連邦政府と連邦軍

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:57:57

    地球連邦軍&連邦政府の腐敗ってよく言われるけど具体的な腐敗ってほとんど言及されてないのよな
    連邦軍に関しては1Stの「再開母よ」のエピソードでの連邦軍人の醜態のインパクトが強すぎたけど孤立無援の敵中に取り残されたらああなっても仕方ないと思うし、連邦政府の腐敗という描写は全くないのよな、WB部隊に対する扱いも戦争に勝つための老獪な戦略と考えれば十分理にかなってる
    政府に関しては腐敗と言うより、根回しや裏取引とかそういう部分が腐敗していると思われてしまってると思う

    まぁ、結局ジオンのあまりにもひどい所業を正当化させるためには連邦軍&政府が腐敗しているって事にしないとジオン御正統性が出来ないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:01:03

    旧ジオン兵やティターンズでやらかした奴がコネや金詰んだら連邦軍の軍籍入手可能なのは結構な腐敗だと思うんですがね...

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:01:48

    よく言われるのは税金と参政権の問題だろうか
    腐敗とはズレるかもしれんが
    あとは連邦の上層部が地球居住を続けていることとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:08:41

    というか虐殺は別に連邦の腐敗に対する意趣返しではなく人口削減を目的にザビ家がわざとやってる事だから
    ザビ家もジャミトフもシャアもコスモバビロニアもザンスカールも同じだけど、連邦を正すためじゃなく地球を保存するために虐殺をしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:11:27

    ZZでネオジオンにまともに対応しようとしなかったとか
    Vで治安維持さえしなくなって宇宙戦国時代にしてザンスカールほっぽり出してるとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:11:45

    ぶっちゃけ腐敗がどうとか宇宙移民への弾圧やら地球がどうたらとか視聴者からしたら大半が物語の外のフレーバーなのに
    登場人物たちはその辺で喧々諤々大真面目に騒いでるからピンとこねえのはある

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:10

    宇宙世紀の人口問題は真面目に考えるとおかしいからな
    一年戦争で人口半減してそのあともUC100年頃まで断続的に紛争続いてて、それで120年代には再び人口問題が浮上してるんだから
    これ真面目に考察すると40年足らずで半減した人口復活させた連邦って超有能な政体だと考えることもできるわけで

    あと地球の環境問題が大変なのって地上に住み続けてる人類のせいじゃなくて、コロニーや小惑星バンバン落としまくりなスペースノイドが悪化させてるんじゃないかって気もする

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:15:28

    連邦の対応不足を腐敗ととるか怠慢と見るか
    能力不足ってのも政治組織としては一種の腐敗だと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:26:48

    具体的な腐敗の描写としては逆シャアのアデナウアー・パラヤ参謀次官がやったマンハンターの私的運用とかシャトルへの横入りか
    カムランの核弾頭引き渡しも腐敗と言えば腐敗かな。目的はともかく国家資産の私物化と横流しではある
    個人が核弾頭持ち出せる管理状態になってるのは立派な組織の腐敗だろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:30:10

    一般市民も連邦はクソだ!よりも冷めた態度取ってるのが色々と怖い世界だなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:31:33

    エゥーゴとティターンズという軍閥が内乱始めて政治的主導権争ってるのを止められないのは立派な政治腐敗だと思うんすがね…
    首魁はどっちも現役軍人兼任の連邦議会議員だしエゥーゴに至っては偽装軍籍のジオン軍人を大量に引き入れてるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:52:26

    >>7

    メタ的に考えると富野の社会に対する問題意識がそのまま投影されているだけだから

    結局何度でもおんなじところに戻るんよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:05:43

    >>8

    根本的に共同体としてデカ過ぎるという問題がある

    あまりにも規模が広過ぎて相互監視すらままならない


    能力不足といえばそれまでだが

    その不足を補うにはそれこそニュータイプのような超能力が必要になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:32:21

    強化人間なんて非人道的なもの作ってるのが腐敗じゃなくてなんなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:45:34

    ってか何でスレ主を始めとして連邦は腐敗してない正しい組織なんて思ってる人が一定数いるんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:56:48

    連邦が腐敗していることを認めると最近なら閃光のハサウェイを始めとした
    一部のテロ組織に少なからず正当性があることになっちゃうからね
    実情よりもテロに正当性はあってはならないという理屈を優先したい人にとってそれは許されないことなのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:00:28

    一片の正統性も許してはいけないってのも潔癖症だなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:01:53

    >>16

    変な理屈だなぁ...

    富野もテロというやり方は否定してるけど考えは肯定してるのに

    >>6

    その辺はいろんな資料読んだほうが良いのかもしれない

    外部資料読まなきゃ伝わらない事典でアニメとしてはアレと思ってしまう人も居るのかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:03:18

    >>15

    現実の某案件でも「強者に従わない奴が悪いんだ」「逆らうから酷い目に遭うんだ」みたいなのはチラホラいるだろ?

    そーゆー奴らは決まって「自分は安全圏にいる、強者に虐げられることはない」って考えているんだろうけど。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:04:16

    最近ボッシュショックでようやくアムロの死を実感できたからそのアムロが殉じた組織が腐ってるなんて認めたくないんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:05:04

    >>17

    そのためなら強化人間作るために非人道的なことをしていたりNTだからという理由で軟禁したりマンハンターという組織を作って人狩りしたりする組織の悪行腐敗は見なかったことにするから

    潔癖症かと言うとまた違う話ではある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:07:14

    結局どうすれば新規にもこの辺の構図が伝わりやすくなるんだろうね
    見る前にある程度勉強しろと言われたらそれまでだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:12:11

    >>17

    泥水が半分混じったワインは泥水だろうが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:14:20

    連邦は反省すべきクソ野郎共だけど、ジオンは消え去るべきクソ野郎共なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:17:10

    よく非富野UC作品を連邦sageと叩くやついるけど
    当の富野作品が
    他人の家に上がり込んで勝手に飲み食いしてる連邦兵士
    「口減らしにちょうどいいぜ!放置したろw」とダブリンを見殺しにして自分達だけ逃げ出す連邦政治家と軍人
    福祉対策名目で大量の金塊の賄賂受け取って気をよくしてテロリストと安易に和解してアクシズ渡して地球滅ぼしかける
    マンハンターの人間狩り
    「子供を盾にするんだ!」と市民を盾にしたり巻き添えにしながら戦うF91連邦軍
    と一番腐るほど連邦腐敗描いてるのにガンダム自体観てないのか?と思うレベル

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:20:22

    実は1stのアニメ見てるだけだと全く腐敗してるように見えないのでマジで「正義の怒りをぶつけろガンダム」になる
    後付でどんどん酷くなってるパターン

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:20:48

    >>16

    武力交渉なんて威嚇だけで充分なのにどいつもこいつも正義になりきって鬱憤晴らしたいだけになるからダメなんだよ。

    おハゲも一線を超える事はダメと分かってるからハサウェイは死んだんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:26:30

    >>26

    戦争に正義はないって感じで書いてるのにそういう見方になると不味いからZでバランス取った説

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:28:03

    ただ、マンハンターがずっと組織され続けないといけないレベルで不法居住者がいるのも地球の環境汚染の原因だとは思うんだよな。
    でもこいつらの摘発よっぽど金かけないと無理だろうから自分の所(宇宙)に金かけたいスペースノイドの参政権が出来た時点で根絶難しそう。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:43:08

    >>27

    十分じゃないから威嚇だけで物事は済まないんだけどね

    ハゲはちゃんとその辺を理解しているから

    「テロ行為はダメだけど他にやり方なんて無い」と小説の地の文とかでしつこく書いてきたりする

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:45:50

    逆シャア見ると連邦軍と連邦政府って割と仲悪いよね
    まあ予算を減らそうとする政府側と危機感持ってる現場側で衝突するのは当たり前だけど…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:51:33

    >>29

    マンハンターたち自身が不法滞在者を根絶すると自分たちが地球から立ち退いて仕事を奪われるから不法滞在者を根絶するつもりがないので…

    おまけに宇宙から地球への不法入国を手引きしてるのもマンハンター

    この辺の地球連邦の腐敗は閃ハサの小説版で描写されてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:55:09

    腐敗してない、硬直化してないってわけじゃないんだろうけど
    あまりにも戦乱続き過ぎて多少の腐敗や失態なら「ようやっとる」になってしまう問題
    他の組織が酷すぎるとも言う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:55:29

    >>2

    旧ジオン系については一年戦争後のゴタゴタでの軍籍乗っ取りやエゥーゴコネクションが理由だから……

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:57:38

    >>5

    ネオジオンについてはグリプス戦役の混乱とネオジオン内戦の気配に気付いていたから説がある

    本編やムーンガンダムでハマーングレミー軍が疲弊仕切った所に大量のアイリッシュサラミスネモジム3を投入してる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:58:58

    >>7

    海面十メートル上昇してもその程度扱いするのがスペースノイドですし……

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:59:47

    連邦の腐敗自体は分かりやすい形で描写されることが少ないのも有るけど、連邦の敵対勢力が同じぐらいかそれ以上にクソなのも良くないと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:01:42

    >>11

    一年戦争最初の1ヶ月で人類半減してる世界なので、多分閣僚や官僚、議員も大量に消えてるんでくよ……降伏寸前の中でレビル演説からの継戦権限拡大戦勝なので戦後軍の権力が他を圧倒するのはある意味当然なんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:02:49

    仮にガンダムリメイクするとしたらバランス取るためにコロニー落としがナーフされてショボくなったりするんかな
    それか両方どうしようもなさが更に深まるか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:03:07

    >>13

    ミノフスキー粒子による遠距離通信の不全とか、一年戦争での行政経済の混乱も大きいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:04:47

    >>1

    はたして軍籍に無い民間人を戦略で磨り潰そうとする軍隊を持つ政府は腐敗していないのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:07:20

    >>25

    0と100で考えたら駄目だと思うぞ

    寧ろ連邦を完璧な存在と肯定してる意見なんて聞いたことない

    問題は他の勢力の思想や行動がぶっ飛び過ぎてて相対的に連邦が一番まともに見えてしまう事が問題なんだ 

    しかも連邦が衰退したら世界が良くなったかと言えば宇宙戦国時代と技術衰退出し……

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:07:35

    >>25

    アムロ達の考えであった長期による内部改革が全く進まず、一時の武力介入を何度も防いできた連邦だぞ

    問題放置しても平気だと歴史が証明してしまった

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:12:50

    >>42

    待てよ宇宙戦国時代はともかく技術衰退はオフィシャルではございませんぞ!なんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:13:04

    腐敗してるが敵対してる組織がもっとヤベー思想と手段取ってるイメージだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:17:15

    そもそも何年も戦争続きかつコロニーとか落とされてる世界でまともに統治出来るのかって気もする
    一年戦争の時点で人口半減かつ地球もボロボロになってる訳だし、毎年頭おかしいジオン残党に絡まれてる事考えたらようやっとる気もする
    一応V以降も連邦という組織体は残ってるしな
    銀英伝のシリウスみたいになってないだけマシ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:18:07

    ぶっちゃけ連邦も腐敗してるがコロニー側もコロニー側で相当腐敗というかアレな運営してるところあるからなあ
    変な思想家が牛耳ってたりとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:20:29

    >>45

    ジオンというかギレンとキシリアなんて最終的に人類人口5000万まで削る予定だったので仮に勝ったら次は自国民減らす可能性すらあったしな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:04:52

    >>45

    >>47

    人間と社会はこういうものという世界観だから

    悪だけが腐敗を為すわけでもないし、また腐敗を為さなければ善で居られるわけでもないと思う


    マンハンター悪党論にしたって

    ハサウェイ自身が認めているようにマンハンターの活動内容そのものはマフティー思想と合致する

    だからこそ取締対象に一切の例外を認めない潔癖性の有無が重要になり

    でもそれは地元でスローライフしたいだけの連中も許せない論理に繋がってしまう

    でどうしたもんかねという話だからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:24:48

    マンハンターはマフティーの思想に合致するというより
    連邦の宇宙移民法に則れば正義と言えなくも無いというだけで
    それが出来るだけの力があるならマンハンターも根絶させたいというのがハサウェイの考えだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:42:28

    移民法そのものはむしろ腐敗の根源だぞ
    そこに例外規定があったから法に沿って腐敗が進む
    逆に立法時の理念に忠実に則るとマンハンターみたいな取締活動も必要になる(マフティーそのものが似たようなことすればいい)

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:48:04

    >>51

    いやその移民法に則って全員地球から離れろやというのがマフティーの主張であって

    腐敗としているのはそこに設けられた例外規定だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:54:22

    >>47

    ギレン、ジャミトフ、ハマーン、シャア、カロッゾ、ドゥガチ


    富野系列だけでもこれだからな

    全員思想どころか具体的な大量死を計画実行してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:06:16

    >>52

    マフティーが訴えているのは移民法ではなく移民当時の理念だよ

    例外規定は法に入ってるから腐敗もクソもない

    腐敗したのは理念


    ただしい人間なら例外規定も悪用しないけど実際には抜け穴があれば必ず不正するぞって話

    だから更に穴のあるアデレード法案なんか力ずくでも止めたかったわけで

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:27:53

    地球連邦多分0079年前の段階では、恐らくだけど旧来からの特権階級が市民と比べ地球に居座りがち+コロニーの自治体に対して高圧的で参政権認めず中央集権的+連邦軍の官僚制化の弊害、位の問題はあるけど改善の余地が0といえないしジオン公国よりずっと良い体制だと思う
    それが一年戦争で、官兵民問わず大量死去+地球上の一部地域や一部コロニーが滅びて生活域も一次二次産業地帯も減少+ネットワーク崩壊と情報通信技術の退化+広く長い殺し合いによる憎悪や不安などネガティブな感情の蔓延+総力戦体制構築と継続による誠司・産業構造の変化などが生じたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:18:45

    >>5

    後付けとはいえセンチネルでエイノーがニューディサイズにつかずにさっさと鎮圧していれば

    少なくともハマーンが地球に降下なんてさせなかったんだろうな…むしろセンチネルの連邦軍上層部有能だぞ

    とりあえず急場の部隊で様子みつつ、速攻で本星艦隊を送り出し、エイノーが裏切った後も即追撃部隊編成しているし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:24:14

    >>54

    そもそも『法令』にした時点で、例外なんか作らなくても抜け穴をかいくぐる定期

    孔子でさえ、「だから法治主義なんてカスなんだよ。みんな法律の文章ばっか見やがって」と言っている


    極論、法律の文章を民主的手続きで変更する方法を模索せず、移民法の理念とか言い出している時点で、ぶっちゃけマフティーはやべー宗教みたいな事を言ってだけなんだよ。である以上、政府そのものの腐敗とは全く違う次元の話になってる


    連邦の腐敗問題は、究極的には政治家がどのような活動をやっているのか全く見えない、つまりシビリアンコントロールが機能しているように見えない点が醜悪の根源。

    ティターンズだって、そもそも軍事予算を貰っている以上、議会に自分たちの活動を機密はあれど可能か限りすべて報告する義務が本来軍部には存在する。シビリアンコントロール的には軍部に報告義務があるのが当然のこと

    でも議会に現役軍人が議席を持ったりしている様に、明らかに議会が軍部を統制しているシステムが崩壊していると言わざる得ない。これは明らかに1年戦争で人が死にすぎた事が原因としか考えられない


    かといって、じゃあ軍部は軍部自身を統括出来ているのかというと、実際にはアナハイムがでかすぎて、隣の部門が何やっているかわからないように、部隊同士の連携が破綻していて、隣の奴が何をしているのかわからない状態になっている。コレじゃ、強力な憲兵のような組織が改めて軍権を掌握しないと到底、軍部全体を統括出来ない状態になっているし、かといって憲兵の様な組織の失敗例がティターンズと考えると事実上、軍人達じゃもうどうしようもない状態に陥っているとしか言いようがない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:47

    >>53

    カガチ「む、なぜ私は許されたのだ…?」

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:28:34

    >>57

    軍の統制があれなのはミノ粉のせいってのもある

    ジョニ帰だと戦前は人事や予算、調達や指揮等あらゆる管理がジャブローから可能だったらしいし

    一年戦争中はミノ粉により隣の部隊がどうなっているのかすら把握出来なくなってたらしいので恐らく対策として各方面軍の権限がかなり拡大したものと思われる

    付随してこれまでの連邦軍はハイテク戦争の申し子と言われていてまともに対抗可能な勢力がいなかったのが有視界戦闘主体になったので反乱の敷居が低くなったのがあの世界の安定を不安定にした一因の可能性がある

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:21:19

    連邦の一番のミスは、管理できないものを管理し続けることが基本方針になっちゃてるところなのよ
    シャングリラやムーンムーンみたいなコロニーが出てきた時点でもう自治だけは各サイドにまかせないと戦国時代がくるのはわかりきってた
    でも連邦は一年戦争のトラウマもあり、なまじジオン本国とは結構上手い関係でいれたこともあって実質的にはコロニーが独立し始めててもそれを放置して名目上は管理し続けてる
    戦国時代の訪れは連邦が衰退したからと言うより手放す責任を負わなかった部分も大きい
    実際弱いコロニーからは相変わらず搾取しようとして首狩王が生まれたわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:25:05

    一昔前のジオンageに対して冷静に考えたらアイツらクソだよなとなった所までは良いんだけど
    その後の行き過ぎで連邦の不都合からは目を逸らすし何なら公式が悪いとまで言い出すところは
    結局贔屓の勢力には正義の側にいて欲しいという人間の本質は変わってない感が凄い

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:52:47

    >>61

    それもあるけどアムロが腐った体制の存続の為に死んだと思いたくないって人もいるんじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:17:14

    >>62

    頭ボッシュやん数年後にはアンチ連邦になってそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:29:39

    グレミー軍とか言う絶対再評価されない軍

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:38:27

    >>64

    だって他は連邦が本腰入れないのが大前提にあるとは言え一応勝ち筋らしいものはある(デラーズ・フリートでさえ自軍はほぼ全滅したがコロニー落としという勝利条件は達成した)あれはグレミーがほぼハマーンを討つという事だけの為に起こした軍だからな。それでハマーンさえ倒せれば勝利条件達成なのかと言われると、その後は地球圏を支配しようと考えてたらしいのが駄目すぎる。

    モビルスーツのカラーリングの事を、現場のパイロットが最高司令官に直接話して許可をもらってる時点で層の薄さは絶望的だし。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:58:42

    >>65

    ハマーンに勝った後の展望がわからない。

    連邦政府と裏工作というか繋ぎか何かつけていなかったら、潰されるだけなのにね。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:03:55

    >>61

    閃光のハサウェイはよく「ハゲは学生運動の時代の人で~」と言われるけど

    「不都合や矛盾に目を瞑って過激なことをしている」のを継いでいるはそういう視聴者達だよなと思う

    (そもそもの「ハゲは学生運動の時代の人で~」からして的外れというのは置いておくにしても)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています