差別はよくない

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:02:18

    けれど、ぶっちゃけいきなり目の前にハチのような魚人が現れたらビクッってなってしまう。そういうところから壁や歪みを作ってしまうのがなんだか申し訳ない気持ちになってしまう。ふと魚人島の過去編を読み返してて思いました。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:06:57

    普通に気性荒いやつもいるし距離置くくらいは仕方ないっていうのも差別になるのかな
    自分を余裕で殺せるパワーの奴と急に遭遇したら怖いなんてもんじゃないでしょ、熊と変わらん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:08:25

    距離置く判断は妥当だと思う
    でも積極的に迫害するのは違う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:11:09

    >>2 上手く共存できればそれが一番いいんだけど、人間も魚人もお互いどこか嫌悪感が抜けなくて、それがずっと続くんだろうなとは思う。

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:13:06

    正直夜に曲がり角から黒人出てくるだけでうおっ、ってなるからそんな反応の蓄積なのかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:37:07

    人は自分と異なるものは受け入れられないのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:58:43

    現実でもそうだけど差別の話と好き嫌いの話は別だ
    無理にでも好きにならなきゃ差別ってことはない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:00:19

    現実だと区別も差別扱いするのは違うと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:00:30

    いきなり魚人が現れたらビクッってなってしまうくらいいいだろ
    身長がたった3mくらいしかない人間がいきなり現れてもビクッてなるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:05:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:06:59

    苦手意識は分かるけど、差別はおかしくない?と思う
    まあ、大体はその種族のやつに恨みがあったり、熱に当てられたやつだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:00

    嫌いなのはまぁ内心の自由だけどその思いを言葉にしたり行動にしたらそれはもう差別なのでやめようなとなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:08:19

    >>10

    今時流行らんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:09:18

    人間が小さな子どもにビクッとされたって「怖がらせてごめんね~」となるだけだから同じようなもんだと思ってくれないですかね
    無理か…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:12:03

    人間だって初対面の特に何もしてない相手に怖がられると普通にショックだからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:13:19

    体格差ありすぎて普通に怖いそんな種族に粗暴なやつがいるって言われたらそりゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:13:31

    そう思うと世界会議で少なくとも表面上は
    ネプチューン王ときちんと接していた王たちは流石だな(ステリー除く)

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:28:31

    あそこは腹の探りあいでボロだしたら負けだから…
    表面上取り繕えるやつじゃないとああいう場には出れないよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:40:36

    >>8

    明らかな差別を区別だと言って正当化するのもいるから難しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:55:01

    正直自分がワンピースの世界に住んでて、魚人見たら口には出さなくても気持ち悪いなーって心の中で思ってしまいそうだ…
    ややこしいのが人魚は上半身はそんなに人間と変わらないから人魚に対してはマイナスな印象を持たなそうなところなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:15:43

    慣れない内は姿や筋力の違いに驚いたり怖がったりするのは仕方ない
    それなりの期間関わっていて相手が悪い事をしておらず、そのつもりも無いのに同じ反応が続くと危ない

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:19:52

    ゼオくらいなら初見はビクッとしそうだけど比較的シンプルでファンタジー?な外見してるからすぐに親しみやすそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:23:51

    >>22

    内面は?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:47:54

    自分より10倍も筋力あるやつに近寄らんとこ、ってなるのはもう本能レベルでの防衛反応だから仕方ない
    ガタイのいい外国人が隣に座ってると気になるのと同じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:51:42

    いざ対面すると臭いがキツそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:53:31

    未知との遭遇は怖いよ
    無知は罪とか言われても怖いものは怖いから仕方ない
    どう関わっていくかが問題だけど難しいよね
    はっちゃんと仲良くなった美味しそうに見えてきそうなのもやばい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:58:59

    ディフォルメされてるだけで、現実基準で言っちゃうとだけどカリブの海賊に出てくるディビージョーンズが大量にいるような感じになりそうだしな……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:01:04

    >>17

    ステリーは間違った教育受けてのかも

    口に出さないだけマシだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:02:48

    人魚なんかはまだ、あの世界でデカくて足にヒレあるやつで終わるんだろうけどデイビージョーンズがワラワラいてぶっころ!て言ってたら怖い

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:04:52

    現実世界の感覚は東の海に近いと思うんだよな
    グランドライン生まれだと魚人見かけてもうおっ……とはならずに済むと思う、それ以上にやばい人間もゴロゴロいるから

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:07:00

    魚人とミンクが食用家畜扱いじゃないだけまだ希望があるっちゃある
    差別だどうのって言えるってことはあの世界でも「知性がある生き物」って認識ではあるからな
    別の種族が知性と文明持って発展してる時点で現実世界より寛容

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:09:05

    現実だったら化け物だ殺せ!ですでに絶滅してるよね
    たぶん自然の摂理に反してるとか宗教的悪にもなってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:09:35

    生理的嫌悪はかなり解決が難しい悩みの種よな
    偏見や思い込みが無くてもこういう嫌悪感は勝手に湧いてくるのが恐ろしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:09:46

    読者視点から見るとかわいいおじさんなジンベエもあの世界の一般人から見たら元王下七武海の怖い魚人だからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:18:14

    魚人島はルフィの影響で人間への恐怖とか嫌悪が緩和されそうだけど、もし仮にココヤシ村の人達が「もう魚人と関わるのはゴメンだ!」てなっても責められない

    その理由を作った当人達でないのに否定するのはおかしいというのは正論だけど、同じ悲劇を繰り返さない為にはもう関わらない方がいいというのも確かにある
    そういう場合は、長い時間をかけてゆっくり歩み寄るしかないんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:18:23

    世界中に魚人やミンクが共存するようになれば気にならなくなるだろうけど過程がね…
    身近にいるのが当たり前になれば生臭かろうが慣れる奴は慣れるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:21:00

    多腕フェチとかは大喜びしそうだし魚人族がヘキに刺さる人もいるだろ
    でも魚人族フェチって何か差別感あるようなないような

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:22:51

    自分のせい癖にマッチするから存在していいよ!は根本的にはなんも解決してないからな...
    マッチしてない嫌悪感いる奴がいるなら存在は許されないってことだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:26:09

    魚人なら誰でもいいわけじゃねェ!あの吸盤が堪らねえんだろうが!って主張なら
    女なら誰でもいいわけじゃねェ!あのめちゃくちゃデケえ尻が堪らねえんだ!と変わらん気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:26:21

    「君の容姿、俺の性癖にピッタリ!いいね!」てぶっちゃけセクハラだからな
    「俺お前にセクハラするの楽しいからいて良いよ!」とか言われない方がマシまである

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:27:11

    容姿が理由で嫌う奴もいれば好きになる奴もいるけどそれは別に良いことじゃないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:32:17

    いや性欲の対象になるか否かはデカい
    家畜扱いでヤギに欲情するようなモンって認識と交配可能で血が混じることもあるってのは天と地ほど違う
    交配による融和が一番平和的まである

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:35:21

    魚人とのハーフってビッグマムのとこくらいしか出てないっけ?
    人魚は人気だしもっと交配進んでてもおかしくない気もするけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:35:41

    >>42

    前者は人外やひとでなし扱いだけど後者は人類扱いしてるもんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:37:27

    家畜扱いと性的対象じゃないは全く別の話では?
    自分は成人男女に興奮するけどトランスジェンダーや子供に興奮しないけぢ家畜扱いする気はないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:38:18

    ワンピ世界だと異形やクソデカ人間多いから正直魚人程度がなんだよって

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:38:33

    >>43

    巨人と魚人のハーフがおやびんの所にいる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:38:53

    チムニーぐらいかな後は
    恋愛関係を経て穏やかに子を成せるなら1番良いんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:42:58

    差別問題を一撃で解決できる手段があれば現実はこんなに苦労してないしな...
    結局乙姫様みたいにとにかく互いに赦すように努めるしかない
    これはこれで感情を押し殺したり弊害はあれどそれ以上の方法はと言われるとな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:53:03

    自分と違うものへの生理的嫌悪感には性欲っていう生理的好感をぶつけんだよォ!
    やりまくって皆どっかしらで魚人と血が繋がってりゃ差別もクソもねェ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:55:42

    >>45

    いや魚人に欲情するのが家畜に欲情する変態扱いかそうじゃないかは違うって話では

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:04:36

    魚人は人魚の上半身を見慣れてるからツルツルで一部だけになんか変な毛が生えてる人間キモっ!!とはならないんだろうな
    人魚から見た魚人も慣れてていやこれが海に住む知的生命体のもう一つのスタンダードだけど?ってくらいで(ヒトデとかの特殊パターン除く)
    やっぱり生まれてからずっとそれが身近にいて普通すぎる価値観を何十世代も重ねて慣れるしかない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:07:59

    見た目が違って力が強いから怖いなの感覚で済むのある種かなり日本的だと思う
    差別が歴史から文化的風習として残ってたからこそ諸外国は人種差別撤廃運動があそこまで加速したんだろ
    勿論日本にないとは言わないがここ見る限り迫害したいとかでなく見慣れたら大丈夫そうなやつが多いし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:12:16

    アーロンやジンベエみたいな食用魚じゃない(食用として馴染みが薄い)魚の魚人ならともかくハチみたいなタコの魚人や食用魚として馴染み深い魚の魚人は正直コイツ食えるの?って感情を抱いてしまいそう
    ちょっと腕美味そう 食っちゃいけないし多分食えないんだろうなってのは理解できるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:13:48

    現実でもハーフが珍しくなくなってきたから融和が進んでるのは大いにあるよね
    見た目の差異がなくなってくるのはデカい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:18:20

    魚人は魚人の容姿の特徴も人間の特徴も好意的に取ることができる(人魚との共通点があるから違和感が少ない)と思われるけど
    人間は魚人の容姿の特徴を好意的に取ることが難しいのが不公平だけどどうやって改善したらいいのかわからんよな
    いやジンベエとか絵で見るとめちゃくちゃ可愛いしカッコいいんだけどリアルに魚類的な皮膚を持った生物がいると考えたらな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:20:29

    ワンピ世界があれだから差別する側で考えちゃうけど魚人のほうが強いんだったら人間は差別される側で奴隷にされてる可能性の方が高そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:24:55

    人間が数的有利握れればワンピ世界みたいに魚人が被差別側に回るのでは
    握れなかったら下等種族で奴隷コースやろなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:25:47

    >>57

    非力だわ陸でしか呼吸できないわオマケにみんな同じ形してて人間とかほんと雑魚だよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:25:50

    数が少ない異種族ってのはそれだけで不利だから人間と交配しまくって人間と魚人のこどもを作るのが早そう
    どうしたって差別はあるから平和な世界政府加盟国でハーフ増やしてマジョリティになって権利獲得するところからだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:30:11

    魚人の人口ってやっぱり人間より相当少ないのかな
    陸地が離れまくってる上に人口を養うのが難しい島国ばかりの人間よりも
    海の中で自由に繁殖できる魚人や人魚のほうがワンピ世界では増えやすそうに思うんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:31:59

    肉食獣は常に草食獣よりも数が少ないって言うだろ
    そういうことやで

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:33:20

    海王類うじゃうじゃで海の中の生存競争厳しそうよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:41:19

    >>61

    海王類とか大型の海獣もやたらいるからなー

    人魚の魚との会話能力や世界一の遊泳速度とか魚人の力強さとかあっても危険な事には変わりないんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:43:51

    はっちゃんは話してみれば良い奴だし、すぐ子供とかの人気者になるだろ
    ただアーロンさんはコワモテ過ぎてな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:51

    例えば陸で結婚した人間と魚人・人魚夫婦の子が陸では呼吸が出来ず海に戻なければいけないとか、持ってる毒が強かったり珍しくて万一事故で毒を受けてしまっても病院で対応できないとか細かいけど無視出来ない問題も増えていきそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:57:11

    輸血も交配もできるってほぼ同一種だよな
    魚人って古代文明で海に対応するために魚の因子埋め込まれた元同一種だったりするんかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:59:23

    こういう問題って道徳と人権が混同されがちなところはあると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:49

    そもそも人権自体が「自分と異なるものを恐れるのは本能だがどのように向き合うべきであるか」っていう道徳的な観念だから混同っていうか切っても切れないのでは

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:15

    犬猫を始めとした異種交配はまあまあ聞くけど魚みたいに毒を持ってる種族との異種交配って母体に影響とかないのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:10:14

    道徳は文化や時代によって移り変わる相対的なものだけど、人権は道徳に左右されてはならない絶対的なもの、というか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:11:54

    魚人同士でも毒のあるやつとないやつが交配できるからなんとかなる気もする
    魚人だから平気な場合は毒のない魚人とのハーフなら毒持ち魚人の子を産めるとかもあるのかな
    ビッグマムならどんな毒持ちの子も産めるのは間違いないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:12:28

    交配による一般化って既成事実を作って有耶無耶にしてるだけで、差別の根本的な解決は一切してないよね
    タイガーの兄貴が言ってたように「何も知らない次の世代」に託す以外の選択肢しかない気がしてきた

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:16:41

    >>53

    △日本にはない

    ○日本では特定の人種や集団を迫害すべし。殺害するなり何でもして良いという法律が創られた事はない


    ここが欧米やオーストラリア、アフリカ等と日本の違う所やね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:20:21

    チムニーちゃんはばーちゃんが人魚だってこと知ってるんだっけ?
    自分の泳ぎが上手い理由がそれなことも知らんのだろうか
    知らんならそれでもいいよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:21:48

    トムさんの弟さんが言ってた
    「魚人や人魚の子は遥か遠い先祖の血が現れる事もあるからどんな姿で産まれても不思議じゃない、男か女か人魚か魚人か四通りのお楽しみ」
    「だから人間が姿で分けようとする気持ちは本来僕らには分からない」
    って考えは凄く素敵な感性なんだけどこの感性が培えるのは種族ならではの所も大きいんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:38:57

    >>53

    んでも人種差別撤廃条約を提出したのが日本で

    反対したのが欧米だねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:45:34

    手長族脚長族蛇首族巨人族あたりは容姿そのものは人間に近くてそれぞれのパーツやサイズが違うだけだから
    魚類って明らかに異なる要素が混ざってくる魚人人魚より差別感情は小さくなるんだろうか
    魚人とミンクで比較すると陸上か海中かで判断してやっぱり海中に生きる魚人のほうが人間とは違う感が強くなるかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:49:30

    あの世界の人類も魚人系の遺伝パターンでもおかしくないよなただの人間枠でも身長や体格が多彩すぎるし
    あれ?うちの子腕の関節が多い?ってなったら浮気を疑うのか先祖の血筋を調べるのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:51:04

    アーロンさんとかは基本的に人に近いからなんとかなりそうだけどタコの魚人は現実にいたらマジでクリーチャーにしか見えないかもな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:17:08

    >>73

    んでも融和が進めば交配も進むから交配進めちゃったほうが速いんじゃないかねえ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:18:17

    >>76

    この考え方魚人以外で聞いたことないから多分

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:21:20

    おいしそうに見える可能性が人種問題として致命的よな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:23:11

    >>71

    残念ながら相手に人権を見出すかは時代と文化で変わってる

    それはあくまで現代的な価値観なんよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:26:09

    リアルの自分達はネットやらいろいろなところから情報を得られるから自分とは違う人種や身体的特徴を見ても「そうなんだ」で受け入れられてるけどワンピの世界の情報源ってかなり限られてるからなあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:27:01

    >>81

    その交配が両者の同意と愛情もしくは理解を得てかつ両親の生活及び生まれる子どもの健全な養育が保障されるものなら良いんだけどね

    オークションへの出品目的で無理矢理とか機械的に生ませてるとかだと目も当てられない

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:47:28

    まあ実際人種による差別を完全になくせっていうなら同化もしくは北センチネル島のどっちかになっちゃうよ
    同じ人種でも差別あるからなあ
    ハーフが当たり前になるまで交配するしかなくない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:49:39

    現実の世界でもいまだにアルビノ狩りがあるからダメだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:51:48

    やっぱ数が少ないのがネックだからまず魚人自体の数を増やすとこからだな
    産めよ増やせよ地にも海中にも満ちよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:58:49

    残念ながら差別と迫害と戦うなら力も必要だよね
    力なき正義は無力なんよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:59:17

    マクロ一味の異常性が窺える 

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:54

    >>20

    俺が世界政府なら「人魚には人権認めますけど魚人には人権認めない。人魚は魚人の上位種族として、魚人島の統治権は人魚が独占する」って分断統治やるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:07:41

    >>92

    後世の評価はともかくその世代の統治者としては有能そうで草も生えぬ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:18:58

    >>57

    イム様「だから800年前に戦争起こして、人魚・魚人族を海底へ追い払う必要があったんですね」とか若干ありそうなのが怖いところ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:20:06

    そもそも原作でも『差別は良くないよね』って話はあれど『無くそう』って話はしてねえんだよな。そもそも政府に金払えないor不利益な存在は一律犯罪者か奴隷になる世界だから当事者側は0どころかマイナスのスタートになる

    というか『無くす方向』が基本淘汰で、ゴア王国の焼き討ちとか政府や権力者の浄化作戦な気も。最近だと革命軍の炎帝様の件も明らかに失敗方向に描いてるし

    差別の中でも『嫌悪感を持つな』とも言ってない。ただソレで誰かを困らせてたらいつか“自分が差別される側‘になった時に困るよ?っていう事は描いてる気がする。結局、聖人でもない限りは反乱されないと分からないモノだけど

    それを踏まえた魚人島編の結論も『絶望を知った大人が何も知らない子どもが憧れる相手を見失わせるな』なんだよな
    大人になったら経験から来るトラウマや意志、価値観の相違でその立場は中々変えられない
    だが経験も無く価値観も醸成されてない子ども達が『ああなったら困るよね(例:ホーディ一味とかタイのお頭とか)』っていう現実を突きつけて、結局自分で内心忌避感抱く程度ならまだしもソレが他人に及ぼす影響は自分で考えとけという反省と教訓

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:20:26

    角生えた人間とかゴロゴロしてるのに魚人は線引きしてしまうのはなんでなんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:26:41

    島や国ごとだけじゃなくて4つの海ごとにも分断されてるからそれぞれ状況も全然違うんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:32:14

    海軍でも海賊でもある程度以上の実力がある人達は差別的な態度を取ってるタイプは少ないしやっぱり自分自身が経験して知見を広げるのが1番早くて大きいんだろうな
    実際に見知ってそれでも魚人人魚を対等な存在、良き隣人みたいに思えないならそれはもう仕方がない
    タイのお頭はそれで苦しんでたけど人間側にもココヤシ村の様に魚人に苦しめられた人達はきっといる

    でもその恨み憎しみは子ども含め他の人達には伝えない
    粗暴な奴や悪党がいるのは人間魚人も変わらないし、危険な事だけ伝えてその上でその人自身に考えさせるしかない
    迫害や売買はそれとは別に禁止すべきだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:42:34

    >>92

    人魚への差別が劇的に減って魚人差別は人魚魚人間の問題だから人種差別ではないな!ヨシッ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:47:54

    実写ドラマのアーロン黒人だもんな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:49:48

    動物や魚介類アレルギー持ちはどうやって折り合いつけてるんだ?って一瞬思ったけどワンピース世界って過酷だしアレルギー持ちは大体幼児期に淘汰されてるか
    動物アレルギー持ちがミンク族と接触して倒れたら差別加速しそうだなと思って

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:56:51

    >>74

    日本でもいわゆる旧土人法はそういう性質のものだと思う

    名目が保護だったり、アイヌの人々を殺害しなかっただけで、文化的には意図的に根絶した訳なので

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:01:23

    ぶっちゃけ魚人と子供の頃から関わりない人間が魚人の見た目を怖がるのは見慣れてないんだからしゃあないと思うんよね
    ワンピ世界のヤバい所は為政者がわざと魚人は得体の知れない不気味な種族なんだって拡散してる事
    王族が持ってる図鑑にすら「触ると病気になる」って書いてあったり完全にプロパガンダでしょあれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:17:43

    >>101

    現状だと折り合いつける方法があったとしてもそこに行き着く段階ですらないかな


    世界一の医療大国が加盟国として半ば買収されてるようなもんだし、政府(イム様)も話の流れ的に魚人/人魚族を恐れてるのは明白だから差別は加速するだろうな

    ミンク族もゾウさんが空白の百年の件で明らかに罰を受けて意志なき奴隷化状態にされてるっぽいんで


    極論加速しない為には

    ・アレルギー患者は近づかないようにしましょう

    ・(現実と違って超常的な方法は寧ろありふれてるから)治療法を確立する方向を目指しましょう


    理想的には単にこれだけの話なんだけど、魚人もミンクも隔離=対政府の構図が敷かれてる以上加盟国は尚更理性的には成れないしそういう教育変革も起こらんだろうからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:21:39

    白人とお話したとき青い目だけでちょっとビビったから、はっちゃんとリアルに遭遇したら逃げる自信ある

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:38:29

    自分が不快感を隠し切れずうっかり反応した時、
    それを受けた相手が不快に思っても仕方ないよね
    っていう話でもある

    このスレでも自分は弱者だから差別は仕方ないっていう主張が目立つけど、それ自体に異を唱える気もない(実際に仕方ないから)
    ただそう主張するからには自分が『負の連鎖を促す加害者側』にいつなってもおかしくないという現実も誠実に受け入れるべきだと思うんだよな

    『できない改善はしなくてもいい。ただその代わりに漠然と起こり得る現実を受け入れる』という事は意外にも難しかったりする(弱者でいる事に抵抗はなくても善人ではなくなる事は恐ろしいから)

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:45:12

    >>103

    毒持ちもいるし余所者が病気を持ち込むことも実際ままあるからあのそれぞれの国が隔絶された世界だと安易な接触が危険なのもしゃーない側面もあるから闇が深い

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:00

    魚人とのハーフに生殖能力があるから差別だなんだってレベルで済んでるとこあるよな
    もし交配不可な完全に別の種族だったらどっちかが滅びるまで戦う生存競争待ったなしよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:01:15

    実際天竜人が珍味とか言って魚人食ったりしててもおかしくないよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:43:25

    おれはわけあって生まれつき見た目がやべえから知らん人にはビビられるしビビれても「わかるビビるよな」としか思わん
    申し訳ないと思ってくれる1はめちゃくちゃ善良だから気にすることないぞ
    面と向かって言われることもあるけど見知らぬ人が止めてくれたりするし現代日本に産まれてよかったと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:57:05

    >>110

    お前めちゃくちゃ良いやつだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:43:01

    >>110だが

    同じ病気の人で「ジロジロ見られたくない」「びっくりされるのが悲しい」って人もいるから一概には言えないがまあ人それぞれだから相手を尊重しようって思うのが大事だと思うぞ

    誰もが羨むようなめちゃくちゃ美人でおっぱい大きい女の人でもジロジロ見られたくなくて地味にしてる人もいるだろうしな

    この顔も好きって言ってくれるやつも人間顔じゃねえ中身だよって言ってくれるやつも皆いいやつだよ

    病気を知っててくれる人だとそりゃ安心感もあるけど知らなくても「わからないけど相手を傷付けようとする意図はない」ってのは案外伝わるもんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:54:05

    自分語りばっかで申し訳ないが正直病気だと理解してるから受け入れてるだけだぞ
    自分と同じような顔のやつしかいない人種が存在したら「こわっ…本当に同じ人類なの…?」ってなる自信があるので差別っていうか怖いのはマジで仕方ねえと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:47:22

    >>107

    どこまでが真実でどこに因果関係があるのかなんて当時にしちゃわからないからな…

    ただ危ないことだけは確かって状況ならあいつに近づくと危ないっていう記録だけが残る

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:09:37

    現代のコロナでさえアジア人が感染源だ排斥しろとかやってるもんな
    全然関係ない疫病が魚人のせいになっててもなんもおかしくない

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:49:25

    アーロンの自慢の鼻も人間でも魚人でもかっこいいと思うやつもいれば怖いとか気持ち悪いって思うやつもいそうだもんな
    個人の感性と差別は無関係じゃないけど別のものだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:56:23

    海洋恐怖症で魚が怖いから魚人とか人魚とか実際にいたら怖いし会ったらビビるか目を背けるとは思う
    だからってどっか行けって石投げたりはしない
    ただビビるのは許してほしい

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:05:01

    >>112

    >>116

    美人なお姉さんのおっぱいとアーロンさんの鼻が同じ例えで用いられててフフッてなった

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:21:00

    現実だと人権問題に乗っかって差別されてるから優遇するべき!とか言い出す輩がいて差別助長するから救えねえよな
    差別されてる人種が同じ人種を奴隷商として売り捌いたりしてたしンマー闇が深い

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:25:11

    >>117

    女性恐怖症で同じように女性にビビっても文句言われなかったりするのに117は魚人差別とか言われる差別もあるよな

    逆に女性恐怖症は面白がってからかうやつもいるだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:27:55

    日本人と外国人以上に違いがあるし気持ち悪いなって思うのはもう仕方ない
    全然違うわけじゃなくちょっと人間に似てるとこがまた不気味なんよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:33:51

    現実に魚人がいたら古代の段階で生存競争でどっちか滅んでるわいな
    もしくは品種改良されて家畜化か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています