「主人公みたいな敵キャラ」概念

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:45:09

    例えば
    ・キャラデザに癖がない
    ・四天王みたいな連中の中で唯一「人間」(ほかは人外)
    ・価値観が一般人/善より
    ・成長要素が有る
    ・でも物語上敵キャラ
    みたいなキャラいるよねって話

    スレ画はいかにも主人公みたいな奴だが主役がテロリストなので物語上敵キャラになっている

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:47:12

    信仰心が強く子供に優しい神父様です。吸血鬼と戦います

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:55:18

    そういうのってだいたいもう一人の主人公とか真の主人公扱い

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:55

    一期は実質グラハムが主人公だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:00:20

    戦う目的か何かしらの要素を悪よりにしておかないと「もうコイツが主人公でいいよ」ってなるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:53

    いや濃いから主人公って言われてるキャラを上げろってわけじゃないでしょ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:26:47

    敵と呼ぶには微妙だがジュエルペットサンシャインの、ひなたを思い出す

    作品名がサンシャインでキャラ名がひなた。性格容姿ともに正統派主人公っぽいんだけど
    取り巻き従えて偉そうにしているカスみたいな性格したお嬢様のカノン様の方が主人公だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:29:37

    アカメが斬るのウェイブ
    スレ主のやつに全部当てはまる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:31:04

    ギアスのスザクもだな

  • 1023/02/04(土) 12:31:53

    あとは「闇落ちした元英雄」的なキャラも主人公っぽさが漂っている

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:32:03

    怜-千里山編-とか言われてた記憶

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:32:46

    >>11

    スポーツ漫画はそういう展開多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:33:25

    ダークヒーロー的主人公だと対比の為に置かれることが多いイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:35:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:37:38

    ダイの大冒険のヒュンケルとか?
    途中から味方になったけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:54:15

    >>15

    主人公っぽくはないな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:55:50

    >>2

    主人公「どうする どうするんだ? 化け物はここにいるぞカトリック!!倒すんだろ?勝機はいくらだ千に一つか万に一つか億か兆かそれとも京か」


    敵「それがたとえ那由他の彼方でも俺には十分過ぎる!!」


    おかしいよなぁ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:57:07

    もう一人の主役レベルでなくても、「普通詐欺」みたいなキャラもそれっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:01:38

    幼女戦記のメアリーですね分かります

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:03:13

    トルフィン(主人公)の敵なんだがこの時期はトルフィンが主人公してなかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:06:55

    終盤のライナーみたいな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:06:56

    何だかんだ真っ当な正義感持ってるやつ

  • 2323/02/04(土) 13:12:19

    もう一例

    群像劇や主人公がアウトローよりだとこういうポジションのキャラが主人公属性を持ちがち

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:15:00

    モブサイコ100より輝君
    すぐ味方になったけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:20:19

    >>24

    ワンパンもだけど主人公最強もので主人公出たら終了みたいな所もあるし動きとしてはテルのが主人公ぽいんだよな。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:23:04

    ジョジョの「DIOの息子たち」
    ウンガロだけ整った顔立ちじゃないけど、アウトローな作品のクズ主人公っぽさはある

  • 2723/02/04(土) 13:25:03

    >>26

    リキエルはまさに「主人公みたいな敵」って感じのキャラ


    「主役過ぎない」点もベネ(良し)

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:26:17

    主人公がダークヒーロー寄りだと結構な割合で敵側にそんなキャラが出てくるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:27:56

    主人公補正がない主人公

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:28:36

    >>28

    調理が下手なパターン多いけど、上手く扱う作品は良作

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:29:49

    ワンパンマンのガロウ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:30:00

    >>29

    謎の転校生が来た日からのグエル先輩の波乱万丈人生は主人公のそれだよね。

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:32:44

    前半はネタキャラ
    後半からこれ主人公だろってくらいに扱いが反転したブレードさん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:40:00

    これはBEASTARSのルイ先輩

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:58:24

    主人公一行に妹がいて
    Hなお姉さんたち(ファサリナとカルメン)に狙われて
    特異体質で最強のヨロイのパイロット、ミハエル

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:00:37

    当てはまるかどうか微妙なとこだけど当てはまってたらその手の代表みたいな奴

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:05:16

    >>36

    シンは「新作主人公不遇の法則」の代表みたいな所あるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:11:11

    大概主人公の対称としての役割なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:10

    >>1の例と一部相反するのに吉良吉影はむっちゃ主人公っぽい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:21:14

    イッチの法則に当てはまるかは分からないが

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:24:10

    アイシールド21の大和みたいな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:26:56

    >>4

    恩師をぶっ殺した組織の汚れ役部隊に一矢報いました、だけ見ると主人公サイドの行動ではあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:01:41

    >>1

    スレ画は過去作主人公のオマージュだし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:33:56

    >>29

    追放なろう主人公かと思われたらファムファタル主人公だったじゃないですか、ヤダー!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:37:18

    >>42

    それ以外でもぶっちゃけソレビってテロ組織だしだからグラハムとか他の軍人が主人公側なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:44:30

    ローゼンガーテンサーガのガウェイン(♂)

    情に熱い男らしい性格
    作中での成長枠
    友達を助ける為に戦う
    エッチな蛇お姉さんや妹系ドラゴン娘(↑の友達)など女性キャラとも良い関係を築いている

    これは主人公

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:45:42

    >>46

    ……男?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:01

    >>47

    この作品はfateとか終末のワルキューレみたいに英雄がキャラクターとして登場するんだが円卓の騎士が女装アイドルグループなんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:40

    ・キャラデザに癖がない
    ・周囲が人外やその道を究めた人間ばかりの中で彼だけ凡才
    ・価値観がかなり一般人&善側
    ・成長要素が有る
    ・でも物語上敵キャラ
    ・群像劇&主人公がアウトローよりになった結果相対的に王道主人公度が高い
    Fate/zeroのウェイバーがまんま当てはまる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:35

    >>48

    もしかして主人公♀がジークフリートの剣抜いてチンコ生える話のやつ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:02:05

    マイナーだけどまぞ母のクラウン(画像の1番上)はダークヒーローという意味ではかなり主人公してたな

    特に8巻終盤の「なるほど 悪くないな」のくだり

  • 5223/02/04(土) 17:22:04

    >>49

    まさにドンピシャ


    より絞るなら「主人公とめちゃくちゃ因縁深い訳でもない」/「出番が極端に多くない」が重要かもしれない


    因縁深かったり出番モリモリだとライバルとかもう一人の主人公とかの印象が強くなるので

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:25:20

    >>4

    しかも続編では主人公(予定)という

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:27

    >>50

    それです

    人に勧められないけどメチャクチャ面白い漫画ランキング1位狙える作品です

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:20:42

    >>2

    >>22

    >>40

    主人公がダーク系だとライバルが主人公ムーヴしやすいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:24:35

    >>50

    その通りだけどホントひでぇな!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:19:14

    ワンパンマンのガロウ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:02:03

    めだかボックスの鴎くん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:12:35

    >>58

    敵?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:11:21

    light作品は敵が主人公みたいな台詞言ったりするの多いな

    これとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:09:09

    >>52

    そう考えるとウェイバーくらいしかいないんじゃねぇかなぁ……

    聖杯戦争ってシステムだから主人公っぽくなれたのもあるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:12:29

    >>55

    これ割と必要条件な気がしてきた

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:24:49

    藍染…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:04:10

    忍者と極道のガムテは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:40:48

    >>60

    ゆうてシルヴァリオシリーズで主人公感あることやってたのヴァルゼライドくらいじゃない…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:59:17

    ハドラーは個人的に「敵側の主人公」のレジェンド

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:59:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:00:44

    >>64

    個人的にその作品の中では総理が主人公感あると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:28:29

    >>1

    ふと思いついたのはブレスオブファイア2のレイ

    ・イケメン系の見た目

    ・他の敵幹部が邪神の力で人外化してるのにこいつは素で黒竜に変身できる種族

    ・一般人を助けるために主人公と共闘

    ・ラストは主人公の眠っている力を目覚めさせる為にえて敵になる道を選ぶ

    ・設定の関係で彼もまた主人公の運命の仲間になり得た可能性がある

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:24:30

    ゲゲゲの鬼太郎6期の石動零

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:06:37
  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:10:21

    全く見てないけど鉄血のオルフェンズの敵は、主人公補正がかかってて最後までその調子で終わったって聞いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています