ぶっちゃけキングヘイローってなんで

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:31:58

    ユーイチの脳焼いてる扱いなのかわからない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:32:36

    そりゃユーイチがキングヘイローのことについて言及しすぎだからだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:33:08

    ミスターメロディーで高松宮勝った時なんの関係もないのに突然キングヘイローの話し始めたから

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:33:49

    脳を焼いたというよりか昔負った傷が癒えないまま現在に至ってる感じ(折り合いはついてる)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:34:57

    本人も周りも天才の子は天才だと思ってた頃だからな
    なんやかんやで福永の子は福永だったわけだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:04

    >>3

    あの時は亡くなった直後でしかもようやく勝ったGⅠだったから…

    その時乗ってたのは善臣先生だったのはそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:20

    ザリオちゃんったら負け惜しみも甚だしいわよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:21

    降ろされたのかな・降りたのかな
    どっちなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:35:58

    日本のジョッキーにとってクラシック3冠を取るってことは特別な意味があるんだよ
    ユーイチにとってそれに挑戦する権利を初めて共に勝ち取ることができたのがキングヘイロー
    まあ結果は散々だっんやけどなブヘへヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:36:06

    心の瑕になっているというかなんというか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:36:50

    スプリントG1なのもあったと思うけどモーリス産駒初のG1制覇だったピクシーナイトの会見で全てを差し置いてキングの話してるのはまあ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:36:57

    シーザリオの生涯成績芸術的すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:10

    シーザリオも脳焼いてる方だと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:10

    自分が重賞勝たせられなかった素質馬が他の騎手が乗ると重賞に勝つ
    しかも自分が出ているレースで自分じゃない騎手を背中に乗せて自分より先にGIに勝った
    自分も騎手のサラブレッドなのに…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:39

    俺たち最強だぜ!って思ってた若者コンビが

    その後現実の荒波に打ちのめされたわけだからな

    忘れられない体験にもなろうよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:39

    >>13

    最強牝馬にシーザリオ指名してるからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:40

    なんならピクシーナイトの時も言及してなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:37:58

    >>12

    一番前にいて欲しくない騎手がいた

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:38:35

    >>17

    そだね

    キングヘイローに恩返しできたみたいなこと言ってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:38:44

    >>18

    ???「奇遇だね。一昨年同じ事されたよ」

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:39:19

    何だかんだ言って福永の初重賞勝利はこの人馬ともにイキってるキングヘイローだからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:39:27

    どの騎手にとっても初重賞馬は特別なものよ
    しかも初重賞制覇まで順風満帆で「ダービー取れる」って周りからも言われたし
    ユーイチの初めての栄光と初めての挫折がこの馬なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:39:38

    >>15

    誰が呼んだか人馬共にイキり散らかしている一枚っていうのが本当にピッタリすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:40:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:41:00

    >>14

    自己レスだが重賞は勝ってたな

    GI勝ちもユーイチのが先だったわ

    うろ覚え恥ずかしい><

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:41:17

    念願のG1ゲットの際2着がユーイチなのも味わい深い

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:41:28

    何の因果か巡り巡ってキングの生産牧場から父📞母父キングの子ご祝儀に貰えそうなの面白いよね
    その一方でユーイチの騎手人生が詰まってる感じもする

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:41:54

    >>17

    福永のせいでモーリス産駒の初G1勝利が母父キングヘイローの初G1に上塗りされたからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:43:20

    中京が1番得意なのもキングヘイローの唯一のG1勝ちが中京ってのが偶然にしては出来すぎた話

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:44:42

    >>28

    競走馬的にはグラスの曾孫なのにキングの孫扱いされるピクシー

    バクシンオーも桜餅の陰で泣いてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:47:06

    最近の血統屋は母父や牝系を見るのが流行りだと聞く
    いやシラオキ系気にされてる時点で結構昔からこんな感じっぽいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:48:43

    鞍上は天才騎手の息子!初騎乗初勝利!初年度50勝達成!天才の子はやはり天才か!!
    馬は欧州最強馬と米GI7勝牝馬の息子!デビュー前から才能を感じられる世界的良血!
    そんな一人と一頭がコンビを組んで、デビューから3連勝!3戦目では重賞制覇!
    今年のクラシックの主役は俺たち天才コンビだぜー!!

    と言うのが例の写真までの状況
    なお結果

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:49:17

    エイシンプレストン「俺のこともたまには思い出してくれよな!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:50:00

    >>31

    日本が父系偏重だっただけで世界的には牝系重視なんじゃなかったか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:50:06

    >>15

    ここから皐月賞でこうなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:51:42

    >>32

    神様「いやー調整ミスっちゃったなぁ下方修正しないと。でもここをめちゃくちゃに壊しちゃったらどんな顔してくれるんだろう…」

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:53:23

    >>27

    ユーイチの開業に間に合うんだっけ?

    間に合ったら誰が乗るんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:53:38

    >>34

    はえー道理で女王陛下がディープインパクト好きだったわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:10

    >>37

    期待出来るなら川田じゃないかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:13

    実際どうなるかはともかく、本人はいつでも開業できる自信はあるって忘年会で言ってたっけな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:15
  • 42二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:24

    >>35

    ・全員今も第一線で活躍中

    ・着てる勝負服がわかりやすい

    ・背景のホワイトボードから皐月賞と推測できる

    ・一仕事終えた様子のノリさん

    ・僅差で1着を逃して呆然とするユーイチ

    ・一番人気で負けたのでしまった…って顔のでしたさん

    芸術的な一枚だな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:48

    ユーイチってひょっとしてあにまん民好みの人生してる?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:54:50

    ラスト有馬は母父キングが前にいたな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:55:45

    >>43

    そもそもあにまんでこんだけ人気があるんだ

    そういうことだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:56:24

    >>43

    ここの民だけじゃなくてオタク受けの良い人生してるよ

    良いか悪いかは別として

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:57:49

    でした。さんがディープでメチャクチャやってるころに牝馬クラシックでメチャクチャやっていた男

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:55

    >>43

    怪我で生死の境を彷徨い引退した悲運の天才ジョッキーの息子が

    順調な滑り出しから非情な現実を突きつけられて挫折を味わい

    天才と呼ばれた父とは違う手法で一流ジョッキーへと登り詰め

    栄光の三冠ジョッキーになって調教師への道を歩こうとしている


    設定と展開がフィクションの主人公なんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:59:52

    >>47

    桜花賞とオークスを取るに飽き足らずアメリカンオークスとNHKマイルも勝って秋華賞でも2着まで来る男 福永祐一

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:00:31

    >>44

    しかもよりによって最後の有馬で自身過去最先着したのもなんかこうくるものがある

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:00:54

    >>21

    一応だが初JRA重賞がキングヘイローの東スポ杯3歳S、その前に交流重賞のエンプレス杯をシルクフェニックスで勝っている。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:01:32

    ウマ娘から競馬はじめてキングがヘッポコっていうから実際はどうなんだろって思ったら出てくるのは三冠ジョッキー福永先生なんだよね、すごくない?
    記念撮影でジャスタウェイ(真)持ってニッコリというサービス精神も持ち合わせている

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:02:10

    馬にとっては一生に一度の大舞台で頭真っ白になってしまったって相当きつそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:03:59

    >>52

    昔から競馬見てる人にとっては前が壁したり届くかボケ!する信用ならん騎手で最近見始めた人にとってはダービー3勝の展開予想の上手い名手ってまるで印象違うのが面白い

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:04:22

    >>29

    しかも高松宮は最多勝利騎手だからねぇ

    凄いねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:04:28

    >>48

    桜花賞GI初勝利→落馬腎臓摘出→朝日杯勝利

    これを一年でやるジェットコースター人生

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:04:52

    >>49

    それでも秋華賞ではゴール前なきっちり差し切る辺り武豊の恐ろしさよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:24:34

    >>54

    後々語られた話を総合すると脚に爆弾を抱えつつも無事種牡馬入りが決まって

    調教師に「無事帰ってきてね」とだけリクエストされた馬を外枠から掲示板に捩じ込んでるんだよな

    ジャスタウェイが上がり最速でキモい…もとい惜しいレースといわれればそれはそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:36:12

    >>38

    昔の所有馬(因みに戦績は英1000ギニーと

    仏オークス優勝。かなり強かった)の曾孫が

    日本で大活躍してますよなんて聞いたら

    テンション爆アガりよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:39:53

    >>30

    血統的にはサイアーラインも重要だけど母父も重要だから……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:45:29

    第30回高松宮記念 (2000/3/26)優勝騎手インタビュー

    キングヘイローは坂口調教師も泣かせるくらいの馬だったからな

    そらG1勝てなかった福永には来るものがあるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:59:19

    思い出の馬でG1馬たくさん居るのにキングヘイロー出すぐらいには脳焼かれてるからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:43:06

    業界でずっと福永洋一の息子扱いだったのが、クラシック3冠取って福永祐一になるチャンスだったんだ
    それが自分の失敗で取れなくて、その後ずっと洋一の息子扱いされ続けてたんだ
    経験を積むほど馬の能力を理解できて、他の馬で勝つ時にもキングヘイローで勝てただろう乗り方を考えてるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:16

    >>54

    まさにウマ娘から入ったから昔は下手だったって親父から聞いてそれこそあーキングとかの話は聞くなぁとか思ってたら本当に割と最近までの話でビックリしたわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:30:23

    皐月賞負けあたりでボコボコに言われたんだよな
    キングヘイローの教育が出来てない、俺なら皐月勝ったわとか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:40:17

    >>21

    これも好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:04:52

    キングヘイローと同じ坂口厩舎のピースオブワールドで阪神JF勝った際に「坂口先生にはキングヘイローの時に迷惑かけてたし色々お世話になってたんで、こうして少しでもその恩を返すことができました」とか言ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:05:05
  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:08:55

    >>3

    キングヘイローの話題自体はともかく

    キングヘイローが後押し云々はインタビュアが言わせた感あったけどな

    確認して何度か聞き返して正直いやらしさ感じた

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:23:55

    >>58

    でも、この有馬の前の会見かインタビューで中山は直線が短いので4角で先頭に立つつもりでいきますみたいなこと言ってたり、2歩目には先頭に立ってるくらいの絶好のスタートだったのにあきらかに下げすぎてたからネタにされてるんよなぁ

    ヴィルシーナが逃げ宣言したので完全にスローになるのはわかりきってたし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:27:44

    >>22じゃあ初GI馬はどうなんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:09:06

    >>68

    いつ見ても名画すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:35:10

    >>49

    ヨークシャーオークスの下見まで行ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:47:17

    >>71

    プリモディーネは産駒が活躍してないから言及する機会が少ないだけでそりゃ特別に決まってるでしょ

    ちなみにプリモディーネの子供たちにも何回か乗ってるよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:02:51

    分からないならまず調べろよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:06:12

    >>32

    騎手と競走馬というより同じような境遇の親友(とも)

    という感じだったのかな

    親友をG1で勝たせてやれないって辛いよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:11:34

    >>70

    当時のラップを見返してもらえばわかると思うけど最初の数Fは例年と同じか少し早いペースなのよ

    ジャスタにとっては長い距離だしそりゃ下げるわっていう当たり前の話よ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:14

    >>77

    最初の300mの7.0-11.8はオルフェの1回目の有馬と同じでそれより遅い300mは10年以降の有馬では1回もないスローペース

    さすがに逃げろとか番手につけろとかは言わないがゴルシより後ろの後方4番手まで下げるのは普通に悪手

    それに凱旋門8着JC2着なら少なくとも道中息をいれられる中山なら距離はもつしその中山も適性に関しては中山記念勝ってるので大きな問題ない

    右脚の爆弾の話ももしそのときに知ってて回ってくるだけで良いならなんでわざわざ下げた?明らかに先行して結果として沈むよりも後方待機からの末脚爆発はそっちの方が脚への最大負荷が大きいだろうに

    結局、福永はこの馬を最後まで後方マイラーだと思って距離がもつと信用しきれなかったってことよ

    実際福永が乗って先行したのって能力の違いで前にいけた新馬戦だけだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:14

    >>78

    訂正 ×後方マイラーだと思ってた

    ○後方マイラーとしてしか信用してなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:21:47

    >>78

    ラップタイムについてはイメージより遅くないってだけで例年並みだったということについては訂正する

    凱旋門はジャスタより適性距離が短いハープが6着に来る展開、JCは2着とはいえ1着のエピに4馬身離された惨敗、残念だけど2400はジャスタに比べると長いことは分かる、これじゃあ信用なんて出来る訳ないし

    そしてスタミナが持ちやすいとはいえ2500は初めての距離、しかも大外枠15番でコースの都合上外枠が内のポジションを無理に狙おうとすると回らされる結果になってしまいやすく、動きはだいぶ制限される

    そして先行策は他の騎手も何度か試してるけど中距離では一度も馬券には絡んでない、それを引退レースで実行するなんていう方が不可解

    纏めるとあの時の騎乗は特に不可解な部分はない、実際にジャスタよりはスタミナに分があって有利なはずの上位陣に混ざって掲示板にさ来てるので正解だった可能性が高い

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:00

    >>80

    先行策をしてたら失敗だったかもしれないけど少なくとも脚を余してる時点であのポジショニングが正解はない

    距離適性についてだけど凱旋門は6着のハープスターとは半馬身程度しか差がなかった上に4kg軽い斤量だったのと明らかに直線向いて垂れてきた馬に引っ掛かって前に行けずラスト100mくらいから脚を伸ばしてた

    JCに関してはたしかにエピファネイアには4馬身放されたけどあのときの状態はかなり悪かった

    調教でもタイムが出ず基本的にプラスの言葉で書く調教の記事の見出しでさえ状態上がらずってマイナスな評価される程だったうえに当日の馬場が稍重気味の良馬場でエピファネイアが一番得意とする条件だったこともあるね

    それでも有馬勝つことになるジェンティルと凱旋門で先着されたハープスターに差をつけて勝ってるあたり2400こなせるスタミナや距離適性はあったしもしそれがなくてもそれを補えるスペックがあったってことになるしそれなら先行策もできないこともなかったんじゃない?

    あと中距離の定義にもよるけど先行策は中山記念でノリさんがお手本のような立ち回りで成功させて勝ってたし3歳秋天のウチパクの先行策もG1で掲示板にのったことがない3歳馬が秋天6着なら成功してる部類には入ると思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:12:05

    これコピペ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:21:12

    >>81

    中山記念は1800で秋天は2000でしょう? 流石に距離が違いすぎるしそれでも成功例が中山記念しかないんだから微妙、加えて大外枠だから前目につけようとする判断はしづらかったんじゃないかな? 唯一の大外枠で馬券に絡んだシュヴァルも後方待機策を選んでるしさ

    これ以上は主観混じりになってしまうしスレチだから避けるけど、自分はあくまであの時のユーイチの騎乗は考えられる限りでベストに近いものだったと考えているな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:28:43

    >>83

    とりあえずこれで最後にするけど個人的にはアレは下げすぎだと思う

    理想としてはジェンティルの後ろからゴルシの前までの6~10番手あたりのポジションが理想だと思う

    そもそも枠が2つ内のエピファネイアが2番手につけてたからこのくらいのポジショニングはできるしこれなら十分直線で脚を余さずに使えてたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:30:07

    ワグネリアンダービー勝利のこのコピペ本当に大好き

    キングヘイロー「落ち着いていけよ」
    ワールドエース「人気でも気負うなよ」
    エピファネイア「仕掛けは早まるなよ」
    リアルスティール「距離不安でも前目につけろよ」
    福永祐一「わかった」

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:48:06

    キングに限らずだけどユーイチは馬に対する重さというより馬を含めた陣営というか人との繋がりに対する重さという方がしっくりくる
    ただそれが別の馬でも同じ展開になったかというとNOだし巡り合せという意味では「その馬に脳を焼かれている」っていうのも間違いではないと思うの

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:56:18

    >>85

    シャフリヤールのときは

    ワグネリアン「ちゃんとやればできるよ」

    って追加されたのもtwitterかどっかで見かけて好きだった

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:44:42

    乗りたい馬は?と聞かれた時、他の騎手が揃ってテイエムオペラーと答えてるのに、一人だけキングヘイローと答えた

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:32:27

    >>85

    これの2017宝塚記念バージョン好き


    テイエムオペラオー「落ち着いていけよ」

    テイエムオペラオー「人気でも気負うなよ」

    テイエムオペラオー「仕掛けは早まるなよ」

    テイエムオペラオー「距離不安でも前目につけろよ」

    和田竜二「わかった」

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:37:54

    キングヘイローって割とエグい血統してんな
    ちょっと気性悪いくらいで済んで良かったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:24:57

    >>88

    ユーイチにとってはキングで勝たないと意味が無いのに、キングは別の人を乗せて勝ってしまうの無慈悲すぎる…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:03:55

    >>85

    ダービーのコピペだから当然といえばそうなんだけど改めて見るとユーイチのやらかしメンツ代表が牡馬ばかりなの面白い

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:31:17

    >>91

    Q.一番印象に残ってるレースは?

    A.高松野宮記念(2000)。自分で勝たせてあげられなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています