なぜ牝馬限定戦は

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:45:06

    低人気がやたら突っ込んでくるのか教えてくれよ、オークスとか4年連続で二桁人気が来ててビックリしたよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:46:35

    神「盛り上がるっしょ?」

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:30

    牝馬は気分屋多いのであっさり飛ぶやつは飛ぶ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:32

    オークスは2400走るのが初めてな馬が多いの関係ありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:35

    エリ女はコースが独特
    オークスは単純にこの距離が初挑戦な例が多い

    データが少ないから人気は高くてもコースが合わなくてダメだったりその逆に知られざる専用機みたいなのが実力を発揮したりする結果

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:49:42

    それこそアカイイトみたいに阪神2200m得意だけどそれが戦績じゃ分からんみたいなやつがいたり、逆に距離的に保つはずなのにエリ女は全然あかんオークス馬みたいな感じで、得意不得意が牡馬以上にはっきりしてるしてるからとしか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:47

    中山牝馬SとマーメイドSは牝馬限定のハンデ重賞ってことで毎年荒れに荒れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:51:04

    3歳牝馬は2400走るスタミナ持ってる馬は少ない
    レース体系上オークスまでマイルしか走ってない馬が多いからスタミナの裏付けがないのに人気して飛ぶ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:51:45

    桜花賞で圧倒的に強かった馬がオークスで距離伸びて沈むのはあるあるだよね ソダシとか
    去年のスターズオンアースはそれで嫌われたのに蓋を開けてみれば普通に勝ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:24

    >>5

    牝馬限定戦だけ走ると仮定するなら、オークス以前の重賞に限るとフローラSの2000までが最大だしね。そっから2ハロン延びるからそりゃ結果は人気と異なるよな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:38

    スタローは重賞は勝ってたけど距離不安で人気落とした感じだったのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:50

    スタニングローズは元々強かった馬が人気落としてただけ感あるけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:54:04

    >>4

    まあこれ

    桜花賞では1600なのがそっからいきなり2400だもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:28

    そのスレ画だと謎なのはどっちかというとナミュール
    少なくともオークス直前までは完全なマイラーだと思ってたよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:52

    >>9

    中長距離は騎手の腕の差が出るって感じ

    スターズオンアースの桜花賞の川田も十分上手いけど

    オークスの東京2400ならルメールの方が上手い

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:58:48

    ウオダス世代やアーモンドアイ世代+グランラヴズクロノ世代みたいな絶対感はなかなかあることじゃない
    いや荒れる牝馬戦の象徴たるクィーンスプマンテはウオダス世代だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:10

    ここ4年のオークス3着以内の二桁人気が
    2019カレンブーケドール
    2020ウインマイティー
    2021ハギノピリナ
    2022スタニングローズ
    その後の戦績を見るとその時は実力がバレてなかっただけって感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:01:12

    スタローはレーンパワーで持ってきただけかと思ったらレーン抜きでも普通に強かったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:02:53

    >>16

    なんだかんだで09年における07世代の盤石さは牡馬も牝馬も絶対的だったからね…

    (カンパニーとダート組から目をそらしながら)

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:03:57

    女心は複雑なのよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:36

    >>17

    まあハギノピリナ以外は、ちゃんと実力通り2着って感じかな

    で、ハギノピリナは今どこにいるんですかねえ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:39

    >>10

    フローラSですらマイラーが挑んでは猛烈に沈んでく構図がよく見られるからな オークスなんて長距離も長距離すぎて

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:05:39

    今日の3歳未勝利戦と、明日の1勝クラスが、東京・芝2400だけど
    この長さって珍しいよねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:05:54

    >>19

    というか、07世代は安定性の塊やぞ。2歳重賞勝ち馬3頭全員5歳以降にG1/G1級レースの勝ち鞍あるとかいうバグ世代やぞ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:22

    >>24

    しかもその3頭全員5歳時G1複数勝ちしてるの派手にエグい

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:44

    >>10

    1ハロンなら騎手の腕次第で誤魔化せるが2ハロンはキツい

    去年の有馬で3ハロン誤魔化したジーニアスはおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:08:08

    ミヤビ♀「2400良いよね…」
    エメリヨン♀「良い…」
    ウェイビー♀「ゆりかもめ賞楽しみ…」

    スキルヴィング♂「ヒェッ」

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:09:17

    >>21

    オークス後10月のレース最後に休養中みたいだね

    netkeibaの掲示板では脚部不安で復帰目指し中て書き込みあるけど、本当かは不明

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:09:30

    >>17

    オークス(ダービー)は上がり馬が評価されにくい


    だけどオークスからの参戦組って桜花賞が短いので最初からオークスに照準合わせて走ってる馬が多いから好走するって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:19:25

    >>29

    ちゃんと人気してたけどユーバーレーベンってそのパターンなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:21:37

    ヴィクトリアマイルの荒れやすさの方がなぜ…?って感じ、距離とコースもエリ女とかより普通なはずなのに

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:31:44

    伝説のサンドピアリスも後の実績から実は京都巧者だったって言われてるんだっけか

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:35:07

    >>31

    ヴィクトリアマイルは東京のコース変わりで前が止まらないから?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:38:57

    まあVMだって突き抜けて実績のあったウオッカやアイちゃんやグランがバグみたいな勝ち方してるけど
    アパパネが先輩のブエナを破ったみたいなドラマもあるからね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:55:45

    >>25

    5歳フリオーソはG1勝ってないはず

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:12:56

    去年のVMどうだったっけ……って見直したら掲示板組は勝春以外は割と順当だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:33:29

    >>17

    ハギノピリナは2400経験してたからって理由で気にはなるけど人藤懸だから消したって人多そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:35:48

    >>31

    古馬の牝馬G1がこれとエリザベス女王杯しかないからマイル得意じゃなくても出てきて実績で人気になるけどマイラーのスピードに負けるって印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:55:29

    >>32

    京都2400巧者

    斤量もあって勝ちきれなかったけどね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:58:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています