滅茶苦茶不謹慎な話だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:46:40

    もしきのこが倒れるか筆を折ったら型月詰む?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:48:06

    そもそも社長がきのこの作品を公布するために作った会社だから
    ガチでそうなったら畳むんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:48:12

    詰むね。

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:48:18

    実際7章は自分が倒れた時の為にギリギリまでライター明かさなかったって言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:48:53

    fgo~完~
    かもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:51

    東方やひぐらしにも言えるけど同人上がりのコンテンツってそのクリエイターの才能で成り立っているから長期化かつ高齢化で創始者がダメになったらヤバいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:50:52

    下手すりゃFGOは何かしらの声明出してそのまま終わる可能性がある
    それか有り得にくい話だけどアニプレックスからの役員とカノウヨシキしか出ない生放送して説明の生放送するかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:51:34

    社員が食いっぱぐれないよう稼がなきゃ
    稼いだ

    とかやってるから、もういつ倒れてもいい環境は作ってあるんだよな
    商売続けたいならFateブランド使えばいいでちゅって風でもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:52:13

    詰むって言うか続ける必要がない
    型月はそもそも社長がきのこの作品を世に出すため初期メンバーと共に作った同人サークル
    型月自体も社員数は零細レベルで金は一生食わせてけるぶんだけ稼いだとも昔のインタビューとかで話してたから
    核であるきのこが居なくなったらガチで続ける意味がない

    ぶっちゃけ型月のファン自体もきのこが作る話や世界観を好きになった奴の集りだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:53:00

    型月単独だと規模としてはびっくりするほど小さいから
    型月だけならそれこそどうとでもなるだろうしねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:53:36

    やろうと思えばガンダムシリーズのような展開はできそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:54:20

    そもそもユーザーもだいぶ離れるだろ

    新たな会社たちあげなおしたほうがいいレベル

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:54:34

    詰むというより畳むだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:54:47

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:54:48

    きのこ以外の書くFate作品も面白くはあるが
    きのこの手綱なしで作られるようになったらどうなるかという不安も

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:54:54

    多分ラセングルは死ぬ
    それかアニプレックスが関わるゲームに少し顔出すレベルになる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:55:27

    >>9

    きのこ社長がいなくなったらグッズ展開とか版権の管理会社になるんかな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:58:05

    まあ何年後か分からないけどいつか来る日だよな
    楽しかったシリーズだよってその後も言われてればいいな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:58:06

    鳥山明みたいな感じで「あっ型月が止まったら食いっぱぐれる人こんなにいるんだ…」ってなって続くと言うかやめるにやめられんくなる可能性はある
    DBは実際何だかんだ言われつつも後継者建ててるし
    きのこの後継は…どうだろうなぁ
    きのこがどうこうを一旦置いとくとしても文体のコピーってのが難しいから

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:58:22

    >>6

    そもそも会社って表記だから存続せなあかんみたいな風潮だけど

    そもそも漫画家チームとか建築士みたいな作家の作る作品で成り立ってる個人事業みたいなもんだから存続させる必要あるか?って話

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:01

    >>7

    月姫とかのきのこが執筆してる作品ならそのまま終わるかもしれないけど、複数のライターで書いてるFGOは完結までは続くというか他のライターさんが書くんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:21

    >>20

    しかしそこに属している人達の人生は会社を畳んでも続くのです…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:01:46

    >>22

    別の未来ある仕事についてもろて

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:04
  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:06

    版権維持の為に名前だけどこかの出版社に吸収されるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:39

    ぶっちゃけ一番のきのこのファンが社長なんだからきのこ筆折ったら後継探してまで続ける気がそもそも無さそう
    後始末はきっちり終わらせるだろうが新規の作品は作らないだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:03:39

    FGO前ならともかく今なら型月関係の別のライターに書かせるでしょ。エルメロイとか今刊行したら作品はともかく完全新作は出なくなるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:07:27

    今でもきのかが監修ちゃんとしてるかで荒れるのに
    完全にいなくなったらどうなることやら

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:07:29

    >>22

    TYPE-MOONに関してはだいぶ前にメンバーが一生食ってける分稼いだって言ってるし、アニプレに関してはダメージはでかいだろうけど型月作品がなくなった程度で倒れるような会社じゃないし、ラセングルに関してもアニプレの傘下な以上アニプレが面倒見るんじゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:08:54

    >>24

    ゲームブランドなくなるなんて型月だけの話じゃないのは当たり前だし

    そこに所属してた人は皆路頭に迷ってるのか?という話よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:10:02

    この手の話考えるときのこワールドの物語ずっと読んでいたい!となるのでプーリンの考え方もわかるとなってしまう…。
    本当に長生きしてほしい…。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:12:59

    きのこは一種のシェアワールド化をしたいようだけど
    いやそれは半ば達成できていると言えるけど、やっぱりきのこありきなんだよな
    もういないんだったらオサラバする人間は少なくない

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:16:24

    聖杯戦争というフォーマットは優秀だから他の作家はかけるでしょう
    だが、月姫・空の境界・魔法使いの夜みたいな新作はきのこにしか書けないそれが全て
    既存の型月設定を使用した作品は誰かしら作れるだろうが、世界観そのものを創り出し発展させられるのはきのこしか居ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:20:48

    そう思うとガンダムは富野のガンダムじゃなきゃダメ!って原理主義者がいないとは言わないけど上手くシリーズ化はできたよな

    ジブリはちょくちょく別監督で後継者育ててるけどちょっと怪しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:22:16

    >>34

    Gガンダムとかいい意味で異色作を出したことでアナザーガンダムとして

    脱富野出来たのが大きいよ思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:24:25

    きのこ健康でいてください
    持病とかないですよね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:26:03

    スレチかも知らんがポケモンも同人上がりなんだよな。まぁ完全に製作者の手離れて一人歩き出来る体制できてるから強いけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:27:13

    >>34

    ジブリはまぁハヤオ死んだら版権管理会社になるんだろうなって感じはする。こっちは80超えてるから秒読みに近い

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:31:44

    >>34

    ガンダムは元々アニメが集団で作るものなんで弟子を育てやすい環境なのと、その弟子の中に個性の煮凝りみたいな今川監督がいたのがでかいんだと思う

    後単純にVガンが商業的にこけたからバンダイ側も思い切って大幅に路線変更するかあ!ってやりやすかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:37:43

    もう昔と同じノリでハードワーカーやってたら病院のベッドか向こうの世界に一直線な年頃よね…
    バリバリやり過ぎちゃう人はそもそももっと若い時にどっかしら壊しちゃう印象あるからなんやかんや健康管理とかは出来てるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:42:52

    >>40

    50手前だっけ?心はともかく体はどれだけ気を使っててもガタ出始める年齢だから気をつけて欲しいよな。同年代の漫画家やらにも言えるが

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:40:45

    きのこ不在のFGOとか考えたくない
    土台がしっかりしてるから馬鹿やっても笑って許せるわけで
    根っこがふにゃふにゃになったら楽しめる自信ないわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:43:15

    >>34

    なんならSDから入ったなんて人もそこそこいるしねガンダム

    コンパチヒーローシリーズとかの影響もバカに出来ないとこあるとはおもう。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:47

    まあでもアナガンとかと違ってガンダム!みたいな型月といえばこれっていうのが薄いから全く違う世界線もしづらいんだよな
    やるとしても聖杯戦争ばっかだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:59:14

    きのこがもし書けなくなったらきのこから部分的に設定開示されてる作家がそれぞれ細々設定開示し続けるしか無くなるんじゃないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:01:08

    >>32

    明かされていない設定が多いからいうほどシェアワールド進んでるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:03:27

    >>46

    まあ魔法の設定とかは話してるみたいだし最悪いなくなってもいいようにはなってるんじゃないかな

    まあ新しく設定作るのはむずそうだからなんともいえんが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:04:47

    >>46

    三田先生頼んだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:04:52

    きのこ以外のライターさんも良い味出してて面白いけど結局型月世界の設定の土台はきのこだからどの道きのこいなきゃ詰む

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:53:03

    ファンがまあ許そうってなるジェネリックきのこ作品が出れば
    多分おそらく続くかもしれないんじゃないかなあ希望的にみてくらい?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:54:59

    おそらくだが、Fateというシリーズ自体は続くだろうが、監修できる後任がいるかどうかで今後は変わるだろうな。
    設定もどれだけ記憶媒体に書き溜めてるかわからないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:35

    >>30

    例えば?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:55:00

    >>51

    Fateシリーズ他色んな型月作品の版権等の管理会社になるだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:57:12

    クトゥルフ神話みたいなシェアワールドまで行けたら理想かもしれんが
    今やってる副次的な話もきのこの監修ありきだろうというのがちとネック
    あとキャラエミュできないキャラを産み出しすぎなんじゃよきのこ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:00:42

    まぁきのこ以外のライターも他の仕事やるだけだろうしな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:05:38

    実際Fateの基盤が型月設定イコールきのこの脳内でしかない以上どうしようもないというか……
    ガンダムは宇宙世紀内部ですら設定は富野が管理していたわけじゃないしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:16:19

    クリエイター業って生産性が一個人に集中しちゃうからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:54

    とりあえずfgoは桜井とか東出が頑張って完結させるだろ
    ケチはつけられまくるだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています