【お気持ち?】エアリアルラスボス説は気が早くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:00:29

    確かにエアリアル改修型は強い。
    けど、フリーダムだって、ダブルオーライザーだって設定や初登場時の活躍は「こんなの勝てるわけない……」って感じだったじゃないか
    でも蓋開けてみたら結構苦戦も多かったよね?
    実際、2クール目で登場予定のMSがどんなトンデモ性能か、他にも化け物機体が現れないのかまだ分からないし

    まあ、厄ネタらしき伏線が多いのも事実だし、ソフィの「顔怖い」発言もあるので、ラスボス疑惑の目が向けられるのも分かるんだけど
    案外、エアリアルともどもスレッタ分からせ展開が入って株式会社ガンダムの手で更に改修される未来もあるかもしれないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:40:39

    現状
    ・エアリアル君強すぎて地球の魔女2人かかりですらあまり強敵感がない
    ・スレッタが倒すべき敵と認識している存在がいない
    ・今場を動かしているプロスペラ、デリング、シャディクが何をしたいのかわからない
    ・12話でとっちらかりすぎて誰一人として13話での動向が予想つかない

    放送中なら待てよで済むが数か月お預け食らってるし
    これくらいの情報量じゃ妄想しかできんのよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:43:25

    とりあえず敵にもビット持ち(非スタンビーム)出るかエアリアルが半壊してビット使用不能にならないと話にならないわ
    唐突にビットの性能が落ちでもしない限り相手が数的不利を強いられ続ける

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:47:48

    とりあえずスレッタが苦戦してくれない事にはな
    何時も涼しい顔してコクピット内で独り言繰り返してるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:49:16

    >>3

    やっぱり一つ一つビットを落とすしかないか・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:51:11
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:51:16

    エアリアルや”皆”と戯れてる状態じゃ誰と戦っても決闘と大差ないと思うわ
    何らかの異変が発生しない限り緊迫感が生まれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:51:33

    正直ぽっと出の強敵よりも、今まで散々強さを描かれたエアリアルが敵に回った方が絶望感すごいし、尺的にも無駄がない
    あと卒業すべき「ゆりかご」の呼称と祝福の歌詞、乗り換え可能なMSという特性を考えると予想としてはアリだと思ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:52:17

    範囲攻撃でビットで叩き落とそうにもバリア張るからな
    そこから接近戦に持ち込むべきか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:53:32

    今の状態でシャディク達や地球の魔女と死闘になっても焦らないし最後まで独り言言ってそうなんだよね
    ガンダム恒例の舌戦が全く期待できない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:56:12

    既存のビット持ち主役機は相手にもカウンター可能な機体が配置されていたけど水星の魔女では未だに居ない
    ファラクトのビット2つでようやく1つのビット抑えるという劣化装備じゃ相手にならん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:57:35

    シャディクとの決闘でもチュチュに助けられた場面ですら焦ってないし本当にね…
    普通ならあそこはチュチュに何か反応する流れだけどエアリアルダンスして終わりだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:59:25

    >>12

    焦ってはないけど、助けられて「みんな……!!」って嬉しそうにしてたじゃん

    その後にチュチュが「地球寮なめんなって言ったろ?」って返す流れじゃなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:59:32

    気が早いっていうかそういう妄想ができる時期ってだけじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:00:03

    一時的にラスボスムーブで涼しい顔をしながら全員蹴散らすけど洗脳が解けたり何かしらの理由でエアリアルの外装を失ったりエアリアル自体が手放される状況になったらラスボス路線から外れると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:00:23

    エアリアルに乗ってるとエアリアルと皆>>>(超えられない壁)>>>その他だからレスポンスが本当に悪いんだよな

    お気に入りの毛布にくるまってる子供みたいな状態

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:01:38

    スレッタの成長においてエアリアルはプロスペラと同等レベルで悪影響あると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:04:15

    エアリアル君が逆らえなくて、乗り手としても優秀だろうプロスペラの存在が不穏さに拍車をかけてる
    強さは他の機体でもいいがプロスペラはエアリアルじゃなきゃダメっぽいし
    祝福でいう「刃が鎖を断ち切るまで」って断ち切ったあとは···?てなるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:06:46

    >>16

    そうか?少なくとも「ミオリネを助ける」っての意思はハッキリしてない?

    もしかしたらエアリアル側は毛布で包んでるつもりかもしれないけど、スレッタ側は遊園地やスーパーで姉の手を引いて「あっちいこ!つぎはこっちね!」ってはしゃいでる子供の方が近いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:06:48

    乗ってると言動が通常時と乖離するしヤバい代物だと常に警告されてるような物だからね
    ここまで入念に気味が悪い存在として描かれてる主役機は無いよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:08:03

    パメスコ周りで蓋されちゃってるから単純な操縦技能だけじゃ追いつけないのがわかっとるのがね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:10:26

    ここまで化け物として描いて最後まで味方って事は無いだろうと思う
    ミスリードにしては演出も展開も露悪的過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:14:03

    脚本家同じギアスでも味方から敵になった紅蓮と敵から味方になったランスロットの例があるしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:15:31

    >>1

    いうてそのキラや刹那も序盤は強敵相手にガチ苦戦してたし初代主人公のアムロも死にかけたりしてたけどスレッタそういうのなかったじゃん

    そいつらと関係ない命のやり取りしてないビルド系主人公とかと比較してもあまりに緊迫感とか気迫とか感じられんしスレッタ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:15:54

    スレッタが最後までエアリアルに乗る方がヤバいと俺は思うね
    あの母親に与えられた物にずっと依存する訳だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:21:06

    水星世界のガンダムはデータストーム問題に直面しててパーメットスコア上げに制限がかかってるのに対してエアリアルだけは問題解決してるからスコア上げ放題で技術面でエアリアルに並ぶ機体が存在しないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:21:46

    ただ強いからってだけでラスボス説出てるわけじゃないしな
    エアリアルはプロスペラに逆らえないし、スレッタもミオリネのためなら何をしてもいいという認識になってしまった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:22:53

    歴代の主人公機で序盤からここまで周りと比べて無双しまくってる機体も少ないし敵になる前フリと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:25:00

    エアリアルラスボス説に反論することこそ気が早くない・・・???
    与太話に釘を刺す意義が良く分からない
    もしかしてこれは確実に待ち受ける展開だぞ!って語ってる人いるの怖い

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:28:03

    ラスボスになりつつも最後は自分の意志でプロスペラに逆らって迫りくる太陽を受け止めて蒸発しそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:28:59

    そもそもプロスペラが復讐の道具として送り出しエアリアル本人も復讐を肯定している呪われた機体だぞ
    スレッタにだけ優しいというだけで決してまともなモビルスーツではない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:29:08

    エアリアルとスレッタがラスボスになるならそれにふさわしい悪行はするだろうな、グラスレー襲撃してシャディクとガールズ全滅とペイル襲撃して強化人士施設壊滅させエランシリーズと4BBAくらいは殺すだろう

    そうなればMS戦もたくさん見られて楽しめそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:29:59

    改修前は一応ピンチにもなってるし、ダメージも受けてるはずなんだけどね……

    グエル戦(2回目):父親の介入という反則で不利な戦いを強いられる。ミオリネが雨を止めなければ「(負けるのは)時間の問題」と思われるくらいには劣勢
    エラン戦:そもそも初手から不利なフィールドを選ばれる。少なくともニカが協力しなければ戦いにすらならなかった
    シャディク戦:序盤から集中砲火で動きを封じられ、早々に1対6の構図になった上、対GUND用メタ兵器使われる

    搦め手というか盤外戦術が多かったせいか、無双のイメージついちゃってる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:30:33

    ぶっちゃけ技術試験機に過ぎないファラクトより邪悪な機体でしょエアリアル
    プロスペラに強制されてるとはいえ復讐自体は普通にやる気だったとかこえーよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:31:20

    ラスボスエアリアル説って基本スレッタラスボス説とセットなんだろうけど
    エアリアル+プロスペラvsスレッタ+新規MSの可能性もあると思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:31:32

    ダブルオーはリアタイで見てたけどダブルオーライザーでこんなの勝てるわけない…みたいな雰囲気には一切ならんかったわ
    別に得体のしれない技術じゃなかったし凄腕パイロットだって外勢力に普通にいたしね
    水星にはその辺すべて不足してるからエアリアルがことさら得体のしれない化け物にしか見えないし制作側としても意図した演出だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:32:49

    そもそもイノベイター覚醒前の刹那はそこまで突出してないからな
    相手はヴェーダのアシストがあるからリボンズ以外も普通に強いし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:32:58

    >>36

    いや、量子化は無敵じゃん!としか思えなかったよ

    後から考えればトランザムには時間制限ついてるよね、って気付けるけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:33:01

    スレッタがエアリアル以外の機体に乗るなら早く乗っといた方が愛着持てるけど乗る想像付かないのよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:33:59

    >>38

    本当に本編見てたか怪しいな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:34:23

    >>36

    00はサーシェスにグラハムに炭酸にイノベイド達とパイロットの層も厚かったからね

    水星はグエルと4号も腕いいと思うんだがスレッタinエアリアルが色々考察のノイズすぎて比較しずらい

    というか戦闘自体少ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:34:47

    そもそもプロスペラと敵対するのにエアリアル没収できなかったらプロスペラただの馬鹿じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:34:57

    スレッタにエリクトがインストールされてしまうルートだったら、ルブリス引っ張ってきてエアリアル戦したら熱いな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:36:44

    >>40

    え、マジで言ってる?

    攻撃食らったはずが粉になって消えて、気付けば背後取ってるんだぞ?


    今までのガンダムで誰もやってなかった、(特撮ネタになるけど)バイオライダーみたいな真似見て、「これどうやって勝つの……?」ってなるのはそんなにおかしいか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:37:48

    >>44

    毎回やってないんですがそれは

    纏めの切り抜きだけ見て判断するの止めた方が良いよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:38:13

    >>40

    リアタイ時はまだ子どもだったんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:38:54

    パメスコ上げ実験にスレッタと決闘システムを利用してると仮定したらそれが済んだらプロスペラにエアリアル取り上げられるんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:39:19

    設定上エアリアルはプロスペラに逆らえない
    スレッタさえ無事なら復讐ガンガンやろうぜ思考のエアリアルがそのまま味方に収まるイメージがわかない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:39:47

    >>47

    自分もこれかと

    計画が最終段階に入ったならそろそろ取られるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:40:34

    >>45

    初合体した時の話してるんですが

    初お披露目で、あんなインパクトある真似したら「誰もこんなの勝てないじゃん」って普通なるよ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:41:39

    クエタ襲撃時のセリフ的に、スレッタは必ずエアリアルのところに来るって確信があったみたいだし、プロスペラ的にはセット運用な気もする
    現状だとみんなとお話ししたり能力を最大限引き出せるのはスレッタだけみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:41:57

    ぶっちゃけスレッタ放逐してプロスペラwithエアリアルが復讐実行がすんなり行くんだよね
    これならスレッタを戦いに巻き込まずエアリアルも満足だしプロスペラとwin-winになる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:42:35

    ゆりかごでは「あなたがスレッタの剣になるのよ」的な事を言ってるんだけどそうする必要が無くなる時がくるのかな
    クエタではまだ両者を引き合わせたがってたけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:43:39

    >>33

    エアリアル乗ってるとスレッタが全然焦らないのも大きい

    9話のアンチドート使われて大ピンチな時でさえけっこう落ち着いてたからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:43:43

    OOエアプ君はスレチだから黙ってような

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:44:17

    >>50

    つええ!とは思ったけど別に世間一般そんな雰囲気に一切なってなかったが

    やっぱり他勢力に強いパイロットがいてなんかやらかしそうな感じがあると全然印象違う

    刹那の精神性もその頃にはかなりはっきり視聴者に伝わってたしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:45:00

    >>53

    剣は道具だから、使い手が必要

    と考えると、本当にスレッタを復讐の実行犯にさせるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:46:11

    プロスペラがどこまでスレッタを復讐に付き合わせるのか分からんのよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:47:01

    00はどちらかというとサーシェスがガンダムを手に入れてしまったシーンでア〜ってなったな
    すぐトランザムの箱が空いたわけだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:47:43

    プロスペラがスレッタを見限りスレッタと敵対すると考えるのが自然だけどあのお母さん見限らなさそうだな…って思ったりもする

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:48:22

    スレッタがプロスペラの操り人形枠でグエル(終盤の操縦能力、人間関係、勢力図を想定すると味方枠として妥当かと。というか他に該当しそうなパイロットがいない)辺りと戦い救い出され洗脳が完全に解けたらスレッタvsラスボスのプロスペラ(スレッタより強いらしいし絶対にMS乗るよね)の一騎討ちかな
    でもラスボス戦がビット飛ばしてあははうふふみんなーみたいな感じだと微妙だな…熱い戦いが見たいんだわ
    何かの理由でビットが使えない状態とかだとなおよし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:49:34

    >>58

    あれだけお母さんを盲信してるなら、普通に復讐のための少年兵として教育した方が効率良さそうだもんなぁ

    何があるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:51:52

    ここまで不思議空間無しでやってきてるし、最後まで言葉と祝福アレンジと武力で突き進んでほしい感はある

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:52:39

    ビットが強いだけならそこまででも無いけどスレッタのノリがちょっと白けるんだよな
    他のパイロットが必死こいて内面を剥きだしにしてるのに一人だけお人形で遊んでる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:52:51

    >>62

    ルブリスと心を通わせた(レイヤー33を突破した)のは4歳児だったから

    子ども特有の純粋さみたいなのがエアリアルの能力を引き出すのに必要なのではみたいな読みがあるよな

    そういうのを考慮してスレッタに復讐感情を刷り込むことができなかったとか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:53:19

    前は腕外しメインだったけど祝福神拳という技を繰り出してきてるからプロスペラも着実に進化してるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:54:27

    >>64

    決闘相手が自分のプライドや命や好きな女の隣を賭けてうおおおお!ってなってるのにスレッタだけ楽しい部活動☆みたいなノリだしなぁ

    スレッタというキャラ自体好きだがここはロボアニメ見てる身としちゃ白ける

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:54:36

    説得(洗脳)最終奥義は仮面を外して目を合わせる
    これだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:55:54

    >>68

    目の部分がカシャッと開く機構を付けよう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:56:05

    >>63

    オカルト空間が主人公機のまわりだけ展開してるんですがそれは

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:56:39

    >>67

    水星で命がけの救助活動してたスレッタからしたら、決闘の方がお遊び感覚でこなせてもおかしくないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:56:45

    >>69

    シンプルに怖い

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:57:30

    (腕を外しながら)怖い?でもね、ミオリネさん(祝福オーケストラverを流しながら正論を言う)
    これね!

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:57:58

    >>70

    まだ全裸になったり死人が肩ポンしてこないからセーフや

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:58:05

    >>56

    そうだったんか?当時は個人サイトの掲示板くらいしか見てなかったけど、全然知らんかった

    あと、当時は量子化……ってキーワードも出てなかったから、意味不明感が強かったのもあった

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:58:14

    >>71

    つまり対戦相手のパイロット連中が太陽レベルでスレッタ追い込めてないのが悪いと?無茶言うたるなや

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:58:31

    >>71

    まぁそんな描写も無くエアリアルに乗ってるから兵器にしか見えないんだけどね…

    素のスレッタのストレス耐性は低くてキャパオーバーするとお母さんを呼び続けるか殻に籠ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:59:09

    >>67

    エアリアルの戦闘はエアリアルが勝つって分かってるから塩っぽくなるのもね……ぶっちゃけエアリアル絡まない戦闘のほうはしっかりアツいっていうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:59:38

    >>73

    飛んでくる腕がちょっと怖くなっちゃってるんですわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:59:45

    小説で描いてるとはいえ水星での描写を映してもいいと思うんだけど(母の葬式ミオリネみたいに一瞬でもいいから)
    何かあるのかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:00:39

    >>71

    その救助活動というのは本当に行われてたのかな

    実は人を殺す訓練とかだったら怖い


    水星がどんな場所なのか実際の映像が一切出てこないから不気味なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:00:43

    >>78

    実際グエルは勿論4号VSモブも面白かったしフォルドの夜明けの戦闘も良かった

    ここまで塩試合にしてるのは意図的としか思えない

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:02:59

    >>75

    つうかそもそも当時ダブルオーライザーがラスボス扱いなんかされてなかったのは

    ただ強いだけじゃなくパイロットの精神性がかなり視聴者にクリアになっててGNドライブ自体も禍々しい要素なんかなかったからだろ

    ここで持ち出すことに少しは違和感覚えてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:04:53

    >>81

    本編では触れられてない設定だし、エアリアル視点だから余計にね

    けどエアリアルの記録を疑いだしたらキリがないとも思う

    ゲームはおそらく実践想定のシミュレーションだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:08:54

    ゆりかごで「今水星に子供はいない」っていう言葉が引っかかる
    単にミオリネが言ってたように月でも採掘が出来るようになったから過疎化したのか子供達が何らかの要因で犠牲になったのか…
    パーメットって実は大人より子供の方が受ける影響大きかったりするのか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:14:04

    >>83

    それはそうだが、それ言ったらキラだって同じだし、エアリアルも「強くて誰が勝てるんだよ、こんなの……」ってなってるのもあるじゃん。

    「強さだけが理由じゃないのは分かるが、強さを理由の一つにするなら、反論もあるよね」ってスレだと思うんだが


    それ踏まえた上で、精神面を理由とするラスボス化予想も込みで、「分からせ展開√も来る可能性あるんじゃない?」ってスレだと思うんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:16:23

    キラwithフリーダムが無双してたのは初登場時と種死の武力介入時だけ
    オーブ戦ではいきなり三馬鹿にやられかけてるんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:18:17

    >>86

    本編でメンタル面のわからせの仕込みは進んでるけど

    エアリアルのわからせはMSゆえに技術面の事情と製造期間が足を引っ張るんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:18:28

    >>61だけどケナンジ忘れてたわ

    自称ではなくプロスペラ=エルノラ本人だと確定したら終盤因縁の相手であるケナンジとドミニコスも魔女狩り目的でグエル(ドミニコス志望だし交流するフラグあり)と合流すると思う

    ケナンジがMSに乗れれば(乗れるのか?)vsスレッタの戦力としては少しましになるかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:20:41

    >>87

    エアリアル改修型が無双(?すらしてないんじゃないか?)したのもまだ初登場回だけだし、改修前も>>33の通りピンチにはなってるぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:20:58

    >>86

    そもそもソレビが一期ラストで壊滅したこと忘れてる?なんでダブルオーライザーだけ引き合いに出して話ししてるの?エアリアルは現状困ったときはエスカッシャン さらに困ったら相手の動き止めちゃえで終了してる事例しかないが。

    種はそもそも見たことがないから話に出してないだけだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:21:07

    種は詳しくないから一概には言えないけど、そもそも大抵の視聴者は主人公たちを正義側という前提で見ているってのが大きいんじゃないか
    だから武力介入しようが飛び抜けた技術を持っていようが、最終的には世の中のためになることをすると思って見てる
    けどエアリアルはそういう前提で見てもらえない要素が多いから、疑われてるんよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:24:16

    プロスペラが人は知らないことを怖がると言ったように、エアリアルが何故強いのかも何のために更に強くなるのかも全くわからんからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:24:29

    エアリアル(改修)はエクシアとライザーの間の00みたいな中間形態感あるからもう一段階強化を残してる気がするんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:28:08

    友達が何人か犠牲になったらスレッタもブチ切れるんじゃないかな多分

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:29:47

    そもそも、~~説とかこういう可能性もあるんじゃね、みたいなレスに早いとかあるの?
    作中で明確に否定されてることを(例えば、スレッタ男性説みたいな)いうのでもなければ別にいいんじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:30:05

    >>95

    よし4号情報解禁だな!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:36:41

    4号の死でスレッタが怒ったとして4BBAはパイロットじゃないんだよなー(今のところ)
    4BBAが操縦するガンダムとか来たら面白そうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:44:12

    >>98

    4人でMAに乗り込む予想が面白すぎてダメだった

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:44:47

    >>98

    そんなん絶対合体変形ロボじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:12:57

    >>22

    演出の仕方が一貫して得体の知れない機体扱いで俺らの主人公機!って感じがしない

    中の人も共感できる叫びや激情がなかったりわざわざ不気味な見せ方したりそれを作中キャラ達にも言及させたり

    倒す敵の不在も含めてこいつヤバくないか…?という方向で意図的に描いてると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:32:47

    得体の知れない感もわかるけどその場合戦闘能力のないミオリネ以外で誰が主人公になるというかスレッタエアリアル戦で戦うんだろう?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:16:37

    話の流れで見てキラとか刹那がラスボスになるとは誰も思わないと思うんよな
    ガンダムの期待乗り換えって基本的に主人公の成長に付随剃るものだったんだけど、スレッタの場合は違うのよね
    成長が付随しないって意味ではどちらかというとシンのデスティニーに乗り換えた時に近い感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:18:36

    >>102

    裏でグエルが敗北による経験と苦い勝利を積み重ねているから不気味がられてるんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:32:50

    スレッタからするとどうせ誰か死ぬわけでもない決闘こそお遊びってのはなんとなくわかる
    実際戦場ではガチ度は上がってた

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:46:27

    エアリアルはゆりかごの星を信じるなら(と言うかこれまで疑い出すともう何も信じられない)、
    スレッタへの思いやりだけは間違いなく本物なのであんまり悪く言いたくはないんだけど、
    それはそれとして強すぎてもう誰と戦うねん状態だからボス側に回りそうな気はしている

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:00:40

    ミオリネがスレッタや地球寮と交流し父とも関係改善されたことで
    拠り所だった温室から離れだしたようにスレッタもいずれテーマ的には
    巣立ちが訪れるはずなんだがそのゆりかご自体が得体の知れないブツなのが恐い

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:02:33

    >>104

    今の文脈ってグエル何か関係あった?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:09:03

    >>105

    プロスペラの洗脳前では普通に人が死んでビビってたし殺し合いにガチなわけではないのでは

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:10:17

    >>97

    もう5号がいるのにどうやって知れと?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:10:27

    べつに悪事を働いてるわけじゃないのにラスボス扱いは酷いわな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:17:52

    >>105

    救助活動のせいで、人の生き死に自体は身近にあったかもだから、決闘はエアリアルの中でやってたゲームの延長っぽく捉えてそうだよね

    付随する賭け事の内容が何でもありなもんで遊びってほど楽しんではなかったけど

    あとはエアリアルがボロボロになるのを申し訳なく思ってたくらいか

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:20:16

    退学や機体没収のかかった決闘を遊びでこなせるお気楽メンタルなら4話でギャン泣きしないと思うが
    エアリアルじゃないのは致命的デバフかかりそうなのがまた判断に困る

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:23:31

    >>111

    でも強くなっても特に嬉しく感じない珍しい主人公機だよ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:27:38

    自分のアホな頭ではエアリアルinプロスペラか巨大MAに乗ったデリングくらいしかラスボス適してそうなの思いつかん

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:32:27

    1クール目の時点で敗北からのミオリネ+地球寮の絆で勝利があれば大分違ったんだろうけどね…
    不穏な変化があった12話以降のスレッタが初の敗北を味わえばどんな風に転ぶのか正直分からん
    マジでラスボス化というパンドラの箱を開けてしまうかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:34:48

    13話とか溜まってた決闘を全員分まとめて改修エアリアルごんぶとビームで一掃するところから始まるかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:37:41

    2か月分の決闘たまってたな
    どんな心境で消化していくのやら

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:38:27

    学園壊れるわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:41:21

    >>91

    ダブルオーライザーだけって、主人公機の最終強化武器形態だから話題に出したんだろ?

    「最初はあんなにも無敵に思えたあの機体が話が進むに連れて苦戦してる」って例でしかないよ


    というか、「苦戦してる」って>>1の文章にもあるじゃないか

    だから、エアリアルが今無敵に思えても、実はそういう流れにならないんじゃないか……って話だろ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:43:20

    >>24

    初登場時のフリーダムはまさに桁違いの強さだったけど

    キラは才能あっても一般学生、敵はエリート軍人の同格機4体で苦戦続きだったし

    乗り換え直前はアスランと敗北よりの相討ちもしてるから

    成長のカタルシスはあっても強すぎて不気味とか底知れない感じはなかったなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:44:54

    でもエアリアルの1番の強みは「どれだけ強くなってもデータストームのリスクがない」ってとこがある。スレッタ限定ではあるけど。だから「今無敵」でこれからエアリアルを倒せる機体が出てくるイメージがあまり見えない。デバフずっとかかってて本気出せないし出したら死ぬんだもん

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:45:14

    ちゃんとした戦士っぽいテロリストがブルっちまう決闘用ビームってあんなビーム撃ったらコロニーぶっ壊れちまうよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:46:51

    >>123

    あれ当たったら死ぬってちゃんとわかって撃ってたのか心配…。いや相手はテロリストなのはわかってるんだけどさ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:47:22

    スレッタと他主人公が違うのは「なんで笑ってんの」に尽きる
    カミーユもよく例に出されるがスレッタのそれは次元が違う

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:47:25

    「データストームを改善できたガンダム」が他に出て来たらまた変わると思うんだけど現状それが無いんだよね
    なので他はステージに立ててすらいない

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:48:13

    エアリアルやスレッタの分からない部分が多くて得たいの知れない感じがそう思わせるのかもね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:48:45

    わかったらわかったで怖いもんしか出なそうだけどな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:50:28

    >>111

    エアリアルもスレッタ抜きなら復讐OKな程度には物騒だし、スレッタも殺人に頓着がないし、何より彼らに分かりやすい対立者が居ないから、ラスボス容疑を解ける根拠もないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:51:29

    >>127

    プロスペラの「知らないものは恐ろしいし遠ざけたがる」を突き刺してくる展開は正直あると思う

    それを乗り越えた上でプロスペラをギャフンと言わせる流れになって欲しいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:51:55

    ??「人はよく知らないものを恐怖に感じるの」

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:54:42

    わからないから怖い、まあわかってもわかった上で怖いかもしれん
    その時はすまんなエアリアル

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:58:39

    まあ敵が6機どころか良い機体20機とかでこられたらさすがに苦戦すると思うんだけど、物語的に燃えるかはわからない

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:08:35

    >>133

    12話お披露目のバスターライフルでまとめて溶けそう

    あれ決闘用出力のようだが直撃したら普通に死ぬ骨も残らない

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:17:09

    >>124

    あの時点ではすでに祝福を受けてたから、お母さんやミオリネさんのためなら問題ないって思考になってそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:21:02

    苦戦してる〜とは言っても基本的にフィールドの問題か舐めプで苦戦だからな
    そしてエアリアルとスレッタがその気になればパメスコ爆上げで無双できちゃいます〜(デメリット皆無)ってのを繰り返した上に
    改修して今までの純粋な出力不足という弱点を克服してきた

    まぁ主人公機ってよりラスボス機の魅せ方だわな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:25:08

    >>133

    それ完全に見た目がラスボス討伐レイドじゃね……

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:30:24

    大多数でもって少数を擦り潰すのは、それこそ00でもやってるけどな
    (1期では3カ国合同軍事演習、2期では大量トランザム特攻)

    まあ、そこに至るまでの過程が大事なので、実際にあるとしたらスレッタとエアリアルどういう過程踏むんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:35:30

    今のエアリアルにメタ張れるバエルみたいな機体を数揃えてぶつけても
    我々の知らない機能発揮して難なく返り討ちにしてそうなイメージあるんだよなエアリアル

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:41:27

    スレッタとエアリアルがラスボスとするとそれ少女革命にならんか?
    自分の殻を破るのは子供達共通のテーマぽいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:45:14

    そもそも今のエアリアル相手に大多数のMSを繰り出して来そうな組織があるかしら。結果だけ見ればテロリストと戦った立役者だし、デリングのことも救っているからいちゃもんをつける余地がない

    もし仮にドミニコスなんかを敵に回してもたかが知れているし、フォルドの夜明けなんて全稼働機を掻き集めても相手になるのか怪しい。戦力的にも政治的にもまともに戦える相手が居ないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:47:32

    ガンダムでラスボスが人じゃないパターンってありえる?
    それならいくらでも性能盛れるからエアリアル相手のラスボス務まりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:48:14

    実際エアリアルに勝てる機体となるとどんな機体になるんだろうな
    やっぱり同じくパーメットスコア6を突破できるガンダムでもつくるしかないんかね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:51:59

    機体もだけど並のパイロットじゃだめだよな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:56:08

    他作品になるけど非ガンダム機でガンダムと終始互角にやり合ったパイロットとなると00のグラハムがいるけど、こっちはいわゆる「ガンダム」ではないだけで擬似太陽炉搭載機自体は普通に使ってたしな
    水星の設定だとそういうのもちょっと厳しそうなんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:56:16

    ぶっちゃけエアリアルがラスボスになるなら誰が倒すんだ?種死みたいに前作主人公がいるわけでもない、ミオリネがMS乗るなら結局尺いるし、他のキャラなら鉄血と変わらん。クワイエットゼロ絡みでぽっと出のラスボス出す方が自然だと思うんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:57:07

    ガンダムに限らずアドステラ世界の技術の基底にパーメットがあって
    スコア6のエアリアルってそれを自在に掌握してる(他機体のビット停止、アンチドート無効化、広範囲高精度サーチ、etc…)ような描写あるし数の暴力か同質のガンダム以外に勝つ方法思いつかない

    エアリアル以上の存在が生えるとしたらクワイエット・ゼロとかいう計画があるけど
    計画者のプロスペラがエアリアルLOVEっぽい素振りを見せてるのでどうせ更に強化されるのはエアリアル自身じゃないの?っていうのもある

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:58:36

    実は生きてたエリクトお姉さんに頑張ってもらうか……!

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:59:14

    ラスボス化したプロスペラinエアリアルに、スレッタが株ガン製の完全版ガンダム(問題解決した普通の高性能機)で挑むと言う展開なら割と綺麗になるかなと

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:04:42

    >>149

    プロスペラに乗って欲しいがエアリアルとの会話はスレッタにしかできないだろうから

    ポテンシャル活かせるかが謎なんだよなキャラ的にはMAに乗って欲しさもある

    このままスコアが上がり続ければいずれスレッタ以外とも意思疎通できるんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:06:58

    >>149

    プロスペラはあくまでエアリアルにはスレッタを乗せたがってるからその路線には懐疑的なんだよな

    スレッタより自分が乗った方がいいって判断するプロスペラが想像できない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:08:24

    ルブリスvsエアリアル…とか?
    なんとなくあの時のルブリスはもう無いような気がするが

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:58:29

    >>146

    「誰が倒すんだ?」って思っちゃうところがラスボスっぽいな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:16:11

    >>108

    >>102でミオリネは非戦闘員でエアリアルと戦えないから他に誰がスレッタを(MS戦で)止められるんだって話が出ているから「グエルだったら出来るのでは?」という流れなのでは?

    自分もスレッタとエアリアルがこの先暴走することがあったら互角に戦えてそれを止められる技量があるのはグエルぐらいかなと思う。ただし相応のMSが与えられた状態で

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:22:28

    逆に主人公と主人公機がラスボスになる事にやたらと反発忌避感持ってる人がいる事に驚いた
    それはそれでかっこいいと思うのになんで?って

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:22:45

    >>148

    エリクトどうなってるんだろうね

    生きてどこかにいるのかエヴァ状態なのか…でもエアリアルの一人称は僕なんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:25:46

    スレッタが祝福で頭おかしくなった事すら認められない層が結構いるからな
    ラスボス化なんて到底受け入れられないんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:27:16

    最後は解放されたスレッタとエアリアルvsガンダムキャリバン(テンペスト由来)又は巨大MAに搭乗したプロスペラ戦かな

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:30:25

    祝福状態のままラスボスは悲しいけどなんやかんやあって自分の意志でラスボスならそれはそれでかっこいい

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:30:46

    親からの自立もテーマの一つなら、エアリアルにねっとり親目線向けてそうなプロスペラからもいずれは独立というか意にそぐわない行動しそうな気がするんだよねエアリアルは
    自立するのはスレッタだけじゃなくてエアリアルもだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:31:23

    今のままのスレッタじゃ母親の為に誰かの前に立ちふさがる方が似合う造形してるからなー
    そこから反発して自分の意志を貫き通せたとしたらやっぱラスボスは母親になってしまうが

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:32:47

    >>157

    12話の最後の時点で倫理観吹っ飛んでるんだから正義の戦いで敵を倒す側ではなくなっちゃってるんだよね

    12話以前の状態に戻そうにも本人の意思ではどうしようもないからラスボス(正確には真のラスボスであるプロスペラの操り人形)にして助けを待ってるヒロイン枠でもあるというか

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:33:05

    水星シリーズで名称不明のオーソドックスなガンダムのプラモ出るじゃん?
    あれにスレッタが乗ってラスボス化したエアリアルと戦うんじゃね?とはちょっと思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:34:53

    スレッタはやたら正常さや正当性みたいなものを強調されがちな印象はある。彼女の幼さや歪さに関してはかなり丁寧に描かれているんだが…何が問題なのだろうか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:39:48

    スレッタ相当おいたわしい子供よね
    プロスペラおばさんみたいな柔らかく倫理観の狂ってる人って漠然とおかしいと思うのにはっきりそれを指摘できないんだよね
    そして意外と真っ当な社会人として職場とかにいてあれなんかこの人おかしいかも…避けよう…って大人ならできるけどその人の家族特に子供は逃げられないから柔らかく倫理観の狂った教育をされる連鎖が続くという…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:05:43

    スレッタラスボスならネームドキャラは皆殺しにしてほしいな、ラスボスならそれくらいのことはしてもらわないと

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:15:57

    >>164

    お母さん復讐するなんて駄目だよおかしいよってスレッタが気づいて反発するための布石とか?

    プロスペラ側の事情を知ってる身としては同情する部分も多いけど

    一般には復讐の為に他人を陥れたり利用したりするのって悪だし

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:18:20

    なんかスレッタがラスボスのように言われてるがここってエアリアルラスボス説スレだよね?
    エアリアルとスレッタが離れてエアリアルがラスボスになる方が自然だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:19:25

    >>168

    エアリアルとスレッタはセットで最後までいくって考えてる人多いんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:26:15

    スレッタがエアリアル(の中の誰か)と会話してるシーン何度かあるけどいつか視聴者にもエアリアル(の中の誰か)の声が聞こえるシーン来るんだろうか、会話内容開示ほしい

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:33:12

    >>168

    今のところエアリアルの操作出来てるのスレッタしかいないから、エアリアルラスボスだとして誰が乗るの?って思うとスレッタになると言うか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:44:40

    >>171

    エアリアルに中身がいる描写はされてるのに?プロスペラもカウントして良さそうだけど

    ゆりかごのメタファーからして機体を降りる、機体チェンジを使わないのはもったいないと思うんだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:50:48

    というかラスボスってどういう意味だ?
    主人公にとっての最後の敵なのか、物語ラストで悪として扱われる存在なのか
    後者なら三日月とバルバトスも当てはまるけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:12:10

    >>172

    中身がいるからって自由に動いてる事あったっけ?あとエアリアルの声はプロスペラに聞こえてないようだからスレッタと同じく出来るのか微妙

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:16:21

    ガンプラの説明か何かに「スレッタのみ真の力を発揮できる」みたいなことが書いてあるんじゃなかったっけ
    その限定条件が今後のスコア上昇で解禁されるならプロスペラでも乗れるかもしれんが

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:20:37

    >>174

    無人のまま動いたシーンはないが、9話のアンチドートと「いたんだ」の後でビットの動きが別人のように変わるからスレッタとは別の操作体系になっててもおかしくないなと考えてる

    プロスペラがスレッタと同じようにできるとは思わないが機体に執着してるのは事実だし、今後他の人がエアリアルに乗らない理由としては少し弱いと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:32:03

    エアリアルが復讐は肯定してんのを危険視してるけど
    エアリアルから見たデリングはどう考えても叩き潰した方がいい邪悪な存在なんだから普通そうなるでしょとしか
    まして今はスレッタまでもおかしな計画に利用してるんだから
    エルノラの復讐とスレッタを守る、どちらにとってもする理由しかない
    まあエアリアル以外の色々な人達にもデリングは死んでほしいと思われてるみたいだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:32

    改修されてからはラスボスにするには様にならない普通のガンダムデザインになったのよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:46:35

    あそこは「なんか怖い顔」に共感したけどな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:24:57

    >>157

    12話でスレッタがヤバいマインドコントロール下にあるのは明らかだな

    祝福されるまでは躊躇いや拒絶があったのに笑顔でハエ叩きになれるんだから

    最強キャラであると同時に理不尽な境遇で不幸な道を辿る強化人間枠も兼ねてる感じ

    水星はそれを救う特定枠(主人公がスレッタ自身だから)がいないので

    スレッタ以外のキャラ達が協力して助ける流れとかかも

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:23

    最初から母親に盲従してるわけじゃないのに説得されれば
    自分の意見をごっそり塗り替えてそれがモロ行動に出てしまう部分をどうにかしないと
    いくら周りが頑張っても何度も同じ事繰り返すだけだから詰んでる感凄い

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:12:20

    ラスボス(の最有力候補)が、ただ主人公より力が強いってだけじゃなくて、心まで掌握してしまっているという絶望感
    プロスペラ、ゲンドウとユイとミサトを悪魔合体させたようなキャラしてるから、そら最凶だわな
    あとなんか「カマリアみたいな母キャラは嫌いって言われてたから、積極的に我が子に殺しを推奨してくる母キャラにしてみました!🤗」
    …みたいな制作陣の声が聞こえてくるような…(幻聴)

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:24:48

    >>179

    ここは丸っこくてかわいいよ!(なおやってること)

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:44:26

    >>181

    そうかな…そうかも…そうだよね!ってすぐなっちゃうがアカンしかもノータイム

    10話11話でもあったけど良くも悪くも思い込み激しいからそこに祝福や背中押し加わるともう止まらない

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:52:47

    とはいえ、「あなたが戦わなかったらミオリネさんや皆は大変なことになっちゃうわよ?」って言われたらなぁ……
    言い方的には↑の言い方のように追い込むのではなく、本編のように励ます形なのが悪質

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:53:55

    エアリアルはスレッタの幸せを願っているがゆりかごなのでスレッタはいつかお別れしないといけないと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:02:19

    スレッタに関しては「マザコンを母親から引き離すのと同じだよ。大したことないじゃん」みたいな楽観論が偶に出るけど、
    実際にはそれですらかなり大変な上に、プロスペラは用意周到に立ち回って意図的にスレッタを洗脳してるから手に負えないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:08:48

    >>182

    別に殺せとは言ってないし戦えと明言したわけでもないのがより悪質なんだよ

    「嫌だし辛いだろうけどあなたには皆を守れる力があるから頑張ろう?皆あなたを必要としてるんだよ」

    これだけなら他作品でも主人公が戦いを忌避した際に他キャラが同種の要求ぶつけてくるシーンあるだろ?

    スレッタの受け取り方がハッピーバースデーのように大袈裟な方向に行きがちなのが悪い相乗効果生み出してるから

    やっぱプロスペラの教育すげえよ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:15:34

    >>188

    そこに関しては殺さずに止めるのは難しかったのが大きい

    よく言われる「やめなさい」も確かに軽くはあるけど、場に合わないだけで母が子供を叱るような真面目な声音ではあったからな


    スレッタが異常なのは殺したことよりも、殺した後の態度

    個人的にはプロスペラの言葉でミオリネを守ることしか既に頭にないんだよな。集中力の高さ?が裏目に出てたか、プロスペラの暗示で認識や視野を制限させられたと思ってるが……

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:20:44

    問題のプロスペラ自身はスレッタを助けた後ごめんね〜、怖い思いさせちゃって。と気遣いを見せてるんだよな…軽めのノリではあるけども対応は間違っていない…

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:47:27

    >>185

    洗脳なら〇〇しなければならない!という圧力をかけられるから本人も自覚できるけど

    心理操作は一見良いと思えるような言い回しで心を操るからそれが心理的侵略だと

    自覚できないしそのことを指摘する人が敵に見えたりもするからより質が悪い

    スレッタも一人で気づいて覚醒するのは難しそうな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています