1番アガペー(無償の愛)を受けているのは誰か

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:48:03

    …………いるか?無償の愛を受けてそうな子なんて

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:48:42

    エリクト

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:48:56

    …ミオリネ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:03

    少なくともエアリアルからのアガペーは受けてるかなスレッタは

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:25

    (母がいた頃の)ミオリネと(母がいた頃の)4号がワンチャン

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:25

    エリクトしか思いつかない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:48

    エリクトとミオリネ?と4号(記憶の中の母親?)かなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:50:26

    エリクト一択

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:50:35

    デリング→ミオリネも言葉は最悪だけど愛だったかもしれない
    デリングが露骨にミオリネ可愛がってると誘拐と脅迫のリスクが増すと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:50:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:51:07

    ラウダ→グエル
    ……かなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:51:12

    ミオリネ母もそんな信頼おける…?って感じに疑心暗鬼になっとるわ…なんか怪しいじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:51:36

    グエル→スレッタがゆくゆくそうなりそう…か…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:06

    >>9

    一方的な感情の押し付けで相手が嫌がっててもいいならヴィムもそうなるね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:20

    ヴィム→グエルは…うーん、愛されてはいただろうけど…アガペー基準がむずいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:25

    4号の母親もパーメットが見せた幻覚説が

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:34

    一見関係性が円満に見える子たち(スレッタ、シャディク)は実は受け取れてないよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:53:32

    見返りを求めない愛ってことなら上にも上がってるエリクトとミオリネくらいか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:53:55

    >>12

    今んところ良い母親だったと取れる情報は特にないな…

    問題があったと取れる情報もないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:54:49

    本当にミオリネの無事を考えるならデリングは自分と切り離せばいいし株も渡さなければいいからミオリネは利用されている気がする…やはりエリクト…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:54:57

    >>11

    これはあるかも

    兄弟の過去次第だけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:55:18

    ワンチャンエアリアル→スレッタじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:00

    ラウダの愛、無償というには歪んでないか…盲目的すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:13

    ミオリネママが良い母親じゃないなら母の葬式に来なかった父を恨むか?父に対して反抗期が来るか?とは思う
    プロスペラタイプの可能性はある

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:25

    本編進むにつれて大人組の子供組の不器用さとかが見えてきたから、プロスペラ→スレッタ以外なら割と受けてそうな気がしてくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:00:11

    >>23

    自己犠牲愛だしそもそも父親優先な時点でアガペーではないとおもう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:01:08

    1番っていうならナディム→エリクトじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:27

    ミオリネな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:47

    プロスペラ(復讐の道具にしている)
    ヴィム、サリウス(見返りを求めている)
    デリング(計画の一部に使っている)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:03:16

    チュチュ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:04:19

    グエル→ヴィム
    どれだけ粗雑に駒扱いしても好きでいてくれるんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:04:22

    あーチュチュか
    親たち?と関係良好だし絶対裕福じゃ無いのに学園通わせてるのは愛情だし健全だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:05:23

    こいつより上いる?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:07:26

    見返りを求めずに相手のためを思う気持ちや行動

    らしいけど、その人の行動の100%全てが相手のためを思った気持ちや行動になってなければいけないものだとしたら、
    プロスペラ→エリクトくらいかなぁ...

    そこまで厳密に見るのではなく、部分的にでも相手の為を見返りを求めず思うっていうのなら
    今んとこ登場してる、親から「実」子への感情には全て無償の愛が含まれると言っていいと思う、それぞれ割合が違うだろうけど
    エアリアル→スレッタもかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:08:29

    >>31

    グエルとヴィムの関係はグエルが反抗した途端に破綻するからな

    ヴィムからの承認をめちゃくちゃ欲しがっていたから無償というには微妙かもしれないがまったく嫌う素振りを見せず好きなままなのは凄い

    二人が親子だと踏まえると歪んでるなーとは思うけど……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:09:48

    自分の命を捨てて妻と子供を守ったナディムが1番アガペーぽいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:10:21

    エルノラ、ナディム→エリクト
    4号ママン→4号
    実家メンバー→チュチュ
    はあると思う
    ノートレット→ミオリネは母親は慕われてるっぽいけどプロスペラとスレッタの例があるから保留で

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:26

    ミオリネ→スレッタは無償で無いんだよね
    空腹時に板チョコ貰ったからゴディバのチョコ詰め合わせ返そうとしてる感じで

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:12

    >>38

    10話までは何でこんなに尽くしてるの?って思ってたけど「ずっとそばにいて」が本音だったから無償じゃ無かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:52:20

    一番推されてるエリクトがこれって酷くね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:58:13

    エリクトが背負っているうさぎはおそらく無重力移動時に頭を保護するためのやつだよね
    子供用スーツには可愛い模様とか無いからせめて可愛らしいうさぎを背負わせてあげる親心が…辛い

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:17

    ストーリー上一番の愛されガールにして視聴者に行方が注目されてるお方
    もっともいないという事実そのものが不幸な末路を連想させる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:06:25

    死んだだろうけど四号の親→子供

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:15:16

    >>41

    フォークとかエリクトへの扱い見るとパーティに出るのにドレスも用意をしなかったプロスペラって変わってしまったんだな

    一話スレッタは可愛らしいパイロットスーツは着てたけどエリクトにはサラッと修正させてたフォークの持ち方とか考えると

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:17:43

    あれはスレッタの飛び入り参加だから対応できないこと自体はおかしくない
    ただこれのせいでやっぱ放置スタイルなのはバレバレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:23:23

    >>45

    ドレス用意できないのは仕方ないけど

    参加できない予定が変わって参加することになったんなら連絡くらいしてあげて、とは思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:24:18

    >>31

    それはどっちかと言うとストルゲー(家族愛)じゃね?

    愛すること自体が見返りになるならそれは無償の愛ではない


    というかアガペーって「神の」無償の愛だからまず何らかの上位者じゃないと適用できない気がする

    となると現状それっぽいのはエアリアルの中の人→スレッタ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:29

    ぶっちぎり最下位確定なので特にふれられない4号…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:26

    無償の愛を「与える」ならやっぱりグエル→スレッタか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:26

    >>39

    そもそもミオリネさん最初から弾除けになってって頼んでるからね

    本人もスレッタも視聴者も忘れてたけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:21:21

    >>49

    今後はともかくまだ与えられてはいないかな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:05

    >>49

    グエルは「与える」というより「向けてる」って表現がしっくりくるな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:22

    少なくとも子供世代が誰かに向けてる感情は全員まだ「アガペー」な域には達してないと思うな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:54

    グエルもミオリネも親から言ってほしかったこととかしてもらいたかったことをスレッタにしてもらったって印象あるかな…

    逆に親からされて嫌だったこと(相手の意見を聞かないで勝手に決める)をスレッタにしてるとこない?

    >>49

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:56

    グエル推しとそうでもない人でグエル→スレッタの解釈の差ひどくない?
    グエルの場合一方的なだけでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:31

    エアリアル&スレッタ推しワイ、エアリアルがスレッタに無償の愛を捧げているという解釈にニッコリ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:27:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:27:09

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:29:19

    倫理苦手過ぎて詳しくないんだけど、そもそも恋や恋愛の「愛」はその時点で「無償の愛」とはちょっと違う気もするけど、「アガペー」に入るんかい?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:16

    >>56

    グエル推しというよりグエスレの人かと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:28

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:31

    4号が読んでいたショーペンハウアーによると純粋な愛とは共苦とか同情のことでそれ以外は自己愛らしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:49

    結婚してくれって見返りを求めている時点では無償では無いよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:54

    グエル→ヴィム ミオリネ→デリング
    は無償の愛だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:26

    無償の愛って親子ぐらい立場の差があって初めて成立するかなってくらいで、なんの見返りも求めない与えるだけって言うのはむしろ不健全という感じである。
    少なくとも子供サイドにそういう子はいないしそうなる必要もないと個人的には思う。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:58

    愛は聖書だと3種、古代ギリシャだと8種に区分されるらしい
    聖書の方だとエロス(性愛)・フィリア(友愛)・アガペー(自己犠牲的な愛)

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:18

    子供世代なら
    ミオリネ→スレッタの「守るわよ」とか、
    スレッタ→エランの「私がいます」とかは結構近いところ行ってたのかとも思うけど、
    ミオリネは誰にも助けて貰えなかった状況で助けてくれたことを恩に感じてて、『絶対勝ってくれる(ある意味自分を守ってくれる)スレッタ』、『純粋で優しいスレッタ』に信頼を寄せてるし
    スレッタも心細い時にお弁当を届けてくれた、声を掛けてくれたことに感謝してて、さらに「恋心」を持っていた前提の台詞な気がする(多分恋とアガペーは別?)からやっぱりアガペーを与えてるとはまた違いそうだなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:57

    >>68

    ミオリネ→スレッタは母子っぽいから無償の愛に近いのかなと思う

    スレッタ→4号は恋愛だから無償の愛よりエロスでは?でもスレッタ幼いしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:43:24

    グエルのスレッタ愛はすごいと思うけど5話でスレッタが迷惑がってる時点で無償の愛とは言えないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:58

    >>71

    待ってくれ、あの恐ろしい12話のどこに無償の愛の面影を見出したんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:20

    他スレでも話したけど、皆相手に関心を持つきっかけが自分がその時辛い境遇にいることありきってところは共通してるので、カプ民が争うような理想的な関係とか純粋な愛とかの優劣みたいなものをつける気はないんだろうなと思ってる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:47

    なんか作品的には家族間の愛とか友愛とか恋愛をあんまり区別して書く気が無さそうな気がしてるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:48:12

    >>69

    ミオリネはそもそもスレッタがホルダーになってくれてることで常に利益発生してるようなもんで、スレッタが負けると自分も嫌な奴と婚約という不利益を被る

    だからスレッタのために頑張ってるっていう素地があるはずなので無償の愛にはカウントできないと思う

    もちろんスレッタが好き(友愛か恋愛かは知らん)だから助ける気持ちが大きいのは確かだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:56

    水星の魔女見てるとそもそも愛って何?みたいなこと考え出してよく分からんくなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:43

    アガペーって、そう強い愛じゃないからな
    同族愛とか人類愛とか、対象がそもそもふんわりしてるから自然と見返りを求めない愛になる、みたいなところあるから

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:16

    アガペーが自己犠牲的な愛なら、エラン4号は自分の死にすら関心が無かったから6話以降生きていたらスレッタに向けたのは性愛とか恋愛を含まないアガペー的な愛かもしれないと思う
    生きてたら恋愛になったかもって言われたりもしてるから、恋愛派さんいたらごめんやけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:24

    >>76

    確かにな

    ヴィムとか愛はあったんだろうけど…愛…愛って何だってなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:55

    >>76

    (主にプロスペラのせいで)、ワイの知ってる愛と違う…なにこれ…ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:04

    健やかであれ…みたいなのがアガペーか?そんなキャラ…いるか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:38

    恐らく立場的にミオリネを愛してもいい事一つも無いのに全く話題に出ない男

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:40

    >>78

    スレッタを見付けてからはショーペンハウアーの本勢いよく閉じたりしてて考え変わった考察もあってよくわからん

    スレッタの方は7話とか思いっきり性愛の方だし

    4号退場してなかったらどうなっていたのかよくわからん

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:57

    アガペーって赤ちゃんが母親から受ける愛をイメージしてた
    スレタイ、幼少期にきちんと愛された登場人物っていると思う?って話かと思った

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:44

    >>81

    プロスペラ→娘(エアリアル)とか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:28

    >>81

    エアリアルくん→スレッタくらいしか思いつかねぇな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:03

    4話でミオリネに割って入られてもすんなり譲った4号と「余計なお世話です」と言われても退かないグエルでは前者の方がアガペー寄りに見えるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:35

    スレッタが決闘始めるとケチつけ出すからな
    それ自体はスレッタの勝手じゃねって話だがミオリネ自身はこれが困る
    一方自分で喧嘩は売ってくる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:21

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:04:29

    シャディク→ミオリネは現状見えてるところでは何もできてないからなぁ
    迂遠に守ろうとしているのはわかるんだが手をとって欲しい気持ちもありそうだし、うーん

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:12

    明らかに親子関係の話してたのにどうしてグエル→スレッタを無償の愛として出してきたのさ…他の子達まで引き合いに出されてるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:18

    >>82

    ミオリネを狙うと自分にとっていい事もある(政治闘争に利用価値がある)のに狙わないんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:58

    シャディクは誘い受けだからね
    どこかでそっちから来て欲しいって甘え根性が見える

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:43

    >>93

    ミオリネからの決闘には「よせ」だったし、そっちから来てほしいことはないんじゃないか…

    スレ違いぽいから追求しないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:17

    アガペーとか水星キャラで誰挙げられても何いってんだとしか思えないんだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:52

    スレッタグエルはありがた迷惑派だから
    お前あんま得ないなってのがそれっぽいのはわかるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:09

    リリッケ→全人類

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:22

    親子の話に戻すとプロローグのサマヤ親子の誕生日のお祝いは(親子であるという前提はあるが)無条件の愛としての描写だろうね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:23

    もうロウジ→ハロでいいんじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:37

    親子関係でだとメイン5人皆不明な点が多くて想像の世界になっちゃう
    だからゆりかごの星参照でエアリアル→スレッタが最強ってことにしていい?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:12:33

    愛情の表現として、ハッピーバースデーは結構キーかもね

    >>98

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:14:10

    その人が生まれてきてくれた事をただ祝福する、のがアガペーならやっぱりエリクトくらいかな…
    あとは詳細不明だけど回想のお母さん→4号とか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:15:26

    それだと寮凸バースデーソングがアガペーだと?!

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:15:44

    スレッタのハッピーバースデーを聞いてマッチの灯りが一瞬浮かび上がった4号は過去にハッピーバースデーを歌ってもらっていて母親?から無償の愛を受けていたのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:22

    エリクトは両親のみならずフォールクヴァングのみんなに可愛がられていたっぽいよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:22

    >>103

    あれは恋心の暴走と云う

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:49

    >>103

    アレはちょっとやり方がアレすぎて相手の地雷踏んでたし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:18

    >>100

    いいと思う

    現状エアリアル→スレッタには異論も出ないやろ

    逆にここの反証でも検討してみる?

    エアリアルはスレッタに操縦してもらうことで優越を感じるので違うのでは?とか

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:25

    ハッピーバースデーはこの作品においてもアガペーにおいても重要要素だと思うんだけどいかんせん6話以降話題に出てこない

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:17:52

    >>103

    あれは明らかにヤバいものとして描かれてるとおもうけど…しかもその後呪いの歌みたいな扱いだったし、これから何かその印象払拭するようなことが起こるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:18:13

    >>109

    次に出るとしたらミオリネ17歳の誕生日かな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:19:10

    >>107

    地雷だったのは誕生日を聞かれる方なので寮凸は気にしてない鋼の精神やぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:20:46

    >>112

    アレを鬱陶しいで済ませる胆力よ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:20:54

    アガペーは自己犠牲愛ってことで1番って話なら
    ゆりかごでまともに会話できないけど絶対的な守護者であり自分は復讐に巻き込まれていいけどスレッタはいい子だからだめだっていう精神のエアリアル→スレッタか
    妻と子供守るためにハッピーバースデー歌いながら散って行ったナディム→家族でいいのではって思うな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:21:15

    ハピバソングが呪いの歌のままにはならんと思うし無条件の愛の形の描写だと思うんだが寮凸がノイズ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:23:31

    >>115

    誕生日祝う人がいなくて寂しい=誕生日がないのは寂しい=お祝いしたい!って純粋な恋心だぞ

    ノイズ言うな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:23:39

    >>115

    スレッタにとって誕生日を祝ってもらうことは愛情の証…とか?

    だから誕生日が無いのはかなしいとか…

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:25:09

    ハピバ(祝福)がそれに近いのかな?
    もしエアリアルの中身がエリクトならば、
    両親からの愛(祝福)を受け取ったエリクトが
    今度はスレッタに愛(祝福)を与えたわけだな
    byオープニング曲

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:26:11

    誕生日が祝福の歌に戻る展開はあると思うし、今後ミオリネの誕生日にノータッチはないと思うし、なんかノートレットさんは重要ぽいからミオリネ母関係で愛の話はあるのでは

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:26:45

    >>117

    ごめん悲しいじゃなくてさびしいだった

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:29:11

    アセベの4号はレベル上がるとハピバうたうよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:30:26

    >>118

    その場合エリクトとスレッタの関係はなんだろう

    クローンなら人工的に作られた双子だけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:43:30

    >>121

    どういう気持ちで歌ってるんだよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:46:22

    >>121

    公式は人の心を持った方がいいと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:47:52

    スレッタのハピバにディアが無い理由

    スレッタ≠エリクト
    お痛わしい
    スレッタ=エリクト(年齢差は何らかの処置があったとする)
    偽名で娘のハッピーバースデーを歌いたくなかったとか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:56:23

    そもそもアガペーであることと、そこ愛が相手にとって良いもの、相手が受け入れているかって関係あるんかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:06:38

    >>126

    神からの愛を受け入れるも何もだからなあ

    行動を受け入れるか否かに関しては水星見てると思うところ出てくるのはわかる

    ミオリネもグエルもスレッタの意見聞かずにスレッタのために行動してるけど、ミオリネは受け入れられてグエルはお節介扱いだから、どうしても対比で色々考えちゃう

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:08:06

    アガペーはスケール大きいからな
    所有しようとしたり操作しようとしたり、振り払われて傷ついたり対象に未練持ってるうちはアガペーじゃなさそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:16:30

    >>126

    >>127

    この件に関しては子供組間の感情を持ち出して来ることの方が的はずれだし、そこを言われてもな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:25:04

    厳密に話そうとすると子供間はエロスまたはフィリアに、親子間はストルゲーになるので、アガペーはいないですね
    無償の愛(見返りを求めない愛)とだけ定義すればエアリアル→スレッタが最強

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:06

    アガペーの無償の愛は言い換えれば理由なき愛だからね
    普通の人間が他者に向けられるものではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています