「いい目をしている」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:36:53

    フィクションではよくある表現だけど、現実ではいまいちピンとこない
    逆に死んだ目、卑屈な目、嫌らしい目みたいなネガティブな目は現実でも分かるんだけど
    具体的にどんな目が「いい目」だと思う?実際自分が言われたことや、相手に対して思ったことはある?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:14:55

    目が死んでるやつが意外とやる気あってちゃんと仕事したりするし、リアルでこれ言われてる場合は完全に個人の主観から見る印象でしかないと思ってる
    まあリアルで言ってる人見たことないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:16:29

    早寝早起きしてる奴はぱっちりとしたいい目してるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:22:23

    意識は視線に出る
    相手に集中すれば目がちゃんと開き、瞳孔は大きくなり、何より瞳がちゃんと一つところをビシッと見てブレブレにならない
    姿勢をきちんと糺せば見上げるでも見下ろすでもなく顎を引いてきちんと正面に相手をとらえる
    目から得られる情報だけでも相手が真剣に対象を見ているのか、その対象にきちんと礼節を示しているのかってのは何となく見えてくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:24:00

    >>4

    はえー まあ雰囲気実感するときあるしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:24:22

    >>4

    と思ってるやつが詐欺なんかにすぐ引っかかるってオチね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:25:11

    >>6

    どうした急に

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:25:40

    >>6

    つまり自分がこれやれば騙せる...ってコト!?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:26:26

    真っ直ぐこっちを見てる目

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:27:43

    高校の担任に進路伝えるときと大学受験の面接の練習のときとで2回だけ言われたことある
    けど心当たりがあるとすれば意識的に人の目を見て話す練習してたときだから目ってよりは態度なんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:27:52

    >>8

    そらそうよ

    俺はよく相手のこと見てる、見抜けると思ってるから詐欺が無くならないんだから


    就職面接なんかもそうじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:28:41

    まあでも、実際詐欺を生業にしてる人は、対面する相手を本気で騙そうと真剣に思ってて集中してるから、得てして「いい目」をしている、かもしれない
    詐欺師に会ったことないから知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:28:57

    >>11

    というかそれって最低限の礼儀すらなってないやつが門前払いされるだけじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:29:07

    別に相手の善性悪性を見抜けるとは言ってないんだがな
    詐欺師だってカモる相手の対面に座ったらバレてもいいやっていい加減な気持ちで相手を見たりはせんだろ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:30:48

    >>13

    面接でこいつは大丈夫→就職→犯罪やらかす

    とかのこと言ってるから礼儀とか別にそういう話じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:31:27

    正直言ってパッと見て粗がない礼儀正しい態度取るのはスタートラインでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:33:02

    こういうフィクションでは定番になりすぎて違和感ないけどよく考えると?ってなるやつ好き

    首トンで気絶とか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:33:18

    >>17

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:35:00

    意味不ないちゃもんで脱線したけど結局早寝早起きして背筋整えてちゃんと相手の目を見れるようになればいい目を得られるってことだよね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:39:39

    >>19

    後は顔のキリッとした印象って目に向かうから表情筋を鍛えるのもオススメ

    よくいう目力が強いってあれ眼球じゃなくて表情の事だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:40:23

    >>19

    目はちゃんと合ってて真っ直ぐ見られてるけどボンヤリした喋り方だとなんか意識はこっちに向いてない印象になるから

    話し方もある程度必要になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:41:25

    なにこれ
    就活講座?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:42:05

    >>19

    特に根拠もない印象論だから何しても無駄なやつは無駄

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:42:33

    逆説的だが、駄目な奴が挙動不審で目線が定まらないのはある

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:43:11

    フィクション上の効果で言うと、この表現って、読者目線では言われた側がすごいのは分かってるので言った側の見る目が評価されて、その審美眼のあるキャラに評価されたキャラも評価が上がるという、双方の株が上がるコスパのいい展開だよね。
    現実でも言いたくなるけど、痛いと思われるのがオチだな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:44:12

    >>1

    自分も分かってないけど何かそれっぽいこと言っとけばできる感じがして格好いいじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:47:32

    斜視気味の人とかどうやってもそうはならんし結局外見からくる印象
    ハロー効果だよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:51:01

    なんかキラキラした目してる人はいるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:55:19

    ハッ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:56:26

    >>29

    これはいい目というか、おもろい顔をしているw

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:03:01

    相手に目を合わせてじっくり観察されても自分から目をそらさない胆力が重要なんだと解釈している
    後ろ暗いことがあったり自信がなかったりすると目をそらしたくなるからそういう揺らぎを見られてるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:05:52

    >>28

    瞳孔開いてるとそう見えるぞ

    アドレナリン分泌しまくってたり(興奮状態)、クスリやってたり

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:14:03

    ゲイは目がキラキラしてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:54:36

    普段目が死んでても明るい場所に行ったりして瞳に光が反射する(ハイライトがある)だけで良い目に見えたりするから結局は印象論な気はする
    自撮り?界隈とかでもカメラの前にドーナツ型のライト置いて撮るとか太陽の方を向いて撮るみたいな目力に関するテク色々あるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:58:44

    (スレ画につっこむ人いないの…?)

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:11

    いつだったかの高校野球大阪予選の決勝で5番バッターがいい目をしていた
    絶対打つって確信できる鋭い目だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:14:09

    犬のかがやきがいい目をしておるって言われてる漫画探したけど見つからねー

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:16:19

    仕事でめちゃくちゃ疲れてる時に「目が死んでる」って言われることはある
    そうでもない時に言われることもあるから上司が言うのは適当だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:10

    成績はよくならないからせめて授業はやる気あるように見せようとして目ぇ大きく開いて瞬きしながらウンウン頷いて授業受けてたら大嫌いな国語の先生にめっちゃ目気にいられて放課後補習とかさせられたからキラキラした目もあんま多用しすぎるとまずい(隙自語

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:30:53

    >>39

    表情や態度で人に与える印象を変えることができるっていう確かなエピソードだな!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:32:17

    一回あ、ああ〜!これか!これが良い目をしているってやつか…!って感動したことあるんだけど言語化できない

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:58:54

    >>29

    目力先輩オッスオッス!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:01:30

    いい目をしているはまだ分かる・・・

    あの身のこなしただものではない・・・の「身のこなし」って何だよ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:02:04

    >>43

    体幹が鍛えられてるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています