今の子ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:57

    サンムーンのグラフィックみたら古いって感じるのかな…
    当時はXYで感動してたんだけど今の子からしたら剣盾ぐらいが当たり前になってるからどうなんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:09:47

    今見たら結構ガビガビでビビるわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:10:11

    マジモンの今の子は「ドット絵が古い」って感覚がない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:10:22

    既にwiiu出てたからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:12:01

    hgss以前のドットなんて紙芝居じゃんって認識なのかな
    連れ歩きドットとか後発ポケモンでは絶対お目にかかれないから寂しさある

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:12:53

    着せ替えができたのXYからだけどめっちゃ流行ったのは剣盾だからグラは重要だとわかる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:13:59

    ダブルバトルのカクカクでびっくりすると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:14:08

    ドット絵はもう古いというかもうそういう絵柄とか一種のジャンルみたいな感じになってるから今の子でもbwのドット絵モーションとかは古臭い言わないんじゃ無いかね(偏見)

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:19:40

    グラ自体はスタジアムコロ.シアムとかの3Dでできるやつはちょくちょくあったし体感的なガビガビ度はそんな変わらんような

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:21:01

    下手すると第四第五世代あたりのドット絵のほうがそういう絵柄な分まだ見やすいまで言われかねない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:30

    1008の動画でサンムーンと剣盾で一気にグラフィックが進化するのを見るとな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:22:41

    今の子じゃないけど1世代2世代前のハードを久しぶりに起動するとこんなガビガビだったっけ……ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:23:33

    「えっ、こんな汚いグラフィックだったの!?」って衝撃受けるよね。アローラもXYも。
    逆にXYやってからアローラやると「すげえ美しいグラフィックになってる!」と驚く。

    逆にBWとDP、HG。ルビサファとリーフグリーンは古いとかそう言う感覚は無いな。不思議。
    別物過ぎてそもそも比較対象にならんというか。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:25:06

    1008動画でグラフィックかなり進化したんだな…てなった
    でもXYSMの3D独特のかわいさあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:28:36

    前そういうツイートでバズってたな いまの子はドット絵も美麗3Dもローポリも「そういう表現」として平等に見るとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:30:13

    ポケモンはそうでもないけどキャラはなんか荒いなって感じることはある
    テクスチャの違いなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:32:21

    ドットかどうかじゃなくてキャラとかのデザインの方でなら古いとかはあるかもしれんけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:33:28

    こんな事言ったらダメだと思いますが、ドット絵ってめっちゃ見にくくないですか?
    なんか低画質に見えるし目が疲れてきます
    私はXY世代なのでそう見えるだけだと思いますが...

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:35:34

    >>17

    スズナのルーズソックスとかファッション面のキャラデザとかであるだろうなぁ...と思ったがルーズソックスってまた流行ったんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:35:42
  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:38:22

    据え置き機と前世代の携帯機で差が出るのは当たり前なんだけど今サンムーンやるとこんなガビガビだったの…ってなってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:38:55

    ポケエボとかやってたせいでXYの時点で汚く感じた
    そのせいで3DS世代は全部とばしてしまった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:39:45

    >>20

    90年代アニメ風イラストとかレトロ風のイラストとかもう絵柄としての一つのジャンルになってるイメージあるよね

    まあでもSMとかはグラフィック面でガビガビって思うかもしれないな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:39:49

    思ったよりグラフィックが綺麗じゃないと嫌な人っているんだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:42:23

    >>18

    赤緑金銀クリスタルは確かにそう。

    ルビサファDPBWは普通に見やすい。


    でもこれらのゲームと比べてもかなりアレに見えちゃうのがXYとサンムーンだな。不思議。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:42:43

    >>24

    まあピンぼけした写真より細かい部分までハッキリ見える写真の方が良いみたいなものだと思うよ

    ピンぼけは嫌だけど白黒写真は味があって今でも良いよねみたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:43:51

    >>19

    むしろダイパの頃に未だルーズソックス履いてるキャラ出してたのある意味攻めてたな

    今の方が古く感じないかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:46:13

    一度高い画質に慣れると低画質に違和感を覚えてしまうジレンマ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:48:15

    >>23

    今写真とかも綺麗に撮れすぎるのが嫌とか言ってガラケーやチープなカメラでわざと画質悪く撮ったりするらしいし、ゲームもチープな絵柄がそれはそれで良いってなってるのかもな

    ただXYとかSMあたりの中途半端に古くも新しくもない絵柄はレトロの範疇にも入らなくて今やるとキツいって評価になるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:52:00

    >>29

    ガラケーの写真って画質は今のiPhoneと同じやろ?

    どちらも同じぐらいくっきり綺麗に見えてるし。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:53:12

    SMグラももう少したったらドット絵みたいな味わい深いポジションになりそう
    そのころには今のグラフィックが一番キツイって評価になってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:54:38

    >>3

    最近のゲームでドット絵って割と結構あるしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:30

    ドット絵は古いよねってのがもう一昔前の感性であることをお前に教える

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:40

    ポケモンって基本ずっと携帯機で出してて3D黎明期もドット使ってたから古さを感じにくいシリーズではある、流石に初代金銀あたりは厳しいけど
    サンムーンXYはガビガビなだけでモデリングしっかりしてるから子供は気にしないと思うけど、64とかGCで出た外伝系は多分きついと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:09:10

    XYから始めたけど金銀クリスタルの原色チックな色遣いが逆に新鮮で好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:10:55

    ポケモンはドット絵のクオリティが本当に高いからルビサファを見ても古いとは思わんわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:15:59

    金銀の夜になるシステムは当時びっくりしたけど今の子は分からんだろうな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:31

    >>36

    ダイパは絵だけ見ると、画風もアニメーションの頻度もバトル画面の構図もルビサファとあまり変わってないから、逆にルビサファが実際よりちょっと新しめに見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:44:12

    >>33

    なぜ30レス前に言われてることを改めて教えるのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:46:02

    今見ても割と見れるポケスタの3D

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:48:18

    >>30

    ええ……?出た当初のiPhoneならともかく今のiPhoneとガラケーが一緒ってそれは流石に無いだろ……?それか>>30が使ってたガラケーがカメラにめちゃくちゃ拘った機種だったとか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:05:18

    ドット絵よりも今見るとガビガビな3Dのほうが古く感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:12:35

    >>20

    俺は昔から3Dとドットはこの表現の選択という考えだな

    だから何でも3D化してた時代は意味が分からなかった

    漫画の画風に近い感覚なのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:17:43

    エメラルドでポケモンが動き出したのにめっちゃ感動したなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:21:47

    自分ダイパキッズ

    ダイパ→ポケモンって楽しいな!
    ブラックホワイト→ドットもここまで来たか!動く!綺麗!
    XY→ポケモンたちが立体で動いてるよー!!!
    サンムーン→XYより等身上がってるすげえ!!!
    剣盾→なんか色々滑らかになってるー!!
    レジェアル&SV→剣盾から更にグラフィックの向上すげー!!!

    って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:23:44

    案の定おっさんが昔を懐かしむスレになっとるやんけ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:25:33

    >>46

    残念だったな!掲示板とはそういうものだ‼︎

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:27:55

    ドットの表現はアドバンスぐらいで完成されてるからな
    3Dは今もまだ進化してるからどうしてもね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:28:33

    SMより前の作品だとバトル時のグラよりフィールドのグラでキャラの頭身が低くてビビるかも
    まあSMも剣盾やSVよりは頭身低めだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:37:26

    3DモデルもWiiの頃にはほぼ完成され尽くしてるからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:12:50

    ワイ
    sm 初めてのポケモン楽しいな
    ↓xy ニw頭w身w
    ↓oras 変わんねー
    ↓剣盾 流石Switch
    ↓dp(ガチのダイパ) 古っ
    ↓sv かがくのちからってすげー
    ↓bw2 古っ   ←今ここ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:16:07

    SMが初ポケモンの子が今更掲示板でワイとか使ってるの悲しいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:09:36

    俺はBWの時代にDPプレイした時ですら「あれグラフィックこんなチャチかったっけ?」ってちょっとなったゾ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:02

    今携帯機のポケモンやると、その機種の限界まで頑張った感が凄い

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:36:46

    64GCとかのポリゴンは古いなーって感じるけどドットは別物な印象
    ドット作品同士で比べてみると時代と共に進化してるなって思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:39:13

    SVで画面酔いするワイはこの頃のが好きだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:09:01

    >>51

    BDSPは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:11:04

    BW2の時代に過去作遡ってプレイしてたけど、当時はなんか建物とかキャラの平坦さが気になってような記憶がある、今は全然気にならんけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:15:46

    なぞのばしょでドットは見慣れているからへーきへーき

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:28:30

    すまんがアローラは当時基準でも全然汚いので…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:29:36

    ドット絵はそういう絵柄の一種扱いでも進化途中は古いと感じるのでは
    シリーズアニメ映画見た時、CGが取り入れられたばかりの頃のが1番違和感あった

    昔のゲームやった時はどちらかというと絵柄ではなく動きの方で昔のゲームっぽさを感じるかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:29:45

    そりゃ7年も前だもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:01

    3DSは完全携帯機だから多少グラしょぼいなるのはしゃーない気がするわ
    switchは一応テレビゲームだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:28

    そもそもSVが現代の他のゲームに比べるとショボく感じるというのは言っちゃいけないやつですかね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:04

    浮世絵見て、昔の絵だなとは思っても最新と比較して古くせぇなぁ〜とか思わないのと同じ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:04

    3DS作品のグラフィックは3DSに最適化されてるから、比較動画だと過小評価されがちだと思う とはいえ今見たらしょぼく感じるのは間違いないけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:17:53

    3DSって名前に反して3Dは結構荒くてドット絵とかアニメ系の平たい絵の方が綺麗だったよね
    当時据え置きも進化してたし対抗馬のPSvitaも結構綺麗だったからちょっと気になってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:26:13

    >>51

    そういえば剣盾とsvの間にlaありました


    >>52

    お気遣いありがとうございますw

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:21:32

    けど3dsでドラクエモンスターズ遊んだときナンバリング反対から追ってくと画質のクオリティの差を感じることはあってもそれが滅茶苦茶面白くて遊んでた事実は揺らがないしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:23:32

    ドットは芸術だからドット絵の作品が多いんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:58

    SFCだと見た目汚いとか古いって思わないけどGCやWiiだと思われそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:57

    XY以降の完全新作で毎作品ごとに感動してる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:33:23

    スタジアムとかコロシァムやってた身からすると、
    SMやった時携帯機でGCに追いついたかって当時は感動してたけどね。
    改めて見るとGCはヒロインとかなんか怪しいわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:27:28

    >>68

    悪いことは言わないからもう少しROMってたほうがいいよ

    数年後恥ずかしすぎて頭抱えるノリだよそれは

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:43:57

    そうか?まだ頭抱えるところまでは行ってないと思う あとちょっとな雰囲気はあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:47:32

    今GB時代の動画とか見るとBGMのピコピコ感が逆に新鮮に感じる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:49:35

    若いかは知らんけど剣盾でポケモン初めた人がレビューで、ポケモンってこんなもん?ポケモンの背中や尻しか印象に残っとらん、って言ってたな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:13:00

    DSの画像は当時から古いって言われてただろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:14:53

    ほぼ同時期に流行ってた妖怪ウォッチと比べても明らかに画像粗いからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:57

    なんだったら現行機のスイッチでも画質方面はわりかし古いからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:40:28

    なんにせよこれらが古くて近寄り難いような見方をされている訳では無いのであれば良い傾向やね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:43:06

    おじさんだからかもしれないが、
    そういうガビガビグラフィックを見ても『昔の時代を感じるなぁ』としか思わないんだよな。

    今の子供でもSwitchのファミコンコンソールでマリオとか遊んでるし なんならわざとドット絵で懐かしさを売りに出すゲームはある

    昔のCGは古くてキツいって奴はDS辺りじゃないかな?
    流石に3DSはまだレトロゲー枠ではない(と思いたい)ので・・・

    それはそうとしてサンムーン辺りが一番"古臭い"グラフィックだと思う
    比べるとは悪いとはいえ、直近の剣盾とはあまりにも違いすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:19

    SV前にUSUMに遡ってやったけど画質云々より3DSの画面の小ささのほうが厳しかった
    わざわざそのために中古のLL買っちゃったよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:51:04

    PS1&サターン時代のくっそショボいポリゴンが今見ると大分アレというか
    ドットは逆に現役に見える不思議

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:49:46

    普通の3DSは画面が小さくて見づらいが、小さい画面の方が相対的に画質の荒さが目立たないというジレンマ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:26:42

    3DSの頃のガビガビ3Dグラフィック自分は好きよ…
    LLのほうが快適なのはそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:18:37

    内容が面白くてUIが優れていればグラがあれでも普通に受け入れられると思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:27:33

    サンムーンのガビガビにはビビるけど
    ルビサファとかダイパみたいなドットの絵みたいなのはそういうものだと認識する
    クオリティの低い3Dの方が苦手だな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:01:43

    bw2ってゲーム全体で見ても現役でドット絵が使われてた最後の世代くらいじゃない?
    ドット絵の到達点の一つだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:03:49

    ポケスタに感動した初代世代としてほ3DSで3D化したのはいいけど今一歩な感じで結局手が出なかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:53

    >>15

    デフォルメの脳内補正が若年世代になるほど希薄になるのかな…とファミコン世代が語っていたのを見かけたことがあるが、デフォルメの脳内補正はそれこそ乳幼児のごっこ遊びまで範囲が拡大できる基本的なスキルだからな

    さもドット絵(古いグラフィック)からの世界観の想像が昭和世代の特権かのように語られてるのを見かけると視野狭いんだなって

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:27:30

    >>89

    一枚絵と動くドット両方とも既に到達点に達したタイトルがそれ以前に存在するから全体で見ると普通にすごい止まりだな

    ただトレーナー含めて700超えるモデルを用意する物量は凄い

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:51:19

    >>89

    到達点と言ってもそれよりはるか昔にSFCでFF6やらがひしめいてたからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:55:24

    3D2Dで比べるとジャンルが違うから古い新しいはないけど同じ3Dで比べたら古いと思うに決まってんだろ解像度が違う

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:32:01

    >>89

    携帯ゲーム機のくくりなら到達点の一つと言えるかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:07:21

    ぶっちゃけ分かりやすいクオリティのドット絵よりも、ゲーフリのドット絵はボックスアイコンみたいな小物系のセンスが光る。取捨選択させると上手いんだよね
    単純な質感だけならドットもBW2より前の他社も同等以上のものがあるし、逆に6世代7世代は3DSの低解像度・(今の基準で)ローポリにしてはモデリングがいい部類

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:57:15

    最近は初代PSや64みたいなグラフィックが好きだからあえてそうしてるゲームもあるけど3DSのグラもいつかはそういう扱いになるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています