マクロスFについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:11:47

    ニコ生の一挙見たら面白かったから語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:12:58

    あと当時ってランカ派とシェリル派どんな感じだった?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:22

    そりゃあまぁシェリル
    ランカは例のシーンや終盤といいネタ度のが高かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:50

    色んな意味で当時は盛り上がってたな
    色んな意味で盛り上がり過ぎたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:22:17

    やっぱシェリル派多いか
    まあいい女だから人気もわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:23:49

    アニメは眼鏡が割れてるし映画は眼鏡割れてないけど最後は…だしどっちを取っても困る

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:24:59

    シェリル9ランカ1くらいでもおかしくない印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:25:58

    ミシェルアルトの派閥が熱かったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:27:08

    本編みてても普通にランカちゃん派だった
    当時の2ちゃんみたらシェリル派とランカ派でバチバチやってて恐怖を感じたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:28:11

    その後のフレイアでまず思ったのが最初からアフレコ上手いと思ったことだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:32:27

    映画が綺麗纏まってて、TV版の記憶が曖昧に
    シェリルがいろんな意味で強すぎたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:33:23

    1だけど三角関係と歌うロボットモノくらいの認識で一挙見た
    三角関係よりはアルトとシェリル、ブレラとランカを公式推してそうだなと感じた、そして歌要素が思ったより強かった

    ニコ生のコメントでランカとシェリルの取り合いをターン制脳破壊と表現しているのは笑った

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:35:06

    TVはサテライト特有の作画の悪さがやばかった記憶しかない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:44:39

    (∪^ω^)アルトくぅーん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:18:55

    ランカ推し目線だけどランカちゃんとその声優と成長していくアニメだったな
    最後辺りになると声優もうまくなったなより成長したなあ!!ってなっていく
    関係ないけど好きな機体はブレラの機体ですかっこいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:29:34

    TV版は眼鏡が割れるのが悲しいが劇場版は劇場版でアルトは行方不明シェリルは意識不明出しでみんなで幸せになるルートは無いのかって思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:24:36

    TV版しか見てないけど劇場版はルートが違うっぽい?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:31:19

    >>7

    んな訳ないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:32:47

    ランカはマクロス内でも普通に人気トップクラスだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:04:16

    ランカちゃんで賛否両論だったり不評だったところを見事に修正して、さらに尖らせたのがフレイアって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:08:29

    >>11

    アルトとはお互いのハジメテを捧げあっているという疑惑があるしな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:47:48

    戦闘シーンは普通に今でも通用する出来だよな、全話通しで観ると少々使い回しが目立つけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:52:29

    >>21

    小説版だとガッツリヤってたぞ

    ちなどちらも初めてだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:54:14

    >>17

    実はマクロスシリーズは「マクロス世界の史実を元に作られたドラマ(=劇中劇)」なんで「本当の正史」というのが視聴者である俺等には分からなかったりする


    大河ドラマとかそんな感じ

    だからキャラの性格とか能力とか行動とかが違ってたりする

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:00:54

    マクロス世界史の劇中劇だから

    一条輝みたいなやつがいた
    熱気バサラがいた
    早乙女アルトみたいなやつがいた
    ハヤテインメルマンみたいなやつがいた

    という話だからその後どんな話を作ってもそれはもありという解釈が成り立つんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:15:46

    Fの何話だったかでZEROの撮影してたけどそんな感じか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:21:30

    >>17

    TV版では「2人が俺の翼だ」エンドだったけど

    劇場版だと明確に片方フッてもう片方を選ぶエンドになった


    この先は君自身の目で確かみてみろ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:24

    ミシェルの生死が別れていることから、ミシェルは複数人のエピソードをまとめた人物だったりするんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:48

    ぬいぐるみみたいな携帯握りつぶしてイキイキしてるからランカ好き
    はおちーにゃんにゃん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:30

    Fを初めて見たとき、オズマのアーマードの変形シーンでビビった記憶がある
    全身の装甲が有機的に分割して動いてファイターとバトロイドになるんだもの

    ついでに、最初はアーマードパックじゃなくてスーパーパックだと勘違いしてたから「新作のスーパーパックはゴツいな~」って思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:29:35

    シェリルもランカも可愛くて好きだった
    アルト派だったなー

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:05

    時の迷宮でアルトのだいたいの所在が判明したけどあれからなんか進展あった?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:07

    個人的な意見ランカの批判された部分と後半の?な展開を改善したのが劇場版って印象
    シェリルとアルトがなんかTVより報われんと言うかなんと言うかだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:34:29

    マクロス好きだけどFはなんであんなに話題になったんだろう
    言い方悪いけどマクロスシリーズってどちらかというとマニアックなイメージがあった

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:34

    メカデザは戦闘機はともかくバトロイドが馬面棒人間みたいであんまかっこよく感じなかったな
    アーマードとかトルネードつけたらカッコいいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:02

    >>34

    シンプルにそういう時代だったってのが大きそう

    深夜アニメ文化が一般に浸透してきてた所に数年ぶりの周年作品でもある完全新作が出来た結果連鎖的に流行りの波に乗れたんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:34:35

    ランカとシェリルのおねロリ感好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:06:08

    小説版展開がかっ飛んでるというか、とんでもねぇ勢いなとこあるけどわりと好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:09

    >>38

    歌舞伎要素を小説という媒体の特性を活かしてガンガン掘り下げて行くの凄い良かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:46:19

    >>35

    ガンダムと違ってまず戦闘機形態ありきのデザインだから多少はね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:56:16

    比較的生存者多い少女漫画ルート

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:49:15

    学校と皆がめちゃくちゃになってるのに(死人出まくり)
    「自分の事知りたい」でバジュラのとこ行っちゃうランカは自己中過ぎて
    TV版ミンメイみたいに「皆の危機に自分のことしか考えてない」フラれた理由が同じだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:00:18

    SEEDと同じく平成に於いてマクロスシリーズを完全復活させたトンデモ作品だったと思う
    ここから新たなマクロスシリーズが始まったという感じ
    そろそろΔの次、令和のマクロスという新作も来るかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:30:30

    マクロスゼロから本格的なCGを導入したといえ、TVアニメで全部CGはなかなか挑戦的だったんじゃない
    あんまり詳しくないんだけど、実際どうなの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:37:21

    >>36

    例えばΔはあれこれ言われてたけどぶっちゃけΔとFの放送順が逆だったら立場もそっくり入れ替わりそうな気もするしそれくらい時代が良かったってのはあるよね

    TV版の最終回なんかSNSが発達してる今だったら当時以上にボロクソに叩かれてると思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:54:47

    >>38

    アルトが歌舞伎を辞めた理由の一つがなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:49:29

    >>34

    1話の掴みが良かったのと全盛期ニコ動で流行ったからアニメ知らなくても曲は知ってるみたいなのも多かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています