RPGツクールでゲームを作る

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:36:08

    ゲーム制作のスレがあんまりないので立ててみました

    スレ主がRPGツクールMZでゲームをのんびり作っていきます
    1人だと3日で投げ出しそうなので、誰かと話しながらやりたいなと

    皆からアイデアを募集してあにまんRPGを!とか
    匿名掲示板にありがちな企画ではありません

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:37:19

    3Dダンジョンはかなり頑張らないと作れないからスレ画像は不適切でしたね!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:46:22

    さて、ゲーム制作で一番大切なことはなんでしょう?
    私はケツを決めることだと思っています

    私が1日にゲーム制作に割ける時間は1~2時間

    ゲーム制作はプレイ時間の10~30倍くらいかかるそうです

    ここで作りたいゲームのイメージを先行させプレイ時間10時間程度の小規模RPGを作り始めると……

    最短で3か月とちょっとですから、完成は見込めませんね! 絶対ぶん投げます!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:55:30

    やる気が持ちそうな期間……1か月くらいなら頑張れそうです

    2月28日完成予定としましょう

    となると、制作にかける日数は25日

    しかし、企画とテストプレイの時間を取りたいので全部は制作に使えません

    4,5は企画、27,28はテストプレイとリリース(つってもどっかにアップするだけですが)に使いましょう

    となると21日 21~42時間が純粋に制作に充てる期間ですね

    2時間級のRPGを制作しましょう

    1000円くらいのエロ同人RPGとかがエロ抜くと大体そんくらいのプレイ時間

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:57:54

    いや、これ頓挫する計画だな

    20~60時間が予想されるのに制作期間を21時間~42時間しか用意しないとか危険すぎる

    やっぱ1時間級のRPGですね、作るの

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:58:58

    1時間で終わるRPGってどんなだろう……

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:26:23

    A案 通常のRPGを圧縮する
    ・とんでもない勢いでレベルが上がる
    ・とんでもない確率でアイテムを落とす

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:27:39

    B案 通常のRPGをカットする
    ・最初の街と序盤ダンジョンみたいなのをそのまま作って終わり

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:29:17

    >>6

    短編かな

    RPGなら主人公が村や町に到着してそこで起こっている問題を解決して終わり

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:31:27

    C案 普通のRPGを作らない
    ・回復が出来ない、逃げられない、雑魚戦闘を回避すればするほどボスに勝てる確率があがる とか
    ・ステータス設定をしない、雑魚もボスも触れたら倒せる、隠れてる奴を見つける とか
    ・超狭い範囲でひたすらお使いクエストをやり続ける とか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:32:02

    >>9

    B案が良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:38:20

    現実的に考えるならB案になりそうかな
    C案は色々作った経験がないと調整がクッソ難しそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:42:25

    貴重なゲ製スレだー!
    スレ主はゲーム作った(完成した)ことあるの?
    よく家の裏山に薬草取りに行くだけのゲームが製作チュートリアルにいいと聞くが、それがいわゆるB案なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:46:08

    ストーリー

    ここは魔王が倒され平和が戻るかと思われた世界
    魔物が消えたことから冒険者ギルドは解散
    多くの冒険者は元の生活に戻っていったが
    中には、故郷や家族を失い帰る場所のない者もいた
    彼らはいつしか徒党を組み、盗賊集団と成り果てた

    とある山村

    「野良冒険者の連中が近くに来てるっていうだ」
    「おらたちの村も襲われちまうんだべか……」
    「村長、おらたちは一体どうしたら」

    「……冒険者を雇って戦うしかない」

    かくして腹いっぱいの食事と引き換えに冒険者たちが雇われた
    7人の冒険者と野良冒険者たちの戦いが今はじまる……

    B案のストーリーが出来た
    我ながら凄いオリジナリティを感じる
    ハリウッドにも通じそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:48:03

    >>13

    作った事ない、ツクール持ってイベント作ってみたりしただけ


    つくる自信がないので投げ出さないためにスレ立ててるのよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:49:48

    >>12

    作れたら面白そうだけど、制作時間考えると難しいですね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:54:15

    B案ならオムニバス形式の短編集もいいんじゃない?
    一つ一つが短いストーリーな感じの奴

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:12:14

    どれがスレ主の書き込みなのかわからんくなるし名前欄に1とかスレ主とかトリップつけるなりしてほしいかな、>>14はスレ主?

    いきなり7人キャラ出すの大変じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:14:02

    ストーリーが出来たのでゲームのフレームを考える

    ・村の東西南北に5分くらいで終わるダンジョンを配置
    ・ダンジョンを抜けるとその方向から来るボス野良冒険者の戦力がわかる
    ・4つのダンジョンをクリアしたら7人の冒険者を村の東西南北に配置
    ・攻めてきた野良冒険者倒して終わり

    単純なつくりだけど、ダンジョン4つがちょっと大変そう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:15:11

    MZを使えるのはいいな
    ワシはスペックが足りんからMVや

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:15:42

    RPGって一度に使えるの四人くらいだし一時間のスケールじゃ七人分育てるのは難しいと思う
    いっそレベルの概念捨てて詰将棋か謎解きに近い感覚にするのも手だけど

  • 22スレ主23/02/03(金) 14:16:00

    わかりにくかった ユーザーフレンドリーがなってない

    14のストーリーは私
    プレイ時間を考えるとキャラ立てるとかそんな時間ないのでレベル差くらいかな、7人の冒険者

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:20:36

    東西南北に7人を分けてそれぞれ配置するんだと一箇所だけ1人になったりとかしないか
    レベル差ってことは強い人が7人のうちに居てその人を当てるってこと?

  • 24スレ主23/02/03(金) 14:22:23

    7人は多いのではないか、という点については検討に検討を重ね検討を加速する必要がありますね!

    02/05までには答え出さないとなりませんが 作る時間なくなるから

  • 25スレ主23/02/03(金) 14:25:21

    >>23

    イメージとして東西南北は4連戦のあとラストバトル

    ラストバトルの野良冒険者の親分との戦いは冒険者勝ったら冒険者が、敵が勝ったら敵が参加してくる感じ


    強い人が受け持ってもいいし、2か所くらい捨て駒にしてラストバトルでまとめて倒すとか、そこら辺はプレイヤーに任せようかなって


    全員生き残るバランスで作る気はない

  • 26スレ主23/02/03(金) 14:31:01

    でも、全員生き残らないと嫌な気持ちになるプレイヤーの方が多いかもしれない

    本当にプレイする人がいるかもわからんゲームだけど、ユーザーフレンドリーは考えたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:33:07

    7人よりも5人の方がプレイしやすそう

    …もしかして7人は7人の侍のオマージュだったりする?

  • 28スレ主23/02/03(金) 14:38:11

    >>27

    ですね! ぶっちゃけ、4人でも5人でも13人でも何人でもいいです!

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:40:30

    4連戦後のラストバトルって誰が参戦するんだ?4連戦後生き残ってるキャラから選択?
    もしくは東西南北どっかの方向から来て、配置しておいたキャラと戦闘になる感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:41:01

    >>28

    成程…だとすれば和風系のRPGになりそう

    それぞれの操作キャラが特定のコマンド(技)がある感じにしたら無駄もなくて全キャラの使用率が高まりそう


    例えばマリオUSAみたいな感じ

  • 31スレ主23/02/03(金) 14:44:54

    >>29

    4連戦で勝利した冒険者から選択VS4連戦で勝てなかった敵中ボス+ラスボス ですね

  • 32スレ主23/02/03(金) 14:46:02

    >>30

    絵が描けないのでまことに遺憾ながら主人公はハロルドです!

  • 33スレ主23/02/03(金) 14:53:51

    ゲームバランス以前に
    ・ストレスなくキャラクターを配置するイベントを組めるのか
    ・自由に配置したキャラを戦闘結果を踏まえて集合するイベントを組めるのか
    という初心者ならではの問題もあったりします

    そこもちょっとツクール触って検討しとかないと明日企画つめられない

  • 34スレ主23/02/03(金) 14:55:20

    ちょっとツクール触ってこよう

  • 35スレ主23/02/03(金) 15:13:50

    ちょっとツクールいじってたら

    私の中のリトルスレ主が

    「丸パクりのストーリーは別にいいとして、このゲームのフレームってB案じゃなくてC案じゃない?」

    と囁いてきました


    ノリと思い付きで楽しいかなと思って書きましたが

    ちょっとシステムは見直した方が良さそうです

    >>12←このアドバイスを重く受け止めましょう

    書いてる限りでは面白そうな気がして惜しいですが……

  • 36スレ主23/02/03(金) 15:15:43

    落とし穴を回避できるタイプのスレ主(自画自賛)

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:19:30

    >>32

    こいつか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:31:05

    まあいきなり凝ったもの作ろうとすると躓くからな…マジで

  • 39スレ主23/02/03(金) 15:32:47

    >>37

    そいつです

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:33:15

    今月中にゼロから初心者がツクるには要素が複雑な気もするぜ、と元フリゲ作者の俺は思う
    でもちゃんと動くとすげー楽しいのは保証する
    モチベ保って頑張ってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:30:36

    行動の選択肢を減らす事でサクサク作れるようになるよ
    短めのRPGなら一本道になるだろうし、極論言ってしまうと主人公を操作するパートを一切無くしてイベントシーンと戦闘画面の2種類のみで話を進めると、モブのセリフ用意する手間やマップに判定作る手間も減ってストーリーや戦闘バランスを考えるのが楽になる
    例としてニコニコ動画に投稿されている高橋邦子の作品を挙げると、あの作品はイベントシーンとイベント戦闘しかないけどその代わりにイベント中のキャラの動作を細かく入れたりとかして見応えがある。操作ができないとやりごたえが損ねられるかもしれないけど結局はデフォルトの戦闘だしそれなら戦闘1つ1つにストーリー的な意味を持たせてそこで面白さを魅せるのも全然いい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:34:41

    mzとmvで対応してるプラグインが違ったりするのがめんどいよね…
    mvプラグインをmzに移植する方法は記事があるけど逆はなくて悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:13:05

    面白そうなスレだ
    どんな風に作るのか楽しみ

  • 44スレ主23/02/04(土) 07:29:46

    おはようございます
    2月4日 今日のタスクは企画作成です

    今までお話してたゲームを作り始めればいいんじゃないの?と、私も内心思うのですがダメなんですって

    アイデアの状態で作り始めてゲームを完成まで持っていけるのは天才とプロだけだそうです

    というわけで、天才でもプロでもない私はきちんと企画を考えないといけません とほほ

  • 45スレ主23/02/04(土) 08:47:10

    それではアイデアをもとに企画を考えます

    昨日私が思い付いたアイデアは「7人の冒険者」

    7人の冒険者を使って攻めてくる盗賊から村を守ります

    ゲームのメインフレームは

    1ダンジョンで情報収集
    2戦力配置
    3戦闘

    昨日のアイデア
    「東西南北のダンジョンを調査した後村に攻めてくる敵を迎え撃つ」
    のままだと

    1→1→1→1→2→3→3→3→3→3

    というゲームの流れ

    「あ、ダメだな」と一目でわかりますね

  • 46スレ主23/02/04(土) 09:00:05

    7人の誰を使うのか?を楽しんでもらうのであれば

    1 偵察が情報を持ってくる
    2 情報をもとに盗賊の主力と戦う4人を選ぶ
    3 戦闘

    1→2→3→1→2→3……

    こうして、お楽しみポイントを増やす方がベターかしら

    ダンジョンつくんなくてよくなりますしね

  • 47スレ主23/02/04(土) 09:04:58

    街とダンジョンすら作らず戦闘しかしないというB案をさらに進めた感じですね

  • 48スレ主23/02/04(土) 09:10:48

    いただいたコメント要約のまとめ
    ・オムニバス形式の短編集はどうか
    ・7人キャラ出すのは大変
    ・1時間級RPGで7人は難しい、詰将棋や謎解きにする手もある
    ・5人の方がプレイしやすそう
    ・操作キャラそれぞれに特定のコマンドがあれば使用率は偏らない
    ・いきなり凝ったものを作ると躓く
    ・初心者レベルでは要素が複雑になっている
    ・操作パートを削りイベントと戦闘だけで進める

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:33:54

    一つ一つの戦闘にこだわるならシミュレーションRPGとかも手
    そうすれば斥候キャラや盾キャラ、間接攻撃キャラとかのユニットとしての役割が考えやすいし全キャラ利用できる。そして全員でなだれ込んでくる盗賊を迎え撃つという構図も考えやすい
    まあRPG以外を作るとなると難しそうだしオムニバス形式じゃなくなってしまうけど

  • 50スレ主23/02/04(土) 09:36:26

    検討結果
    ・オムニバス形式の短編集はどうか
    ・操作パートを削りイベントと戦闘だけで進める
     →この方式で作る。相性良さそう。

    ・7人キャラ出すのは大変
    ・5人の方がプレイしやすそう
    ・1時間級RPGで7人は難しい、詰将棋や謎解きにする手もある
     →【課題1】大変じゃない方法で7人出す方法はないか
      【課題2】選択の楽しさをキャラクター以外で出せないか

    ・操作キャラそれぞれに特定のコマンドがあれば使用率は偏らない
     →【課題】スレ主の能力では38時間で実装できるか疑問

    ・いきなり凝ったものを作ると躓く
    ・初心者レベルでは要素が複雑になっている
     →おっしゃるとおり

  • 51スレ主23/02/04(土) 09:52:35

    とりあえず今日は制作時間使い切ったのでおしまい

    ・短編ストーリー連作
    ・ゲームのメインの流れは「調査→編成→戦闘」

    時間が無いので、ここはもう確定する

    課題1、2は隙間時間にちょっと考える
    思い付かなかったら7人の冒険者で進める

    明日のタスク
    ・大まかなストーリーの策定
    ・「調査→編成→戦闘」の面白さの具体化
    ・作業の洗い出しと時間の振り分け

  • 52スレ主23/02/04(土) 09:53:26

    >>49

    てごわいシミュレーションとかいつかつくってみたいものです

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:32:21

    期待してるで

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:19:08

    がんばえ~応援してるぞ
    7人も作るなら戦闘でやれる事とかはハッキリさせてる方がいいかも、それだけでもキャラの個性になるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:53:32

    プレイ時間1時間のゲームって気軽に言うけどその規模でちゃんと始まって終わる作品って多分1が思ってるより作るの難しいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:09:49

    というかその7人って数字はどっから出てきたの?
    何か根拠がある?
    まずキャラの役割や個性とゲーム内容を考える中で適した人数に決まっていくんであって
    いきなり7人って人数だけがあってそれベースに考えてるのがよくわかんないんだが…

  • 57スレ主23/02/05(日) 07:03:05

    おはようございます
    2月5日 今日のタスクは企画完成です

    ・大まかなストーリーの策定
    ・「調査→編成→戦闘」の面白さの具体化
    ・作業の洗い出しと時間の振り分け

    これらを決めていきます

  • 58スレ主23/02/05(日) 07:04:23

    ただ今日は日曜日で時間があるので、制作時間とは別にせっかくレスしてくれてる人たちに返事をしましょう
    一応ハートを押したりして反応はしてるんですが、無視してるみたいであんまりよくないと思うので

  • 59スレ主23/02/05(日) 07:17:02

    >>17

    ご意見ありがとうございました オムニバスを作ってみることにしました


    >>18

    名前欄書くの忘れてました ご指摘ありがとうございました


    >>20

    動かしたけど作ったことないからもしかしたら私のパソコンも動かないかも


    >>21

    実は7人って全然多くなかったりします

    多分RPGという単語でイメージされるのがドラクエとかなのでそう思ってしまうのかなと思います


    >>38

    最初に作る時って無駄に壮大なゲームを企画しますよね……


    >>40

    モチベーション維持は大切ですね!

  • 60スレ主23/02/05(日) 07:28:20

    >>41

    アドバイスありがとうございます

    逆によくわからん何度も選べる選択肢を増やしてプレイ時間をかさましする予定です


    >>42

    そうなんですね……プラグインは謎なので謎のままにしておくつもりです


    >>43

    私の独り言が延々続いて時々作りかけのゲームがアップされます!


    >>53

    >>54

    応援、ありがと~☆


    >>55

    難しいのは面白いゲームや楽しいゲームを作ることであって、ゲームを作ること自体はそんなでもないです

  • 61スレ主23/02/05(日) 07:35:52

    >>56

    スレ読んでわかんないなら説明してもわかんないと思います!

  • 62スレ主23/02/05(日) 08:41:24

    さて、制作を進めていきましょう(10:30まで)

    1「調査→編成→戦闘」の面白さの具体化

    情報を集めて、それを元に仲間を選んで、正しければ有利になるあるいは勝てる
    アイデアの段階のイメージですが、言葉にすると特に面白そうではありませんね
    制作者の作ったキャラクターの設定とヒントを見て多分これだろうなーと予想するだけ
    一連の流れを5分とすると8回くらいやらないと1時間級のRPGにはなりません
    よく言って苦行でしょう、徳がつめそうです

  • 63スレ主23/02/05(日) 09:11:46

    思い付いたのは

    A案 選択するポイントを変える

    有利なキャラクターを出す→勝ってもお話があまり良くない展開
    不利なキャラクターを出す→勝ったらお話が良い展開、負けたらとても良くない展開
    有利か不利かは推理させない、選択肢にはっきり書く

    B案 ランダム性を取り入れる
    調査でわかるのは敵のグループ構成の確率
    どのグループ構成に当たってもいいようにパーティを組むか
    高いグループ構成に当たることにかけて特化パーティを組むか

    C案 B案をさらに進める
    調査でわかるのは敵が何人攻めてくるか
    編成するのは味方を何人出撃させるか

  • 64スレ主23/02/05(日) 09:23:34

    ゲームとして面白いのはB案
    現実に作れそうなのはA案とC案
    書いといてなんだけどミニゲーム過ぎるのがC案

    消去法でA案

    調査……お話の導入パート
    編成……誰を選ぶとお話がどう進むか提示
    戦闘……戦闘結果でお話の結末が変化

  • 65スレ主23/02/05(日) 09:37:34

    2大まかなストーリーの策定

    A案は要するに【思い通りに行くかわからない2択でストーリーが進むゲーム】です
    さて、そうなるとストーリー自体も検討しなおさなくてはなりません

    なぜなら、冒険者対盗賊というシチュエーションに限定してしまうと
    生き残る 死ぬ 生き残るがもう戦えない 裏切る
    のようにストーリーの展開が限定されてしまうからです

    作家的才能に優れた制作者ならそれでも沢山の引出しからお話を展開できるのですが、私には無理です

  • 66スレ主23/02/05(日) 09:57:14

    A案 それでも7人の侍パロにこだわる
    ・何人生き残ったかでエンディングが変わるマルチエンド

    B案(イ、ロ) スローライフ系
    ・ファンタジーの農村にて諸問題をどう解決したかでマルチエンド
    ・村の中での立ち位置が変わるのか(イ)、村のがどう発展するのかが変わるのか(ロ)

    C案 変化球・恋愛シミュレーション
    ・ファンタジーな魔法学園で課題を誰とどう解決したかでマルチエンド

  • 67スレ主23/02/05(日) 09:59:57

    同じことの繰り返しになってしまうデメリットと同じことの繰り返しでいいメリットのあるA案

    ストーリー考える時間がかかることに目をつぶればいい感じに思えるB案

    書いたはいいけど作れる気がしないC案

    ……B案ですね!

  • 68スレ主23/02/05(日) 10:24:21

    1と2を総合した結果

    ストーリー
    田舎の村にやってきた新米錬金術師(まあ薬師でも衛視でも、なんでもいいんですが)の男の子(あるいは女の子)が主にモンスターが原因で発生する問題を村人と一緒に解決していくゲーム
    主人公が村の中でどういう立ち位置になるかのマルチエンディング

    ゲームの基本的な進行

    1 お話の導入パート
    2 問題解決のお供に誰を選ぶとお話がどう進むか提示
    3 戦闘結果でお話の結末が変化

    1セット5分として10エピソードで1時間級になる計算

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:36:07

    ほうほう…10エピソード分になるのね
    1〜2が序盤、3〜7が中盤、8〜10が終盤になる感じかな?

    個人的な意見だけど物語が進む毎に時間が変化していく感じにすれば没入感が出せそう。どう森みたいに季節が変化していく感じで

  • 70スレ主23/02/05(日) 10:41:17

    >>56

    という訳で、なんで7人に基本に考えてるの?という質問の回答は「考えてない」となります

    最初におもいついたアイデアを砕いてる最中だったので連呼してただけです

    >>28で書いたとおり、別に何人でもいいのです


    さきほどはちょっと失礼な言い方になっていました、すいませんでした!

  • 71スレ主23/02/05(日) 10:45:13

    残ったタスクは
    ・作業の洗い出しと時間の振り分け
    の予定だったのですが、重要な作業工程のモックアップを忘れてました

    モックアップはゲームの1サイクルを試しに作成することです
    今回の場合は、導入パート、選択肢を表示、戦闘、結末パートの一連の流れですね!
    これをやらないと実際に作業にかかる時間が想定できないので時間の振り分けなんかできません!

    というわけで明日のタスクはモックアップです
    いよいよRPGツクールを触りますよ、頑張っていきましょう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:45:35

    がんばれ

  • 73スレ主23/02/05(日) 10:58:10

    今日の作業はおしまい 15分くらい時間オーバーした


    >>69

    それは絶対にそうなんですよね、私もそういうの好きです!

    モックアップでどれくらいのタイム出るかわかりませんが、多分、今回は時間無くて無理かなぁ……


    >>72

    応援、ありがと~☆

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:59:34

    結構ガラっと変わったね、この案も面白そう
    いよいよ実践編か がんばれ~

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:19:26

    >>59 >>60

    あれ?スレ主は結構ゲーム作ったことあるんだね

    ごめん、処女作でいきなり壮大な計画立ててるんだと思って厳しめのこと書いてしまったよ


    制作経験があるなら過去にどの程度の規模のゲームを作ったことがあるか軽く触れておいた方がいいかも

    ここで厳しめの指摘してる人、多分スレ主がゲーム制作初心者だと勘違いして書いてる人多いんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:55:34

    作家的才能がない人が小さい話10個書くの厳しくないかい?
    いきなりモック制作で2時間ズレ混んでるし…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:48

    俺も現在進行形のツクラーだ
    一緒にがんばろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:45:23

    >>77

    どんなの作ってるか出来れば教えて

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:46:29

    二次創作を作りたいなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:16

    >>78

    ツクール使ってるけどRPGじゃなくてノベルアドベンチャー的なの作ってるんだ

    アツマールが終わるから移転先で悩み中

  • 81スレ主23/02/06(月) 09:01:05

    おはようございます

    2月6日 今日のタスクはモックアップです

    モックアップは「まがいもの」という意味です

    ゲーム制作ではとりあえず作ってみる試作品のことを指しますが、かなりふわっとしています

  • 82スレ主23/02/06(月) 09:39:18

    そうそう、スレ落ち防止で書き込みしただけなので、実際の作業は今日は夜中にやります

  • 83スレ主23/02/06(月) 10:04:28

    >>74

    そうなのです、ガラット変身です

    素人が最初のアイデアなんかに固執してたらゲームなんて完成しません

    完成するゲームのアイデアを思いついてるかも判断できないんですから


    >>75

    作ったことないです

    モックアップで制作時間を計測しようとするくらい超初心者ですよ

    私にあるのは多少の時間と根拠のない自信と夏休みにきちんと宿題を終わらせる程度の計画性です

    ああ、あとは人から聞いた話を自分の知識や経験のように語る性格の悪さですね!


    >>76

    面白い話を書くのは困難を極めるでしょうね

    出来ないことはしないので余裕だと思います


    >>77

    頑張りましょう!

    次回作がユニティになって、それなら普通にユニティで作るよ……って感じなので

    何となくとはいえせっかく買ったのだから1回くらいゲームを作っておきたいところです


    >>79

    思い立ったが吉日ですよ!

    作り始めたときと完成したときに教えてください……遊びにいきます……


    >>80

    スマホで気軽に遊んでもらえる環境って貴重ですよねぇ……

  • 84スレ主23/02/06(月) 10:04:43

    それではまた今晩

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:00:31

    いつか時間があれば雪道系の一本道RPG作ってみたいなあとは思ってるインディーズ好き
    スレ主がんばれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:37:14

    なんでも実際作ってみないことには始まらんものな
    俺もスレ主を見習って止まってたツクールを開くぜ

  • 87スレ主23/02/06(月) 22:34:50

    RPGツクールMZのインストールに苦戦しました
    本当はそういうのも制作時間に含むんですがスレ主はずるいのでノーカンです

    というわけで今日の作業「モックアップ制作」開始(0:35まで)

  • 88スレ主23/02/07(火) 00:39:17

    ぐえー、タイムアップ

  • 89スレ主23/02/07(火) 01:18:49
  • 90スレ主23/02/07(火) 01:19:31

    前振りと選択肢出すところまで出来た

  • 91スレ主23/02/07(火) 01:25:11

    2時間の内訳ですが
    操作方法になれるのが30分くらい
    触ってて楽しくなって余計なところを色々見てたのが30分くらい
    今回見せた1分くらいの調査パートというか前振りで1時間もかかってます

  • 92スレ主23/02/07(火) 01:35:13

    明日の2時間で戦闘と結末パートを作っていきますが
    クオリティ度外視しても1エピソード3時間、10エピソード30時間
    42時間の制作期間のうち4時間を昨日と今日で使うので残り38時間
    思ったより非現実的なラインではないですね

    明日、戦闘と結末パートを作り切れるなら

    いざとなったら30分ゲームに短縮しましょう

  • 93スレ主23/02/07(火) 01:40:43

    制作時間を計測してるだけなので、リード君が主人公のゲームを今後つくっていくわけではありません

  • 94スレ主23/02/07(火) 01:52:19

    今日思ったこと

    ・作りながらテキスト書くと速度が落ちる
     自分の能力もあるけど、それ以上にMZの入力フォーム使いにくい
     なんでカーソル位置表示されないんだろ?

    ・キャラがジャンプしたりふきだし出たりするの、作る労力と視覚効果が見合わない
     慣れてきたら違うのかもしれないけど、思ったように動いてくれない
     時間を吸収されるポイントだと判断したので、完成後に余裕があったらやるくらいにとどめる

    ここは注意して作っていきたい
    キャラ動かすのはついやりたくなるから気をつける

  • 95スレ主23/02/07(火) 02:05:55

    >>85

    志が高い

    時間はどうしても優先順位ありますからね……


    >>86

    わーい、一緒にゲームを作りましょう



    開発ソフトとして優れているから勘違いされがちですが

    そもそもRPGツクール自体がゲームです

    楽しいゲームを作る開発環境でもありますが

    楽しくゲームを作るゲームという側面もあるのです

    いわばこのスレ、ゲーム実況ですよ

    制作時間を決めて縛りプレイ中です

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:47:08

    バトル案だけどトランプにしたら?以下独り言
    1互いに山札から7枚カードを引く
    2互いのスキルが発動(敵の最も強いカードを使用不能にする、敵のカードを全見せする、引き直し、入れ替え等)
    3勝負
    基本数字が多いほうが強い。2→10(強)、alphabetはAJQKと強くなるがすべて数字より弱い
    1枚ずつ出していって先に3勝したほうが勝ち
    特殊
    alphabetカード使用の次のターンこちらは後出しが許される
    出したカードでポーカー役ができた場合(無論4戦目までで二勝二敗にならなければ無理だが)特殊効果発動
    ジョーカーは今までの勝敗を全て逆転させる

    カード選択AI作成が激むずに見えるけどCP側は確率(と多少の必勝後出しインチキ)で出していくようにすればバランスはとれる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:04:10

    導入ええやん!かけあいの気安さがいいし常連と思しき人たちも酔っ払いのミシェルは特にキャラ立ってるし、何気なくリードが剣士引退後に道具屋開いてることがわかる
    エリオットが入ってくる時に扉のガチャって音や入店のチャイム音とかを鳴らしておくとそれっぽいかも
    それぞれが案出したあとにリードが「(キャラ名)の○○な案は~」みたいに内容を復唱説明する時、重要な所は色を変えておくとわかりやすいと思う、例えばミシェル案なら「薬草が蹴散らされてしまう」というのがデメリットだから赤やオレンジなどの色をつけておくとか
    「作る労力と視覚効果が見合わない」はほんとにそうなんすよ…一瞬で終わるような動作も倍以上の労力かかるから…でも導入部分おもしろかったぞ、がんばれ~!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:07:55

    初めては戦闘なしでもいいんじゃないだろうか
    戦闘なしの謎解きゲーでプレイ時間15分作るのに3ヶ月くらいかかった私より

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:31:40

    >>96

    この開発期間で初心者が自作戦闘はエグいって

    デフォ戦でデータ弄るだけでもギリギリだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:04:16

    ツクールはな、デフォルトで入ってるものをそのまま使うぶんには簡単なんだ
    自作戦闘や自作メニュー画面に手をつけると時間が溶けるぞ…
    リード君は客3人を三馬鹿呼ばわりしてるけど多分君も含めて四馬鹿ですよね?と思わせるようなやりとりイイネ!

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:24:18

    このレスは削除されています

  • 102スレ主23/02/07(火) 15:56:16

    >>96

    書き込みありがとうございます

    良いアイデアですが、今回は時間不足であるように思います

    素晴らしいアイデアが時々の企画に相応しいアイデアであるとは限らない、創作あるあるですね

    そこを割り切らないと完成はどんどん難しくなるのです……


    >>97

    モック作ると細かいブラッシュアップが見つかりますよね

    ご指摘ありがとうございます


    >>98

    完成の可能性を高めるなら戦闘はオミットしてもいいのですが

    今回で戦闘周りを軽く触っておきたいというのがあります

    経験値稼ぎと思ってくださいな


    >>99

    ですねー、現状でも既に4時間ズレこんでますからね ははははは


    >>100

    全員が全員こいつら本当に自分がいないとダメだなって思ってる感があります

  • 103スレ主23/02/07(火) 15:58:18

    おはようございます

    2月7日 今日のタスクはモックアップの続きです

    ・戦闘
    ・結末

    このあたりを完成させます

    ぼっちざろっく見てたら夕方になっていました 時間が過ぎるのは早いものです

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:05:41

    うまくいかなかったかな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:58:52

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:01:46

    ここのみんなはツクールMZ使ってるん?
    自分もツクール買いたいなと思ってるとこなんだけど、Uniteとかいう新作の販売がもう控えてるから今MZに手を出すのはちょっとためらっちゃうんだよな…
    MZのデータをUniteに持っていけたらいいのに…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:50:12

    >>106

    MZはマイナーチェンジだから買う必要ないよ

    その気になればプラグインで同じ事できるし

  • 108スレ主23/02/08(水) 13:46:17
  • 109スレ主23/02/08(水) 13:48:00

    >>104

    うまく行きませんでした!


    2月8日 今日のタスクは

    ・昨日結局できなかったモックアップの完成 これは終了都合3時間かかった

    ・作業工程の洗い出し

    ・リスケジューリング


    となっております

  • 110スレ主23/02/08(水) 13:49:55

    >>106

    MZは良いパソコン持ってない場合はおすすめできないかもしれません

    時々表示くずれまくるので、難易度上がってる気がします


    >>107

    MVにすればよかったかもしれません

  • 111スレ主23/02/08(水) 14:00:03

    まず、リスケジューリング
    思ったより自分の能力がポンコツだった

    今日が2月8日
    完成が2月28日
    今日を抜かして残り20日、1日の制作時間は1~2時間くらい

    現在、企画とモックアップまで終了
    後はモックアップを元に必要な作業を洗い出せば制作に入れます
    ちょっとずるいですが、制作時間を追加投入してこれは今日終わらせます

    導入のやり取りですが、セリフ1個で大体1~2分かかります
    1エピソードに30前後やり取りが必要ですから、1本のエピソード書くのに30分~1時間
    分岐先のセリフも考え出すと、10エピソード分書くのに10日かかってしまう計算です

  • 112スレ主23/02/08(水) 14:03:57

    ただセリフを書き上げても、それをゲームに打ち込んでイベント組むのは同じくらいの時間がかかるので

    脚本を書く
    イベントを組む

    これで予定制作時間を使い切ってしまうわけですね!

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:05:25

    今はボイスもAIでつけられるんだぜ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:05:45

    ミシェルルートいいな、ミシェルが一人でまず敵を蹴散らしてる演出から戦闘に入る流れも自然だし
    最後まさかの3連戦とは思わなかったけどミシェル強すぎワロタ、最初の1戦目でバフかけてたけどぶっちゃけこの戦闘ではいらないレベルで強い、各キャラのバックボーンも興味出る
    会心率やたら高いのは仕様かな?このおかげかリードの「やっぱこいつやべえ」的な台詞にも説得力出てる
    帰還後にケイシーとエリオットからも一言ずつもらえるのも嬉しい、別のルートも遊んでみたいなと思える

  • 115スレ主23/02/08(水) 14:15:11

    >>113

    なんと、そんなことも出来るのですね

    でもなんか大変そう


    >>114

    感想ありがとうございます

    モチベーションがUP

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:34:39

    やってみたけど面白かった
    ただ三連続のバトルだと回復も欲しいから探索要素もあった方が良さそう
    森の中で薬草以外の回復キノコもしくはハズレ(ただのキノコ)を見つける感じで

  • 117スレ主23/02/08(水) 14:48:20

    >>116

    まあまあの確率でリード君死ぬんですよね


    回復アイテムは道具屋設定なので主人公に最初から持たせておくのがベターでしょうか

    村以外に動き回れるポイント作ると時間的コストが跳ねてしまうので…

  • 118スレ主23/02/08(水) 15:08:34

    というわけでスケジュールを調整

    1 10エピソードのまま、制作期間を延ばすか
    2 制作期間に合わせてエピソードを削るか

    難しいところなのですが、私は2を選ぼうと思います
    より面白いゲームを作れる可能性が高いのは1ですが
    制作が頓挫してエターナル作品になる可能性が高いのも1だからです
    今回の制作ではあくまでも完成にこだわりたいと思います

    それに30分級になったとしてもお話を頑張って書いて2~3周プレイしてもらえれば1時間級と言えなくもないですしね!(ズルい)

  • 119スレ主23/02/08(水) 15:40:15

    今後のスケジュール

    2/9-14 台本
    2/15-19 データ制作(キャラ、敵キャラ、アイテム、コモンイベント、マップ、システム)
    →ほど優先度低い
    2/20 イベント組立
    2/26 テストプレイ
    2/28 リリース

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:22:32

    エピソード削るのいいと思う、10エピはたぶん多い
    レベル上げとかは想定してない感じ?なら別ルート周回とかもしやすそう

  • 12110623/02/08(水) 21:53:12

    >>107

    >>110

    MZって微妙なのか

    なおさらUniteまで待ちたくなってきたけど春頃発売っていつだよ…って思っちゃう

    もう素のUnityで作り始めとこかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:53:31

    >>121

    Uniteはもっと重いよ

  • 123スレ主23/02/08(水) 23:19:12

    やっぱりなんかうちのMZの画面おかしい気がする

    この茶色の何?とか、なんでスクロールバー表示されないの?とか

  • 124スレ主23/02/08(水) 23:20:49

    再インストールでなおるかな……

  • 12510623/02/09(木) 00:18:18

    >>122

    いちおう3060のグラボ積んだPCは用意したけど

    もっと強いやつじゃないと厳しいだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:21:28

    Uniteももうすぐ発売とは言っても出たところでプラグインとか揃うまでにはけっこう時間かかるだろうし
    今からMVつかって作り始めてもいいんじゃねーかな
    というかUniteの情報少なすぎるねんな
    今んとこUnite絶対使いてえ!ってなりそうな利点もあんまなさそうだし…

  • 127スレ主23/02/09(木) 03:21:12

    ダメだ、こりゃ 何故かこのPCだけ崩れるからMZの責任ではないっぽい

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:28:56

    おはようございます!

    2月9日 今日から台本を書いていきます
    2月14日にオールアップなので超急ぎます

    なんか変だなと思ってたMZはどうやらノートPCのパワー不足でくずれてるっぽいです
    カタログスペックだと圧倒的に劣るはずの10年前のノートPCでは普通に動くんですがね

    まぁ、作ったゲームはどうやら普通に動くっぽいので、気にせず行きましょう

  • 129スレ主23/02/09(木) 07:29:31

    パソコン初期化したから名前が空欄になってましたね!

  • 130スレ主23/02/09(木) 07:35:06

    台本書いていきますといってもプロット書かずにシナリオ書ける超人ではありません
    今日は前に決めてあったざっくりとしたストーリーを元に書かなきゃいけない事を明確化していきます
    これは今日中に終わらせたいなあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:58:02

    >>126

    コンシューマ版のMVの一件があるから、発売してからもまともに動くまで時間かかる気がする

    MVもアップグレードして動かなくてダウングレードを延々繰り返してたし

  • 132スレ主23/02/09(木) 20:35:37

    今日は考えて終わったので成果物がありません
    予定通りですがサボってんのと区別つきませんね

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:43:57
  • 134二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:01:41

    そもそもゲームって目に見える形での成果物出るまで長いものだししゃーない、無理せずがんばれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:58:10

    旧作『RPGツクール』5作品のサポートが3月31日で終了
    『RPGツクール2000』『RPGツクールXP』『RPGツクールVX』『ツクールシリーズ素材集 和』『RPGツクールVX Ace』が対象

    ってあるからスレ主のツクールは終了しなくて良かった
    完成を楽しみに待ってます

  • 136スレ主23/02/10(金) 12:18:55

    おはようございます

    2月10日 今日も脚本を進めて行きます

    しばらく動きはありません!


    >>133

    保守ありがとうございます!


    >>134

    せめてデータ作り出したらなんかかんかスクショとか出せるんですが…

    頑張ります


    >>135

    良かったです!

    本体はわかるんですが、素材集のサポートって…?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:18:30

    MVとMZの違いってMZのほうが後継作だから一方的に優れてるってわけじゃないんだな
    MVに比べて重かったりMZじゃ使えないプラグインとかあったりするんだ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:10:54

    保守

  • 139スレ主23/02/11(土) 07:32:10

    おはようございます
    2月11日、本日も作業を進めています

    で、結局お前はいま具体的に何やってんの?って感じですが
    会話テキストをラストまで先に全部書いてます

    なんか話おかしいとなった時、作りながら話を考えてるとやり直しという超無駄な工程が生まれるので、その対策です

  • 140スレ主23/02/11(土) 07:35:36

    短いゲームだとやらんでも作れる人の方が多いんで、省く人も結構いますが…

    先に書けないもんは後になっても書けませんから、せっかく作ったのに先が思いつかないとかは避けたいのです

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:28:14

    場当たり的に作って後々後悔することが何度もあったんで先に作っておける人めっちゃ尊敬するわ
    まずゴール決めておくって大事だよな…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:53:58

    Twitterバレるからあれだけど結構見てもらえるで

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:17:27

    >>141

    偉そうに言ってますが、まだ完成したことないので、よそで見たメソッドを偉そうに語ってるだけです

    ゴール無いとゴールしませんからね…


    >>142

    情報ありがとうございます

    なんか見せるもん出来たら参加してみます

  • 144スレ主23/02/11(土) 20:18:00

    ↑スレ主

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:58:14

    保守やで

  • 146スレ主23/02/12(日) 07:30:07

    おはようございます


    2月12日、今日も書き進めていきます


    >>145

    保守ありがとうございます!

  • 147スレ主23/02/12(日) 07:31:30

    ウザいかと思って思いつきや検討を書き散らかすのやめたんですが、そうなると逆に書くことないですね

    さじ加減!

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:46:42

    保守保守
    別に自分の立てたスレだし好きに書けばええんやぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:55:11

    保守

  • 150スレ主23/02/13(月) 07:41:29

    おはようございます

    2月13日 今日も書き進めます

    気づけば明日が締切!
    終わるんか? 終わるんか?
    頑張ります

  • 151スレ主23/02/13(月) 07:42:28

    >>148

    ありがとうございます


    ただ、まあ、手遅れ感はありますが、あんまりウザくて誰も見にこないとスレの意味が

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:10:18

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:30:52

    >>108

    森は破壊される定めなんだわ草

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:32:30

    保守
    俺は応援してるで

  • 155スレ主23/02/14(火) 07:07:32

    おはようございます

    2月14日、バレンタインです

    バレンタインとは戦後の日本で苦しい生活を送っていた子どもたちのために、進駐軍のバレンタイン大佐がチョコレートを配ったのが始まりだそうです(漫画で得た知識)

    今日はシナリオの完成日、気合で最後まで書き進めます
    終わんのか? 終わんのか?
    頑張っていきます

  • 156スレ主23/02/14(火) 07:10:36

    >>153

    作成途中特有のやんちゃなセリフ


    >>154

    応援、ありがとうございます

    次の戦闘で経験値2倍貰えます

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:18:46

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています