テラレイド攻略wikiが欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:02:15

    企業wikiとかじゃなくて対戦考察wikiや役割論理wikiみたいなやつ
    攻略スレはあるんだけど1レスに書き込める文字数の制限もあるし、何よりポケモン毎にどのような技構成、努力値振り、持ち物、テラスタイプ、仮想の相手があるかを知りたいからそういうサイトが欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:02:50

    作るんや

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:02:50

    ないなら作ればええやん…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:03:38

    俺たちで作ろうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:10:44
  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:11:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:14:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:17:27

    仕事早くて草テラスタル

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:19:20

    ページお試しで書いてみたよ。見えてるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:20:44

    自分も取り敢えず少し書いてみた

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:24:19

    初めて作ったけど案外作るだけなら簡単やねアットウィキ
    まあこっからが大変なんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:26:20

    フットワーク軽いのはいいけど人居ないからスレ落ちて消えそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:32:50

    これどうやってへんしゅうするんだ?
    あとでサポーター考察みたいなの作りたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:40:55

    >>13

    ページにある編集を押すとそのページの編集ができる

    新しいページを作ると新しい項目を作れる

    まあこれだけじゃ分からんだろうから一旦色々イジるといいよ

    失敗しても消せばいい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:45:39

    こういうの最初にテンプレ作るべきなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:48:45

    見切り発車だったし取り敢えず色々試しとこうかなって

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:50:38

    まあ取り敢えずポケモンはコノヨザル形式で良いんじゃないかな
    後で変えてもいいわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:51:06

    テンプレ決めないままこのまま増えても後で細かい修正大変になるわよ(経験談)

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:52:30

    そもそも修整必要になるくらいこのウィキが続くかどうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:56:51

    ページの構成とテンプレは最初に決めないとかったるくなる
    例えば今はごっちゃにしてるが、使用時と敵はページ分けた方が見やすさ的にいいとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:58:37

    スレ見てなくて勝手にハラバリー編集してしまった
    なんかいい感じにしといてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:00:23

    >>21

    元を書いた(レイドスレのテンプレをいじった)けど、いい感じになってる!助かります!

    どんな感じにやった?自分もできるようにしたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:01:48

    >>22

    役割論理wikiのテンプレベースに色々いじっただけ

    ハラバリーのページの編集画面コピペして違うところの文章変えてくだけで同じ感じにはなると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:03:36

    テンプレのところハラバリータイプに変更誰か頼む
    スマホじゃきつい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:06:30

    >>23

    ありがとう!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:10:11

    必要なページって
    レイド用ポケモン
    敵レイドポケモン
    以外にあと何いる?
    高速周回用パーティ、NPCとか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:11:31

    レイド攻略スレを参考に言うなら、応援の仕様とか技の仕様とかをQ&A方式で書いてくとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:14:40

    面白そうだけど今日はもう眠いぜ
    明日なんか書いてみるね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:19:06

    >>24

    適当に直しておいた

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:20:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:21:58

    自分もそろそろ落ちるね
    ウィキ作ったから取り敢えず色々作ったけど
    スレこんなでいいんじゃねとか決めて良さそうな方向に好きに改変していいからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:18:16

    テンプレに入れたいのがあったわ
    育成した後の実数値
    あってるかどうかの確認になるし、一番使われてる型だけでも入れたいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:18:19

    敵に関しては「レイドコノヨザル」とかじゃなくて「☆6コノヨザル」みたいな表記する方がいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:24:20

    テツノカイナのページ喧嘩しちゃってるわ
    統合しておく

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:45:59

    レイド対策のところ、ソロ・マルチ(固定)の2パターンあった方がいいかもね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:41:54

    >>33

    同じページ内に折りたたみでステータス併記することで対処してしまった

    ページ分けるべきかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:53:34

    正直☆5コノヨザルには特筆すべき点無いし、分けるというか☆6の話であることをタイトルに明記した方がいいかと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:08:51

    >>32

    試しにハラバリーのところに実数値作ってみた

    これで良い感じだったらテンプレに入れよう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:43:04

    >>38

    めっちゃいいっすね!!


    あと持ち物についての考察ページ作りました(他にコピペしやすいように)

    追記修正とかあればお願いします

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:20:59

    コノヨレイドのページベースにしてテンプレにレイドのテンプレも作った 適当に調整してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:55:12

    ありがたすぎるからブクマしたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:58:26

    遺伝経路も書いてあるの助かる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:02:27

    Wikiの編集とかは技術的に難しいけど応援してる

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:05:25

    行動を纏めてるのはすでにあるけど推奨ポケモンとかも纏めたい感じか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:06:15

    誰もマリルリのページを作らない
    これがあにまん逆張りクオリティ(作ってくる)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:04

    神サイトすぎる ありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:11:37

    >>37

    現状で見づらいわけでもないし☆5だけページ分けるよりは今のままでいいんじゃね

    特筆すべきものがない≒めっちゃ強いわけでもないポケモンは記述しないってわけでもないでしょ、対戦考察wikiみたいなの目指すなら

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:47:04

    起きたらウィキで来てて草
    帰ったら参加するわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:52:58

    レイド用ポケモン集のところアタッカーとサポーターで分かれてるけど、クエスパトラみたいに2パターンいるやつとかテツノドクガみたいにどっちに入れたらいいかよく分からんやつとかもいるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:54:16

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:54:39

    >>49

    そこはテツノドク(アタッカー)テツノドクガ(サポーター)みたいな感じじゃダメかね?

    後は数少ないけどアタッカー兼サポーターみたいな枠を作るとか

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:52:31

    レイド敵ポケモンのテンプレの色変えてもいいですか?
    コノヨザルなど使用ポケと出現ポケの両方で記事ができてるポケモンがぱっと見でわかれば便利かなと思ったので

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:33:47

    >>52

    おk

    自由に変えられるのがwikiの強み

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:36:00

    レイド攻略スレにURL貼った方がいい?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:54:27

    表記をある程度統一させた方がいいのでは?
    HABCDSの表記だったり
    タイプや技や特性の漢字表記だったり

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:48:35

    >>55

    私が最初書いた時は解説以外だと公式表記に則ったかたちにしてたけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:52:01

    どこまで公式表記に従うかはある程度決めておいた方がいい
    余り公式表記に従うと文字数が嵩んだり、ひらがながれんぞくしてぶんしょうがよみづらかったりするから

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:57:36

    本編の漢字モードだと技名や特性名とかの固有名詞全般はひらがな
    「技」「特性」「攻撃」「防御」あたりは漢字になっている

    HABCDSは端的すぎるから文中に入れるのはあれだけど努力値配分みたいに記号として使える場所ならこっちの方が分かりやすくなると思った

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:41

    どうしてもわからんって人が来たとき用に用語が分からなかった時用ページ作ってHABCDSとかの解説置こうと思って書いてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:41:43

    編集者向けの改訂ルールのページとか欲しいね
    よくある質問、Q&Aページでもいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:01:24

    もう用意されてるからあれだけど
    一世代限りの要素wikiにする人は稀やろな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:03:13

    個人サイト一人で作って一人で編集するよりは労力低いしまあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:21:15

    一応敵ページで優先して必要そうなのは、
    アーマーガア、エーフィ、カイリュー、ギャラドス、サーナイト、タイカイデン、ボーマンダくらいか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:20:51

    >>61

    まあこれから3年間付き合っていくわけだし

    正直レイドスレの情報をまとめて載せてくれるのは助かるからこまめに更新してくれるならありがたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:28:54

    >>63

    アーマーガアとりあえず作ったので対策とか解説は自信人に任せる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:28:01

    とりあえずアーマーガア書いた

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:35:52

    >>66

    ありがてえ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:44:28

    高速周回用パーティ集のニャイキング4編成の2T討伐ってアタッカーと挑発役分けたほうが安定するのでは?
    それともラグとかの関係でホストが挑発役とアタッカー兼ねたほうがいいとかあるの?
    あと可能なら嫌な音1回分をいけドンにした方が外しを考慮する必要無くなるし、アタッカーも命の珠で良くない?
    嫌な音外したら足りずに壊滅してやり直しになることあるし、どうせ示し合わせられる前提ならより安定する方も書いておいたら?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:22

    ミラコラ追加

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:17:10

    ガアはメトロノームハラバリーでひたすらパラボラでも勝てるはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:19:40

    レイドスレのテンプレに入ってるのは一通り記事できたかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:29:42

    ニンフィアのスキスワ採用時にはメロメロボディって書いてるが、むしろメロメロボディの方が厄介では?
    それともレイドってメロメロボディの効果なかったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:35:54

    >>72

    俺もそう思ったので、ちょっと変えといたよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:44:23

    これって勝手に編集していいのかな?
    ハラバリーのアイテムに磁石を追加したい、メトロノームは最大限の発揮に時間がかかるし場合によってはパラボラが間に合わず怠ける入れるとかデバフ消しでアシボに変更とかもあるので安定枠としてこちらを入れておきたい

    後は高速周回編成にいかりのつぼ編成も追加したい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:53:25

    ニンフィアは全体的に変なところが目立ったから修正
    特性消したい相手でノーマル技持ちは少なく、メロメロボディは下手すれば戦犯待ったなしだから一旦はフェアリースキン推奨にしておく

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:59:02

    >>75

    修正感謝

    めいそうの効果が戻ってたので治しといた

    なぜかとくぼうの上昇が命中の上昇になってたので…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:00:07

    >>76

    コンフリクトしたから押し切った時の修正ミスだわ

    こっちこそありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:00:17

    >>74

    全員勝手に編集してるからダメなことなど何一つもない

    知識が偏るから捕捉修正はジャンジャン書いてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:03:51

    基本的には荒らさないならウェルカムよ
    タイプ強化アイテムの倍率を1.2から1.1にする謎の変更があったりしたから、2,3世代の民なのかもしれないが出来れば調べてから書いてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:04:57

    >>78

    サンクス、後で変更しておくよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:16:28

    やっぱり[[レイドコノヨザル]]や[[レイドアーマーガア]]じゃ曖昧回避としてあまりよろしくないと思うわ
    [[コノヨザル(野生)]]、[[コノヨザル(敵)]]とか思いつくけど若干しっくりこない
    上で出てるけど☆6☆5はこのまま区別せず同じページに書く感じで

    いずれにせよ管理人にページ名変更権限を通常の編集と同じに変更していただきたい気持ちがある

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:22:56

    ページ名の変更はあんまり濫用出来るようにしない方がいいよ
    頻繁に起こりうることでもないし、wiki内リンクもセットで修正しないといけないから変なことされると不味い

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:23:40

    ハラバリーの持ち物に磁石を追加
    チョッキの説明を追記、持った状態でも色々揃っているのは大きな利点と考えたので

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:32:23

    >>81

    ○○(出現レイド) はどうだろうか

    ○○が出現するレイドって意味なら星1~6を併記してもそこまで違和感ないと思う

  • 85ウィキ管理者(仮)23/02/04(土) 19:43:00

    アットウィキ初めてで分からないんだけどページ名変更ってメンバーに入れて権限与える以外の方法ってある?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:36

    >>85

    >注記:ページ名の変更ができるのは、管理者またはメンバー権限設定によってページ名の変更権限が与えられており、かつ対象ページの編集権限があるメンバーです


    面倒かもしれないけどこのスレで名称決めて管理者に変えてもらうのが楽で丸いかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:50:52

    サイト名からしてあにまんとはいえ編集行為自体が内輪コンテンツにはなるのは良くないという意味でログインメンバー制度は作ってほしくない
    大変かもしれないけど議論で名前変える感じの流れになったらそのたびに連絡して変えてもらうってことで…

  • 88ウィキ管理者(仮)23/02/04(土) 19:57:58

    ページ名変更権現だけあるアカウントを取り敢えず作りました
    不味いことになったら止めます
    名前animanmin
    パスaniman

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:05:48

    最強ゲッコウガ用の固定周回4人テンプレだけ高速周回に追加

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:29:42

    技遺伝失敗してるスレを見かけて可哀想だったので用語ページにものまねハーブを使用した横遺伝について追加

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:56:02

    誰かミライドンの項目に充電も入れてくれ
    編集しようとしたら何かエラーった

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:00:19

    いかりのつぼ編成を追加


    >>91

    じゅうでん追加しました、あれでよろしいでしょうか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:07:55

    結構1日でそれっぽくなるもんやね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:42:39

    >>92

    ありがとう!

    充電+イナズマドライブにはお世話になってるから備考欄で触れてくれてて感謝しかない

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:15

    味方NPC一覧ページを追加、多少の主観も入っているので追記等をお願いします

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:38

    簡易だけど最低限の編集ルールのページ
    こうげき/攻撃/A とかの表記周りとかも決めておく?そこまで縛らない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:26:20

    >>96

    個人的には表記のブレは気になるし、決めた方がいいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:32:38

    努力値配分はHABCDS表記、それ以外のステータス関連は体力攻撃防御……の漢字表記でなんとなくやってるしいいんじゃないか
    ルールに書いてもいいと思うけどあんまり目くじら立てずに気づいた人が直すくらいでちょうどいいんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:25:02

    >>98

    概ね同意だけど

    ある程度は合意取れてないと平仮名派と漢字派とで不毛な編集合戦みたいなの起こりうるからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:26:48

    >>99

    そうね

    一応ルールとしては統一しといて、正解の形が誰にでもわかって修正しやすいぐらいがベストかなあ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:32:03

    いちおう漢字推奨としてルール書いておいた
    義務ではないので気になった人が直す感じで

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:04

    レイド用ポケモンの数が多くなってきたのでソートを設置

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:40:34

    レイド用ポケモンがかなり増えてるからソロ適正の有無、野良適性の有無、汎用性が有るか(特定の敵専用かとか示し合せ前提かとか)とかも一覧や各ページに明記する方がいいのでは?
    ハラバリーとデデンネとかコノヨザルとイダイナキバが同列で並んでる違和感が凄い

    一例としては、せっかくソート入れたんだから戦法別のオススメ度みたいなのを何段階かで書いておくとか
    まあ、基準をどうするかで大変かもしれんが

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:46:10

    用語集に「野良」とか「マルチ」とかの詳しい解説は…いらんか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:20:17

    マスカーニャのページ見たが、サポーターとか物理アタッカーとして運用するメリットなくない?
    解説にも良いところ書いてないし、実際マスカーニャはタイプも技も特性も種族値も全部普通のレイド適正は薄いし
    もういかりのつぼ起動要員としての記述だけで良くないかと思うんだが

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:25:09

    >>103

    パオジに関しては高速周回にあるからページ作っただけで普通のレイドで使えるようなもんじゃないからな


    ちょっとプレビューしつつ編集やってくる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:26:41

    >>105

    レイド適正殆ど無いよ、一応は色々出来るから書いてはいるけど固定周回の為に書いただけでそもそも一覧ページに加えるつもりは無かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:27:17

    マスカーニャ見てきたけどこんなこと書くなら忌避されてる企業サイトの攻略と同レベルじゃん
    なんのためにやってんの

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:28:43

    >>107

    出来るだけでやるべきでないこと書いても意味ないと思うんだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:32:01

    いかりのつぼに関するところも謎
    H252,D4,S252のずぶといって意図が全く分からない謎配分

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:35:53

    ランク分けというかジャンル分けした方が良いと思う
    A:汎用レイド要員、全員に勧められて、基本的にこいつら作っとけばいい(ハラバリーコノヨザルコータスラランテスソウブレイズ)
    B:汎用サポーター、野良やマルチやるなら作っておいて損はない(ハピナス、ママンボウ、ヤレユータン等)
    C:高火力アタッカー、一部レイドがサッと終わらせられる(テツノカイナ、ミラコラ等)
    D:固定周回パーツ(ニャイキング、イダイナキバマスカーニャゴルダックチャーレム等)
    E:未分類(分類に困る場合一旦ここ)
    みたいな感じで

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:38:38

    >>109

    それもそうだな、完全にいかりのつぼ用に変えてきた

    とはいえミスがあると思うから追記頼む

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:56

    ハラコノヨとかとデデンネとかが同列に並んでるの違和感あるんだよな
    参考にする人にとってもどれから作ればいいのかひと目で分かるようにしたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:48:07

    >>111を適正に関して加えてみた、複数役割ある奴はどれにすべきか分からないのでとりあえず殆どをEにしているので誰かランク決め頼む

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:51:49

    あの分類ならテツノカイナAじゃないの?
    少なくともソウブレイズ、コータス、ラランテスよりは汎用性高いよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:52:15

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:57:20

    今の適正分類はMECEじゃないのと、説明部分畳んでABCで書いちゃうとどうしても誤解を招くだろうから
    ソロ適正、野良適正、サポート適正みたいに分けて数字の高低で分けた方が誤解なさそうで分かりやすそうだけどどう?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:44

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:59:10

    マスカのページ、誰かがLv36時の理想値を追加していたのでそちらのみに変更

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:00:09

    ニンフィアのページにある金策用育成のB実数値がニャオハクワッスとホゲータ逆になってる?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:11

    >>117

    理想を言うなら全部詳しい方がいいと思う、今はとりあえずで入れている感じだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:22

    >>117

    111だけど良いと思う

    ただ、こういうのって「右も左も分からなくても、もしくは深く考えなくても従ってれば恩恵を得られる」指標が必要だと思ってるから、育成優先度が別にある方がレイド初心者向けにいいんじゃないかなと

    ハラバリーコノヨザル>コータスカイナソウブレイズラランテス、みたいな感じで

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:09:41

    >>118

    耐久バカ高いから腹太鼓出来ない相手がかなり少ないぞ

    腹太鼓前提で考えてもソウブレイズとかラランテスより汎用性高い

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:20:26

    他サイトでオススメされてて野良でもそこそこ見かけるデカヌチャンは載ってないの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:28:55

    >>125

    自分は使ってないから書けないな、もし使い方分かるなら自分でページ作ってみたら?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:30:10

    自分が使ってて良いなと思ったポケモンで載ってないものは自分で載せていけ
    みんなそうしてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:37:00

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:42:36

    一応ニャイキングワンパン構成でアタッカーするならニャイキングよりは火力出せるんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:43:48

    デカヌチャンが野良で多いのは旅パかレイド産流用だろう
    大抵レベルも技も立ち回りもテラスタイプもダメダメ
    というか実際はA低すぎてニャイキングと大して火力変わらないし
    艦隊に混ぜればマイペース威張るで盛りまくれるけど

    耐性と耐久あるからサポーター向きだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:54:04

    強いって程でも無いけど好きで使うなら全然ありって感じやね書き込み見てると

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:56:53

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:03:53

    >>132

    適正分類で低評価付けておけばいいんじゃない?

    使える奴を知りたい人はそれで見なくなるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:04:04

    ソロ向け、サポート向け、固定向け、みたいなのはそのまま今のレイド用ポケモン集に置いておいて初心者用育成優先度みたいなページを別に作ればいいのでは

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:06:52

    役割論理wikiは論理的基準でボーナスでも「どうしても使うなら」と称して一応の型を書いている

    けどそれはあくまで通信対戦が自己責任の個人戦だから済むことであって、他人を巻き込むレイドでの勝ち方を調べにきた人に最善から大きく外れる手段を教えるのはあまり良くないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:09:21

    いずれは全ポケモン分網羅しようと考えていたけどレイド用ポケモンの所には適正のみを置く感じにして
    それ以外のポケモンは別ページから飛べるようにすべきではないか?
    今後のイベントでの適正考察に役に立つかもしれないからページ消しはして欲しくない

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:14:14

    一応適正の欄を空欄で作ってみた
    表記をランクみたいにABCとかにするか数字にするかは決めてくれ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:19:22

    努力値アイテムのところ、マイナスきのみも表に追加したほうが良さそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:52:51

    wikiみてみたが野良のドヒドってHCじゃないのか
    あいつB振っても大して伸びない上に★6だと物理耐久過剰で
    逆にCは振らないと火力全然足りないぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:54:51

    マイナーなやつは使ってるやつが修正しないと多分ずっとそのままだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:55:17

    >>138

    とりあえず追加してみた、追記お願いします

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:00:13

    野良のデカヌチャンは基本的に微妙だがスキスワもあるから言う程野良適正低くもない。ブラッキー程度の適正
    特殊レイドなら剣舞デカハンマーの合間に這いよる使うから連続使用できないのはそんな気にならない
    ただキラフロルレイドだけは相手の攻撃一切通らない上に破壊光線誘って味方の保護と這いよるでのサポできるから超強い

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:03:03

    >>142

    基本的にデバフって最初にとにかくぶち込んで下げたいのに、ハンマーの間に使ってたら厳しくない?

    逆に耐えられるくらいにデバフ打ち込んでるならハンマーの間に使う必要無いし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:09:15

    >>143

    最初に2回ぐらい這いよるやって味方保護から

    舞って自分で殴りに行くタイプだな


    ただ野良のデカヌチャンが弱いってのは間違いない

    特にじゃれついてる奴は例外なくダメ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:12:32

    野良じゃなくて野良で使われてるデカヌチャンだわ
    野良レイド廃人たちも意外と持ってる。ただそういう連中はじゃれつくは入れてない
    勿論なげつけたりはいよったり壁やスキスワをメインに使う

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:20:49

    ハピナスのHD振りは初心者が混じるの考えてもやめた方がいいだろあれ
    ハピナスが崩れるような状況はサーナイトの瞑想6積みぐらいでそんな状況は詰んでる
    冷や水で物理にある程度強気に出れるポケモンだしBD振りでいいだろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:25:40
  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:29:02

    コノヨはテラス変更あること考えても初心者向きとは言い難いし
    テラス違いのコノヨザルを安定して狩ってる連中は絶対初心者じゃないからな。★4狙うぐらいか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:37:13

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:39:36

    そもそもB振らないとサザンドラとブロスター見れなくなって範囲狭くなるだけだしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:40:14

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:51:18

    とりあえずハピナスとドヒドは変えてきた

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:01:09

    >>147

    夢とかテラスタイプとかバージョンとか考えると中々いないんだよなぁ、初心者用

    腹太鼓事故があるからあんまり勧めたくは無いけど、ハラバリーが倒せない地面に有効打を持つマリルリとか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:08:13

    Vあるいは通信出来るSの場合は、カイナハラバリー作ってからテラピース集めてコノヨザル
    またはゴーストオコリザルかゴーストコノヨザルのレイドを見つけて捕獲してコノヨザル
    その間にリソースが余ったりパッチが見つかればソウブレイズ、ドクガ、ラランテス、クエスパトラを作る

    S縛りの場合はハラバリー作ってからテラピース集めかレイド探してコノヨザル
    その間にリソースが余ればクエスパトラとラランテス、あと妥協のマリルリでいいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:15:59

    後出し スキスワ バークアウト 自己再生 挑発 ヤミラミ とかおすすめ
    それはそうとレイドポケモンで強えやつバイオレットに偏ってんな。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:16:58

    スカーレットにはヤレユータンとかハバタクカミがいるし意外とそうでもない

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:19:52

    アマージョまだ載ってないな
    覚えてたら夜にでも書こうかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:21:05

    初期は初心者用と言えばとりあえずミラコラみたいな雰囲気だったが最近そうでも無いな
    低難度ゴリ押しならともかく高難易度だと汎用性ないからか

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:22:59

    ミライドンはハラバリー作っちゃうとどうしても投げる機会がなくなるからね
    コライドンもカイナとコノヨザルに食われるし

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:23:11

    >>158

    別にミラコラでいいと思うよ、個人的には

    ただこういう所で紹介するなら両バージョンで入手できる奴を紹介した方がよくない?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:26:00

    ガチのストーリークリア直後なら手持ちの飴の量次第ではミラコラ使わせた方がいい
    Lv100作れる程度に余ってるなら個体値妥協してでもハラバリーでいいと思うが

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:28:23

    ヤドラン欲しいな
    「アシパワンパン型をエスバゲッコ以外の野良に投げるな!」というメッセージを添えて

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:33:56

    いてつくはどう!
    ヤドランはしんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:35:20

    ヤドランがアシパ連打できるような状況はヤドランいなくても勝てる
    ヤドランがアシパできない状況はただの置物で邪魔

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:43:22

    ヤドランは普通にソロで使えば物理受けの特殊アタッカーとしてちゃんとしてるんだがね
    野良は100%アウトだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:44:49

    あいつら格闘と毒みたら特殊にも出してきてすぐ死ぬからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:52:29

    野良の地雷ポケモンをまとめるのはやり過ぎかな?
    リザードンエースバーンゲッコウガがレイドで嫌われる理由はまとめておきたいと思ったが

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:55:04

    >>167

    あんまり味方プレイヤーを下げる書き方は良くないから、レイドに適したポケモンとそうでないポケモンの特徴とその理由・具体例をまとめるとかでいいかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:59:04

    ヤドランのページを作成中なんだけど基本的な努力値ってどれがいいだろ

    個人的には対となるヤドキングがいるから物理受け重視のBC252が基本でいいと思うんだけど、たまにいる両刀の為にH200C252D56にすべきかな?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:02:38

    BCでいいと思う
    役割対象の中で両刀のギャラとマンダも基本的にBCで行けるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:06:25

    エスバレイドの通りヤドランは誰か死んだ時点で鉄壁3悪だくみ3する前にバリアかいてはされるんだよな
    で、誰も死なないレイドで負けるってのは全員サポーターとかでもなければまずないわけで
    その時点で矛盾してるっていう

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:23:36

    ヤドランとヤドキングのページ作成、基本的に対となっているから殆ど同じだけど
    追記修正お願いします

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:31:23

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:32:25

    >>173

    自分はこれでやっているけど、まあ問題あるなら修正しといて

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:34:53

    >>174

    や 忘れて

    頭がやられてた

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:57:04

    今の一覧ってニャイキングとかハラバリーとか混在してるし、ソロや野良マルチの適性の各ポケモンのページに書く必要もあるかもしれんね

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:32

    育成優先度みたいなパラメータつけたいけど全部のポケモンの使用感把握してるわけじゃないし荒れそうだな……
    ただ明らかにデデンネよりはコノヨザルの方が優先度は高いしなんか客観的な指標はあるといいんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:26:47

    >>177

    面倒だけど対応可能な星6レイドの範囲を書くとか?

    コノヨハラバリーは広すぎて面倒だけど、ピンポイントメタのポケモンなら書きやすいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:43

    プラグインで各ページにvote付ける?
    育成優先度
    S 初心者から高難易度まで万人にオススメ
    A 育成難易度が高いが優秀
    B 相手を選ぶが刺さる時は刺さる
    C 趣味

    みたいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:38:53

    試しにテストページにvoteプラグイン作ってみた
    同一IPからの投票は1回まで
    まあ飛行機飛ばせば不正できるけどそこまでする人いないだろ…
    育成優先度というか分類は議論の余地あると思うが

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:48:34

    当然次スレ行くよね?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:56:20

    当たり前だよなぁ!

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:00:08

    レイド用ポケモンのページの役割の記述を少し変更しました
    アタッカーの「物理受け」「特殊受け」の記載を無くし、サポーターは「サポーター」「物理受けサポーター」「特殊受けサポーター」の分類を行いました。
    理由としては
    ・アーマーガアの「物理アタッカー/物理受け/サポーター」の記述がわかりづらい(対物理の物理アタッカー兼汎用サポーターと解釈しづらい)
    ・アタッカーの役割として「対物理」「対特殊」のパラメータまで記載すると冗長になり、わかりづらい(物理受け物理アタッカーとか書かれても読みづらい)
    ・ママンボウの役割として「物理受け」のみ記載されているのはよくわからない
    と言ったことが挙げられます。

    アタッカーの耐性に言及したい場合は表に列を追加した方がよいと思われます。

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:22:07

    とりあえずレイド用ポケモン集のソロ適正のランク付けはしてみた
    基本的には自分の使用感から決めた
    異論は歓迎

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:47:11

    本当に初心者なのでできればでいいんだが
    努力値配分のとこにどのアイテムを何個あげればいいか書いてもらえると嬉しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:59:04

    ここのおかげで☆6炎アーマーガーに勝てた
    ありがてぇありがてぇ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:05:01

    >>185

    用語が分からなかった時用ページに努力値について書かれてあるけどそれじゃだめか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:27:09

    そういえば今更だけどwikiの名前ってこのままでいい?
    攻略とか足しとく?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:27:45

    >>187

    例えば252まで上げたかったら栄養ドリンク25本とハネ2つあげればいい?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:28:51

    >>189

    それでもいいしドリンク26本でもいい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:31:30

    >>190

    ありがとう!

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:21:04

    敵ポケモンのページ作りたいけど、解説より上を埋めるのが地味に面倒臭い

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:25

    >>192

    寧ろ上はデータ入力だけだから他の人でも大丈夫

    なんなら時間ある時やっとく

    解説だけでも作っといてくれると助かるよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:53:02

    まあだるかったらできるとこまで書いて「あと頼む!」とか書いときゃ誰かやるっしょ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:50:39

    レイドボーマンダの解説(ソロ中心)埋めた
    コピペ作業が面倒だからできれば頼む

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:54:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています