アンコールの強みが分からない

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:33:59

    パラドックスが使えると聞いて対戦を始めてみた
    手始めにYoutubeの動画をちょろちょろ見てるんだけどどのYoutuberもアンコールが強いって言ってるけど強みがイマイチ理解できてないから教えてください

    相手の積み技に合わせられれば強いっぽいのは分かったけど狙った技アンコールするのは初心者には難しそう

    スレ画はアンコール積むか迷ってる子

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:36:18

    そいつの場合だと道連れ打ったり相手が道連れ警戒して積み技でやり過ごそうとしたらその後アンコール撃てばこっちが超有利になる

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:38:54

    まず基本として、であいがしらとかふいうちにアンコール撃てば安全に積み技使えるターンが1つ貰える
    あとアンコール入れる型が一般的だとそもそも相手は迂闊に積み技を切ることすらできなくなる
    アンコールを実際に切らなくても抑止効果もあるから強い

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:41:28

    そいつは挑発も覚えるしアンコールの強みがわからないからそっち積むのもありやで
    その上でここアンコールの方がよかったかな?って言う状況が多かったらアンコールにすればいい
    ポケモンはトライ&エラーなとこあるし色々試してみれば?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:44:16

    >>2

    基礎がなってないから馬鹿なこと言ってるかもしれないけどみちづれって死にそうなタイミングで打って失敗するのって変化技打たれるか交換されるかだと思うんだけど

    みちづれ→アンコールの順番で使ったら普通に殴られて死ぬだけじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:46:51

    >>5

    こうじゃないか?

    俺も読解力ないから間違えてたらすまぬ


    自分:みちづれ

    相手:道連れ読み積み技

    自分:アンコール

    相手:道連れスルー出来たから殴ろうとしたら積み技にされる

    自分:なんかできる

    相手:アンコールされてるから変えるか積み技で突っ張るしかない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:46:53

    このレスは削除されています

  • 8123/02/03(金) 10:49:12

    もしかしてアンコールって先行で打てれば相手が前のターンで打った技に縛れるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:49:41

    >>8

    相手が最後に打った技を連発させるんやで

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:50:29

    逆に聞くが、お前はつべの動画で何を見てたんだ・・・?

    ちゃんと検索して見返してこい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:50:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:51:05

    >>8

    yes

    あと最速クォークブジンなら最速ドラパルト抜けるからスカーフじゃなきゃ大体の相手には上取れる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:51:26

    安価先ミスってたすまない


    >>8

    そうだよ

    そして身代わりも貫通するので

    足が速いポケモンのアンコールは本当に用途が多い

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:52:18

    みちづれ状態が「次の技を自分が使うまで」なのも把握してなさそうだな

  • 15123/02/03(金) 10:53:36

    >>10

    解説聞き流しながら流し見してたのがバレてしまった…


    みちづれとアンコールの相性みたいに他の技でアンコール決めやすい状況を作れるってのは分かったんだけど他の組み合わせとかもあるのかな

    テツノツツミもアンコール使える見たいだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:54:56

    お前俺より遅い癖に積んだな?アンコール!
    お前今デカハンマー守ったな?アンコール!

    正直、強みが分からないなら対戦で喰らってみるのが1番なんだがな
    百聞は一見にしかず
    痛い目にあえば人は覚える

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:56:14

    相手の補助技全般に刺さるし
    なんなら相手の攻撃技をアンコールしてわざと倒されてから後続の起点にするみたいな使い方も全然あり

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:59:19

    テラスタルで相手の攻撃をスカしてからのアンコールもいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:59:35

    「なんで今まで使われてなかったの?」
    →ダイマックスには無効
    さらに前世代のZ技はこれを無視して発動できるうえに
    Z技へのアンコールは無効

    こういう抜け道が今作にはないっていうので
    急に使われるようになったのもあるな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:07:39

    使い勝手のいいこだわりトリックみたいなもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:10:38

    アンコール使う側から見て相手こだわりアイテムもってんなとかわかるの?
    こだわりアイテム持ちには無駄行動だけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:10:48

    パラドックスどいつもこいつもちょうはつかアンコール持ってるのホンマ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:10:57

    >>19

    Z技やダイマのせいでプレイヤーも長らく本来の強さを忘れてた感じはある

    カイリューに持たせたのは派手にヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:15:17

    >>21

    そもそも攻撃能力が低い耐久ポケモンを置物にするのがメインの使い方なんで

    拘りアイテムを持ってそうなポケモンにはあんまり使わないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:19:11

    どんなもちものやとくせい、わざもち相手にでも通るわざなんて存在しないからな、相手がどいうわざやとくせいやもちもの積んでるか想像して読み切った方が勝つゲームだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:22:35

    回復技のPPが5になって、回復技にアンコール当てた時の「うげえ……」感が無くなったのも割と流行った原因の一端な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:23:13

    ブジン速いからカイリューの神速撃ったらゴーストテラスアンコールされて泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:24:31

    >>27

    完敗や諦めろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:24:54

    >>27

    全部読まれててかわいそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:26:31

    補助技対策として見るとアンコールと挑発は相互互換的な関係だが
    上手くキマった時に出る脳内の快楽物質の分泌量はアンコールの方が大きいので
    どっちか選べってなったら俺はいつもアンコールにしている

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:34:48

    からやぶパルシェンとか楽に処理できるん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:37:50

    >>31

    みちづれ→アンコールの順ならほぼ確、相手がみちづれよみつぶてとかから入らん限り

    そもそもムンフォかげで死ぬのに礫とか打つ余裕ないんよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:29:38
  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:41:05

    実用性は低いけど、他の技を出す技(オウムがえし、ねこのて、ゆびをふる等)はアンコール対象外なので、道連れ読みゆびをふるからのアンコール読み攻撃技で空かすことができる
    また、アンコールはアンコールできないのでアンコールは挑発とアンコールに弱い

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:43:07

    >>34

    道連れ読み指を振るって相手倒しかねないから普通に危険じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:43:55

    遅いアンコールだと読みが必須になるから大変だけど速いアンコールは相手の行動見てから潰せるの強いよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:45:15

    天才ぼく「クソッ挑発されてもうた……せや!アンコールして挑発固定したろ!!」

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:46:25

    >>37

    1秒後にシステムが駄目ですしてくれるタイプのミスだからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:46:39

    >>35

    その通りです、やらかしましたわ

    じゃあ、対策できるとしたらオウムがえしとまねっこくらいか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:49:58

    >>39

    後はメンタルハーブを持たせるとか

    一回しか防げないけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:52:02

    クレベースの鉄壁にアンコール撃たれたからお構いなしに積み続けたら相手が降参して草ですわ
    食べ残しを落とせない状態でデカヌチャンとシンプルな物理カイリューだけじゃどうにもならんやろガハハ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:56:26

    役割理論ならアンコール関係ないから流行るかもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:57:04

    >>42

    役割理論と役割論理は別物定期

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:58:23

    >>40

    襷道連れなら鬼火やどくどく、砂嵐もありかな?

    外した後アンコールされたらしんどいけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:42:05

    >>41

    デカヌチャンにはたきおとす積んでないのが悪いわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:20:30

    初手ドクガで初手ゲンガーの襷割った後に道連れ読みブシンバックして上からアンコして道連れ不発させ処理、
    次に出てきたカイリューにソウルクラッシュ相手ノーマルテラス竜舞、次ターンゴーストテラスして神速読みアンコからインファで処理
    ラス1カイナを道連れで処理
    気持ち良過ぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています