ブルーロックって割とサッカー漫画としては珍しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:58

    青い監獄もライバルリーも「試合展開はいい!作戦とかポジショニングよりもキャラを立てまくれ!」ってのを感じる
    実際ここまで試合の作戦とかそういうのに目を向けてないのって珍しくないか?
    他だとイナイレ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:08

    ワイは実のところ、馬狼の喰い合うみたいなスタイルをよく理解していない
    潔も喜んでるみたいだけど、それはアリなの?いいの?って
    まぁ、話がおもしろければ…いっか…って思っとるが

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:12:58

    自分もキングのやつは正直あんま分かってないけど雰囲気で熱くなってる

    FLOWはまだしもメタビとか主人公感とか 漫画特有の表現について行けてないけどキャラが濃いから読んでるわ

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:15:38

    サッカーの試合中に俺には仲間がいる!って気づいて気持ち悪りぃ!!ってなるのはスポーツ漫画全体においても異端すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:41:02

    >>4

    論外とかなんとか言われてるけどあそこで一気に凛好きになったわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:04:51

    >>2

    U-20戦で限定して語ると

    潔がゴールの匂いを嗅ぎとる能力に長けてるから、潔を張ってれば得点チャンスゾーンに自分も侵入出来る

    それが進化してくると、得点の為にと潔がとっさに凛にパスした行為すらも瞬時に読み取って横取り出来る


    潔だけでは得点出来ない場面でも、身体能力や技術が上の馬狼なら得点出来る

    潔の物は俺の物。というサッカー選手としてはあまりにもトンでもな理論

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:07:01

    もしアニメ2期があったらエンディングの全員集合で
    離れていても仲間が見守ってるよ!!みたいな場面はやめていただきたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:08:46

    主人公はイキるけどこれ系の漫画でありがちな「大きな成功で調子に乗って天狗になって失敗する」みたいな展開があんまりないよね
    自分の能力と役割を客観視しなきゃ生き残れない環境だから当然だけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:14:41

    >>8

    それわかるわ

    主人公がイキってもすごい相手はすごいって認めるし試合中でも練習して〜って考えるくらいサッカーで成長することに貪欲だからなんか安心して読める

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:18:12

    つーかサッカーが競技性的に漫画映えしづらいからキャラ特化にするのは英断
    ジャイアントキリングとかアオアシがあと一歩注目度足らんのはサッカー「漫画」の限界を感じる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:40

    サッカーは人数多すぎるし試合展開コロコロ変わるからいちいち描写してられんしキャラ強くするのは正解

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:02

    イナイレをサッカー漫画に入れるのは違う気もするが

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:03:40

    >>12

    アレはギャグ漫画だしね、スポーツ漫画の文脈で語るものではない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:15:17

    >>11

    だから人数少なかったライバルリーが面白いわけだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:14

    純粋に味方とまるまるひと試合争ってるスポーツ漫画初めて見た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています