過去作ファンに向けたファンサービスをしたゲームは

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:27:32

    このぐらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:29:13

    あまりにも原作と違い過ぎてファンサになってるのかは分からんが
    外伝のマップは懐かしかった
    暁のやつとか完全に原型失い過ぎて笑ったけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:29:20

    シナリオ面でもう一押し欲しかった
    ただ燃える所は燃えたしこういうゲームにしてはあまり地雷を踏んで無いのは好印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:30:33

    ベレト推しやシグルド推しは特に喜んでる印象
    ミカヤも素はこうなのでは?と普通に語れてる印象だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:31:36

    >>2

    段差が特徴的なマップだったからしゃーない

    目覚めの刻でも良かったんじゃないかとは思うがあそこはマップ的には特徴のない平原だからなあ

    >>4

    暁好きとしてはミカヤの新たな面が見られて凄く良かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:32:18

    主人公勢が仲間の魂を受け継ぎまくっててちょっと面白い
    短剣の素質に目覚めるミカヤとか踊り子になれないくせに踊りまくるベレトとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:34:19

    今後のDLCの紋章土が楽しみだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:35:20

    外伝はコーエンとかユリウスイシュタルとかイレースとかそのマップ特有のキャラも拾われてるのが良かった
    グレイル傭兵団が暁の団に置き換わってるのもいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:36:15

    ライターの名前であれこれあるけど過去キャラの扱いでやらかさなかったのは素直に良かったと思う
    ここ失敗してたら下手したら燃えてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:37:32

    外伝は基本原作と同じ出撃位置……と思わせて
    聖魔とか逆だったりするからビビった
    確かにあの位置の宝箱をボーナスとして扱わないならそうなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:39:37

    >>9

    冷静に作品を語れてるし過去作品への扱いは良かったのは最高だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:40:26

    ただリン外伝が封印のサカの掟だったのはちょっと笑ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:41:49

    紋章士は本人とは違う存在なんだって明確にストーリー中に示したのは英断だったと思う
    一緒に戦ってると愛着も湧くし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:43:47

    >>12

    封印のサカルート遊んだこと無くて「?」ってなってしまったよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:22

    女王エリンシアとかタクミ港もやりたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:44:38

    過去のお祭りゲーの反省があるからこそエンゲージに辿り着いたのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:45:29

    過去作BGMをアレンジして使うのは反則だよね
    蒼炎の試練と暁の試練でちょっと泣いちゃったよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:49:55

    >>5

    ミカヤ主人公って観点だと目覚めの刻は皇帝軍側のマップなのがな…

    デイン側なら確かに血の代償マップが一番印象に残るからそこ選択するのは凄く良く分かるんだよね

    段差に目を瞑れば…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:07:03

    いいのかシグルドそこお前の家だけどお前を殺した奴が陣取ってるはずの場所だぞ…
    しかも回りにメティオ部隊置くとか吹っ切れてるどころかぶっ飛びすぎてんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:14:29

    >>19

    だからこそ増援無視してこちらに突っ込む(逃げている)AIになってるんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:16:03

    >>20

    取り巻きを無視して短期特攻ってお前ボルトアクス将軍じゃないんだから…って思ってたがそういうことだったのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:16:05

    >>20

    まあメティオ持ちは普通に突っ込んでくるけどな!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:20:18

    ロイ外伝は、原作のマップを思い出す鬼畜なDナイト増援だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:22:38

    >>19

    リンとアイクは自分の親の死因になった敵に混じってるし

    ミカヤは大量に死人出した戦いの敵軍に混じってるし

    ベレトなんて自分の上司の大切なもの叩き割ってくるぞ

    みんな中々はっちゃけてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:23:47

    ロイ外伝はボスのところが滅茶苦茶狭くなってて
    封印ってマップ広かったんだな……ってなった
    てか今作騎馬ですら移動力6とかでビビる
    マルスなんか素で移動力7だったというのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:24:21
  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:47:47

    >>15

    カムイ外伝の途中龍脈で川干上がらせてくるのはタクミ港オマージュっぽさあった

    これと同時に向こう岸の兵突っ込んでくるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:51:39

    カムイ外伝は向かい合ってた両国王族がカムイの元に固まって一斉突撃してくるのがなんかジーンと来たな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:30:41

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:42:01

    ある意味でエンゲージ一番の注目点だったからな過去作要素
    とりあえずそれを外さなかったのは偉い本当に偉い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:00:01

    >>12

    細かいことはきにしない

    それが サカのおきて

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:12

    マルスがアリティア城の玉座に付いてたのすき

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:29:07

    マップじゃないけどこれ好き
    カムイの育った場所も北の城塞だもんなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:39:19

    シグルドが終始かっこよくて大変満足
    外伝冒頭で壮絶な過去を暴露するの笑っちゃった新規はどう思ったんだろうあれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:39

    いきなりNTR告白されたようなもんだったな…
    それにしてもあそこの真のボスのユリウスとイシュタルシグルドより強くて酷いわ
    でも大金持ってるから頑張って狩るね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:41

    ネタバレになるけどラストで歴代ラスボスの紋章士と戦えて対応する紋章士には会話があるのが嬉しい
    特にベレトは本編だと喋らなかったから新鮮だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:06:09

    >>36

    あれでお前同盟のベレトなの?ってなったけど今作の過去作主人公ってコピーって感じらしいし全ルート履修済みベレトの可能性すら有るのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:27:54

    ロイがマードック将軍称賛してるのが良かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:48:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:50:10

    >>9がスレ主だったんじゃね?知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:52:10

    そもそもコメントって本人が消せるし…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:55:49

    >>41

    確かに自分で消せるな

    ライターの問題がどうとか知らないし皆エンゲージの過去作の扱い楽しんでるのに持ち出す>>9とか>>29(自分で消したのかも)はよくわからん

    リンのステージ難しいけど楽しかったしBGM好きだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:58:29

    特に荒れた訳でもないのに消えてるコメント言及するのは野暮ってものだろ
    紋章士の絆会話全員分のパターンがおそらくあって過去作キャラに言及するところとかいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:59:19

    絆会話で炎魔法が苦手なディアマンドに同意を示すシグルドでなんかダメだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:03:05

    >>7

    あにまん民、士と土の区別がつかない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:03:34

    >>37

    級長遺産を全部持ってきているから本編のどのルートでもないよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:07:41

    >>43

    全員分用意してんのスゲーよな

    風花みたいに章ごとの会話が全員分用意されてないとかペアエンドが無いとかあるけど

    じゃあ代わりにどこにリソース突っ込んでるのかというと紋章士関連なのよな

    内容も相当気を使って書かれてる印象

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:28

    >>26

    笑った

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:11:02

    絆会話最初あんまり短すぎて驚いたけど下手に過去作を壊すような発言してたら批判もあったしあれくらいでよかったのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:58:06

    >>43

    流石に主要キャラ以外は汎用会話かなーと思ってたからアンバーにアルパカの肉は食えるのかと問うアイクで笑ったし全員分ちゃんと会話用意してることに驚いたわ

    >>47

    エンゲージ技のセリフも多分全キャラ×全紋章士を用意してるっぽいし力入ってるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:49:26

    >>50

    インタビューでも山ほど組み合わせを作ったと自信満々に言っていたし本気で作り込んでいたんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:15:50

    >>49

    っていうか全キャラに全指輪との絆会話を作ってしまったら莫大な量になるから不可能なんだと思う

    支援会話と違って全キャラ全指輪のパターンが必要になる

    会話のネタとか保ちそうにないしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:17:25

    >>1

    いいやこれぐらいでいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:37:34

    >>52

    新作のキャラ同士ならお互いおふざけするだけで一個支援会話作れるけど

    紋章士はそういうわけにもいかないしな

    そこの線引きがしっかりされてるのは良かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:43:41

    >>49

    あの短さが逆に良いわ

    言うように変に長くしたら絶対に綻びが生じてただろうしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:47:29

    エンゲージ状態で相手を倒すとエンゲージしてる紋章士のオマージュセリフを言うの好き

オススメ

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