【完結記念】A.W.0015――を振り返るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:20:38
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:25:39

    改めて完結お疲れ様でした
    いや、本当に長い旅でしたね

  • 3イッチ23/02/04(土) 03:26:58

    まずは完結おめでとうございます!
    4ヶ月もの長期間に渡り完結までほぼ毎日投稿を続けて下さったスレ主には深い感謝を……

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:29:08

    正月以外ほぼ休み無しで神SS書き続けたの改めて考えると頭おかしい(褒め言葉)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:29:23

    立て乙です、スレ画の白イルカさんとティファの願望に対抗してこちらの画像を貼らせていただく!

  • 6イッチ23/02/04(土) 03:33:14
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:34:08

    立て乙&完結乙です
    作者には色々と聞きたい事はあるけど他の人の質問分を横取りしたらマズいので取り敢えず一つだけ

    ラスボスをジェネラルジオングに決定したのはいつ位なのか

    復活時の過程がかなり筆が乗ってた感じで凄く気になったので

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:35:47

    見返すと「シャア」が重要な立ち位置を占めてたことが多いというか「宇宙世紀にあった『シャアと言う概念がもたらした罪』」にファクターが地味に当たってた印象があるよね(ゾルタン&ケツアゴ&小説全裸等)

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:42:36

    フリーデン側に風向きが向いてきたのはニタ研でのサザビーリリースして怪我人総回復した時からかね?
    今まで寝てるだけだったステラがみんなと出てきたからめっちゃ物語が動いたと言うか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:44:00

    宇宙編とかいうキャラ配置が完璧すぎる章
    サテリコンのメンバーで主人公とラスボス+側近の模範解答みたいなキャラが一気に出てくるとはこのリハクの目を持ってしても

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:44:25

    スレ主さんって文才は凄いし結構マイナーなキャラも問題なくエミュできるし設定の擦り合わせが上手いしガンダム愛に溢れてるしで超ハイスペックだよね…
    多分このハイスペックさは過去にも何か神ガンダムSSをやっていたと考えられる
    素性を知りたいわ!
    スレ主さんが何者なのか教えてちょうだい!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:51:15

    どうも、100スレ記念の振り返りスレの方で予告していましたが、シリーズの最初のスレから

    最後のスレまでの異世界ダイスの出目の偏りを調べた結果がコチラになります、おそらく抜けはないはずです

    (150スレ目の時にあげなかったのは、物語がもうすぐ終わりそうだったため……もうちょっとだけ続いていましたが)


    以前上げた表と同じく、赤文字が異世界人の合計、青文字がジャンク品含む異世界の機体などの合計

    緑文字が異世界の技術や武装の合計、最後のアンダーバー付きの黒文字がその作品の

    ダイスの出目の合計になります、数字が見にくい場合には、画像をクリックして拡大してみてください、では

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:55:09

    >>12

    分かりやすい表ありがとうね!

    SEED1回も当たってなかったのな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:56:08

    >>12

    Wが別格で草そして全く掠らなかった種に哀愁を…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:07:54

    Wはぶっちぎりだけどキャラはヒイロしか出てないからそんなにぶっちぎりの印象がないな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:22:43

    Wと言えば強すぎるせいで奪われたりメタられたりと若干扱いが悪かったプラネイトディフェンサーとお喋りなエレガント測定器ことエピオンの印象が強い

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:47:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:38:33

    Wの兵器(ダイス)
    →自爆装置(安価)
    →ノモア「ACの自爆装置が一番優れているからな」(スレ主)

    イカれた継投を見た

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:59:25

    >>12

    物語の長さの割に選ばれた回数が多かったトワイライトアクシズ

    色々と名場面作ってきた影のMVPだと個人的には思う

    ただあまりにもダイスが非情すぎた(キャラや作者にとって)

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:05:00

    トワイライトアクシズなんてメインキャラ5人しかおらんぞ
    4/5が登場したぞ
    2/4が作中で死んだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:38:59

    ヒイロはいつ頃帰るんだろうか、EW未経験っぽいけど
    ACではどんくらい時間が経ってるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:49:21

    元ネタの全部は分からなかったけど、十分に楽しめました
    すべてを網羅してかつ、キャラのイメージを損なわないで面白い物語に仕上げた手腕はほんとに素晴らしい
    作者さんお疲れさまでした
    楽しい物語をありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:56:21

    最終決戦でニュータイプ思想が終わりを迎えた後になって、ただ「人の想いを読み取る力を使って似顔絵を描く少女」として彼女が登場するのはとても感慨深いし、物語の構成として美しいと思った
    ニュータイプなんてないし、戦争も終わったんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:00:09

    >>12

    こうしてみると人よりは武器とかの方が漂流してきた世界もあるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:10:06

    いやぁ、本当に凄かった。
    ここで言っても届くか分からんが長い間お疲れ様でした&ありがとうございました!
    マッジで面白かったです!
    ギレンはそのまま面白ルートを突っ走ろうぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:26:16

    お疲れ様でした
    この掲示板に居る理由が一つ無くなってしまったのは寂しいけど、それくらい楽しかった

    ちなみに、作者さんはどこまでが想定の内でしたか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:40:34

    >>16

    ナイスエレガントなエピオンはスレ民が勝手に生み出した設定なんだよなぁ

    やたら印象に残ってるのは同意するけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:40:22

    生まれは最悪だったけど、良きパートナーと巡り会えて最後は大往生で国民の人気モノになったMS貼る

     ← ビフォーアフター → 

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:42:30

    「イルカの論が理に適っている割合87.985%。パーラ、諦めるのはまだ早いぞ」
    「人の道を外れる事を唆すな!!!」

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:45:00

    >>7

    スレ主がSDガンダムフォースが大好きだってのは読んでて凄い感じたから

    宇宙編入ってからモビルシチズンがダイスで登場しまくるようになったあたりの心境は是非聞きたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:53:03

    このスレから興味持ってガンダムX見たよ…すごく面白かった…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:22:42

    シュタイナー隊長とバーニィの就職先の選択肢のアルファベットがよくわからなかったけど
    あれ、ひょっとしたら人名の頭文字だったんかな……?

    選ばれた選択肢で新連邦入りだったから、ジャミルの頭文字の【J】……で、自分の推理が
    間違ってなければ、選択肢【G】がクラウド9のガルマの部下になる国家議会軍入りで
    (選択肢が【L】じゃなかったのは、おそらくランスローが軍を辞めたため)
    選択肢【C】がシャア(キャスバル)社長の部下になる、ダントンエレクトロニクス社入りだったんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:26:34

    キャラが立ちまくってる革命軍の幹部陣良いよね
    特にシロッコが原作に存在しなかったザイデル派の有力人物として登場した事で革命軍内部での派閥争いがより面白くなったように感じる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:30:04

    >>33

    シロッコはガロードとは色々と因縁出来て最後に戦死するかとおもったら、まさか最後の最後でダイスがギリギリ上の数値出して浄化して生存するとは思わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:41:25

    セリフやスレタイの随所に小ネタが仕込まれてて笑いに事欠かなかった
    スレ主のガンダム愛に感服したよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:58:32

    最序盤のハシュマル戦以降アムロが戦闘に参加する事は結局なかったけど、これはもしかしたら人を救うという決意を固めたアムロが人の乗る兵器と戦う事がないようにするというジャミルの計らいだったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:12:56

    終盤に突然現れて作戦立案はガバガバだったのにアドリブと個の力で地球と宇宙で大暴れした小説版全裸には参ったよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:47:48

    案外、ED後はギレンがトップの居ない北米を治めたりして


    >>33

    もしガンダムXが短縮されてなかったらというIFを見れた感があるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:53:56

    管理人ちゃん!このスレをまとめろください!
    あにまんの名はこのスレと共に記憶されるべきだ!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:54:41

    フリーデン組が撃破した異世界の機体が、鉄血(ハシュマル5機)に始まり
    鉄血(キマリスヴィダール)に終わるという奇跡

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:29

    この世界に全然向いてないよ

    (ジェネラルの洗脳リスク有りとは言え)厄要素から切り離されてA.W.に飛ばされて良かった

    という水星の魔女12話終了後に評価が完全に反転したスレッタ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:37:17

    リタorゾルタンinリタが生存した場合、どういう感じのユニットになってたのか気になる…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:25

    本筋のストーリーは完結したけど、二代目フリーデンの旅とか、ジャミル、アムロ、ヒイロがバルチャーを始めた頃の話とか色々気になる部分がまだ沢山あるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:56:31

    >>41

    スレッタもそうだけど、世紀末なAWの方が幸せに暮らせるのでは?ってなる人がちょくちょくいる事にガンダムシリーズの業の深さを感じる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:09:17

    >>29

    パーラはもう吹っ切って友情しか残ってないからガロパラは発生しないんだよ‥諦めろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:14:19

    昨日残業でリアルタイムで観れなかったのでこちらで…スレ主様お疲れ様でした!
    ほんっっっとうに楽しかったです!このスレに会えて良かった!!
    しかしフリーデンもギレンも両方コック不足に悩まされるとは…w
    A.W.0016になってからしばらくはギレンとフリーデンが優れたコックを探してバチバチするのかなぁと想像するとちょっと面白いですね…
    月は消え、新年の太陽が顔を出す…彼らの新しい一年に多くの幸せがあらん事を!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:27:29

    >>36

    唯一の船医を最前線に出せる訳がなかろう!!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:41:57

    シロッコがラスト月で大立ち回りしたところが本当に好きなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:04

    パッと思いつくだけでも名シーン多すぎるわ
    ・サテライトシステム作動させたダリル
    ・強すぎてスレ主まで悲鳴上げたノモア市長
    ・アトミックたぬき→逃走→カテジナとスレッタの恋バナ
    ・月下に蝶の羽が生えた不死鳥
    ・激強のデマーとミルラ→ミルラを撃退したシャア→シャアをボコボコにしたフェルモ兄弟
    ・G・GOGおじさん爆誕
    ・艦長ステラ爆誕
    ・コロニーレーザーでのクァンタン兄貴VSグラハム
    ・シロッコ大ポカ
    ・全裸戦1(かつての仲間は今的展開)→全裸戦2(シンスレッタの想いを背負ったダリルの止め)
    ・かつての引金をタイムスリップさせてGG撃破!・・・からの最終戦シロッコVSガロード etc・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:45:59

    >>47

    人体改造やら戦争やらで身体ボロボロの人間が多かったので、船医の存在は本当に重要だったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:46:24

    シロッコがフリーデンII轟沈させた時に8機全部ガレキに埋もれてたらどうするつもりだったのか知りたいなー

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:52:11

    >>49

    まず過ぎて刻が見えたステラカレー。普通に食えるジャミル…

    フォートセバーンをほぼ独力で救い、後にフェネクスを止める助力までしてくれ、最終的に宇宙と地球を繋ぐ中継ステーションの名前となったゾルタン。

    Gコン付け忘れて負けたサーシェス……

    サテリコンから逃げた先でパーラが出会ったドロワinザッパーザク&ザコ達…そこからさらに加速する宇宙編…

    戦いだけじゃなく色んなところで名シーンが作られたの本当に面白かった。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:52:37

    >>51

    恐らくシロッコのダイス目にあったゾロ目判定のNT-003(ガンダムX3号機)が乗機として出た可能性がある

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:55:33

    見返すとパイロット能力、MS開発、政略と全部ほぼ完璧でシロッコ強すぎるんだなぁ…
    そりゃ定期的に慢心ポカしてくれないと勝てないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:07:12

    >>54

    むしろたまに混じるポカや空回りのお陰でシロッコに人間味を感じて愛着が湧いたくらい。

    ジゴッグの軍部登用やアルレットとの喧嘩、捕まった後の道化じみた雰囲気、アレらがあるからシロッコがより魅力的になったと思う。最後にガロードの手によって歴史の立会人じゃなくて歴史を紡ぐ人間になったのも素直に嬉しかったし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:42:44

    >>52

    最終的に普通に食える味になってたの凄いよステラカレー



    >>55

    >>54

    あの万能性とポカっぷりはほんとシロッコだよなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:07

    シン推しとしてはダリル達との航海やバルトフェルドとの邂逅を経て成長した事がとても良かった
    こういう事を本編でやってほしかったんだよ
    あと意地でもステラと再会させないダイス神には参ったね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:25

    >>48

    何度見返してもフリーデン強襲からの「今出せる機体は⁉︎」「DXだけです!」の展開が芸術的すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:02

    「シャアが嫌い」という点にフォーカスしたシロッコも中々見ないところだったと思う
    色々やるけど本質的にはシャアが大好きなカミーユとはそりゃ合わないなって再確認した気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:26

    最終的にシロッコが原作のフロスト兄弟に近い立ち位置に収まるとは思わなかった
    ガロードたちにちょっかいかけてこない分、原作よりかはマシだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:12:52

    大体の事件の元凶フロスト兄弟が実質不在だったから別の人物に役目が回ってくる事も多かったな
    スパイ(終始味方)のシュタイナー然り、英雄ミルラ然り

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:12

    完結したのか
    すごい長いスレだから昔からあるのかと思ったら始まったの最近で毎日やっててびっくりしたわ
    まとめて読んでみるわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:48

    >>59

    こっち来てから最初に出会った才女がシャアの女だったからね…そうじゃなかったらまた違ったんだろうけど。

    ケルゲレン子ちゃんは勝手に生えてきただけのネームドモブだしな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:43:54

    しかし終わっちゃったんだな…
    毎晩or毎朝このSSの更新を楽しみにしてたからちょっと喪失感が湧いてきたな…毎日の楽しみがこれからはないのか……

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:25:05

    ガンダムシリーズ最強クラスのビーム射撃ができるガンダム(ツインサテライトキャノン)
    VS
    ガンダムシリーズ最強クラスの物理射撃ができるガンダム(ダインスレイブ)
    綺麗な対比で好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:44:51

    やれ元主人公だのゲテモノMS乗りだの散々言われたけどなんだかんだメチャクチャいい立ち位置だったんじゃないのダリル

    色々間が悪いくらいで戦闘面ではフリーデンのエースだったしケツアゴ関連のイベント多かったおかげか最終的に粘りまくったフロンタルに引導を渡したし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:46:21

    >>62

    1日1スレ以上のペースで4ヶ月ほぼ毎日やってたからな

    スレ数で見れば間違いなくロボカテ最多のシリーズよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:47:37

    >>66

    脚も治ったし、シャアの元で新しい目標も見つけられたしこっちの世界に来れて良かった組の一人だな。

    いつかダリルも宗教の絡まない恋愛をして、結婚式の父親役をシャアがやるんだろうな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:49:02

    リー将軍の『おさらばでございます』・ガロードに託されるDX・宇宙での最終決戦の相手が
    ソロモン72の悪魔の名を冠するガンダム、ちょくちょく原作に近い展開になるダイスの運命力には参るね……

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:57:02

    孤独に大暴れして深い傷跡残した挙句に、最後の最後まで恨み言吐き散らして孤独に死んだフロンタル好きよ
    一番憎んでたであろうシャアすら道連れに出来なかったのもフロンタルに対する最大の罰っぽくていいね

    白イルカとかアルレットのフロンタルに対する感想聞いてみたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:11:52

    >>63

    レン子ちゃんが生えてきたのはおそらく安価主の検索予測が暴発したおかげかもしれない、異世界の戦艦が08小隊で

    選択肢がケルゲレンしかなかったし、普通にケルゲレンの名前だけだったら彼女は生えてこなかった

    物語的にも彼女の存在が良いアクセントになってたし、安価主の検索予測の暴発に感謝

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:18

    個人的に好きだった機体

    ・魔改造の内容が噛み合っていたこと(元機体の拡張性の良さも踏まえて)

    ・パイロットのプルツーとの相性の良さ

    ・活躍内容が幅広い

    ・そして何より中米の人達の代わりに大活躍してくれた事

  • 736323/02/04(土) 19:23:24

    >>71

    結果的に良いサブキャラになったよね…シロッコからランスロー派に移った時の「大佐に対しては別になんとも…」っていうドライさ好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:16

    >>72

    フィンファンネルでバリア張れるのとショットランサーで大抵の防御ブチ抜けるのがアシスト性能高いユニット

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:34:27

    デスパンプキンはヅダ肩という重大な弱点こそあったけどもいぶし銀な活躍を見せてくれたし、シトルイユへの改修もNT能力より自分の経験を信じようとするダリルの意志に応えた結果みたいに思えて好き

    まぁファンネル外した結果連鎖反応でステラショックが発生したんだがな!


  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:43:03

    俺はこっちにガロードが来てパーラ絡んでイチャイチャしてくれーっと
    気ぶってたのにまさかあんな結果になるなんてな……

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:53:19

    あの事件が発生するまではガロードのヒロインはパーラでほぼ固まってたしステラの方もダリルとシンが候補として有力視されてたからなぁ(遠い目)

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:58:05

    >>75

    ミサイルやファンネルばら撒き弾幕要員から継戦能力上げた汎用機体になっても安定して見せ場あるのは面白いわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:08:59

    刻メシ食べてコロニーレーザーの情報GETの流れはいつ見ても笑うわ
    あとガロードにステラ取られてNT値がアップする意味不明さも笑う

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:12:20

    研究成果に邪魔された挙句、死後も冒涜されたドーラット博士

    最後までなんの戦いにも参加できなかったサーシェス

    待ち望んだ権力を自ら手放したブラッドマン

    憎むべき「みんな」に討たれたフロンタルとジェネラルジオング

    最後に残った忠臣にすら叛逆されたザイデル


    このシリーズの『悪』と呼べる連中はことごとく皮肉な結末を迎えているわね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:14:52

    >>80

    例外になってるほぼやりきったノモア市長やっぱりおかしくね???

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:21:05

    弟死んで闇堕ちしても外道には堕ちなかったクァンタンはその後救われたからな

    まぁガデラーザ戦のクソダイス以外はいい方向にに向かったのと相対した相手がグラハムだったのは幸運ではあったんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:33:02

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:39:34

    ちょっと気になったので、100ダイスを振った時の
    クリティカル(100)とファンブル(1)の回数を調べてみました
    結果はクリティカルが7回、ファンブルが11回……その時の状況は以下の通りです

    クリティカルが───

    ・ブチギレシンちゃん、虎さんを撃墜して危うく殺害しかける
    ・全員で挑んだ世界に絶望した不死鳥との最終決戦
    ・コルレルに完全敗北し、ジャミルの絶体絶命のピンチに離れすぎのシャア
    ・別世界の同じ声の艦長の魂が乗り移った、ステラ艦長爆誕
    ・グラハムの部下のクラウダファイター、全員生き残るエースパイロット集団
    ・ドートレスを酷使しすぎてスペシャルな少年に倒される小説全裸
    ・最終決戦後に生まれ変わったキレイなシロッコ

    ファンブルが───

    ・元ノモア派の部下から「隊長も一緒に逃げましょう……!」と誘われるゾルタン隊長
    ・パトゥーリアの波状攻撃に倒れるGX、ノモア市長の15年の妄執
    ・エヴィン中尉には感謝していますよ(棒読み)
    ・人質救出時のジャミルの乗機、ゲルググM
    ・ドートレス・ネオにミノフスキーフライトは不採用
    ・ノーザンベルに向かう突破部隊を1機も通さないコルレル
    ・敵ノ殲滅ヲ最優先トスル……ジェネラルに利用されるくらいなら
    ・Pガーベラ「アンチドート……? 知らん…何それ…怖…」
    ・セレーネさんのザコソルジャーに対する研究度
    ・木星帰りの天才、ドメさんの招集を無視
    ・阿頼耶識のクセに気付かずにザイデル元総統閣下に合流するシロッコ

    以上になります、流石に確率とかは調べられませんでした、時間と手間が足りなすぎるので

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:53

    何もかんもダイスが悪いんや…最初の好感度ダイスが低くなければあんなことには…。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:52

    完結乙です
    年末からの途中参加だったけど、本当に毎晩楽しみに読ませてもらったよ
    作戦考えるシーンとか、会議のシーンの緊迫したやりとりとか、ガンダム全作品見たら書けるようになるわけ??

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:39

    >>81

    けど、あいつは宇宙編のカリスの演説で人物像を捻じ曲げて伝えられたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:48

    >>84

    クリティカルの筈なのにファンブルみたいになってるのが幾つかありますね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:03:59

    >>88

    逆にファンブルの結果雑魚レッドを呼び寄せた展開もあるし……

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:54:40

    今日から投下しなくていい生活、心に優しい
    最終回もギリギリまで書いてたからね(だからあんな遅くにはじまってしまった)
    こんなに毎日投下して色々ボロボロだけど、経験上休むとエタる気がして駆け抜けた
    (実はフォートセバーンで打ち切りにしようとも考えていたのは内緒だ)


    まずストーリーラインに関しての質問に幾つか答えます


    ・ジェネラルがラスボスに決まったのは何時

    ラフレシアが沈んだあたりだと思います。ダークアクシズか革命軍(シロッコ)か
    どっちがラスボスになるかは最後まで決めてなく、ただコントロールホーン関係で
    ダークアクシズが一歩リードではありました
    しかし革命軍がラスボスになるならラフレシアぐらいしか相応しいボスはいません
    が、シロッコ(ダイス)は徹底してラフレシアに搭乗するのを拒絶
    あまつさえ、ラフレシアを破壊していったので、これはもうジェネラルがラスボスしかないだろうと

    そしてジェネラルがラスボスになった時点で8割がた「異世界人が現れたのも全部コイツのせい」になりました
    腹案としては「ジェネラルのせい」「そういう能力がジャミルに開花した(ニュータイプではない)」
    「ジャミルが切欠だけどA.W.の人間全員がこの世界に限界を感じてて風穴を明けたい気持ちがあった」
    「D.O.M.E.のせい」「最後まで謎」とか色々考えてはいました。
    「そういう能力」はジャミル以外の案も。異世界の人間を引き寄せるなんて分かりやすく超常だけど
    それが時代を創るニュータイプか?というとNOなのでD.O.M.E.の主張とも合致しますし

    ダメ押しが3択で井桁ゲート引いた瞬間
    正直、デウスエクスマキナ的に元気丸とキャプテンが加勢して解決できるのはちょっとなぁ……という
    ここは当たらないで欲しいと思っていた選択肢をダイスが引いたので、もう諦めました
    SDGFがここまで介入する以上は、ジェネラルにはこのA.W.の現状を作ったぐらいの罪が居ると思った次第

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:39

    ・シロッコの攻撃で8体破壊されたらどうするつもりだったの


    その時の未来の自分がどうにか展開を考えてくれた筈です(白目)

    そもそもシロッコがザイデルの命令に従って渋々MS破壊に動くのもダイスで決まった展開な訳ですから

    私がそこまで考えている筈がないのです。全てはライブ感です



    ・SDGFのキャラが出てきたときの気持ち


    正直言って頭を抱えた。以前の感想スレでも答えましたが

    SDGFはシュウトとかマーガレット市長とかの人間もいるし

    メカもガンダムサイとか、ガンバイカー教官もいるから大丈夫

    三国伝とかは人間もメカも出ないから外しておこう、というつもりのダイス表だったので

    プロフェッサーガーベラまでは軟着陸できたと思ったけど

    ジェネラル、ザッパーザクと来て段階で笑うしかなくなった

    一番の難点は、バトルをどう成立させればいいのか

    SDサイズとリアルサイズの力関係とか、ガンプラバトル系のそれを持ってくるわけにもいかないですし


    ただ基本生えてきた場所がパーラだったので、前も後書きでポロッと書きましたが

    普段の会話は兄弟スレの銭湯のノリで書けたのでその点は楽ではありました

    ただあの頃と比べるとザコのエミュが下手になっていて(あとグラハムも)ブランクを感じた次第

    あとザッパーザクは上手くエミュれた気がせず、後悔が残っています



    ・シュタイナー隊長とバーニィの行き先


    >>32で正解

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:56:56

    ・キャラクター所感


    【パプテマス・シロッコ】


    サラがパプティマス様って言ってるからパプティマスだと思ってたけどパプテマスだった人

    解釈違いだと色んな人に思われそうだなーと思いながら書いていたキャラクター


    色々考えたけど「シロッコはサラだけは本当に大事にしてた」って部分だけブレなければ

    まぁ「これはシロッコです」って言えるんじゃないかな?って思った

    自分にとってのシロッコ像がそれ


    だから「この世界にはサラが居ないのだなぁ……」というところに

    「シャアの女」が現れたら普段より生の感情で苛立ちそうだな、と

    シャア本人が同席するよりも嫌だったんじゃないかと思う、アルレット


    とにかくダイスに愛されていながら、ザイデルから中々抜け出せないでいた

    自由なんだか不自由なんだかよくわからない天才

    最終決戦前の狭量な革命軍兵も、ジャミトフを自ら殺した前回が上手く行かなかったので

    ザイデルは自分以外に殺させるための手駒だったが、結局不発に終わった

    ただキャラ的にはやっぱり自分で手を汚す方がシロッコらしいかなとも思う


    彼なりの拘りというか美学のある人物だと思っているので

    ムカつくヤツだけど単純な悪人ではない、悪を成して高笑いするような奴じゃないというのは徹底した

    よくエルガイムのアマンダラと一緒と言われるけど結構違う人だと思う


  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:55

    【ダリル・ローレンツ】


    サンダーボルト序盤から来ているのでちょっと陰だけど気のいいやつというプレーンな人格

    癖がないので書きづらいといえばそうだけど、主人公だしなんとかなるだろう

    ニュータイプフラグも仕込んで置こう……そう思っていたのにダイスが奮わない


    中米編でもイマイチ主軸になれないのを見て、主人公にするのは諦めた

    その罪悪感もあってなるべく出番を増やそう、重要なアシスト役をさせよう、と気にかけていた

    エピローグでもフォートセバーンに越させたのはただそれだけの理由だったりするが

    ダイスでゼハート引いたお陰で、ゼハート・アセムをダリル・シンにダブらせることができたのはラッキーだった


    結果的にガロードの兄貴分にしてシャアの友人みたいなポジションに落ち着く

    宇宙編が怒涛すぎてガロードの兄貴分をやる描写があまり差し込めなかったのが心残り

    シンもそうだけど、基本的に振り回してくれるタイプと相性がよく

    ジャミルと組むとお互い真面目に淡々としてしまうので、やはりこの作品の主人公役は厳しかった気がする


    NTRみたいな扱いもしたけど、そもそもダリルとステラのカップリングが初期からあんまりしっくり来なかった

    ダリル推定20前半で、ステラが推定16歳の年齢差と、常識的なダリルがそういう年齢差を気にしないタイプには思えない

    原作では年上を彼女にしている、そして何より妹がいるんじゃステラのこと妹のようにしか見れないんじゃ……?等

    しかしステラを妹扱いするキャラはマリーダさんがいるんだよなぁ……と思いもあり

    恋愛:家族愛をを3:7か4:6ぐらいの、どっちにも着陸できるよう曖昧に書いてたらガロードが掻っ攫っていった


  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:59:04

    【アルレット・アルマージュ】


    シャアを語らせるのに便利な女。原作からしてそういうポジションというか、原作がそういう話とも言う

    必然、シャアを遠くから見ているのがアルレットな訳だからそこはブレてはいけないと考えていた

    のにダイスがアレよアレよと女子回→告白のコンボを決め、シャアも本心を曝け出し、まさかのカップル成立した

    アニメのシャアだったらこうはいくまい


    ダイスによって幸福を得、ダイスによって絶望に叩き落された

    ダントンの脳味噌は本当に酷い。人の心がない。何アレ、ダイスなんて大っ嫌い

    作劇的な意味でも最後の盛り上がりをシャアとアルレットが持っていってどうなの?感がある


    原作小説、アニメ、漫画とトワイライトアクシズは結構違う。ダイスが映像化作品縛りだから

    アニメを基本に置きたいけど、あのダイジェストもいいところのアニメを……?となるので困ったもの

    芯の強さがあるが大人らしく諦めも持っている女性というのが共通の人物像(と感じた)


    小説版の「人は自分の想いを仮託して人を見る」という諦観にして定見の持ち主で

    ダントンにすら「ダントンがシャアを家族と想いたがってるならそれでいい」みたいな

    ちょっと冷めた視点を心の内に秘めているのがアルレットだと思っているので

    「人々の考えるシャア」であるフロンタルを見ても「あー…」ってなりそうな気がする

    フロンタルがシャアを利用したり罵倒したりしたら怒るとは思うけど、解釈違いでイライラはしないじゃないかな

    (ジョニ帰でシャア評論家としてズバズバ言い出すようになってるのは原作考えると謎)


    大人だけの革命軍の中にいるとずっと曇ってしまい、話の空気を重たくするので

    若者の多いフリーデンに来たらキャラが生きるなあ(……と思ってたのにシャア重症だよ)

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:23

    スレ読んでパッと思いついて書いたのはこんな感じです

    他にこのキャラの印象や裏話が聞きたいと言われたら

    また書くかも知れません


    ストーリーに関しては棄却した部分は覚えてないかも知れないので

    答えられないこともあると思いますが

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:09:15

    わーい、製作者様からの生のお声だー
    いや本当に俺達は困惑と爆笑の渦に叩き込んだにっくきあん畜生(ダイス神)には参りましたね……
    特にダルトンとかヴァルターは本当に恐怖を感じた

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:09:25

    シロッコの人物像はガノタの中でも割れるというか
    40年近くたっても結論出てない気がする
    近年シロッコクローンが主役の外伝とかも作られたけどさ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:21:16

    ガンダムゲーやスパロボとかで登場すると雑にラスボス近辺張ることが多いけどな
    シロッコってどんな人物って聞かれるとな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:29:18

    聞きたいと言うとマリーダさんとカテジナさんと実写シャアに関してですかね?
    ステラのお姉ちゃんとしてずっと付いて来てくれて買い物ファンブルマリーダさん
    頼れるお姉さんとして西へ東へ行ってたぬきをセラピーしてクロノクルダイス探すカテジナさん
    ネタみたいな登場からもはや裏主役にまでなって家族を得た実写シャア
    この辺りを!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:09:56

    ヅダ肩やら畜生発言やらですっかりフリーデンのギャグ担当として定着したマイさんの裏話も気になる
    ダリルとの絡みが多かったのは彼を振り回す役として丁度良かったからかな?なんて思ったり

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:15:54

    本当にお疲れ様でした
    完走してくれてありがとう
    スレ主のエミュ最高だったよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:25:23

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:30:41

    兄弟スレでも作者だったのか
    どうりで色んなキャラのエミュが上手い訳だ

    所感が気になるのはシン、スレッタ、エアリアル

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:36:20

    最初に目にするシリーズの各スレッドのサブタイトルもスレ主のセンスが爆発してるよね

    シリアスなサブタイトルだったり、笑いを誘うサブタイトルだったり……


    ちなみに自分が感銘を受けたサブタイトルはこれ

    【かつてキュベレイは海を渡りアルテミスへと名を変えた】

    (スレのリンクを貼ろうとしたけど接続がタイムアウトしてうまくいかなかった……)


    マリーダさんのかつての乗機のキュベレイ(量産型)と、このシリーズで乗機になったアルテミス

    Wikiとかで調べてみたら本当にその通りで、スレ主の博識さに脱帽しました

    アルテミス神殿 - Wikipediaja.wikipedia.org

    シリーズの各スレッドのサブタイトルを、どうやって決めていたのかスレ主に聞きたいですし

    スレ主やスレ民のみなさんのお気に入りのサブタイトルなんかも知りたいです

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:25:25

    サブタイトルだとXとSDGFの主題歌の歌詞ネタが多いね
    本編のセリフにト書きも元作品の歌詞引用がかなり見て取れる
    クロスオーバー物描くと歌詞ネタやりたくなるのは凄いよくわかる

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:20:47

    革命軍が絵に描いたような独裁者+四天王みたいな役割になってるのよかったなあ
    ガンダムの後期OPとかで自機をバックにそれぞれの立ち絵が流れてくる感じのキャラの立ち方してた

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:58:41

    水星の魔女第1クール放送中の、手探り状態でキャラのエミュをしていた時と、自身のエミュが公式の描写と
    ほぼ合致していた時と、第12話Cパートの衝撃的なフレッシュトマト事件が起こった時の
    水星ちゃんに対してスレ主がそれぞれどう感想を抱いたのか聞きたいなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:08:23

    やっぱり宇宙世紀が絡むとシャアを語らずに通れないってくらい裏主人公でしたよねアゴシャア…
    でもアルレット等を通して、「自分だけど自分じゃないシャア」を宇宙世紀の他の人達を通して知り、最後には本人に一瞬触れて感じ取り、決着を付けるって言うのは綺麗なエンドだったと思います。
    そう言う意味では「宇宙世紀のシャアを知ろうとしてきたシャア」と「シャアを遠くから見てきたアルレット」の夫婦は似た者夫婦みたいな要素もあるんですね面白い…

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:20:07

    >>106

    アルレットの機体としてダハックが映るけど本編じゃ瓦礫撤去の一度しか乗らないからネタにされるやつ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:25:36

    >>109

    フロンタルに奪われた辺りでニコニコの弾幕が「フロンタルに差し替えろ」「※乗るのは全裸です」で埋め尽くされそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:34:53

    スレ違いなんだろうけど、度々話題に上がる洗濯屋ってのは何のこと?スレ主の前作なのはわかったんだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:56:54

    >>111

    フェルモ兄弟がダントンを呼ぶ時に使っている言葉で、もっと詳しく言うと軍を辞めたダントンの職業

    アルレットちゃんも本来ならそこの店員さんで、店の名前は【ダントン・クリーニング商店】

    多分スレ主の前作ではないと思うし、そもそもスレ主の前作があったとしても、それが何なのか誰も知らないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:32:15

    ダイスの悪戯で「ラスヴェートに搭載するG-SAVIORの技術」「Wの小さくて機動力のある艦船」みたいな難しめの安価お題が飛んできた時にいつも速攻で埋まるスレがちょっと止まるのが面白かった

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:49:11

    >>113

    前者でアベルを仕留める気満々の「自爆」は今思い返すと草だった。ビームシールドに変えられてよかったけど!

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:57:41

    楽しかったビリヤード! みんなでいった海賊退治!

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:10:46

    スレ主もダイス目の酷さに泣かされた点はたっぷり聞けたけど
    逆にダイス目のお陰で閃いた渾身の展開とか上手くいったクロスオーバーとかはあるのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:48:45

    好きならば 奪ってしまえ 人の子よ
    クソイルカ心のハイク

    最後の最後まで音沙汰無かったティファが急激に逞しく成長しちゃって…

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:22

    X主要メンバーが次々出てきてティファは最後に出るんだろうなと思っていたけどまさかギレンらと一緒にバルチャーになるとは…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:59

    最初から最後までずっと山場たっぷりで盛り上がってたのすごいよほんと…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:22:46

    シロッコは生きていても禍になるだけだしどこかで殺さないととずっと思ってたのに

    最終決戦であそこまで功労者になられると殺せないな……

    からのMSで1対1で相変わらずの強さでどうやって殺すねんまでいき

    クリティカルで綺麗なシロッコになってくれてなんというか振り回されましたね


    シロッコがどう考えて動くか含めて、ガノタ人生でもっともシロッコを考えた二ヶ月でした



    サブタイはその場のインスピレーション

    終盤が綺麗に終わらせようとおもって全然終わらずグダグダに

    最後のスレタイもその日に決めました



    過去作に関しては基本的にその時興味あるところのスレで

    大衆浴場サテリコンみたいな設定思いついたらその場でドバっと書いちゃうタイプなんで

    どこで何書いてたたとか思い出せないんですよね

    そもそも長いことSS書くのも辞めていましたし

    あにまん掲示板のダイス振れる&画像貼り付けできる(URL引用で流用できる)形態が

    往年のやる夫系っぽいなぁと思って。ダイス系はやってたことなかったので

    いい機会だしと、ココができてから始めました(最初はアイマス系にいました。まぁ担当言ってるし)

    出た目を屁理屈それっぽく纏める遊びはなんていうか、予備校の課題っぽさがありますね



    ティファは儚げな印象が先行していますがA.W.育ちの強い子です

    原作でも一人でボート持ち出して海で出るぐらいアグレッシブですから

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:23:20

    【マリーダ・クルス】


    現実に対して受け身の人だと思う。良く言えば懐が深く、悪く言えば諦めちゃっている(無気力という意味ではない)

    経歴考えると自分の力じゃどうしようもない事が多すぎて仕方ないとは思う

    そういう人が「それでもと言い続けろ」という言葉を託すのに意味があるとも


    意思が強く良識的で見返りを求めず利害は理解しつつも情を大事にする

    味方にいると頼もしいし話が早いけど、話を動かす側ではない

    元々ウィッツのポジションなんだからそれでいい……筈が、ダリルが脱走しGXを譲り受けたことで

    舞台の中心に成らねばならず、しかし守ると誓ったステラはお寝ね、ジャミルと恋愛フラグも立たない

    親愛も自分の出自を話ほどには奮わず、宙ぶらりんな状態が続いてしまったという印象


    この辺の扱いの煮えきらなさはダリルと一緒で罪悪感があり、罪滅ぼしに出番多めにするように心がけた

    それでダイスの選択肢に入れたら想定外に出番があったり。リタを看取るのがマリーダは即興も即興


    エスタルドでプルツーが合流したことでようやくマリーダを動かせる状況が整う

    ナノマシンが手に入った時カテジナの目は素で忘れてたが「マリーダさんのお腹は治さないとなぁ」とは真っ先に思った

    でも言い出さないだろうなぁとも。指摘できる&素直にマリーダが従うプルツーが居てくれてよかった


    この人はやっぱり被保護者で姉役よりも妹役の方が合っている

    そういう意味では姐御と化したカテジナとも良いコンビで、この2人は自然と相棒感ができ

    収まる所(ウィッツ役&ロアビィ役)に収まった。ガロードとももっと仲良くする機会が欲しかったが


    戦力が充実するほどに戦闘では描写が減ってた気がする。アルテミスの特徴が薄いのと

    彼女の運の無さを考えると戦闘の前面に出してダイス振らないとならない状況になるのが怖かった

    ラストバトルでダイス判定もなく対艦刀をDXに渡したのは

    初期メンの彼女&元GXからガロードとDXに託す展開がダイスで駄目でしたじゃテンションがダダ下がりなので……

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:25:02

    【カテジナ・ルース】


    カテジナさんは怖い人というイメージを払拭したかったし

    クロノクルはカテジナのオマケというイメージも払拭したかった


    カテジナにとってクロノクルは最愛の人です(断固たる意思)

    「勝った方を愛してあげるよ」もウッソに勝って欲しいなんてサラサラ思ってないでしょ?という


    彼女の理想のクロノクルは現実のクロノクルとは違って

    現実に理想を合わせる為に道をどんどん踏み外していったわけですが

    本編中のカテジナならそれを認めないだろうし、それって結局目の前のクロノクルから目を逸らしてもいる

    でもここに登場するのは本編後のカテジナなので、そういう現実を受け止めているカテジナにしようと思った


    でもクロノクルに操を立てるほど強くもないよな、という考えとロアビィ役というのも合わせて

    こっちで一人恋人を作って貰いました。本編後、という時系列を一番意識したキャラかも知れない


    悩んだのは口調で、失って、悟って、見つめ直して、本質である良いとこのお嬢さんの女らしい口調にするか

    しかしMS乗りを続けている以上、強い語気のザンスカール時代の口調にするか、どちらも選べず

    結局状況によって使い分けるという「この情緒不安定さ、強化人間?」と思われても仕方ないモノに

    でも時々女の子がでるカテジナさんが好きです


    で、この本編終了後というカテジナの持つ個性が中米で爆発したようで

    あの面子がダリル(序盤)シン(終盤)スレッタ(序盤)と精神的に未完成のままで唯一カテジナだけが安定している

    でも安定しているからといって傷がないわけじゃない。つまりガンダムXにおけるジャミルのポジションな訳で

    一番未熟だけど、真っ直ぐな年下を導きながら、自分も心動かされるポジションな訳です。ダリルじゃ無理だ(ボソッ

    サテキャに代わって核ブッパしたスレッタがガロードのポジションに座ったんだなぁと今にして思ったり

    ただスレッタとの女子会は結構ダイスが狙いとは外れたというか、クロノクルに関しては他でも想いを吐ける機会はあると思うけど

    両親に関しての想いはスレッタぐらいにしか吐き出せないのに、そっちの選択肢を殆どスカしたのが残念

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:25:26

    フォートセバーンで蜂の巣にされちゃいましたからな……
    物語補正でGX残ってなかったらもうどうなっていたやら

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:26:22

    【オリヴァー・マイ】


    鬼畜属性をつけるつもりは無かった。本当に

    本編ではむしろ振り回される役割であり、振り回されているのにシレッとしているちょっと天然入った生真面目君かな?

    ロココやナインの役だったらそれで良かったけど、メカニックチーフであり、しかもシャギアとオルガが部下

    そして本編と違って物分りのいいジャミルという上司(現場が過酷でないとは言っていない)

    こういう環境が、マイから「シレッとした生真面目天然」という要素だけを浮かび上がらせていった気がする


    しなやかな精神性なので特に悩みを抱えることもなく、サブキャラであるのでフォーカスも強いて当てようとは思わず

    かといってメカニックチーフなので出番は担保されているという、手がかからないので放置していたといえば、反論できない

    しかしA.W.0016ではモニクがやってきたので話の中心になっていることでしょう


    ダリルとの絡みの多さは南瓜のせいもあるけど、突き詰めるとシュタイナー隊長がダリルに構ってやれなくなったせいかと思われ

    同じジオン軍人同士なのもあり、シュタイナーがダリルを引っ掛けた訳で、ダリルがフリーデンで一番親しい人は彼な筈ですが

    シュタイナーはバーニィの面倒をみつつ、部隊長の経験からフリーデンの作戦会議にも参加するという立ち位置になってしまった

    仮にこの作品が箱庭系ゲームだったら、シュタイナーは仕事時間はブリッジとか艦長室でジャミルやヒイロと話し

    休憩時間はバーニィと食堂で飯食ってるみたいな状況な訳で、格納庫によくいるダリルとは生活空間が違うようになった

    そこの隙間にぬるっと入り込んだのがチーフメカニックであり、同じ1年戦争のジオン軍人であるマイ、という感じかと


    マイ「ダリルにとって私はシュタイナー隊長の代わりだったんですね」


    ダリル「冗談でも気持ち悪いこというな!」


    モニク「恋敵だと…!?」

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:30:25

    確かにマイさんとダリルの絡みが多くなってきたのはシュタイナー隊長のポジション変更が境界でしたね

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:34:50

    【実写シャア・アズナブル】


    政治、作戦立案、戦闘とあらゆる場で活躍、後半には話を動かす人物にもなる

    便利すぎて他キャラの出番を食いかねない、ある意味取り扱い注意な人物


    「もう一人の自分はどうして隕石を落としたのか」宇宙編でシャア関係者が増えてきたに従い生えてきた彼のテーマ

    太平洋で「もうひとりの自分がやらかしたお詫びとして力になる」と言い出した頃には

    それが実写シャアの心の傷になるとは考えてもいなかった。伏線ではなく後付けの動機


    アルテイシアが不在の時点でシャアとしての湿っぽい要素が全て飛んでいったと考えていたのにな

    でもガルマやっちゃってる時点で闇がない訳ではないからこういう禊がないと幸せになれないなと


    「シャアを考える」というトワイライトアクシズに立ち位置に近づいていったキャラでもあり

    彼に言わせた「ニュータイプを見つけたけど人を殺す為のMSという場所しか用意できない人」というのは

    トワイライトアクシズを読んで思った感想。特に漫画版ではシャアはアルレットとダントンを自分のネオ・ジオンに誘っておらず

    「来てほしくなかった」と言ったシャアの心境を考えると、巻き込みたくないとか自分を見てほしくないとか以上に

    そういうことかなと。1stアムロに言われた「ララァは戦う人ではなかった」も含めて

    希望を感じた人に平和な場所を提供できず、反対の死と隣合わせの場所にしか置けない

    復讐の為にジオン軍に入隊したという決断がその後のシャアの選択肢を狭めてしまった、シャアのジレンマを感じる

    そして実写シャアはその決断の段階で来ているのでその後のシャアの選択が理解できない


    あとはガイア・ギアのアフランシも意識した。あれは大地で強く育ったシャアなので

    この二点を踏まえて、実写シャアのラストはMSと戦場を手放すこと、というのはシャアにフォーカスが当たってきた段階で決めてた

    プルツーにも「平和に馴染めないとか言いながら、お前はシレッと平和を謳歌してそう」と言わせておいた

    でも嫁までゲットするとは。もうあそこまできたらくっつかないのは嘘だろと思ってやったけれども


    ゲーム版でガルマ死後にガンダムとやりあった話をどこかで活かせないかと考えつつ、チャンスが無かった

    サザビーには最後まで乗っていて欲しかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:12

    【小説版フル・フロンタル】


    ガバチャー野郎と言われ、こんなヤツじゃないと言われたパチモンのシャア

    個人的にはフロンタルってそんな優秀なヤツじゃないと思うんだけどなぁ

    シャアが存在せず、人が逞しく生きてるA.W.に中身がない男が裸一貫で投げ出されたらこんなもので終わる、というが自分の中のフロンタル像

    ただ、突然終盤のストーリーに飛び込んできやがったので巻きが入ってたのは否めない

    もっと早めに登場してたらもう少し闇出さずに取り繕いながら暗躍してたと思う。ただ宇宙では厳しい


    なぜならシャアのパチモン以前にフロンタルはシロッコとは相容れない人

    シロッコは上でも書いたが本人なりの矜持があり、強固な自己を持つ。一方、フロンタルは空っぽ

    シロッコが革命軍で足場を固める前ならともかく、後に出てきてはどうしようもなかった


    戦闘力は本当に高いからダイス判定自体を多めにしたり、数字で生存への道をつくってやると

    しっかりそれを引きまくって大暴れした。そもそもシロッコから逃げ出した時点で意味わからん


    シャアをしっかり重症に陥れたのは怨霊の面目躍如というところか

    でもストーリー的には割とありがとうという感じではあった

    「ジャミルはもうニュータイプの呪縛からは逃れられている」というのは早めに思いついていた展開だったので

    (そもそもフォートセバーンで完全燃焼のつもりだったし)D.O.M.E.に行く理由が「シャアの治療」にできたので

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:38:27

    【ゾルタン・アッカネン】


    A.W.で英雄になったパチモンのシャアの失敗作。

    綺麗でいなきゃいけない主人公側と違ってこういう悪役は動かしやすくて助かる


    ダイスによって「そんなにA.W.を好きになったのがゾルトラマン…」となった男であり

    結果、この作品に勢いと方向性をもたらした功労者だと思っている。


    元々帰る場所を欲していたゾルタンに、フォートセバーン市民の人間性がガチッとハマる

    原作のフォートセバーンの人たちは凄い、街を焼かれてもカリスを許して付き従っている

    ノモア市長に利用されていたからカリスを攻めることじゃないとはいえ、死に逃げしたノモアと

    残ったカリスでカリスを恨む方向になってもおかしくないのに理性的なのはもっと評価されていい

    そういうフォートセバーンの人たちにゾルタンが絆されるのも納得できた


    と、同時にこの作品自体を「A.W.に生きる人達みんな強い」ということをテーマにしようと思った

    原作ではガロードがその代表なんだけど、代表が不在ならモブの描写多めにしてそれを書かないと

    そういう「名前のない人達」に逆にガンダムキャラたちが動かされていくようにしないと、と。

    ゾルタンとフォートセバーン編はその方向性が固まった話と言える


    で、そういう事を考えて話作ってる以上、思念吸収フェネクスなんて絶対ゾルタンいるよねとなる

    リタINゾルタンは生存したらそのままフリーデンのクルーになってました

    リタ側もゾルタンに身体を渡すのは同意している設定で

    お互い強化人間でさんざん身体を切り刻まれたのであまり自分の身体への執着もないので(暗い)


    シャア3連投したところで今日はここまで

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:43:21

    ゾルトラマンとフォートセバーンの絆は永遠

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:43:29

    お疲れ様でした
    シャア3連星は笑いました

    シロッコ作者様すら振り回していて草

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:44:50

    シャアのジオン入りとかの初期動機は復讐って所に凝り固まってて
    ガルマ暗殺した後にほかの選択肢もあったのかもとこっちのシャアも悩んでたのかね
    MS、戦争の道にアルレットを導いてしまったかつてのシャアに対してお前そりゃ無いぞって憤ったのもそういう点があったならこのシャアの人間味をより感じられる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:45:26

    >サザビーには最後まで乗っていて欲しかった

    ホントっすね…

    まさか2回連続で低ダイス値出すなんて

    あそこだけ初登場時のケツアゴシャアに戻ってた

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:45:48

    赤い彗星三連星がジェットストリームアタックを仕掛けて来た!
    ゾルタンはマジで輝いてましたな恒星の様に……
    そしてこれからもフォートセバーンの英雄ゾルタン・アッカネン隊長として語り継がれていくのでしょうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:37

    優秀か優秀じゃないかでいうと優秀だけど
    優秀な中で特に傑出しているって程でもない
    そんなかんじの全裸

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:49:46

    実際フォートセバーン自警団員とかエスタルドの面々とかスネオ5人衆とか
    AWの半モブ描いてる時スレ主筆が乗ってるな~とか思う所多々あったね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:20

    小説フロンタルの地上と宇宙でのMSパイロットとしての暴れっぷりは
    種終盤のクルーゼ隊長を思い出しましたよ(ただし全裸の方は死ぬつもりなど毛頭ない)

    しかし、スレ主が解説を書き込んでくれるってことは、解説レスの回数によっては次スレが必要になる可能性ある?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:00:36

    サザビー壊された時スレ主怒りの補正値下げしてたもんね……エスタルド(途中で不死鳥)編ではあんなにカッコよかったのにね…
    いや、でもアレのおかげでクァンタンが最期シャアの復活に向けて動けたし(面白かったし)意味はあるようにスレ主がうまく調理してくれたよね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:05:17

    なるほどホオリのメンツが
    カテジナ(ジャミル)
    スレッタ(ガロード)
    シン(ウィッツ)
    ダリル(ロアビィ)
    みたいなポジションだったわけか
    これはダリルが目立とうとしても布陣が良くないわ
    そこからステラはマリーダがべったり、シュタイナーは割と早くフリーデン合流からバーニィ奪還、目立つ機会が無いまま気が付けばガンダムブレイカーしたカボチャを巡ってマイと丁々発止の毎日という立ち位置に収まっちゃったと

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:31

    全裸の「袖に共通のエンブレムをつけることで意識統一をはかる」みたいなやり方って
    賢いなぁとは思うんだけど地に足つきすぎて人を魅了するようなスケール感が足りないってのはある

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:41:40

    兵士を掌握するまでは余裕でできるけど
    兵士には恋人がいて、恋人には友人がいて、そこから情報が抜かれる
    という太平洋でのフロンタルの負け筋は
    フロンタルの生き方だと盲点になってるって言われた時の納得感よ
    空っぽの人間がどう敗北するかが考えられている。ジェネラルのせいで生き延びるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:44:05

    >>彼女の運の無さを考えると戦闘の前面に出してダイス振らないとならない状況になるのが怖かった

    わかる……なんであんなにマリーダさんにダイス運がなかったのか不思議でならない……

    ただ、今までの経験故に、MSの集団戦でダイスの出目が低かった時にピンチの

    描写でマリーダさんが不利になっていた状況は、ちょっと様式美で便利だなあと思ってしまった

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:59:36

    一年戦争の時のシャアって20歳に過ぎないからな
    アゴの場合、ララアの挫折もなくAWに来てMSの腕だけで生きてきたんだから
    若い頃の万能感のまま人生には無限の選択肢があると思っててもおかしくない

    そこにお出しされる
    どんどん不自由になっていって強化人間に手を出したり隕石落としたりする本来の自分の情報

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:13:09

    しかもアゴはザビ家に熱狂するサイド3を見て「ダイクンの影響力なんて大したことないじゃん」って思ってるから
    戦後に揺り戻しがきてダイクンの息子であるシャアにスペースノイドがどれだけ期待したかも実感できてない

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:16:29

    いやーゾルタンくんの裏話見るとほんとに仲間になってほしかったなと
    DOMEさんが召喚したフェネクスとかエピローグでの各地のストーリーにリタの身体に入ってフリーデンで旅したゾルタンが居たらさぞ楽しかっただろうと思わずにいられない…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:42:01

    >>140

    アゴシャア>カトック>全裸>アゴシャア


    出し抜き合戦で三竦みになってるの面白い

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:24:20

    良心的なシャアだよね
    トワイライトアクシズ漫画版のシャア

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:04:53

    裸一貫のフロンタルというパワーワード
    フロンタルの扱いに納得してなかった人がいた理由は原作でのカリスマも勿論関係してただろうけど、ギレンやシロッコといったラスボス候補が軒並み捕虜となり、ジェネラルも大ダメージかつガンダミウムが無いので回復不可能という状況の中でラスボスの器になってくれそうなフロンタルに期待してた所もあるんじゃないかと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:40:33

    >>両親に関しての想いはスレッタぐらいにしか~

    ただ、おそらくスレ主の想像以上にカテジナは狂気の果てに堕ちた怖い女ってイメージ持ってる人は多いと思うから

    あそこで本編の自分の所業とクロノクルへの愛情をちゃんと見直したカテジナを描くのは段階的に絶対必要だったのではと思います

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:24:51

    そもそも全裸はカトック(&ウッソ)の動向察知してるかどうかでダイス20引いた時点でもう20相当の謀略しか練れないよねという
    シロッコだってダイスで一方的に索敵されて捕虜ルートに入ったのに全裸だけ特別扱いもできない

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:53:30

    戦闘妙に強いから錯覚しがちだけど全裸ってダイス運残念な方だから
    ダークアクシズ拾われた後のダイスも身体強化ナシ、MSナシって判定失敗しているし
    こんなに運死んでるのにまだ展開続くのって原作ラスボスのネームド補正なのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:49:13

    二代目フリーデンとギレンバルチャーの愛の逃避行()はそれだけで2クールアニメにできるくらいのポテンシャルがあるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:26:35

    あんまりトワイライトアクシズの知識がなかったからこそアルレットとフェルモ兄弟が面白いキャラしてんなぁって新鮮に見れた

    だからこそガデラーザ戦でのクソダイス+お兄ちゃん闇堕ちは中々衝撃的だったわ… ベルフェゴールのフラッシュシステムが作動した時点で無事じゃすまないだろうけども

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:05:48

    ガロードVSシロッコは三戦全部がお互いの機体ギミック使い尽くして戦う名勝負で好き

    アニメになったらDXの足持ってったキマールの不意打ちドリルニーは、Zとの最終決戦で見せたジ・Oの隠し腕サーベル蹴りと同じ構図だったりするのかな、と妄想

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:22:14

    >>151

    ギレンのAW成り上がり伝説めっちゃ面白そう、どこまでいけるだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:58:14

    まあ確かに、誰もシャアを求めないAWならフロンタルは本領発揮出来んわな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:01:12

    ニコラが種撒いた宇宙にはシロッコとハムという強烈な個がいるしね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:17:01

    最初に建った1スレ目しか見てないけど、結局これはGジェネ的なSSスレでええんか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:20:40

    >>157

    Gジェネよりもエーアイスパロボ感有る気がするな

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:23:18

    フロンタルに関しては迷いがないシャアであるケツアゴを見ているならそら役割持てないから一人の優秀なパイロット以外の何者でもないよなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:24:09

    最初のスレが建ったときはこんな続くとは思わなかったし、続いているなぁぐらいで参加せず眺めてたけど、完結する類の物語だったとは

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:29:39

    >>160

    失礼な話だが最初の方は「このペースじゃ絶対完結までにエタるだろ…」と思ってた

    まさか勢力もキャラも増え続ける中で最後までペース崩さずに書ききるとはね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:36:49

    ダイスを振り回すプル姉妹とシロッコ、大事件を起こしながらリアルタイムで原作キャラが更新されていくスレッタあたりは
    ガノタ知識だけじゃどうにもならないからスレ主のアドリブと構成力、何より根性に感服したわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:40:51

    スレ主はガチの物書きか何かなんか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:08:28

    性格的に絶対合わないだろうな〜と思ってたら実際に相性最悪だったシロッコとグラハムだけど、最終的にはなんだかんだ上手くやってるみたいで良かった良かった

    ……見返すと別ベクトルでキャラ濃すぎるなこの二人

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:07:49

    >>154

    ガチ路線でもいいし、バルチャーギレン・ザビの奮闘〜最高のカツ丼定食を求めて〜みたいなコック争奪戦もフリーデンと出来るから正直見たいよね…

    蕎麦粉を用意したりとここのギレンは食にこだわってるからそこをフィーチャーした話もみたい。

    完結後だしね

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:50:34

    こう見るとサーシェスが途中退場したのが悔やまれるレベルで有能コックだったんだな…

    料理出来るケツアゴは家庭持って自立したしカツ丼の大将は白くなって正真正銘オヤジになったし…

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:20:02

    ・渾身の展開


    100記念スレでも書きましたがパトゥーリアの荷粒子砲でヴォワチュールリュミエール

    ダイスに潰された。ラストのマイクロウェーブでヴォワチュールリュミエールはリベンジみたいなもの

    ですが、マイクロウェーブそのまま使えばいいじゃんな話なんで、あんまり上手くない……



    ・ギレン組のコック


    最終話の都合上、ああはしたけど、モニクさんは良家の子女だし

    ちゃんと料理はできそうな気がします。まあ料理長として大量に作れるかは別ですけどね





    【リタ・ベルナル】


    原作的にも友達想いの良い子なので、意識があったらこの世界の哀しみを拾おうとするだろう

    しかし覚悟ガン決まりタイプではないので耐えきれないだろう、結果飲まれて絶望するだろう

    という流れを「絶望リタ」から逆算。フェネクス関係は以前も概ね話したので割愛


    生き延びたらフリーデンのメンバーになったんだけどな

    その場合はニコニコしながら結構直球なことをズバッという、はしゃぎたがりな明るい子としてキャラ立てするつもりだった

    ちゃんとした大人がいて気を張ることのないリタはそういう子っぽいので(コロニー落とし予知のあたり)

    上でも書いたけどやってることは聖女だけど、メンタルまで聖女タイプじゃないと感じたので

    もっと恨みつらみや嘆きや痛みを口にさせたかったんだけど、INゾルタンして殆ど話す機会を失ったので仕方ない

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:21:23

    【カトック・アルザミール】


    新連邦にいる間はダイスがひたすら奮わなかった人

    リタに認識すらされてない一方通行、シャアに作戦を見抜かれる、心折れて同船しない……etc

    しかしある意味ダイス運が悪すぎて生き延びたとも言える

    漠然とフェネクス(リタ)の為に死ぬルート考えてたし


    原作では参謀本部直属なので色々使い道のあるキャラとして温めていた

    アイムザット解任に従い、後釜に配置は決まったが

    叩き上げの大尉でゾンダーエプタ司令は無理だ……で司令をダイス&安価で決めたらトンデモナイことになった


    リタに先に会ってしまってジャミルに八つ当たりもできなくなった

    クルーになってくれたらジャミルやアムロを導く年長者&アリー潰しの頼もしい味方だったのだが

    居残った以上は太平洋にネームド少ない問題を解決して貰おうと思った


    カトックさんの情報収集は密偵の能力に頼らない方向で叩き上げ感を出したかった

    頭の中にあったのは漢の宣帝が「霍雲の母の兄弟の友人」から証言を引っ張ってきた故事

    小説十八史略で作者が褒めてたのが印象に残ってる

    そういう所をフロンタルは見れないという指摘は狙い通りで

    マリーダさんはそういう物に光を見た人だから相容れないんだろうなっていう


    個性強めのカトックさんの部下たちを書けなかったのは心残り

    ガンダムX原作の中でも好きな人物

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:26:34

    【スレッタ・マーキュリー】


    水星たぬき。お褒めの言葉をよく頂くが、実のところ苦労して書いた記憶はない

    吃り癖でキーボード打つのは面倒だったけど


    水星一期は「スレッタが変わっていく話」じゃなく「スレッタに周囲が変えられていく」話なのも

    3話時点で感じてたし、その為に3話までの時点で大まかな人物像はお出しされているだろうと判断で迷わず書いた

    逆に13話は褒められるほど本編とは一緒の展開ではないと思っている。本編のスレッタは思ったより幼く、反射で怯えてた印象。

    自分が書いた彼女は言語化できるぐらいには自分の価値観を持ってると見込んでた。要はプロスペラが予想より酷かった


    核に関しては「ホントに撃つかよ」という気持ちと「まぁこういう日も来るわな」という気持ちが半分ずつ

    プロローグからしてMS操縦=レスキューで育ってて、本編でも決闘システムに戸惑ってる(勝つ自信はある)

    つまり戦いの心構えがないというのが自分のスレッタ像だったので追い込まれれば撃つ展開は覚悟していた。追い込んだ虎(ダイス強者)が悪い


    本編と違って周りが安定している(特にカテジナは。逆にシンは未熟状態ではあるけど、本編終盤で経験値は高い)ので

    スレッタに影響されつつも、大きくは変化しない=周りを変えた責任が作劇上彼女に降りかかることはないので

    子供らしく他人に甘えたスレッタになった=調子のいい図太いタヌキ化


    たぬきの森に関しては確かに当時ヴィンランド・サガ読んでた(脱線するが、あの時代の北欧だとオーラブ1世のサガが好き)

    けど本質的には本編の「水星に学校を作りたい」というスレッタの夢を解釈したときに

    貧困国に学校とか井戸とか病院とか建てる感覚で言ってるのとはちょっと違うんじゃないか?というのがあった

    同年代の子供がいなくて、古いコミックとかゲームとかで外の世界に憧れを持ってたスレッタにとって

    憧れの世界には学校みたいな日常がある、だから水星にも学校があるといい、学校があれば生徒がいて同年代の友達がいない自分みたいにならない

    そういう「知識人と育てるインフラ」ではなく「豊かさの象徴」として学校を見ていると感じたので

    じゃあ別に学校じゃなくてもいいだろうと。牧歌的な雰囲気の光景自体も彼女にとっては夢に足り得るだろうと、そう考えた

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:28:45

    【エアリアル】


    スレッタと違って困った。プロローグのネット小説あれ一個だけでどうしろと?

    そもそもあれはエアリアルに人格があったらという体なのか、本当に人格があるかも分かってない状況

    でもダイスと安価で決まった以上はやるしかないのである


    メカにこの手のAIがいる場合、人間との役割分担を考えるとベタに「計算処理は優れているが、人間には発想力、判断力が及ばない」とし

    ジャミルやヒイロとの差別化をはかりつつ、質問役としてのポジションを与えた。セレーネとよく話をしていたのは

    セレーネがAI研究者なのと、本来の役割がサラとトニヤだからなのとの二重の理由

    結果わりとドライな意見を言うエアリアル君が誕生した


    エアリアル君のスタンスは「母さんが復讐するのはいいけどスレッタを巻き込むなよ」なので

    復讐肯定派として倫理観は低めでOKだし、身内を優先、しかも順番付けできるタイプと、まぁ許容範囲内かと


    フリーデン撃沈=エアリアルの死なのでそこの恐怖は常に付きまとっていた。フリーデンⅡとの乗り換えもどうしようかとも

    安価で全員で北米目指して余裕持って宇宙に上がるが選ばれたので助かったところはある


    モビルシチズンボディはガンプラ君があるので絵的には行けると思っていたが、問題は誰が作るか

    セレーネ、アルレット、シロッコの共同開発(シロッコがどうやって?)なら行けるかぐらいに考えてたけど

    セレーネがファンブルだしてあらぬ方向へ。そして二回目はレインさんが埋めてくれた


    エアリアルはちょっと過保護なので(スレッタの状況を考えると気持ちはわかる)

    スレッタの成長的にはエアリアルと離れてよかったなと

    そしてエアリアル君はちゃんとそういう事がわかる子としてラストの再会を書いた

    ゴリゴリに『祝福』の歌詞を使った。応援歌なのであのシチュエーションがガン嵌りする(本編は……うん……)



    今日はここまで

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:34:05

    YOASOBIも困惑した祝福の使い方(1期最終話)

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:38:16

    乙です
    いやー絶望リタ&フェネクスにGレコ産月光蝶合体はマジで地獄でしたからね……クリティカルが出てなかったらどうなってやら、んでデマーはAWのバグダイス強者

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:25:45

    スレッタが周りに影響を与えていくのは変わらないけど変えた責任がスレッタに重くのし掛からない相違点がある、というのは凄い合点がいったわ
    そしてこのスレだと周りの人もスレッタに受けた影響を自分で消化して良い所悪い所をスレッタに返してと循環が出来てる
    水星本編だと周りに与えた影響をスレッタが無自覚全スルーして責任が全部ミオリネに押し付けられてた結果ラストがああなったのか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:21:28

    スレッタに変えられた子たちは大人のせいで素直にスレッタに投げ返してやれないから
    スレッタに感知されることなく地雷になってそこらに埋まってて、踏むのはミオリネかぁ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:50:24

    モニクさんが料理できたとしてもギレンの望むレベルの和食は難しいだろうから結局コックを探す事になりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:47

    確かにプルツーがエスタルドで登場した辺りからマリーダさんに妹属性が追加されてキャラに深みが出た気がする
    口調が近いカテジナさんとも上手いこと差別化出来てたし

    欲を言えばプルツーとステラの絡みがちょっとだけ見てみたかったかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:08:56

    例の能登ママが祝福のBGMを流すタイミング、誰が呼んだか【祝福神拳】
    多分、このシリーズの水星ちゃんには全く効かなさそう(効いたら効いたでスレッタの正体がますますわからなくなるやつ)

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:00:32

    >>172

    最終決戦に参戦したフェネクスが完全体ジェネラルに対して酷いデバフの中でやたらと善戦したこともあってデマーの強さの謎がより深まったな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:29:58

    カテジナさんばかり言われるけど虎がいて良かったよね
    ティーンエイジャーに半分子供で半分大人って扱いをするXのスタンスをやってくれた

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:47:41

    リタちゃん生存したらバリバリMS乗って戦ってたのかな。元テストパイロットだし、ニュータイプだしで補正値高そう

    ゾルタンが生存してた場合は身体がリタちゃんのままだったんですかね?

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:27:27

    スレを完走させただけでなく、こうやって質問の返答や裏話なんかも聞けるなんて本当にありがたいことですねえ
    しかし、もうすぐスレが埋まりそうで、次スレが必要になってきそうな予感……もし次スレを立てるとしたら
    引き続き(振り返りスレの)イッチがスレ立てするの? それとも(シリーズの)スレ主に次のスレを立ててもらう?

  • 182イッチ23/02/07(火) 22:15:52

    一応次スレは私が用意しようと思っていますが、本家スレ主も含めて「自分がスレ立てをしたい」という方がいれば>>190までに立候補してもらえれば次スレはその方にお任せします。

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:11:28

    >>175

    煮付けとか焼きとかならともかく刺身は食えんのかな、あの世界

    汚染されまくってると思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:27:01

    食えないヤツは死んでくからヘーキヘーキ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:21:27

    ギレンはこの世界で最高のコックを探していく中で世界各地を回り、自身のコックとしての才覚を目覚めさせていく……みたいな展開だと良いな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:57:21

    【シン・アスカ】


    メンタル底の時期からやってきながら御立派な船をもって運び屋として独り立ちしてたシンちゃん

    お前、実はこういう世界向いてたの?ってなるよね。なんで?


    しかしシンが運び屋向いてるなら尚の事「彼の適正は軍人!」してたデスティニープランの否定にもなるからいいか。

    (あのプラン、一応性格まで判別して適正診断できるそうなんですが)


    中米男子組。ダリルとは家族構成が一緒で、家族の為に戦争して足が無くなった青年と、家族が無くなった少年である(言い方ァ)

    さらに上記の資質問題とかませて、ザイコ・ザクで闘争の喜びや万能感を感じる部分が曝け出された戦士メンタルのダリルに対して

    戦えば戦うほど心が傷ついていく戦士として向いてないシンという対比。ただ中米編のメインがスレッタに移って深堀りできず

    さらに戦いに喜びを感じる男・実写シャアの登場でダリルの命題は奪われていった。

    逆にいうとその点のシンパシーで引き寄せられたのかダリルとシャアは最後に友人になった。シンから話が逸れた「また奪うのか!主役をアンタは!!」


    ステラとは逢えない星の下に生まれた男

    判定は概ね20/100で難しいと言えば難しい。北米、中米、太平洋、アジア、その他(欧州、アフリカ等)で1/5

    ステラと再会したときのパターンは一切考えてなかったので、当たらなかった事は助かると言えば助かるというのも本音でもある


    時系列的にステラの後にレイの告白があって、そっから加速度的にシンは壊れていくので

    シンをオーブ時代、ザフト時代、本編後で分けたら(ダイスの選択肢もこうした)

    ザフト時代のターニングポイントはステラよりもレイになるだろうし

    頭の中にあるものレイの事で、ずっと抱えながらこの世界を生きてるだろうと

    しかしレイを思わせるような人物と出会わない為にその辺の心境を書けなかった。フロンタルが中米に落ちてたら不味かった


    そういう訳で登場した時から「帰れる方法があるなら断固として帰る組」の枠であり

    それはステラと再会しても変らなかった

    A.W.のを経たシンは議長のプランにもダリルを思い返して「それちょっと違くない?」って留まれるし

    レイに対してもスレッタを思い返して「それはお前から出た願いなのか?」って言えると思う


  • 187二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:00:04

    【アンドリュー・バルトフェルド】


    砂漠あらため南海の虎。ツッコミどころ満載の二つ名ができた

    言うまでもなくランバ・ラルのオマージュキャラではあるが「ラルさんに北アフリカの司令はできないよなぁ」という想いもあり

    もう一つの司令官としての要素を強めに出してみた。主人公艦が最初に地球に降りた所の司令という意味ではそこだけガルマなんだよね


    どの程度の名将かは原作でもわからないので、まず名将っぽい雰囲気で展開させつつ

    ダイス任せにしたら「誰が勝てるねん」というレベルにまで成長した。あとビックリするほどタフ

    そもそも登場段階でドーザ・バロイから勢力奪ってるし(もし部下として登場なら大分ストーリー変わったろうな)


    処刑する時はしっかり処すし、戦略的に必要なら味方に犠牲を強いるタイプの現実派

    ただしこれはキラやラクスが居ない為。虎の首輪が外れた状態。

    と本人に言ったら「郷に入っては郷に従えってね」と返すだろうと思われる


    出典(ダイス)は種デスだが、種デスの虎はハッキリ言って便利キャラに収まってて内心がよくわからないので

    実質的には種からのキャラとも言える。虎は(無印、運命)どっちだっけ?と言われてもそれは仕方ない


    富野御大いわく「ラルは子供を持てなかった人」で、ラルのオマージュキャラであるバルトフェルドもその要素はあると思われる

    アイシャという恋人もいるし、プラントの婚姻統制政策上、もっとシビアに「父親になることができなかった人」であり

    デュランダルとタリアのIF(順番的には2人が虎のアイシャのIF)だと言える

    (アイシャは生存説死亡説あるけど、まぁ死亡説で行くことにした。明言したのはエピローグだけど)


    なのでシーバルチャーとして覇権を握るのは「やれるからやった」「やった方がみんなも良いだろうし」程度の公共良俗に基づいた行為であり

    「子供が夢を持って必死に頑張ってるなら大人が手助けしてやりたい」が本心とし、それがキラやラクス、そしてスレッタに協力する理由とした

    A.W.のバルトフェルドは徹頭徹尾、私人として行動している。そのため一人称は基本的に「僕」で通した



    今日はここまで

    だいたい上がったキャラは答えたかな?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:18:37

    虎さんかっけぇわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:37:20

    これでも広告心理学者で振動工学の権威なんだよね虎さん

  • 190イッチ23/02/08(水) 12:17:49

    希望者が居ないようなので、次スレは私が用意しようと思います

  • 191イッチ23/02/08(水) 12:28:55
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:05:19

    スレ主乙
    次スレ立ても乙
    締めに入るなら最後にヒイロ、アムロ、ジャミルの所感は聞いてみたいですね

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:47:25

    確かに、初代フリーデン組(スパイコック含む)とエピローグの
    二代目フリーデン組に対してスレ主の思うところや裏話なんかは聞いてみたいな
    あそこでナンパ男ことロアビィを出したってことは、二代目のクルーにしたかっただろうとは思うし……

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:53:31

    次スレも立っていることですし、こっちは埋めてしまいますね

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:54:27

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:54:46

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:55:11

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:55:48

    ume

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:06:49

    うめたてー

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:09:49

    まさかの2スレ目突入とは……読めなかった、このリハクの目をもってしても!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています