ダンゾウって最期の述懐からすると

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:12:42

    根底にあるのは単にヒルゼンを超えたいからヒルゼン以上の火影になりたかっただけ?
    里が第一とか忍の世の為とかは方便だったのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:21:17

    忍びの世はこの人なりに考えてはいると思うよ
    だけどそれすらもヒルゼンを超えると言うか認められると言うかそういうのが遥かに勝ってるって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:21:42

    ナルトは大切な人を失った怨み憎しみとか悲惨な過去を起爆剤にしてる背景のキャラ多いけどダンゾウには特にそういうものがないのもシンプルに野心家に見える原因かもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:23:19

    里の為も全く無いわけじゃないし恐らく昔は本当に里の為里第一優先で動いてたんじゃないかと思うけど年取って長年抑え込んでた本心が出た感じかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:28:47

    木ノ葉の繁栄と平和の為なのは本心やろうけどやることなすこと大体間違えるせいで傍目からは木ノ葉の敵対勢力作って里を潰そうとしてるようにしか思えない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:31:07

    んでなにか里の為にしてプラスになるようなことってあったの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:33:05

    >>6

    うちは一族滅ぼした

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:36:47

    どういう風に忍の世を変えたかったのかは分からないけど多分ロクなもんじゃないんだろうな、というのは分かる
    暗部以外にも全員呪印施すとか言わないよね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:39:13

    >>6

    とりあえずワシが火影になれば何か変わる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:39:49

    >>6

    手法から考えるとおそらく中立勢力とか不穏勢力煽って争いに発展させることで木の葉に利益誘導なんかもしてたりとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:46:45

    >>8

    軍拡で木の葉を強大化して各里を従わせることで里を木の葉一つにして忍世界を統一

    世界平和が実現し自分は史上最も偉大な火影になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:48:37

    木の葉のことしか考えてねぇ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:51:13

    >>6

    弥彦達の暁を潰した……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:52:34

    >>12

    そりゃ木の葉所属だもの

    木の葉優先だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:53:42

    ペインの時だけでなく九尾襲来、木の葉崩しも地下に潜って火影が倒れるのを待ってた疑惑がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:55:00

    >>14

    その姿勢である限り悪役の鎖からは絶対に逃れないのがナルトなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:56:39

    まだ存在すらなかった頃だからあれだけど木の葉崩しのダンゾウは後付けアニメですら描かれなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:59:22

    >>17

    ヒルゼン生きてたし謹慎時代だから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:00:30

    ダンゾウはロクな奴じゃないんだけど過去とかここ見ると物悲しさが浮かんでくる
    ヒルゼンとギスギスやりつつも誰よりもヒルゼンが火影に相応しい事を内心認めててそんなヒルゼンを自分が越えたかった感情はかなりありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:02:03

    >>15

    九尾襲来の時はしっかり行動を起こしてるぞ

    ダンゾウの働きかけで現場に向かおうとするうちは一族を待機させ疑惑をかけることに成功している


    なおその後九尾に立ち向かわなかったうちはを非難して一族を里の片隅に追いやる模様

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:03:36

    多分未来の歴史学者からは晩年のやらかしについて更年期障害が疑われるとか書かれちゃうよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:07:24

    やらかしが酷すぎたのか犬の交尾を見て楽しんだとか犬と人間を交尾させて楽しんだとか書かれた天皇がいたな 平安時代かそこら辺に

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:09:54

    こいつ火影みたいな表に立つ仕事より根みたいな汚れ仕事とか裏方の方が向いてるよね
    実際卑劣様としてもヒルゼンとダンゾウの2人で表と裏から木の葉守ってほしかったみたいだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:12:57

    自分は闇、木の葉を支える根であることを誓ってるくせに光浴びたくなっちゃったんだね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:21:47

    稀代とか言ってるしダンゾウなんとなく先代全員小馬鹿にしてる感じあるのよな

    初代→甘すぎる
    二代目→甘さで合理判断出来ず闇背負う覚悟なし
    三代目→初代の甘さが染み込みすぎている。自分が支えている間はなんとか里を存続させたがぬる過ぎる終戦宣言はかえって木ノ葉を弱体化させている。自己犠牲こそ忍びの本分だと自分ではわかっている筈が部下に強要できなくては意味がない。自分が闇を背負わなくては木ノ葉は枯れる。闇こそ木ノ葉の根つまり最も大切つまり根は火影。つまりワシ
    四代目→若造
    五代目→初代の孫で輪をかけて甘い

    こんな評価持ってそうなイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:27:37

    >>25

    こうやって箇条書きされると「何様?」って返したくなるわね

    ニュース見ながらブツブツ言ってるオッサンみたいな感想なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:28:37

    >>26

    あ、もちろん25に対してじゃなくてダンゾウにな

    もし本心で過去影よりワシのガ優れてる!って思ってるならってことね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:29:44

    >>6

    根の活動的に、功績があっても表立って公表されないできない功績多いと思うんだよな

    事前に他里の侵略阻止してたとかスパイ処理してたとか他里スパイしてたとかそういうのだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:37:19

    >>26

    どれも一理はあるのがダンゾウの魅力ではあるんだけどなんかなぁって感じ


    確かに柱間は甘すぎるし

    囮のシーンも合理的に考えれば足止めが出来る実力を持ったヒルゼンかダンゾウが囮になって扉間を里に帰した方が木ノ葉の戦力的にはいい

    ヒルゼンは甘い

    ミナトは確かに若すぎる

    綱手も大蛇丸の肉体候補のサスケを殺さない理由はないしナルトを連れ戻すべきではないも理屈は通る


    でもなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:59:28

    >>22

    でもダンゾウってなんか性欲はそんな感じないんだよね

    ヒルゼンは老いてなお元気なイメージだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:02:06

    扉間囮のシーン
    ダンゾウが火影だとコラ展開になるという安心感がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:18:22

    >>1

    >>2

    >>4

    先達として里のことを思ってるのも本当、個人としてヒルゼンに劣等感を抱いていたのも本当、そのどちらもない混ぜになって区別がつかなくなっていたんじゃないか

    それで公私が混じっている自覚もないから自分で自分のことを稀代とか言っちゃうっていう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:37:12

    >>8

    大名制度何とかしたかったんじゃないか?

    火の国の主権を忍びが本格的に牛耳るみたいな

    現実にもそういう国あるじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:38:14

    >>30

    むしろそういうとこ硬派なイメージあるわ

    昔はヒルゼンよりモテそうなのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:38:45

    自分が忍の世をレボる、自分さえ生き残ればの一点張りで次代に継ごうとしないどころか次代の若者たちをごりっごり犠牲にしてまで自分がやることに固執してるのが本当に救いようがない 

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:40:55

    >>28

    3代目政権って戦争終わっても冷戦状態なだけだったし

    どこの国もスパイ活動激しそうだしな

    ダンゾウが暗部や根で活躍してヒルゼンが何も言わなかったのはたぶんそういう事情あるだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:42:53

    木の葉の里を守りたいってのは間違いなくあったと思うけど、ヒルゼンへの対抗心と甘さへの不満や、自分で選んだ道とは言え日陰者として生きて来たコンプレックスで歪んだ感じだよね。火影になりたい、もヒルゼン達のやり方では木の葉を守れないから自分が火影になる、が始まりだったはず。だけどその思いが強くなりすぎて次第に自分が火影になることが目的化していったり

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:43:14

    >>23

    自分がしたいことと実際にやれることが別だったんでしょ

    身につまされる…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:43:33

    人は腐るってだけ
    しかもあんな歳まで汚れ仕事やってりゃなお腐る
    福利厚生が悪い!隠居させて孫と遊ばしとけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:45:18

    >>38

    理想と自分に合うことって違ってたりするもんな…

    心が痛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:42:12

    >>25

    お前に追いつけなかったって言ってるあたりヒルゼンのほうが自分より上だと最後まで思ってるし

    その流れで稀代発言も単にあの場では大名に強めのアピールするのが必要だっただけかと

    あそこカカシを火影に案出てたり自来也がいたらなぁうんぬんや、ダンゾウ警戒してるシカクとかもいて、「あー歴代火影たちほどではないがワシもー」とか謙虚で弱気な発言は「自信ないなら止めとけよ。歳だし」で潰されそうな雰囲気だし


    ダンゾウは政治の理想も意識してるヒルゼンと同じなんじゃないかと思うなぁ

    性格や資質の差から同じことやっててもヒルゼンの劣化になるだけだと理解してるのと、

    劣化ヒルゼンではヒルゼンの力になるにも半端で、ヒルゼンの隣に並び立つ資格もないって自己分析や対抗心もあって、

    光あたる木の葉(ヒルゼン)という理想から距離を置いた、理想から離れた現実的行動(闇の中の根)に身を置こうとした印象

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:55:45

    少なくとも捻じれているとはいえ本人は木の葉の為を思ってはいたのとヒルゼンを超えたかったのは事実だと思う
    自己犠牲は忍びの本分と思いつつ手を上げられなかったダンゾウが最期は自己犠牲で木の葉を守ろうとしたのがその時だけは昔みたいに純粋に木の葉を思ってた頃に戻れたのかなあって

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:25:08

    ワシこんなに苦労しとるから許されるやろみたいな感じで動いとる

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:57:42

    ダンゾウが死ぬシーンを読んでる時「やっぱりダンゾウ嫌いになれないな…」

    他のダンゾウが関わるあらゆるシーンを読んでる時「やっぱりダンゾウってクソだわ」

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:15

    読み返すと「これもダンゾウのせいだったのか」ってなる事件が多すぎて笑うんだよね
    カブトの過去酷すぎるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:01:41

    >>19

    ほんとにロクなことしてこなかったけど時々理解できなくもないな…って部分も覗かせるから

    自分がだいぶ年食ったせいかこういう物悲しさが刺さるようになってきた

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:04:52

    >>23

    能力的に向いてるかと性格的に向いてるかは別だからな

    ダンゾウは能力的には間違いなく裏方というか闇の仕事に向いてたから功績は立てられて地位は確固たるものにできたけど

    性格的には向いてるわけじゃなかったから汚れ仕事やってるうちに拗れていったんだろうなって感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:04

    ダンゾウや半蔵のような挫折者・失敗者の存在がNARUTOという大河作品にコクを与えている部分もあるから……

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:44

    >>25

    ダンゾウは口先と本心で結構食い違ってるから読み手によって印象違うだろうな

    自分はその意見には同意できない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:08:06

    >>47

    性格的にも向いていないと何十年も出来ないんじゃあないかな よくここで器用万能として扉間が挙げられるけど扉間だって柱間(扉間)とマダラ(ヒルゼン)の裏方を70近くまで延々とやってたら腐ったかもしれないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:08:58

    >>49

    二と三?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:10:47

    ダンゾウは火影たちとは逆の意味でうちは拗らせてる気がしてきた
    普通に戦えば普通に強いのにわざわざ写輪眼使うし…
    ワシに写輪眼があれば猿より上に行けるのに→うちはうぜえ→うちはつぶそ…
    そんなムーブかましているように思える

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:11:27

    >>45

    情報握りすぎた駒を野放しにしてるとそこから情報が洩れるし

    処分して情報漏洩を防がないといけないのは分かる

    結果カブトは生き延びて処分できずマイナスだけになったが、あの時点では最悪の展開を予防するためにやっておかないといけない事ではあったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:13:52

    >>50

    卑劣様の弟子で木の葉隠れの里が創設された時に合流した志村一族の若手世代だよねダンゾウ

    創成期に暗部という部門を作ったか作った人のすぐその下ぐらいの世代なんだから結構頑張ってたんじゃないか

    (部門創設時の部門トップって大変だよね)

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:16:37

    >>51

    メインは2と3

    間近で凄い所も見てきただろうしな

    他の火影も優秀な所や自分より火影に相応しいって面も能力的に身抜けてると思う

    何よりダンゾウの拗れたメンタルは劣等感が原因だから自分を上だと心から思うのが出来そうになくて態度だけ政治的立ち回りのために取り繕ってる感が強い

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:38:37

    ミスター猿飛ヒルゼンコンプレックスマン
    しかもヒルゼンに先に逝かれたせいで最期の瞬間まで自分が何をしたかったのか忘れていたっぽいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:43:09

    コンプレックス拗らせてヒルゼンのフォローが出来てないのがスレタイへの答えなのでは
    扉間の遺言を聞いてちゃんと二人三脚できてれば多分お互いの理想は多分叶ってたから全部一人でやろうとして失敗したのはダンゾウだけじゃなくてヒルゼンもそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:19

    やたらアニオリでも元凶にされてて可哀想やったな
    サスケとかよりもよっぽど哀れなおもちゃだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:13:15

    >>55

    ヒルゼンコンプはわかるけど千手兄弟やミナトや綱手を自分より優秀だとか思うほど殊勝なやつかね?

    後のダンゾウから見た扉間とかどう取り繕っても同盟失敗した敗北者でスパイを雲に潜らせておけばあんなミスはありえなかったとか嘯く男じゃないダンゾウ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:25:31

    >>59

    功績の方が遥かにデカいし命を賭けるべき場面で命賭けて戦えた二代目は間違いなく尊敬の対象だろう

    先人の失敗から学んで過剰なくらい準備するようにはなっても当時の情勢や戦力的余裕の有無を無視して見下すような奴ではないと思う

    あとは他人の実力を見抜ける眼力はカカシとかからも認められてたくらいだから優秀さは見抜いてしまうはず

    見抜いた結果より拗らせて態度は逆になってるかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:43:08

    >>50

    わからんでもないがそれで腐るなら柱間がやたらとマダラに入れ込んでる時点でもう…のような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:45:11

    >>60

    ホントは柱間も認めていたけど孫娘に辛くあたっちゃうツンデレ系じいさんかよww


    ペイン戦での綱手は扉間に劣らず優秀だったと思うけどダンゾウの態度は…まぁツンデレじいさんなら説明つくけどさぁ


    ヒルゼン>自分>歴代火影>根とイタチ>その他

    こんな感じで他人は評価できても自分は評価できないタイプじゃ無いかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:46:48

    駄目ですあなたは火影なんですよ!里にあなた以上の忍はいない!っていうセリフは普通に本心で言ってると思うけどな
    むしろあそこからどんどん腐っちゃったのがダンゾウのキャラとしての面白いポイントじゃないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:49:30

    アレは間違いなく本心でしょ
    でも腐ったダンゾウなら当時の扉間をいま思えば無能だったとか合理性が足りなかったと思いそうじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:50:24

    柱間とマダラの裏方ずっとやってたら扉間も腐ってたと言われてもそう思えるようなポイントがあまり見えないな
    四代目相手にもこんな感じだしダンゾウとは一見役回りが似てるだけで内面は対極にすらあるのでは

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:53:16

    腐ってはいても腐らせた原因が劣等感だから
    相手を自分より下に見るって出来そうになくない?
    ダンゾウは自分の出来なかったことや欠点から目を逸らせなくて、それを乗り越えた自分になりたくて虚勢を張って大きく見せようとしてるイメージなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:54:26

    >>65

    卑劣様とダンゾウじゃ根本から違うしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:55:24

    >>65

    お前と違い一度には無理だがとかわざわざ言わなくてもいい自己申告まで入れるんだもんな…

    扉間もやらかしはあるけどダンゾウとは全然方向性違うよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:56:43

    >>65

    そりゃ二代目は表の綺麗な仕事もやってるし劣等感拗らせるイベントもなかったからな

    ダンゾウは闇全振りだし劣等感拗らせたイベントを経験してる

    そこも考慮すべきじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:20

    >>69

    拗らせるイベントならまさに柱間自害未遂があるじゃん

    あそこ扉間視点だと正直かなりアレだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:32

    >>65

    そこまで深い意味はなくて大蛇丸があの自来也が堕ちてたかもしれないっていうほど忍びの世界は複雑怪奇だから何十年も裏方で闇を背負い続けて堕ちたダンゾウを向いてなかったで切り捨てるのは可哀想かなって思った


    扉間を持ちだしたのはそんな環境なら一番堕ちにくそうな扉間でも可能性はあったんじゃと思ったから

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:00:24

    誰でも闇に堕ち得る世界だと思うけどダンゾウと扉間は性質としては真逆じゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:02:26

    >>72

    ナナメくらいじゃね?

    真逆なら柱間とかヒルゼンでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:06:20

    >>73

    柱間はマダラ相手に張り合ったりするからコンプレックス拗らせるダンゾウの気持ちを理解できる部分が1%くらいはある気がする

    扉間はまず張り合うとかそういうことしてるシーンそのものが…ワシの術だ!はちょっと違うし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:09:18

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:12:22

    >>75

    あの物言いは拗らせによるものっていうのはよく分からないな

    典型的な知識が足りないことによる偏見ってだけじゃないの?そういう説明がもしあったなら教えて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:00

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:15:04

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:16:09

    >>77

    扉間がマダラに執着…?里に仇なした奴を今度こそ倒す!って言って、片付いたからようやく終わったかって言っただけで執着になるの…?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:17:04

    ま〜〜〜〜〜たこういう流れかよ
    お前らよくまあ飽きねぇな原作にない部分をこうであるはずだ!って殴り合うの

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:35

    まあダンゾウと扉間は色々別やろ
    というかぶっちゃけダンゾウ関連に扉間は言うほど関わりねぇし
    どの道ヒルゼンしか見てないもんあいつ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:19:55

    もういいよ…マダラと扉間のスレじゃねぇからここ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:21:48

    マダラと扉間のレスバはもう禁止にして欲しい
    どうせ1人2人がずっと言ってるだろこれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:26:17

    扉間が荒れるならシカマルでもシカクでも誰でもいいけど裏で何十年もやってきたダンゾウが堕ちたからって適性がないとかいうのは好かん 

    誰でも堕ちかねない環境で何十年も闇を背負ってきたことだけは評価したい 以上

    扉間を持ち出して悪かったどソレだけ言いたかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:26:56

    そもそも扉間ってダンゾウみたいに闇担ってる描写そこまでないしダンゾウみたいな存在が生まれたのは柱間の思想が発端だから扉間と重ねたり比較すること自体見当違いじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:30:24

    闇を背負ってきたと言うけどダンゾウがいて闇を担ってたことで里が保たれてた具体的な描写が非常に少ないのがな…その点に関しては正直扉間と同じというか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:32:58

    そもそも少ない描写であいつなら云々と比較すること言い出すこと自体が不毛なのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:33:54

    三代目政権における扉間のポジションって相談役だし作中のキャラで重ねているのシカマルだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:35:23

    誰でも堕ちかねない環境ね…根の人達はダンゾウ以上にさらに裏方の裏方だけどまさにスレ画で超常識的な事をダンゾウに普通に言ってるのがね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:36:29

    そのうち堕ちてクズになるんじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:38:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:00:15

    そりゃあ闇を背負ってきた功績は描かれてないだけであるだろうが長年必要ない闇を勝手に作っては背負いまくってたのを誰でも堕ちかねない環境と言うのはちょっと

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:06:35

    大切な人が死んだりして堕ちたキャラは数あれど個人的なコンプレックスこじらせて堕ちたキャラなんてダンゾウくらいなんだよな
    何故かやたらと自分が救世主になることに拘ってるマダラですら別にそんな動機ではねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:11:05

    少ない描写でああだこうだ決めつけるから反感買うのだといい加減学習するべきでは?

    それはそうとダンゾウの拗らせは老いもあるだろう老害化しちゃっただけなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:26:37

    >>93

    思うに後継者を作れなかったのがダンゾウや相談役の最大の失点なのかなと 相談役の方は九尾事変で早逝しちゃったのかもしれないけど


    どうしたって人間1人の価値観じゃ半世紀組織を引っ張るのは無理 ヒルゼンは日和見?な所があったから表上は問題起こらなかったけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:36:14

    ただね...

    綱手「血筋よし、功績よし! だから数十年現場離れて放浪してたけど心入れ替えてやる気持ったから火影やるぞ!!」

    綱手「同盟国砂の風影/人柱力か攫われた!??? よし! こちらは人柱力を増援に向かわせるぞ!!」

    とかやり出したら出張りたくもなるもんですよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:49:14

    この男の問題はただ単に里=火影と信じて疑ってないところだよ
    そこを履き違えてるからあんな行動を平気でとる

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:10:11

    ダンゾウが里=火影なんて思ってる印象ないなぁ
    火影は里を支える上で受け身ではなく里のために能動的に動くべき、
    大事なのは里と将来的な発展であって民も火影自身も場合によっては切り捨てるべきみたいな感じの言動はあると思うが

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:28:48

    自分が火影になることが里のためだと本気で信じてるっぽいのはヒルゼンの後釜が務まるのは自分だけだという意識からなのか…?
    その為なら里の人間をホイホイ見殺しに出来るというのはあまりにも履き違えすぎてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:39:53

    結局アニオリや妄想でダンゾウ叩きたいスレってだけだな
    頭うちはかよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:42:07

    >>100

    先を見過ぎてて今が疎かになってるのと、

    周りに信頼できる人物がいなくなっててワシがワシだけが拗らせた結果なんじゃないかなぁ


    四代目決める時は候補に名乗り出た形跡無かったり、イタチのことは信頼してたし、大蛇丸も里抜け前は重用してたようだから、信頼寄せた人物が死んだり里抜けしてった結果かもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:06:07

    まあダンゾウも言ってることは一理あるなみたいな部分もあるんだけど
    他人や他人が作ったものを批判出来るやつでも自分が代わりにやったら優秀に動けるのかっていうと、それはまた別の話なんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:07:49

    ダンゾウのいいところ探そうとするとどうしてもスレ画のせいで結局こいつ自分のことしか考えていないじゃんってなっちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:37:26

    >>99

    この考えは概ね火影達の考え方と近い気がするけどダンゾウは根底にあるはずの「でも民のための里だから犠牲は少ないorないに越した事ないよね」がすっぽ抜けて切り捨てることに価値を見出してるように見える

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:37:50

    ダンゾウ様は自分の子飼いである根の待遇すらアレなところがいちばんダメなんだよ
    根の忍は里一の手練れであるカカシも認めるほど優秀なのにダンゾウ様が上司なせいで迫害されるし……
    さすがに提案した部下を即粛清とかはしないけど根の卒業試験とかはカカシをはじめとした大勢の忍が難色を示すってなんでわからないかなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:42:14

    ペイン相手に大局を見据え()て逃げたダンゾウ様は火影の名を騙った罪人となり
    ペイン相手に里の仲間を守って戦死したカカシは影の器として六代目になった
    火影になりたかったダンゾウ様と火影を辞退したくて仕方なかったカカシ……両親の死がトラウマになってそうなところはおなじなのにこうしてみると対照的だな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:45:18

    部下はまともなあたり倫理観は教え込んでる……
    いや初期サイの人格をぶっ壊してるから誉められない……

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:54:46

    偶数影と希代は側近いても内政向きで外交苦手
    奇数影は側近いればどっちも得意とかあるか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:08:15

    スレ画の件は綱手なら程良い犠牲に抑えつつ里を護り切るだろうという前提だからまぁ
    実際のペインの全力の強さと結果を見ると見積もり甘過ぎたと言わざる得ないが

    結果として綱手以上に活躍したナルトへの扱いに対して
    「心配するな… 今やナルトは里の英雄だ 里の皆もナルトを信頼しきっている… 」
    とサイを安心させたりと良くも悪くもペイン戦後のことはアドリブも結構多いんだろうが

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:33:12

    結局歪んだ二人三脚しか出来なかったのが問題なんじゃなかろうか
    ヒルゼンは忍の闇をダンゾウに任せきって把握もしようとしてないし、
    ダンゾウはヒルゼンに知らせてもどうせ反対するだけで具体的な解決策は出さない、こいつに忍の闇は無理って一人で背負子もうとしてすれ違ってったイメージ
    それでも二人とも里のことを想ってたから表面上は上手くいってた
    報連相して、社会人でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:36:34

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:06:12

    小説版だとそもそもヒルゼンは権力以前に政治力弱すぎというか……
    治安良くなって来たからそれに合わせて警務部の予算を削って他のアカデミー増築とかいくらでもある里のためにやることに使うって具体案出したダンゾウに対してまともな反論も代案もできてねぇ
    そりゃ相談役もダンゾウのほう指示するよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:38:49

    >>113

    そこはけっこう前にも言われてたけど所謂友達人事ってのが足引っ張ってるんじゃねぇのかなこの世代

    良くも悪くもなぁなぁ甘々になってる 

    忍びの闇()とは

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:57:45

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:09:46

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:14:44

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:13

    火影の政権ってぶっちゃけ初代から相談役:弟の身内政権だしナルトだって相談役が友人だけど上手く回っているから結局ヒルゼンが甘いのとダンゾウが火影の言うこと聞かないのがよくないんじゃねーかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:54

    >>117

    里の民衆の中にはうちはも含まれるんだ

    当然ヒルゼンには里の民衆同様うちはの人々の生活を守る義務もある

    暗部と警務部隊どっちが先に出来たか知らんが、勝手に職務範囲侵害しておいて急にお前らの仕事ねーから給料四割カットね!とか大幅リストラするよ!とか言われたら生活困るだろ

    もっと早く仕事の被ってるところ明確にして、仕事が減ってきてるなら突然予算削減する前に根回しとか転職の斡旋とかしてくれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:53:06

    そこらへんまたダンゾウの独断なんだろうな
    別スレで仕事を他に任せられない七代目が批判されてるけど獅子身中の虫がいるのはもっと問題だよなハァ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:00:22

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:01:57

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:37

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:50:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:17

    >>121

    小説だとダンゾウ達が警務部予算四割カットを提案してる

    ヒルゼンが抵抗して三割カットになったけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:27:18

    >>116

    ダンゾウってお父さんもおじいさんも戦場で亡くしてるから若い頃から一族の名声を一人背負ってそうなんだよね

    火影の護衛に選ばれるぐらいだし、ただヒルゼンは小さい頃から火影達の弟子だった

    特に創設間もない頃はまだまだ一族同士の寄り合いって意識が強いだろうから、そういう意味でもヒルゼンにライバル心燃やしてそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:20:26

    >>125

    もう少し手心を…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:24:45

    >>119

    正直な話戦争終わって落ち着いた状態が続いてたら軍備削って内政に金回すっていうのはどこでもすることだろうしなあ

    いきなり大幅減額で反発でるのはやり方悪いと思うけどうちはには今後の見通しとして一族の軸が警備部隊だけだと良くないって認識はあったのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:38:38

    >>128

    里の警備部隊って軍備なんか?警察だから内政の範囲内だと思ってたわ

    軍に例えるなら里の忍全員軍人じゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:43:34

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:46:45

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:48:31

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:56:28

    >>128

    警務部は内政だよ

    憲兵的って意味では軍部だけどその理屈だと忍びは全て軍部になるし やっぱり内政だと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:21:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:06

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:28:09

    >>39

    事実上の隠居状態にしてやったのに本人舞い戻って来ようとするから…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:29:55

    うちは一族って簡単に言うと感情の激しい変化や愛によって爆発的に強くなるんだよね?
    忍者に感情不要!歯車でさえあればいい!みたいな理屈でサイたちに歪な教育を施して感情を奪ってたダンゾウ的にはあまり好ましくない存在なんじゃないかなと思った

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:21

    >>97

    それで失敗してたら「あいつはダメだ我こそは稀代の火影!」も分かるけど結果人柱力派遣して砂影救出は成功して同盟も強化されてるんだから失脚者が文句言う筋合いなくね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:58

    だから小説だのアニオリだのを考察に含めると滅茶苦茶になるから嫌なんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:06

    >>99

    自分生き残る為なら里の民犠牲になってもしゃあなしみたいな事言っちゃってる時点でトップに立つ器じゃないよダンゾウ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:40

    >>139

    ダンゾウはダメ→小説で擁護→小説でやらかしてやっぱりダメの流れだから全然メチャクチャになってないぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:48:29

    >>134

    極端なんだよ

    もっと段階踏むとかさ

    警察庁の予算三割カットだけど教育に回すからいいよねとか言われても教育は恩恵受けるからいいよとはならん


    小説家もthe横暴の極みとしてダンゾウ書いてるのになんでこんなアクロバティック擁護が出てくるんだろ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:51

    石橋を叩きすぎて壊してやっぱワシ正しいしてる奴

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:29

    >>95

    戦乱の時期なら過激な情報統制も必要だし

    根の試験みたいに仲間殺しが出来るって証明された人材も少しは必要だったと思う

    時代が変わって需要も変わったからこれまで必要だったものを生産・運用してるダンゾウも老害になった所はあるよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:32

    >>122

    ダンゾウ叩かれる事で助かるのがどのキャラか分からん

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:41

    そりゃうちはとかいう民度低いファンに粘着され続けるんだからダンゾウとファンは可哀想やわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:13:37

    ダンゾウのファンはこの前のダンゾウの良いところを探すファンスレで満足してなかったん?
    ダンゾウを脳死で批判する気はないけど客観的にみてダンゾウを全く批判しないのも難しいと思うよ
    スレ画を見ても思うことだけど正しい行為だったとは作中でも扱われてないんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:23:10

    >>142

    上手いこと折衷案が出れば良かったんだけどねぇ

    何年かに分けて様子見しながら予算削るとか、警務部縮小分他の仕事回したり、今までうちはが関わってこなかった役職に席を作るとか

    まあ小説はヒルゼンはイタチからも老害扱いされるしダンゾウは根っからのうちは排斥派として描いてるからああいう会話の流れになったのだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:23:59

    功罪だと罪の方がバカデカいけどヒルゼンが闇を背負わせてしまったって言うくらいだし居なかったらそれはそれでどっかでヤバい事になってそうなイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:07:30

    闇の仕事って言うと何も起こさせなかったのが功績みたいな所はあるだろうしな
    表に出てくるのは火消しに失敗した罪の部分だけ
    立ち位置や評価から必要な人材ではあっただろうけど読者視点だとそれが分かりづらいよねダンゾウ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:08:26

    ダンゾウにファンいんのか?ww

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:09:58

    あの世界って男にクソ重感情持った面倒臭い男が大半だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています