カマソッソのことでよくわからなかったことがあるんだけど誰かわかる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:28

    ORTの心臓抉りとってくれたのはいいけどこの人ってなんのために戦ってたの?
    いくらORT倒せても国民全員犠牲にして王だけ生き残っても仕方なく無い?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:54

    そうだそうだとカマソッソも言っています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:31:23

    さあね、本人が忘れてるんだからわからないさ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:31:41

    戦士達よ、市民達よ!命を捧げるほどの王だったのか、家族を捧げるほどの国だったのか!であれば…であるのならばァ!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:10

    >>4

    これ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:25

    国民達に願われたのだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:26

    守るために戦ってたんじゃなくてORTを倒すために戦ってた。守るものは全て失っても犠牲を無駄にしたくなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:38

    だからぐだが「ORT倒したってマジ?」って聞いた時にブチギレたわけで

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:48

    全部捧げられたから後には引けなくなったんだぞ
    国民たちは多分貴方さえ生きていれば我々の勝ちです的なアレだったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:00

    >>1

    最終盤のオセロトルやディノスたちをみてなかったのか・・?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:16

    カーン王国の意地とカマソッソが生き続けてる限りカーン王国はあったという証明

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:23

    カマソッソの立てたスレ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:45

    これ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:12

    カマソッソ様…もうお止めください…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:36

    本人も分からないのに外部の俺等が分かる訳無いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:42

    願われて遺されたからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:52

    その前にきのこに7章zeroカーン編を書いてもらう必要がある
    少し長くなるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:34:56

    赤ん坊や子供だけでも生き残ってたら狂わずに異聞王として君臨してただろうに…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:11

    >>1

    ほっといたら全員死んで終わるけど10億人憑依合体したからカマソッソだけは生き残ったし王国の遺跡も残ったやろ?少なくとも0よりは1のがマシ理論よ

    なおこの場合残った1の心情は考えないものとする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:35:13

    オセロトル達みたいに自分達の国を守りたいって気持ちだったんじゃないのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:36:51

    偉大なる王として民の期待に応えただけでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:37:37

    >>13

    チェンソーマンとの違いは血じゃなくて命そのものなのと子供からさえも捧げられたことなんだよな

    もう戻れねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:38:01

    民の想いに応えるためにやりきった感じだけど、カマソッソ的には一緒に沈むほうが幸せだったよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:43:01

    どうせ全滅するのにどうして戦うの?
    に対するアンサーが7章なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:45:59

    >>24

    へぇ~人間面白、わけわかんねえじゃん

    好き…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:46:08

    じゃあメヒコシティに集ったオセトロル達は?
    チチェンイツァーに集ったディノス達は?
    そこを思い出せば自ずと分かるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:49:36

    カマソッソに頼んだ側としては「あなただけが希望だ!!俺たちのすべてをやるからORTを倒してくれ!!」っていう感じでは

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:51:06

    カマソッソって血を飲んでたけど作中で血をうまそうとは言ったけど
    飲んでうまいって言ったことなくね?
    ぶっちゃけあんまり血が好きじゃないのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:55:26

    勝ててしまったのが不幸っていうか、滅び行く者の意地と矜持で戦っただけで最初から勝てるとは思ってなかったんだろうなっていうか……
    燃え尽き症候群すら許されないから忘却するしか無いね、仕方ないね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:07:26

    ORT倒してたところですべての動植物が全滅すると知ったとしても戦ったと思うよ
    そんな王じゃなきゃ民は家族すら犠牲にして身投げしないよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:12:32

    >>27

    でも「お助けください」って言いながら炉に落ちた(落とされた?)親子がいたから、必ずしも一枚岩とも言い切れないんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:31

    >>31

    炉に落とされることから助けてくださいじゃなくてあの災厄をどうにかしてくださいって意味だろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:29:43

    >>32

    親子ともども落ちながら?

    「子がいる親」なら「お助けください」を災厄をどうにかしてくださいに解釈できるかもしれんけど

    なんならカマソッソ自体生け贄にするための「王」だったかもしれない 

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:34:16

    >>33

    もしかしたらそうかもしれない 当人じゃないと分からないなそこは

    ただカマソッソとしてはそれがどんな願いだろうと、そこまでして求められたら答えない訳にはいかなかったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:39:36

    そうしてディノスの時代が来たわけだから決して無駄になった訳では無いんだよな
    本人的には虚無?それはそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:55:49

    >>35

    カーンの遺跡をディノスが使ったように地球人類が滅びても後から評価する奴がいるかもってことか

    なんだオシリスの砂間違ってないじゃん全人類賢者の石にしないとなぁ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:59:20

    国も民もいなくなったが、その居なくなった国と民にすべてを託されたんだから戦わないという選択肢は生まれないよねっていう。
    そしてそこまでして得た力で為せたことが無力化止まりだからそら倒せたの?って言われたら切れるよね・・・ふざけるな(ry!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:01

    >>35

    ディノス達が物語を紡いでくれてたらよかったんだけどねぇ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:47:28

    >>38

    せめて誰か1人でも9層まで冥界行してあの壁画を見てくれてたら神話として語り継がれただろうけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:49:57

    >>4

    これが全てだよな

    ほんと好きなセリフ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:08

    >>39

    カマソッソが発狂せずにディノスと和解してカーンのことを伝えれば良かったのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:04:38

    >>41

    民も国も犠牲にしたカマソッソさんに発狂するなとか人の心ないんか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:08:16

    >>38

    ディノスは基本的にカマソッソに怯えてるからわざわざ9層までは行かないのがな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:11:24

    基本的にミクトランの生き物は自分達が死ぬとしても世界が生きていれば、時間が積み重なればそれでいい
    みたいな、最後にテスカトリポカが言ってたみたいな思想はあると思うよ
    その上でそういう思想を持った民達のORTを倒してくれという願いを
    恐らく民と国を愛した王たるカマソッソが叶えないわけにはいかなかったってとこだろう
    対価は充分すぎるほど受け取ってしまってるしな、

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:29:15

    死なせたくないと哭きながら炉に身を投げる親子、お救いくださいと笑いながら身を炉に身を投げる戦士達を手足が無い状態で炉の底から見続けたんやぞ。彼らの人生、献身、命を無意味にも無価値にもできるわけがない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:42:57

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:49:11

    >>46

    民も国も愛してない男が>>4みたいな慟哭したり不死身貫くために忘却の選択取ったり

    死者をみんな覚えてるって言うニトにブチ切れて惹かれたりするか?と思うけどな

    型月名物自己申告では愛じゃない、けど端からみればそれはもうっていうやつだと受け取ったが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:50:45

    というより今のカマソッソが当時のカマソッソと乖離してるだろうから
    今のカマソッソの言動や思考をそのまま全部当時と同じにするのはちょっと難しいわな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:52:19

    >>43

    だってディノスたちはカマソッソに何の言い訳もできないからね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:59:29

    >>46

    彼らの死に何の感慨も抱かなかったけどそうして身を捧げる臣民たちを見ながらどうすれば皆のように涙することができるのかって考え続けたっって事は

    本当は彼らの死に不感でありたくなかったってことだし国も民も愛していたと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:02:33

    >>48

    「何もかも忘れる事で、何一つ自分に与えないことで今まで生き続けた、何があっても過去を思い出さない事で、自死したくなる自分を律した」

    「消え去った人類史を保障し続けるために。自らに死 ねないという永劫の罰を与えた」

    今のカマソッソは否定したけどニトクリスのこの言葉は真実だと思うんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:05:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:06:01

    600万年も経ってるのに身を捧げた臣民達に自責の念持ってるんだから物凄い人類愛あるだろ
    普段強大とか偉大とか言ってるのは全部身をなげうってくれた臣民達に対してで自己評価は臣民全てを犠牲にしないと世界を救えなかった弱き者という

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:44:50

    >>33

    ここ読み返したんだけどこの親と子って表現は

    カマソッソの両親と子供って意味にも見える

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:40:09

    炉の底に居た時は手足がないから目も耳も塞ぐことができねいね♡
    どうして…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:44:21

    いやあれは倒さなきゃダメだろ
    それ以上の理屈がいるか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:54:08

    >>56

    カーンの国の人に地球が滅ぶとか関係ある?

    地球を食べられないように戦ってもカマソッソ以外生存者がいない結末になるとかそれただの絶滅だからみんなで心中した方が余っ程幸せな最後迎えられるでしょ。

    それをしないで戦ったのは理不尽にただ蹂躙されて殺されるのが嫌だったからじゃないの?

    自分たちが死ぬのに痕跡まで殺されたくなかったんでしょ。これは本編とディノスやオセロトル達も同じようなこと思って戦ってたしそれが間接的答えになってると思うよ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:58:52

    地球というよりカーン10万年の意地とプライドだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:24:25

    >>4

    このセリフ、ふとカーン国民全員が身を投げた後に炉から飛び立ってORTに挑むときにも同じセリフ言ってたりするのかなぁと

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:12:38

    >>46

    人類悪ってな、人類愛が無いとなれないんや

    キアラみたいに人類=わたしだけみたいな認識ならアレだけどカマソッソはそういうタイプではたぶんないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:17:03

    何かと戦う事とほんの少しだけど誰かを導いてやる事を忘れなかった勇者王

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:21:40

    終わりが避けられないものだとしても抗う
    そして、何か一つでも残せたのなら
    もし、残せなかったとしてもやりきったのなら、それは勝利なんだよ。それが我々の生きた意味だったんだよってのが今回の大まかな思想なんじゃないのかね
    受け入れるのではなく、抗う。抗って、終わる。その過程こそ、意味のあるものだと。
    だから、たとえ守るべきもの全てが消え去っても、カマソッソは抗い続けて、ORTを倒したんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:10

    カマソッソは自己申告では「誰の死にも罪悪感を抱かなかった」とか言ってましたけど嘘乙
    「全ての臣民を犠牲にしてでしか世界を救えなかった弱き者」「命を捧げるほどの王だったのか、家族を捧げるほどの国だったのか」って………少なくとも自分の行いを「罰されるべき愚行」だと認識してこないと抱かないよ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:28

    前半でカマソッソが言った「白紙化されようと、汎人類史はそこに在るだけでいい」が滅茶苦茶重い思いがこもっててシオシオだ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:16:11

    >>63

    しかも前者は忘却禁止より前のセリフだったからやっぱり忘れられてないじゃないですかヤダー!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:18:04

    >>65

    これ忘れられてないというよりもふつふつと沸き続けてる罪悪感とか無力感をキャパオーバーになる前に忘れていってるだけなんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています