『小物感』はどうやったら出せるのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:33:29

    ちょっと考えたい

    自分の作品の敵が
    ・主人公を逆恨みの私怨で痛めつける
    ・強力な能力を誇示する能力に頼り切りの雑魚(能力は他人から奪ったもの)
    ・顔はいい(外見も他人から奪ったもの)
    ・組織の長だが戦略性皆無で優秀な部下も気に入らなければ平気で切り捨てる(率いる組織も他人から乗っ取ったもの)
    ・主人公の友人を人質に取る
    ・その人質の能力を強引に使わせて主人公を攻撃する
    みたいなやつなんだけど
    他の作品でもいいので『小物』な要素を集めたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:35:21

    そこまでいくとそれに全く罪悪感を覚えない、全て自分の思い通りに行くのが当然くらいに振る舞うなら一周回って大物感出そう
    ちょっとでも後ろめたさや躊躇いがあったらだめ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:36:44

    ダブスタ野郎とか?
    部下を切り捨てた理由で自分が切り捨てられそうになったらみっともなく文句を言ったり

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:38:43

    弱いものには気が強いとか、後逃げるのが上手いと小物感出ない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:39:51

    命乞いして見逃してもらった直後に攻撃しようとするとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:40:10

    やたらと言葉が多いとそうなりそう
    口数少なく、説得力がある言葉を話してると強者っぽい

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:40:49

    部下でも武闘派みたいな奴からは愛想尽かされてるとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:41:05

    有能な奴を嫉妬とかで暗殺
    その後すぐにそいつが必要な事態が…みたいのはどう?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:41:26

    できもしないのに〜〜してやんよとか言う
    特に意味のない小さな嘘を言う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:41:56

    保身のために平気で部下や友人を売る

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:21

    セオリーというかマナーみたいなものを無視して攻撃しようとするとか
    変身中に攻撃的な

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:44:02

    「言い訳」は便利だよ
    自分に対してのものでも、上司に対してでも、倒す相手に対してでも、敵に対してでも

    自己正当化や、被害者ぶったり、責任転嫁したり
    自分はなにもせずに、自分が正しい、優位な立場になりたいという意識をムンムン出していこう!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:46:11

    縛られたりしてて無力化されてる人間を虐待するのは小物感を感じるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:47:13

    有利な時は上から目線で調子に乗る
    ピンチになると仲間を犠牲にしてでも逃げる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:48:13

    すぐに調子に乗ってゲスな発言をする

  • 16スレ主23/02/04(土) 13:48:50

    >>2

    大物っぽくなるのは駄目だな

    自分の悲しい過去を言いふらす(※他人から奪った悲劇的な素性、その悲劇は自分が原因で起きた惨事)とか追加しよう


    >>3

    見捨てたことを理由に他の部下に見捨てられる展開はありだな


    >>4

    奪った能力で自分が最強だと思っているからカス感が出そう


    >>5

    人質取った件とかで主人公が確殺モードに入ってるから命乞いが効かなそう。だけど命乞いしても攻撃されたから『なんて酷いやつなんだ………』みたいに悪態つくとかはやろうかな


    >>6

    声が聞き取りやすい上に1/fゆらぎボイス(声も他人から奪ったもの)って設定があるからクッソベラベラ喋るんだ

    口数少なめな主人公とは対照的かもしれない


    >>7

    それは本編ですでにやってるかな

    戦闘部門の幹部に無断で兵士と兵器動かして無駄遣いした挙げ句事態を悪化させて、その尻拭いをさせるみたいなやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:49:11

    なんとなくだけどピンチに陥った時に一個か二個くらい策を用意してると小物感がある気がする
    大量に策があったら有能だけどあえてほんの少しだけあれば小賢しさとか表現できそうな予感

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:54:47

    勢いとパワーで出していこう!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:55:10

    『行動や思想に一貫性がないこと』でしょ
    卑怯なら「卑怯」に一意専心出来ない(後ろめたさを感じる、詰めが甘い)
    騎士道なら「騎士道」に一意専心出来ない(追い詰められた時に不意打ちに頼ってしまう、逃げ出してしまう)
    厳格なら「厳格」に一意専心出来ない(誰かに贔屓してしまう、「厳格さ」を言い訳に使う)

  • 20スレ主23/02/04(土) 13:56:58

    >>14

    >>15

    『勝った!!』とか『ぶっ殺す!!』とか言わせようかな……

    主人公は『ぶっ殺した』の方だけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:58:09

    >>19

    これ

    っていうかもうこの話言い尽くされてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:59:18

    相手の強さによって勇気を出したりひっこめたりする……は出てるか
    逃げ癖とか保身重視とか何よりわが身が大事な感じ
    あとは甘ったれたことを抜かす「俺は頑張ってきたのにぃ~」(大して頑張ってない)みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:59:31

    いちいちちゃんと聞いたか問い詰める

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:00:41

    べらべら喋るとか?
    自分が有利だと能力ついて語ったり、なんなら能力奪うならその奪ったやつがどんなやつでどういう風に奪ったとか自慢げに長々語らすと小物臭くね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:01:33

    やたら煽ってくる癖に自分が煽られたら即キレる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:12

    小物が強力な能力持ちを出し抜いてその強力な能力盗めたり組織を乗っ取ったりできた過程ってちゃんとあるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:45

    ボロボロにやられた時に嫌だ死にたくないとか言って
    主人公が仏心を出したところを不意打ちして結局負けるとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:03:44

    ひとにきびしく じぶんにやさしく

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:05:46

    金と女が好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:06:16

    ・自分の作戦や行動の理由を聞いてもないのにベラベラしゃべる
    ・負けても効いてないアピールして反省しない

    とか思いつくけど
    小物ではあるかもしれんが悪役として面白いかって言われるとな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:08:21

    ここで聞くぐらいなら創作のノウハウ本とか読んだ方が身になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:10:10

    自分勝手さも貫き通せば悪役として魅力になっちゃうからなあ
    グレシャムとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:12:09

    能力を使って敵を倒してひゃはは俺様つええだろっていうのをしっかり書いて
    その敵が情報収集のための人形的なやつで、本体にうーんおもったよりつよくなくね?  みたいなことを言わせる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:13:16

    小説家になろうの追放物とか成り上りものとかで死ぬほど見たなぁすぎる
    そんな小物ムーブたち

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:17

    普通に実力を過信させるのが第一条件じゃないかな
    あえて小物とするなら根拠のない自信と過剰な自己評価の2軸は大事だと思う

  • 36スレ主23/02/04(土) 14:17:41

    >>26

    強力な能力を奪えた理由は、その持ち主が偶然一般家庭に生まれた人だったから。声や容姿の奪い取りに関しても特殊な能力がない声優とか俳優とかを奪って殺してる。

    組織を乗っ取れた理由は、リーダー格の二人が紆余曲折あって共倒れしたから


    >>30 >>34

    正直悪役としてというより主人公が目的を遂げる道中に置かれた邪魔な障害物としてしか書いてない。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:49:14

    自信満々に断定的な事言っといてそれを覆された時何ィー!?ってめっちゃ驚いてるとこ見るとああ小物だなぁって思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:17:59

    大雑把に言うとせこいとかビッグマウスとかかな
    お、俺は当然知っていたとも!みたいな知ったかぶりも含む

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:09:09

    「殺す覚悟」とかの安っぽい説教をさせるとかどう?
    同じことを自分が言われたら相手を人でなし呼ばわりして逆切れするとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:29:01

    個人的好みな激アツ小物ムーブは
    「死にたくない! 許して! 見逃して!」という無様な命乞いかな
    「カネならある! いくら欲しいんだ!?」とかも高得点だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:38

    必要悪とか悪の美学みたいのを語らせて、それを主人公に論破されたら早口で言い訳を並べ立てるとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:09

    常に美人な取り巻きを侍らせて周囲に「モテる俺スゲーだろ」的に見せびらかしてる
    もちろん命の危機が迫ったらあいつらやるから勘弁して!と言い出す

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:00:29

    >>40

    普段はすぐ「殺す」とか言うし実際殺してるか殺させてるくせにいざ自分の番になると…

    だとポイントアップかな

    責任感やら覚悟やらがない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:15

    主人公を見下してくる
    能力を見誤ってたり身分や種族を笠に着るとなおいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:05:03

    必死感

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:02:53

    リアクションが良い

    「クソっ…………覚えてろ!」とか
    「なんで、なんで!? 完璧なハズなのに!」とか

    殴られたらちゃんと反応してプロレスしてくれるキャラ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:07

    DIOとか見たらよくわかると思うよ 

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:57:23

    プロレス感は「小物らしさ」より「魅力的な悪役」に必要な要素かもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:04:20

    部下にすぐ役立たずとか雑魚とか言ったり散々雑に接してきた上で
    いざってときに私を助けろ!って部下に命令して見捨てられるのとかもいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:24:29

    プロレスというか、小説という表現のなかでの常というか
    「状況にそぐわない長台詞を喋り続ける」だけでもう小物だと思う

    戦闘中でも、なにか事故やトラブルの最中でも
    あなたよくそんな状況で長い台詞を噛まずに言えるね、それを聞いてる他のキャラは
    その台詞が終わるまでずっと黙って棒立ちなの? って思ってしまったらもうなにもかも小物

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:25:13

    >>47

    DIOは小物のはずなのに大物感が出ちゃってるから駄目では

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:29:03

    自分についてきてくれた構成員達を役立たずって貶め始めたらそれっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:22:16

    自分の作品だといくつかのパターンに分けてる

    1.視野が狭い系小物
    目先の快不快や損得だけで動いたり、ちんけなプライドのために状況をわきまえない行動をしたりする
    2.チョロい系小物
    ちょっとおだてられただけで図に乗ったり、嫌いな奴の悪口を聞くだけで上機嫌になったりする
    3.芯がない系小物
    すぐヘタれたり、すぐ動揺したり、すぐ逃げたりする

    重要なのはこれらの行動を読者が理解できるように描くこと
    描写で示せないならば、主人公からそれに準じるメインキャラに解説させる
    このプロセスを省くと、底が見えなくなり、大物だと錯覚されかねない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:06:17

    微妙に一貫性の無い行動とか小物くさい

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:08:06

    自分より弱いものには強く強いものには媚びへつらう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:12:02

    自分が優位なときは口調とか態度が丁寧なのに、追い詰められたら地が出てきてなりふり構わない乱暴な口調や態度になる。
    DIOとか散々無敵の能力で威張っていたのに最後に頼ったのはスラムの路地裏で身につけた卑怯な目潰しや砂掛けみたいなので精神的な貧しさが見抜かれるのいい。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:18:44

    要するにペラペラなのが小物なんだと思う。
    なので最初はむしろ大物に見せるのがいい小物キャラになる秘訣じゃないか。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:13:53

    >>56

    ポケモンだとゲーチスがこれだな

    BW2本編だと子供みたいに癇癪起こしてたし客演時でも追い詰められると非力なヒロインを人質にしてボールよこせ!と迫ったり父親面して息子の情に訴えようとしたり心底プレイヤーに軽蔑の感情を抱かせる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:59:54

    >>53

    人物としての器が小さいから小物なんだなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:09:18

    他キャラクターに対する評価が読者とずれてる
    何かを守ったり成し遂げて死んだヤツを無駄死にと笑う
    倫理観が無いだけの行動を破天荒の偉業のように褒めるなど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:10:48

    >>59

    そうだね

    善悪とも敵味方とも関係なく、ただただ器が小さいのが小物

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています