ここ最近のFGOのCMって

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:57:03

    昔に比べてリソース割かれてない感じがする
    特にトラオム

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:30

    A1がメッチャ忙しいのがね…Fakeアニメの方にも人員割かれてるだろうし
    あとは中国でのロックダウンとかの影響もあったし、業界全体で割と大変な感じではある

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:40

    そりゃCMと開発どっちが大事かといえば開発優先するでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:59:04

    7章のCMもあんま動かんかったなー

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:59:35

    A1が作ってたのってマンわかコラボまで?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:00:29

    普段やってくれてたアニメーターが他のアニメに関わってたりで忙しかったから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:00:32

    そもそも長尺のCM減った気がする
    七章も一応15秒CM2回あったけど使い回し多かったし

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:00:45

    アニメ制作サイドが結構カツカツなんだと思ってるわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:02:00

    久しぶりにアナスタシアの三十秒くらいでなんとなくわかるCMも見たいとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:02:58

    シナリオクリアしたあとにCM見返してここか~!ってなるのも楽しみだったよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:05:30

    アトランティスみたいなマジで完璧なCMがまた見てみたい気持ちはあるけどまぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:06:42

    トラオムCMに関してはアニメで見てみたい気持ちが…。
    大戦!!!って感じのCM見てみたかった…。
    金払うから作ってくれてもいいのよ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:07:16

    動きがなかったのはアニメーター側に負担が大きかったんだろうけど、7章に関してはネタバレ回避もあったのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:07:57

    >>12

    トラオムはキャラ多いから映像映えしそうだった分悔やまれる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:08:00

    きのこ章に関しては意図的に終盤の描写避けてる節もあるとは思う
    ティアマト、オベヴォ、オルトシバルバー全部出してないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:10:10

    >>10

    良いよね。シナリオ読んだ後これ何処?ってなるの


    Fate/Grand Order TV-CM 第5弾


  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:10:52

    後編のCMが3カット差し替えるだけだったのはネタバレ回避といえどももう少しなんというか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:11:05

    >>15

    つっても6章は後半CMのトネリコをはじめとして終わったら意味がわかる良いCMだったし7章は正直残念だった…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:19

    >>16

    懐かしいな

    存在しないセイバーディルムッド

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:21

    30秒CMなんかは5.5章が最後だったな

    まあ、6章7章は前後編でCMあったけども


    第2部 第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」 30秒CM


  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:38

    6章→躍動、CM2本
    ツングースカ→CM1本
    トラオム→シャルルマーニュ1カットだけ
    7章→CM1本+3カット

    トラオムがマジで残念
    動くヴラド三世見たかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:20:15

    30秒CMは本当に作られなくなったな
    30秒だからこそじっくり描けてるところもあったからもったいない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:27:05

    トラオムのなにが残念って、そのあとに開催されたぐだぐだイベ(茶の湯)はちゃんとフルアニメーションのCMがあったところなんだよな…
    なんでや…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:27:56

    ネタバレ云々を抜きにしてもミクトランのCMは動き少なかった
    やっぱり本編のCMはぐりんぐりん動かしてほしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:44:32

    2部5章前編のアトランティスのCMの15秒の最後が


    Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス TVCM

    秒のCMの始まりに繋がるのとか面白いなって思った。曲も含めて


    Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 30秒CM


  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:50:41

    最近アニメがコロナ関連で延長してるからCMもコロナとかで人員少ないのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:56:35

    そういや2部7章でCM作ってるとこ変わってたっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:58:14

    FGO運営というよりアニメ会社の問題っぽいんで
    こればかりはどうしようも…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:05:43

    メインだったクローバーとA-1が今人手不足っぽいからなぁ
    fake延期せざる負えなかった訳だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:02

    三章でスパルタクスが飛ぶシーンとかシナリオ読む前後で印象変わるのが思い出深い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:14:50

    アニメの延期とか去年からめちゃくちゃ増えた気がするし、ホントに大変なんだろうなって

    そもそもアニメ作りすぎなんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:15:18

    FGOでもわからないアニメ化控えてるしFateでもfakeアニメ化控えてるし型月としてはアニメもゲームもてんてこ舞いで企画部署が流石にリソース割けきれない仕事量は動いてそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:19:25

    >>29

    a-1は今季ニーアも延期したから単純にコロナの影響でリソース足りなくて万策つきてんだろうなとは思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:20:54

    30秒CMがなくなったのは前からだけど、7章は動きがあまりないし後編CMと言いつつ数カット差し変わっただけだからちょっと物足りなかったな

    立ち絵+若森カットのみの6.5章よりは回復してるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:26:03

    >>23

    ぐだぐだに関しては毎年専用テーマソング用意してる関係上CM用意しない選択肢がなかったんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:48:01

    >>21

    ヴラド公アポコラボでもハブられたからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:48:44

    ぐだぐだ帝都のCMクソかっこいい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:51:10

    八犬伝イベで推しが初めてイベントの同行鯖になってワクワクしてたのに立ち絵で流された悲しみ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:42:11

    2部7章のCM後編で新規シーンが少しぐらいだけど、ナレーションは三つもあるんだね

    今日新しいの公開されたし


    Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン(後編) 15秒TVCM (カマソッソver.)


  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:53:20

    そういや2部3章のCM15秒が先で、30秒は配信後一週間後とかだったような

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:58:41

    >>39

    これカマソッソの声がタイトルコールのとこだけなんか凱兄ちゃんみたいな爽やかコールなの笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:28:43

    確かCMよく動かすようになったのって、空の境界コラボのCMがやけに動いてたのに触発されてというか対抗してみたいな感じじゃなかったっけ?


    『Fate/Grand Order』×『空の境界』コラボCM


  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:44:59

    今回のCMは出だしの髑髏とヴクブが本編のささやかな補完になってるから見返す楽しみはちゃんとある

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:51:23

    >>42

    つまりもう一回ufoにCM作って貰えば…

    うん…(鬼滅原神まほよ多数を抱えてる様を見ながら).

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:09

    >>27

    今回担当してる会社はドライブって所

    有名作品だとこのすば三期と外伝を今年担当するね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:29:35

    自社でアニメスタッフ持ってる会社もあるけど流石にラセングルの規模じゃ厳しいよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:30:18

    >>40

    まあ赤兎馬とか先行で出したらみんな困惑しただろうしGJではある

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:33:23

    アニプレ、fgoの稼ぎほとんど持ってってるんだからもっとリソース割いてやれよと言いたいけど純粋に人がいねぇ!案件だと何も言えねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:37:22

    こんな感動的なストーリーお出しされて歌詞入りのテーマソングがないとか
    なんでぐだぐだイベントには毎回あるんだ助かるなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:15

    >>44

    まほよコラボとかあればCMやるんだろうけど…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:15

    30秒CMは復活してい欲しいけど今どこのアニメ会社も飽和状態で手が回らないっていうのがねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:06:14

    詰め込みまくり動きまくりでコマ送りするとあのシーンだ!ってなるFGOCM好きだったんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:27:26

    せっかくだからCM色々見てたけどぐだぐだイベントで30秒CMあったのね


    オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 30秒告知CM


  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:26:14

    トラオムのCMはそもそもアニメ部分が少なかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:51:55

    >>52

    やった後に見返しても「あそこだったのか!」みたいになるのもあるしね!

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 05:44:03

    ツングースカはWeb用告知CMは15秒じゃなくて22秒あるの何でだろ


    期間限定イベント「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」Web用告知CM


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています