(ダブル)お互いにストレスのないハッピーなダブル対戦記録

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:50:29

    ポケモン対戦における最もストレスがたまる瞬間とはいつなのか皆さんご存じですよね?
    そう、技が外れる瞬間なのです
    そんな技外しのストレスを軽減させる方法がこのゲーム内にはあるんです、もちろん重力です
    重力の簡単な説明!
    ・技の命中が1.6倍!
    ・飛行タイプ、とくせいふゆう、もちものふうせんのポケモンにもじめん技が当たるようになる
    ・一部の技が無効になる
    これらの要素をうまく使いこなしてお互いにストレスのないハッピーな対戦をやっていきましょう
    以下は今日使うパーティ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:08

    お互いにストレスのない←
    おいその催眠術はなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:18

    ちなみにもうマスボ級には行っています、そのときはハピナスがアラブルタケでしたがもっとハッピーな体験を対戦相手様に体験していただくためにハピナスを採用しました

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:32

    命中あがるハッピー!とはいえやっぱあんまり低命中な技は採用しにくいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:09

    さ い み ん じ ゅ つ

    い わ な だ れ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:01

    もろはとかこごかぜもそうか

    ………天の恵みいわなだれ????

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:25

    基本選出はスナノケガワ+クエスパトラ、余談ですがスナノパトラってなんか語感よくない?
    このクエスパトラはSが最速スナノケガワ-1になっているため、1ターン目から重力さいみんが通るようになっており、ケガワ側はゴーストテラ、クエス側はマントにより1ターン目の重力催眠をねこだましで阻害する動きに強くなっております

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:20

    邪悪な戦法だぁ……邪悪すぎる

  • 9ハッピー星人23/02/04(土) 17:00:46

    わかりづらかったのでコテハン
    スナノパトラ以外の要員ですがあまりにもツツミカミが多かったためそれらに強く出れ、トリルにも強いチョッキバンギ
    ウインディが増えて鬼火をうたれまくる…重力で誘っているともいえますが、それに対応するラムイダイナキバ
    お相手様がハッピーを感じている間にめいそうを積めるニンフィア
    ハッピー!ハピナス
    となっております

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:03:55

    構築自体がそういう戦法なのわかるし重力催眠はやられてもあんまストレスは感じないかな 素催眠も大事な場面で一発で当てられたら発狂するけど、何発も許してたら催眠使うポケモンの処理の遅いこっちが悪いとなるので(やってる時はいらっとするけど)
    使ってても対面しててもツツミのドロポンはホンマにストレスになる

  • 11ハッピー星人23/02/04(土) 17:48:04

    サクっと4戦してきたのでそれぞれサクサク簡単に流れだけ

    まず一戦目
    これはトリル?いやトリルじゃないか?多分トリルだよな?ということでスナノパトラ+バンギニンフの対トリル選出を行う

    相手の先発はグレンアルマ+テツノカイナ
    1ターン目
    やっぱりトリルじゃないか!ということでケガワで霊テラスしながらじゅうりょく、パトラでさいみんをグレンアルマにうつ
    相手の行動はカイナがねこだましをパトラに、グレンアルマはねむり

  • 12ハッピー星人23/02/04(土) 17:56:36

    2ターン目
    パトラのさいみんをカイナに、ケガワでだいちのちからをグレンに

    これが通りグレンを処理するも裏から出てきたのはトドロクツキ、ブーストですばやさ
    ・・・?もしかしてトリル選出ではない?

    3ターン目
    パトラでバトンをニンフィア指定、ケガワで大地をカイナに←これは大きなプレミ

    パトラのバトンが通りニンフィア登場、トドロクツキのじごくづきでケガワが死亡、カイナすやすや…こちらはパトラを出す

    4ターン目
    ニンフィアハイボ、パトラルミナコリジョンをカイナに選択、ここが分かれ目だったかな

    相手のトドロクツキがテラス飛行になりながらじごくづきがニンフィアに、パトラのルミナコリジョンがカイナに3-4割ほど、ニンフィア動けずカイナが起きてニンフィアにかみなりパンチ

    5ターン目
    ニンフィア守る、クエスルミナコリジョンでカイナを選択

    トドロクツキが守る、クエスでカイナを処理に成功
    後ろからハバタクカミ…トリルじゃないやん!

  • 13ハッピー星人23/02/04(土) 18:01:46

    6ターン目
    ニンフィア2連守に挑戦、クエスで素催眠をトドロクツキに

    まもるしっぱい、さいみんはずれ、トドロクツキのじごくづきでクエス死亡、カミのマジシャでニンフィア大きく削れ
    裏からバンギをだす

    7ターン目
    ニンフィアまもる、バンギなだれを選択

    ツキのかわら+カミのマジシャでバンギが死亡しここで降参

    トリルと決めつけた選出、バトンしても今回の受け先が両方遅いのでバトンする必要はなく、ツキを催眠していればよかったなどの反省点を得た

  • 14ハッピー星人23/02/04(土) 18:07:48

    2戦目
    これこそトリルでしょということでさっきと同じ選出に

    相手の先発はイエッサングレンアルマ…この瞬間に勝ちを確信する

    1ターン目
    ケガワでじゅうりょく、パトラでさいみんを一応グレンアルマに

    イエッサンのこのゆびからこちらのじゅうりょくさいみんがイエッサンに飛び、グレンアルマがトリルを展開

    2ターン目
    パトラでさいみんをグレンアルマに、ケガワをニンフィアに交代

    グレンのワイドフォースを受けるもそんなダメージはもらわず、後攻さいみんが成立

    ここで相手が降参

  • 15ハッピー星人23/02/04(土) 18:12:17

    3戦目は選出画面をスクショできていなかった…がハッピーな画像はあったのでそれを置いておく
    選出画面がないと解説しづらいので概要だけ
    おいかぜ展開を通されるもじゅうりょくさいみんが3体に通ったところで降参される

  • 16ハッピー星人23/02/04(土) 18:23:02

    4戦目
    これもトリルじゃないか!でもこのトリル少し特殊多くね?ということでスナノパトラは置くとして後ろをハピキバにしてみる

    相手の初手はヤドキング+テツノカイナ…トリルだよね?
    1ターン目
    ケガワテラスしつつじゅうりょくさいみんをヤドキングに

    相手カイナを交代、ドドゲザン登場からのじゅうりょくさいみん成功

    2ターン目
    ケガワをキバに交代、さいみんをドドゲザンに

    さいみんが通るもヤドキングが起き、トリックルーム展開

    3ターン目
    ヤドキングにさいみん、キバでインファをドドゲに

    ドドゲがフェアリーテラス、ヤドキングのドロポンがクエスに、ドドゲ起きず、キバのインファが全然ダメージ入らずヤドキング再度就寝

    4ターン目
    ヤドキングにルミナコリジョン、キバをハピナスに交代

    ドゲザのドゲザンがクエスに刺さり死亡、裏からキバを出す…これもう無理じゃね?とここで降参

  • 17ハッピー星人23/02/04(土) 18:24:54

    軽くやった結果の2勝2敗、強くするだけなら簡単でハピをツツミに変えれば多分大分強くなる
    でも楽しいからオッケーか!ハピをもうちょっと使いたかったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:36:36

    じゅうりょくの可能性乙
    ハッピー流行れ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:31:23

    続報、なんか勝てるしパーティを回しなれて重力を使わない展開の強さにも気付いた
    ハピキバ?あいつらは…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:36:46

    カジュアルで借りて初めてダブルバトルしたけど面白いですね!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:39:20

    重力パといえばイッカネズミのイメージがあったからなんか新鮮
    必中催眠術たのしそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:41:01

    あ、ちなみに今は2体ほど入れ替わって以下の通りになってます
    ツツミはガチで強いし1ターン重力催眠、2ターン催眠ボルチェン、3ターンルミコリ吹雪の流れが決まればそこで試合終了になる程度にはスムーズに進行を決めてくれるので入れ得だと思います

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:44:12

    あ、キバは外してしまったけど弱いというわけではないです、ボルチェンやらバトンが入ってるからそれを生かせるいかくもちのポケモン入れたほうが強くね?ということでウインディくんには参戦してもらいました

    ハピは…この型ではないほうが強いです

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:22:05

    >>20

    ありがとう、ダブルではこういう普段ならしないようなさいみん連打とかも立派な戦術になれるんだ!…スナノケガワが来てくれたおかげだけど

    >>21

    イッカネズミは構想段階では入れていたんだけど重力で一手使う関係上もう一手は相手へ干渉できる手段になりがちでそっからSの上がった環境下でネズミの行動権を確保するのが難しくて外しちゃったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:40:01

    お借りしてカジュアルで三戦ほどやったら全部切断されて草でした
    気持ちは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:08:34

    なんかお借りしてくれる人が一定数いるようなのでメジャー戦術への対抗策を少しだけ残しておきます

    VSおいかぜ
    展開を止める手段はないので受け入れましょう、おいかぜ展開ターンは基本的に相手は一体でしか攻撃できないため攻撃してくる方を狙って催眠し、時間を稼ぎましょう、クエスが3段階加速したら大体こちらの方が早くなるためそれまでが勝負とも言えます

    VSトリル
    先発の二人を見てもらえばわかるのですがトリル側に重力催眠を止める手段がなく、主な催眠対策がぼうじんゴーグルなためトリル役を眠らせるのに苦労はしません、グレイエの場合はトリルを受け入れるしかありませんが一体ずつ眠らせていけばターン処理に困ることもなくトリルを終わらせられるでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:22:04

    一応のスナノパトラ改造案
    ・クエスのバトンは他の技でもいいかも?催眠まもるルミコリで完結しているし仕事がなくなることはないのではねやすめ、フェザーダンス、みがわり辺りでもいいかもしれない
    ・スナノケガワのかみなりをまもるにしてもいいかも?重力を貼って催眠を2体以上に通せば大体アドは取れているのでそれ以上を求める理由がそこまでないか?ボルチェンでない理由はツツミかニンフィアという範囲エースへの交代を遅らせないため

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:31:00

    この構築を使えば使うほど思うことはやべーなクエスパトラ…ってことですね
    催眠術を抜くにしてもこのルミナコリジョンとか言う技相手を特殊技弱点にするって書いてあるようなもんなんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:34:02

    単純にルミナ&ケガワの攻撃範囲の相性がおかしくて重力以前にこの組み合わせヤバイな…ってなるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:44:58

    環境にバークアウトをしてくるウインディさえいなければ全員特殊型にしたいレベルなんですよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:07:38

    もしかしてバンギラスの枠ヌメルゴンでもいいか?
    実は催眠ばかりしているように見えてキノコに弱いこのパーティ、ヌメルゴンならアシボがあるから特殊受けに対しても強いしだくりゅうのおかげで範囲ダメージも担保できる…フェイントがあるから砂によるタスキ削り性能も擬似的に持っている
    変えてみるかぁ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:18

    このパーティで初めて3桁踏めました、楽しかった!毛皮が重力した後もカイナ土下座に殴りかかったり出来て腐らないの強い…
    初手でトドロクツキハバタクカミみたいな高速二枚並べられてそのまま押し切られる負け方が多かったんですが良い対処法ありません?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:47:02

    >>32

    このパーティの弱点ですね、S操作せずに高速2枚編成は…

    おいかぜやトリルに対しては滅法強いんですが

    強いて言うならツキ+カミはどちらかがエナジー…多分ツキが多いかな?なのでクエステラスで1ターン目から即催眠をツキ側に仕掛けてクエスの加速を活かすしかないと思います、この対面は最速起きに対応できませんがニンフィアを2ターン目のボルチェンから展開できれば十分勝機は産まれうるので完全無理ではないのが救いですね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:51:23

    ちなみにツキ側に仕掛ける理由はこいつがおいかぜをする可能性がたかいこと、テラスを切っている可能性が高いこと、実はカミがノーマルテラスを切られるとクエスへの打点が激減し、クエス加速までの時間は稼げることの3点です

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:58:15

    ちなみにここまで一切触れていませんが相手初手にエナジーツツミが出た場合重力展開はやめ、霊テラスボルチェンで処理しにいきましょう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:14:05

    てかもしかしてスナノパトラ流行り始めてます?こんな時間に潜って2回ほど当たったんですけど…

    こんな性格の悪いパーティ使うやつちょっと頭おかしいんじゃないですかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:04:38

    悪タイプにも催眠術って効くのか…知らなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:27:13

    でたわねって感じのパーティ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:41:19

    >>37

    じめんタイプがでんじはを無効化するのが特別なんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:24:59

    この重力パ、早速使ってみましたが、クエスパトラってどの相手の技を耐える想定で努力値振っているのでしょうか?
    素早さ以外はかなり調整しているのを見受けられたのでとても気になります!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:15:10

    >>40

    …え?実は素早さが第一の調整でそれ以外は適当だったりするんだ…


    てかこのコメント見て気づいたけどなんでS101、100ラインに拘ってたんだ自分?もっと下げて耐久確保できるやん!ドクガのオバヒに怯えなくて済む可能性あるやん!

    このレスまさに目から鱗ってやつだわ、ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:39:01

    ウインディに上取られたときのリスクってあるかなぁ…そもそも選出されにくいし切っていいか?
    そうするとコノヨザル抜きまでSライン落とせるから耐久がガッツリ増えるか…てかスナノケガワもこだいかっせいそこそこおこぼれでもらうしS上昇するように調整する?…うーん大事なことなんだがCをめちゃくちゃ削るのはどうなんだろう…いやでも耐久ガッツリ増えるの魅力的だよなあ…
    的な感じでパーティをイジっております

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:08:58

    ということで最速90族を意識して耐久を調整した結果
    スナノケガワは試験的にこだいかっせいでS上昇調整
    H196B4C124D4S180振りへと変わりました(S実数値158)

    クエスパトラはスナノケガワよりSが1だけ低くなるように調整した結果
    H148B116C4D100S140へと生まれ変わりました…
    いい耐久してんねえ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:23:00

    ここまで耐久あるとますますクエスのバトンいらないのでは…?説が浮上中
    みがわり、はねやすめ、フェザーダンス、サイドチェンジ、にほんばれ、あまごい
    どれがいいんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:38:40

    >>41

    私のレスがお力になれてうれしいです

    クエスパトラって耐久振りすると思った以上に耐えてくれて使っていて楽しいですね!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:17:47

    めいそう羽休めアシパクエスとかあった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:34:03

    おんみつマントとかいうアイテムチート過ぎない?…俺だけ2個使えるようにならんか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:14:58

    もしかしてこのG構築って寿司があっても機能する?なんならクエスのバトンがめちゃくちゃ強く作用するのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:38:20

    ドクガカミの並びキツすぎんだろ…
    オバヒは嫌だオバヒは嫌だ、アシッドボム!Foooo!っていうのをずっとする羽目になってるんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています