なろう産の神作品には致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:58:57

    たとえどれだけ作品が良くとも『なろう産』という第一印象で避けられるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:59:50

    リゼロとかこのすばとかも言われてるんスか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:05

    そもそも「なろう産の神作品」なんてものがあるのかどうか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:15

    お言葉ですがそんなレッテルを貼るようなのは客として勘定されてませんよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:58

    >>2

    このすばは普通になろう系じゃないですか?

    忌憚のない意見って奴っス

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:01:15

    チート、ハーレム、異世界、この3つがなろう系小説を支える。ある意味最強だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:02:55

    >>4

    その客として勘定されない人がいるってことは布教しにくいってことやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:03:53

    『なろう』を蔑称で捉えてる人にはどうしようもないと考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:02

    ムフッ
    僕と一緒に謙虚堅実の更新を待とうね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:18

    オーバーロード…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:39

    お言葉ですがそんな偏見ほとんどのジャンルで大なり小なり存在しますよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:04:44

    このすばはストレートっスね
    もちろん悪い意味じゃなしに

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:05:13

    ネカマピンク管理人「なろうなんていくら愚弄してもいいサンドバッグやんけ。何ムキになっとんねん」

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:05:14

    >>11

    SFっぽいもなんかたまに悪口に聞こえるんだ

    まぁいつも粒子だの言いだすからなんやけどなブヘへへへ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:05:51

    しかし…玉石混交の石の割合が大きいのは事実だと思うのです

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:06:01

    >>3

    紹介しよう「君の膵臓をたべたい」だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:06:42

    なろう作品の欠点にも色々あるが
    この“エタって音沙汰が無くなる”ことが一番最悪だと自負している
    好きだけど勧められないのが割とあるんだよね、悲しくない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:07:30

    >>15

    そりゃ編集が足切りしてる雑誌とかより石の割合が多いのは当たり前やんけ

    何をムキになっとんねん


    ◇この編集会議を抜けたはずの面白くない作品は・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:07:36

    まてよ総合ポイントの上位作品は名作ばかりなんだぜ
    ふぅん意外と読者もしっかり評価しているといわけか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:07:50

    >>15

    石の方が多いなんてなんのジャンルでもそうやんけ

    小説でも絵でも映画でも駄 作のほうが多いんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:07:51

    >>15

    そんなもんなろう界隈以外以前のどこでもそうやんけ。なにムキになっとんねん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:07:52

    >>17

    しゃあっ 書籍化っ 更新なしっ

    しゃあっ アニメ化っ 更新なしっ


    内密さんの原作の更新はまだっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:08:22

    別に締め切りも無いし素人が書けるからしょうがないんスけどあんまりにもエタるのが多すぎますよね?
    メディア化成功してたら書籍に移行が多いけどそんなもん一部なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:08:25

    >>20

    >>21

    他所と比べてっていうのが抜けてたのん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:08:31

    今見てきたら作品数が1,007,954件あるんスね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:09:07

    無料だから読んてるだけで買うほどでもない読者が多いことを突きつけられ打ち切り宣告される作者を見るのはめっちゃ辛いでぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:10:10

    You Tubeやニコニコの二桁以下再生見てみい
    なろう並に地獄やわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:10:25

    >>26

    作者「よしっ!Web版とは全く異なるストーリーを書いてやったぜ」

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:12:44

    Web版と全く異なるストーリーを書いた挙句に打ち切られるとは…立派な心がけや

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:12:49

    その数なんと500億の質の低い小説が与える印象で上澄みが割を喰ってると考えられる。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:13:52

    >>27

    超大物ユーチューバーだろのシャムさんがいてもヒカキンの価値が落ちないようなもんっスね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:13:53

    >>24

    うーん例えばハーメルンだとオリジナルは15758件くらいしかないっぽいんだ

    そもそも母数が違うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:14:40

    ニンジャスレイヤー『知名度も稼いで固定ファンも増えたから
    設定資料や外伝をウェブ有料コンテンツ化で
    ファンもハッピーハッピーやんケ』

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:14:59

    >>31

    待てよシャムさんは真面目に上澄みの方なんだぜ

    再生数伸ばしてるし編集もできるしなっ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:15:10

    ぶっちゃけラノベも何とも言えないのが多いっスよ
    金出してそれを読んでないから言えるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:15:13

    よし!なんとかアニメ化まで漕ぎ着けたぜ
    これで俺は大金持ちだ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:18:15

    タイトルがくどいと読む気が失せる それが僕です
    『異世界』『転生』『最強』くらいまでは気にしないけど『○○なので〜〜してみた』『俺だけ〜〜でした』みたいなタイトルだとニチャリが見えて嫌だよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:20:26

    ゲーム的なパラメータ表現が出てくるたびに視聴を打ち切る それがボクです

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:21:07

    >>38

    でも装備に必要な数値が可視化されてるのは好きなんだよねオレ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:22:28

    >>37

    しかし…それが無いとランキングに入れないらしいんです

    あからさまなタイトルを付けられる作者は無条件で尊敬する。恥をかなぐり捨てて読者に寄り添うのは作者にとって最上の難易度だからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:24:20

    >>4

    愚か者めっ 『特定の者にだけウケたらええのん』という考えで新規が入らず絶滅したコンテンツは多々あるのだっ

    ハ―――ッ 時の流れ流“オワ コン化”!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:16:10

    >>41

    お言葉ですがただの観客がそんなことでヤキモキしてても滑稽なだけですよ

    そもそもなろうってただのサイト名でコンテンツとはまた違うだろうがよえーっ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:17:30

    >>40

    ぶっちゃけ表紙絵もないのにタイトル地味杉ってのがおおすぎるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:18:04

    >>23

    し…しかし発刊されてるラノベもエタりまくってる作品はかなりあるのです

    もしかして完結まで持っていくのはかなり難しいことなんじゃないっすか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:10:47

    無職転生とかリゼロ、どれだけ評判がいい作品でもなろう原作というだけで0話切りしている
    それが僕です。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:11:45

    >>45

    ぶっちゃけそこらへんは人を選ぶやつっスよ

    ワシもスピンオフやたら多いからと見たけど無理だったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:12:41

    >>36

    己の悪因悪果をのろえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:14:57

    俺なんてweb小説ってだけでなろう扱いする芸を見せてやるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:17:56

    エアプ准将 なろうといだけで反射的に愚弄するお前には玉石混交の中から自分だけの玉を見つける妙味はわかるまい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:18:00

    消えていったInfoseekの小説たちに悲しき現在…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:18:32

    >>49

    ランキングも頼りにならないから自分の好きな小説に感想書いてる人のブックマークから延々とあさってるのが俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:20:05

    商業に存在しないローカル性癖は
    なろうとかノクターンで満たすしかないのん…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:22:09

    >>47

    すいません

    ”自業自得”なんです

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:40

    >>52

    問題は…売れた作品の設定アイデアをそのまま拝借する作品があまりにも多すぎるということだ

    だから掘るんだろっ

    あっ一気に精神力が持ってかれたっ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:26:43

    小説→ラノベ→なろうと見下されてた層が下と思って愚弄してるんだよね
    そろそろ第四の愚弄先が見つかると思われるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:27:49

    >>55

    もしかして何も書かない俺こそ不動の最下層なんじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:28:01

    >>16

    しゃあけど、そこまで面白くはなかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:28:28

    しゃあっ
    A
    I

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:31:11

    >>58

    ボクは人工文章生成=日本語がおかしくなると思っているんです、それでも書いてくれますか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:54:46

    お言葉ですがタイトルが長いだけで一般人からはなろうと捉えられますよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:00:09

    >>39

    怒らないでくださいね ドラゴンボールのスカウターの数値みたいにしょうもないことだし馬鹿みたいじゃないですか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:10:42

    >>60

    そもそも一般人はなろうかそうでないかとか判別してるんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:49:20

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:28

    許せなかった…18世紀刊行の小説がなろうでも見ないような文字数だなんて…!!!

    >初版のタイトルは、正式には「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」(The Life and Strange Surprizing Adventures of Robinson Crusoe, of York, Mariner:Who lived Eight and Twenty Years, all alone in an un‐inhabited Island on the Coast of America, near the Mouth of the Great River of Oroonoque;Having been cast on Shore by Shipwreck, wherein all the Men perished but himself. With An Account how he was at last as strangely deliver’d by Pyrates)である。

    ロビンソン・クルーソー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:44

    >>32

    ハメるんって二次創作限定じゃないのん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:45

    >>66

    オリジナルも最近は珍しくないですよ

    普通にランキングに入ってくるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:00:50

    >>5

    リゼロから目をそらしてるのが笑えるッスね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:05:57

    >>63

    お客さんここはタフカテですよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:38

    >>45

    というか無職リゼロはキャラとか展開とか普通に人を選ぶ側の作品だから合わない人がいるのも当然なんだ

    原作無職を読んで序盤の主人公の救いようがないダメさに耐え切れず切った、それが僕です

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:17:12

    無職とリゼロはキャラ以前にまず文体がNGなんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:19:52

    売れてる作品なら文章がまともだなんてナイーブな発想は荼毘に付したよ
    転スラ原作とかマジで読みやすさ特化過ぎて読み進めるのが苦痛だったんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:21:22

    マジで単なる興味なんスけど文体ってどういうのを言うんスかね
    ラノベしか読まないから分からないんスけど星新一さん?とかもアイデアはいいのに文体がダメで入賞を逃したとかいう話を聞いていまいちよく分からないのん

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:23:29

    >>73

    文章の引っかかりとかクドさとかってのは存在するんだよね うまく言語化は出来ないけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:26:02

    公的評価については知らんを超えた知らんだけど普通に個人の好みのよる合う合わないだと思うっスよ
    なろうで言うならメイン層である十代二十代が手軽に読める軽めで柔らかい文章が好みかどうかがキーなんじゃないスかね

    地の文を濃く書いてると難しくて読めないとか何やってるか分からない改行してセリフ多くしてとか言われそうなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:27:28

    >>2

    まだこの二つがアニメ化した時は「なろう系って意外とおもしれーよ」扱いされてたんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:29:17

    ぶっちゃけなろう愚弄の広まりはスマホとかデスマが次々アニメ化した辺りに遠因があると思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:30:59

    >>73

    全体的に言い回しが回りくどかったりどうでもいい描写を何回も繰り返して強調するのを何回もされたりすると流石に読んでてキツくなってくるっスね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:36:25

    >>77

    これでも私は慎重派でね

    スマホだけは結構なろう版を読ませてもらったよ

    その結果…ある程度面白くなるのはキャラが増えてからだし面白さの半分くらいを担ってるSF?要素も出てくるのが遅いと分かった。

    しかし恨むべきは鬼龍だっ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:42:32

    >>74

    一人称視点と三人称視点が混ざってるようなの

    いくらでももっと簡潔に分かりやすく説明できるものを無駄に長く冗長的に分かりにくくなってるもの

    コロコロ視点を変えて疑似三人称代わりにして話が全く進まないもの

    地の文の文字数はあっても中身が薄く文字を並べて文字稼ぎしているようなもの


    こういうのはわりと特徴が出るッスよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:45:45

    >>78

    しゃあっ!目すべり

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:17:17

    地の文が多かったりしただけで文章力が高いと言われがちッスよね
    確かに見た目だけはそう見えるッス
    実際に読むと目が滑るような地の文でとても文章力が高い印象はないッス
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:32:32

    >>66

    最近は書籍化もしてたっスね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:41

    >>15

    待てよ、問題の本質は捨て石の多寡じゃなくて玉・石分別せず店頭へ並べるいびつな産業形態にあると思うんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:33:04

    >>10

    あれは今は亡きアルカディアじゃなかったっスか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:41:33

    リゼロは面白いのは面白いけどキャラがいちいちくどいし主人公もハッキリ言って好みが分かれるし、カタルシスパートまでが長いから一話切りする人が多いのは仕方ないほんと仕方ない

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:40

    半分の作品にはステータスって概念が存在してそうなイメージあるよねパパ
    ステータスオンって言ってそうなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:11:37

    ワシは完結してない作品はどれだけ面白かろうが評価せんことにしとるんや

    なろう産はそこを越えないのが多い

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:13:47

    今期のなろう系アニメは割と面白いよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:13:48

    >>88

    評価されないのがエタる主な原因だからやん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています