手札破壊は全部のゲームから無くすべき

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:40:29

    MTG全部売りました
    この金額全てハンデス使いを呪い○すのに注ぎ込みます

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:42:07

    シャドバか遊戯王かポケカやれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:43:23

    なんでハンデス嫌いなのにハンデスあるゲームなんか選んじゃったの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:45:15
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:48:46

    黒に親を殺された…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:49:10

    >>3

    ハンデス無いゲームでハンデスが嫌いになるか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:49:40

    ハンデスないカードゲームって何があるんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:49:58

    まーハンデスやデッキデスって環境になったら絶対規制されるコンセプトなのになんで強いの刷っちゃうんだろうって思うことはある

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:50:07

    遊戯王だと自分相手問わず手札を減らす行為に
    ・「手札を破壊」(真竜や恐竜デッキなど)
    ・「手札を捨てる」(暗黒界や未界域)
    ・「手札をリリース」(R-ACE)
    など多くの違いがあるので相手の手札を減らす系は「手札破壊」より「ハンデス」の呼称が広まってるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:50:30

    >>7

    ハンデス作りません行ってたハースもハンデス出たしね

  • 1123/02/03(金) 16:50:59

    そこのあなた!僕が作ったゲームなら手札を使わない戦い方もあるよ!やらないかい?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:54:57

    ピーピングハンデスが1マナで撃てる最高のカードゲームだよMtGは

    囲いコジ審で粉砕していけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:56:10

    そんなにハンデス嫌ならそもそもMTG始めない方が良かったんじゃ…
    MTGの1マナハンデスは挨拶みたいなもんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:57:47

    そんなにハンデス嫌いなら白力戦メインフル投入すればいいだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:58:53

    ハンデスでギリギリのタイミングでキーカードを落としたのにトップから同じカードが降ってきて負ける
    それが僕です

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:59:29

    1マナハンデスは1:1交換(+情報アドバンテージ)だし、相手の手番には使えないから今引きされたらどうしようも無いと思ってるよ

    これあったからキープしたんだろうな、みたいな1枚を落とした時には天にも昇る心地だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:46

    ハンデスが嫌なのはわかるわー(青並感)

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:59

    夏の帳メインから入れろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:11:33

    ラッシュやろう
    手札を毎ターン使い切ればハンデスされないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:12:55

    ハンデスはコンボを殺してくれる正義のヤクザだし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:20:07

    >>7

    少なすぎたり査定重すぎたりで戦術として成立してないゲームならいくつか思い浮かぶけど全く無いのは知らんかも

    蟲神器とかはないんかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:25:04

    1:1交換でセルフハンデスなら許せる
    1:2以上交換とピーピングハンデスは嫌い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:27:57

    手札だよなぁ!潰してえのは!
    トップ操作も添えてさらに楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:37:27

    マジックの1マナハンデスがピーピングハンデスなの、土地を1マナで捨てさせないためだとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:38:42

    >>24

    2マナ2ハンデスのトーラックヤバいらしいね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:45:09

    >>15

    >>16

    なのでドロー後の優先権でハンデスします

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:56:47

    そんなにハンデス嫌ならヴァイスシュヴァルツでもやるか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:57:13

    ポケカは手札破壊じゃないが手札絞る札がかなりの期間使われてるからな…
    エクストラだと一時期ゲーム開始時手札0にする凶悪コンボトップにいたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:04:34

    TCGにもよるだろうけど、手札干渉はこういう引き直し効果が結構良い塩梅になる説

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:09:11

    ハンデス無かったらドローソースも死んでトランプや花札でもすれば?になるだけなんだよなぁ…
    なあランデスよ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:54

    昔のハースストーンはハンデスもないのに
    手札から即死コンボだのバーストだのでしぬほど不快だったけどな
    まああれはデザイン面の問題だったけどな
    開発がそういうのばかり好きだった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:34:32

    トップ解決されるなんてだせーよな!
    何引こうがマナ分までしか動けないんだからハンデスなんかせずに止めりゃ良いんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:34:56

    遊戯王はハンデスあるにはあるけどかなり少ないしちょっと活躍すると規制もすぐかかるからいいんじゃね?
    代わりに自分ターンに相手にめっちゃ動かれたりとストレス要素は色々あるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:32

    >>11

    あれ?そもそもゲってハンデスあったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:35

    シャドバってハンデスあるっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:45:17

    >>34

    多分そこまでゲームとして発達してないよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:52:54

    >>35

    デッキに入る即効性のあるハンデスはないはず

    過剰なストレスじゃなかったと明言されてもドローハンデスになりうるからかナーフ解除されない根源への回帰くらい?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:27:51

    ゲのルーラー毎のルールは

    ・手札は無く山札の上から直接カードを使用する

    ・毎ターン2枚ドローだが召喚権&エネルギー制限があるので手札にカードを溜めて大量プレイは難しい(多分)


    なので

    ゲはハンデスが致命的なゲームではなさそうなんだよね

    プレイしたことないから分からんけど


    >>36

    ハンデスあるらしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:19:38

    >>34

    これゲの話なん?バディファの方かと、このキャラもバディファに登場してた筈だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:26:06

    やっぱハンデスしてくる黒って悪だよな!
    みんな正義の色である白を使わないか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:31:18

    ハンデスキープしてドヤ顔してる黒に
    ウィニーやアグロみたいな金太郎飴デッキを叩きつけるのが楽しいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:33:04

    >>32

    ドーモ、カウンタースペル=サン

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:33:24

    ポケカのエクストラ、一時期ハンデスが大暴れした時期があってこんなカードまで規制されてるんだよね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:36:01

    >>38

    なんか色々なルールで戦えますみたいな触れ込みだったのに

    実質2種類しかないのひどすぎるな

    PS2時代のクソ虚無ゲーみたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:30

    >>39

    まあ正当続編らしいから似たようなもんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:41:58

    真面目に言うとシャドバはハンデスに悩まされることは無いぞ
    特定のカードが重い条件で持ってくるトークンの6/9/6のランダム1枚ハンデスか、後攻の10ターン目(シャドバで10ターン目が来ることは稀)にデッキから生えてくる5枚ハンデスの2種しかない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:02:50

    >>32

    ぶっちゃけ、ハンデスはカウンターに勝ってる部分が何一つないような

    ハンデスはトップ解決されるし自分だけマナ払わないといけないし

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:05:13

    >>47

    打ち消されない呪文や唱えたときの誘発効果を持った呪文がある時点でそれは嘘だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:05:39

    >>47

    手札をピーピング出来るのはデカくないか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:07:52

    >>19

    LOデッキだと手札使い切っても無理やりドローさせられた挙句に捨てさせられるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:07:57

    >>48

    ハンデスされると出てくる強情なベイロスとかもいるからそこは一長一短なような


    >>49

    確かにそれは割と納得がいくな

    相手の向こう数ターンの大まかな動きがわかるメリットを過小評価してた

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:08:37

    >>47

    ハンデスは撃ってから相手の手札の一番ヤバいやつを落とせるけど、カウンターは適所に撃たないと本命を通されるのが差かな

    ハンデスは能動的な分空振りしやすい、カウンターは受動的な分知識が必要なイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:21:40

    ソーサリーとはいえハンデスは1マナからだけどカウンターは2マナからだしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:22:52

    >>53

    確実にどんなカードも止められるやつがって話ね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:24:11

    >>53

    意志の力、否定の契約「おっそうだな」

    まーあのへんは例外中の例外でレガシー最強クラスの呪文だから比べるのは酷か

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:30:47

    >>55

    まあ追加コストで手札1枚や、次のターンに5マナは普通に重いコストだからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:49:29

    >>55

    ピッチOKならハンデスもピッチあるやないかい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:11

    ラッシュデュエルはハンデスされてもドローでリカバーできるからオススメだぞ!
    マキシマム落とされた?知らん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:39:02

    ハンデスはストレス要員ではあるが必要悪として存在を許されてる、かな
    なお土地破壊は許されなかった模様

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:09:31

    >>7

    ポーカーはそうじゃね?

    TCGじゃないのはまあうn

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:13:49

    ハンデスは必要悪だというのはよくわかるがやられ腹立つのも理解できる
    だからハンデスがクソ雑魚だから滅多に使われないなEDHをやろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:36:09

    >>61

    各対戦相手が選んで捨てる系のハンデスは時々使われるな

    ガッツリ捨てさせられることはないけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:13:38

    ハンデスもカウンターもまとめてかかってこいや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています