お兄ちゃん、やけに「星」に縁がない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:24

    本人のオリジナル技「超新星」に始まり
    天元:「薨星宮」
    九十九:「星漿体」、「星の怒り」、「ブラックホール」
    綺羅羅:「星」(苗字)、「星間飛行」
    あまりにも星に縁がありすぎる
    なんかあるんかなこれ
    意味無いなら無いでオシャレだからいいんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:37:49

    血星磊もあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:38:39

    >>2

    忘れてたぜサンクス

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:39:48

    星多いし意図的な気もするけど
    オシャレでも良し

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:02

    渋谷のここのシーンで
    お兄ちゃんの周りに飛んでる血の玉のストックがまるで衛星みたいっていう感想どっかで見た

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:51

    超新星って技名最初に聞いた時は
    絶対こいつ最後に自爆かなんかで「星」になるんじゃん...って思ってたけど
    最近はなんか違うよなって気がしてる
    安直すぎるしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:41:45

    ブラックホールと超新星ってある意味切っても切れない関係よな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:42:20

    九相図が九曜モチーフだから

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:54

    加茂くんのこの目のやつもなんか星っぽいよな(桜島で若干形変わってたとはいえゆうて星っぽい)
    加茂家自体がそもそも星となんか縁あるんじゃないかって思ってる
    占星術とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:46:18

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:53:30

    九相図母の名前に星関連の何かが入ってたとか、母親が夜空の星を眺めるのが好きで瓶詰めされた子どもたちと窓からよく眺めてたとかあったら泣く
    それか脹相が母や弟達は「星になった」って認識してて、想いが届くように…って願掛けでも泣く

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:54:52

    のりとしの血液パックにも脹って字と☆マークがあったね。偶々にしては星繋がりが多いしお兄ちゃん星に縁があるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:56:11

    囲碁用語だと天元自体も星だから、お兄ちゃんが…とか加茂家が…とかではない気がする
    もっと広い範囲で星と関係ありそうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:58:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:07:17

    護衛班全員星に関係するけどなんかあるのか?って前々から話に上がることあったけど
    その度に綺羅羅がいないから偶然でしょって思ってた
    ここに来て綺羅羅も関わるとは本当に意図的なものがあるのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:08:53

    白星には恵まれないね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:10:17

    >>16

    虎杖・直哉とタイマンだと父親以外は倒せてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:12:03

    >>16

    そうか...??

    特段こないだのけんじゃく戦が目立ったからかもしれへんけど

    お兄ちゃん実は地味に戦績はいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:15:33

    星と関係あると思う
    九十九、天元、綺羅羅と散りばめてるから脹相個人の設定というだけにとどまらず世界観の設定のモチーフに「惑星」「宇宙」が関連してると思う

    なんか最近「作者の猫そんなに考えてないと思うよ(意訳)」って言われてハートが傷つい(てスレをそっ閉じして離れ)たことがあったけど僕はあの猫めちゃくちゃ設定厨の作者だと思います!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:17:57

    確かに意味深なだけでなんもないシーンもあるにはあるけど、逆にしっかり意味もあって書かれてるシーンもある
    だからこのスレタイのこともまだまだ分からんぞ
    もちろんこれは呪術廻戦に限らず色んな漫画がそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:20:02

    >>15

    これ

    まさかきららと会うとは思わなかったよ

    意味があるとしたらなんだろね...

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:20:09

    お兄ちゃん周りというか天体グループがいるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:56:42

    >>8

    元ネタはともかく並びがいかにも九曜紋

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:06:19

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:08:15

    >>24

    大きさ的にお兄ちゃんは一番左かな

    たぶん焼相が中央

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:09:27

    ごめん24だけど消しちゃって
    多分これだよね九曜っぽいっての
    これ、九相図のこと話してる時に出てきたし、アニメにも一応出てたけど、これ九相図っていうより赤子の成長の図だと思ってたな...

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:10:57

    >>26

    この図(多分)まんま7巻のお兄ちゃん表紙の背景にも描かれてる

    九相図だと思うけど...でも一番成長してる子これ普通の赤ちゃんに見えるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:11:22

    コミックスでお兄ちゃん表紙の時もこの並びで真ん中お兄ちゃんだったよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:13:28

    >>16

    タイマンで白星収めてるのが2戦もあるのに??

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:17:51

    羂索には星関係の要素あったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:22:37

    言われてみれば確かに天体要素多いね
    なんとなく名前を統一したのではなくもっと意味がありそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:27:02

    たぶん猫のウィキ巡りの足跡よ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:30:21

    >>30

    羂索自身に星と関係してるの確かにないかも(思い出せないだけかもしれないけど)

    凄い微妙だけど取り込んだ虎杖母の術式が重力だったり天元と友達だったぐらいかな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:30:47

    >>26

    左のを堕胎させたのなら母体の負担大だな

    通常の病院では堕胎させてくれないぞ

    胎児を呪物化してから瓶詰めなのか

    瓶に入ってたのが胎に入ってたのかわからんな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:37:49

    こうして見るとお兄ちゃんって意外と意味深な要素あるんだな
    たまたまとしたら単眼猫のセンスいいねって思うし意味あるとしたら何だ!?っていつまでも考察できそう
    九相図を九曜の並べ方にしてるのはかなり気になるな...普通に9人を円にすればええやんってなるもんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:43:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:45:59

    お兄ちゃんが今後もし強化があるとして
    領域展開か新技が星関係の名前や効果してたら
    あーわざとやったんやなってなる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:48:00

    重力の術式持ちならやっぱり香織は九相図ママなのでは?(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:55:16

    上手く言えないんだが同じ星関連でも「星=天体」と「星=五芒星の図案」で違うんじゃないだろか
    九十九・キララは「星=天体」寄りのルーツだと思うし
    加茂家関係者は陰陽師つながりで「星=五芒星の図案」寄りっぽい
    もしかしたら天元とかは両方に関係あるかもしれない

    ついでに五芒星は子宮を表すこともあるらしいから
    五芒星≒子宮≒結界の完成形 なんじゃないか?とも思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:39:45

    お兄ちゃんは憲倫の血を引いてるから陰陽道系の要素と術式の名前は超新星の天体系と2つの要素併せ持ってるのが面白いよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:05:46

    九曜モチーフって守護する側だから呪霊側の九相図は対比ではと思ったけれど、胎児状態のイメトレで技名を超新星とか名付けたり関連はあると思うから、なんかしら掘り下げあるといいな。血液パックの脹☆も九相図のなかで脹だけ記名があったのも気になるし。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:29:27

    >>39

    ただお兄ちゃんの代名詞である「超新星」は天文学、物理学的な分野のキーワードなんだよね


    それに呪術的な視点で星に法則を見出すのが陰陽道等の占星術、科学的な視点で星に法則を見出すのが天文学という意味で両者は歴史的に繋がってる

    数学者、天文学者であり同時に占星術師でもあったケプラーは「愚かな娘(占星術)が権力者を喜ばせて稼ぎ、賢いが貧しい母(天文学)を養っている」みたいに例えたという話もあるし、イコールではないけど無関係でもないというか…そういう関係だとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:40:53

    >>42

    連想ゲームの順番がどうだったかの違いだと思う

    物理的に存在する星→五行思想→天文学 という連想を経て名が付いたか

    直接的に天文用語から名前が付けられたかでは全然違うから

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:27:49

    天元様関連の星は盤星教や星の子の家、星漿体で星=地球のイメージ
    お兄ちゃんの超新星や綺羅羅の星間飛行は天体の星
    九十九さんのブラックホールは宇宙の現象で物理学寄りこんなイメージかな
    その中でお兄ちゃんのオリジナル技である超新星は星の終わりに発生する現象なのは集約される感じで勝手に意味深だと思った
    超新星爆発によってブラックホールが発生するとかこの辺も面白い
    意味がなくてもロマンチックでげげちゃんは星が好きなのかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:39:55

    寧ろ星は津美紀と関係あるって言われてたな
    伏黒津美紀五条で銀河鉄道がどうとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:40:04

    五条の目には空が広がってるし無量空処は宇宙のよう
    呪術の世界観のベースに宇宙があるんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:32

    星関連のキャラを並べた時に
    天元→極論生きる神みたいなもんやし星漿体関連だし分かる
    九十九→元星漿体、分かる
    キララ→名前もキラキラしてるし術式星でもまあそうだねって感じ
    お兄ちゃん→九相図、赤血操術、ちょいちょい星が含まれる技名、何故かオリジナル技は超新星 なんで!?
    ってなって、やっぱりお兄ちゃんだけちょっと不思議な感じがしてしまうな
    あれか、やっぱ九曜か

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:24:27

    九曜って厄除けとかに使われてるけどお兄ちゃんはどんな関係あるかな、厄から守るとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:44:45

    やはり九相図母の情報が待たれるな
    お兄ちゃんのことを今後もっと深く描写されることがあれば是非欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:53:49

    九相図ママの特異体質となんかしら関係あるんかな、乙骨みたいに先祖が九曜紋に関係ある人とか虎杖ママの重力は分からんが。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:13:49

    我愛羅みたいに星がお母さん繋がりで本当はお母さんに護られてたとかで安産祈願のお守りと母の呪いが回収されてお母さんの慈愛で覚醒するとかなったら産まれを望まれないままできたお兄ちゃんも少しは報われるし掘り下げてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:29:11

    >>51

    そうじゃん!安産祈願のお守りあったじゃん忘れてた

    自分もお兄ちゃんにもし覚醒が来るとしたら母の愛がトリガーだろうなと思ってる

    この展開が来るか来ないかだったら半々位の確率では来ると思ってるしお兄ちゃんには色々報われて欲しいしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:43:49

    >>32

    サイエンス系動画見てそうと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:56:23

    五行思想の方位に九曜を当てはめて八方位に対応できるようにしたろ!くらいのガバガバこじつけ好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:00:50

    これgigaの例の安産祈願お守りのとこの説明なんだけど
    母の愛か、呪いの札か...ってもうこれ答えじゃね!?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:01:52

    >>54

    ロマンあるでしょ😀

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:03:48

    >>55

    これ好きだけどGIGAのこれは作者未監修だからどうだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:14:29

    >>57

    作者未監修ということは、全くの見当違いの可能性もあるし、まさかのセルフネタバレの可能性もあるな...

    どうなんだろうねこれ

    目が3つあるのとかは原作見てもそうだし合ってそうでけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:04

    願望だけど、お兄ちゃん報われない事ばかりだからギガの安産祈願もセルフネタバレでも救いがあるのがいいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:32:34

    日月星辰隊は?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:46:01

    >>60

    おお、ほんとだ

    まじで呪術廻戦の作品自体に星とか宇宙とかのイメージあるんかもしれんな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:04:44

    >>54

    陰陽家はちょっと悪さしすぎじゃないですか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:09:41

    盤星教

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:23:24

    セイショウタイ関係のワードはガッツリ星系の名前だね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:31

    高専は陰陽寮の後身説すこ
    結界張り直しの時に東京に移ってるだろう天元
    太陽暦導入
    明治初期はいろいろありそうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:18:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:20:54

    小さい順に円を描くように並べてうずまき!とかそんな感じだろ羂索なら

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:27:54

    >>67

    いや草

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:39

    >>67

    渦巻銀河かな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:41:59

    >>65

    あーありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています