教員ってぐう聖ばっかりだよな

  • 1スレ主23/02/03(金) 18:12:32

    今年から小学校教師してるんだけど、会う人教師の殆どが聖人ばっかで感動する

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:13:35

    逆や聖人ぶらないと消されるんや

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:15:05

    場所によるとしか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:15:08

    ガキの頃泣く先生が嫌いだった
    今なら分かる…泣きたくなるよそりゃあ…教師激務なのにガキに当たり散らすこともできないとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:16:07

    あにまんでこれするとか釣りスレか?
    学校にろくな思い出ないやつ山ほどおるやろここ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:16:21

    >>2

    性根がどんなに野蛮人だろうと聖人ロールプレイして隠し通せばそれはもう聖人では?

  • 7スレ主23/02/03(金) 18:16:28

    仏のように優しくて俺が間違っても凄く丁寧に指導して下さる先生が、子供相手にはクッソ粘着質に対応してて、えぇ…とはなった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:16:52

    >>7

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:17:06

    ゆーてもモンペ激化時代の今の教員はむしろ生徒より弱い立場まであるやろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:17:19

    良くも悪くも閉鎖環境だから図太さか少なくとも外面を取り繕うのは必用だと思う
    子供の面倒みるのはガチで大変だとは思うから

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:17:21

    >>2

    別にそんなことないぞ

    俺なんてだらけまくりで職員室にほぼ顔出さねーし会議遅れるし研修忘れるしでもなんとかなってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:17:30

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:17:50

    >>7

    それは聖人なんだろうか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:18:26

    なんで教員になろうと思ったの?
    どんな流れで教員になれるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:18:43

    >>12

    フィリピンの人たちに感謝されていた性人来たな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:18:58

    >>13

    自分に対して優しいからこの人はいい人!ってなるの人はまあいるんじゃない?

    俺は普通にクソだと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:19:08

    教員相手の時と生徒相手の時は多分態度違うんだろうけど小学校の先生が一番ヤバいやつ多いイメージ。音楽教師とか特に
    でもクソガキの相手を忍耐強くできる聖人もいるからピンキリ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:19:51

    そも教師ってクソガキ相手にすんのが仕事だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:19:51

    >>10

    言うほど閉鎖的でもない

    毎年何人か人入れ替わるし市や県の研修会で他校の先生とも繋がりあるし出前授業や校外学習で他の業種とも結構頻繁にやり取りしたり、あとはICT関係でシステム管理会社とかとも関わりあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:19:52

    激務なのとそれを子ども相手に発散する人が最悪なのは両立する

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:20:16

    学校とかいう大人もピンキリなことを学ぶ場

  • 22スレ主23/02/03(金) 18:20:38

    >>5

    俺が子供の頃は子供目線では凄い理不尽だったり苦手だったりした先生も結構いたわけよ。


    で、実際現場出ると教師ってほんと人間の鑑みたいな人ばっかで感動した半面、俺が小学生時代に出会ったヤバい先生達はなんだったのかな…と思った。


    たぶん子供の幼稚な目線だから大人の理屈を理解できなかったor先生のキチゲが溜まってたorキャラ作り、とどれかだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:21:23

    >>18

    やっぱり好きでなる人はぐう聖

    でもしか先生は死滅しろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:21:40

    >>13

    間違いを絶対認めないとか虚言癖あるとかそういう子の可能性はある

    ゴリゴリに詰めなきゃ指導にならんような子も現実にはいるんや

    まあ1があげてる例がそれとは限らんが

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:22:30

    聖人というか
    同僚相手には普通に対応する常識があるだけというか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:22:45

    運が良かったな
    いや他人は鏡とも言うし、普段の行いが良いのか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:22:59

    ひどい先生いたかなーって思い返したら君が代の上に紙はれって音楽教師いたの思い出したわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:02

    子猿みたいなのが数十人つまった教室でずっと過ごさなきゃいけないとかそれが出来るだけで聖人よ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:03

    子供なんて殆どエイリアンみたいなもんですからねー

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:13

    >>25

    ガキに粘着質な態度とるのは常識的なんですかね...

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:30

    高校生くらいになってくると、自分が勉強してないのを棚に上げて
    授業が分からないのは先生に分からせる気がないから、自己満足な授業をするせいだ
    とか酷いこと言ってくるよな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:45

    >>21

    学校で出会うキリより酷いのに出会ってドン引きする社会人1年目…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:24:54

    小学校とかいうその後の教師への信頼値に大きな影響を及ぼす場所

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:24:56

    先生は猿ガキの相手するから聖人って、上でも言われてるがそれが仕事だろう
    ていうか自分でその仕事選んだんだろってなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:25:15

    小中高、それぞれ想像もできないような違った地獄さがあるんだろうな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:25:34

    教員は両極端過ぎる
    まともな奴は理想の教育者目指してるけどアウトローした教員とか適当に進路で教員目指した奴はむしろ子どもの世界に浸かってる分ヤバい奴が多い

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:25:58

    >>31

    だったら授業ガン無視で自習すりゃいいだけの話だわな

    それやってるやつは割といる

  • 38スレ主23/02/03(金) 18:26:20

    ぶっちゃけまだ一年もやってないペーペーだけど、ヒステリックに見える教室が生まれるメカニズムも何となく理解できてきた

    多分あれってガチでヒスってるのはそんなにはいないと思うわ。結局教室の頂点に立つのは絶対に教師である必要がある訳よ。そうじゃないとクラスが成り立たない。じゃあ、上に立つにはどうするかっていうと、授業を面白くするとか、得意なことで惹きつけるとか、あと純粋に上から押さえるってのがある。ヒスは最後のやつだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:26:25

    >>30

    上に書いてる人いるけど粘着レベルで言わないと指示や注意が一切入らないような子もいるよ

    ADHDとかがまあ当てはまるんだけど指導してる自分が頭おかしくなってきそうなくらい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:00

    >>7

    弱い立場を責めて喜ぶ奴多いねん

    イッチも気をつけろよ、舐められてた似たような事してくるで

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:15

    学校の先生って学生の延長みたいな性格の人多い気がするわ
    ずっと学生と過ごしてるとそうなんのかね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:36

    やり手の先生はちゃんと統率できるのすごいわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:45

    小学生は自己満足とかエゴとかそういう難しい言葉は知らないだろうしあまり言われないだろうけど、中高より保護者の圧がヤバそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:00

    医療と教育に労働なんて趣味の為の金稼ぎと割り切るタイプの人はほぼ居ないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:11

    塾講師バイトしてたから教師の大変さは少しは分かるし怒らないと仕方ない機会もわかる
    ただ子ども時代にいた嫌な教師ってそういうのじゃ無いんだよな、露骨にお気に入りの子作るとか反対に誰か目の敵にしてるとか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:14

    うちの爺ちゃん教師だったし最後は教育委員会のお偉いまで行ったけど「ガキは殴って教えるのが1番いいんだよ」って今でも言ってるし実際ガキは理屈じゃわからない場合殴るしかない。最近はそれも無理だからキチを演じて恐怖を覚えさせるしかないんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:22

    生徒に好かれる先生と嫌われる先生っではっきり違うよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:25

    >>38

    ヒスもヒスで子どもたちはあまり気にしてないけど学級崩壊しかけとか無法というか社会では違法な行為が平然と行われてるようなクラスになってるから押さえつけるしかないとか色んな事情がある

    一年目だとわからんだろうけど10年に1回くらいどうやっても崩壊するようなクラスに当たったりするぞ

    上から押さえつけるのは実力のない証拠とか思ってると完全に崩壊して立て直せなくなって責任問題に発展することもあるからやるときゃやれよ?

  • 49スレ主23/02/03(金) 18:29:38

    >>42

    マジでうまい先生は面白い授業で惹きつけ、特技で尊敬を集め、ガチギレで恐怖を与え、クラスを完璧に運営するからな。ほんと凄い

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:09

    >>39

    何回も繰り返して伝えるのと粘着質な態度取るのって別だろ

    ガキがそんな素直に大人の話理解できるなら教師なんて仕事いらねえじゃん

    大人でも聞かないやついるんだから

    うだうだっていってねえでやれってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:29

    ADHDの子相手に粘着質に注意したって自己肯定感ボコボコにするだけでは…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:38

    >>47

    嫌われるやつのほうがまともなの多い気がするわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:39

    地域差はあると思うけど

    応対する度にこれ返されるとか頭おかしなるで

    子供だから味しなくなっても擦りまくるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:31:06

    生徒を個人個人優遇したり不遇に扱ったり
    理屈もなく怒る先生とかいるよね

    全く怒らない先生も好かれはしない
    怒る時は怒るけど諭すタイプの先生が1番人気だったりする

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:31:15

    >>45

    まあ子供なんて

    活動を積極的に行うとか決まりを守る子を褒めて活動に参加しないとか決まりを破る子を叱るだけで依怙贔屓だなんだと言うけどな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:10

    非常勤で授業担当するだけでも心労絶えないのに担任とか持たされたらどうなるんだろう…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:14

    ホントゴミばかりだったわ
    女子中学生や女子高校生にスケベ心丸出しで隠す気配が無いのはなんなんだろう
    立場を利用してセクハラするクソオッサンの多いこと多いこと

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:40

    子どもに原因がある場合も勿論あるが
    じゃあ教師が全部合ってるかって言われるとまあ疑問だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:53

    正直常勤よりも非常勤の連中方がやる気あるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:18

    今ちょうど教師がJKとやっちゃうニュースやってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:20

    >>55

    多分だけどそれだけじゃないから言われてるんだと思うよ

    というか子供なんて、みたいな言葉が出る時点である程度察せられる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:24

    >>51

    一定の決まった手順を刷り込む・覚えるまでやるってのはADHDに限らず発達障.害の支援に対する基本的なやり方だぞ

    自閉傾向強かったり衝動性高い子なんてマジで危険行為や加害行為平気でやろうとするから外から見たらそこまでしなくてもと思うくらいしつこく指導しなきゃならんのよ

    じゃないと重大な事故や傷害事件性犯罪起こるから

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:58

    今でも体罰やセクハラする教師っているんかね?
    小中高で全く会わなかったからある意味都市伝説みたいなものだと思ってるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:05

    モンスターペアレント持ちの馬鹿ガキの世話までさせられる教師は不憫だと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:13

    >>62

    それ粘着質とは言わないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:35

    子どもは教師が思っているよりガキで教師が思っているよりは察しが良かったりするからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:56

    >>53

    普通にノリノリでネタ返答するだけやん

    子供らも喜ぶから楽しいで

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:56

    >>64

    それが教師の仕事だ

  • 69スレ主23/02/03(金) 18:37:16

    >>48

    実際上から押さるのは必要だとこの一年目骨身に染みたわ。最近はクラス弛んでるなと感じると、今日はキレようと決意しながら学校に行く


    ただ、クラスに特性の強い子が混ざると、上から押さえる指導だとまた別の問題も出てくるのがキツい…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:37:52

    >>65

    1が粘着質の定義を出さんからなんとも言えん

    1は自称ペーペーだし理由を理解してない可能性も多分にある

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:38:10

    ぶっちゃけ労力と対価である給料が見合って無さすぎるわ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:38:48

    >>68

    モンスターペアレントが言いそうで草

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:39:14

    >>62

    粘着質ってのは

    「ねえなんでこれができないの!!!みんなはもう出来てるでしょ?やる気がないの?先生の事が嫌いなの?それならもういいよ、保護者に○○くんは先生の言う事を聞きたくないみたいなので面倒見切れませんって言うから。いいよ。なに、何か言いたい事あるの。ねえなにかあるの!何かあるのって言ってるでしょう!!!」

    みたいな一つのミスを取り上げて延々と自己満足的な説教を繰り返す事であって、ミスの度に指導する事ではないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:39:24

    >>69

    キレずに怒鳴らずに押さえつける方法もあるぞ

    いらん事したら「なんで今する必要あったの?」とか冷静に詰めまくるだけでもかなり効果ある

    色々試せ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:39:28

    まあ1の学校の環境がたまたま良いのかまだ全容が見えてないのかは不明だからな

  • 76スレ主23/02/03(金) 18:39:43

    >>73

    まぁそんな感じですね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:32

    というかその子がADHDかも分からないのに先生庇われても困る

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:48

    >>69

    放任だけでもダメだからな…

    普通の仕事の上司も同じなんだけど、慕われるのとナメられるのは違うんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:09

    今はZ戦士が台頭するやべー時代だからな
    どうでもいいことでもSNSにアップして戦々恐々よ

  • 80スレ主23/02/03(金) 18:41:15

    >>74

    ありがとうね

    アホみたいな業務量+憎むべき研修のせいで勉強する時間がロクにとれないけど本読みながら色々試してみる!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:24

    大人にいい顔して子供に粘着するのは人面獣心ってやつなのでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:52

    そもモンペってどのレベルなのかがよくわからん

    ガキの頃いじめられっ子の親がキレてるのを教師がモンペ扱いしてたの見たことあるから、なんでもかんでもモンペ扱いするのはなんだかなぁ...って思う

    >>72

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:42:58

    >>82

    だからと言って「教師の仕事‼︎」と丸投げするのも違うだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:43:24

    >>73

    すまん、自分の今までの職場でそんな低脳見たことなかったから思い浮かばなかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:43:43

    >>82

    こういうのあるよな…

    学校と加害者の親に抗議してる被害者の親の事をモンペ呼ばわりして「私、息子の同級生の親に嫌がらせされてるんです…」って悲劇のヒロインぶるいじめっ子の母親とか居たし

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:43:55

    >>83

    いや仕事ではあるだろ

    労力と見合わない給料とかそっち方面ならわかるが

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:03

    >>82

    何でもかんでもとは言わんけど>>68はモンペっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:13

    >>84

    良い環境に居たんだな…素晴らしい事だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:20

    小学校の時明らかに忘れ物多い子が居て、今思えばなんか特性があったのかもしれないけど毎日先生がみんなの前で叱るからどんどん萎縮しちゃってパニックになってた
    生徒が元からマイナスの特徴を持ってたとしてもそれだけが原因とは限らないなとはそれ以来思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:31

    いじられキャラを見つけるのがうまい教師いるよな
    そして率先してそいつをいじる

    あれもはやいじめだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:53

    >>90

    もはやっていうか普通にいじめだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:58

    >>86

    まあどんな生徒であろうと「生徒の面倒」は教師の仕事だよな

    流石にその親までは範囲外だが

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:45:19

    自分は学校好きだったから先生に感謝してる
    まれに本当にクソがいるのも分かってるから尚なこと感謝が深まるよね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:45:59

    ねんちゃく‐しつ【粘着質】
    読み方:ねんちゃくしつ
    クレッチマーによる気質類型の一。ねばり強く、感情的な動きが少なく、保守的で、時に爆発的な感情放出を行う気質。

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:46:22

    お前らに伝えよう
    もし将来結婚して子供が出来て、お金にもある程度余裕がありますってなったら絶対に子供は私立に入れろ
    間違っても国立とかやめとけよ
    ろくなとこじゃないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:46:26

    俺が中学校の頃の教師は、はんだの授業中にいじめがあっても無視するのに「やめろや!」って反撃したら「今授業中じゃ!静かにせぃ!」とかキレるクソアルツジジイだったわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:47:00

    >>95

    中学とかの話か?

    大学なら国立の方がいいと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:47:04

    そんな事言ったら同僚相手に優しくして下請けに怒鳴るような人も聖人にならんか?
    いや同僚目線ではメリットしか無いかもしれないが

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:47:15

    >>95

    中学は出来る限り私立に入れるわ…高校は子供の学力次第だから何とも言えんが

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:47:36

    >>97

    小中高は金あるなら私立が絶対いい

    大学は国立いけるなら国立がいいと思う

  • 101スレ主23/02/03(金) 18:47:44

    あとこれだけ言いたい。教頭先生は人間じゃない。人を超えてる。
    どれだけ朝早く来てもいる。どれだけ遅く帰ってもまだ残ってる。何なら土日に学校に仕事行ってもいた

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:48:33

    >>100

    小中まではそっちのがいいと思うわ

    高校は学力に依存するから私立じゃなくてもいいが

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:49:11

    >>101

    どこの職場でもそうだが…管理職の労働環境はヤバい!

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:49:32

    >>101

    一般企業だったら労働環境が厳しかったら転職考えたり色々あるけど、教師ってどうなの?

    やっぱり福利厚生とかが魅力なのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:50:25

    朝礼で「僕が前いた学校では〜」を連発する校長は流石に高学年から嫌われてた
    小学生でも元カノ元カレと比べる人間はクソって分かるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:51:17

    やたら韓、国持ち上げてるやつとか女子の着替え覗いてるのいたなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:51:53

    >>86

    仕事にも範囲ってものがある

    教師の指示や指導を一切聞かないのは仕事の範囲外だし酷いのは教育委員会とか役所から親にお前がどうにかするか転校するか施設行きか選べみたいなことになるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:52:11

    >>106

    こ、後者は犯罪ですよね...?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:53:17

    田舎だと私立の小中とか無いんだよね
    高校なら私立より公立のほうがよっぽど学力も治安も上だけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:53:21

    高校いって気が付いたのは、学力でライン区切ると結構快適なことだな……
    もちろんテスト悪くてもいい性格のやつとかいたけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:54:15

    >>107

    それどのくらい酷いの想定してんだ...?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:55:37

    昔教卓にナイフ持ってきてる先生いて、ストレス溜まってんだなぁって思ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:55:38

    ガチで教師に嫌な思い出がある人は教師になろうとも思わないだろうから一生溝は埋まらないジレンマ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:57:14

    多分教師に向いてるのって教師なんか死んでもなりたくねえ!って思ってる奴だからな
    学生時代幸せで大人になっても学校にいても構わないって奴に先生は向いてない

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:58:22

    俺が教師なら受験失敗した生徒がいるだけで病むと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:58:33

    難しいよな
    教師の心からの忠告を生徒が理解してくれるとは限らないし、先生が冗談のつもりで言ったことが伝わらずに傷つけることもある

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:01:23

    >>114

    小学校の頃の教師が、はじめからできた得意教科よりもあとから克服した苦手教科の方が教えやすいって言ってたな

    教科に限らずはじめから学生生活上手く送れた人が学生生活下手な人に教えるのは難しいんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:02:40

    >>111

    暴力をやめられないとか愛着障害で性的な云々とか

    生徒側はどこまでの問題になってるか知る由もないだろうけど大抵の学校でマジギレ案件は数年に一回はあるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:03:11

    休み時間中に数学の問題持ち込んだらめっちゃテンション上がって解説してくれた教師思い出したわ
    今思えばクソいい人だったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:03:18

    伝え聞く業務内容やら業務時間考えると、ぐう聖ってよりもちょっと怖い別の生き物に感じるな

  • 121スレ主23/02/03(金) 19:05:15

    >>104

    職場の人間関係が良い

    ノルマを考えなくていい

    利益のことを考えなくて良い

    世間(あと親族)からの評価が高くなる。あと同情される

    キツくても一年か三年でリセットさせる

    福利厚生はなんだかんだ良い

    夏休みがある


    これくらいかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:05:49

    俺は中学受験生を忌み嫌っている担任に当たって地獄だった記憶が蘇る…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:07:07

    従姉が学校の先生だったけど二十代なのに白髪がポツポツあったり保護者のモンペ具合にノイローゼになってたりで辞めて今は外国で農家してる。白髪も治った

  • 124スレ主23/02/03(金) 19:07:38

    >>120

    エース級の先生達はあの業務量をどうやってこなしてるかほんと疑問。効率が凄いんだと思う。あと寝てない。滅茶苦茶働いてる。

    他の職種だと多分ずっと稼いでるんだろなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:08:18

    >>121

    ノルマ・利益→子供の成長

    お前1年目だからなんも言われんだろうが2年目以降その意識だと指導改善講習行きになるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:09:04

    >>121

    運動部の顧問やろうねぇ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:10:55

    >>122

    塾で習った公式をうっかり使ったら「もうあなたに教える事はないですね」って教科書没収された事ならある

  • 128スレ主23/02/03(金) 19:12:37

    >>125

    うーん、ノルマ・利益と子供の成長は同列には語りたくないなぁ…。モチベーションがかなり違う。


    じつは民間での勤務経験もあって、あのノルマの胃がひりつく感じがないのは、個人的にはかなりデカい

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:14:42

    目につけた生徒が全校朝会中にあくびでも使用のもなら即刻引きずりだしてギャーギャー怒ってる(スピーカー越しの音が元々聞こえずらいけど全く聞き超えないレベル)先生いたなー
    たぶん体育の先生だったんだけどマジで校内での避けられ方がヤバかった

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:14:43

    >>127

    うーん、大外れ引いたな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:15:20

    >>128

    プロ意識持て

    お前の職責は子どもの力を伸ばすことだ

    子どもに一定の力をつけさせることはノルマ・義務なんだよ

  • 132スレ主23/02/03(金) 19:17:58

    >>131

    いや、そりゃそうよ…


    ただ、ノルマ・利益のために頑張る!と子供の学力・成長の為に頑張る!じゃ自分のモチベーションが大分違う。何だかんだ、子供のためなら多少の無茶も効くよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:07

    >>131

    小学校ならどっちかっていうと社会規範とか集団行動教えこむが重要だと思うわ

    あんなの真面目に授業受ければ誰でも点取れるやろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:19:12

    >>122

    一定数嫌いな人いるよな

    まあ勉強面で教える事ないからモチベが上がらないのかもしれないが…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:20:38

    >>133

    おじちゃん、今は学習範囲広くなってるし活動内容も多岐に渡るのよ?情報更新しようね?

    力っつーのはテストで点取ること言ってんじゃねーのよ

    社会規範や集団行動も含む「生きる力」のこと言ってんの

    教師なら別にそこまで言わなくても伝わってるだろ普通

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:21:43

    >>45

    むしろ尊敬(畏怖)されるは切れ方がうまい誰もなんの文句も言えないタイミングではっきりとどこが悪いかなんで悪いかを言ってくる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:22:42

    >>134

    いや、親が面倒くさいんや

    学校の授業なんて低レベルなことさせなくていいですから授業中も問題集やらせてください

    とかクソみたいな要求の電話や直談判頻繁にやってくるから嫌がられる

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:24:02

    教師は激務すぎるんと思うんだよな
    中学の先生とか家帰ったら車の中で朝まで寝てしまってシャワーだけ浴びて学校きましたとか言っててドン引きしたわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:24:13

    >>136

    どこで怒り出すかのラインきっちり決めるのが基本だな

    まあその基本すらできてない教師も結構いるが

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:35:04

    嫌われてたのは明らかに気が弱そうな子狙ってセクハラ紛いの事してた武勇伝がスカート捲りのロリコン教師と
    子供の親バカにしたり顔がどうだの言ってた先生

    理不尽にキレる先生は嫌われるというより何で怒るかわからないから刺激しないようにしようって避けられてたイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:51

    教師でプロ意識もてって言ってるやつは露骨に成績で差別しそうでヤダわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:55

    >>137

    特例すぎるやろそれ

    そんな一部のせいで塾行ってるやつまとめて嫌われても困る

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:39:01

    いるんだよなぁ……子供の成績が悪いのを教師の責任だって噴火して乗り込んでくる人
    親の学歴コンプとかあるとひどいわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:39:41

    子供って親がやばいかどうか知らないから当たられてもこの人何なんだろうとしか思わないよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:18

    >>144

    どんな家庭……?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:50:17

    >>145

    モンペって子供への愛情が行き過ぎたタイプも多いから子供には優しい親わりと多い

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:01:39

    >>142

    特例でもなんでもねえんだなあこれが

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:08:38

    大学までほぼすべての教師が当たりだったけど小学生のときに一回だけ私と折り合いの悪い教師が担任になって
    私とその担任が揉めた結果として私より2つ上の幼なじみが私の教室に呼び出されてその子が説教されたことがある

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:09:37

    >>145

    子供にとっては「いい親」なんだよ

    子供の要求を全て叶えさせようとしてるんだから

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:11:27

    親が厄介だからって子どもにきつく当たるのは普通にダメでしょ
    上の話なら中学受験ってことは小学生だろ?論外過ぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:18:49

    そういえばこれって結局どうなったんだっけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:38

    まあ教師って大変な職種だよね
    激務でクソな子供の対応した上で今はクラス内のいじめの責任まで負わされるわけでしょ? 聖人じゃなきゃやってられんわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:03:23

    良い先生がいたこともしっかり覚えてるけどどうしても嫌なこととか強烈な出来事って頭に残るんだよな。キレるとき机投げた先生、生徒の前髪引っ掴んで怒鳴ってた先生、盗撮して捕まった先生、女子生徒(痩せている子)にだけ優しい先生……
    でも清潔感ある若手男性教師が女子からキャーキャー言われて女性教師が嫌われるみたいな理不尽を見た記憶もあるから同情もする

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:07:29

    激務だし無いと困る仕事だから大変だよな
    だから教師全員聖人みたいに言われても困るけども…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:19:18

    >>7

    まあ小学生とかほぼ確実に口でも力でも勝てるから舐めてかかってるんだろうな

    自分の学生時代を思い出しても小中高と年齢上がるごとに先生がマトモになっていっていってる感覚あったけど多分高校生には力では敵わないしなんなら口でも敵わない場合があるからだったんだろうなと今では思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:29:46

    >>131>>132の意識の差で涙が出そう

    生徒の成長を単なるノルマや義務としてしか見てない先生よりは、ノルマとか義務とかっていうのを分かった上で生徒の成長そのものをモチベや目的にしてる先生のがよっぽどいいや

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:32:18

    変な教師とか全く見たことないからアレな教師の話題を見る度にビビる
    てかホントにそんな治安悪い教室とか教師とかいんの?
    現代日本だぞ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:52:16

    >>157

    治安が悪くなってる教室があるのは否定できない、理由はいろいろ

    そして先生が社会人として本当に無能なときは多々ある

    アレな奴はさすがに保護者が訴えるのでやめていく

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:56:39

    BtoCの仕事しててよく教師も相手するけどマジで両極端
    めっちゃ性格いい人はいいし悪いやつは常識通じないのもいる

    今のところ悪い方が多いけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:57:26

    中学時代は嫌いだったけど今思い返すと俺みたいなクソガキに手上げなかった教師って人間出来てんなと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:59:36

    中学生の時にアニマル浜口似の体育の教師がいて、女子の体ベタベタ触ったり男子にだけは毎回片付けやグラウンド30周とかやらせて自分はスマホいじってたりしてた
    いい先生もいたんだが変なやつもいた

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:38:32

    >>155

    自分がマトモになっていっただけだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:43:34

    >>157

    大抵はネットだからわかるまいと誇張してるかネットのどこかで見たもので自分の記憶と改竄してるか老人が古い記憶を頼りに書いてるかだから実際のやばい教師の割合はそこまで高くない

    今どきは法律の縛りも厳しいしやらかす教師は指導改善講習受けさせられたりするからマシになってる

    問題隠蔽したりするのはむしろ例外的に少ないから旭川とかがあれだけニュースで大々的に取り上げられた、頻繁にあるならもっとニュースになってる

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:44:12

    高校の先生なら俺もできそうとは思う
    小学校はマジでダメだ土下座してでもやりたくない

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:45:33

    >>163

    あの手の隠蔽ブレイクした事件は同業者も見捨てたんだろうな…ってなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:45:34

    >>156

    ノルマ・義務としか見てないとか想像力逞しいな

    「生徒のためだから頑張る」程度のお気持ちで取り組んむんじゃなくて「プロとしての職責でもあるから」なんとしても成し遂げるという意識でやれと書いてんのよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:47:20

    >>165

    つーか今時隠蔽なんてしてもいい事何もないからむしろ業界の人間からしたら隠蔽したのが謎すぎる

    みんなこの教育委員会頭大丈夫か?って言ってたよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:57:23

    >>166

    こいつが教師なのかそうでないのか知らんけどどの立場で言ってるにしても嫌な奴だというのは分かる

    ノルマ・義務であることは承知しててそれを越えるモチベーションがあるって話してるだけなのにそれを頭から否定するとかこいつ義務教育で何習ったんや?

    >>1が塾講ならまだ分かるが…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:59:30

    ゴミみたいな教師は正直いることにはいるんだろうけど、小学校の頃なんてロクに覚えてねぇし中高は力のある先生ばっかりだったから皆さん優秀だったんじゃね?と思ってしまう
    なお中高私学

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:09:34

    >>168

    子どものために頑張るなんてモチベーション持ってるのは語るまでもない前提以前の当たり前のことなのよ

    そんなもん全面に押し出すなんて保護者相手だけでいい

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:15:45

    >>170

    それ君と>>1で考え方違うだけじゃん

    君:子供のために頑張るモチベーションを持ってるのが前提、子供の学力を増進させるのが職責としての義務責任

    >>1:子供の学力を増進させるのが前提、そのモチベーションを子供のために頑張るという考えが支えている


    どっちも重視してることは一緒なのに何で噛み付くわけ?

    第一指導改善なんて子供の成績が悪いとかそんなレベルでは実施されないし…

    随分歪んだ考えだが教育課程ではそんなこと教えてない筈なのに誰から植え付けられたのかなぁ

    指導改善講習と研修ごっちゃにしてるあやふや知識だし

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:27:28

    >>171

    俺の意見と誰の意見を混ぜてんのか知らんが1へのレスに研修なんて入れてないし教育課程の話もしてないが(つーか教育課程で教えるって何?俺の経歴知ってんの?怖いが)

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:30:04

    >>172

    研修については>>125

    ツリーの流れからして同一人物かなと思ったが横から入ってたんなら勘違いして悪かったな

    教育課程を君が終えてるかどうかはある意味どうでもいいんだが教員免許も持ってない素人がプロのモチベーションについてわーわー言ってたってことは無いよな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:42:42

    ああ、すまん指導改善研修ね

    あんま使わん言葉だから間違えたわ


    逆に聞くが教育課程を終えてるって何?教育課程ってのは学校ごとに作るカリキュラム等のことだが?


    いやこんなこと書いといてアレだが変なのに噛みつかれたからレスしただけで1には別にそんなに反論したいとかじゃないぞ

    あと一人の成績悪いくらいじゃ指導改善研修にはならんが学級全体とかなら普通にあり得るぞ

    >>173

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:48:21

    >>174

    えぇ…

    変なのってどれよ、>>156か?

    反論したいわけじゃないのにあんな言葉出てくるとかマジのナチュラルボーンレスバマンじゃん

    ほんで学級全体が成績著しく悪く「なれば」それは指導対象かもしれんが>>1がそうなるって何か根拠でもあったわけ?

    >>125でここまで断言できるなんて

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:07:08

    >>175

    暇つぶしにレスバするくらいしかこんなスレでやることないだろ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:08:40

    >>175

    結局く教育課程について触れてなくて草

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:19:29

    >>175

    なんか変なのがレスつけてるが俺じゃないから無視してくれ

    いやな、これまでの経験上「子どものため」と声高に言うやつほど「子どものため」の指導力向上に努めないで漫然とヘッタクソな授業する教師が多くて辟易しててなあ

    逆に職責遂行や義務感と言ってる人は努力する人が多いのに…という経験則からそうならないで欲しいといらん事まで言っちまった

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:23:05

    >>178

    それなら気持ちは分かるけど

    変に上からじゃなくてその経験則まで含めて説明するべきだったね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:12

    15年くらい前の田舎の公立校だと大人たちの道徳観もちょっと古いから合法のクズがいたりするしわりと許されてた
    今はある程度管理されてるんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:17:44

    今時ネットのこともあるから大変だよな
    中学以降は先生の名前でエゴサ、垢特定とか普通にやられてたからこれから先生になる人はSNS管理本当気をつけてね

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:17:51

    >>102

    >>110

    公立の小中学校は真面目で頭がいい子ほどメンタル病みやすいよ

    学級委員長みたいな役員とか問題児のサポートとか面倒事を押し付けられがちだし、当たり前のことを真面目にやってるのにからかわれる

    公立でも偏差値60くらいの高校行けば楽

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:24:16

    両親どっちも教員の身(片方が小で片方が中)なんだけどマージでどっちも大変そう
    面倒な先生も子供も死ぬほど転がってるし自分も面倒な教師と思われてるだろうがもうそんなの慣れたよ~って、教師なんて変なのばっかりだけど基本几帳面な人が多いよねってよく聞かされてきた
    そういえばガキの世話も大変そうだったけどモンスターペアレントの対応してる時が一番顔ゲッソリしてたな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています