トトロの都市伝説

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:07

    作画都合

    以下、公式が勝手に言ってる禁止


  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:08

    そもそも結構昔にジブリ公式が都市伝説否定してなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:53

    >>2

    否定はしてるけど細かい内容は特に触れてなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:58:06

    それ言い出したやつ岡田だろ(偏見)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:58:31

    まぁ肝心の都市伝説も割と無理あったりするしな...

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:58:38

    死亡説だっけ
    子供向け映画でそれ本気で思ってたらひねくれすぎなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:42

    でもポニョはそれっぽい描写だらけだから信じちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:00:49

    千と千尋の最後のシーンのデマ流したやつ許さん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:01:08

    都市伝説の内容にしても結構ガバいし
    あれぐらいの理由なら公式が違うと言えば違うだろ...と

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:02:00

    レッドはギラティナ並にがばかった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:02:51

    >>9

    無敵論法の一つに「公式が否定したという事は隠したい事実なんだ!」ってのがあるんだよ

    陰謀論者に片足突っ込んでるんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:06:04

    >>11

    片足どころか両足突っ込んでない?

    そんな根拠の薄い言いがかり公式がいちいち答えるわけないのにそもそもなんで隠したいのって話だし

    本当に隠したいなら描写しなければいい話じゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:51

    >>11

    片足どころか全身どっぷり陰謀論者やんけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:09:15

    ・トトロの原作は地獄巡りがテーマ
    →嘘、原作はないジブリオリジナル作品
    ・池で見つかったサンダルとメイのサンダルは同じ
    →嘘、よく見れば分かるがデザインが違う
    ・メイと書かれたお地蔵様が一瞬映る
    →嘘、全くの捏造
    ・EDが過去の回想シーンになっている
    →劇中の季節は夏でEDが秋なので普通に考えれば本編の後

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:10:34

    >>14

    EDが過去の回想って引っ越してきて物語始まるのにそれはおかしいだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:19:47

    トトロの都市伝説って字面の面白そう感からお出しされる
    考察にもなってないようなつまらない邪推の山
    もうちょっと面白い都市伝説に恵まれててもよさそうだろトトロ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:21:49

    >>6

    続編があるので死亡説は無いんよね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:28:19

    まあ七国山病院のモデルが八国山緑地の近くの病院の結核のサナトリウムだったり
    狭山事件とかいういかにもそれっぽい事件があったり
    サンダルにバッチリ注目しなくてうろ覚えなので用水路に落ちたサンダルがそれっぽかったり
    メイの遭難地点のお地蔵さんは異様に怖かったり

    「そうかな…そうなのかも…」って半分信じる気持ちもわかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:46:28

    暗いのとか闇深そうなのに憧れる年頃にそういうの見つけると「これだ!!」みたいになるのはわかる
    そう言うのって「世界の真実を知った」みたいな錯覚を得られるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:08

    正直そういう都市伝説語ってる奴らは中二病みたいなもんだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:04:47

    作品を意図的に誤読するの、作者に対して失礼だろって気がする。ましてや、こんなネガティブな方向に

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:07:55

    続編もっと公開してほしいよね
    ジブリ館みたいなのでしか見れないんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:11:23

    え、トトロ続編あんの!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:01

    実家帰ったら親が岡田斗司夫のそういうタイプの動画見ててうーん…ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:28

    猫バスの内壁の質感と平成たぬき合戦ぽんぽこの金玉の質感似てそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:34

    夜になっても影が濃いままだったらそれこそ新手の怪異なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:18
  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:44:43

    ピクサー実は全部世界観繋がってる説みたいなマイナス要素薄目の都市伝説は好きなんだけど、トトロのはちょっとなぁ
    プラスのイメージが皆無だから同じ理由でドラやクレしんの主人公植物人間(死亡)説みたいなのも苦手だ

    物理法則みたいなのを考えるとアニメのナウシカは人間大サイズじゃなくて小人と考えたら自然になるんでアリエッティの種族がナウシカの先祖ってのは公式なのか都市伝説なのかわからなくなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:21:12

    >>27

    ありがとう

    でも自分地方住みなんで見に行くのハードル高いな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:24:42

    >>11

    公式発言やちゃんとした一次資料を否定して展開してるのは

    もう考察でも推察でもなんでもないただの妄想だから

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:00:35

    サツキとメイの死亡説を初めて聞いた時は「最後にかん太とお婆ちゃんと再会してるじゃん」と思った。だからかそこに触れる人がいないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:02:00

    都市伝説って言えば許される風潮嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:03:57

    死亡説はギャグかなんかで言ってるもんだと思ってた(全く面白くないが)けどもしかしてガチなん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:11

    >>33

    小中学生くらいはガチだと思うのもいるのは仕方無い

    大人で思ってたら関わらない方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:44

    >>31

    EDのアレを説明するために登場キャラ皆殺し説を唱えてる奴いたわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:19:08

    ポニョでも死亡説とかあったな
    そっちの真偽はしらないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:31:46

    >>36

    トトロよりかまだ幾分は説得力あると思うあれ

    車イスじゃなきゃ動けなかった老人たちが走ってるとか、浸水後船に乗ってる親子の服装が他キャラと年代違う感じだとか作中の描写で理屈付けてるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:17:47

    普通なら死んでるムーブしてるメイが悪いよー

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:21:00

    ポニョに関してはまあ描写結構曖昧ではあると思う
    トトロに関してはど直球でエンディング流してるときに幸せになっとるじゃろがい!とは思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:48:55

    ポニョはみんな死んだってわけじゃないにせよ、千と千尋の神隠しみたいに一旦現世とは別の世界に行ってその後元の世界に帰ったならあり得そうなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:58:24

    ツイート見に行ったけど「深いこと考えるのはおとなだけ子供には関係ない」は笑った

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:57:47

    >>35

    何かもう無茶苦茶過ぎない…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています