気づいてしまった

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:04:59

    スレッタは知人の父親には会ったこと、見たことはあるけど母親は見たことないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:05:52

    母親が全然出てこないよこのアニメ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:06:06

    俺らもな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:06:10

    メインキャラの母親が現在プロスペラと過去キャラだったらエルノラとノートレットしかいない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:06:25

    ていうか水星の魔女は全体的に母親の存在が薄い
    プロスペラ一強なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:07:05

    まず親らしい親が全然出てこない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:07:05

    しかもミオリネもグエルも具体的な自分の母の話はしていないしね。後二人はそれ以前の問題

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:08:14

    >>7

    グエルはスレッタから母親の話を聞いているのに父親思い出しているから母親の思い出ないし今はいないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:08:39

    スレッタは「お父さん」はどういう存在か知らないし、お母さんは比較対象が全くでて来ない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:08:45

    俺らが
    知ってる:エルノラ、(プロスペラ)
    断片的に知ってる:4号ママ、ノートレット

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:09:22

    >>8

    グエルも母親いない説あるしね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:12:19

    スレッタのお母さん好きっぷりを際立たせるためなのか闇が深く本当に全然いないのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:23

    この作品は今のところ雰囲気でゴリ押ししている部分が大半なんだけど、親子絡みについてはメインテーマだからなのか割と細かく描写しているのよね
    なので父親ばかりで母親が殆ど出てこないのも意図的だと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:40

    皆の寮母ベルメリアさんがい"る"よ"!!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:56

    異母兄弟、養子、無戸籍児
    御三家が普通とは言い難いからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:21

    闇深い子達が無理やり一つの場所にまとめられているのがアスティカシアなのかもしれない……

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:49

    寮生活だから地球寮の友達の家に行って普通の家族を知る事もない。徹底してますね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:16:55

    >>17

    これなー!!!

    折角学校に行ってるのにもしかして私んちちょっと変じゃない?てアレがないんだ!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:17:44

    ミオリネ以外記憶あるかぎり全員片親まであるな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:17:44

    プロスペラもスレッタ以外に顔見せない不気味さ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:29

    >>14

    真面目な話、あの人は良くも悪くも保身が第一なので母親的な属性は薄いと思う

    ヤバくなったら子どもたちを憐れむだけで普通にケツを捲りそうな雰囲気がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:49

    スレッタが誰かの親だと認識してるのパーティのデリングだけか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:51

    プロスペラは対外的には一応顔怪我してます水星大変だわ〜で通してるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:58

    >>15

    歳が離れてたらありえるけど同い年異母兄弟は無戸籍児くらい現代日本価値観ではファンタジーにおもえる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:20:28

    ふっつーにいいお母さんが出てきたらそれで
    比較したスレッタがプロスペラを疑問に思うかもしれないからね.........

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:20:54

    5話でMSが家族とか(世間的には)おかしいですよね、とは思えていたんだけどなぁ…
    寮生活は他の家庭事情を生で見ることがないとは気がつかなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:22:01

    >>26

    母としてヤバイ母じゃんとメインキャラで唯一気づけそうなのが今のところまともな母親との記憶がありそうなミオリネだけだよね

    グエルは常識は知ってそうだけどどうだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:11

    未来の世界だけど1周回って妻は家にいるとかなのだろうか…?花嫁制度もそんな感じだし
    BBAはよくわからない

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:23:46

    アス高は全寮制なのでスレッタが「普通の家族」に触れなくて済む、と言うのはプロスペラも織り込み済みな気はするよ
    何せ編入させた目的がスレッタのキャリアや社会性の醸成ではなく復讐のためだから、下手に疑問や違和感を持たれても困るし

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:25:16

    そもそもこの世界の人間あんまり他所の家庭にお邪魔する機会がなさそうだから村の因習に気づけなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:25:54

    >>30

    経済的な問題や交通的な問題はゆりかご見ると高校じゃなくて小中でもどこかの寮制の学校に預けることもできたのにしないで水星に住ませていきなり2年として学校に行かせるなんて子供のこと考えてないのまるわかり

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:26:03

    親子じゃないペイルが一番面白そうな設定がありそうなのに今んとこ秘密だもんな
    エラン様はキービジュアル5人組に入らないメインじゃないだろうけど
    彼の親御さんも見てみたいよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:26:09

    水星の魔女って因習村なんだよな…(?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:26:23

    >>31

    昭和と中世の悪いところの集まりか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:29:07

    グエルまで母親いなかったら御三家どうなってんだすぎる
    どうなってるんだろう…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:31:41

    >>35

    親権者の横暴と周囲の不干渉の合体技!

    児相!早くきてくれー!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:35:36

    水星の親はもう児相というか警察呼べとしか言えないレベルのカスだらけなんだけど、
    当の奴らが権力者だったりするからタチが悪い。もう中世以前の土豪そのものですわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:49:56

    今のままだと絶対繰り返すんだろうなってのが察せられるから頑張って鎖を断ち切らなきゃいけない

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:53:36

    >>37

    グエルは社員もグルとか性質悪すぎるわ

    ミオリネも監視役の大人がカスだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:55:33

    >>11

    グエル母もしいたら姓が違って跡継ぎじゃないラウダ母より嫡男を産んだ母と立場が高そうなのに息子が寮を追い出されたり行方不明担っても何もないから現在は絶対にいな気がしてきた

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:56:34

    >>37

    いまのところビジネスライクのサリウスがマシに見えるくらい三者三様の虐待の見本市タコピーと同じ感想をまた抱くことになるなんて

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:57:46

    >>35

    子供は小さな大人や親や家の所有物という考えが出ても違和感ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:58:10

    >>43

    子供が親を殺したら逆よりも罪が重くなりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:58:10

    前から言われてたけどスレッタの「お母さんに教わらなかったんですか」に反論できる人もいなそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:58:30

    >>32

    プロスペラってスレッタ11歳の頃にはもうシンセーで出世してて、自分自身は地球圏でも仕事するような状況だったんだよね

    それなら娘の成長面だけでなく物理的距離の面でも、地球圏の全寮制の学校に入れておく方が普通は安心だよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:00:56

    >>45

    これ言われる人母親亡くなったミオリネ以外母親知らなさそうなのは人に言っているので闇が深い

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:01:25

    >>43

    シェイクスピアがいてもルソーはいなかったとどっかのスレで言われてたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:04:02

    >>46

    プロスペラは自分の復讐に利用するために、スレッタを水星に隠しながらエアリアルの操縦訓練をさせる必要があったからね


    うん…書いてて思ったけど、やっぱりシン・セーって宗教テロリストの隠れ蓑かフロント企業か何かだよねこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:05:40

    >>37

    ついでに労基も来てくれないだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:06:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:09:02

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:10:14

    待ってくれ、4BBAに実子や孫がいないとは限らないだろう!
    ベルメリアさんは結婚してなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:10:17

    なんでこんなに親がやばそうなのに主役もヒロインも現在親に反抗する理由特にないんだよ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:11:10

    >>53

    エラン様は4BBAに親がなんかされてペイル乗っ取られたんじゃね?説とかあるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:13:46

    >>54

    スレッタ:洗脳

    ミオリネ:良くも悪くも感情的に反発していたが、本心では甘えたかった。なお裏のヤバさを全く理解していない

    グエル:親のヤバさを理解して逃げたものの、脚本の陰謀により強制親殺しをする羽目に

    4号:実験体

    シャディク:ノリノリで陰謀に加担


    こんな状況で抗うも何もないものよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:14:37

    >>33

    >>55

    まあエラン様にマトモな親が健在だったら、こんなわけわからんことに息子を巻き込むのを許すとも思えんしな……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:17:11

    シャディクはよくもわるくも親だと思ってないな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:20:00

    >>58

    ステークホルダーとかそんなやつ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:49:24

    >>56

    なんで逃げた先で親殺し何だろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:14

    >>60

    オイディプスコンプレックスとか難しいこと考察している人はいる。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:10

    >>61

    オイディプスも父親とは知らず父親を殺したことでギリシャの英雄かこの人は頭も良くて精神も強い人なのにギリシャ神話でもトップクラスに不運な人だよね グエルはエランとの決闘受けた以外は基本的に父親の悪巧みを破壊しているよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:59

    父親が何度でも自分から破滅しにくるから仕方がないんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:08:12

    ペイルだけは全く交流なさそうなんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:09:39

    >>64

    名誉寮母ベルメリアさんがいるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:16:56

    >>65

    「恨み言はやめて」

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:58:50

    一期のグエルはめちゃくちゃ乱暴に言えば親離れの過程の物語だから仕上げが親殺しなのはまあ納得は納得なんだが
    普通は精神的な話で本当に殺させるやつがいるかすぎるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:45

    >>67

    それも正当防衛で仕方なくやったやつだからな

    親父をぶっ殺す!って覚悟決めてやっていたなら趣味は悪いがある意味親離れだった

    でもそうじゃないので全然親離れできてないと思うむしろ絡め取られたように見える

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:28:42

    あの親父ぶっ殺してやる!って決意して殺した方がまだ健全なんだよなたとえ後悔したとしても自分で決意した事なら

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:30:02

    >>67

    逃げてボブになって生活基盤を築いた時点で普通ならベターな親離れなはずなんだが父親の呪いが視聴者が思うより強かった

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:30:23

    >>68

    正当防衛で誰かわからず殺してしまったからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:25

    グエル母は生きている可能性高いと思っている
    ラウダがニール姓なのはグエル母の存在や意向が強いと思うし
    (グエル母が死んでいるのならラウダ母を後妻として正式に結婚すればいい)

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:34

    個人的には今は亡きノートレットさんの存在が重要になる気がする
    ミオリネだけが現状唯一メインキャラで「ちゃんとした母親との思い出」があるキャラクターだからそれがスレッタの洗脳を解く鍵になるとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:54:49

    >>73

    12話であんな言及をされたノートレットさんは絶対に重要人物

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:43

    雑誌の2期への展望としてミオリネの母「ノートレット」とは!?みたいなのあったらしいから普通のいいお母さんでは終わらないかもしれない
    娘に愛はある、けどそれそうと〜系かも

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:24

    >>72

    ラウダ母がグエル母より先に亡くなってその後グエル母も…って可能性も

    ジェターク家は家族間の描写多かったしグエル母が今も生きてるなら

    12話の中のどこかしらで触れられてると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:06:16

    今思うとヴィムの「シャトーラトゥール2つ」って破滅の暗喩だったのかな
    シャトーラトゥールってライオンが塔の上にいるラベル貼ってるけどタロットで塔のカードって正位置も逆位置も意味の不穏なカードなんだよな
    逆にシャトーラトゥールを断ったサリウスは今後破滅せずに済むのかも?
    …流石に深読みしすぎか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:07:21

    >>76

    生きてたら息子が行方不明になって心配している母親くらいラウダが一言いえば匂わせられるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:10:57

    >>76

    その場合はラウダをジェタークとして引き取らないかな?

    ラウダの将来的にもジェタークを名乗らせたほうが都合良さそうに思えるし

    何にせよラウダがニール姓なのが事情を感じる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:13:44

    もしかしてみんな種違いのきょうだい…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:23:33

    >>79

    歳が近すぎて異母兄弟だからグエルを強く跡継ぎと推してお家問題にならないように名乗らせてないだけじゃない

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:40:12

    ノートレットさんも碇ユイみたいな感じなのかなと勝手に思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:56:43

    同じ脚本家で、本編開始時に故人で父親の最愛の妻で子供達から慕われていた母親マリアンヌさんという例があるので
    ノートレットさんもちょっとまだ信じきれない所がある
    彼女の死亡時の行動で父親が子供達から恨まれてたのも同じだし…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:11:04

    トマトの品種改良してたからガチじゃなくても研究者肌だった?
    有事の際は生存率高い方を選ぶとデリングと事前確認してたことといい
    情よりも理を重視できる人だった可能性はあるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:41:16

    それなりに良い母親が出てくるとスレッタがプロスペラに疑問を持ち始めちゃうから母親を出さないんだろう。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:59:34

    >>72

    ニールに関しては理由があって別姓にしてるとかでも説明つくしそもそもジェターク姓にこだわってるはずってのが完全に視聴者の思い込みだ

    グエルに母親がいなさそうってのはなんとなく察するレベルでも描写があるから言われてるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:40

    チュチュのところもテレビ通話で出てきたの父親だけだったしな…
    徹底して母親が表に出ないようにされてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:32:15

    >>82

    ゲンドウ程じゃ無いけど、ヴィムもデリングも愛情あるけど不器用な毒親化してるのは奥さんと死別しちゃったのが大きそう


    最もヴィムは同い年の異母弟作ってるあたり、やらかした後に奥さん死んで後悔か、奥さん死んだ虚脱状態をラウダ母が攻め落としたかで変わる部分はあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています