診断書は記載済

     処置完了次第、火Б場職Эの【おくり手】に引Ψぎのこと


    <追記>代筆:○○看護師

    部下数名より■■氏の遺骨を本国へ帰還させたいと強い希望あり。

    残留部隊の引き渡し期限まで僅かながら日程余裕があるため、至急出発するとの由。

    遺品については移動の妨げになる可能性を鑑み、病院にて保管を願う――

  • 106スレ主:カルテ情報ラッシュ23/02/13(月) 22:21:19

    ▶【達筆のカルテ】の内容を確認しますか?

    ▷はい
     いいえ

    【達筆のカルテ】
    ※まとめられた複数のカルテ群
     最終ページのみすべて共通

    患者番号:■■■■
    患者氏名:■■軍曹
    一般病棟:第〇寝台

    ◎月△日
    heilbar:× verschreiben. Injektion.

    ◎月×日
    Sterben.ENT.

  • 107スレ主:カルテ情報一区切り23/02/13(月) 22:23:43

    ▶【読めなくもないカルテ】の内容を確認しますか?

    ▷はい
     いいえ

    【読めなくもないカルテ】
    ※まとめられた複数のカルテ群
     記載された内容はほぼ共通

    患者番号:■■■■
    患者氏名:■■曹長
    伝染病棟:第〇寝台
    症状:咳、Laryngitis(+)呼吸苦の兆候(+)hohesFieber(-)…

    ○月△日 Dr.◇◇より伝染病病棟担当をDr.***へ引継ぎ
    ●月×日 Dr.***よりENT指示

    ※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:25:33

    ちゃんとドイツ語だすげえ!!
    結構古いカルテなのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:27:40

    更新来てた!ありがたい
    しかしSterbenって死亡した、みたいな意味じゃなかったっけか…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:31:19

    インジェクションしかわからん!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:38

    heilbarが治療可能でそれに× そして注射の処方
    ENTは退院の略語だけどSterbenが死亡なので・・・

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:10:28

    Laryngitisが喉頭炎でhohesFieberが高熱
    呼吸器系の障害が出て熱はないのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:42:11

    分からん
    少将と軍曹が同じ日に亡くなったことしか分からん
    あと曹長みたく感染病棟から生還した人もいるのか

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:44:56

    引き継ぎドクターに変わってから退院指示出されてるの嫌な予感しかしねえ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:28:54

    二次被害を生まないためなのか、回復の見込みがなかったのか、物資的な問題からやむなくなのかわからないけど、伝染病患者に例の注射を打ったのかなぁ…
    でも恋する自由人って確か伝染病棟から復活して出てったんだから治る見込みがない病では無さそうだけど

    達筆な癖に例の配合だけは読みやすかったって… Dr.***元からちょっとヤベー奴なのでは???

  • 116スレ主23/02/14(火) 19:23:51

    ※ロード完了しました


    「 …ファルガー、トラファルガーしっかりしろ!!」

    「――大丈夫か?」


    気付けば目を開いたまま固まっていたらしい。

    書かれていた内容を理解した後、微動だにしなくなったおれを心配してかドレーク屋が肩を揺すってきた。

    ホーキンスも椅子から立ち上がっておれの顔を覗き込んできている。

    おかげで意識の焦点が現実に戻ってきたが、ぞわりと立った鳥肌が治まらない。

    カルテを読み込むほどに、何が起こっていたのか知るほどに喉が詰まりそうだった。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.二人に【カルテ】の解説をする

    2.もう一度【カルテ】を確認する

    3.話を変える(dice1d3=2 (2) 1.洗濯室 2.香水 3.花と火の風習)

  • 117スレ主23/02/14(火) 19:40:50

    読み取れたカルテの解説はいるだろうかと尋ねると、年上二人は「無理のない範囲であれば」と頷いた。
    医療知識がどれほどあるか分からないが、とにかく噛み砕いての説明のほうがいいだろう。

    「端的に言えば、【悪筆のカルテ】には10号室のやつはまだ籠城のはじまらないうちに本国へ送還されたとあった。
     恐らくは病死で火葬まで済んでいたんだと思う。何人かの部下が半ば決死隊を組んで帰還を目指したようだ」

    「そうか。なら、あの少将だけは故郷に帰ることができていたんだな」

    どうも元とは言え同じ階級だったからか、相当気にかけているらしい。
    しみじみと悪筆のカルテに向かい労うような視線を向けていた。
    もっとも、隣りで続きを話せと促して来る魔術師はそれほど共感していないようだ。
    おれとしてもその方が助かる。

  • 118スレ主23/02/14(火) 19:56:04

    「能天気に良かったとも言ってはいられねェぞ?
     こっちの【達筆のカルテ】の方だが…中々胸糞悪い内容だったからな。
     "治癒見込みなし" "処方を記載するので注射薬を準備するように"
     日付が曖昧だが、その後に"死亡退院"と書かれている。
     ――あぁ これは処置室の看護師か? 実施済みのサインも横に書き込んでる」

    薬局で見つけた【致死量の処方箋】も合わせて推定すれば、兵士として前線復帰の見込みが立たない。
    もしくは回復の見込みが薄い患者に対して、これを処方していたのだろう。
    筆跡も一致している、このDr.***は医師である以上に軍属として冷徹な判断をする人物だった可能性が高い。

    そして、この廃病院に最後に残された《医者》だった説も濃厚だ。

  • 119スレ主23/02/14(火) 20:05:06

    元海軍はおれの推測を聞きながら目を見開いていた。

    ここの廃病院の兵士たちに心を寄せていた分、衝撃が大きいのだろう。

    横でその様子をうかがっている魔術師が、どことなく確信を深めたような表情を浮かべているのも気になるが…。

    問題は、最後の【読めなくもないカルテ】だ。

    途中で引き継がれているのは、担当していた医者が賠償代わりに連れて行かれたからだろう。


    「伝染病病棟も丸ごと引き継いだらしいが、ここに書かれている患者は咳と喉頭炎の症状あるが、熱は高くない。

     さらに処方なんかもなく、ただ退院の指示が出ている。

     ――だが、考えても見ろ。籠城中に『どこに退院させたんだ?』」


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.ドレークに話を振る

    2.ホーキンスに話を振る

    3.【カード】を渡す

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:09:28

    エグいな…
    ところでこの流れでカード渡されてホーちゃんどうするんだ?

  • 121スレ主23/02/14(火) 20:17:34

    煮詰まった疑問をこぼしながら、おれはふと手元に目を向ける。

    なぜか事務室で見つけた【カード】がそこにあった。

    在りし日に入院患者へ暇つぶしのため、貸し出せるようにしていたのだろうか?

    つい持ちだして来てしまったが、どうするかと二人に差し出して見せるとホーキンスがケースごと手に取る。


    「気休めになるか分からんが」

    「なんだ?」

    「よければ占ってやろう、簡単なものになるがな」


    ▷何を占ってもらう? dice1d3=3 (3)

    1.今日の運勢 (本当に? dice1d2=1 (1) 1はい 2いいえ)

    2.廃病院からの脱出(1回限定)

    3.患者たちについて(1回限定)

  • 122スレ主<ミニゲーム:占い>23/02/14(火) 20:26:54

    突然何を言い出すのだ、と唖然となったおれの反応はおかしくなかったと思う。
    癪だが助け船を求めてドレーク屋の方を見るが、こっちは納得したように首肯しているから訳が分からない。
    確かにホーキンスは魔術師と異名をとっているが、占いまで守備範囲だったのだろうか?

    「その手があったな。参考にはなるだろう、頼んでも良いか」
    「構わん。ただ確率まで出せんぞ」

    乗り気のドレーク屋にも頭を抱えたが、こうなっては素直に聞き流す方が早いだろう。
    シュッシュとカードの切る音を耳に感じながら、おれは妙な徒労感に項垂れていた。

  • 123スレ主:参照ク〇ウカード23/02/14(火) 20:30:58

    ▶ミニゲーム占い『患者たちについて』をしますか?

    ▷はい

     いいえ


    ▶カードの中から、4枚を自由に選んでください(被りは振り直し)

    ①dice1d4=1 (1) dice1d13=7 (7)

    ②dice1d4=3 (3) dice1d13=8 (8)

    ③dice1d4=2 (2) dice1d13=4 (4)

    ④dice1d4=1 (1) dice1d13=5 (5)

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:36:16

    ホーキンスに対する認識の違いが…
    ドレークは占い割と信じてたっぽいしな

  • 125スレ主:ホーキンス23/02/14(火) 20:47:01

    「さて、患者たち…ここに残されていた者たちについてだったな」

    「驕りがあった可能性がある。謙虚と優しさを忘れた時はなかったか?
     過去は飛躍の時だったが、大規模な混乱もあった。今は願っていたことが叶いそうな瞬間にある。
     結果として、小さくも有意義な変化が待っている。人を疑うのではなく、大切にせよ…だそうだ」

    参考になったか?との質問におれはどう答えるべきだっただろうか。

    ※※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:48:49

    参考元それだったの持ってたのスレ主??

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:03:10

    廃病院で起きた時系列としては
    一般病棟の達筆ドクターが軍曹に処方指示出す
    個室病棟の悪筆ドクターが10号室の少将殿を看取る
    他の先生たちが全員連行されて達筆ドクターが残された かな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 05:26:01

    保守ー

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:12:15

    ミニゲームいかにもノベルゲーって感じがして好きだ
    しかし本編はこれ退院と言う名前の隠蔽が……?怖いな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:21:32

    更新ありがたい
    謎が明らかになるのは良いが無事脱出できるのか不安だ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:17:36

    ドキドキ楽しみ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:39:30

    ドレーク編で見つかった外の医者てまさか

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:54:20

    こんなワクワクする話作れるスレ主すごいな...

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:54:26

    1周目では見えてなかった不穏要素がじわじわ出てくるのが良き このままTrueもVeritasも見たいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:35:56

    保守ついでに
    何を占う?で今日の運勢だと聞き返されるのが地味に怖いわ
    もっと有益な情報があるよっていう「本当に?」なのか、最悪の結果しか出ないから「本当に?」なのか、全く別の理由で「本当に?」なのか…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:21:40

    バラバラの時間から連れてこられた3人にとっての今日っていつのことなんだろう
    普通に廃病院にいる今って考えていいの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:04:53

    リアルゲームだったら1日1回のみの占いなんだろうなという冷静な気持ちがある
    だがしかし内容に食い込む系占いだった場合は生存率1%宣言が出る可能性もあって怖い

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:01:09

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:02:19

    霊安室の棺の中身は達筆ドクターに「退院」させられた患者の可能性……?

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:17:42

    続きがほんと楽しみ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:26:45

    >>125

    患者たちについて占った内容の「今は願っていたことが叶いそうな瞬間にある。」っていうの

    ドレーク√で最後にこの廃病院から一緒に脱出できたことを踏まえると

    ロー√でも一緒に外に連れ出してもらえるかって期待してるってことでいいのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:30:49

    「患者たち」の願いだもんな……不穏

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:36:27

    カルテ読み返してみたけど火葬場に送り手?って人もいたのか

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:35:19

    >>136

    多分全員同じ日にいるって思ってるから病院の時間でいいんじゃないかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:28:29

    ミニゲームの占いなのに何か含みがあるというか不穏だ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:44:35

    今回はどのエンディングに行くのかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:05:48

    ローがなんとか逃げられた捕虜の女の子はまだこの先も出るのかな、どうやら話のできる状態ではなさそうで悲しい…

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 05:18:22

    マジでドレーク編はハッピーエンドまっしぐらだったんだな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:24:37

    楽しみだな~ゆったり待ってる

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:12:17

    ダイスくんとスレ主のキャラ解釈神過ぎない?支援

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:56:19

    ▶途中データを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ
    ―――――――――――――――――――
    保守をありがとうございました
    ゆったりになりましたが【廃病院シナリオ】ロー編を再開していきます

  • 152スレ主23/02/21(火) 20:57:34

    「『願っていたことが叶いそうな瞬間にある』か。参考に覚えてはおく」


    ホーキンスの占い結果に迷った末、おれはそうとだけ返した。どう参考にできるか想像がつかないのが難点ではあるが……

    横で「ふむ…」と解釈に没頭し始めたドレーク屋からも目を逸らせば、その脇に読破した診療記録の山が築かれていた。

    廃病院とは言え、これ放置していくのは気が引けてしまう。

    さいわい、管理のためか患者番号が分かりやすく振られているのでそれを頼りに並び替え、整理をする。


    「ん? トラファルガー、何か落ちたようだが」


    元海軍少将が意識を引き戻し、おれにそう指摘したのは何冊かのカルテをまとめて揃えている時のことだった。

    見れば、机の下の方にメモのようなものが2枚ひらりと着地している。

    おそらくどれかの診療記録の間に挟まっていたものが、机でトントンと均した衝撃で落ちたのだろう。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.自分で拾う

    2.ホーキンスに拾ってもらう

    3.ドレークに拾ってもらう

  • 153スレ主23/02/21(火) 21:10:16

    落ちた原因はおれにあるようだし、二人の体格では机の下に手を伸ばすのが少し厳しそうだ。

    さっさと自分で拾い上げてみればメモはどちらも簡単な走り書きで、カルテのための備忘録だったらしい。

    もしかするとカルテが手元になかったために手近な紙に書き、後で診療記録として貼り付けたのだろうか?


    「……達筆だな」


    筆跡を認めたおれはまず、その担当医に心当たりが着いた。

    カルテを手元に持ってくる余裕もないほどの忙しさ、と考えるならばこれは彼がひとりの医者になった後のものだろう。

    その時期に一体どんな内容が書かれたのか、という不安はある。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.黙読する

    2.放置する

    3.該当の患者カルテを探してもらう

    (dice1d2=1 (1) 1ホーキンスに 2.ドレークに)

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:15:41

    協力度高いホーキンスか
    どうなるだろう…!

  • 155スレ主23/02/21(火) 21:19:30

    「ホーキンス、この辺の患者カルテを探してもらえるか?」


    メモに振られていた番号を伝えると、魔術師は素直に首肯して素早く作業に取り掛かってくれた。

    ドレーク屋の方はというと、メモに興味があるのか何が書いてあるのか尋ねてくる。


    「そもそも誰のカルテメモだったんだ?」

    「ああ、【火葬場《おくり手》●●職員】と【洗濯室 ✿✿職員】と書かれてるな。

     詳しい内容まではまだ読んでいねェが、気になるのか」

    「……筆跡が達筆だった、と言われればな」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.メモを読む

    2.メモをドレークに渡す

    3.ホーキンスのカルテ捜索を待つ

  • 156スレ主23/02/21(火) 22:02:41

    サッとチラ見した限り、このメモには専門用語がほぼ使われていないようだ。
    ならば門外漢でも読むこと自体に問題は無いだろう。
    そう判断したおれはドレーク屋にメモを2枚とも渡した。

    「なら渡しておく。読んでて気になることがあったなら言え」
    「感謝する」

    受け取ったメモにさっそく目を走らせるドレークはそのままに、おれはホーキンスの方へ視線を移す。
    此方も問題なく見つかったようで、2冊のカルテを手に抱えていた。
    現役で働いていた職員だったためか、記載することが多かっただろう他の入院患者のものと比べると薄いようだった。

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:04:39

    協力して捜索してるのかっこいいな

  • 158スレ主23/02/21(火) 22:20:07

    「見つけたぞ。火葬場勤めの職員と、洗濯室担当の職員で間違いなかったな?」

    「そうだ。メモは今、ドレーク屋に貸してる。読み終わり次第、抜けたところに差し込んでおこう」


    差し出されたカルテ2冊を受け取り、おれは最終ページを開いてみた。

    どちらにも薄いがのり付けされていた形跡がある。

    ここから抜け落ちたとみて間違いないだろう。

    ホーキンスが思い出したようにおれに問いかけてきたのは、確認ができたそのタイミングだった。


    「洗濯室で思い出したが、3階への用事は済んだのか」


    いつの間にか増えていた白いシーツ包みへ訝しげな目を向けながら、魔術師は首を傾げる。

    ……そう言えばあの奇妙だが呆気なく終わった襲撃と、その後のニコ・ロビンとの電話のことをまだ共有していなかったか。


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.【階段】で起きたことを話す

    2.話をはぐらかす

    3.【花か火で送れ】という風習についてのみ共有する

  • 159スレ主23/02/21(火) 22:33:54

    用事自体は済んだ以上、【階段】で襲撃を受けた話は飛ばして問題ないだろう。
    そう判断したおれはニコ屋からの情報だが、と前置きをした上で件の風習についてホーキンスに語る。
    2度説明するのも面倒なので、ドレーク屋にも聞こえるだろう声量で大まかなところは伝えておく。
    魔術師は黙っておれの話に耳を傾けていたが、聞き終わったところでふむと顎に手を添えて思案の態勢に入った。

    「確かに北の海でそのような伝統のある地域の話は聞いたことがあるな」

    すでに廃れて久しい風習ではあるらしいが、実在したのは間違いないと太鼓判を押される。
    こいつに、この手の言い伝えについて断言された時の納得感はなんだろうな……
    雰囲気にも合うからだろうかと取り留めのないことを考えた時、ふとドレーク屋の小さな呟きが耳に届いた。


    「――シカン」

  • 160スレ主23/02/21(火) 23:22:00

    不意の言葉に驚いて振り返ると、ドレーク屋は慌てたように口をつぐんでいた。

    手渡して置いたメモは読み終わったらしく、2枚ともすぐにおれの方へ差し出してくる。


    「すまない、確認は済んだから返そう」


    そう言いながら、目はなぜか上に下にと泳いでいた。

    明らかに不自然な様子にホーキンスも眉目を寄せて訝しんでいる。

    特に何も言わないが、その表情に同意だ。

    おれが今話した情報か、もしくはメモの中に挙動不審になるような内容があったのだろうか?


    ▷どうする? dice1d3=3 (3)

    1.メモを診療記録に戻しつつ、内容を確認する

    2.【シカン】について尋ねる

    3.そろそろ脱出を提案する

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:26:58

    お、ついに脱出か?

  • 162スレ主23/02/21(火) 23:32:38

    気になる点は残っているが、そろそろ脱出に本腰を入れるべきだろう。
    現時点で判明している脱出口は【古井戸の中の脱出通路】のみだ。
    まだ安全性が担保されたわけではないが、ここ以外に使える場所が見つからない以上はそこを使うしかない。
    おれはカルテに返却されたメモを挟みながら、二人にそう提案した。

    「いい加減、うちの連中を放っておけねェんでな。
     この廃病院が陥没穴に埋まったのだとしてもまだ使えるなら、挑戦すべきだろう」

    「おれは構わん。トラファルガーが出ると決めたのなら付き合おう」

    否やもないらしく、ホーキンスはすぐに首を縦に振る。
    だがドレーク屋は幾許かの逡巡の後、こう答えた。

    いきたい場所が残っている、と。

  • 163スレ主23/02/21(火) 23:34:23

    ▶ドレークの希望先はどこだと思いますか? dice1d3=1 (1)

    1.【洗濯室】

    2.【霊安室】

    3.【一般病棟】

  • 164スレ主23/02/21(火) 23:45:38

    なにが引っ掛かったのか分からないなら聞くのが一番だろう。

    思い当たるのは直前まで話していた場所、メモにも書かれていた【洗濯室】くらいだが。

    【洗濯室】が気になってるのか?と真っ直ぐに問えば「そうだ」と首肯が帰って来た。


    「気になることができてしまってな……もしよければ、先に【脱出通路】に行ってくれ」


    心残りが済んだらすぐに追いかけるつもりだ、と元海軍将校は続ける。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.地下の【古井戸の中の脱出通路】へホーキンスと先行する

    2.ホーキンスに同行してもらい、ローだけで【古井戸の中の脱出通路】に先行する

    3.全員で【洗濯室】に立ち寄ってから脱出する

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:57:46

    やっぱり別行動……心配……

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:59:41

    ここで別行動はヤバい予感しかなくてあああああってなった
    しかしシカンって何だ…士官?

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:00:15

    とりま霊安室じゃなくてよかった…
    よりによって協力度下がってるドレークと別行動とか大丈夫??洗濯室の子は香水で送ったからもう襲ってこないとは思うけど…

    「しかん」って調べると結構候補が出てくるけど、ドレークが動揺しそうな内容に絞ると子/癇か屍/姦あたりかな…
    他の医師がいなくなった後の走り書きメモっていうのが嫌な感じする
    だってもうカルテ見る人間達筆医師しかいないもんね??

  • 168スレ主23/02/22(水) 00:00:35

    「分かった。それならおれとホーキンスで先に【脱出通路】の所に向かう」

    ある程度は待つが遅くなったら置いていくぞ、と伝えておれたちは2階の階段のところまで戻った。
    苦笑しながらも「その時はそうしてくれ」と頷くドレーク屋と、ここで分かれることにする。
    魔術師はというと、何度も「本当に同行しなくていいのか?」と念を押しながら確認していた。
    気になるならどちらについて行っても良いと伝えると、だいぶ悩んだ末におれと一緒に地下へ行くことにしたらしい。
    最後にもう一度大丈夫だと言って、ドレーク屋は3階へ繋がる階段の前で約束した。

    「お前たちも気を付けてくれ。あとで必ず追いつこう」

    ――色々とあったが、これまで全員無事だったのだ。
    きっと脱出できるだろうさ、と軽く手を振っておれは下へ繋がる階段へ足を向けた。


    ▶【第7章・■■軍病院 本棟2F】をクリアしました
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 169スレ主23/02/22(水) 00:07:04

    長い合間が開いてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございます
    【ロー編】もついに佳境ですが、最後の襲撃フラグは叩き折られました
    運が良いのか悪いのか……悩ましくはありますが、最終幕もどうぞお楽しみに

    追記:ホーキンス編突入できるか怪しい部分があるので、END後に判明している限りのシナリオ質問にお答えしていこうと思います

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:26:09

    別行動取ることをめちゃくちゃ心配するスレ民とホーキンス

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:29:48

    おお遂にロー編も最終幕か
    襲撃フラグ折れてた!うーん見たかったけど内心ホッ、そしてここに来ての別行動か恐竜!
    スレ主は忙しいなら無理せんでくれ!
    なぜかガチ知識民多めで守りは万全だ!

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:32:02

    スレ主乙です!
    いつの間に襲撃フラグ叩き折ったの?!?!?!
    ドレークの行き先ガチャなのか、霊安室ロック解除のこと考えるとローがメモを読まなかったからかな??

    ホーキンス編も読んでみたいですが、ダイスで選ばれなかった洋館や図書館も気になりますし、スレ主の無理のない形で続けて下さい!!

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:17:58

    イッチ乙!!無理しないでね!

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:10:28

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:52:34

    しかんで調べると結構同音異義語出てくるんだな…
    個人的にありそうと思ったのは死諫/尸諫(死をもって主人へ諫言すること 例:ノブナガのじいや)

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:19:16

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:43:18

    質問コーナーやってくれるのありがたいな
    そういうことだったのか!って驚くネタがいくつも埋まってそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:33:00

    結末がどうなるかもやっぱりドキドキするし質問コーナーも楽しみ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:56:45

    保守じゃよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:06:11

    ホーキンス編読んでみたいけどご無理なさらず…!
    質問コーナー楽しみです!

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:25:17

    襲撃ルート折れてたんだ凄いな
    いよいよ佳境だ……楽しみ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:03:03

    いよいよロー編も終わりか
    このスレも180切ったけど、感想とか質問とかは次スレかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:14:28

    >>182

    多分そうかな?

    楽しみ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:39:20

    ほしゅ
    別行動になるたびに何度も大丈夫か?って聞いてくれるホーキンス、
    別視点で気づきまくってるお陰で傍から見ると心配性みたいになってるのがちょっと笑うと同時に
    真意を考えるとめっちゃ不安を煽られるんですが

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:15:52

    >>184

    時間軸がな…

    どんな気持ちでって思うと辛いな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:12:19

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:57:02

    これ終幕編も次スレかね
    全員問題なく脱出できればいいんだけど…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:57:19

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:39:00

    やっと追いついた
    すごくドキドキしながら読んでた

    別行動ってドレークやばいのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:31:35

    保守
    一週目でハッピーエンド脱出RTAを決めたドレークの生命力を信じろ…!

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:43:19

    ロー編読んでて思うんだけど、まじでドレーク編の時単独行動してなくてよかった.....
    ロー視点だとローが何をしているか考えているかがわかるからいいけど、ドレーク視点の場合何やってるか分からないっていう恐怖がある

    まぁ今のドレークがまさしく何やってるか分からなくなってるけどね

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:30:30

    ドレークがハッピーエンド直行ルート通ってたって裏話すごかった
    ダイス神に微笑まれてる……

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:11:21

    保守
    ラストスパート楽しみだ

  • 194スレ主23/03/01(水) 01:02:09
  • 195二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:02:47

    立て乙です!
    楽しみだ…!

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:12:22

    たておつ&埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:47:28

    スレ立て乙
    新スレ見てこよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:57:00

    スレ主立て乙!


    >>35

    超今更だけどその考え方好きだ

    「ホントだ花火になるわ」って思ったら怖さが半分くらいふっ飛んだ、ありがとう

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:07:42

    脱出できたらみんなで花火大会だな

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:09:03

    ま っ て る よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています