【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part26【4号、オリジナル、5号etc】

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:12:10

    (ドヤァ…)


    水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ


    現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよ


    キャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう

    公式凸とかはやらないでね!多少の愚痴はここで吐き出しましょう


    このスレを他所に持ち出したり、他にお気持ちスレを立てたりはしないでください

    「他スレでこんなこと言われてた!」と持ち込むのもダメです

    もちろん行き過ぎた批判や特定の個人に対する誹謗中傷は禁止です


    【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part25【4号、オリジナル、5号etc】|あにまん掲示板(小説版で4号やペイルの掘り下げ描写はあるのかな?)水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよキャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察し…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:15:46

    眉と口は違うけど髪と目は同じかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:03

    >>1

    このエラン様一発殴りに行きたい、なんか腹立つ笑

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:52:29

    他キャラは大体わかるけど、4号のこのポーズ本編中に元ネタあったっけか…やってそうなポーズではあるけど…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:13:26

    キービジュポーズが近いのかな
    あれなんでミオリネ側に配置されたんだろうな
    シャディクもポーズは理解できるが位置はスレッタ側だし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:37:47

    指の位置が若干違うか

    エアリアル焼きとうもろこしの愉快なポーズもだけど、
    本編開始前のデザインは目つきが柔らかめで儚げな印象が強いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:51:45

    >>4

    OPの決闘委員会カットがこんな感じのポーズじゃなかったか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:53:54

    >>6

    設定画と本編で結構顔違うよね本編は大人顔で三白眼気味になってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:55:52

    設定画だと5号もきゅるん☆って感じの顔立ちだけど
    本編だとカットによっては4号とほぼ同じ顔立ちになってる瞬間もあるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:56:30

    イラストだと緑にみえるのがほとんどだけど、やっぱエランって金髪なんだなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:02:11

    >>5

    >>7

    そうか、基本的に儚げな雰囲気のときにしていたポーズなんだな…


    このグッズだと顔が本編準拠というか、「普通の男の子」感強いから

    人形みたいな雰囲気のときにしてたポーズとイメージが重ならなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:09:20

    >>10

    公式画像の色を抽出すると「沈んだ黄」「おとなしい黄」になるね

    ちなみに目の色は「穏やかな黄緑」「品のある黄緑」で好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:14:06

    髪色はアッシュブロンドかなと思ってる
    緑と金髪と銀髪の中間みたいの

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:26:56

    たておつ

    ラバストだと優しそうな表情で6話以降ああいう感じになるのかなと思った(過去形)
    エランの髪色鴬色かと思った

    原案だとショタっぽいのに表情集だと青年っぽいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:28:58

    たて乙
    推定18だからな
    少年とも青年とも言える絶妙なお年頃よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:07:04

    4号って過去の記憶失ってたけど結局何だったんだろうな
    6話あたりだと実験の影響だと思ってたけど同じ強化人士である5号が記憶失ってる様子ないしガンダムの副作用説も地球の魔女を見るにそれもない
    もしかして4号って強化人士の中でもかなり異質な存在だったのか?
    エラン様が報酬提示した時に全く興味示さなかったことを今見ると珍しく本当に不思議がってたし
    この作品母親の頼みよりもエランさん優先するスレッタとかミオリネへの恋心でバグってたシャディクを見るに当人にとってイレギュラーな状態を先に見せられてることが多いから強化人士関連も4号というイレギュラーを先に見せられてるだけだったりして…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:14:18

    ソフィレノア5号に過去の記憶があるかは不明やし、5号はまだガンダムに乗ってないぽいし
    考察しようにも材料不足だとしか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:22:12

    記憶が無くなったと言うよりは過去なんか無いと思ってしまうほど昔から実験体として扱われてたか孤児として生きてきたかなんじゃないかと想像してる
    母親との記憶はかなり幼い頃の記憶だから思い出せなかったのかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:30:06

    モニターのデータだと脳とかやられてるし
    そこら辺で記憶障害が出ても不思議じゃない
    ガンビットの衝撃波はハロも画像乱れて止まるなど影響受けてたんでパーメットに関することだろうけど
    あれでどうにかならないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:35:29

    記憶がない、とは言ってないからね
    スラム街とかで暮らしてたにしては孤児仲間の一人すらいなかったような発言がひっかかるので
    物心ついたときにはペイル内部とかで隔離されて暮らしてたのかもしれんね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:48:01

    「過去がない」ってのが妙なセリフなんだよな
    経歴がないのか記憶がないのか定まらない
    家族の思い出を少し思い出しただけで嬉しそうにしてたから記憶がないのだと推測されてるだけ
    ただ隔離されてたとか経歴がないとかだと「過去がない」と言うのか疑問が残る

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:03:31

    モグモのデザイン:前髪のボリュームが違う、無機質な人形っぽさが強い
    本編前から出てる宣伝とかの絵:なんか眠そう、やる気なさそう、原案より柔らかそう
    本編:ダウナーかと思ったら猛禽類みたいな目つきしてきたり印象の差が激しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:16

    4号にはもう役割がないから退場=死んだって言われてるけど謎が多いよね
    実験のせいで記憶障害かなと思っていたけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:16:35

    前髪がミオリネににてる言われていた
    モサァ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:21:35

    これの前髪が段になってる感じ好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:32

    >>10

    小説だとどう表現されるんか楽しみだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:30:21

    「エラン」は目つきや耳飾りはちがうけど髪の形には変化なさそう…だよな?
    真ん中にちょっと固まってる前髪や、羽根か耳のような横髪もそうだけど
    「両方の目じりに細くかかった前髪」も全員共通だ

    横の髪は鳥をイメージしてそうだけど、
    この目じりにかかる髪はどういう意図でつけられたんだろ
    モグモさんの元のデザインにはなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:09:13

    >>27

    改めて言うけど5号はやっぱカワイイ

    天使じゃん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:11:06

    >>28

    でも初手べろちゅーのせいで男でも女でもいける性豪扱いですよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:13:24

    なんでペイルはエランをごりごりな王子様として押しだしているんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:14:33

    寮の内装は一番質素なのに擁立パイロットは着飾らせるの不思議だよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:20:07

    エランの王子様要素は色々解釈見てきた中だと

    4号→マネキン王子、氷の君、スレッタにとっての初恋の王子様
    オリジナル→白いタキシードで跪いてハンカチ渡す
    5号→制服(肩章とマント)が王子様

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:23:40

    漫画版ウテナだと光のディオスと闇のディオスがいて元ネタのひとつでは説も←何人もいることに対して

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:23:58

    一見普通の髪型の様でいてよく見ると何だこれって髪型してるよねエランシリーズ
    上でふたつぴょこぴょこしてるの寝癖ですよねそれ
    どう考えてもオリジナルの汚い寝顔の産物ですよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:28:21

    >>33

    え?アスパラやるんです?令和で?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:31:12

    >>35

    さすがにやらない…10話?本番は別でしょ。

    闇っても大人側というか決闘の主催者側という意味というか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:32:52

    スレッタ以外とは絡まないと言ってもエラン様とシャディクのハンカチを渡す場面とか対比は探せばあるのかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:29

    そんな、寝癖だなんて…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:15:14
  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:16:37

    >>38

    他だとそうでもないけどこの角度だと表情集で見る様なむちっと感あるなエラン様

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:35:17

    5号は寝顔も可愛いタイプかな
    寝汚いのはエラン様
    でもエスコートはちゃんと王子様してたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:43:32

    寝汚くても天使に見えるタイプかもしれんぞ5号

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:43:38

    >>39

    そのスレで再販情報知って探して昨日ようやく見つけたな

    来週は個人的にこっちの方が好みかもしれないザウォート発売日だがストレートに手に入るかどうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:56:21

    幼少期ショタ時代のエラン様を出してほしいよ〜〜〜
    ぜったいかわいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:50:15

    左から見えてるアヒルのしっぽみたいな出っ張りも、右に見える髪の跳ね具合まできっちり同じ…
    髪にまでナノテクロノジーとやらを仕込んでるんだろうか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:56:05

    ザウォートの胴体フレームでインナーの疑似スリット出来るっ!
    描いてみて分かったけどイラストレーターってすごいんだね
    メカぐるみのデザイン落とし込み絶妙

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:59:30

    >>31

    原案さん曰く4号の衣装がオリジナルのかわりをやらされていて無理に王子っぽい服を着せられているってイメージらしくて

    5号も多分同じコンセプトの衣装(4号の没衣装にマント付きがあったみたい)だから

    つまりエラン様の正体がガチの王子って事なんじゃないの?


    なんのかは全くわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:10

    5号没デザイン流用ならすぐ退場するんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:12

    >>46

    メカを描く力とデフォルメ力いるからめちゃめちゃ難しそうだね

    ゴツい装備の下にすらっとした手足見えるのイイ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:13

    ヘビィの顔がなにかを彷彿とさせる…なんだっけ…なんかグレイのような宇宙人のような…
    遊戯王GXのムーントークン…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:09

    今駿河屋でファラクト新品定価買えるね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:38:41

    >>47

    4号のあのお行儀の良さが彼にとっての王子様のイメージなんかなって思うと大変きゃわいい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:27:57

    子供が王子様ごっこしてるみたいな雰囲気で、気取ってるような感じがしないのがなんとも不思議な味わいを生み出していたな、4号
    他エランは気取ってる感じがする

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:06:04

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:07:12

    もしかしてペイルは2~4話の4号の行動知らないから5話で4号が調査でデートに誘ったら
    偶然スレッタが惚れたと思ってるのかな?
    5号の路線見るにエランの外見や立場に惚れたチョロい女だって勘違いされてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:15:07

    >>53

    優しい王子様系のはずなのに無愛想でぶっきらぼう口調なのは初めて見て新鮮だったよ4号


    >>55

    パーティの時の反応とかそれっぽいかな>顔が好き?

    先にいたのが5号だとして、地球のガンダムに関わりたくない=面倒事には首を突っ込みたくない性格みたいだから

    二話で囚われたスレッタに会いに行こうとしないだろうから5号だったらスレッタはエランのこと好きになってないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:29:22

    今のところ影薄い言われているが
    ケレスって水星から四番目の準惑星から来てるんだろうけど
    テンペストに同名の女神がいたり準惑星ケレスの没名がケレス・フェルディナンドでテンペストの王子と同名で割りと重要キャラなのかな
    テンペストの舞台で地母神ケレスと大気の精霊エアリアルが一人二役なのもんん?と思う
    たまにエアリアルの中に4号入ってる予想あるけど…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:57:34

    >>53

    4号の王子様イメージは多分絵本からだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:50:54

    >>57

    主人公と同じかつ作中ただ2人の惑星名字だし(同姓のキャラはまとめて考えるとして)

    ヴァナディースやガンダムに関与してるし「エラン・ケレス」は重要キャラっぽいよね

    エラン回のエピソードもプロローグとの繋がりが強かったり「誕生」や「祝福」が鍵になってたり話の本筋に近い印象

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:55:23

    「氷の君」はケレスが氷と岩石で出来た準惑星というところから来てるんだろうし設計的に「エラン・ケレス」はエラン様のみってかんじでもなさそうなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:05:54

    >>58

    4号とスレッタが童話みたいとはよく言われる

    オリジナルや5号の成り代わりも童話みたいだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:33:34

    サムネのドヤ顔まるまるエラン様かわいすぎるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:46:08

    >>57

    スレッタがエアリアルの中にいると思われるエリクトと同化した場合

    シャディク戦でガンビットを操作?していたエリクトがいなくなるわけだから4号が今までのエリクトポジになるかもとは思ってる。個人的には人として生きていてほしいけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:28:15

    やっぱり様って本名別にありそうな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:34:06

    エラン様が頑なに人物紹介に追加されないのは、本名があきらかになったときにその名前で追加されるってことなんじゃないか?とは思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:36:10

    >>60

    ケレスの氷が溶けたらあとは岩石=地母神ケレスの顔が出てくるのか?と思ってたんだが答え合わせできんのかね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:03:29

    ぬいぐるみのエラン様、眉が左右で微妙に違う?
    この設定画の中央の顔参考にしたんかな
    細かくて感心するけど個体によって微妙に表情変わりそうやな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:21

    >>64

    インキュベーションみたいな公の場以外で本家をエランと呼ぶ場面てまだないよね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:24:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:26:24

    ペイル内の時は「あなた」としか呼んでないはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:29:32

    偽名を使う理由は?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:25

    ベルメリアからは「エラン様」
    ババアからは「ご本人」「あなた」

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:34:59

    ニューゲンとエラン様の会話が少なすぎて

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:37:12

    >>71

    むしろこんなヤバ計画に本名と素顔を使う理由の方が知りたいよ…

    偽名偽の顔でいざとなったらトンズラこくつもりのほうがまだ理解しやすい…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:56:08

    ニューゲンとエラン様会話まだ2回しかしてないからなんともいえない
    でもエラン様前に裏社会の人間で身分を洗浄しようとしてる説あったし、偽名もありえるかもね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:01:02

    エラン様が偽名だったら4号と5号の名前はエラン・ケレスでも納得してもいい感はある
    明かされなかったらの話だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:12:03

    待ってよニューゲンCEO!みたいなノリは4号エミュ想定なんだろうかw

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:25:24

    >>77

    今思うとめちゃめちゃ猫かぶってて草

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:29:51

    このへちょ顔もよく考えたら

    >>67真ん中上と同じ顔なんか?

    顔面の左半分だけ口角が少し上がってて眉も吊り上がってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:12

    エランシリーズのこの前髪はエラン様のむかつく眉間を隠すための物な気がしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:45:07

    4号キャラ紹介だとエランケレスだけなんだっけ?
    もし生きてて復帰して生き残ったらオリジナルのエランが偽名ならその名前貰ってもよくない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:10

    >>81

    オリジナルが一向にキャラクター一覧に追加されないのは本名が違うからかもな

    オリジナルの本名が明かされて、一覧に追加されたら4号はずっとそのままかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:17

    >>65

    モブっぽいキャラでさえ人物紹介にいるのにエラン(オリジナル)とかいう超重要人物が追加出来ない訳がわかんねーや てか追加されてないネームドエラン様だけじゃね?

    やっぱ偽名なんかねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:35:27

    少なくとも現時点で

    エラン・ケレス(オリジナル)
    スーツ立ち絵
    ペイル社の擁立するパイロット。自身の影武者を学園に通わせている。

    みたいな当たり障りないキャラ紹介は出せないってことだよな(擁立パイロットはあくまで作中の表向きでメタ視点のエラン様は違うかもしれないが)
    どこかが食い違ってるのか何かが隠されてるのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:53

    逆に5号はもうあれ以上の情報なさそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:40:32

    「エラン・ヴィタール」って生命進化の際に自己を自ら創造するエネルギーとかそういう意味らしいんだが、これにヴァナディースの思想考察を合わせるとやっぱり新人類作ろうとしてない?になるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:44:56

    >>83

    プロスペラと一緒にいるゴドイさんもキャラ紹介ないよ

    側近っぽいけどこの人もなんなのかハッキリ言及がない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:00:18

    スレッタの対比は4号じゃなくてオリジナル説あるよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:49:16

    >>86

    エランヴィタールって一定の法則に従った生物の進化が全てではなく人間の内面にある創造衝動(生命の躍動)が人間を進化を持続的に促すって意味だと思うから

    水星世界において創造衝動(生命の躍動)をパーメットに置き換えるとパーメットが人間を新たなステージに導き

    パーメットを通じてエアリアルと会話できるスレッタやルブリスとリンクできたエリクトは進化した人類ってことになるかもな

    合ってないと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:55:48

    >>81

    5号は知らんけど4号はエランになりたいわけじゃ無くてずっと元の自分のアイデンティティ保ち続けてたのに酷い発想で草

    4号が生きてるんなら元の名前取り戻すのがベストだろどう考えても

    それとエラン様の本名が別にあるかどうかは全く別の話でしかない

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:46:16

    本編の設定的には元の名前や顔を取り戻すか、あるいはスレッタとかに新しい名前をもらう、ってのが落としどころになりそうなんだけど
    メタ的には「エラン・ケレス」の顔も名前も多分4号メインで設定されてんだよな
    あと4号本人が自前の顔や名前に拘ってるのかよくわからん

    あと4号がエランの名前をもらう、となった場合、じゃあ5号はどうなんのさ?って問題も出てくるね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:57:10

    ていうかもう影武者の役降りた(今は5号がその席にいる)んだからもう名前貰うとかもらわないとかの段階じゃないでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:09:41

    本当の顔や市民IDの方もどうでも良さそうだったけどな
    なんにせよまずは生きろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:22:57

    >>86

    >>89

    「生贄を必要とする技術が、詭弁だな」

    「わかってないね」


    強化人士がヴァナディースの思想上にある存在だとしたら、

    エラン様こそが新人類になるべき存在で4号5号たちは生贄なんだろうか…?

    それともあの焼きとうもろこし装置はババアたち視点では「今の脆弱な体ではなく機械の体の新人類に転生させてやるぞ感謝しろよ」(人間としては死んでますよねそれ?)という傲慢な善行だったり…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:33:19

    ベルメリアがペイルでやってるのがヴァナディースを意志を継いだって言われるのもなかなかに不穏

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:40:00

    あの虐殺も妥当ってことになるのかなヴァナディース機関
    いや使い手を殺す兵器を否定するなら機関も法で裁くべきだわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:44:35

    名前と言えば
    7話でスレッタとオリジナルがお互い名前を呼ばなかったのは本当の名前じゃない説は見た

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:06:34

    生贄を要するって動物実験が人間に変わったようなものだしなぁ
    オックスアース社はMSに転用したいけど博士はあくまでも福祉医療目指してる
    キーになるのがレイヤー33突破なんだろうけど結局エリクトしかできてないと
    ペイルはひたすらデータストームに耐性のある人材ばっか集めて研究してるんだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:12:54

    33といや準惑星ケレスは太陽系で33番目にでかい天体らしいね

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:01:04

    ・エリクトが突破したレイヤーが33
    ・シン・セー開発公社は創業33年
    ・聖書の申命記33章が祝福の話
    ・ケレスは太陽系の天体の中で33番目に大きい

    前2つは確実に意図してそうで33に元ネタがあるならこれ(聖書)かな?と思ってるんだけど(違うかもしれないが)
    ケレスの33番目ってのも意識してここに繋げてるなら作り込みというかケレスの活用ぶり(水星から4番目の(準)惑星、氷、没名フェルディナンドも?)すごいなと思うし
    やっぱり「エラン・ケレス」はスレッタやエリクトに深く関与するキャラなのかなとも思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:50:41

    人類カラスや鷲好きすぎていろんなモチーフ漁れて面白いよね
    ミトラ教の牡牛や階位とか本編に類似したワードが載ってて面白い

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:20:21

    >>100

    重要キャラ、メインキャラなのに作中そっくりな人物はいるけど本人は見る影もないは同じだよねエリクトと4号

    意外と同じ場所にいたりして

    あとエリクトがお母さん迎えに来たBGMと4号が出てくると鳴る例のBGM曲調似てるし繋がりがあるのか

    4号の退場シーンとナディムの退場シーンが似てるとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:00:00

    飛躍とかこじつけじゃね?って感じるのもあるけど
    「4」の数字と「鳥」モチーフがエラン・ケレスのコンセプトに組み込まれてるの自体は間違いなさそうやね
    豊穣神ケレス要素とかは4号だけに当てはまるのか、エラン全体やオリジナルに当てはまるのかは謎だが

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:37:51

    エラン様、なんもわからんし悪いやつなんだろうけど会社のためにスレッタを罠にかけるのにはあんまり乗り気じゃなさそうで
    「ファラクトをわたせるわけないよなぁ〜〜オレたちのことがバレたら大騒ぎだ」と、自陣営の今直面してる問題を語ってるときが一番ウッキウキだったのがなんとなく嫌いになれないんだよな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:57

    >>104

    プロスペラの協力者説

    4BBAを出し抜こうとしている説


    4号ベルさんスレッタと話す時は割りと楽しげな声のに4BBAと話す時はテンション低いって指摘は見た

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:02:12

    声に関しては詳細知らない花江さんの裁量に任せてる感じだからアテにしすぎない方がいいかなぁとも思うんだけど、
    調整椅子に乗ってたこのときが明らかに体の動きは一番生き生きしてたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:18:35

    実はジジイ説、実年齢ショタ説、
    アーシアンの組織であるオックスアースの亡霊説、
    スペーシアン組織と思われる宇宙評議会の坊ちゃん説、

    考察を絞れるだけの材料が無さすぎて対極的な説が同時に乱立するエランシリーズ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:46:32

    楽しそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:51:52

    連投だけど確かに顔があからさまに違うね

    5号も12話最後の影のかかり方が妙だったり、
    4号も「ぼくは人を好きになったりしないよ」「リストいっぱい叶うといいね」のときに変に顔に影がかかってたり
    「影」と「エラン」シリーズに関する制作側のなんらかの意図は感じるんだが…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:22

    この人暗がりの方が美形では?

    え?このシーンたくさん叶うと良いね(たくさん叶うと良いね)じゃないってこと?
    いや内心羨んでいたけども

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:00:59

    明るい場所ではイケメンを保てないがとても信憑性高い
    それにしても4号も言われるけどエラン様も首しっかり太いな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:09:11

    暗がりの中のエラン様全部好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:26:26

    >>104

    あの他人事かつ楽しそうに責め立てる感じ、めちゃくちゃ鬱屈してんなって思った

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:36:43

    なんで表に出てくるとへちょくなるの?
    この比較画像様への悪意を感じる…
    これ4号のはたぶん一番かっこよくて綺麗な表情だよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:38:35

    >>114

    わかる

    様と5号は中身はともかくもっといい表情がある

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:40:14

    これは顔面偏差値平等かな
    おめーはもっとチベスナ顔だろーが!って声が聞こえた

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:07:49

    >>113

    まあ学校にも通えずあんな暗いところに閉じ込められるような生活してたらそりゃ鬱屈くらいはする

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:09:53

    前からずっと気になってるけどこのイラストの右目に違和感あるんじゃね?4号オーディン説の伏線かな?単純に作画ミスかもしれないけど、設定画だからそうする可能性も低いしすっごく気になる

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:16:53

    >>118

    片目義眼じゃないか?って言ってる人は前にも見たな

    光の加減で黒目の部分の面積が違う嵩かもしれない

    博士は片目義眼だったけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:19:00

    >>117

    当初は自分の顔と名前使って強化人士が決闘するぐらいの話だったのに事態がだんだん面倒なことになってきてそのくせ裁量権もない、4号はいなくなるし自分の影武者に惚れてて熱心に追いかけてくるスレッタにも罪悪感があってちょっと腹が立ってる、とかだと好感度上がる

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:47:45

    >>114

    これのときの4号は鬱陶しいかつグエル乱入で不機嫌MAXだし1番とは言い難いかな(個人の感想です)

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:36:31

    4号の1番かっこいい表情は意見割れそうだけど1番綺麗な表情は「GUND-ARM……ガンダム」の表情って人が多そう
    それか別ベクトルの綺麗だけど「そうだね、おかしいね」の表情か

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:51:53

    かわいいなと思ったのはここ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:25:32

    >>110

    たくさん叶うと良いねってのは嘘ではないんじゃない?

    「(辛い境遇だし先もないから、せめてたくさん楽しいことしようと思ってるんだろうか…)叶うといいねかもしれないし

    (同類だと思ってたけど違うのかな…?)

    って表情かもしれん


    少なくとも「うわっ、色ボケが呑気なことやってら」と嘲笑してるわけではないだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:34

    こことかも可愛いけど
    つまりオリジナル=可愛い?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:21:18

    ぶすーっとしてるエラン様

    …エラン様ほぼ毎回横顔あるな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:22:43

    >>126

    不貞腐れてるエラン様かわいい…呼吸が乱れる…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:25:50

    ザウォート搭乗時のGに耐えてる表情かっこよくて好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:24:13

    エラン様は一発なぐりたくなる可愛さ
    いつもイキってるせいか

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:31:52

    エラン様が一番自分で行動したのが4号への慰問なんだよな
    しかも塩対応されようが嫌そうな顔一回もしないっていう上機嫌ぷり
    …年寄りの相手ばかりで同世代とのかかわりに飢えてる?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:42:35

    >>129

    ルルーシュ味があると一部で話題

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:55:51

    >>130

    エラン様ふてくされてるの4号いなくなったせいだと思うことにしている

    あーかわいい

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:24:00

    >>126

    考察で顔は左右で本音が出やすい側と理性が出やすい側があるとあったね。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:09

    >>126

    7話だと若く見えるよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:32:37

    >>133

    実際の人間の心理学の話なのか、人物画の技法の話なのか、

    クラピカ理論とか進撃のフード理論みたいに元ネタがあるのかよくわかんないな…


    まあ、確かにエラン様は設定画段階から妙に左右非対称を強調してる気はするね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:43:53

    >>135

    実際の話。調べたら出てくる。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:01:32

    >>136

    そうか、じゃああのへちょ顔はやはり「だ、駄目だ…まだ笑うな…こらえるんだ…」って顔なのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:06:15

    >>137

    わからん

    「あいつ(4号)あんな陰気な面しておいてやることやってる(女の子落としてんじゃないか)」かもしれんし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:41:06

    スレッタとエアリアルに興味を持ったから観戦してたのかも、と言われれば「あー確かに9話の雰囲気はそうだったかも?」って感じはするが
    ハニトラ作戦はエラン様の提案かも、って言われても「え…?10話の態度………そう…かぁ??」って感じだなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:43:11

    >>139

    5号使ったスレッタ攻略作戦は7話のあれこれを4BBAが監視カメラかなんかで見てて決めたことかも知れないし…

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:10:39

    ニューゲンが決めてエラン様には事後承諾って感じだったな
    果たしてエラン様は5号が直球なハニトラすることは知ってたんだろうか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:28:14

    でも7話も事後承諾っぽかったしなぁ…。もしかしていつもなのでは

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:06:15

    >>110の顔も

    理性:たくさんかなうといいね

    感情:希望があるなんて恨めしい

    という可能性…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:00

    建前:ぼくは君に興味ないよ
    本音:ぼくは君に興味ないよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:04:02

    >>144

    心なしかムカついてない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:05:15

    ちょっと見えてる指がジワジワくるわぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:21

    そもそもハニトラを計画する=スレッタがエランに惚れてるとわかってないとできない

    じゃあペイル側はいつスレッタが4号に惚れてると認識したのかって話だよな


    >>79のエラン様のしたり顔がそれっぽいとはよく言われてるけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:09:35

    >>147

    決闘の「あなたの事教えてください」=告白と同じらしいが

    というか4号処分したババア共無能すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:24:44

    >>147

    普通に盗聴器の可能性もあるけど

    6話時点で決闘の際にスレッタが懸けた条件が「エランさんの事教えて下さい」だから普通に4号に惚れてるor

    強化人士について察してるのかとは思うだろうけど7話でスレッタがガンダムについて何も知らないことを4BBA達は察したと思うから普通にスレッタは4号に惚れてるだろうからハニトラするかじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:38:30

    >>143

    4号は腹芸のできない男だと思われるんで建前と本音は一緒だと思う

    ただ、4号が自覚してない本音もあると思うんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:42:10

    >>147

    したり顔ってより、笑ってくれるようになって良かったって言われて「そういやアイツ笑わないヤツだったな」って苦笑いしてるような顔に見える

    直前まで普通にニコニコしながら喋ってたからヤベッて思ったんでは

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:51:37

    >>151

    あー確かに「やべっアイツあんまり笑わないんだった」とか「アイツ何も興味ありませんみたいな顔してこの女惚れさせてやがるwやることやってんじゃんw」みたいな顔にも見えるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:11:53

    >>144

    左側眉少し上がってる?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:46

    >>145

    興味を持ってる女の子をうちに誘おうとしてる時に、横から興味ない他人(4号主観)が自分を指さして「こいつはわたしを狙っている」などと言ってきている時ですし…

    まあイラっとしてもおかしくないのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:46:06

    >>153

    直前の顔がこれだけど、ミオリネの言葉で明らかに不機嫌になってるね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:09:29

    なんか、そんな「興味ない子に絡まれて不機嫌になる」って感情出るんだなぁ…。意外…

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:45:52

    エラン達はスルメのようにいくらでも味(話題)が出てくるなぁ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:02:02

    エラン様はなんらかの本音・本性を隠しているキャラなのはほぼ間違いなさそうなんだけど
    良い方向か悪い方向かはわからんね

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:21:18

    >>158

    中の人までどんなキャラか知らされてないってどういうことなの…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:36:09

    >>114

    スレッタのところに現れたエラン様、顔に影がかかってて不穏なんだけど

    この作品だと不穏に見える要素をそのまま信じて良いのかわからん

    この絵も相当違和感あってぞわぞわする

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:15:18

    エラン様はスレッタに渡したハンカチがキモかもって

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:25:16

    テンペストのファーディナンド枠だという人とあり得ないと言う人で別れてる印象
    準惑星ケレスの没名だから彼がファーディナンドはありえない、カプ的にも強すぎて邪魔という印象
    ただもうテンペスト薄れてるっぽいし、なんならスレッタはミランダではない可能性もありそこに拘る意味がないかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:38:41

    >>162

    プロスペラにとって1クール目は復讐の下地みたいなもんだから2クール目からおそらく本格的な復讐が

    始まるからテンペストは薄れてないと思うぞ

    スレッタミランダ説に関しても2クール目からはエリクトがミランダなのかもな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:40:48

    定められたフィクションから飛び出すのがテーマの作品だからテンペストに当てはめようとするのがそもそも無意味じゃね
    初期はウテナウテナ言われてたけどもう誰も言ってないし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:43:11

    >>163

    テンペストからの考察スレで

    プロスペラの復讐対象は博士

    オリジナル=博士の孫もしくは血縁

    ミランダ役はエリクト

    でファーディナンドはオリジナル説は出てた

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:51:10

    プロスペラ=エルノラでほぼ確定だから
    ミランダはエリクトの方だろうね

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:14:53

    >>165

    10話の5号とスレッタのやりとりを見て

    今後もエラン顔とエリクト顔でいろいろありそうだなあと思ってたから

    オリジナルとエリクトの絡みもあるかもしれんね

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:42:01

    同じ顔が絡むかもと予想されると十三機兵思い出すわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:55:09

    例のBGMのアレンジ(花江さんのやつ)がオリジナルとエリクトに使われたら爆笑する

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:03:15

    様とエリクトが絡むとしてエリクトの今の姿が4歳のままか25歳かで様の評価が変わりそう
    4歳のままだとロリコンの君とか言われるんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:20:24

    ペイル内にプロスペとの内通者が居るのは確実だから
    それがエリクトの為にプロスペにこき使われてる様だったとしてら
    様に惚れてしまうかもw

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:16:51

    >>160

    なんで出てくる時は森の中?なんだ5号よ

    妙にガッツはありそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:42:05

    >>164

    OPの歌詞の一部ではあるけどそれがテーマだとは言われてたっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:03:06

    名前がテンペストネタなことそのものよりも、
    むしろエルノラが自分の偽名やガンダムの名前にテンペストを使った意図はなんだろう、って考え方をしたほうが良いんじゃないかな
    ロミジュリったら、の台詞的にシェイクスピア作品はあの世界に存在してて作中人物に読まれている

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:16:11

    インタビューの大河内さん曰くロミジュリったら許さないはそのままの意味で監督がシェイクスピアをモチーフにしてたから使いましたーレベルだからなぁ
    ノリなのか意味有りなのかの線引きが難しい

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:17:57

    復讐者の名前を使ってるのは私は復讐をしたいですってアピールするため=ヴァナディース残党に私は味方ですよとアピールするため、かなあ
    そうして味方と思った魔女があぶり出されてくる
    ベルメリアさんの様に

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:16:45

    「炙り出されてきた」って電話してた相手はゴドイさんなのか?
    ゴドイさんもエラン様と並んで、「なんでキャラ紹介に追加されてないねん」コンビだけどこの二人になんらかのつながりがあるのかな?
    でもエラン様→ゴドイさんと情報が流れてたのなら、プロスペラもゴドイもベルメリアのことを把握してなさそうな感じなのは妙なんだよな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:59:07

    炙り出されたなんて言い方だとプロスペラが復讐したいのはヴァナディースの魔女たち?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:35:30

    実は生きているカルド博士説?とかもあるね
    これでエラン様が博士の縁者の場合、自分達が博士の思想に人生決められてるのをなんとかしようとしてプロスペラと組んでたりするんかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:17:46

    顔半分で表現が意図的だとすると、5号って作り笑いしてるだけで本心では笑ってない?

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:23:27

    こっちも感情側は笑ってないように思える

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:37:29

    5号は「変ったよ、君が変えたんだ(英語版ではthanks youまで言う)」と皮肉言ってくるからな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:43:31

    5号の笑顔胡散臭いもん…
    君が代えたんだの本当の意味を知ったら彼女は悲しんでくれるのか

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:45:53

    初手から好意的だった4号とは逆に5号がスレッタに悪意を持ってる可能性、あると思います
    ただ単に性格が悪いだけの可能性もあるが

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:49:03

    4号は愛想笑顔とか一切しないだけで案外素直に感情を出す子なんだな?

    >>144もムッとしてるのは左顔(こっちから見て右)

    ここでも左側だけ笑ってら

    ……ここまでくるとやっぱり意図的なのか

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:51:10

    ここまでくるといろんな画面比較したくなるな。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:53:50

    >>184

    スレッタに悪意があるとしたら恨まれるようなことを彼女はしたのか?

    4号廃棄処分に追い込んで自分がエランにされたことを怒ってんの?


    >>185

    5号はにこにこ愛想がよくて性格悪い人

    4号は愛想はめちゃくちゃ悪いけど誠実な人

    って感じなのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:40:26

    5号は笑顔に関してはシャディク系かね
    笑みは欠かさないけど腹の中では画策してる奴
    シャディクは余裕ぶり誤魔化しみたいなとこがあるが

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:15:48

    5号は天使のような笑顔の持ち主だぞ…
    エランの中でも可愛い顔立ちなのは知ってたけど公式立ち絵出た時は表情がロリすぎてビックリした

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:41:58

    5号はスレッタへのハニトラだけじゃなくて、物語をかき回すトリックスター的な役割があるんじゃない?
    ペイル社を裏切るぐらいはしそう。

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:20:26

    >>185

    それは笑わないキャラで嬉しさを表すのに曖昧な表情になってるだけで笑ったのは6話の決闘後でいいと思うな

    スレッタが笑わない事を気にかけて笑ってくれるようになってよかったと言ってたのに以前から笑えてたって事はないと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:23:31

    >>190

    北欧要素、オーディン関係でトリックスターといえばロキだけど…

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:27:33

    5号のことなんもわからんしコイツも命より優先するものがある生き急ぎ野郎の可能性も普通にある
    いつも笑ってるし初手ベロチューかまそうとしてくる以外なんもわからん
    それだけでだいぶ面白いが

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:37:08

    >>192

    オーディンとロキは血を分けた義兄弟だね

    4号はオーディンモチーフ説あるけどはたして

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:32:23

    スレ立てしてくる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:36:05
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:38:15

    おつです

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:41:43

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:51:42

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:51:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています