許可とか展開話 Part30

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:24:52
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:25:09
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:26:00

    今月末まではのんびり行きましょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:27:22

    おつ。
    スレ画は3度目の正直か。

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:21

    苫小牧の活気がすごいですね。これが一過性にならないといいですが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:45

    そして前スレで教えてもらったURL貼り分割…これが良かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:31:43

    今は雪で大変なので行きたくてもというファンもいそうですね、夏に旅行する人も増えるかも?
    関係ないですが苫小牧のノーザンホースパークって新千歳から近いんですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:41:44

    たておつです

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:52:41

    出来そうな話題は次更新のガチャが誰になるかくらい?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:56:57

    >>9

    あとはアニバで新ウマ娘どれくらい来るかですかねえ?

    これについては別スレがありますが

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:01:29

    モンジューの許可ってどうやって取った感じなんですかね?

    海外馬って関わりが無さそうなもんだけども


    >>9

    ってわけでホ―リックスがどうなのかって話とかはどうです?実際取れるんだろうかオーストラリア

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:34:23
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:49:46

    >>11

    クールモア…というかマイケル・テイバー氏に許可を取ったのか…どうやってコンタクトしたんだそもそも…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:03

    建て乙

    まあ前スレはほぼ完走みたいなもんだったしセーフセーフ


    >>7

    来れても帰れなくなる可能性あるから

    今に限らず冬に北海道来るもんじゃないぞ(道民並感)

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:50

    ホーリックスについては馬主さんの情報がマジでない…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:44:34

    シングレのホーリックス(仮)
    作者さんデザインじゃ無い説=ホーリックス本人説があったりするんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:46:15

    >>12

    そのスレで話題出てましたが、07世代と15世代の今後の扱いが気になってはいます

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:19:15

    >>17

    どっちかは3期で、もう片方は別のメディアミックスでやりそうですね。

    どっちが別媒体向きだろ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:31:11

    岡オーナーの馬来ないかなーと思ったんですが、重賞級が2010年入ってからだし、G Iに至ってはアカイイトが初か…今は出しづらいですね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:33:10

    >>18

    15世代を2期の続編・後日談としてやるなら劇場版かコミカライズの方が向いてそうなイメージはありますね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:51:21

    >>20

    どのくらい尺を取るか次第ですかね。コミカライズのが長い尺取れる気がする。


    個人的には

    07世代:ウオッカ中心でコミカライズ

    15世代:アニメor劇場版

    じゃないかなーと思っています。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:03:44

    >>11

    ホーリックスの馬主さんことグラハム・グルシー氏(1944~)は、2018年のジャパンカップ時にコメントを残し「ホーリックスの孫を育成中」とあるので馬産はまだ続けているみたいですね

    Breeder raises a glass to Japan Cupwww.tdnausnz.com.au

    あとは2016年付けの記事に御夫妻が揃って写ってました

    Racing: Downunder entries all too scarce in great race - NZ HeraldBrowse local and regional news from the Hawkes Bay region, including Napier, Hastings, Dannevirke and Havelock North - hawkesbaytoday.co.nzwww.nzherald.co.nz

    個人的な見方ですが、馬主さんへの交渉的なハードルはそれこそクールモアよりは高くないかもです


    ただホーリックスの場合、馬名の元が麦芽飲料の商品名で、1943年からオーストラリアで商標登録されているのでもっと高いハードルがあるとすればこっちですかね

    HORLICKS Trademark Application Detail | COMPANY VAKILHORLICKS Trademark Details, Trademark Application Number, filed on 2010-12-24, is on Objected Stage & TM is Registered to Rajesh Kumar Gupta. Check Company Vakil for more Details about HORLICKS Brand.www.companyvakil.com
  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:11:06

    ローレルコミカライズみたいに劇場版は全く予想してないとこから来る可能性もありますからね、まだいない娘で考えると、ステゴ、メイセイオペラ、TTG、あとはラストラン勝ってるとこあたりはストーリー性もありそうですが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:14:25

    >>22

    商標云々はどう交渉するかは分からないのでアレですが…確かに完全に個人なら大丈夫そうですね。多分にコンタクトする方が難しいまである

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:21:23

    >>23

    劇場版は瞬間最大風速が大きそうな馬が向いてそうな気はしますね

    尺がないので。

    「ライバルと何戦もして勝ったり負けたり」や「話を積み重ねて最後に勝つ」というよりは

    1戦で派手なジャイアントキリングや大勝利をかましてくれるそんな馬が。

    どこぞの芸人ではないですけど「1クールのレギュラーより1回の伝説」

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:22:50

    >>25

    まさかのダイユウサク…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:25:00

    商標権は物凄くややこしいんだが、少なくとも「特定の名称の独占使用権」ではないので、ホーリックスという名前をその飲料メーカー以外使えないということはないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:25:01

    >>25

    尺についてはアニメにも言えるけど二部作というパターンは?

    ウマ娘じゃないけどヘブンズフィールとか三部作でやったやつもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:50:29

    >>26

    カンパニーとかもありえる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:14:04

    >>28

    分けるのはアリですね。それなら長めのも出せるはず。


    07世代なら…ダスカとの関係を前編、全盛期を後編にするとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:26:33

    >>30

    ウオッカの場合08秋天を境に前後編が一番やりやすいんじゃないかなーとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:54:26

    07世代周りは社台系のスクリーンヒーローとドリームジャーニー以外はなんとかなりそうですよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:00:12

    >>32

    更に言うとウオッカやダスカの出たレースの1-2着にはジャーニーは入ってこないから勝敗に絡んでくる社台系はヒーローだけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:09:54

    社台系とは言うけど別に無理なんて言われてないんだからそこ気にする必要は無いと思うんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:15:27

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:16:56

    メンツは順次揃えていくでしょう。発表のタイミングが半年に1回くらいなだけで。

    せめてもう少し発表の回数増やさねえかなとは思いますが。現状ライブ以外だと節目くらいですし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:16:57

    >>34

    明確に無理とはどこの馬主も言ってないんですけど

    社台系クラブ馬が元ネタと推測されるウマ娘が消えた過去がありますからね…

    半持ちや吉田一族所有馬は来ているので、未だいない社台系クラブ(及びそれに近い社台グループオーナーズ)が来れるか懸念されるのは仕方ないかと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:27:37

    >>37

    それだって推測の推測とかいう信用性0の根拠で仮に合ってても=無理っていうのが早計というか

    控えた理由がポジティブかネガティブか分かんないんだし現状社台系クラブ所属からの馬がまだいないってだけで無理を前提条件にしてるのはなんか悪意的に社台無理を広めたやつらの思う壺になってる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:28:30

    ウオッカ周りを二部作で劇場版でやるなら
    前半はダスカ主人公で08有馬まで
    後半をウオッカ主人公で09JCまでが個人的にはイメージしやすいかなあ
    ちょっとダスカ編は駆け足になるというかチューリップ賞終わった所スタートでティアラ路線はダイジェスト気味とかになっちゃう気もするけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:48:33

    今いない馬は「今いない」以上に確定した情報はないですからね。

    サイゲのリソースだって無限じゃないし予定ってもんがあるでしょう。3年で畳む予定とかならともかく

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:50:40

    >>39

    話の展開的には「大接戦ドゴーン!」で切るのが一番いいんでしょうけど、それだと前半尺が足りなそう。


    3部作にすると今度は切り目が…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:36:03

    >>38

    例のウマ娘がジャンポケかもしれませんし、確かに絶対無理とは言い切れませんね

    ただ現状社台系の馬が来ていないのも事実

    現状はまだ可能性は低いと見るべきかもしれません

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:41:21

    >>41

    3部作なら1作目ラストは07有馬かなあ…

    勝者がウオダスどちらでもないとは言えダスカは翌年の有馬に向けての前振り&兄(姉)と最初で最後の戦い

    ウオッカは惨敗で暗い感じとはいえ両者共にこれからの物語を予感させるラストには出来そうだし

    一応勝者のゴッホもこの先そこそこ出番あるしね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:00:22

    >>42

    「純粋にまだお出ししてないだけ」の可能性を否定する材料もまたないんですよね。サイゲの内情なんて分からないし。


    下手に初期に出してコケたなんてなったらコトですし一旦置いてるだけかもしれない。その辺りスケジューリングしてるだろうし。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:04:16

    というか〜90年代メインで話展開するとして、社台関係馬の出番ってどのくらいあるんですかね?実際今までの展開上その辺りだったし。


    >>43

    2作目はドゴーンかダスカ引退くらいで終わりですかね?3個目は完全にウオッカの話になる感じで。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:08:53

    サンデー系列とかも何周年とかで真っ黒の画からの、赤バッテンドカーンとかやるだけで話題独占に出来そうなんだし
    後に取っておいた方がいいよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:13:48

    >>45

    ダンス姉妹、バブルガムフェローあたりは出番ありそうですが、短距離路線で行くならフラワーパークとか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:15:48

    >>47

    既に仮名キャラとして出てるのだとサッカーボーイ、ダイナアクトレス、ステイゴールドあたりですかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:16:55

    >>46

    赤バッテンからの馬の許可が降りると

    ・ドゥラメンテ問題

    ・ブエナビスタ問題

    ・12世代周辺問題

    などが一気に解決する

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:19:44

    >>47

    >>48

    ありがとうございます


    …んー、ただそこら辺が仮に初期からいたとしても、メディアミックス上触れる余地があったかどうか。アプリの育成シナリオならともかく…アニメとかでそこ触れる余地はあんまりなさそうな気もします。尺足りるかどうかも分からないし。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:22:06

    社台は内部事情がだいぶ複雑なイメージがあるので、サイゲがどう交渉してるのか純粋に気になるとこですが…少なくともトップの吉田さんたちは大丈夫そうですが、他がわからん。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:26:58

    ジャンポケがいけるなら吉田一族所有馬もいけそうなんですよね
    その中で一番の大物となるとモーリス…!

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:28:42

    >>52

    どうだい?ロゴタイプを実装する気はないかい?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:00

    完全に個人所有ならまだいけそう感…名義上個人でも実態は、というパターンもあるからアレですが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:22:34

    生殺し感がすごい…あと2週間強待たなきゃいけないのか…


    いや待てよ、逆に言えばもう1週間経った…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:28:43

    >>45

    話の纏まりを考えるとダスカ引退までが丁度良さそうではある

    ティアラ路線からの有馬制覇でライバルの様な偉大な記録を打ち立ててラストだとカタルシスあるし構成も綺麗に見える


    後地味にドゴーンラストと違って08JCやれてそこでウオッカ二度目の挑戦失敗プスカがウオッカに先着スクヒブルースリ初お披露目とそこそこ翌年以降の重要な要素に触れられて次がスムーズに行きそうというのもある

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:51

    2周年どうなりますかね、4thライブで来ると思ってた新ウマ娘がそんなに来なかった、というより既に出てる娘の再紹介みたいなのだったので、ここでいっぱい来ると良いな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:09

    2周年は正直どうなるか読めないです
    10年続くIPへと明言されている以上、コンテンツを長持ちさせたいのも山々でしょうし
    テコ入れや新ウマ娘の発表はあるとしてもどのくらいの量なんだろう…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:43:17

    >>57

    次シナリオが血統をテーマにしてるっぽいから

    親子(もしくは祖父母と孫)関係のウマ娘達が

    増えると予想してる(勿論それ以外も増えそうだけど)


    ただ、競馬知識無くて具体名は出せんから

    後は皆さんに丸投げしやす

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:11:20

    あれだけキタサンサトダイ推してるなら14世代か16世代の競走馬の中から一頭は来そうな気がするがどうだろう?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:17:30

    >>60

    2年目の主役だったからこそ…って可能性も否定できないんですよね…

    3年目は別のキャラがキービジュアルの看板になる可能性が高いのと

    ここ最近の2000年代前半からの新登場っぷりを見ると

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:17

    >>59

    ざっと調べた感じだと親子関連で登場できそうなGI勝ちは

    ヘリオス→ダイタクヤマト

    テイオー→トウカイポイント・ヤマニンシュクル

    フジ→エイジアンウインズ・キンシャサノキセキ

    タイキ→メイショウボーラー

    スペ→ローマンレジェンド

    アヤべ→キストゥヘヴン

    マーチャン←アドマイヤコジーン

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:34:50

    そういえばダイタクヤマトって今どうなってるのの?
    なんか行方不明って聞いたことあるんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:44:57

    >>61

    その可能性もあるのか

    仮に3期がキタサン主人公ならメディア展開が大分後になってくるのか

    となると3年目の主役は誰になるんだろうって話になるのかぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:58:12

    >>63

    オーナーが倒産して以降牧場に引き取られてからは行方不明になってる

    ただ行方不明は行方不明。それ以上でも以下でも無い


    あんまり触れたくは無い話題だけどこの辺はハルウララなんかがオーナーが逃げて一時期行方不明になってたのと同じで実際のところ処分されたか牧場側が最期まで面倒見てたかは公開されない限り分からないから文字通り『行方不明』として受け取るしかない

    権利に関しては同じダイタク冠名のとこでいいのか引き取った牧場側にあるのか宙ぶらりんなのかも現状不明。この辺りはダイイチルビーの時も言われてた事だし気にするだけ無駄かと

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:30:24

    シングレのホーリックスもやっぱりオリウマとして登場するのかな?
    冷静に考えて実名実装しても育成シナリオどうするんだ問題あるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:54:29

    >>66

    それは現状モンジューについても言えますし…扱いとしてはあっちと同等になるんでないでしょうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:59:59

    「許可取っててもなんらかの事情でまだお披露目してない」ってパターン、キングがそうでしたからね…1期作る段階で急遽入れてたはずだし。
    他にないってことはないと思われる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:03:24

    エアジハードはまだ可能性ありますか…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:17:00

    >>69

    いつかはひょっこり来るとは思うけどいかんせんタイミング読めない感はありますね

    ご意見箱に実装要望送るのも手かと

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:23:38

    >>69

    全く関係なく来るパターンもあるので待て、しかして希望せよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:55:10

    >>66

    久住先生が言ってた「アイツ」がホーリックスの可能性もあるけど、22日のぱかライブ前にシングレの更新もあるからワンチャン出る可能性もあるかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:58:18

    >>72

    そういえばありましたね


    この前の扉絵のアレは変名ウマ娘のシーフクロウさんでしたが…ホーリックスはどうする気なのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:58:53

    よく言われてるけどエアジハードって名前がダメって可能性はないの?普通に考えるならツルマルツヨシの出たタイミングで一緒に出しそうな気がするが99年安田記念はめちゃくちゃ見てみたいけど
    あとサクラスターオーの可能性についても考えたい
    埋葬時のエピソード知ってたらウマ娘化するとは到底思えないんだが
    こういう訳ありの競走馬ってサイゲはなんか避けてる気がするんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:16:18

    >>74

    ジハードインジエアってのがいましてね


    あとツヨシと一緒に出したところで尺がない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:20:19

    あとスターオーについてはそれコーエーテクモにも言ってもらえます?になってしまうので(ウイポに普通にいる)

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:21:37

    >>74

    ツヨシだった理由は主人公のスペとの対戦経験が少なく、ジャパンCや引退レースの有馬記念を中心に描きたいのにそこにいないっていう作劇上の都合もあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:52:21

    >>74

    あと会長の血統ってのもあるんじゃないかな?

    新シナリオが血統テーマだし。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:00:24

    メイショウやタイキ冠の2人目以降も来てほしいな
    具体的に言うとボーラーとかサムソンとかブリザードとか…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:01:38

    >>74

    >>76

    スターオーに関してはウマ娘の「競走馬の魂を持って生まれる」という設定との整合性次第な気がしますね。

    スターオーや他ゲームというよりウマ娘側の設定の問題。

    サイゲがどう調理するか次第かと(例えば実名で理事長みたいな枠の可能性もある気がします)

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:09:53

    エアジハードは今回のシナリオ考えるとユタカオーと共に来る可能性もなくもないか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:17:59

    >>80

    前に言及があったと思うのですが、そもそもスターオー、年代的には結構な先輩枠になるんですよね。87世代だから。


    となると、スタブロで出てきたとしても、事故で引退後とかそんな感じかなぁと思う次第。シングレで言うとルドルフとかあの枠。

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:46:49

    劇場版が出たら?の話題に戻りますけど
    思ったのですが、3期+続編の劇場版って形もあるかもしれませんね
    「続きは映画で」的な?
    過去に劇場版になったTVアニメを振り返るに。

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:55

    >>83

    07か15かにもよりますが、切り方次第になりそうな気もしますねそれ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:57:15

    >>83

    うーん、あれは一番嫌な展開だからやらないでほしいね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:05:54

    >>77

    これ主語が抜けてるけどエアジの事ね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:12:00

    そういえば話はすごく飛ぶんですが…

    キング、元々1期時点では登場予定なかった(伊藤Pの鶴の一声で登場が決まったらしい)そうですが、もし仮に1期時点で登場してなかった場合、どのタイミングで出す気だったんでしょうね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:13:12

    >>87

    メインストーリー最終章とかですかね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:18:36

    >>88

    あー、ありそうですね。今で言うとツヨシの枠とかで…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:27:14

    >>87

    その頃はここまでコンテンツ広げる気もなかっただろうしキングは本当に未来も実装する気はなかったんじゃないかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:37:57

    >>90

    それなら許可取る意味なくない?と思うのですが…あの時点で許可自体はあったけど作ってなかっただけなので。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:07:33

    >>91

    ようは2期のゼファーよね

    広げる気しかない2期→アプリ連動の時期ですら物語上必要無いキャラは後回し

    リソースは有限だって事忘れちゃいけない

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:09:09

    >>91

    インタビューの原文今確認してないけど1期のアニメに必要というアニメPの意見で許可とってキャラクター作ったという話だった気がするけど。新規キャラゴリゴリに展開していく気になったのはアプリリリース後の売上・反響でサイゲの予算が下りた後じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:21:13

    実際折角キャラデザあげて出しても本当にチョイ役で1期の物語上いなくて良いキャラだった、モブ代役で十分
    ファンの思い入れとか言い出すと際限ないから、リソースの都合で切られて仕方がない

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:36:14

    タニノの馬増えないかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:31:07

    80年代以前をどれぐらい展開してくるのかが未知数だよな
    ムーティエとかチカラとか相当前の馬でしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:57:54

    >>83

    それをやるなら一応話自体はTVアニメだけでも完結する様にはして+おまけとして最終回の後に劇場版に繋がる話を1〜2話やってから劇場版みたいな形にするのが丸そう

    例えばウオッカなら08秋天最終回、劇場版に繋がる話で08JCからダスカ引退、劇場版で09年代

    キタサンなら16有馬最終回、劇場版に繋がる話でダイヤの海外遠征、劇場版で17年代みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:55:02

    >>92

    >>93

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com文化通信.com,特集,インタビューwww.bunkatsushin.com

    一次ソースがこれですが、よくよく見返すとどっちとも取れる書き方ですねこれ…


    「キングの許可は先に取ってあって、後から形にした」

    「伊藤Pが『キングはいる』って言ったからサイゲが許可取りに行った」


    前者で読んでたので、「出す気ないのに許可取った?」と思ったんですが…どっちなんだこれ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:38:51

    >>96

    タイテエムが来るなら期待できそうな気はするんですよねえ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:02:43

    >>99

    メディアミックスなしで出すのか、メディアミックスするのか…しなさそうだな。

    ウマ娘Zeroみたいな話は見てみたいですが

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:25:13

    >>98

    いやこれどう読んでも許諾済みだったから出せたとしか読めんでしょ

    「幸い馬主様の許諾が『いただけていたので』Cygamesさんに頼んで同馬も加えていただきました。」なんだから許諾前なら「いただけた」じゃないとおかしいし文も前後入れ替えたり改変したりしないと許諾前とは読めん

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:27:47

    >>101

    やっぱり合ってますよね?アレ書いてから「でも前者だよなぁどう考えても…」ってなってた

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:09:57

    メンテナンスか…データ追加とかありますかね?この段階で仕込んどくとか

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:38:04

    >>103

    サーバーの調節って具体的にどんなメンテなんやろね?

    素人だからようわからん

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:33:11

    >>104

    一応プログラマーの端くれではありますが、サーバー側は分からないな…


    調べた感じだとデータ更新とか不要ファイルの削除とか、サーバーの(ハードウェア的な意味での)保守点検だとか、そんな感じのようですが…サーバ機器の調節だと、文字通りに読めばハードウェアの保守点検っぽい?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:35:07

    というかもう終わってる

    最長で11時まで、って見積もり出してたか。余裕見るのは大事ですが

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:22:04

    新しいCMはどんな感じになるでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:55:49

    >>103

    それやったら解析されてしまうんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:58:29

    >>108

    それは思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:46:08

    >>93

    こういう人がガセネタとか確認もせずに鵜呑みにして噂広めたんだろうな……

    主観や又聞きなんかで語られるといらぬ誤解が生まれて最終的に関係者に迷惑かけるんだから本気でやめてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:58:29

    解析でいうと
    ・既に未発表のキャラは18人以上いるらしい(これは何処を解析したのかはわからない、おそらくウマ娘のホームページから?)
    ・ゲーム内でも10体以上の未公開モデルがいるらしい
    この二つは別の掲示板で聞いた、とは言えダミーデータの可能性もあるから確実な答えにはなら無いけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:18:42

    まあ未使用データはあるでしょう。追加のたびに毎回毎回0からぶち込むわけにもいかないですし

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:40:23

    ホームページと言えば ホームページのキャラの並び順は法則性というか何かあるんですかね、シングレ組までは、概ね順番通りですがそこから結構不規則なので

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:03:34

    >>113

    並び順…タマモとウンスの順番がなぜ入れ替わったのかが解せないなぁって思ってます

    今は元に戻ってますが一時期はバクシンオーとパールさんも逆でしたし

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:11:18

    順番の入れ替わりもあったんですね、としてもなんだ?制作順? タクトの位置が謎すぎますし、そんなに深い意味はないとか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:22:09

    エアグルーヴまでは最初期の正式発表順なのは分かるけどそれ以降の順番はマジで謎
    クイズの発表順でも無いしそれ以降の追加も疎で一貫性統一性が無い
    かといってわざわざ順番通りにしないんだから何かの意味はあると思うんだけど多分内部事情が理由で伏線とかの意味は無いとは思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:08:56

    内部的に何かしらの値で振り分けてるんでしょうが、その値が分からねえ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:26:50

    >>75

    エアジハードは名前で出せないのではって話をするたびにジハードインジエアがいるからって否定する人がいるけど

    背景に一瞬小さい文字で名前を出すのとそういう名前のキャラクターを登場させるのとではリスクが全然違うよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:02

    >>118

    本当に使っちゃいけない言葉ならジハードそのものを使わないはずなのに使ってたから指摘されてるだけでは?小さいとか一瞬とか関係無く駄目なものは駄目なんだから

    それに対して小さいから良いとなるのならじゃあその程度の縛りなら別に問題ないだろで終わる話

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:14

    >>117

    順番みてるとなんとなく軸となるウマ娘がいて、それを補強するウマ娘が後に来てるような気がする

    特に最近発表されたウマ娘は

    もちろん例外もあるが

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:04:54

    そもそも「ジハード」がダメなら元の馬名で弾かれてそうなもんですが


    馬名なら良くてコンテンツに使ったらアウトなんて道理はないでしょうよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:06:28

    >>120

    それは思います


    ダート3人とか…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:07:36

    >>122

    >>120

    ゼファー、ルビー、ヘリオスもそうかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:07:50

    >>123

    ヘリオスじゃなくてミラクルだった

    失礼

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:09:56

    >>123

    メディアミックスないしはゲーム内で拡充する要素にまつわる組み合わせ…って感じですかね


    となると海外が実装ってなったら海外勢まとめて来るか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:13:10

    ゼファー ルビー ミラクルは順番と言うには少し離れてるような? ツヨシ ブライト タクトはメインストーリー枠ですかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:15:57

    キングだって本来切られてくらいカツカツなのにエアジが来て当然と思ってる人は本当にちょっと冷静になれ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:16:30

    1〜18(スペ〜エアグル):初期の発表順?
    19〜30(デジタル〜ライス):不明
    31〜59(アイネス〜ドーベル):五十音順
    60〜68(ネイチャ〜キタサン):アニメ組
    69〜72(チヨ〜ヤエノ):シングレ組
    73〜(ツヨシ〜):ゲームリリース後

    でなんとなく分けられてるんだろうなってことしかわからぬ…特にツヨシ以降は発表順じゃなかったりしてどういう振り方なのか一切不明
    でも裏を返せばまだまだどの馬が来るか分からないということで、今後の発表が楽しみです

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:17

    >>128

    自レスだけど19〜30も五十音か、ならタマモとウンスが入れ替わったのはむしろ並びとしては正常なのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:21:17

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:03

    >>130

    あのさ、偶像崇拝の意味分かっていってる?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:29:03

    OK、これ以上は管理対象だ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:29:07

    >>130

    偶像崇拝は神様の代わりに芸術なんかを崇拝してはいけませんって話でアニメ漫画ゲームを嗜む事すら禁じる思想じゃ無いんだわ

    そういう偏見に満ちた勝手な解釈でイスラム教の事見てるとかもの純粋に失礼だから絶対口にしちゃ駄目だよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:17:41

    これは2000年代以降のウマ娘で多いと思うんだけど、明らかに本来このウマ娘を実装する予定だったんだけど何らかの理由で実装できなくて先に周りの馬からウマ娘化してそうなウマ娘もいるくない?
    わかりやすいところで言うとナカヤマフェスタ
    カレンチャンも正直そうなんじゃないかって思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:08:12

    >>134

    いるかもしれませんが偶然かもしれない。


    ちなみにカレンチャンに関してはどの辺りで判断しました?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:06:02

    ナカヤマジョーダンフラッシュのゴルシ組は本来ブエナ関係者の予定だった物をゴルシが代わりに引き継いでるとはよく言われてるよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:05:54

    >>129

    五十音なら「ア」グネスデジタルの次が「セ」イウンスカイなのおかしくない?だから>>128のデジタル〜ライスまでの並びが不明なのはそのままで良いと思う

    でも結局アイネスから急に五十音順になる意味がわからんのだけどどういう意図なんやろ?同じクイズで発表組なのになんか違うんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:30:28

    次に07世代の子が来るなら誰になると思います?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:02:56

    >>138

    よく挙がるのはローブデコルテですかね

    ノースヒルズなのでいつ来るかはちょっと読めないですが…エイジアンウインズとかアサクサキングスの方が早かったりするかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:09:08

    >>138

    あくまで個人的な予想だけど

    最初に追加されたのがウオッカの最初のライバルで阪神JFで一騎打ちを繰り広げたアストンマーチャンなので、このまま時系列通りに来るなら次は同じ阪神JF組のローブデコルテ・ピンクカメオか、ダスカ最初のライバルであるアドマイヤオーラの3択になりそう?とは予想してる

    ただデコルテはノースヒルズ、ピンカメは金子さんなんで読めんとこはあるかな


    エイジアンウインズも名前よく上がるけど、ウオッカよりローブデコルテの方が絡み多いの考えるとデコルテ次第かな?とは思う

    あと例の子がジャンポケならベッラレイアもありそう(なんかオークスで激闘繰り広げたデコルテと一緒に来たりして)

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:30:39

    ちょっと気になったけど、ウマ娘化する条件としての戦績的最低ラインは重賞勝利?
    ウララは例外として

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:39:03

    重賞未勝利馬で有名馬といえばラスカルスズカ、レディブロンド、サウンズオブアース、シルバーステート、ブチコ、エタリオウ、カレンブーケドール、シゲルピンクダイヤ、ヴェロックス、サトノレイナスあたりでしょうか
    GⅠ入着の多い馬はストーリーに組み込めなくはないけども…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:40:04

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:40:31

    >>138

    やっぱローブデコルテには期待したい所

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:46:23

    キャラ立ちや話の作りやすさもウマ娘化の条件に入りそう
    正直現時点でも実馬のエピソードが少なくて強引なキャラ付けになってる子がチラホラいるし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:10:07

    07世代は牝馬ももっと増えてほしいがそろそろ牡馬も欲しいところ
    というか一番先に追加されたのなんでマーチャンだったんだろか

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:23:22

    >>143

    ウララは正直戦績抜きでオグリ並みの人気と知名度っていう化け物だから例外だとして、ウマ娘化してないとおかしいだろ!って競走馬があとどれくらいいるのか気になった。

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:48:59

    >>147

    一応既存の馬主さんで考えると

    メイショウサムソン、マンボ、

    アドマイヤドン、コジーン、グルーヴ、マーズ、ムーン(ダーレーに変更)

    エイシンプレストン、テイエムオーシャン、ダイワメジャー ヒシミラクル タップダンスシチー、アグネスワールド、エアジハード、ヴィルシーナ、ヴィブロス、あたりかな 一応GI複数勝利で考えてみたけど

    あと強いて言うならスレ画

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:51:16

    ただ GI勝ちが多い🟰ウマ娘化ってわけじゃないので、もっと違う方面から来る可能性はあるかと

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:25:00

    >>148

    あとは複数勝ならエイシンヒカリ、エスポワールシチー、イーグルカフェとか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:25:54

    メディアミックスでの使いやすさは入りそうな気も。他との絡めやすさとか

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:28:46

    >>148

    アドマイヤマーズは引退時期がかなり最近だから来るとしたら今ぐらい以降になるんじゃないかな、グランとかと同世代だから物語作るにもそこら辺の戦績とかも見なきゃだし。

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:35:50

    >>150

    >>152

    補足ありがとうございます

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:55:11

    >>153


    あとここまで出ていないのだと、G12勝以上ではマックスビューティ、メジロデュレン、サクラスターオー、G11勝ではサクラチトセオー、エイジアンウインズ、アグネスフライト、アグネスフローラ、カレンブラックヒルあたり。

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:59:51

    >>153

    あと、タイキブリザードも忘れてた。

    ブリザードとスターオーとチトセオーは、ひょっとするとローレルコミカライズに出るかも知れない。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:00:25

    スレ見てるとローブデコルテ欲しくなってきた
    もし来たらどんなウマ娘になるんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:04:46

    逆に今じゃなかったら他に出すタイミングもう無さそうなのもあるよねローレルコミカライズと時期近い子は

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:06:30

    >>142

    重賞未勝利でも、ブチコやエタリオウみたいにキャラが強かったりすると有利だよね。ラスカルスズカに関してはサイレンススズカの妹ってだけでかなりおいしいポジションだし。

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:12:50

    同じこと別スレでも書きこんだけど、個人的に重賞未勝利馬で期待したいのは以下。

    メロディーレーン(現役なので勝つかも知れないが)
    ショーグン
    ラスカルスズカ
    カレンブーケドール
    ニシノジャガーズ
    ミスタートウジン
    ロイスアンドロイス
    エタリオウ
    リアルヴィジョン
    モナクカバキチ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:13:53

    >>158

    2年前から競馬を始めた私にはカレンブーケドールはかなり強烈な印象でした

    昔の重賞未勝利馬でも当時追っていた方からすれば思い出に残っている馬も多いのでしょうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:20:25

    ただラスカルスズカはコンテンツの最重要キャラの兄弟という大きなポジション故に扱いが難しそうではある
    これはダイワメジャーにも近い事が言えそうだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:27:47

    >>155

    毎回ローレルコミカライズでタイキブリザードの名前出るけど、正直いらない気もする

    マベサンとマヤノにはいるかもだけど、"ローレルの物語"として見るなら条件戦1回しか戦ってないし別になくても成立するような……凱旋門目指すのにも先達のシリウスシンボリいるし、そもそも凱旋門賞目指したのは亡くなったオーナーの遺志を叶えようとしたからであって、別にブリザードのBCクラシック遠征に触発されたからじゃないし


    三強の群像劇化するなら必要だし、ローレルコミカライズ関係なく普通に欲しいのはそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:34:42

    でも ローレルの話でやるなら 今出てる子で正直完成してる感はあるんですよね、そこから追加ってなると相当話のキーになるウマ娘じゃないと
    マヤやマーベラスの話も入れるならまだ入りそうですけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:31:55

    スタブロがどういう感じの話の運び方するか次第ですよね結局

    群像劇なのかローレル中心なのか。

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:58:42

    ただ正直「オグリキャップ」の物語にチヨノオーが必要か?と言われたら無くはないけど絶対必要ではない部分はあるし
    それでもシングレでちゃんと登場できたんだから主人公と直接濃い繋がりは無くても可能性はあるんじゃないかなあとは思う
    (まあオグリが本来期待されていたダービーで一着取った子として人間関係世界観の掘り下げに必要な娘と言えばそうだけど)

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:00:12

    あとはバブルガムフェローくらいよねぇ、それにしたって秋天くらい

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:51:03

    次の更新誰になるんだろうか?
    2周年前最後の更新だよね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:00:26

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:11:53

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:18:54

    論理の女神の問題じゃあないですけど、よく言われてる
    「既に許可はとれたから登場の布石として匂わせてる」
    「許可はとれたけど実名で登場させるほどではないので仮名・匂わせにした」
    「許可がとれなかったけどサイゲは登場させたくてたまらないので仮名・匂わせにした」
    は両立しないのでどれかに確実に女神の希望的観測が含まれてる気がしますね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:29:50

    匂わせや偽名にしても、いつ作られたのかが分からないと、制作当時はって可能性もあると思うので、シングレもゲームや2期の前からあるので、サッカーボーイも当時はまだ実名で出せなかったいう可能性もありますし、モンジューみたいに実名になったり、ルビーのように匂わせから来たりするので

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:28:54

    >>171

    そうですね…どのタイミングで話が進んだのかこっちからは全く分かりませんし。

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:36:06

    シングレも発表は2020年だけど、起案自体はもっと前ですもんね…その時点で取れてなかったは十分あり得るか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:55:38

    この手のコンテンツって起案から開始までは1年くらい開くと見た方がいいんでしょうかね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:13:15

    >>174

    例えば ゲームでは1年先の実装予定が組まれてるみたいですし、舞台は山根さんが1年前から話を聞いていたということを言ってるので、1年は必要だと思います、それにウマ娘は許可取りだったりで特殊なので全部合わせると相当な期間必要になるかと

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:38:41

    >>167

    ウインディちゃん期待したい

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:03:41

    >>168

    シングレ内での登場回数を見ても、「ディクタストライカ(サッカーボーイ)はサクラチヨノオーより、作劇上の役割が薄い」とは思えないんですよね

    寧ろ結構クローズアップされて描かれている

    役割の薄いキャラの過去編やったり主人公に重要なアドバイスさせるなんて普通はしないと思われるし

    個人的には、1話限りのちょいキャラならともかく、ディクタストライカのようなピックアップされたキャラが実名出ない事に対して、役割論や必要論を多用するのはこれまでの追加キャラの全てを否定する事もできてしまうから、余り良い事ではないと思ってますね

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:12:11

    >>177

    それもそうですね、申し訳ございません。


    とすると、「シングレ起案時点では(何らかの理由により)実名での登場ができなかった」辺りまでが確定事項ですかね。

    それが許可なのか別要因なのかは不明ですが

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:17:23

    >>175

    とすると、シングレ起案は2019年のどこか…と見た方がよさそうですね。ここから2020年の時点ではサッカーボーイは何らかの事情で実名登場はできなかったと。


    とはいえモンジューの前例考えれば今後絶対出てこないということはないでしょうし、それはサイゲがどうするか次第か

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:21:56

    >>146

    時系列通りに揃えるためとか?

    マーちゃんから来た理由確かに気になる

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:25:26

    マーチャンは単純に短距離足り無いからでは
    もっと足り無いダートも同時期にガッツリ増やしてきたし

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:26:55

    >>181

    07世代と短距離を埋めるため、的な?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:30:08

    >>177

    その辺は順番が逆と言える

    オグリキャップの史実そのものを考えればオグリの出れなかったダービーというのは一大事件だがサッカーボーイは唯の人気馬、無理に出す必要は無い

    有馬で一緒に走った!と言っても、あの有馬で必須なのはタマとクリーク。サッカーボーイは別になくてもオグリにゃ関係無い


    が、人気馬だから出したくて出番盛ったって順番

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:46:44

    ウオダス世代で社台のドリジャ、スクヒとダーレーのフリオーソ抜いたらアストンマーチャンより優先する馬別にいなくない?

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:12:03

    >>183

    それは個人の感想になるし、実名云々とは違うよね?

    競走馬オグリキャップ号という馬を語るために必要と、漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』のストーリーにおいて必要は違う

    それに出したくて出番盛ったのならなんで実名で出さないのかの理由になってない、寧ろキングを見るに実名で出せるなら出してるでしょう

    あと無理に出す必要がないとか言い出したらキリがないじゃん

    あのダービーに必要なのはオグリが出られないと言う点でチヨノオーを出す必要は?G1勝ってないアルダンを出す必要は?シリウスは?

    とか役割論、必要論で語り出すとなんだって言えちゃうから、多用はやめようって話なんよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:19:22

    >>161

    今のところ既存キャラだった子に兄弟生える事例ないからな

    ぶっちゃけ史実がどうこうよりもキャラクターとして見た時急に兄弟が生えるのはびっくりする人もおると思うし、簡単によく生やせって言う人もいるけど設定的に複雑なところもあるよな

    多分当初はそこら辺の知名度ある史実兄弟のこと考えて設定してない感じするし

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:00:25

    >>186

    アヤベさんの弟ですら若干燃えた感じありますからね…

    ダメジャーとかどうするんだろう

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:05:23

    >>186


    そこが競馬そのものには興味無い勢と、競馬にも興味もった勢、ウマ娘前から競馬知ってる勢の溝なんだろうね。

    仮にダイワメジャーやラスカルスズカが追加キャラとして出てきて○○とは姉妹ですってなったら、後者なら「待ってました」とまだ自然に受け入れられるけど、前者だと「今まで影も形も無かったのに急に後から湧いてきて不自然」ってなりかねない。

    それだけアニメ・アプリなどメディア媒体での露出が多かったからね、ダスカとスズカは。

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:14:45

    アヤベさんがあの設定だったのも少し苦言があった理由だと思うので、他のウマ娘で同じようになるかはちょっとわからないかも
    それとアヤベさんのあの発言、イベントとかではなく、正月ボイスなので、聞くことが出来なかっただけで、実装当初から兄弟姉妹設定は存在してた可能性もあると思います

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:16:51

    >>189

    シナリオ中とかであまりにも言及なかったのは…「シナリオ中では言う必要なかった」か「描写外では言ってた」か。

    プレイヤーの初見はあのボイスですが

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:17:35

    確かに競馬知ってる勢と競馬知らないけどやってる勢で反応変わってくるってのはダイイチルビーでもあったからなぁ…
    前者は「っぱヘリオスといえばルビーよ」って感じだけど後者は「史実だとパーマーじゃなくてこっち(ルビー)なの?!じゃあヘリパマはどうなるの…」だったし

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:22:37

    >>190

    そこですよね、何故シナリオ時点で言及がなかったのかは、ちょっとわからないです、シナリオで言及するとややこしくなるからなのか、はたまた別の理由なのか

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:46:29

    ただダイワメジャーはあの辺に焦点当てるなら避けられない気もするしどう折り合いつけるんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:47:52

    今のところダスカは姉妹兄弟がいる話ってしてましたっけ
    両親と祖母はありましたが

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:50:55

    ラスカルスズカは出すことを考えてないんだろうけどダイワメジャーは最初から考えてないのかね
    あれだけの名馬で名種牡馬だから

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:10:06

    ダイワメジャーに関しちゃ下手に言及しないのはどこかで登場させる気があるからだと思いますね
    登場させる気がないならファインの姉みたくネタに出すはず
    トプロも速攻で馴染みましたし些細な問題かと

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:24:55

    >>196

    成程…

    確かにその線もありますね

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:33:59

    >>196

    その理論でいくとヴィルシーナとヴィブロスは来ないことになるのか…

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:36:15

    >>196

    >>198

    (言及されたのに来た私…)

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:00:27

    うーん

    全く匂わせなかったのに突然出てきたウマ娘もいれば

    >>199 みたいに匂わせがあってきたウマ娘もいる

    ゼファーやモンジューみたいに仮の姿できた馬もウマ娘化した

    正直もう読めんな

    画像は何で来ないんだろうの代表格

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています