特撮って昔からCGのクオリティ安定してる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:20:47

    ゲームや映画で肥えた俺の目を満足させられるかな?と思ってメビウスとか龍騎とか観たら割と行けるな…となるウソダドンドコドーン!のとこみたいなちょっとした感じにつかうCGは違和感あるけど大技とかエフェクトとして使う場合は全然違和感ないな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:31:03

    ゾイドのCGはオーバーテクノロジーだし昔のCGも捨てたもんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:23:46

    ガイアのOPで戦闘機が飛んでいるシーンのCGがすごいと聞いたことがある

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:43:36

    個人的にはドンブラのキジとイヌは一年通しでやる作品の割にはCGがしょぼすぎる気がするけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:07:05

    3DCGはまだまだ発展感あるけど、CG合成はかなりのクオリティになってきてるね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:11:29

    >>4

    どういう技術なのかは公式が最初から説明してたんだけど修正する暇なんてほとんど無さそう

    それでも簡単にはやってんだろうけど、実写から浮かないようにするってのは金と時間がかかるからハリウッドくらいじゃないと見れたもんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:10

    切断祭りが懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:25:41

    クウガは予算足りなかったのかノウハウが積み重なってなかったからか分からないけどCGはショボかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:46:33

    個人的に火花のCGに時代を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:47:32

    CGと言ったら俺はビクトリーマーズのやつが好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:47:53

    >>4

    あれはブラッシュアップとかそっちのけで画面内にCGを撮影とリアルタイムで合成できる物として扱ってるから。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:03:01

    カブトの変身シーンとか現実と融合してる感じがある
    今の派手派手なCGもいいけどあの辺りの地味すぎず派手すぎずなCG好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:55:18

    光線とかバリアのエフェクトは良いんだけどキャラをCGで再現して動かそうとすると微妙なイメージ
    ネクサスからメビウス辺りの作品の空中戦とか迫力はあるんだけど一目でCGって分かっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:58

    >>11

    要するに時間がないってことか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:51:32

    ガオレンジャーのopもタイム以前から編集技術変わっただけあってcgマシマシだったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:58:28

    >>10

    ちなみに戦隊初の30秒フルCGだったから監督も

    「ロボ変形シーンはなんと戦隊初30秒フルCGという豪華版。あんまりよく出来ていたんでミニチュアにしか見えなかったぞ! トホホ……」めちゃくちゃ驚いてたやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:41:00

    戦闘機とかメカとか乗り物に関してはそこまで差はないけど
    東映と円谷ならスレ画みたいな戦闘のエフェクトとか光や光線の表現は昔から円谷に一日の長がある

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:42

    >>17

    ウルトラQでオプチカル・プリンターを後先考えず購入するような歴史を持ってるからな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:50:04

    ウルトラに関しては予算もウルトラだから…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:02

    ウルトラどんぶり勘定の賜物だぞ
    特にガイアは

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:53:25

    >>20

    ティガとガイアの話題性が高すぎて、

    節約しようとしたのに結局高くついたダイナのことが意外と知られていないやつ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:06

    ルパパトのロボ戦のクオリティがエグくてすき
    特にルパンカイザー初陣

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:03:48

    ガメラ3 空中戦シーン

    特撮CGというと、これを1番に思い出す

    さすがに粗いけど演出は素晴らしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:09:47

    >>21

    よし、節約のために宇宙舞台にするぞ!

    →そして……!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:10:44

    メテオールのあの感じは独特の味があるから好きよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:59

    >>8

    CGは基本的には時間かけるのが大事だ

    クウガはまぁスケジュール押してたから無理だろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:26:44

    ドン家の必殺技は何度観てもカッケェしCGのレベル高えな…ってなる

    タロウ&ジロウ!Wひっさつわざ!!#ドンブラザーズ #スーパー戦隊


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています