ハイパーインフレーション 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:13:13

    スレ癖ついちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:15:54

    そんなに立てたら死んじゃいますよ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:17:43

    建て癖ついちゃう!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:20:47

    全話無料公開太っ腹だなぁとか思ってたけど
    これ今回の話読むともしかして今まで作中でやってきたあれこれを復習させるための無料公開だったのでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:21:03

    建て乙
    真・ハイパーノートが通貨として認められると残りの350億が生きたお金に変わるからそれで黙らせるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:23:31

    コメント欄の日本もこうすれば!とか言ってる奴見てるとガブール人差別に至る理由もわかる気がする
    あんまりにも頭が悪い奴って同じ人間とは認識できないし、それがある程度同じカテゴリに固まってたら「あのカテゴリの人間は人未満だ」って認識するのも現代ならいざ知らず少し常識が違う時代なら仕方ない気がするんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:26:04

    次回イェルゴー討伐を3ページで終わらせそうな勢いだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:28:21

    >>6

    そもそも日本は金本位制じゃなくて、紙幣の枚数を国で管理してる通貨管理制度なんだよなあ

    そして今回の話は金本位制からその通貨管理制度に無理矢理転換させるってものだったし


    簡単に結論を言うと「日本でやれ」と言われても「もうやってる」んだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:29:45

    ラスボスはグレシャムになりそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:32:26

    >>9

    山のように金を持っててなんなら借金漬けの反社をこきつかえるグレシャムか…

    本当に手強いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:33:21

    >>9

    グレシャムかハル姉だな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:36:56

    前スレでも聞いたんだけどこれって要は国債を第三者が発行しまくって経済回復させたってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:37:44

    >>6

    昔の差別は必要だから権力者が作ってる側面が非常に強い

    敵がいてくれないとまとまれないし、より惨めな境遇の人がいてくれないと、国民が惨めで苦しい生活に耐えられない

    ハイパーインフレーションくらいの時期だともう必要ないんだけど、ずっと続けてきたからいまさら治らん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:39:04

    ゼニスルトン自治領のガブール人自治国家(帝国の一部ではあるが建前上独立した国家として扱われる)とか、より穏健かつ妥協的な方向に持っていきそうな気がする
    後は、帝国本国の議会で完全にガブール人差別に否定的な空気が出来た以上誰かが(ここまでやったからこそ、監視も含め)ルークに高等教育受けさせたがるだろう人も出そうだなと

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:46:38

    これヤバいかもしれんな
    景気回復で文化発展したら生殖能力より救世主の能力の方がいいじゃんと
    判断する精通前の男の子が増えてしまうやも

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:50:29

    >>12

    無理やり金本位制から管理通貨制に切り替えたの方が近いと思う

    もともと帝国がデカくなりすぎて金本位制だと限界が近かったんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:01:40

    僕も体から偽札出したいって思う男の子が増えるだって!?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:06:53

    >>17

    そんなのハレンチすぎるぞ!ハレンチ警察出動!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:13:12

    でもレジャットって救世主の顔が贋札殺しみたいな顔だったらハレンチ警察にはならなそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:13:33

    城での最終局面でもルークが番号を守り抜く展開から一点レジャットがハイパーノートを守り抜く展開になったし状況をひっくり返すのがほんとにうますぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:14:02

    >>8

    これ日本でやれって言われてるのは実質的な「財政出動」のところだろ

    紙幣を金本位制から移れ、なんて間抜けなこと言ってる人おるんか……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:15:55

    >>21

    実質的にMMT状態な今の日本でこれ以上どうしろってんだよ…ちょっと急に円安に傾いたらてんやわんややったやんけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:17:03

    >>12

    無理やり国債発行で合ってる、見かけ上は

    兌換制度からの移行がそもそも国債の無尽蔵な発行だし

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:21:45

    >>22

    あの円安はスタグフレーションで、今回のルークが語ったハイパーインフレーションとは真逆のものだし……

    ルークの示した良性のインフレを起こすために財政出動しろよ(命令口調)ってことじゃないんか


    この主張の良くないところは漫画を読んで命令口調になっちゃってるところと、漫画の感想にしては度し難いものというところだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:37:12

    今更なんだけど1ベルクって現代の円でどれぐらいなの?
    なんとなーく1円で考えてたけど…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:38:27

    ドルじゃない……?
    世界最強の基軸通貨だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:43:24

    人間1人が60万ベルクだからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:02:53

    グレシャムなら儲けの為なら知り合いも躊躇なく売るよなぁ……
    裏社会の奴らは気前のいい流れに持っていかれてグレシャムの危険性を忘れてたのが駄目だったな……

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:06:19

    >>25

    平均月収が4万ベルクと言われていたから少なくとも1ベルク=1円or1ドルではなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:07:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:08:39

    >>29

    時代考慮したらわりと円換算でそんなもんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:10:24

    >>24

    日本の場合流通量よりも偏在してることに問題あると思うんだけども

    まあ現実の話はこれくらいで

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:10:48

    今回はジャンケットバンクだったらピカソ絵連発してる感じだったな

    しかし今回の濃さで残りまだ数回あるのは
    まだまだどうひっくり返してくるやら分からなすぎて困る
    頭いい人だと今回のくらいは想定の範囲内だったりすんのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:14:22

    お前は

    そういう

    ヤツだよ(恐怖と歓喜)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:15:15

    残り3話だけど絶対どこかでグレシャムが裏切るという確信がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:20:37

    >>35

    グレシャム&イェルゴーvsルーク&レジャットかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:22:28

    >>35

    裏切るか裏切らないかの話じゃなくて何回裏切るかの話


    4回は行ってくれると信じてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:22:41

    あと3話に全部つめこめるのぉ?!って気持ちとこの作者ならあと3話でもっともっとめちゃくちゃにできるって信頼がある〜心が2つある〜

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:23:45

    >>6

    君ゃまだ若いからもう少し成長すればその「同じ人間とは認識できない」って思いが「まぁこんな人もいるのねぇ」ぐらいに落ち着くよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:28:07

    教科書に載っていた『ホンモノのおカネの作り方』を思い出したわ。本来流通している紙幣も金目のものの代わりのもので偽物なんだよな。偽物の救 世主のはずのルークが成長して本当に世界を救ったように、偽物がホンモノになるっていうのもこの作品のテーマなのかなと思った。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:30:50

    >>36

    イェルゴーのほうが儲かるならあり得るけど、あいつルーグレレジャが思い付くレベルの行動しかしなさそうだしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:30:58

    >>25

    分かりやすくするために1ベルク=1円換算だと思っていた。10000とか桁多いなって思ってたけど、それは作者も分かってて敢えてやってるのかな〜と。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:40:01

    >>25

    3円か4円くらいかな?

    350億ベルクが1兆円強くらいだとすると、良性のインフレ起こすのに丁度いいくらいだったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:40:58

    この世界の金本位制は金の所有量で紙幣の流通量が決まる。
    したがって金が1兆円しかないなら1兆円の市場以上拡大できない
    なので金を増やすか金の価値を上げて札の価値を下げて流通量を増やすしか現状方法がない
    (最初の方に10000ベルク札以外の1000ベルクと5000ベルク札はそのためだったと思う

    そして、市場のお金の量を増やす方法は外貨を獲得するか自国でお札を発行して市場にばらまく(公共事業とか色々供給方法はあるが
    以外ないので今回ルークたちがやった方法は、お金の流通量を10%増やすことでお金の流動性を上げて消費を増やすって方法
    んで、闇商売の連中が普段売れない貴金属などの貴重品などを購入したことで(ように流動性がない商品)流動性がない商品(お札)を市場に供給したことにより好景気が発生したって感じだね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:42:07

    >>41

    むしろ次回あたりでグレシャムとイェルゴーが組んでたら手をたたいてゲラゲラ笑うと思う、絶対死ぬじゃんイェルゴー

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:45:15

    レジャットさん、完膚なきまでに負けたけど
    レジャットさんの努力で帝国上層部もガブール人に対する見識を改めたんだし無駄ではなかったと思いたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:59:23

    帝国上層部という知力、良識を兼ね備えた最強軍団

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:00:18

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:01:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:06:18

    >>46

    というかレジャットがオリジナル紙幣を頑張って見つけた結果「マジでこの1枚のコピーを作るだけのハズレ能力なんだな」ってのを帝国上層部がガッツリ把握出来てるのすごい大事

    今は非常に致命的な事態になっているけど、とにかく時間かけてでも新紙幣発行しちゃえばルーク自体は無害化可能なので危険性が下がる=ルークの生存率が上がってる状態

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:06:58

    >>44

    貴様らが借金してまで得たお金で経済を回してくれてありがとう!な状態

    というわけで借金してまで買った財産は借金のカタに没収されます

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:22:37

    >>45

    裏切られて死ぬ前フリにしか見えんよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:56:16

    >>21

    管理通貨制度下で際限なくお金刷りまくったらハイパーインフレーションになったって話はすでにフラペコがしてるし

    やっぱポイントは金本位制で流通量に制限があったってとこでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:08:28
  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:11:56

    ルークとグレシャムの共闘の最大の懸念点だった偽札を売るのが目的か脅しの手段かって部分を突破してるのすごいなぁ
    それでも裏切るのがグレシャムだからどう動くかすげぇ楽しみ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:18:07

    ルークきゅんかわいいね❤️

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:29:46

    経済が回復してる以上仮にグレシャムが判別方法公表しても国側からその贋札は公式な物だから気にせず使え!って言っちゃえばいい気もする なんなら判別は銀行とかでしか出来ないんだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:31:44

    >>57

    そうなると今度は別の贋札でも摘発が難しくなってしまうからなぁ

    もう秘密にしたまま進むしかない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:33:44

    >>57

    国が使用を認めたとしても『全く繊維が同じ贋札が作られてる』っていうのは証明できてしまうので何よりも大切な『紙幣への信用』が失われてパニックになると思う

    それこそ紙幣以上の金への換金を求められたら終わり

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:37:31

    よくこんな話展開できるわ
    粋過ぎて粋癖ついちゃう〜

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:43:34

    >>22

    調べたら分かるんだけど日本でMMTはやってないからね?

    行おうとしたのはリフレーション政策(アベノミクス)っていって

    全くの別物、それも不完全な形でしかやってないの

    日本でやれって言ってる人の中には、アカンのも

    いると思うけど全部が全部無知だバカだアホだって言うわけじゃないからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:47:44

    もしかしてグレシャムの「信頼は換金可能なのだァ!」って紙幣を発行する国の信頼によって成り立つ管理通貨制度への伏線だったりする?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:58:27

    番号も全部違う、本物の紙幣と繊維から何まで全く同じってもはや偽札ではないのでは?
    偽札だけど偽札じゃない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:00:16

    >>63

    国じゃない個人が自由に生み出せるからダメ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:05:33

    帝国と交渉するにはカードが少し足りないと思ったから、ゼニルストン自治領の地主達が贋札製造犯として逮捕されたりしそう
    渡す方の残り350億ベルク側には違う仕掛けがしてあったり

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:04:38

    ルークの扱いどうするんだろう
    自由にさせておくと追加で真ハイパーノートを生み出せるしゼニルストン解体したあとで帝国に拘束されるしかないのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:29:04

    >>66

    自分の身と引き換えにゼニルストン解放END……と思いきやレジャットが助けてくれてハッピーエンドに

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:34:15

    >>67

    残り話数的に、レジャットさんがこのまま不本意な完敗で引き下がるとも思えないし

    彼の救世主願望を満たしつつルークの利にもなるwinwinなラストに期待したいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:34:57

    >>32

    ってか貨幣の流通自体は増やしてんのよね

    増やしたところで銀行や企業が貯め込んじゃうから意味ないだけで

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:38:47

    >>53

    今回の提示されたハイパーインフレーションは良性のインフレの話だったし、デフレしてる時に金刷って悪性のハイパーインフレにはなりようがない……

    なんなら基軸通貨とそうでない国でも話は変わるので

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:40:24

    この漫画をリアルに絡めて政権批判とか経済論語るやつは全員闘魂注入してやるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:46:45

    お金の話だから勉強にもなるし、実感も持てるので現実と絡めて語るのはOKやろ
    教育的娯楽作品なら普通よ
    良くないのは漫画のハイパが現実のほうの叩き棒にされることじゃない?
    特に見ず知らずの人を中傷したり、人格攻撃し出したりしたらヤベェ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:55:27

    >>61

    「実質的に」の接辞語で最初からMMTそのものではないよと言ってるのに読まずに「MMTとは違う!(キリッ」とかレスする人間が言ってもな


    少なくとも日本の国債発行はすでに過多だし、財政出動も大半が老人の社会保障費に溶けてるだけで積極財政に近くはあるのにこれ以上どうせいっちゅーねん

    国内に流通する貨幣量以上に発行を行うことはMMT理論でも不可能だぞ


    それともメフォ手形でも刷って収奪経済やるか?ちょうど軍拡してるしピッタリだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:03:58

    >>56

    コレットちゃんとかも曇り顔辺りから可愛くなってた気がするので絵柄の変化の範疇かも知れないが、ルークって中性的だった初期と比べてもかなり可愛くなってるよね

    やっぱり能力の副作用なのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:53:24

    「でも〇〇だよね」ってツッコミに対するアンサーが悉く作中で説明されてて置き論破状態なの楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:22:09

    今読み終わった!!!
    すっごいなこう来たか!!!!!!!
    目から鱗だった本当に、最高かよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:27:23

    閣僚官僚達が金本位制の弱点自体には気づいてるのいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:51:18

    そもそもこの漫画の経済体系ってかなり簡素化されててシミュレーション用のモデルケースみたいなもんだから、一概に現実に当てはめられるわけじゃないんだよね
    空気抵抗や転がりを無視した中学物理の問題みたいな状態
    というわけで現実の話はこのへんで終わりにしようぜ
    荒れてスレ爆破されたらかなわん

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:30:06

    番号が同じ紙幣が流通してるんだから
    政府が隠してもいずれはばれるんじゃない?

    それまでに対策をするのかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:33:05

    「集英社学習BOOK ルークと学ぶ貨幣経済」の出版まだですか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:34:18

    >>79

    同じ人のところに同じ番号のがダブらなければ気づかれないしな…銀行に駆け込まれても片方を「偽札のようですねご協力感謝します、こちら本物で補填しますね」で済むし、その偽札として回収した真・ハイパーノートも遠くの銀行に持って行って流通させれば問題なくまた使えるお札になる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:42:08

    >>79

    4000万枚ほど流通してるお札の中で一対ずつしかない訳だから

    気付くチャンスは限りなく低いと思うぞ。

    旧ハイパーノートみたいに大量に同じ番号で出回れば話は別だが

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:05:09

    あと3話でこの世界や愉快なキャラたちとお別れかと思うと寂しいな
    番外編があるといいけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:59

    >>81

    わざわざ偽札使わなくても新しい札に変えたらいいんじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:30:08

    タイトル回収は3回目だけど
    ・フラペコによるかつてのアルム紙幣の「ハイパーインフレーション」の説明
    ・番号バレにより(偽)紙幣の価値が暴落したルークの自嘲としての「ハイパーインフレーション」
    ・国家や国民が望む最高の経済現象としての「ハイパーインフレーション」
    どれも意味が違うのがいいね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:59:23

    >>79

    そこでハイパーノートキャンペーンよ

    偶然番号が被っちゃっても銀行に持ち込ませて「ハズレェ!」して交換・回収すればいい

    政府からしたら偽札が流通しているっていう事実は絶対に隠さないといけないけどこれなら被っても安全に回収できる

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:00:54

    >>85

    3つ目は「ハイパーノート」を使っての「良性インフレーション」で「ハイパーインフレーション」なのが粋すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:36:14

    >>79

    ちゃんと54話で「二枚か三枚程度なら滅多なことじゃ気づかれないだろう」ってフォロー入ってるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:00:55

    残った偽札で大量の武器を買い、自治区の独立を宣言したうえで偽札の存在とその判別方法を開示すれば国盗りさえ出来そう

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:44:38

    まぁルーク的にはwin・win目指したいだろうし帝国側が従うなら公表はしないだろうな

    ところでこの赤ちゃんですが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:46

    ハイパーインフレーションはこの時代背景だからこそ成り立ってるストーリーだよね
    偽札づくりも現代だと不可能って遠回しに言ってるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:49:56

    現実絡めて発言してる輩はこの漫画のジャンルがハイテンションギャグなの分かってるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:11:44

    >>92

    もうええよ

    現実と絡めた批判者もそれに対する批判もハイパーインフレーション(漫画)の

    内容と関係ない

    俺だってこのスレで語られていることに反論したくてたまらないが我慢してるんだ


    ハル姐のおっぱいの話と男の子の体についてしか話せんようにしたろか!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:31:39

    >>93

    ハレンチハレンチ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:48:14

    >>92

    ボーボボと同じ枠は草

    こんなIQ高いハイテンションギャグ史上初じゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:03:53

    >>95

    つまりこの画像ボーボボがIQの高いボーボボと絵のきれいなボーボボに挟まれてるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:24:13

    ヨゼコレキテる……

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:36:58

    >>97

    というかヨゼン本当にハイパーノートの切れ端キャッチしてたんだな…

    ちょっと有能過ぎない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています