秋田犬飼ってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:20:10

    本当によく聞くように飼いにくくて凶暴なの?
    凄く可愛くて姿も綺麗でできれば飼いたいくらい好きなんやが怖い事故の話を聞くと踏み切れない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:21:14

    優しくて温厚そうな顔してると思う
    あと散歩してる姿見るとみんな良い子

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:24:44

    秋田犬に限らず和犬は主従関係をしっかりしてないと言う事を聞かないんだ
    凶暴と言われるのは洋犬にするみたいに甘やかすだけの飼い主が多いから

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:25:49

    初めてなら柴犬の方が小さくていいと思う
    大型犬は大変だよ、世話

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:27:56

    >>4

    柴も正直初心者向けではない

    気性が荒い子の方が多いし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:29:47

    秋田犬に限らず、よく言われる性格と実際に家族になったは犬の性格が全然違うことはよくある。
    テンプレの性格をよく予習しておく事も大事だけど、更にそこから万が一極端に臆病だったり吠えやすかったりしても、諦めずにトレーナー等を見つけて生涯付き合っていく覚悟の方が大事だと思う。
    特に大型犬は、体力が有り余りがちで子供の時は遊び足りなくて問題行動を起こしやすいし大きくなれば一定の運動量もいる。旅行だって、外に行くのが好きなわんちゃんなら連れていく選択肢もあるけどそれでも行動範囲は制限されるし臆病な性格の子に当たったら早々旅行なんて行けなくなる。歳を取れば動けなくなって何十kgの身体を移動させたりしての介護だって当然ある。
    そういった生涯の面倒を見る覚悟までして、それでも一緒に暮らしたい!と言うのなら、ようこそと歓迎したい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:30:31

    飼ってる本人ではないけど「飼いにくくて凶暴」という認識がある上で飼いたいと思うなら大丈夫な気がする
    ただ、飼いやすさ含めて基本的に躾が一番大事だから躾はプロの指導のもとでした方がいい
    そして飼う前に本とかで飼い方とか大変なこととかを一回確認するのがオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:30:34

    >>3

    逆に洋犬は甘やかしていいのか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:31:46

    秋田犬はめちゃくちゃ成長するから最初の大きさを見て「いけるな」って思わない方がいい
    生後3ヶ月で18キロになった例とかもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:34:41

    秋田犬の展覧会行ったことあるけど基本的に大人しかったな でも触りに行くと尻尾ぶんぶん振ってかわいかった まあ当たり前だけどしつけによるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:02

    飼いにくくて狂暴って初耳…


    >>9

    あきほさんのツイート見ると「大型犬なんだな…」ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:55

    良くも悪くも狼に近い性質だから群れの中でお前は1番下だってわからせなきゃいけないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:38:04

    あんまり躾られて無い小型犬とかはたまに見かけるけどアレが秋田犬とかのサイズって考えるとそりゃ凶暴に見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:39:21

    飼いにくくて凶暴って言い方悪かったかも
    初心者向けではないし人に怪我させる事故も起こっているので注意が必要って良く読むから
    優しい性格の個体でも実際に飼ってヒヤッてする事あるのかなって思って

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:39:39

    近所に秋田犬がいるんだが人懐っこすぎて撫でるときは勢いと力がすごくて相撲みたいになるし飼い主さんが振り回されてるな
    自分も大型犬飼ってるから慣れてるけど初心者があの力に向き合うのはなかなかしんどいかと

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:03

    >>14

    そもそも和犬が初心者向けじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:53

    ワイ秋田県民
    たまに秋田犬の散歩でポニーくらいのデカさになってる犬に引き摺られかけてる人とかいる
    腰にリードをつけて握ることでなんとか散歩を成り立たせてた人も見た

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:41:56

    >>17

    まさかもののけ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:42:16

    >>4

    柴好きだけど声が高いからご近所に響きそうだなって心配がある

    どちらかと言うとおっとりした性格の犬が好きだから洋犬の方が向いてるのかも知れない

    でも秋田犬の姿が好きで

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:43:09

    秋田犬はクソデカなので
    ちっちゃいイッヌにしようぜ!!

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!
       (∪^ω^)わんわんお!
    (∪^ω^)わんわんお!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:44:32

    >>6

    詳しくありがとう

    しっかりしつけるのと先入観だけじゃなくてその犬の性格に合った生活をずっと続けられるかって事だよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:45:33

    犬内ヒエラルキー
    1位いつもおやつくれる近所のおばさん
    2位ご主人様
    3位他の家族
    4位自分

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:45:37

    じいじが飼ってたがまあ従順ではない犬だなとは思ってはいた、飼い方の問題と個体差はもちろんあるとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:47:45

    しつけしても何かに興味惹かれたら急に引き摺るのかな
    体重で負けてたら止められないよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:48:48

    >>24

    そこも含めての躾だよ

    良く躾られた子は絶対に飼い主の側を離れないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:51

    秋田犬賢いから躾はちゃんと入るって聞くけどこれも個体に寄るの?独立心強くて命令無視しがちな犬種って訳ではないよね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:53:52

    >>21

    そうそう。

    実際問題、大型犬が口を開けたら子供の顔なんて簡単に入るレベルででかいからね。

    爪切りで暴れて引っかかれるなんて躾しててもあるし、全く全て言う事を聞くいい子ちゃんなんて存在しないと思った方がいい。人間の3~5歳児が言う事聞いたり聞かなかったりするのと一緒。それが一生続く。あと犬も認知症になるから、歳とったら対応変えなきゃって事も覚えていて欲しいな。

    因みに分かってるとは思うけど、動画に出てる姿が全てだとは思わないでね。動画系は最大限可愛い姿を世に見せたい気持ちがあるから、大変な所なんて早々映さないし。

    欲しい犬種が決まってても、覚悟決めるなら犬を保護したりしてる方が上げてる動画見る方が覚悟決まるよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:54:47

    >>25

    昔和犬飼ってたけどめっちゃ忠実で頭良かった印象

    小屋と繋がれた紐が取れた時にも逃げずに玄関前で待ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:55:16

    身体が大きいから普通なら防げたりする事故が大事故になるって感じかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:02

    和犬は気質が狼に近いからねえ
    俺の実家にいた柴も小さい頃は人噛んで大騒ぎになったわ

  • 31秋田犬の群れ23/02/04(土) 17:57:30

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!
       (∪^ω^)わんわんお!

    (∪^ω^)わんわんお!

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!

    (∪^ω^)わんわんお!
      (∪^ω^)わんわんお!
       (∪^ω^)わんわんお!
    (∪^ω^)わんわんお!

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:17

    実際会ったことある犬でいつも大人しいなと感じるのはゴールデンレトリバーとかかな
    全然吠えないし急に動かない

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:06:08

    ゴールデンカムイで白石が谷垣からアイヌ犬の従わせ方教えてたのが面白かった
    主従関係って大事なんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:07:06

    >>33

    日本語おかしかった

    教わってただな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:13:29

    >>27

    確かに良いところばかり見てるかも

    保護犬動画見てみるありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:36:59

    >>35

    話を聞いてくれてありがとう。もし、色々調べて、見て、それで「やっぱり飼うのは無理だ」ってなっても、愛が足りないのだと責めないでほしい。

    飼わないという選択肢を持つのも、立派な愛だからね。

    もし覚悟が決まったら、何処かでとても可愛い家族自慢を楽しみにしてる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:40:49

    というかそもそも柴もそうだけど個体ごとの性格差が思った以上にあるからこればかりは一緒に暮らしてみないと分からない部分が多々ある
    実家の犬も一代前の子は全然吠えなくてやたら図太かったけど今の子は超吠えるしめちゃくちゃ繊細だしすげえ甘えんぼ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:43:49

    昔の日本の犬の飼い方を厳しいって思ってたけど、和犬に合わせた飼い方だったりすんのかなって

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:51:29

    ペットを飼う時はその動物のデメリットや欠点を10個挙げられない奴は飼うべきではないというのが俺の持論

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:52:20

    昔は番犬代わりだったから外飼いの犬が吠えるのは当たり前だったけど今は屋内飼い推奨だしな
    ある程度までなら昔は普通の性格だったのが生活形態の変化で凶暴とか初心者に向かないってなってんのかなとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:54:05

    実際飼ってる人にそれを聞くスレという意味合いもあり良かったら厳しい実態やデメリット教えてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:54:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:06:59

    てか今の時代大型犬でも外で飼うの難しいしな
    冬はともかく夏はいかん
    秋田犬はとくに冬向きの毛の犬だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:39:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:56

    >>43

    寒い国生まれの犬種だと夏は冷房ガンガンかけないと体調崩すって話は聞くなあ

    ボルゾイ、ハスキーあたりにとっては25℃くらいでも暑いらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:42:38

    >>8

    いや洋犬も普通にダメだぞ

    小型犬だと甘やかして主従逆転してても事故が少ないってだけで

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:47:19

    >>46

    体格差で何とかなってるだけで

    基本的に上下関係で上だと判断したら暴れるからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:52:41

    今はトイプー、数年前まではパピヨンも飼ってた

    トイプーみたいな毛が伸びるタイプはシャンプー込みのカットで1回約1万円を3ヶ月〜4ヶ月くらいの間隔でやってるよ
    あと毛に雪が塊になってくっつくので冬の散歩後が大変

    パピヨンみたいな毛が生え変わるタイプは換毛期は次から次に毛が飛び散るから掃除が大変だし、服にめっちゃ毛がつくので出かける前はガムテとかでそれを取るのが習慣になる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:54:17

    >>48

    パピヨンは多分マシな方だろうけど、動画とか見ると日本犬はそれ以上にガッツリ抜けるよ

    秋田犬くらいの大きさならかなり大変じゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:56:28

    >>17

    ワイ仕事で秋田市行った時に駅構内の秋田犬ふれあいコーナーにワクテカしながら見に行ったんやが

    脳内のイメージより2回りくらいデカくてビビったわ

    大きい柴犬くらいのイメージだったんやが別物だわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:43

    >>48

    トイプーはトリマーが食いっぱぐれないように流行らせた犬種だからな

    毛が抜けなくて飼いやすいですよー(ただし定期的にトリミングに来てね)って

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:11:11

    単純にデカいってだけでリスクが増えるんだよな
    ただ喜んで尻尾振ってるだけで大型犬なら座卓の上のもの全部吹っ飛ばしたりする

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:09:31

    詳しく無いけど秋田犬飼うなら田舎にある庭付きの家レベルじゃ無いと犬のストレスヤバそう。
    都会で飼えるレベルの犬なのかな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:15:24

    >>53

    都会でも家が広いか毎日のようにドッグランや広い公園連れてって運動に付き合えるなら飼えるから財力と手をかけれるか次第

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:38:59

    【覚悟】ラブラドールレトリバーを飼って大変だった事5選!それでも貴方は飼えますか?

    秋田犬より人懐っこい個体が多いラブラドールですら「滅茶苦茶大変だぞ……飼うなら覚悟しろ……」

    って参考になる動画上げてる人がいるので貼るね

    「可愛い」って理由だけじゃ飼えないのが現実なんだよね

    その分幸せも倍になって返ってくるけど死んでペットロスになった時が本当にしんどい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:10:16

    ラブラドールの動画見たけど破壊の度合いがすごいな
    いっそ犬小屋としてプレハブで別棟建てた方が安心安全かもしれない掃除も楽そう

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:57

    人間の3歳児くらいと思うとそもそもひとりで留守番…!?ってところで躓いてしまう
    昔なら誰かしら家にいるのが当たり前だけど今はみんな働いてるからずっとは無理だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています