僕と俺とかの一人称ってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:47:20

    高校の時、自分を除いて同級生みんな一人称がオレだった記憶がある
    どういう一人称が多いんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:49:11

    女子だと一人称が「ウチ」の人もまぁまぁいた
    最近はあまり見かけないけど、割とローカルな文化なのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:51:09

    高校生くらいの年代で「僕」を通すのはちょっと憚られるかもなぁ

    「僕」と言うだけのキャラクターの強さが必要な感じはしていた当時

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:52:19

    目上の人と話す時には僕になるけど普段はオレってタイプ多くない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:02

    >>2

    地方だからかもしれないけど自分も含め中学高校大学ほぼ皆女の子はウチだったよ

    因みに東北

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:15

    所詮島国の田舎者どもはMeに勝てるわけもないのデース!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:28

    大学になった途端プライベートでも「僕」が増えた印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:53:59

    一人称が自分で二人称が自分の奴いたな~

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:54:26

    同じ一人称にしても普段どういう表記をするかだいぶ印象違うと思う
    カタカナ表記でボクはいわゆるボクっ娘のイメージつよい

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:54:49

    俺って言えるほど強くもなく僕って言えるほど愛嬌があるわけでもない人間が行き着く一人称、自分

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:00

    関西弁だと
    自分、それ好きやな~(あなたはそれが好きですね)みたいな言い方割とするイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:30

    >>10

    この解釈解像度高い

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:56:55

    僕って言うとナメられそうで嫌だな~って時は自分って言ってごまかしてること多いね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:57:03

    一人称「私」の中学生男子も見かけたことある。他の子が俺や僕だったから普段から私だったのかなり目立ったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:57:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:59:12

    ガチの目上→私
    ある程度親しみがある先輩や年上→自分
    友達や後輩→俺

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:59:13

    ネットで一時期、私~ですます口調で活動してた時期はあったな
    その頃は女性とよく間違われてた

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:59:36

    中学くらいまでは僕だったけど高校生くらいからは俺って言ってたと思う
    変わった切っ掛けは思い出せない
    社会人になれば時と場合で私俺僕を使い分けてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:00:36

    少しだけ先生やってた時期は学生相手に一人称が「先生」になってたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:01:46

    子どもできたりすると「パパ」や「父さん」が一人称になるのってやっぱり多いのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:02:13

    大泉洋的な方向性の僕で通してる時期はあった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:02

    リアルでは常に「私」
    タフカテでは「ワシ」になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:53

    あまり一人称を使わない喋り方する人もたまにいるよね
    そういう人って友達に声かけるときもあまり名前とかニックネーム呼ばないタイプでもあること多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:05:04

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:05:41

    一人称がガチでワシだった友達いたよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:07:41

    自己表現が極端に恥ずかしい陰キャなので
    一人称ですら我を出したくなくて極力一人称を使わずにしゃべってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:55

    中学の頃ナチュラルにオイラのやついたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:58

    >>23

    名字(呼び捨て)、名字+くん、下の名前

    どの呼び方もなんか違うし…ニックネームで呼ぶタイプでもない

    君、あなた、お前、あんた

    みたいな二人称呼びも何かよそよそしいな…

    みたいな感じよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:10:16

    一人称が発音的に「おれ」ってひらがな表記っぽそうな同級生はいたな
    中学の時

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:11:23

    >>7

    わかる

    同期たち以外にも、大学の先生も僕口調の先生ばっかりだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:11:36

    ある程度歳いってからほぼ「私」で通すかな
    気心の知れた相手は「俺」だけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:11:55

    >>29

    お↑れってイントネーションだったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:13:25

    一人称が自分の名前の子大学でも居たな
    拗らせが「我」つかってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:13:55

    普段は俺
    会話の流れによってはワシとか我が出る

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:02

    公私ともに僕にしてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:04

    知り合った当初は「○○くん、私と一緒にカレー食べに行きませんか?」だったのが「なぁ○○(ニックネーム)、カレー食いにいかん?」に変わったヤツ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:12

    でも親になったら「僕」にしそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:06

    冗談言うぞって合図で「ワシ」

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:28

    私、自分、俺かなぁ
    右にいくほど気が緩んでるとも言う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:33

    女だと私って言ってりゃいいから楽
    学生のときは1人称自分の名前かウチが多くて私っていなかったから恥ずかしがってウチを使ってたけどもうウチとかいえんわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:42

    男性で一人称が自分の名前ってまぁいないよね
    女性には割といるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:16:57

    >>16

    これが一番多い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:19:23

    僕と俺が混ざっちゃってるんだよな
    公私分けてるとかじゃなく
    ちゃんと統一した方がいいのかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:19:25

    推しの一人称が名字(ひらがな表記)だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:20:46

    ○○っす口調だけど、一人称は僕

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:07

    中学までは俺だったけど刺々しいイントネーションを無くしたくて僕に変えた
    あとは会話の流れで私、自分、ワシ、名前を使い分けたりしてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:17

    一人称「拙者」にして1ヶ月過ごしてみたら?って言われたことあるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:52

    意図的に変えてる訳じゃないんだけど小学生以下の子供相手には僕って言ってる気がする
    「俺」だと強く見えちゃうから変えてる…んだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:23:27

    親父は一人称ワシだな
    おかん曰く若い頃は僕だったらしいけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:25:50

    若い頃から厨二病の一環で私
    まぁ大人になってからも自然に口に出来るから結果的に役立ってはいる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:26:55

    やだ!一人称小生のオッサンやだ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:28:40

    どうせ就活で私にするし、小学生からずっと私でやってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:31:03

    あっしがまだ出てないだと...!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:39:36

    「私」じゃなく「あたし」って使う女の子あんまいないのかな会ったことないけど
    「ウチ」が一番多いんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:43:13

    こういうネット掲示板だと私か自分
    目上の人には私
    家族や友達とか親しい人にはウチだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:47:12

    昔は自分とかウチとかだったけど、成長するにつれてちゃんとした方がいいよなあって思って私にしてたらあたしで定着した

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:48:09

    小中高が僕で大学から僕or私

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:48:27

    ずんだもん「ぼくはずんだもんなのだ」

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:49:39

    関西弁の女性キャラは(名前)ちゃんやで~って言ってる印象がある

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:51:05

    わたしの「わ」を雑に発音してあたしになり
    「し」を発音するのが面倒であたいになる
    あるいは「た」で舌を弾くのが面倒だとあーしになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:11:11

    「あたし」寄りの発音だけど表記は「わたし」ってパターン多いだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:22:12

    性格的に僕以外しっくり来ないけど社会人なってからは憚られるんだよな
    極力一人称言わなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:47:50

    自分の名前のやついるよな、男子でも女子でも

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:39:27

    >>54

    私は「私」のつもりで発音してるけど「私」とあたしの中間みたいな発音になってて変えたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:44:33

    >>62

    そうか?

    社会人だからこそ僕は使いやすくならない?

    言葉遣いがある程度丁寧じゃないと合わない感じはあるけど物腰柔らかければ割と好印象だと思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:05:59

    「私」が使いやすくて良い感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:45

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:54:24

    小学校の時には俺だった記憶あるけど社会人になってから私、僕、自分に矯正されてもう余程仲良い友人間でないと自然に俺って出てこない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:02:26

    >>23

    日本人あまり名前呼ばないよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:47

    中学の頃我とか言ってた
    死にたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:05:32

    男だけどうちを使う
    元々俺だったのが社会人になるときに外向きには僕と私を使うようにしてたら、身内向きになんとなくうちを使うようになってた

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:04

    中学まで「ウチ」だったけど高校からは「私」にした
    更に小さい頃は〇〇って自分の名前言ってた
    今思うとめちゃ恥ずかしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:08:28

    >>69

    むしろ二人称は自分からの立場とか関係性の見え方を押し付けるのが怖いから名字+適当な敬称にしてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:15:00

    高校生のときに「わたし」を一人称にしたらオカマ扱いされたぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:19:27

    >>11

    確かに関西にそれは多いけどそれは二人称だ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:24:01

    早口かつ滑舌が悪い方だから一回「わし」って言ったら癖になった
    でも受験の面接があるから一回発音が全然違う「自分」にしてから「私」に矯正したことがある

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:26:19

    家庭内だと親の一人称はお父さんお母さんとかパパママになりがち

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:33:56

    拙者拙者詐欺とかいう何気に発音が難しいワード

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:27:11

    高校まではウチで大学あたりから私になった
    ネットでは自分って書いてるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:50

    何気に一人称ウチ多いんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:11:51

    「自分」は文脈的に自然なら何とも思わないけど、「俺」「僕」「私」の代わりとして頻繁に使ってる人はちょっと痛いなって思う
    多く使われてる一人称が自分には合わないっていう考え方がアイデンティティーにこだわる中二病っぽい感じする

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:21:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:24:03

    >>79

    分かる

    ネットだと自分

    てか現実で僕って言ってる人見たこと無いんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:24:11

    どういう経緯でそうなったかは知らんけど小学生の頃から一人称が私だった男子いたな
    中学卒業してから会ってないけど彼はプライベートでも私のままなんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:25:00

    >>72

    小学生、幼稚園の時は自分のなまえで読んでる子多かったよね

    自分もそうだったらしい

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:27:24

    ボク様

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:32:07

    普段は漢字表記の僕を用いるけど、同級生からはカタカナ表記のボクってイメージだと思われてたな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:52:10

    性同一性障害程じゃないけど物心ついた頃から若干の違和感があった&厨二病発症のコンボで小学生の頃にウチ→俺呼びになったけど、祖母世代が俺を一人称に使うのが当たり前な田舎だからそこ迄否定されることも無くそのまま定着してしまった
    流石に中学に上がる頃には親しい人以外の前では私かあたしを自然に使うようになったけど結局「取り繕ってる感」はずっとついて回ってる
    あとは家族の中だと名前をそのまま一人称にしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています