スポーツとか武道による人格形成とか精神修養って方便以上の意味あると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:33:09

    著名なスポーツ選手や指導者でも、武道の高段者でも指導以前に「良き人格とは?」とかをある程度でも突き詰めて考えている人を見たことがない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:35:42

    別にいい人格にするためにスポーツや武道の指導してるわけじゃないんで…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:37:03

    武道に関しては武道自体が道徳的素養を作るんじゃなくて、武道納めようって奴には同時に礼儀も教えておかないとやべぇから教えてるっていう逆の発想だから

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:39:13

    むしろ闘争心が増しそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:43:00

    本当に人格形成が目的ならチームスポーツなんかやらせない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:43:58

    >>3

    建前としてそれがあるのはわかるんだけど、結果的にまともな質で教えられてると思うか?ってのが気になる

    あっさい思考と偏見に基づいた倫理観の持ち主に人格指導されても逆効果だと思うんだけど、現実的に逆効果になってることのほうが多くない?という

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:45:42

    >>5

    逆にチームスポーツだと嫌でも複雑な人間関係から逃げられないから、それが人格形成に役立つってのは納得感あるな(指導されるかは別として)

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:46:51

    >>6

    その逆効果ってのが本当に大半なのか?

    問題起こすやつだけニュースになるから目立つってだけじゃないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:43

    アスリートが犯罪犯しやすいみたいな統計もない事もなかった気がしたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:51:59

    >>3

    健全な肉体に「あれかし」なんだっけ確か

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:30

    武道やってようがお裁縫やってようが悪人は悪人だろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:02

    親や教師以外の大人と接する時間が増えて常識とか協調性が身に付きやすいってのはあるかもだけど、習い事ならなんでもそうだしことさら人格形成を売り文句にできるほどのもんではないというイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:40

    >>9

    メジャースポーツだったらプロになれる・なれないの格差とか現役中・引退後の収入も承認される機会も違いすぎるだろうから、スポーツそのものとの因果関係ってよりは副次的な原因での相関関係な気もするな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:40

    >>7

    チームスポーツで形成されるのは倫理観のある人間じゃなくてむしろコミュニティで生き残れるずる賢さのある人間だよな

    生きていくには後者の方が役立つ訳だが

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:56

    筋肉が全てではないとかは学べそう
    筋トレしても親には頭が上がらないからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:03:05

    人間も動物なもんで、自分より強い奴がいる、上には上がいるってことを学ばせてやるとブレーキが身につく
    あと、いいから若いやつの時間と体力を浪費させて、余計な悪さをする余裕を無くしとく

    体力の有り余る悪ガキを完全に野放しにするよか、有効だと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:15:56

    武道やってた身としては「技術教えるだけ」よりは「技術&道徳教育」の方がマシだとは思うんだけど、そのマシがそもそも武道やらなかった場合にくらべて良いかっていうと微妙な気がする
    人間って暴力に自信がつくとろくでもない方向に行きがちじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:21:26

    ちゃんとした大人が運営や指導管理をしてるかが全てで
    スポーツや武道に勉学どれもそれ自体には方便以上の意味はないよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:22:34

    >>8

    ガチ不良がそもそも武道やスポーツをやるかって言うとねぇ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:24:40

    運にたよるギリギリの世界でメンタルが乱れるリスクが減る

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:11:20

    メジャーな競技になってくると、より多くの人々の目につく存在になるから嫌が応でも行儀よくしなくちゃいけない傾向にはなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています