スパイ教室 5話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:28:20

    めっちゃ遅くなったけど一応

    リリィのハニートラップ良かったし段々と名前も覚えられてきた

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:30:51

    グレーテが可愛かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:31:13

    デカパイ教室

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:31:52

    さすがにあれは本気で心配されても已む無し

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:32:01

    もうずっとこの路線で良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:33:38

    やっぱ不可能任務の話先にやったの失敗だったなと言わざるを得ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:35:43

    こういうのでいいんだよ
    全部アニオリでいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:36:21

    >>6

    三話で切った人も少なくないみたいだからな

    漫画版準拠にしとくべきだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:48:20

    スパイ養成学校でサラにハニートラップについて教える担当教官になりたい人生だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:50:10

    グレーテって先生のこと好きなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:55:23

    今まで全然名前覚えられなかったけど、リリィちゃん、エルナちゃん、オレサマちゃん、色欲ちゃんは覚えたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:58:17

    >>10

    ある理由で好き

    その理由がアニメで明されるかわからんが、原作を読んだときは感心した理由だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:04:48

    なんだかんだで毎話トレンド入ってるし人気あるんやな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:08:42

    銀髪おっぱい毒使い リリィ
    白髪武闘派姉御肌 ジビア
    赤髪スレンダー変装師 グレーテ
    蒼銀髪メカクレボクっ娘 モニカ
    黒髪ロング色気お姉さん ティア
    金髪不幸体質ロリ エルナ
    茶髪帽子動物使い サラ
    桃髪発明家俺様っ娘 アネット

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:16:03

    >>10

    ガチ惚れしてます

    あのメンバーの中で唯一恋愛感情を抱いてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:32:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:41:50

    これ原作のどこで終わるんだろうか
    4巻行くには3巻要素必須だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:45:30

    >>16

    原作ではこれも叙述トリックの一部だった

    原作では任務までの間にリリィとエルナしか名前が明されてなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:53:26

    >>14

    この中で記憶喪失のアネットが一番気になるんだよな

    まさか敵国の少女だったりしない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:55:21

    >>4

    いくら精神図太いリリィがいきなりあの衣装であんな行動とったらクラウスみたいな対応するわなぁ

    後リリィ本当にお色気作戦下手なんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:10:53

    >>11

    全然覚えられてねーじゃん!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:05:16

    >>19

    原作では母親と記憶喪失になった過程は明らかになってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:44:13

    >>6

    原作をどこまでやるのかわからんけど、ずっとこの路線で行くなら不可能任務は最終回で良かったよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:24:52

    >>6

    八人目を先に出すためだし仕方ないね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:31:29

    >>24

    実は原作では8人目のエルナはリリィの次に名前と能力が明らかになってるんだ

    「実は8人いる」って事が叙述トリックの肝で、小説だからできるタイプの引っかけだったんだ


    漫画版でもエルナは不可能任務の前から出てる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:45

    原作1巻じゃレギュラー9人の内の3人しかまともに描写してない
    そもそもクラウス、リリィ、エルナ以外は影が薄いのも原作のトリックの一部
    名前も能力も出てたエルナが実は「8人目」だった

    他のキャラは名前すら出てないからこそ読者ですら8人いるのに気付かなかったという小説だからできる叙述トリック
    これをアニメでやっても不自然にしかならないのは当然

    漫画版は2巻かけて、ちゃんと8人を掘り下げてから、任務に赴く手法に切り替えてる
    そして主人公の師匠との戦いでもアネットが作った精巧な人形がエルナと入れ替わって8人目に見せかけるトリックに変更してる
    その上で、8人全員の力を合わせたから一矢を報いる事ができたのが強調された戦い方になってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:14

    ゾンサガとか1クールで7人のキャラ立てに成功してるから8人は無謀ではないと思うがね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:29

    実際のところ叙述トリックの部分はアニメでどうするのが正解だったと思う?
    映像化すると一瞬でバレてしまう訳だけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:56

    一番特徴のある喋り方のキャラを8人目にしている時点でどうやっても破綻していたかと…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:50

    >>28

    漫画版みたいに別のトリックに切り替えた方が良かった

    原作のは小説媒体だから面白い叙述トリックであって、アニメでやるもんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:37

    >>27

    1クールで掘り下げるのは可能だろうけど、その方向性なら、不可能任務を3話でやって無理に叙述トリックやる必要が無かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:18:19

    今回の話って時系列だと3話の前だよな
    普通に同じ場所で8人が声出してたけどいいのだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:21:36

    スパイ教室ってなんとなく準カルト的なアニメになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:30:57

    >>32

    「同じ場所で同時に会話するのは7人まで」というルール

    ちゃんと常に一人は沈黙してる


    アニメだと声に特徴があるから「わかるだろ」ってなるけど、原作は小説だからね

    まあ、第2話で盗聴機の音性が悪かったから、それで気付かれなかったという事にしとこ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:54:12

    >>34

    それはわかるし室内での会話のカットではグレーテ(?)が喋ってないのはわかるけど

    その後みんなで「オー」みたいな感じで掛け声を出してるときに

    普通に声が聞こえたから気になってさ


    確かにあまり気にしすぎても良くないし

    これ以上は気にしないことにしておくよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています