経験無かったとは言え

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:49

    今まで気づかなかったの?バンドやるからには合わせる事大事だろうに。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:37:32

    人外に何言ってもしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:38:54

    え、えっちの経験が無い!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:13

    知識と経験は別物だから……

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:43

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:56

    合わせることが大事なのは理解していたからこそイマジナリーフレンドのギタ男がそれを指摘出来たのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:51:14

    >>6

    ギタ男あいつ何なんだよ...。説明する時ぼっち目線向いてるし。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:51:47

    後藤は動画投稿でまあまあ満足してたから……

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:51:59

    ギター上手けりゃ自然と合うはずなんだけどな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:52:40

    漫画の序盤なんて作品の都合のいいように展開されるに決まってるんだから深く考えない方がいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:56:43

    合わせることが大事と気付いてたとしても合わせる練習してくれる相手なんて誰一人としていなかったんだ
    練習出来ない事には技術なんて伸ばしようがないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:00:35

    音源と合わせて引いてるんだから合わせるのが下手なはずないんだよな、まあ深く考えるのは無粋

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:01:24

    >>12

    メトロノームと合わせるのと人と合わせるのは大きく違うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:07:14

    >>13

    そりゃ違うは違うけど限度ってもんがあるだろ

    二人がとんでもなくリズムを乱して演奏するタイプならともかくそんなことは無いだろうからぶっちゃけ作中ほどのデバフはかからんよ

    いやまあここ突っ込んでもしょうがないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:08:10

    脚本の人そこまで考えてないと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:08:13

    >>7

    質量は持ってるから多分スタンドという言葉が一番しっくりくるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:09:56

    所詮ギャグ漫画だしたいして設定考えてないだけだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:10:31

    初めてだし結構突っ走った演奏とかしちゃったんじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:10:57

    >>13

    その人だってメトロノームに合わせてんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:11:40

    緊張とあがり+アルファで初めての合わせでガッタガタになったと思ってるわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:12:36

    例えば自分がカラオケで高得点とれる歌唱力があったとして、じゃあ大勢の観客がいる武道館のステージで同じように歌ってねって急に言われても無理だろ?
    常に孤独を貫いてきたぼっちにとってバンドでの演奏はそういうもんなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:15:26

    ライブと音源、メトロノームは全く別物だぞ
    音源やメトロノームは全く狂いが無いしそれに目掛けて弾けば良いだけ
    ライブの良さはグルーブ感だけど人がやるから出るゆらぎみたいな物で出来るから、瞬間瞬間息を合わせないと出来ない、ハッキリ言ってしまえばそれを理解してない奴はド下手くそだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:15:48

    曲の音源通りに演奏しようとしたらテンポが微妙に違ってて
    演奏中の微調整なんてしたことないからどんどんズレてボロボロとかじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:17:12

    ぼっちにみんなが合わせるスタイルの方が上手くいきそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:19:00

    やってみれば分かると思うけど譜面を追ってくのとドラムに合わせるのでごっちゃになってテンポめちゃくちゃになるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:21:02

    ドラムに合わせるのは最初すげえしんどいゾ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:21:33

    >>24

    まあギターがリズム隊でリードベースとリードドラム編成のバンドは居るには居るが

    リズム隊がテンポをキープしないと大抵めちゃめちゃになる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:21:49

    俺たちは出来上がった曲の主旋律を聴いてるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:23:02

    >>18

    実際ギタ男も「突っ走る演奏をしちゃう」って言ってたからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:26:03

    ぶっちゃけ合わせるのが下手なんじゃなくて、他の人がいるところだと緊張するだけな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:27:42

    バンドリにも演奏走ってて合わせられないというキャラがいたよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:28:25

    カラオケで上手い上手い言われてたから有頂天になって文化祭の歌ウマにグループで出たけど練習の時とか爆音のスピーカーがすぐ後ろにあるせいか全然合わせられなくてみんなでビックリしたから別に不自然な描写には感じなかったな
    こっちは耳栓で対応したけどぼっちちゃんの場合はメンタル的な問題あるしな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:39:18

    アニメどころか原作の時点からプロの音楽監修がバリバリ関わってるんだからありえないことは無いんじゃねぇかな…
    少なくとも素人の俺たちから出る素人意見よりはよっぽど説得力ある気はする
    ぼっちだから別に不自然には思わんし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:39:34

    演奏走る→やべっと思って対応する
    と同時に逆に向こうが合わせてくれる(つまり合わない)
    とかあるしな

    道でお互い避けようとするああいう現象

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:54:17

    音源とライブで合わせ方が同じかほとんど変わらないと言ってるやつ、客が言うなら笑って貰えそうだけど、プレイヤー側でそれを言ったらライブハウスの外に摘み出されてそのまま出禁になるやろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:56:52

    運動神経も壊滅的っぽいから動きながら弾くのも難しいんだろうなぼっち

    それでどうして文化祭のステージに立つ夢を見たのか分からんけど憧れがあるのはいい事だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:57:57

    >>35

    そんなことあんの?

    経験談?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:00:14

    >>37

    そんなことをマジで言ってた馬鹿がオーディション後ボロクソ言われて出禁食らってたよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:00:31

    なんとかなるだろと陰キャ特有の思考放棄に逃げてたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:04:02

    >>38

    それだけで出禁になるのも可哀想な話だな

    音楽とかグルーヴのあり方なんてそれこそバンドそれぞれだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:06:46

    >>40

    それだけ初歩的なことなんだから当たり前でしょ

    ゴミ、全く合ってない、舐めてるなら2度と面見せるなってよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:09:17

    >>41

    それ単純に技量不足で落ちただけでは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:10:52

    >>41

    そんなこと言われたんか

    下手くそなだけだったのにかわいそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:11:59

    そりゃライブハウスも潰れてくわけだな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:12:09

    >>42

    舞台袖で話してるのが聞こえたんだろ

    合わせ全く出来なかったけど録音に合わせて練習して来たから大丈夫って少し離れてたとこからでも聞こえたからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:12:21

    >>9

    その理論なら多分指揮者が要らなくなると思う。俺も素人だけど、やはり合わせる練習その他はいると思うな。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:16:51

    >>45

    憶測を超えた憶測すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:17:42

    多分バンド経験者と未経験者で『ど下手』の基準が違うんだと思う
    未経験者の考えるど下手はミスりまくってガタガタな演奏、経験者の考えるど下手は客にはとても聴かせられないほど曲として成り立ってない演奏
    どれだけ技術力が高く正確に速弾きできようが、ドラムと0.2秒でもずれているなら曲にならない
    最高のリズム感があっても自分で勝手にテンポを取って勝手にグルーヴ作ってると当然周りと合わず、一緒に演奏しているメンバーからは「こいつ技術はあっても合わせるのど下手だな……」ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:19:16

    >>48

    ふたりにすら気づかれるほど劣化するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:23:01

    >>49

    周りもあるけどそれ以前に人前だと技量落ちるっぽいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:23:08

    >>48

    いや素人でもテンポがズレたらすぐ分かる

    フレーズの上手さは分かりづらいけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:30:46

    はじめの時点でギターヒーロー数パーセントの出力なんでしょ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:17:24

    まぁ楽器は弾いたことないから俺にはわかんねぇけど
    誰にも相談せず一人やってきたことだと、他人に披露して初めておかしいって気づくのは普通にあるよね

    勉強でも仕事でもゲームでも

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:21:39

    Youtubeで複数バンド経験者のリアクションとか上がってるけど割りと「あるある」みたいな反応多いし然程無理やりな設定ではないんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:29:35

    初見で演奏出来ててその上で二人に下手って言われてるってことはあってない以上に人前デバフでガチに下手だったんだろうか
    でもその割に自覚が無いのは不自然ではある
    まあ初期はinstantさんいないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:59

    >>55

    周りの音が聞けてないってことじゃない?

    実際に描写もそんな感じだったし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:56:25

    上手いなら自然合わせられる派、いや人に合わせるのはまた別派のどちらにも経験者がいそうで素人がうかつに発言できない感がすごい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:59:38

    むしろ一般的に歌うまいレベルの喜多ちゃんがボーカルとしてある程度即戦力だった方にビビった
    自分が歌ってる声が全然分からなくなるのにすげーなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:16:57

    >>56

    初見の曲かつ初合わせでストレートに下手って言われるってことは合わない以上に何かあったように思えちゃう

    作者の人そこまで案件だと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:21:36

    >>59

    別にそこは何も思わなかったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています